SSブログ

来週は もう霜月! [1978年のヒット曲]

あ~、もう今月も20日過ぎちゃったよ。今月のお得意様の決済やらなくちゃ。[メモ]もう来週は11月だよ!あ~。もう仕事も年末のこと考えてシフト組まなくちゃ。外仕事だと日が暮れるのが早いから 夏場みたいに時間取れないしね。親はどうも体調が良くないみたいだから放っておけないし・・・。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]なんかおいらは 年中せかせかしてるみたいだな。そう言う時が華なのかな。。。その割には潤わないんだけれどね。[ふらふら]

DSCN0609.JPG
今年は色づきが遅い気がする。南関東では曇りや雨の
日が多くて日照時間が少ないせいもあるんだろうね。
急に気温が下がってきたし昼夜の気温差も大きいから
これから出回るのは美味しいかもね・・・。[レストラン]   
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は そろそろ張りと糸を持つ時間もあまり持てなくなりそうだし 今年の集大成(まだまだ未定)も考えなきゃと思っているので 特定の作品じゃなくて パーツ作りを少しづつ始めたわけなのです。作っておけば仮に 集大成が全く未定だけれどあとで何かに使えるかもしれないしね![プレゼント]

DSCN0667.JPGDSCN0668.JPG
この記事に立ち方は何度も登場して来ていますし 右の
点々(刺繍)でお判りですよね。これから旬のいちご
DSCN0670.JPG  DSCN0673.JPG
20cm×20cmのフエルト一枚でこれだけ取れます。[アート]
三角すいの縁をぐし縫い 綿を詰め糸を絞れば完成。
DSCN0675.JPG今回はつぶつぶは少なめに!
DSCN0676.JPG

全部で12個のいちごパーツ完成![バースデー]しかしそこまでで
何に使うかは全く未定。次回も他のパーツ作り???
*************************

[るんるん]今回の一曲は 引き続き1978年(40年前)シリーズなんですが 先週17日(水)に43枚目のシングル「小さな願い/いまを生きよう(Seize the day)」を発表したばかりの竹内まりやさんの作品を。翌年1979年に数々の新人賞にノミネートされたり受賞を「私のハートはストップモーション」の桑江知子さんと争奪戦を繰り広げたわけなんですが いわゆる1979年組(桑江知子 倉田まり子 井上望 越美晴 杏里 沢田聖子 ・・・ おいらの大好きな宮本典子もね!)の中でも 前年末デビュー(現在は良く判りませんが 当時は おおよそ前年の11月~当年の10月までに新人としてデビューが対象期間でした。10月末と言う年もありましたが・・・。)と言うことで 今年は メジャーデビューまる40年を間もなく迎えることとなるんですよね。[るんるん]
DSCN0666.JPG 「戻っておいで・私の時間」 竹内まりや 1978年11月25日発売 デビューシングル。現在では自らの作品を作詞作曲(アレンジは旦那の山下達郎)されるスタイルが定番しているまりやさんですが デビュー当初は御本人の意向とは ちょっと違ったアイドル的な活動に違和感を覚えていたという話は今では有名になりましたが 御自身の作品はアルバムに収録されたりしてはいたものの コンスタントにリリースされた作品はいずれも(台頭しだしていたニューミュージック勢の)他のアーティストによる作品で「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」「September」等新人としては 順風満帆にスマッシュヒットに。翌1980年には御結婚前の最大にヒット作となる「不思議なピーチパイ」が大ヒット。

今回の「戻っておいで・私の時間」は 大手百貨店 伊勢丹 のCMソングタイアップと言うふれこみのようでしたが 実際はテレビ等CMでは使用されることは無かったようで・・・。(後日談らしいです。)しかし時代の風は追い風となっていたようで 当時の学生や若者を中心とした女性二ュ―ミュージック系の新たなシーンへの登場は多いに受け入れられていたようです。シングル作品以上に 大物ミュージシャンが参加したアルバム作品は次々に作品を発表する度に 前作となる作品も注目を浴びアーティストへのカラーを色濃くして行きます。

