SSブログ

やっぱりもう夏の海じゃない。 [1978年のヒット曲]

おいらは関係なかったけれど 連休は台風一過で 真夏日以上猛暑日未満の気温に (汗かいて)一日三回くらいのお色直し。10月に入ってお色直しするとは![がく~(落胆した顔)]連休最終日の夕暮れ前に 今年全く見に行くことが出来なかった 近くの海(人工の砂浜)を見に行ったら 気温は高めでも もう夏の海じゃなかった。やはりもう間違いなく秋なんですよね。[目]

DSCN0599.JPG
暑くも寒くも無い。でも 嬉しい気分ではなかったよ。
寂しくも無いけれど。ただずっと見ていたかった。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回も前回に引き続き ぷちサイズのオリジナル・スイーツ。出来栄えは もうちょっとかな・・・。季節的には ばっちりなんだけれど 色合いが地味過ぎて なんかパッとしなかった所がね。[プレゼント]

DSCN0577.JPGDSCN0582.JPG
パーツ数は少ないものの縫い合わせが多いパターン。
経過画像省略が多いんですが 綿を詰めるところまでが
全体の8割。
[アート]                  
DSCN0583.JPG  DSCN0604.JPG
マドレーヌのような土台が出来たらあとは楽しい時間。
ここまで来たら何を作っているかおわかりですよね。[アート]
トッピングは細めの毛糸を!右下パーツは栗です! [プレゼント]
DSCN0606.JPG
今回のオリジナル モンブランの完成です![バースデー] 
毛糸で作った部分は 栗クリームさつまいもクリーム
(きんとん)ではないです~ぅ。[ひらめき] 子供の頃にたまに
父親がケーキなんか買って来ることがあったんだけれど
あの頃は今と違ってモンブランって言うと栗きんとん
みたいな黄色いクリームのケーキが大半だった気がする
のだけど 
あのクリームを思い出すと父親の妙に気を効
かせた(今更始まらないけれど)後ろめたさ[トイレ]を感じる
のだけれどね。[爆弾]初めて本物の栗クリームのモンブラン
を食べた時の濃厚な美味しさはちょっと衝撃でした。[わーい(嬉しい顔)]
**************************

[るんるん]今回も引き続き 1978年(40年前)シリ―ズの続きです。おいらの記事では 何度も登場する大好きなアーティストのひとりなんですが この作品の評価が 売上的にも代表作で1978年年末の賞レースで新人賞を軒並みさらって受賞した貫禄ある「迷い道」や「かもめが翔んだ日」に比べていまいち低いのがちょっと残念なんですよね。作品的完成度は 前二作に比べてかなり高いと思うのですけれどね・・・。彼女のメジャーキーの作品は 歌詞の内容と反して 声量もありはつらつとして爽やかで張りも気持ち良くて素敵なんだけれど どこか翳りのある声質はマイナーキーの作品の方がより映えるように感じてしまうのは 単においらの好み故なのかな・・・。[るんるん]
DSCN0593.JPG 「ブルー」 渡辺真知子 1978年08月21日発売 3枚目のシングル。前年末に「迷い道」でデビュー以降 あっという間に火がつき ニューミュージック台頭の追い風もあり 自ら作品を作詞作曲され歌う シンガーソングライターとして大人気となり セカンド・シングル「かもめが翔んだ日」およびファースト・アルバム『海につれていって』と大ヒットが続き 順風満帆のまま今作を夏の終わりに発表。勢いは衰えぬまま 年末の賞レースでは 同期である 中原理恵・石野真子・渋谷哲平・さとう宗幸・・・新人大豊作の中 実力と実績を兼ね備え ほぼ全ての新人賞(最優秀新人賞)を受賞して行くのでした。しかし この「ブルー」はスタートダッシュは良かったものの どうも前二作に勢いを感じられず(それでも その後のシングルはトップ20 アルバムはトップ10にランクインする連続ヒット)翌年第一段「たとえば・・・たとえば」(4th)「別れてそして」(5th)「季節の翳りに」(6th)と おいらには もうゾクゾクしちゃうアレンジで昇天モノの完成度の高い作品(ではあるんですが 落ち着き過ぎた感や やはりどこか寂しげなイメージ)が リリースをするごとに 小学生でも判る売上チャートの落ち込みに 過去の人になってしまうような気がしてならなかったんですね。
そして 1980年には 化粧品のキャンペーンソングとして発表されたヒット作「唇よ、熱く君を語れ」で起死回生の大ヒットになるんですが おいら的には なんかちょっと違うイメージだなと正直 違和感を感じたんですね。嫌いというわけじゃないんですけれどね。以前どこかで書いた覚えがあるんですが おいらはこの「ブルー」という作品で 小学生ながら”ニュアンス”として翳りと寂しさ物憂げという感情を”ブルー”という言葉で表現することを知ったのでした。(細かなことまでは 勿論子供だから判らないけれどね。あくまでニュアンス。雰囲気として。)そして それが好きになってしまうんですね。性格が暗いというんじゃないけれど おいらは子供らしく無邪気に はしゃぐようなタイプじゃなかったんですね。真夏の浜辺でボール遊びするよりは 半木陰で寝転がって [リゾート]白い砂浜と碧く燃えるような海を眺めて 遠い目をして大人びたふりをする・・・って感じのような。成人するくらいまでそんな性格だったかも。成人してからお馬鹿になっちゃうんだけどね。今もそうかも。(脱線だ~っ。[電車][電車])屋~根~っ。[爆弾]
渡辺真知子さんは 今でも歌番組でよく拝見してるんですが この歌あまり歌ってくれないのがちょっと残念。最近 ちょっとキツそうに歌っているのかな?って思っちゃうこともあるんだけれどね。他にも 「好きと言って」(1982年)とか のすたるじぃな ボサノヴァ感覚たっぷりの「Espressoでお別れ」(1984年)とか聴きたい曲が沢山あるんだけれど。やっぱり おいらって根本的に地味な方なの?!まぁ31過ぎて(。・_・。)2kさんは今年30だったっけかな?[たらーっ(汗)]


