SSブログ

10/05は何の日? [1978年のヒット曲]

[ムード]”春眠暁を覚えず”とはいいますが どうもこのところ眠くて眠くて。体調がものすごく悪いとか薬を服用しているとかではなく おつかれも~どであるのは確かなんだけれど やはり陽気がそうさせるのでしょうかね。時間があったらうとうとしたい気分。どこからかキンモクセイの香が流れてくる・・・。秋眠月光浴。今年最後であろう。。。知り合い宅の月下美人が初めて ひと夜に六花を同時に咲かせた。株分けしたおいらのは来年咲いてくれるだろうか?

DSCN0534.JPG
仕事先のキンモクセイ 咲き初めで台風も乗り切って!
DSCN0560.JPG
霜が降りる頃 簡易温室を作るのはおいら。。。
[家]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今記事の書き出しにも書いたのですが 針と糸を持っていてもうとうと寝落ちしちゃいそうで・・・。[爆弾] 今回はやたらといちごを作りたい衝動で ノルマと言うわけではありませんが簡単に今食べたいかも!とそんな欲求ありきでただ思い付きでオリジナルを。

DSCN0535.JPG DSCN0536.JPG
甘みや酸味を欲するのは疲れているのでしょうかね。
DSCN0544.JPG   DSCN0545.JPG
ぶつぶつは いちごの果肉の意匠。ベースのこげ茶は
ココアベース生地のビスケットベース。いつもより
小さめないちごは 今年の出始めを意識してみました。
DSCN0569.JPG
今は一年中ありますが 旬の時期はもう少し先。[プレゼント]
DSCN0568.JPG
今回はサイズもかなり小さめのプチガト―![バースデー]
いちごのババロアの完成です~ぅ![喫茶店]
**********************

[るんるん]今年も物思う季節がやってきました。10月が巡ってくると まず先に思い起こしてしまうのは 前記事に書いた年末商戦や季節の花や食ではなく 10月05日!を思い出すのです。今年は明日。これだけだと もう38年という月日がその記憶をかなり過去のものとして日常で思い出すことも無くなってきているのではないでしょうかね。今回は 当時のリリースはまだひと月半も先ですが 1978年(40年前)シリーズにフィーチャーして!勿論この作品も 1980年10月05日に歌われました。ラストステージのドラマティックな後半の幕開けに。お若い方には伝説の方というほうが何よりフィットするのでしょうね。先日もひつじ雲(うろこ雲)を見上げたらイントロが聴こえてくるような気がして。[るんるん]

DSCN0519.JPG 「いい日旅立ち」 山口百恵 1978年11月21日発売 24枚目のシングル。「横須賀ストーリー」(13th)「プレイバックpart2」(22th)と共に代表曲でありますが 現在までの累計の作品別売り上げでは 一番の代表作。
当初は 国鉄(JR)のキャンペーンに使用された作品ですが それ以上に描かれたスケールの大きさにいろいろな場面を思い起こさせるどこかせつない曲調が やがておとづれる深まりゆく秋を象徴するような印象を焼き付けるようなんですね。作詞作曲共にシングル作品では 初の谷村新司さんによる作品。後にカヴァーヴァージョンが日本のみならず多くのアーティストによりリリースされています。
1978年は 前年暮ギリギリにテレビドラマの主題歌として発表された「赤い絆-レッド・センセーション-」のヒットで始まり「乙女座 宮」「プレイバックpart2」「絶体絶命」と絶頂期を迎え 沢田研二 ピンク・レディーと共に 1978年度の賞レースの頂点を争奪するには絶好の好機が到来していました。しかしその壁は かなり厚いものでした。「いい日旅立ち」は 百恵さんにとって転機となる作品で その後に発表される作品のより成熟した大人の女性としてのイメージと存在感を広げ 翌年の秋(10月20日のステージで)に衝撃の恋人宣言と その後の引退までのカウント・ダウンに進んでゆくのでした。
書き出しの1980年10月05日は 東京・日本武道館に於ける最後のステージの日だったんですよね。純白のドレスをまとい 白いマイクをステージに置いたあの日。だったんですね。もう38年も前のことなんですが この時期が毎年来るたびに マイクを置いて振りかえらずに消えて行く あの最後の瞬間を思い出して おいらの記憶に焼きつく秋を感じるんですね。おいらも ”私のわがまま許してくれてありがとう。しあわせになります。。。”と何時言えるんだろう?たまに記事に書いてるけど。[爆弾]