1981年 体調を崩したり活動意向への疑問等を抱き始め一時活動を休止 1982年春に結婚を期に 他のアーティストへの作品提供など 基本的に表(公の場)に出ることなく作詞作曲家としての新たな活動を開始。しかし 表立った活動がないにもかかわらず ひさびさに発表したシングルやオリジナル・アルバムが大ヒット。また 自らが提供した作品をカヴァーしたアルバムが記録となるロングセラーとなり あくまでスタンスを変えずに 次々と発表する作品は 御本人の露出がなくとも大ヒット。1994年発表の結婚後に発表した作品の総括となるベストアルバム『Impressions(インプレッションズ)』は 300万枚をこえる特大ヒットに。以降現在までの活躍は割愛しますが タイアップ作品も あ!この歌聴いたことある!この歌も!と 時にカラッとした 時に湿り過ぎないけれど どことなくウエットでナイーヴな女性の気持ちを表現させたら ユーミンでもなく 中島みゆきでもなく 第三派のどちらかと言うと前二者では踏み込み難かった アダルトな路線を開拓したことにより 幅広い世代間の同性ファンを獲得したことが強みと個性になった(竹内まりやという存在感の金字塔を打ち立てることとなった。)のでしょうね。まあ あんま言いたくないけれど アレンジやプロデュース面で 旦那さんの力も大きいけれどね。(ぷち毒/嫌いじゃないけれど 勿論作品は大好き 孤高の才能も太鼓判押して認めちゃうけれど いらん事言う時あるから。。。ムッとしちゃうこともあるわけ。ま、人間綺麗事だけじゃ生きて行けないけれどね。/ 判る人は判る「駅」の一件。[爆弾]

なんか長々と脱線しちゃいましたが 「戻っておいで・私の時間」!(出来れば シングル・ヴァージョン!)これが メジャーとしてすべての始まり!だと改めて聴き直してみようと思うのです。


おいらも誰にも邪魔されないおいらの時間を!
COMING TO ME![時計]
ちょっとだけ早いけれど メジャーデビューまる40年
(2018年11月25日)おめでとうございます。[バースデー][バー]
同じ未年で同じ誕生日のおいらは まりやさんの活躍が
何故か嬉しかったりします。[わーい(嬉しい顔)]
*************************
DSCN0680.JPG
ひさびさ作った冬瓜のカレー煮。[レストラン]余ってた牛小間を
使ったけれど鶏挽きの方がやっぱ良いかな!
熱々のおかずが嬉しい季節になりましたね。[わーい(嬉しい顔)]

次回は今月最後の更新になりますが 仕事等の都合により もしかしたら更新日時が遅れるかもしれません。一応 次回更新は 10/28 0:01[メモ]の予定です。昼夜の気温差が大きくなりそうです。風邪も流行っているとか。おいらは 数日続いてた何がだるいのは風邪?かと思って 一回だけ風邪薬飲んで汗かいたら 調子良くなったみたい。(安上がりに出来てるのかもね。[たらーっ(汗)])みなさんも体調管理御注意くださいね。ではこのへんで ぐな~ぃ。[夜]

Expressions(通常盤 3CD) [ 竹内まりや ]

Expressions(通常盤 3CD) [ 竹内まりや ]

  • [ひらめき] 秋川さ~ん 10月25日!
      作家デビュー6周年おめでとうございます![本]


nice!(102)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 41

(。・_・。)2k

なんだか ここ数年 師走が今くらいから
やって来てるような気がするのは
気のせいですかね?
妙に焦りますよね

by (。・_・。)2k (2018-10-22 00:17) 

