SSブログ

赤い実・青い空・白い軌跡 [1978年のヒット曲]

[雨]ひと雨ごとに寒くなって行くのでしょうかね。日曜日の朝は雨混じりだったんですが 気温も下がってきて一枚羽織らないと寒気がしそうでした。暖かい飲み物が嬉しいっ。[喫茶店]

DSCN0611.JPG
ニュースでも報道されていましたが 台風による塩害で
仕事先のハナミズキの実はついてるんですが紅葉せずに
葉が殆ど落ちちゃいました。広葉樹は 特に葉の面積が
多い分影響が多い種類もあるようです。[がく~(落胆した顔)]      

**************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 前回、前々回と ぷちシリーズを作成したんですがやはり2種類だとどうもキリが悪いので 今回もぷちサイズのケーキを。[プレゼント]

DSCN0616.JPGDSCN0621.JPG
今回もサイズが小さい分 さほど時間はかからなかった
ので時間がない割には楽しんで作成![アート][わーい(嬉しい顔)]      
DSCN0629.JPG   DSCN0634.JPG
4,5cm×4,5cmのスクエア。スポンジも切り出し易くて
上手く納まってくれました。紐まきまきクリームと  
トッピングは絞りクリーム、チェリー、ミント葉で。 
 
DSCN0636.JPG
今回は ぷちスクエアショート。
いちごは まだ時期尚早なのでチェリーを飾りに![バースデー]
DSCN0642.JPG
以前は 大きなケーキでもペロッと食べれたんですが
最近はもてあましちゃうことも。[レストラン]食事量も今までに
比べるとやや少なめ でも体重増えも減りもしないのは
 なぜ・・・。[exclamation&question]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 引き続き1978年(40年前)シリーズ。以前にも登場しているんですが やはり季節が進みやがて来る寒い季節を想うと この方の歌声が しみじみ感じるようになるんですよね。暑い夏場には 聴きたくない!って言ったら とても失礼なんですが・・・。何故なんでしょうね。今回の作品が化粧品の冬のキャンペーン・ソングというのもあるんですが 「赤ちょうちん」とか「うちのお父さん」それから いつもお越し下さるサンダ―ソニアさん(白内障手術上手く成功しますように!☆彡)の”神田川遊び”の名称?にもなっている名曲「神田川」の歌の世界の雰囲気が 冬の気配を感じさせるからなのでしょうかね。[るんるん]
DSCN0657.JPG 「夢一夜」 南こうせつ 1978年10月25日発売 ソロとして4枚目のシングル。御存知 フォークソングと言ったら欠かすことのできないグループで 伊勢正三さん 山田パンダさんと共に一時代を築いた 元かぐや姫のリーダーでもあります。1975年かぐや姫の解散(のちに再結成)後 1976年以降ソロとしても数々の作品を現在まで発表されています。

「夢一夜」はソロ作品の中でも 最高のシングル売上を誇り代表作になっているエヴァ―グリーンな名曲。時代のニューミュージックの台頭の風に乗って また化粧品の1978年冬のキャンペーン(CM)ソングとして とても清楚で抒情的な世界感がひしひし伝わってきます。CMにはモデル・元アイドル歌手として活躍されていた小林麻美さんを起用。とても日本的な美の世界感を感じさせる印象が深かたのでした。
またいつものことですが 当時小学生だったおいらは この作品はやはり苦手だったんですね。限りなくスローな作品で大人の歌だなと決めつけていたからなので。まあ小学生の男児がその世界感を理解していたらちょっと考えものですけれどね。作詞は 阿木燿子さん。ストレートな表現ではないのですが 女性ならではの視点から描かれた世界感がとても艶っぽくて 小学生に理解出来たらやはり問題ありでしたかね・・・。それなりに経験して来た今でも 南こうせつさんの琴線を揺らすようなメロディーラインが重なると 心がざわめく情緒を想像せずにいられなくなってしまいまするぅ。あくまでおいらの個人的な印象なんですが イントロから始まる歌の世界感は モノクロームの世界なんですよね。しかし 後半の歌詞の一部にさしかかると ”ああ夢一夜 ひと夜限りと言い聞かせては紅を引く”で かなり鮮やかな印象が引き立ち 化粧をした女性の凛とした姿が際立つんですよね。男には多分一生判らない心情かもしれません。そして聴き終ると不思議にひと肌の温もりを感じるような気がするんですよね。。。[サーチ(調べる)]おいら's 夢一夜 関連記事