百恵さんもババロア食べるのかな?[レストラン]
*************************
DSCN0484.JPG
先日「いい日旅立ち」を思い浮かべ見たひつじ雲 [曇り]

猛威をふるった台風24号に続き 25号も今週末また列島縦断?!なんて予報が出ていますが 何だか社会や政治情勢を象徴しているような気がしてしまいます。国内のみならず 荒々しさがどう作用するのか目を離せない感じです。穏やかな日和 眠気に襲われるおいらは いろいろ問題は抱えているけれど 案外プチしあわせなのかも・・・しれないね。実感は全く無いんだけれどね。次回更新は 10/10(昔は体育の日でしたね。) 0:01の予定です。今年は天気も陽気も乱高下な初秋 みなさま体調管理にくれぐれもご注意くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(98)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 50

英ちゃん

緊急地震速報?何時?0:15頃か~(゚□゚)
こっちは全く揺れなかったような?
立ち上がって何かをしてると分からないよねw
月下美人がいっぱい咲いたね~見事です。
ひつじ雲が出た翌日は雨の日が多いらしいよ。


by 英ちゃん (2018-10-04 00:33) 

yamatonosuke

いい気候になってきて眠たくなる気持ちわかります(^_-)-☆
冷房も暖房もいらない心地良い空気・・・
フェルトはフィルムまでしっかり作られるとはさすが芸が細かい!
by yamatonosuke (2018-10-04 00:40) 

(。・_・。)2k

ホントホント そっち揺れました?
こっち全然でしたよ

by (。・_・。)2k (2018-10-04 00:52) 

向日葵

零時過ぎ、突然に携帯のアラーム警報!!

ビックリしていたら、「千葉沖で地震」!!
って!!

大慌てでとりあえず某国民放送をスイッチオン!!

一番ひどい所で震度「4.7」
関東圏全体に広がったみたいだけど、
その殆どは「震度1から震度3」

津波の心配も無し。
けが人の報告も無し。

まだこれからもっと大きいのが来るのかもー!?

台風24号で、元実家の屋根が飛んで、
ご近所の駐車場にグサリ!!

けが人が無かったのが不幸中の幸い、
とは言え、3年前にリフォームしたばかりの
元実家は、剥がれた屋根の部分から激しく
雨漏り・・!!

西日本豪雨災害の影響で、今、関東の屋根屋さんは
悉く西日本に行っちゃってるらしい・・??

早速リフォームして下さった建設会社に
連絡をし、明日には現場確認と応急処置をして
下さる次第にはなったのですが。。

あぁん!!
ごめんねぇ~~ぇ!!

ゆうのすけさんのブログへのコメントより
向日葵の事情ばかり書いちゃって。。


気を取り直して「もとへ!!」

フエルトスイーツは秀逸!!
こんな美味しそうな苺ババロアだったら
是非是非食べた~い!!

あ?でも?
ゆうのすけさんのフエルトスイーツは
どうやっても食べられませんねぇぇ。。
残念!!

百恵ちゃんの引退ステージは
今や伝説だもんねぇぇ。。

殆ど同い年だし、同じ女の子だし、
で、引退する頃には、もうそれほど興味を
持てなかったのだけど、それでも彼女の
引退ステーションのあれこれは聞いているし。。

ホント、鮮やかな生き方だなぁぁ。。

と惚れ惚れしつつ眺めて居ました、っけ。。


後先になってしまったけれど、月下美人!!
咲いたのね!!
おめでとう!!