yamatonosuke

そろそろ柿の季節が到来ですね☆
甘~い柿を食べると晩秋を感じてしまいます。
ちょっと寂しい気も・・・
今年の集大成フェルト楽しみに♪
by yamatonosuke (2018-10-22 01:00) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
なんか嫌~ですよね。年末が見え隠れして来ると焦るのって日本人の性(サガ)なんじゃないかなと思うんですよね。まあ世代によっても違うかもしれませんが。^^;
江戸川の スズキって食べれるのかな?なんか気になっちゃったのでした。^^
(市川のタワーから 取水塔の方を気にされている tommy88さんのことを tommy88さんの記事で拝見したら なんだか凄く微笑ましい気分になっちゃいました。^^☆)
by ゆうのすけ (2018-10-22 01:27) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり出始めの柿でも 買ってすぐ食べると甘く感じないのは 買ってから少し置くタイミングがあるんでしょうかね。ブニュブニュになると食べれないんですが これ以上置くと危ないなと言う加減で剥いて食べると結構美味しかったり。^^
集大成は・・・まだ全く考えてないんですよ。でも12月に入るとなかなか出来ないし。今から考えないとヤバい?!かも。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-22 01:32) 

英ちゃん

その柿は、渋柿か?
渋柿と言えば、シブがき隊を思い浮かべちゃう(゚□゚)
竹内まりやさんのデビュー当時はアイドルって言われてたよね。
山下達郎さんと結婚してからは音楽性も変わったような?
ぁぁ、忘れちゃいけないマルシア(゚□゚)
横浜を題材にした曲はいっぱいあり過ぎ~
てゆーか、神奈川県を題材にしてる曲は多いね。
横須賀とか鎌倉とか湘南とかね。
海に面してる地域だからかな?
でも、海に面してても千葉県を題材にした曲は少ないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-22 02:10) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。
パッと出て来るのって mi-keの「想い出の九十九里浜」くらい。。。「松戸情話」とか「浦安なんとか」とかないのかな。。。「矢切の渡し」はどうなんだろ?半分千葉???
シブがき隊は良い時に解隊したよね。一時は大変だったけれど。☆
マルシアは 今どうしているんだろう?カルロス・トシキはブラジルだとか。まりやさんを筆頭に 79年組のニューミュージック勢は見事に今でも頑張ってますよね!☆彡
神奈川は絵になるもんね!「港街うらやす」なんて昔のことだし。「成田ブルース」「ちばエレジ~」とかダサイもんね。やだな~。垢抜けないんだよね。あ~ん。(爆)
by ゆうのすけ (2018-10-22 02:36) 

向日葵

お!?
ニアミス!?

新しいフエルトスイーツ。
今年の集大成とか・・??
完成品を楽しみにしています。

竹内まりや、は、殆ど知りません。。
人気のあった方だから、彼女の歌、とは認識
しないまま、うろ覚えに覚えて居たり、
口ずさんだり、はあったと思いますが。。

ワタクシも連日の疲れと寝落ち三昧で、
やや風邪気味+花粉症(?)が続いています。

ちゃんと寝なくちゃ!!
健康の為にも!!
美容の為にも!!

おやすみなさぁ~~い!!
by 向日葵 (2018-10-22 02:42) 

向日葵

あ!ひとつだけ!!(←右京風に)

冬瓜のカレー煮?
美味しそうですね。

冬瓜を使った料理なんて、思いもつかなかった
けれど、鶏肉使った方が食べやすいのですか・・??

カレー煮は、本当に初心者なので
出来たらアドバイス下さいね。
by 向日葵 (2018-10-22 02:44) 

takenoko

おっしゃる通り、「忙しい内が華」ですよ。
by takenoko (2018-10-22 06:35) 

NONNONオヤジ

竹内まりやさんの曲はそれほど多くは知らないのですが、
ユーミンや中島みゆきさんほど「クセ」が強くないので、
多くの人々の共感を得られたのでしょうね。
ご本人の意向は別として、アイドル風に登場したことも
功を奏したのだと思います。旦那は苦手ですけどね(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2018-10-22 07:26) 

mimimomo

おはようございます。
柿は今年豊作のようですが、まだ色づきは少ないです。
冬瓜のカレー煮、初めてです。冬瓜と言うと水晶煮かおみお付けの具でした。
by mimimomo (2018-10-22 07:43) 