*************************
DSCN0614.JPG
このところ飛行機が線を描く空を見かけることが。
もっと青く高い空が見える頃には 「夢一夜」と同時期
にヒットしたもう一つの ”夢” という文字がタイトルに
着いたヒット曲が無性に恋しく聴きたくなります。  

青、碧、蒼・・・。微妙にニュアンスは違いますが あおい空を見上げて心洗われるような季節はそう遠くないのでしょうね。もう10月も半ば。せめてもう少し穏やかな陽気の秋を満喫させて欲しいです。[晴れ]次回更新は 10/22 0:01の予定です。[メモ] 夜間はグッと冷え込む日があるかもしれません。体調管理しっかりしなきゃと。時折微妙な坐骨神経痛を感じます。まだ必要ないけれど 使い捨てカイロも用意しておこうかな。それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(103)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 103

コメント 44

(。・_・。)2k

ハナミズキ 紅葉はともかく
ちゃんと綺麗な花つけてくれると良いんですけどねぇ
夢一夜 良い歌っすねぇ

by (。・_・。)2k (2018-10-16 00:18) 

yamatonosuke

奈良も一気に涼しくなってきてすぐ冬が来そうな勢いです。
もう少し秋を楽しみたいんですが・・・
フェルトスイーツはいつ見ても生クリームの仕上りが綺麗☆
by yamatonosuke (2018-10-16 00:43) 

猫毬

涼しくなりましたねー^^。
しくしく…「ちょっと考えものの小学生」
だった猫毬です;;
wおませな小学生だったんですかねぇw
兄がフォーク好きだった事もあり
夢一夜はお気に入りでした^^。w
大人に…なりたっかったんでしょうなぁw
それでも服を選んで決まらないとか、、
けっこうリアルに感じていたような気がします(笑)
おませだったのか、
女子力アリの小学生だったのかw
by 猫毬 (2018-10-16 01:05) 

向日葵

塩害ばかりは、どうしようもないですねぇぇ。。
なんとか来年は紅葉してくれるよう祈るのみ・・?

フエルトスイーツ、相変わらず見事ですね!!
プチスクエアショート!!
どう見ても本物!!ぱくん!!

南こうせつとかぐや姫、確かに一世を風靡
しましたねぇぇ。。
彼らの名曲の数々は、今でも時折、
口ずさんでいたりします。。

当時はかぐや姫ならずとも、凄いフォークグループも
多かったですし。。
by 向日葵 (2018-10-16 03:24) 

みぃにゃん

おはようございます。空が高くなりましたね。今年は台風の影響もあって野菜高騰するらしいですね。お鍋が高級品になるかも知れないですね。
by みぃにゃん (2018-10-16 06:03) 

nmzk

お早うございます。朝晩はめっきり涼しくなりました。干し柿が順調に出来ています。座骨神経痛 どうぞお気を付け下さい♬
by nmzk (2018-10-16 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
少しグリーンを残し茶色に変わり果てた我が家のハナミズキの葉は、かなり落ちました(-。-
自然災害は怖いですね。
美味しそうなスクエアショート。この大きさならわたくしも食べられるかも^^
by mimimomo (2018-10-16 06:18) 

ぽちの輔

野菜にも塩害が出てるみたいで
また野菜の値段が上がりそう。
今年はずっと高値が続いてますね^^;
by ぽちの輔 (2018-10-16 06:41) 

majyo

しばらく塩害による電車が遅延しましたね
これも経過劣化なのでしょうか
南こうせつさんの「夢一夜」は名曲ですね
この季節に合っているかもしれません
若いころにこの曲を作ったこうせつさん
感性が鋭いです