なんだか れびゅ~になってないな。。。
*************************
DSCN0477.JPG
(グリーンカーテンにしていた)ゴーヤも 朝顔[かわいい]
片付けました。あとは扇風機かな。掃除をして![モバQ]


[台風]台風で不意をつかれたけれど もういい加減 真夏日は無いだろうな。そうであって欲しい。トップ画像の(近くの)海へようやく行って来たけれど 凪いでいてとても穏やかでした。犬を連れて散歩をする人 走る人 釣りをする人 写真を撮る人 スマホに見入る人 甘い囁きをする人たち・・・ 誰もがとても穏やかなオレンジに染まっていました。こんな日を秋日和というのかもしれない。
次回更新は 10/16 0:01の予定です。[メモ]今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(102)  コメント(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 55

yamatonosuke

素敵な夕陽ですね(^_-)-☆
こんな場所が近所にあるなんて羨ましい~
奈良ではとうてい見れない景色です♪
by yamatonosuke (2018-10-10 00:39) 

(。・_・。)2k

10月も10日ですよ
今年メッチャ早く過ぎますね
もうちょっと色々したいことあるんですが
あっという間に今年も終わりそうです

by (。・_・。)2k (2018-10-10 00:50) 

フヂ

子供の頃のモンブランは、まっきっきの
クリームをグルグルに絞ってありましたね。
(20さいぐらいだけど…w)あれも栗きんとん
みたいに、クチナシ使ってるのかな(?_?)
by フヂ (2018-10-10 01:22) 

英ちゃん

夕陽は綺麗だけど・・・
この前の台風24号で、関東は塩害の被害が凄いらしいね。
山の木も塩害で半分だけ枯れてるとか、農作物にも影響が出てるらしいよ(゚□゚)
渡辺真知子さんは、この前何かの番組で歌ってるのを見たけど声が変わってないのに吃驚しました。
by 英ちゃん (2018-10-10 01:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昼間は暑いのに夜になると涼しくなりますね。風邪にご用心です~ぅ。^^

♪yamatonosukeさ~ん 日が沈む先の方は ねづみ~ランドの方なんですよね。東京湾なのですが 防風林の松の木が上手い具合にアングルに入ったので撮ってみました。^^;海はあるんですが山は無いんですよ・・・。^^;