ニッキー

「浜なし」を売っていた農家さんで、
今度は「浜かき」を売り始めました( ^ω^ )
今まであまり気にしたことがありませんでしたが
目に付いたので買ってみようかな=(^.^)=
あっという間に今年も11月がやってきますねぇ(⌒-⌒; )
私はRUNシーズン突入ですw
by ニッキー (2018-10-22 07:52) 

marimo

竹内まりやさんの曲はどれも大好きです。
カラオケでもよく歌います(笑
いくつになっても色褪せない素敵に年を重ねたらっしゃると思います。
by marimo (2018-10-22 09:11) 

馬爺

おはようございます。
今年は柿も裏年なのかなと思っていたら近所では沢山なったと云っておりますからね、それにしても柿も高くなりましたね、だんだんと寒くなってきましたが山梨の山の方でもまだ紅葉しておりませんでした。
by 馬爺 (2018-10-22 09:18) 

フヂ

こんなに早く時間が過ぎると、
ゆうのすけさん作のおせちが
ブログを飾る日も近そうですね。
冬瓜のカレー煮も気になります!
美味しそう~。今夜は我が家も
冷蔵庫の残り物整理カレーにしよう♪
by フヂ (2018-10-22 09:32) 

猫毬

竹内まりやさん、いや。。むしろ毬やさんw
好きですー^^
んでも、好きな曲は全部、
ご本人の作詞作曲ですね。。。
元気を出して、家に帰ろう、カムフラージュ、
駅、シングルアゲイン、告白、,etc
きりがないwんでも好きになったのは、
じつわ、30過ぎてからですねー、、
少し大人のほうが理解が出来る曲が、
多いかもです^^。
by 猫毬 (2018-10-22 11:23) 

みぃにゃん

アツアツのおかずが恋しくなりましたね。冬瓜のカレー初めて~今日は我が家はおでんです。
by みぃにゃん (2018-10-22 12:35) 

emi

まだあと2か月!と思っていても・・・
あっという間に大晦日?そう思うと焦る~っ!!
私も何をしているわけでもないですが、もっと時間が欲しいです。寝る時間もw
仕事が忙しい方はなおさらですね。
冬瓜のカレー煮。美味しそうです!
いちごもたくさん並んで可愛いですね♪
何になるのかな~(*^-^*)
by emi (2018-10-22 12:50) 

majyo

いま、私は柿をいつも食べています。
種なしだから皮だけ向けばいい
気温差は激しい。美味しくなるのかなあ
イチゴのパーツと来ればケーキかなあ
随分イチゴのデコレーション焼きました。
冬瓜は埼玉へ来てからよく食べましたが、カレー煮
これはした事無い。知っていたら参考にしたのになあ


by majyo (2018-10-22 14:24) 

raomelon

柿の実も色づき、秋の深まりを感じます^^
今年も残り2か月ちょっと
年々一年過ぎるのが早くて困ったものです(^^;
冬瓜のカレー煮、いいですね
今度まねっこしてみます^^
by raomelon (2018-10-22 21:21) 

竜眼寺暁

こんばんは、コメントありがとうございました!
ここんとこ私の周辺は風邪が流行ってますよ。
かく言う私も喉が痛い[あせあせ(飛び散る汗)]
8月にいっとき秋みたいな涼しい時期があってから、体の調子がいまいちです。
ゆうのすけさんもご自愛してくださいね[わーい(嬉しい顔)]
by 竜眼寺暁 (2018-10-22 21:57) 