夏が長く秋が短いです。

by majyo (2018-10-16 07:27) 

*ピカチュウ*

ハナミズ塩害でダメですか?
困ったものですね。
ぷちスクエアショート美味しそう♪
チェリーがきいていますね♪♪


by *ピカチュウ* (2018-10-16 07:44) 

英ちゃん

塩害もあるけど、日照不足で葉が枯れてる木もいっぱいあるらしいよ(゚□゚)
南こうせつは、やっぱかぐや姫の曲の方を思い出すな。
赤ちょうちんとか・・・おでん食べたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-16 08:06) 

NONNONオヤジ

『夢一夜』を聴くとやはり小林麻美さんの姿が浮かんで来ますね~。小林麻美さんご自身の『夢のあとさき』のイメージと重なったりもします。秋らしい曲調ですよね。
そう言えば、チェリーの乗ったパフェはよく見かけますが、チェリーの乗ったケーキってあんまりないかも……。
昨日、ココアを買いました。今年初めてです☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-10-16 08:12) 

emi

チェリーの乗ったショートスクエアケーキ。
茎が~!!本物みたいです(≧▽≦)
チョコレートケーキにチェリーのチョコがけも
可愛いかも♪
by emi (2018-10-16 11:32) 

ゆきち

塩害の影響でお野菜が高いです!
ケーキの生クリームが美しくて、わかっていても舐めて見たくなります(#^^#)
最近は大きめにカットされたケーキが多くて、一つを食べきるのがしんどいことあります・・大好物なのに、ああ年取ったなと^^;

by ゆきち (2018-10-16 12:27) 

馬爺

今年は街中の紅葉には期待できないようですね、塩害が可成り酷くてもみじは全滅状態のようですね。
by 馬爺 (2018-10-16 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

チェリーの赤さが白に映えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-16 19:15) 

さる1号

そう言えば日本大通りの銀杏の葉も枯れているのが多かったし・・・これも塩害なのかな
今回のケーキも美味しそう
ホイップクリームがいいな^^
夢一夜を聴くと蚊取り線香の匂いを嗅ぎたくなります^^;
by さる1号 (2018-10-16 22:11) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
外は雨が降ってます。明日(今日の昼間)は外仕事だから朝までに上がってくれないと・・・。

♪(。・_・。)2kさ~ん ハナミズキの花 今年はあまり状態が良くなかったんですよね。例年より花期が短かった気もするんですよ。みんなおかしな陽気のせい?!「夢一夜」歌詞の 艶っぽさと曲の温もりが上手くマッチした色っぽい作品ですよね!^^

♬yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。奈良は やはり秋が一番素敵だなと思うんですよね。修学旅行で奈良に行った時は春先だったんですが 初夏の陽気で暑かった記憶が。^^(京都の旅館に泊まったんですが なんだか 普段のこちらでの生活の部屋の明かりより 薄暗い照明(”旅館ゆえ そういう照度にしてあったのでしょう!”)に感じたのは 60hzのせいだと おかしなことを思っていたのでした。^^;なんだか急にそんなことを思い出した!)
絞りクリーム!やっぱりこの意匠を考えた人は凄いかも!^^

♫猫毬さ~ん 私も難ありの小学生だったかも。^^;
いろんなことを思い出しのですが小学校の頃って今でも戻りたくないことが沢山。嫌な友達もいたし 何時も人の顔色を気にしていた自分が嫌でした。^^;
でもそんなことがあったからか ひとり空想する世界に入ることが多かったかもしれないです。(^^;)
あ!私は 今も おかしいか!^^☆

♯向日葵さ~ん 私はフォークブームの頃はまだ子供(小学校に入る前から小3くらいまでか・・・)だったせいか 歌を知っていても 実際の歌う姿とかは印象に殆ど無いんですよね。アイドルやキワモノの歌手は好きだったんですが それも単にテレビやラジオで流れているから見ていた位のものだったからかもしれないですね。今 私がその当時のアーティストの方の年齢と同年齢の頃を思い返すと やはりその偉大さは別格モノのことだったんだと思うんですよね。
はてさて私は 残りの人生でうだつが上がるのか?!
^^;