♬(。・_・。)2kさ~ん よくよく考えるともうあと二ヶ月半しかないんですよね。* * あ!誕生日が巡って来るんですよね。^^私も行きたいところやりたいことは多々あるんですが 何せ余裕がなくて。時間も経済的にも。たまにロトやってみようかな!^^;

♫フヂさ~ん あのまっきっきの洋菓子やさんでは見なくなりましたよね。みんな栗を練り込んだクリームで!クリスマスのケーキのパンフにも乗ってましたが 黄色くないのですね!^^クチナシ使っているかも!^^あ!黄色いのが主流だったのは フヂさんが まだ生まれる前か すごくちいさい頃ですものね。^^v;

♯英ちゃんさ~ん そうそう塩害出てるんですよ!紅葉してないのに樹の葉が枯れちゃって沢山落ちちゃってて掃除大変!今日もやらなきゃ。あうち!
渡辺真知子さん何だか 年々以前より声量が強力パワフルになってる気がするんですよね!^^

・・・今日まで気温が高めとか予報が出てましたが 週末には 最高気温も真夏日にはならないとか。本来はそれくらいでしたね。そろそろ長期予報が出そうな気がしますが 今年の冬はどうなるんだろう?夏の暑過ぎるのよりはいいけれど 極端に気温が低いとかならないだろうな。昨日は時間があったので 塩害?後の窓と網戸掃除したら 年末のような気がしちゃいました。もう窓は大掃除やらなくてもイイかも。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-10 02:07) 

猫毬

かもめ~好きな曲なんだけど、、
最近、年年、、
渡辺直美に寄せて行っている気がする(笑)
元祖が寄せる現象ね^^

by 猫毬 (2018-10-10 02:34) 

ぽちの輔

日が落ちるのが早くて秋なんだなぁと思いますが
昼間の気温はいまだに夏ですね。
昨日も汗かきながら自転車こいでました^^;
by ぽちの輔 (2018-10-10 06:25) 

nmzk

お早うございます。こちらも台風の後は暑くなりましたが、きょうからまた天候が崩れるようです。中々爽やかな秋晴れになりません(-。-;)
by nmzk (2018-10-10 06:52) 

majyo

ちょっとひとっ走りすると海がある。良いなあ
この1年海を見ていない。
海からの夕焼けみたいです。
ブルーは聴いたような聴いていないような?
迷い道あたりからですね。知っているのは
でも毎回こちらでは音楽かけながらコメント書いていますよ
暑い日もありますが、短い予感の秋ですね


by majyo (2018-10-10 06:56) 

みぃにゃん

渡辺真知子さんはかもめが飛んだ~しかしりませんが声もパワフルで素晴らしい歌手ですね。
by みぃにゃん (2018-10-10 07:30) 

ニッキー

綺麗な夕陽♪( ´▽`)
今年の夏は自転車で海に行こうと
思ってたのに酷暑すぎて行けず(*_*)
私も夏の海を見逃しました( T_T)
大好きなモンブランだぁ( ^ω^ )
食べたくなってきちゃいました=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-10 07:35) 

馬爺

おはようございます。
今日は本来の体育の日ですよね、やはり気持ちがいい爽やかな日ですね、日差しも柔らかくて富士のお山も綺麗に見えております、散歩も足取り軽く行ってきました。
by 馬爺 (2018-10-10 08:24) 

NONNONオヤジ

モンブランって黄色いクリームのイメージがありますよね~。でも、普通に栗で作ると茶色くなるようで……。「芋・栗・南瓜」のスイーツが出揃うと本格的な秋を感じますね~☆彡!
話は飛びますが、新人不作の年と言われた83年組の「お神セブン」が35周年記念のライブをやるようですね~。83年組も地道に頑張ってるんだなぁ……。
by NONNONオヤジ (2018-10-10 08:30) 

ニコニコファイト

ゆうのすけさん、私もそうです。10年以上も塗り絵をやると、完成品が多くファイルに整理しています。

by ニコニコファイト (2018-10-10 09:11) 

emi

夕暮れ時の海の写真。美しいです。
いつまでも見ていたくなりますね。
ゆうのすけさんオリジナルのモンブラン。
小ぶりで美味しそうです(*^-^*)
by emi (2018-10-10 13:07) 

向日葵

近くの海の夕焼けが素晴らしい!!ですね!!