OMOOMO

イチゴのパーツなにができるかしら。
竹内まりやいいですね。アメリカから帰る機内で
ずっと聴いていました。詩も声も好き。
by OMOOMO (2018-10-23 00:29) 

hatumi30331

月末まで、がんばります![わーい(嬉しい顔)]?
by hatumi30331 (2018-10-23 00:38) 

sana

来週は霜月‥きゃあ、言わないで!^^;
いちごのパーツ、可愛いですね~何ができるのかしら♪
竹内まりやさん、まろやかで温かな声が魅力的です。アルバム曲などはあまり知りませんけど。
表に出ないで曲を発表するというやり方もうまくいきましたね。あんまり忙しく消耗するような生活は続きませんよね。旦那さんのプロデュース力も確かに貢献しているでしょう。
「駅」は‥私見があるにしてもそういう所でそう書く?みたいな^^;
by sana (2018-10-23 01:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
いやはや・・・やらなくてはならないことが多い月末は気が重くなりがちなんですが まだ今月は良いものの 年末がダブルで重なってくると もうあたふたするばかり・・・。今年こそは少し余裕を持ちたい。。。^^

♪向日葵さ~ん そうなんですよ!美容と健康の的なんですよね。だから私は30代なのにおじさんになっちゃうんですね。同年代の(。・_・。)2kさんも頑張ってるから私も若々しくせねば!(^^);
冬瓜のカレー煮は 手抜き料理なんです。食べやすい大きさにカットした冬瓜を水から煮て 色が白から透き通ってきたら 鶏ひきを炒めて ほんだしを加え 適当な量のだし汁を煮立て 冬瓜(湯切りした)を加えことこと煮ます。箸が通るくらいになったら カレールー&隠し味のしょうゆを加えて数分。とろみがつけばOK!(カレールーを使わない出汁煮の時は 水溶き片栗粉を!)冬瓜自体味がないから カレーや出汁で あんかけ風に味付けするだけの簡単料理です。^^
牛より鶏挽肉の方のあっさりした出汁が美味しいかも!☆冬瓜の食感は ふろふき大根くらいの柔らかさかな 温まるし年配の方にも良いかも!☆

♬takenokoさ~ん 具合は如何ですか?^^
夜間は結構気温が下がります。暖かくお過ごしくださいね。引き続きお大事に!^^
どうも貧乏性なのか じっと構えるとよりせかせかしちゃうんですよね。^^;

♫NONNONさ~ん 慶大在学中は準ミスとかデビュー前からアイドル的存在でしたものね。^^
あの年はほんとアイドル不作で 現在残ってる方は いわゆるシンガーソングライターや 演歌系の方ですものね。本格派ぞろいだったのかな?
増田恵子さんは 見事に3M(ユーミン みゆき まりや)を歌われましたよね。
旦那さん 悪い人じゃないんだけれどもね。そう言えば結婚するしないとかって時に まりやさんは なんで彼を・・・って話題になりましたね。まあ 実はお互いかなり個性的で!^^

♯mimimomoさ~ん 紅葉と同じく柿もどうも色づきが良くないです。天気もあるのでしょうね。冬瓜ってもともと味がないから 味や風味をつけてなんぼみたいな食材ですよね。あ!味噌汁は美味しいですよね。カレー煮は 意外と前から作ってたんですが その時によってアレンジしちゃうんですよ。カレールーだけの時とか カレールーにめんつゆを加えたりとか とろみを軽めの時とか どろっとするとか 気分で作っちゃうんです。^^がらスープと卵 ニラ 生姜などと中華風にしたりも美味しいかも。基本はやはり水晶煮なんですよね!^^

♭ニッキーさ~ん 梨だけじゃなくて柿もあったんですね。^^あまり手に入らないですものね。私も一度食べてみたいです。^^藤沢の親戚に聞いてみようかな。^^RUNには ぴったりの季節ですよね。私も運動しなくちゃいけないのに・・・。^^;

♮marimoさ~ん まりやさんの作品ってなんて言うのかな ユーミンやみゆきさんとは 雰囲気が全くと言って違うんですよね。それでいて変な言い方だけれど 品格があるというか。やはり育った環境もあるのかも!^^
発表されたその時々の御自身の生活感もどこか垣間見られて 憧れの人生観を感じますよね。私もこれっと決められない好きな曲ばかり!一時期は「幸せのものさし」って作品がとても支えになりました。^^