♭みぃにゃんさ~ん 野菜高騰のニュース見ました。このところ週一で鍋をやっているので やはり困りものですよね。根菜類はまだ良いけれど 葉物は買い置きするわけにも行きませんしね。* *;

♮nmzkさ~ん ありがとうございます。昨日もちょっと坐骨神経痛が出そうだったのでしたが無事クリア出来ました。^^
今週は あまり天気が良くないようで 干し柿も外に出せないですよね。^^;

♪mimimomoさ~ん 昨日も仕事先に行って来たんですが ハナミズキは殆ど葉が落ちちゃいました。今年は落葉の時期が早過ぎで 他の仕事のついでに掃除もしなくてはならないので何だか気持だけで疲れちゃいそう。
ちっちゃいケーキ!これくらいだったら私も 幾つか違う種類を食べれそう。ホテルのケーキバイキングってこれくらいのサイズかもしれないですね!^^☆

♬ぽちの輔さ~ん うちはサラダは夕飯時に毎食作っているんで影響大きいんですよね。水菜なんて安い時は¥88くらいで買ってたのに 最近は¥198なんか考えちゃいます。数日前は 豆苗にしました。^^

♫majyoさ~ん 塩害で電車が停まってしまった時は まさか終日動かないとは思いませんでした。いろんな所に塩害は影響を残しているようですね。これまでの収穫分が底をついてしまうと 塩害のあった時期の作物しかなくなってしまいますものね。
「夢一夜」・・・情景が見事に思い浮かびますよね。これから寒い季節を迎えるとさらに心に沁みそうです。♪
やはり短い秋になってしまいそうな気がしますね。☽

♯*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。緑色の針金が残り少なくなってしまったので 無くなる前に使っちゃいました。また仕入れて来なくては!
広葉樹の紅葉は 今年は期待薄んな感じです。
イチョウもおかしな色なんですよ。☆☽

♭英ちゃんさ~ん なんか今年はいろんな面でおかしな年になっている感じですよね。全部政治に繋がっているみたいな気も・・・。(爆)
かぐや姫の歌は 情緒ありますよね。「赤ちょうちん」は おでんの香りとキャベツを思い出しちゃいます。^^「酔いどれかぐや姫」も良いですね!^^

♮NONNONさ~ん 小林麻美さん 最近はめっきり見なくなっちゃいましたね。この前年でしたっけ!尾崎亜美さんの「マイピュア・レディ」でもCMに登場してましたよね。アイドル時代と一線を引いてモデルや女優として再スタートして上手くイメージチェンジしましたよね。^^
「雨音~」が発売される前のオリジナルは フォーク調のものも多かったですよね。「夢のあとさき」も当時の時代感を感じますよね。LPを持っているんですが最近は聴いてないです~ぅ。♪・・・
チェリーの乗ったケーキって見かけないですよね。あってもカップケーキとかマドレーヌみたいな ややドライなケーキの飾りに乗っている位で!ショートケーキでは私も見たことないかも!^^☆
あ!そうだ。。。買うの忘れてました。ココア!☆彡

♪emiさ~ん ありがとうございます。
緑色にコーティングされている針金なんですよ!もうちょっといつもは 丁寧に先っちょを丸めるんですが・・・。^^;
あ!良いかもしれないですよね!チョコレートケーキにフォンデュにしたチェリーを!ストックしておかなくては!^^

♬ゆきちさ~ん 私もなんですよ。カットでも大きいケーキを買いたいという欲求はあるんですが 実際食べるともて余すことが。前はそうではなかったのに!でもその割に私は体重が減らないのはなぜ・・・。ー ー ;
野菜の高騰は参っちゃいますね。葉物は特に!安い時には 上手く良い所を選んで買って来なくては!☆

♫馬爺さ~ん 静岡でもやはり被害が出ていますか。
近所の公園はまだ覗いてないんですが 街中でも影響が出ているとすると やはり今年の紅葉は期待薄かもしれないですね。ちょっと残念。。。