こんな夕焼けを好きな時にいつでも(?)
見られるなんて!!この!この!!

羨まし過ぎ!!

モンブラン、相変わらず美味しそうぅぅ~~ぅ!!

渡辺真知子さんは、あまり知りません。
それこそ「かもめが翔んだ日」「迷い道」位かな?

声量の有る実力派、と言うのは頷けます。

by 向日葵 (2018-10-10 15:57) 

lamer

出たぁモンブラン。
ケーキと言えばモンブラン!!
35年ぶりに新聞に出ちゃいました。
日本経済新聞文化欄です。
by lamer (2018-10-10 16:15) 

さる1号

黄色いクリームのモンブランも好きだな♪
ノスタルジックな気分になれるからね^^
偶に無性に栗の甘露煮が乗った黄色いクリームのモンブランが食べたくなります
by さる1号 (2018-10-10 20:20) 

raomelon

海に映る夕陽が奇麗ですね
ほんと、ずっと見ていたくなります^^
モンブラン♪ケーキの中で一番好き!!
毛糸の栗クリームがいい感じで美味しそう( *´艸`)
食欲の秋が止まりません^^;
by raomelon (2018-10-10 20:33) 

ゆきち

ケーキと言えばモンブラン♪
フルーツたっぷりやチョコも美味しいけれど、どれか一つ選べと言われたらやっぱりモンブランです(*^▽^*)
「あなたと私いつも 背中合わせのブル~♪」ですね!
今聴いてもとってもステキ。秋にぴったりです^^
by ゆきち (2018-10-10 20:54) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は外仕事だったんですが 思った通り汗びっしょりになっちゃいました。着替えを持って行って正解でした。何時になったら着替え持って行かなくて済むんだろう?^^;

♪猫毬さ~ん ビヨンセもでしたよね!渡辺直美恐るべし!でもなぜか憎めないキャラ!^^

♬ぽちの輔さ~ん いや~昨日も暑かったです。外仕事を始めたらすぐ汗が・・・。何時まで暑いんだろう?! 車のタイヤのパンク気になりますね。にゃんずが爪立てた?!^^;☆

♫nmzkさ~ん そうですよね!爽やかな秋をしばらく感じてないような。。。さっきは静岡の方に竜巻警報が出てましたね。おかしな陽気はいつまで・・・。^^;

♯majyoさ~ん ありがとうございます。^^
私もじっくり音楽を聴く時間が無くなってしまって ブログをチェックしている時に 別タブでyoutubeの音楽を聴くことが多くなっちゃいました。^^;
車で10~15分走ると東京湾なんですが 私も今年は全くと言っていいほど海には行かなかったので 夏の海はちらっと見たきりなんですよ。どこか寂しい海でしたが 安心するのは何故なんでしょうかね。^^
やはり今年も短い秋になってしまうのでしょうかね。
・・・もの想ふ秋。。。

♭みぃにゃんさ~ん 「かもめ~」は名曲ですよね。レコードが欲しくてヒットしている頃に買いました。今でも持っているんですが まだあの頃私は変声期前で かなり高い声で真似して歌えたんですよね。^^;

♮ニッキーさ~ん 秋の海でした。砂浜まで降りれるんですが流石に足を浸かろうとは思いませんでした。^^;あの酷暑(危険な夏!)は海に行くまでに体調崩しちゃいそうでしたもんね。来年のことを言うと鬼が笑うけれど 十数年前のような 清々しい夏に戻って欲しいですよね。☆

♪馬爺さ~ん そうですよね!私も10/10は 今でも体育の日のイメージが焼き付いています。
こちらもそろそろ富士山が見え易くなってくる時期が近くなってきました。^^