え?
キンモクセイも近くにあるの・・??

良いなぁ~ぁ。。

今年はキンモクセイの香り、
嗅げるかなぁ・・ぁ??
by 向日葵 (2018-10-04 01:01) 

向日葵

「あっち」も必殺即効返し!!
です!!

またまた反則、っぽい、かな?

お願いしますねぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2018-10-04 01:03) 

マーヤ

ババロアにも苺のてんてんが入ってる~ヽ(^o^)丿♪
イチゴ感、たっぷり~♡

月下美人、咲くといいですね~(*^^*)
by マーヤ (2018-10-04 01:38) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
酒井政利氏は、阿木耀子作詞・宇崎竜堂作曲による歌を続けざまにリリースしていたので、日本歌唱風の『いい日旅立ち』を挟むことで、山口百恵が国民的歌手になれると目論んだという歌ですね。
B面の『スキャンダル(愛の日々)』は、山口百恵が“金9”からも“赤い”からも独り立ちした主演TBS系ドラマ『人はそれをスキャンダルという』の主題歌でしたが、ドラマは独特のカメラワークで工夫していたにもかかわらず残念ながら当たらなかったですね。
by いっぷく (2018-10-04 01:42) 

ぽちの輔

涼しくなったので良く眠れるようになってます。
日の出も遅くなって起床時間も遅れてます^^;
by ぽちの輔 (2018-10-04 06:14) 

majyo

いい日旅立ち
名曲ですね。あの白いドレスのラストステージはっきり思い出します。
とても不思議な歌手であり女優さんでした
生き方そのものも伝説になりました。
久しぶりにこの曲を聴き、あり日の百恵さん、そして自分を思い出します

by majyo (2018-10-04 06:15) 

takenoko

「いい日旅立ち」繰り返し聞きました。谷村新司が歌う、山口百恵が歌うどちらも好きです。最近聴いていないので聴いてみます。
by takenoko (2018-10-04 06:52) 

ニコニコファイト

同じです!眠くて眠くて・・・。気温の変動で体に堪えます。
by ニコニコファイト (2018-10-04 07:05) 

nmzk

お早うございます。きょうからまた天候が不安定になるようです。どうぞ体調にお気を付け下さい。
by nmzk (2018-10-04 07:33) 

ニッキー

金木犀に月下美人、良い香りで
楽しませてくれる花ばかりですね=(^.^)=
うちの方も通勤時にどこからか
金木犀の香りがしてきて思わず
深呼吸しながら歩いてます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-04 07:41) 

さる1号

この時期、朝窓を開けるのが楽しみです
開けた瞬間に流れ込む甘い香りにうっとりします^^
by さる1号 (2018-10-04 07:46) 

NONNONオヤジ

百恵ちゃんのラストコンサートはテレビでも放送されて、ぼくはそれを見たような記憶があります。泣き崩れて歌えなくなってしまうわけでもなく、最後までクールな感じの百恵ちゃんでした。もう38年も前のことなんですね~。
このところよくうとうとしたくなりますよね~。おそらく夏場の慢性的な睡眠不足の影響だと思うのですが、最近は夜も早めに床に着くようにしています。心地良く眠れる季節ですもん!
by NONNONオヤジ (2018-10-04 08:13) 

ma2ma2

先日フジで昔の映像をやっていました!
山口百恵のテレビ最終出演をやっていました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-04 09:03) 

馬爺

おはようございます。
苺のババロアが美味しそうですね、何時も本も尾のような出来栄えに感心しております、百恵ちゃんは先日孫が懐かしの歌番組を見ておりました時に出て居りました。
by 馬爺 (2018-10-04 09:48) 