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 最初はミント葉を乗せるべきか考えたんですが 日本国旗みたいになっちゃいそうでちょこっとだけチェリーを生えさせる小道具にしてみました。^^

♭さる1号さ~ん やはりYOKOHAMAも。日本大通りは まさに港に繋がっているメイン道路ですものね。普段から潮風に当たっている公園あたりの木は影響ないと聞きますが 街路樹のイチョウやプラタナスなんかは結構影響大きいかもしれにですね。
絞りホイップクリームは今回いつもより長く大きめなウエーヴにしてみました。^^
蚊取り線香の香り!・・・なんか判りそうです。この歌の着て行く服が決まらないのところで どうも浴衣や着物のイメージを感じてしまうんですよね。^^

・・・今夜(今日の夜)から寒気が流れ込んで ぐぐっと気温が低くなるとか。その予兆かちょっと腰がズーズ―するんですよね。夕方ころに なんか嫌な予感がしてギックリやらかしそうだったんですが 早めに入浴して温めたから無事クリア!冷え込んでも調子悪くならないでおくれ~っ。それでは皆様も風邪など召されませんように ぐな~ぃ!☆☽☁☂❄
by ゆうのすけ (2018-10-17 03:25) 

ニッキー

そういえば台風と塩害で桜が咲いたとニュースで
言ってました(°_°)
ここのところ朝夕の気温が低めなので
夜RUNが快適になってきました=(^.^)=
かみさんは「今年もニャンズに磔寝される
季節がやってきた( T_T)」と言ってますが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-10-17 08:04) 

komako

ウチの方も台風で葉が枯れてたり散った木が目立ちます。
今年の紅葉はイマイチそうで残念です。
夢一夜を聴いた時、大人っぽくて難しい歌だと思いました。
どちらかといえば夏の少女のように明るいおいちゃんの歌が好きでした!
by komako (2018-10-17 18:27) 

raomelon

ハナミズキ、可愛い実をつけていますね^^
紅葉も奇麗なのに、葉っぱが落ちたのは残念(>_<)
プチケーキ可愛い~
絞りクリームがとっても美味しそう♪
この大きさなら、3個は食べれます( *´艸`)
by raomelon (2018-10-17 21:09) 

すーさん

塩害…台風がそんな置き土産を!?。
知りませんでした、しくしく。。
今はガソリンも値上がりが止まらないし
野菜も上がるだろうし〜下がる予定なのは
受信料くらい??^^;;;;;。

空のお写真、先日茨城県に行った時みた
飛行機雲が常に(?)風景にある
独特の印象を思い出します。
空港が近いからでしょうか
運転中も空に目をやると
どこかしらに飛行機雲があるような。。
綺麗な夕景にしばし見とれました^^。

by すーさん (2018-10-17 21:12) 

マーヤ

塩害って思ってた以上に深刻なんですね(>_<)
サクランボ、まん丸で可愛らしいです(≧▽≦)♪
by マーヤ (2018-10-17 22:16) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今宵から一気に寒くなるとか?!その割には今は・・・。
秋本番!といっても暦の上からしたら可笑しくは無いですよね。やきいもの似合う秋到来!^^

♪ニッキーさ~ん あ!そうですよね。うちは今はその点寂しいですが 寒くなるとくっついて来ちゃって下手に寝返り出来なかったりして。^^;でも圭太くんだったら我慢しちゃうかも!^^
桜も咲いちゃったの・・・(°_°)

♬komakoさ~ん そうそう昨日も仕事で庭木を見てっ回ったんですが やはり塩害が日を増すごとに目立ってきてます。今年の紅葉はちょっと残念かも。
「夏の少女」も名曲ですよね。こうせつさんの歌声ってホッとする暖かさがありますよね!^^

♫raomelonさ~ん 昨日は 実もいっぱい落ちてたんですが 何だか綺麗だったので葉だけ片付けちゃいました。鳥がついばむかも!^^
大きいのもいいけれど ケーキバイキングサイズでいろいろ選ぶのもいいですよね!^^