♬NONNONさ~ん 今の子たちは 黄色いイメージはあまり無いようなんですよね。黄色いのって茶色いものより濃厚なのは 時代的なものなんでしょうかね。黄色いのって 今のケーキと比べてそう甘すぎる感じでもないように思えるんです。^^
83年組!頑張ってるんですね。桑田靖子さんは歌い続けていますが 他の方は歌ってる人っていないような気も。。。逸美ちゃん 松本明子 原真祐美 いとうまい子 森尾由美 徳丸純子 岩井小百合 小出広美・・・男性陣では 小野さとる ヨッちゃんBAND とかでしたよね。あっこちゃんはよく見ているからあまり変わんないけれど 木元ゆうこ!全くイメージ変わっちゃった。ファーストキッチン(ハンバーガー屋)のイメージガールで華々しく話題になったんだけれど・・・。^^;

♫ニコニコファイトさ~ん やはり捨てられないですよね。^^さて誰かにいつかは あげてしまおうかとかも考えるんですが 今は まだ・・・。な気分なんですよね。☆彡

♯emiさ~ん ありがとうございます。大きいのを作ってもよかったんですが 時間がかかりそうなので ぷちシリーズを継続しちゃいました。^^
夕暮れ時の海って 季節にかかわらず なぜかしみじみした感じに包まれちゃいますよね。☆☽

♭向日葵さ~ん 先日行かれたビール工場よりも千葉よりなんですよ。見ている海は同じ東京湾ですが水平線の方が夕暮れ時で曇っていて なんか東京湾じゃない感じに・・・。^^
モンブランは久々に作りましたが この為に100均で毛糸をひと巻き買っちゃったんで 材料費は他のものと比べるとかなり割高なんですよ!^^;

♮lamerさ~ん (日経の記事)良い写真を使ってくださったんですね!^^多くの人に”テルミのめいろ”を手に取っていただけますように。もっと多くの人に伝わって欲しいです!^^☆

♪さる1号さ~ん 最近はあまり見かけないんですが (決してそうではないんですが 子供の頃からのイメージで)どうもいちごの乗った方が豪華でいいな。。。なんてせっかく買って来た黄色いモンブランを食べていた記憶が。^^のすたるじぃ~っ!^^

♬raomelonさ~ん 凪の海って久しぶりに見たんですが 暑くも寒くも無くて 言葉で表すと彼岸頃の雰囲気を感じちゃってました。^^
モンブランって結構濃厚ですよね。暖かな飲み物と一緒にゆっくりした時間を楽しみたいです。^^
私も食欲が増して来ちゃっていて怖いです~ぅ。^^
♫ゆきちさ~ん モンブラン人気高いですね。^^私はやっぱり エクレアが一番好きかも。栗入れたらもっと好きかも!^^☆
「ブルー」あの頃には背中合わせの意味がよく判らなかったのですが 今は切なさがかなり心に沁みますね。^^;

・・・日付が変わった頃から 雨が降ってきました。
雷も鳴ってました。気温が下がる予兆だとは判るんですが またもおかしな陽気だなと。。。^^;これで今日の昼間はまた気温が上がる予報。体調崩さないようにしなくちゃですね!^^;ぐな~ぃ。雨やんだ?!
by ゆうのすけ (2018-10-11 02:03) 

向日葵

お?
またまたニアミス・・???

もうお休みですか・・???


で。
「け」から「え」です。。
宜しく!!
by 向日葵 (2018-10-11 02:22) 

hatumi30331

夕日、良いね~
by hatumi30331 (2018-10-11 05:39) 

mimimomo

おはようございます^^
すっかり秋と思うけれど気温高め。
誰もがゆうのすけさんみたいにお色直しをしてくれると良いけれど
時折女性でもすれ違うとむっと汗臭い人が居るのよね(><;
モンブランの栗クリームって、今でも少なくない?
スーパーなどで見かけるのは概ねサツマイモって感じ^^
by mimimomo (2018-10-11 07:31) 

薔薇少女

セピア色の夕陽の海、とっても素敵で、切なくて、
ずっと眺めていたい気分です・・・
海なんてここ5,6年見てない気がする・・・
by 薔薇少女 (2018-10-11 18:06) 