♪馬爺さ~ん 今年はやはり聴こうと天気の影響がかなり出ていますね。例年は柿をいただくことが多かったんですが 今年はあまり状態もよくないとか。もう少し様子見ですね。^^

♬フヂさ~ん そうなんですよね。まだ仕入れはしませんが 今年もやはり包丁納めだけはしないといけないな・・・とは思ってるんですよね。^^デパ地下とかの広告も見かけるんですが やはりそれなりの額になりますしね。宝くじでも当たればな~っ。でも そうなると記事が書けなくなっちゃう。^^;カレーや鍋はアレンジが利くから残り物上手く使えますよね。
最近あまり残りモノがない。。。^^;

♫猫毬さ~ん ^^毬やさんの曲って 年齢的経験が生きて ちょっと前を振り返るような作風が多いような感じってないですか?デビューの頃からもオリジナルって 歌の主人公を見守っているような雰囲気を感じるんですよね。そして本当に 御自身が体験されたんじゃないかな?!なんて思っちゃうくらいリアルな感じがグッときちゃいます。作品幅は ユーミン+中島みゆきのどこにも属さない作風もあるので 3人の中ではいちばんキャパは大きそうな感じがするんですよね。旦那の影響もやはり大か・・・。でも当初は「駅」「シングルアゲイン」は 売れないだろうって言ってたんですよね。(爆)^^

♯みぃにゃんさ~ん おでんいいな~っ!うちは弟がおでんとが鍋ものがあまり得意ではないので いない時しか食べれないんですよね。おでん美味しそう!ぐつぐつ煮込んで ふ~ふ~しながらいただく!今度弟がいない日はいつだっけかな・・・。^^;

♭emiさ~ん 多分 いやきっとすぐに大晦日は来ちゃうんですよね!まあクリスマスは ケーキと鶏肉食べるだけだからいいけれど 年末が近づくごとに おせちのことで頭いっぱいになりそう。は~ぁ~っ。^^
たらお君大きくなりましたよね。茶しまにゃんは かわいくてしょうがないので 思わずすりすりだっこしたくなっちゃいます。(=^・^=)
いちごは何に使おうかな。。。未だ全く未定なんです。

♮majyoさ~ん 最近スーパーでうってる柿って種なしが結構多いですよね。さっと皮をむいて食べれちゃうから嬉しいです。気になった柿って結構気温が低くなると甘みを増すんですよね。日も当たらないとダメだけれど。^^;
いちごのデコはやはり憧れですね。私はスポンジが上手く焼けた試しがないので 未だにちゃんと作れたことがないんです。スチームの利くオーブン欲しいな。いつかは私も本物を作ってみたい!^^☆
カレー煮は 出汁煮のアレンジなんですよ。カレー粉を使えばとろみも付くので 片栗粉も必要ないし結構簡単に出来るんですよ!是非!^^☆

♪raomelonさ~ん どうします?!あと二カ月ですよ!^^;あ!年末は豆台風ダブルかもしれないですね。”クリスマス台風” ^^;またマーくんも大きくなって勢力増してきそう!^^☆
カレー煮 是非夕飯のおかずに!ちょっとめんつゆを加えて カレー丼にしても美味しいです。☆彡

♬竜眼寺暁さ~ん 改めまして お帰りなさ~い!^^今年は夏から陽気もおかしいし体調がすぐれない日結構あるんですよね。あ!私の場合加齢もあるのかも(あちゃ。。。^^;)私も風邪薬飲んだら よくなったってことは風邪ひき続きだったのかもしれないです。夏の疲れがなかなか取れてなかったんですね。
また調子悪くならないように気をつけなくては!^^