♯すーさんさ~ん 野菜が上がっちゃ合うと痛手ですよね。それよりやはりガソリンの高値続き。。。灯油も必要な時期になるし。どうにかして欲しいですよね。やはりレギュラーはせめて120円台でなくては!
東関道しばらく走ってないんですよね。
空港近くで上手くすると飛行機とクロスするようにフロントガラスに見える時は圧巻です!^^遠出ドライヴしたいな!ガソリン安くなってちょ~!^^
飛行機雲っていつも先を追い掛けて見いってしまいます!^^

♭マーヤさ~ん 私も植物以外にもいろんな所で塩害被害があったなんてびっくりでした。^^
サクランボ!実はぐし縫い絞りの縫い目は 底の部分で隠れるようにしてあるんです。枝のささっている部分は ちょこっとだけ凹むようにしてあるんですよ!^^

・・・何だか食欲が!無いんじゃなくて出過ぎちゃって気をつけなくては!夏場は水ものが多かったけれど なんか固形物がないかな・・・!口ざみしい秋。やきいもの秋到来!さつまいも あるけど いまから焼くのはやめておこう。。。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-18 02:03) 

向日葵

>ゆうのすけさん、

前記事の「16日」の質問に答えて下さると
嬉しいです。
by 向日葵 (2018-10-18 02:04) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
前記事コメント欄ご参照くださいね。^^
by ゆうのすけ (2018-10-18 02:16) 

あーる

懐かしの四畳半フォーク。これも化粧品のCMでしたね。昔はキャンペーンソングって、大抵大ヒットだったような気がする。このCMは、小林麻美よりも何かアニメ(イラスト?)みたいな女性のやつのほうが印象に残っています(あるいは同じCMじゃないのかな)。
by あーる (2018-10-18 13:12) 

sana

一気に秋が深まってきますね。
なかなか見られなかった青い空もようやく‥^^
服の入れ替えが間に合いませ~ん。
チェリーが可愛いですね~ぷちスクエアショート☆デザートにほしい!^^
「夢一夜」聞き入ってしまいました。たしかにエヴァーグリーンな名曲!言えてます^^
ヴィジュアル的に小林麻美がずうっと浮かんじゃいますね。この歌のニュアンスを小学生男子が理解していたら末恐ろしいですね。女性の切なさを漠然とマイナーな感じに受け止めたのかも? 
恋に落ちている甘さはあるけど、ひと夜限りと言い聞かせているっていうのはまず続かないだろう不安も大きいということですよね^^;
by sana (2018-10-18 19:04) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
K社とS社の CMソングバトルも10年以上続きましたよね。CM・・・何パターンかあったんですかね?私は 小林麻美さんのCMも 記憶がうっすらしかないんですよね。
どこかで 大原麗子さんとごっちゃになっちゃったりして・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-18 22:46) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 衣替えがようやっとかなと 学生や公務員の制服が変わったことに気づきました!
(ちいさい)四角いケーキってあまり見かけないので 私も作っていてなんか良いかも!なんて思っちゃいました。
秋も深まってくると 暑い頃は嫌だったのにスローな音楽がグッときますよね!^^
^^;そうですよね。幾ら早熟と言えど小学生男児が 理解しちゃってたら問題ありですね!^^
揺れる女性のうつろう気持ち。。。とても素敵に映りますよね。でも実際に目の前で目にしちゃったら ・・・(若かりし頃だったら)早くしてよ~!って急かしちゃいそうで。^^;
小林麻美さんって 不思議なアンニュイ感が漂っていますよね。普段は意外とそんな雰囲気ではないと 某ニューミュージックの女王Yさんが 仰っていた記憶が!意外とサバサバしているとか!^^
by ゆうのすけ (2018-10-18 23:00) 

英ちゃん

明菜ちゃんの「駅」ももちろん知ってるけど、アルバムの曲なので割愛しました。
しかし、明菜ちゃんの「駅」は耳を澄ませて聴かないと歌詞が良く分からないよね(゚□゚)
だから、友近とかにこういう真似をされちゃうんだよなw

by 英ちゃん (2018-10-19 00:51) 

向日葵

>ゆうのすけさん、

ご回答、ありがとうございました。

ただ、ワタクシが知りたかったのは、
何処で「カウント」がわかるのか?