足立sunny

モズが出てきたので秋だと思うのですが、どうもここ2年ほど栗から遠ざかっています。
このまえ、小学生の時以来久しぶりに「どんぐり」をずっとかじって、苦かったけれど意外とありなんじゃないかと思いました。あれをかじった人ってあまり聞きませんけれど。
17日(水)の日本テレビ「バゲット(朝の番組)」で水元公園&かわせみの里が紹介される予定で、出番がカットされていなければ初のテレビ出演することになりました(カワセミを撮影しているおじさんとして)。出番カットの公算も高いのですけれど。
by 足立sunny (2018-10-12 00:41) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
えびすで つないでおきましたYO!^^
傷口治ってきてよかったですね。☆
なんだかこのところ時間が足りない・・・。☽
by ゆうのすけ (2018-10-12 02:55) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
夕陽が綺麗に見えてくると秋を感じますよね。^^☀
明石焼き美味しいですよね。
近くでお店を開いてくれる本場の店ないかな・・・?^^;
by ゆうのすけ (2018-10-12 02:58) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
今日は打って変わって 涼しいというより寒いかもしれないですね。あ!でも雨が降る分湿度があって そう寒く感じないかもしれませんね。
私は背中びっしょりになっちゃうんで 濡れたのが嫌なもあるんですが 恥ずかしくて!^^;更年期も混じって来ているのかもしれないんですが 若い頃より汗かいているかもしれないです。^^;
最近あまりケーキを意識しないせいか スーパーでも見ることがないんですが 近いうちに スイーツ売り場に調査しに行ってみようかな。^^
黄色いモンブラン 結構人気はあるんですよね。私は子供の頃に食傷気味だったから 進んでモンブランは買うことも無かったから スーパーなどで見ても目に入ってなかったかもしれないですね。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-12 03:04) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
私も久しぶりに海(といっても東京湾なんですが!)を見てきました。この画像だと水平線の手前に 島があるように見えるんですが 大きな船が停まっているのです。
夕暮れはドラマティックに見えてしまうので 私も現実とは違うものを見ようとしていたのかもしれないですね!^^
by ゆうのすけ (2018-10-12 03:08) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~ぁ!テレビに出るかもしれないんですね!
スターになれるかも!☆カワセミ写真家 足立sunny ってテロップが出ちゃうかも!(。・_・。)2kさんもテレビ出ているし ファンも増えるかもしれない!すごいかも!
私もチェックしなくては。早速録画予約はしておきました。^^
どんぐりを食べると 昔の人は”どもる”って言ってたんですが実際はどうなんだろう?でも結構灰汁(あく)が強くてえぐみがあるかも。^^私は中に虫が入ってるかもしれないのでダメかも。^^;
モズってうるさいけれど とってもかわいいので好きです。モズという名前を聞くと「ちいさい秋みつけた」という唱歌を思い出します。♪~呼んでる口笛 もずの声・・・。秋だ。太田MOONじゃなくて オータム!^^☆☽
by ゆうのすけ (2018-10-12 03:18) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!毛糸のモンブラン楽しいでやすね!
そうそう、昔はモンブラン、真っ黄色できんとんみたいでやしたね。
懐かしいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-12 14:16) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
滅多に使わない毛糸とフエルトのコラボですぅ!^^
ちょっとしか使わないのに 毛糸がかなり余ってしまってどうしようかと・・・。^^;
昭和のモンブランって 真っ黄色のが殆どでしたよね。ぼんぼちぼちぼちさんが お出掛けになられていた喫茶店にもありましたか?^^
あ!今日スーパー行ったのにスイーツ売り場を見て来なかった。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-12 23:32) 

マーヤ

モンブランの美味しい季節、到来ですね(*^^*)
このクリーム、ホントに美味しそう~♡

空の雲を見て、秋だな~って思ってたのですが、
海も秋になってたんですね~^^
by マーヤ (2018-10-13 00:39) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
栗の季節ですよね。スーパーでネットに入ったのを見かけたのですが ちょっと高めだったので今回はパス。
で黄色いモンブランを探すつもりが素通りしちゃって・・・。^^;
あんなに暑い暑いって言ってたのに もうすごく遠い感じがしてしまっているのです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-10-13 01:10) 

OMOOMO

モンブラン大好ききれいに出来上がりましたね。
by OMOOMO (2018-10-13 08:39) 

イヴママ

モンブラン!毛糸ですね。
なるほどです~
渡辺真知子さん懐かしいです。
by イヴママ (2018-10-13 09:09) 

のらん

いや〜 連休明けもムシムシして、一体いつまで夏?!・・・って思ってましたが、今朝からいきなり晩秋モードじゃないですか? 毛糸のモンブランの暖かさが、うれしい気温です♡
by のらん (2018-10-13 12:46) 

向日葵

ホントに時間が無くて!!