♫OMOOMOさ~ん やっぱり季節がら何か完成の頃には いちごの季節到来と言う感じになっているかもしれませんよね!^^ノルマ的にならないように楽しんで作れればと!☆
竹内まりやさんの歌って どことなくアメリカナイズされた感覚と日本古来の感性とブレンドされた不思議な感じがしますよね。留学されていた時代もあっていろんな影響も受けたのでしょうね。

♯hatumi30331さ~ん 寂しくなっちゃいますね。
ハロウィンには 魔法で!^^☆

♭sanaさ~ん 今年も次第に暮れ始めてしまうんですね。ひゃ~っ。* *;あと2か月と8日と21時間弱・・・。^^;
いちごはまだ未定なんですよね。他に何のパーツを作るかで12個使うか減らすか増やすか・・・。迷うところです。^^
まりやさんは やはり上手く家庭と両立していたのが功を奏したのかもしれないですよね。追われるより楽しんで どこかに余裕を感じる作品の大きさは底から来るのかもしれないですね。
あのライナーノーツには びっくりでした。^^;
御自身の作品ならまだしも奥様の作品で。それだけやはり御自身のお仕事に厳しさや自信があるのかもしれないですよね。”職人”気質!そんなタイトルの旦那さんのアルバムもありましたっけ。^^;☆

・・・なんだか明日は雨?外仕事出来るかな。このところ週末が天気が悪いってのは続いたけれど 外仕事と重なっちゃうと スケジュールが狂いかねないのが難点。こんなこともあたふたに影響しちゃうんですよね。^^;ま~なんとかなるだろう。^^
年越せるように ぷちあたふたしますかね!^^;
by ゆうのすけ (2018-10-23 03:36) 

イヴママ

イチゴ♡
これは絶対イチゴショートでしょ!?
カレーもおいしそうですね。
by イヴママ (2018-10-23 10:50) 

morichan

速すぎますーーーっ!!
来週は11月!? ひーーー(泣)
なので、イチゴ・フェルトを見て、
早くもクリスマスケーキ?と思ってしまいました。
冬瓜のカレー味、いいですね(^^♪
あったまりそうです。
by morichan (2018-10-23 12:04) 

あーる

冬瓜のカレー煮! これはおいしそうですね。そういえば、近くのスーパーにまだ売ってたな。今度作ってみます!
by あーる (2018-10-23 12:43) 

響

竹内まりやさん若い。
そうかぁ、来週はもう11月ですね。
寒くなるのやだなぁ。
by (2018-10-23 17:45) 

足立sunny

とうがんのカレー煮とは今まで気づきませんでした。
先日はご視聴ありがとうございました。
私信で恐縮ですが、本日日本テレビ番組ADさんから連絡がありまして、
10月24日(水)「水元かわせみの里」テレビ放映決定 水元公園第2回「日本テレビ バゲット(10時25分~11時の間ぐらい)水元公園「カワセミの里」編を24日(水)に放送する、とのことでした。ころっけ君の出番もあるそうです。
勝手な私信で恐縮です。
by 足立sunny (2018-10-23 18:04) 

ゆきち

たくさんのイチゴがどうアレンジされるのか今から楽しみです♪
竹内まりや、女子ばかりでカラオケに行くと曲の奪い合いになった時期がありました^^;
by ゆきち (2018-10-23 21:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は夕飯後に寝ちゃったら 変な時間に目が覚めてしまいました。今日は午後出だから良いのですが 雨さえ降らなければ・・・。

♪イヴママさ~ん どうしようか少しづつイメージしているんですが 先程うとうとしてる時に考えたら夢の中に出て来ちゃいました。^^;
カレー!そうそうお孫さんが食べていた 一歳からのカレー!どんな味がするかちょっと気になりますね。^^

♬morichanさ~ん ひ~っ!☆彡スーパーに行ったらどこも いちごのケーキのポスター!今年もクリスマス戦線 年末戦線が始まっているみたいです!ぼやぼやしていられない~っ。^^;
カレー煮 熱々でご飯に美味しいですよ!カレーみたいにかけてもイイかも。^^☆