だったのですが。。
それも2kさんだけが知っている・・??
by 向日葵 (2018-10-19 01:24) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!水谷千恵子が真似するんですよ!
あ!明菜ちゃんの時は 友近だ!^^;
by ゆうのすけ (2018-10-19 01:31) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
カウントは このコメント欄の一番目のコメント(今この場合)の左上に コメント34って出てますよね。
つまり私の今のこのコメントが 34コメント目になるというわけなんですよ!^^☆

しりとり2のところは 現在 コメント183 になっていて厳密的に言うと 5コメントがしりとりでないので 183-5=178 178回目のしりとりになっているというわけです!☆
by ゆうのすけ (2018-10-19 01:41) 

響

ハナミズキの実は初めて見ました。
近所の街路樹になってるのに花しか気にして無かったです。
美味しそうに見えますね(笑)
by (2018-10-19 21:01) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
結構実がついて ボロボロ落っこちるんですよ。
アオキの実より小さくて コーヒーの実と同じくらいあるのかな。
食べたこと無いけれど・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-19 23:29) 

tommy88

夢一夜は、時代の中で良い曲だったと思います。
畳みかけるような曲作りだったと思います。
字余り気味の畳みかけは好きでした。
たくさんの初恋の頃に聞いていました。
キミとは初めての恋、初恋、詐欺みたいなものです。
今の妻と出会うまではね。
今のさだまさしも南こうせつも鬱陶しいです。
しかし、あの頃には良かったです。


by tommy88 (2018-10-20 05:48) 

hatumi30331

ハナミズキの赤い実、可愛くて好きです。
今年は、猛暑や台風の影響で、植物たち、迷ってるようですね。
こちらは、蒸し暑くて、にわか雨。
ややこしい、秋のお天気ですね。
by hatumi30331 (2018-10-20 06:25) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
若輩者の私が言うのもおこがましいですが いまから思い返すと南こうせつさんも さだまさしさんも 他の多くのミュージシャンの方も初々しかったですよね。それに熱くて。^^やはり多くの時間は人を良くも悪くも変えてしまうのでしょうかね?^^;
私は tommy88さんの生き方ってどこか憧れてしまう存在なんですよ。私はいつまで脱線しているのやら・・・。(恥)^^;

by ゆうのすけ (2018-10-20 21:46) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
今年は植物には災難な年でしたね。仕事先の植物も樹木も傷んだ所がだいぶみられるんですが 早くから暑い夏が来てしまったので 日陰を作る目的であまり木の剪定をしなかった 薬もあまり撒かなかったのがかえって良かったようで 今はやらなかった分の剪定が大変なんですが 傷みが少なくて済んだのは不幸中の幸い?!だったのかもと!^^☆
体調如何ですか?急に寒くなるかもしれません。風邪など召されませんように!^^
by ゆうのすけ (2018-10-20 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日の横浜オフ会で、間接的に、フェルトプレッツェル(薄緑色)いただきやした。
すごく繊細な作りで改めてすごいなーと思いやした。
もったいなくて袋から出せずにいやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-21 18:54) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~!良かった。^^
なかなかお逢い出来ない方ばかりなので 私も沢山の人にプレゼントしたいのですが こうして間をとり持ってくださった方に感謝です!^^
拙いものですがお使いになってくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-21 22:05) 

向日葵

>ゆうのすけさん、

ご回答ありがとうございました!!

そうかそうか。。
他の方のブログでもある、コメント欄のカウント数
なんですね。

「1019」からPC開ける間が無かったので
お返事遅くなってしまいました。
「あちら」の「あ」も宜しくお願いします。
by 向日葵 (2018-10-21 23:47) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
上手い具合に しりとりだから コメント数で判るんですよね。 ”あ”・・・
”あちら”に しておこうかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。