みぃにゃん

過ごしやすくなると眠たくなりますね。暑さで起きる事もなくなったので・・・。
百恵ちゃんの頃は私は小さかったのでリアルには知りませんがやはり美人でしたね~歌もカッコよかった。
by みぃにゃん (2018-10-04 10:19) 

あーる

またもやきんもくせいの咲くころ、ですね。
いい日旅立ち、合唱曲にもなっていたなあ。中学で歌ったかも。
by あーる (2018-10-04 12:22) 

ゆきち

いい日旅立ち、す~っと心にしみこむいい曲ですね♪
何だかんだ言ってスグ戻ってくる人が多い芸能界。
百恵さんはホントかっこいいです^^
街を歩くと風にのってキンモクセイの香りが届きます。いい季節なのに・・台風はもうウンザリです。
by ゆきち (2018-10-04 12:45) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今朝方は少し晴れ間もあったのに 今は時折小雨が舞ってきたりしてます。気温も低めで秋を感じる午後です。

♪英ちゃんさ~ん 揺れは大きくなかったんですが震源が千葉県東方沖だったからあの警報だったのかもしれないですね!
ひつじ雲・・・この次の日天気が良くなかったような!☁=3 ^^

♬yamatonosukeさ~ん いちばん過ごし易い時期ですよね。もうエアコンも掃除して 扇風機も片付けなくてはとも思っているんですよ!^^

♫(。・_・。)2kさ~ん こちらは震度2だったんですよ。でも緊急地震速報の割には揺れなかったんです。やはり震源の場所が場所だったから速報だったのかもしれないですね!☆

♯向日葵さ~ん 地震は大したことなかったんですが その前に 電車が(地震と全く関係ない/停電で)停まってしまったり なんか落ち着かない夜中でした。
御実家の屋根早く直りますように。雨漏りしないといいのだけれど!この次の台風も気がかりですよね。☆

百恵さんは (性別を超えて)人としてその生き方にすごく憧れるんですよね。^^
そうそう!月下美人はうちのではなくて 株を分けていただいた知り合い宅の花なんですよ。三鉢あって 6つの花が同時に咲いたんです。時間待ちして数度見に行っちゃいました。キンモクセイは仕事先で剪定したいる大きな木なんですよ。近所にもどこにあるのか判らないんですが 花の香りが流れて来るんです。

ここ数日で 台風は勿論なんですが 秋の季節感を感じるようになりましたね。
なんだかすごく眠くて 今頃夏の疲れ?!なのかちょっと風邪気味?なのか 熱っぽい時もあるし 足先が冷えたり やはり秋になったんですよね!☆☽

♭マーヤさ~ん ありがとうございます。表面はプチプチなんですが 実は裏は糸を引いてあって凄いんですよね。^^うちの月下美人は来年になりそうです。無事 根はついてくれたので楽しみです。^^

♮いっぷくさ~ん あの一曲で印象はかなり変わりましたよね。「絶体絶命」の後だったので 私は当初物足りなくて単調で好みじゃなかったんですよね。^^
「プレイバック」のイメージで ドラマ[人はそれをスキャンダルという]と同主題歌「スキャンダル(愛の日々)」は大好きでした。あの頃でしたっけ?交換図裁判とか。。。百恵さんのスジを通した芸能人でない時の表情を見た時 あ!この人は凄い人だなと生き方に共感を覚えたようなことがありました。^^

♪ぽちの輔さ~ん ごはん食べ終わると もううとうとしたくなっちゃいます。^^もう子猫さんもトイレから出て来ているかもしれないですね。^^
次男くんと子猫さんは逢う時があるんでしょうかね?^^☆
♬majyoさ~ん あの頃・・・私はいろんな悩みがありましたね。私生活はあまり思い返したくないんですが 百恵さんの書かれた自叙伝を何度も読み返して すごく影響を受けましたね。^^

♫takenokoさ~ん 谷村新司さん 山口百恵さん 私もどちらも好きなんですよね。それぞれに味があって秋の深まりを感じちゃいますね。百恵さんの歌には夕やけが、谷村新司さんの歌には高い青空を感じるんですよね。^^