♫あーるさ~ん 実は 先日まるままのを貰っちゃってどうしようかなと思って カレー粉もあるし やっちゃえ!って勢いで作っちゃいました。牛も悪くないけれど 鶏であっさり出汁をとったスープベースのカレーだと量を食べれるような感じなんですよね!^^是非!^^

♯響さ~ん なんだかわからないけれど ”せつら3号”って 言葉が頭から離れない・・・。^^;(爆)
だんだん寒くなってきますね。バイクのエンジンの暖かさが嬉しくなる季節かもしれないですね。^^☆

♭足立sunnyさ~ん 二週続きだったんですね。そうですよね!あの広さで天丼だけだったらなんだかね。^^;地上波デビューどうか実現しますように。
ひゃ!またサイン貰わなくては!楽しみにしております。ころっけ君の登場をみなさん きっと期待して待っていると思います。^^
カレー煮は 結構簡単なんですよ。あ!普通のカレー作るのと変わらないからぜひ!そば屋さんみたいな カレー丼にも出来ます。^^

♮ゆきちさ~ん さてどうなるか?!私もうなされちゃうかも!^^さっきは夢にも出て来ちゃいました。(* *)まりやさんの歌って カラオケでも凄く人気ありますよね。「涙のワンサイデッド・ラブ」なんか もう切なくなっちゃいます。^^;

・・・ひと雨ごとに 冬は近づいて来ているのでしょうね。先日凄く久しぶりに お餅を買って来ました。安いのだけど。^^;鍋に入れたら なんだか嬉しくなっちゃいました。子供の頃はお餅って 冬の食べ物だった気がします。正月ってこともあったけれど。暖かな食事が有難いです。今夜も鍋にしようかな。^^
皆様 夜間は暖かくお過ごしくださいね。☆☽
by ゆうのすけ (2018-10-24 04:26) 

向日葵

>ゆうのすけさん、

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

時間を見てやってみます。
でも、冬瓜、って普通に買えるのかな・・???

「あちら」も更新しました。
宜しくね!!
by 向日葵 (2018-10-24 23:11) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
うやっ 出て来難い”れ”の連発で・・・。* *
”ね”にしようかと思ったけれど ”な”にしました。
冬瓜売ってますよ!カード払いじゃなくても 普通に買えます。^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-25 01:50) 

サンダーソニア

おかげさまで 両目ともオペは
終わりました。
眼帯生活は あと2晩です。
昼間は外しています。
可愛いイチゴが出番まちですね。
by サンダーソニア (2018-10-25 23:12) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまでした。ゆっく~り安静にされてくださいね。^^
いちご・・・未だに作ったのは良いのですが出番待ちで放置してあります~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-26 02:01) 

komako

苺はクリスマスケーキ用かしら。
ちょっと気が早かったかしらね。
何になるのか楽しみです!
by komako (2018-10-26 07:04) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
まだ全く未定なんですよね。時期的にはクリスマスのケーキが最も!って感じなんですが はてさて?!^^
もやもやとイメージは湧いて来るんですが どうもこれってイメージが湧かないんです。チョコレートベースにしようかなんて・・・も考えたんですが。^^?!
by ゆうのすけ (2018-10-26 23:11) 

のらん

いや〜、いつまでも暑い、暑い、なんて言ってたら、もう今年も残り2カ月ほどになっちゃいましたね(^0^;) 私は柿が美味しくて、毎日食べてますよ♪ ビタミンAもCも豊富らしいので、ゆうのすけさんも柿を食べて風邪予防ね(^^)v
by のらん (2018-10-27 11:51) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は久しぶりに夏日近くまで気温が上がって なんか夏の日が懐かしく感じました。^^
でももう今年も残り二カ月。なんか気ばかり焦っちゃいますよね。私も書き食べよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-27 18:12) 

馬爺

おはようございます。
クリスマス飾りがされてくると年末に成ったと云う感じですね、今年は早かったように感じます。
by 馬爺 (2018-11-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。