寝落ちした翌日(?)、少しでも昼寝して。。
なんて思うのですが、一体何時寝たら良いの?
とても寝ている時間が無い!!

で、殆ど寝ないまま、次の日がまた始まっている
状態です。。

そのせいか、年のせいか、夏バテのせいか、
?????

最近、あちこち身体の不調が続いています。
「寝なくちゃ!」
と思えば思うほど寝る余裕がなくなって行く
みたい。。

「母を送らないうち」はワタクシが倒れる訳には
行きませんから、なんとか生活改善したい、
しなくちゃ!!

とは毎回思うのですが。。

言うは(思うは)易し、行うは難し。。

「地」で行っています。。(涙)
by 向日葵 (2018-10-13 13:21) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけ様
こんにちは何時もありがとうございます。
コメント頂いたのに失礼しました。今一操作が理解できていなくて申し訳ありません。
受付しない/表示しないにチェックしたのにコメント欄開いていましたね?
大分涼しく(寒く)なってきました。
家の近くでも紅葉が始まって来ています。
昨日の予報では旭岳あたりでは降雪も有ると言っていましたが
多分降っていないと思います。

でトップの夕暮れ写真いい雰囲気ですね~
もう冬の感じがします♪♪
と言うことで失礼おば致しました。



by *ピカチュウ* (2018-10-13 13:44) 

sana

さすがに夏は終わったんですね。
ちょっと寂しい海も風情があります。
モンブラン、今では年中食べられるけど、やっぱり秋の楽しみの一つ。そうそう、昔は黄色いのだけでした!
毛糸で感じが出るんですねえ~美味しそうに見えます^^
「ブルー」って、すっかり忘れてましたね。聞いたらちゃんとわかります! そうだった、こういう曲だった~声の綺麗さを感じます^^
今でも歌番組でけっこうよく見かける渡辺真知子さんですが、たいてい同じ2曲か3曲‥
ロングスカートは何度か流行っているけど、舞台衣装といってもああ、こういうの‥あの頃あったな~と思い出します^^
by sana (2018-10-13 17:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
夕飯のあと少し横になってうとうとしてたんですが 寒い・・・。そのうち屋根を叩く雨の音が。屋~根~っ。

♪OMOOMOさ~ん ありがとうございます。モンブランって普段はあまり眼中にないんですが 食べたいと思うと忘れられなくなっちゃうんですよね。^^;
栗クリームのが食べたい~っ。^^

♬イヴママさ~ん ありがとうございます。フエルトを細く切るのも悪くないんですが薄すぎて見栄えが全く無くなってしまうので毛糸登場になりました!^^

♫のらんさ~ん ほんと急に晩秋も~どですよね。外にゃんず大丈夫かな?^^毛を立ててまるくなってないかな。^^;毛糸の温もりも必要かも!☆

♯向日葵さ~ん そうなんですよね。身体がついて行かないと困るので このところPCの時間はかなり短めなんです。
やはり陽気は大きく影響しますね。御無理ありませんように!今度風邪などひいちゃったら大変ですものね。今宵も早めに切り上げる予定なのです。^^
雨 本降り!都会も降っているんだろうな。☂

♭*ピカチュウ*さ~ん ^^やはりそうでしたか!あれ?開いてる!と思っていたんですよ。私もこちらでは間違えないんですが サブブログで時々やらかすことがあるんです。^^
かなり気温が低くなって来ていますね。こちらは雨なんですが肌寒いんです。峠辺りでは降るかもしれないですね。やがて手稲山も白く色づいて。。。❄
ひさびさ東京湾を見に行って来ました。防風林(防砂林ですね!)が上手く翳りを出してくれて私もちょっとお気に入りの一枚になりました。^^
風邪召されませんように!^^☆