♯ニコニコファイトさ~ん なんかちょっとでもいいから うとうとしたくなっちゃうんですよね。^^;
寝過ぎも問題ですが 体調管理が重要ですよね。^^

♭nmzkさ~ん 気温が変に乱高下しそうですね。台風の後真夏日予報も!体調管理が必要ですよね。ぷち喉痛なんです。風邪かな?^^;

♮ニッキーさ~ん 春の沈丁花 夏のクチナシ 秋のキンモクセイ。。。中でも秋の香りはとても気持ちを穏やかにしてくれますよね。こんな香りの中走ったら 気分転換にもってこいかもしれないですね!^^☆

♪さる1号さ~ん 窓を開けた時にほのかに流れてくる香りがとても幸せに感じますよね。^^
あとがきの サングラスがすごく印象深くて変にはまっちゃいました。^^;

♬NONNONさ~ん 確か年末にあまりの反響で再放送もされたんですよね。番組の中だったのかな?武道館にステージを見に来ていた 芸能人の方の横顔がちらっと映ったりした時の表情が印象的でした。中でも視線を変えなかった阿木燿子さんが見守っていた時にじ~んときましたっけ。歴史を見て心に焼き付けたような気がして!☆(38年・・・遠すぎます。^^;)
あ!そうなんです。私もこのところ早く寝ちゃうんですよ。やらなくてはならないことそっちのけで!^^;

♫ma2ma2さ~ん 私もちらっと見たんですが 物足りなくてもっと長く放送して欲しかったです。^^

♯馬爺さ~ん ありがとうございます。^^今回は 小さいサイズだったんですが この大きさのサイズを少し検討してみようかと思っています。☆
あの番組 私もちらっと見たんですがながら見だったのでじっくり見たかったです。^^;

♭みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。そうそう!暑さで目覚めることが無くなりましたよね。逆に肌寒さで目が覚めちゃうことも!^^
百恵さん引退の頃は 私もまだ中学生でした。(遠い~っ。^^;)

♮あーるさ~ん キンモクセイ台風で花が沢山落ちて掃除が大変でした。^^;香りだけならすごく嬉しいのに!^^✿単なるポップスじゃなくて 誰もが知っているようなエヴァ―グリーンな作品に昇華しましたよね。

♪ゆきちさ~ん 百恵さんは潔かったですね。旦那様が素敵な方ですものね。今は息子さん達も立身されて とても有意義な時間を過ごされているのでしょうね。
大変だったこともありましたものね。しあわせであって欲しいです。^^


・・・台風は日本海側を進むような予報が出ていますね。被害が出ないことを願うばかりです。台風一過の後は 東京で30℃なんて予報が出ていますがどうなんだろ?高く青い空が待っているような気もします。秋は深まるような気配がするのに。「秋の気配」オフコースのイントロが聴きたくなっちゃいました。^^♩~ 
by ゆうのすけ (2018-10-04 15:18) 

sana

月下美人、みごとですね。
いちごのババロア、可愛い~^^ いちごの旬って本当は4月か5月? 今はクリスマスに合わせて出荷の準備してますものね。
「いい日旅立ち」いい曲ですよね。
この曲はカヴァーもそれぞれいいかな~。
レコード大賞はあの頃は何年も活躍している大物歌手が何人も競り合っていて、一生に一度取れるかどうか、て感じでした。ピンクレディの大ヒットがあったし、それだって一回しか受賞してないわけですからね。
百恵ちゃんは大人っぽくてユニークで賢い印象。独特な存在感を未だに残しているし、息子さん二人も才能の何かを受け継いだようですね^^
by sana (2018-10-04 18:04) 

emi

私も眠いです~。
「今日は早く寝る!!」が口癖のようになっていて。
そのくせなかなか寝れません。今夜こそw
いちごのババロア。美味しそうで目を引きますね。
甘くて美味しいいちご、食べたいです~(*^-^*)
by emi (2018-10-04 18:41) 