♮sanaさ~ん この日は穏やかだったんですが今夜は寒いです。寝る時は毛布も出そうかと。^^
今はモンブランもいちごのケーキもいち年中楽しめますが 昔はそうはいかなかったですよね。季節の果物が待ち遠しかったですものね。^^
実は毛糸の色合いがこれというものが無かったので ちょっと栗クリームには濃い色だったかなと!☆もうちょこっと白っぽくてもよかったかも。
「ブルー」は ベストテンに入ったのですが何故かランクアウトも早くて残念な気がしました。それでも11~30位圏内を推移していた期間が長かったので地味に感じちゃったのかもしれないですね。
「迷い道」「かもめが翔んだ日」「唇よ、熱く君を語れ」の3曲が売れ行きでもトップ3になっちゃうんですね。☆☽
そうそう今はあまり見かけない感じですが ラフなサマードレスっぽいシルエット!ありましたよね。胸のあたりの紐アクセントがちょっとセクシーで面白いかも!^^

・・・昼頃まで雨が続くのかな。。。今日は午後から仕事なのに。風邪ひかないようにしなくちゃ。みなさんも体調崩されませんように!素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2018-10-14 00:36) 

向日葵

「ね」から「け」で宜しく!!

ワタクシも、今夜は「2時前に」休みます。
おやすみなさい。。
by 向日葵 (2018-10-14 01:51) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
気温が下がってますので 暖かくされてお休みくださいね。☆午後までに 雨やむのかな???
by ゆうのすけ (2018-10-14 04:28) 

tommy88

んー
きっと海に帰りたいんだね
海から来た証かもしれない
私もそろそろ 海に帰るかな。
感傷はなく、やるべきことだけがあります。
動き始めた10月ですし。

by tommy88 (2018-10-14 11:39) 

向日葵

わぁぁ~ん!!

「た」が難しいぃぃ~ぃ!!
思いつかないぃぃ~~ぃ!!
by 向日葵 (2018-10-14 13:48) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日14日に・・・本田美奈子ミュージアムへ
ボランティアの方々が沢山、これからも内容充実・進化しそうでした。
by YUTAじい (2018-10-15 05:42) 

YUTAじい

追伸・・・徒歩圏内でした( ´艸`)
by YUTAじい (2018-10-15 05:42) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
前世と言うものが存在するのかは判りませんが どうも
私の先祖などを辿ると 海とはさほど離れていないような生活感があったように思うんですよね。
まあ元々人類の進化は 海にあるといいますが。^^
私は山ではなさそうなんですよね。生まれも育ちも今のところなので 生まれた頃は国道14号線あたりが海岸線でした。潮風を感じて成長して来たのでしょうね。^^
まだ海に帰っちゃダメですよ!
私も新たな動きを調整する時期が近づいてきました。
兎にも角にも波に乗らなくては!私もファイト!^^
by ゆうのすけ (2018-10-15 06:24) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
急がれなくても大丈夫ですよ!^^
200回目((。・_・。)2kさん)で終了かと思いますので じっくり楽しみましょう!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-15 06:26) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
先日は短い時間でしたがお逢い出来て嬉しかったです。
うわぁ!本田美奈子.ミュージアム行かれたんですね!地図(&ストリートヴュー)で拝見したら そう遠くは無かったので 私も機会があったら行ってみたいです。^^YUTAじいさん お近くでうらやましいです~っ!^^
季節が進みましたね。風邪など召されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-15 06:33) 

馬爺

おはようございます。
朝晩が微妙にに寒くなりましたね、土日はお祭りで早朝から仕度をしたり日曜日は出店のヨウヨウ売りをしておりました、祭りも終わりホッとしております、
by 馬爺 (2018-10-15 06:54) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまでした。土日は 秋祭りや運動会のところも多かったですね。雨が混じったりちょっと寒い感じでしたが 午後から晴れて来て私も仕事がスムーズに出来ました。^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-15 07:05) 

向日葵

え!?
「200回目」って、何処でわかるの!?

「み」を「ぶ」に。
お願いします。
by 向日葵 (2018-10-16 03:16) 

ゆうのすけ

向日葵さん いらっしゃいませ!
以前のしりとり(1の時)も (。・_・。)2kさんの意向(2kさんのブログゆえ!)でがキリが良いので 200回目で終わりになったんですよ!
ただそれだけです。^^
by ゆうのすけ (2018-10-18 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。