raomelon

こちらも金木犀の良い香りに包まれています^^
台風に負けずによかったですね♪
いちごのババロア、美味しそう~~~
大きないちごがコロンと可愛い(*'ω'*)
by raomelon (2018-10-04 21:57) 

tommy88

全く同感であります。
疲れたような眠さの眠いが続きます。
睡眠欲求が常に訪れ、居眠りしてしまいます。
気温の乱高下がそうさせていると勝手に思います。
飲み過ぎ食べ過ぎだと、ママには言われますが。
稚内へ遊びに行ってください。
百恵ちゃんの「いい日旅立ち」が迎えてくれます。
のどかですよぉ~。

by tommy88 (2018-10-05 09:41) 

OMOOMO

月下美人が6花も・・・
スイーツ素敵。
百恵ちゃんは永遠に不滅です。
息子は知らないという。でもいい日旅立ちは
大好きだと言ってます。
by OMOOMO (2018-10-05 10:10) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんか風邪気味なんでしょうかね。それとも気温が低い?寒気がしたり腰がズーズ―。。。やだな~。。。

♪sanaさ~ん  一気に6つも花が咲いたのは初めて見ました。今年は 私も株分けしてもらったんですが
来年上手く咲いてくれればいいな~と思っています。
百恵さんは 大きな音楽賞には恵まれませんでしたが 現役時代は毎年 何かの賞を受賞されていましたよね。当時は音楽賞の権威もありましたし 納得ゆく作品でしたよね。☆
百恵さんの生き方って 憧れでしたね。否 今でも御自身の夢を追いかけておられますものね。憧れです。^^☆

♬emiさ~ん 私はそんな遅い時間じゃないのに寝落ちしそうな感じになってしまって。。。^^;布団が嬉しい季節になって来たのかも!^^☆
なんだかピンク色のスイーツが思い浮かんじゃって!このところ落ち着いた色に生地ばかりだったからかな?なんて思い起していました。
いちご・・・まだ見かけませんが 今年も早く出回らないか楽しみです!^^

♫raomelonさ~ん 掃除は大変なんですが キンモクセイはやっぱり嬉しいですね。^^今年は夏前の剪定を少なめにしたので 花の数が多くなっている気もするんです。^^
ババロア。ムース。夏場はゼリーみたいな感じの食感が嬉しかったのですが ミルクを加えてややなめらかな風味が今の季節に合うような気がしますね。^^

♯tommy88さ~ん おつかれさまでした。お引っ越しからもう半年位になるんですよね。お忙しいことが続いていらっしゃいますものね。やはりお疲れが出ているんですよ!^^地震の速報にもびっくり。今朝も北海道で警報が出ましたね。また千葉県沖かと思っちゃいました。
稚内!北端ですね。もう寒いんでしょうかね?北海道は一周してみたくなります。好きな音楽を持って ひとりで車を運転して!今はまだ夢の夢ですが・・・。
^^;

♭OMOOMOさ~ん つぼみが一気に7つついたのを見た時には 今年もこの花が咲き終ったら 月下美人の季節も終わりかなと感じちゃいました。でもこの花の持ち主である 知り合い宅の主は今年数回咲いたのを見れないことがあったので 最後には見れたのかな?と。
もう百恵さんの現役時代を知らない方がいらっしゃるのも頷けるくらい新たな時間は巡ってきましたね。百恵さんの息子さんがもう30越えておられるんですものね。* * 私もおじさんになるわけです。^^;

・・・否 10月だし気温が低めになってもおかしくないですよね。^^台風一過で30℃の予報も出てましたがどうなるんだろ?みなさんも体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-05 10:57) 

*ピカチュウ*

キンモクセイ綺麗ですね♪
残念ながら此処では咲かないそうです(汗)
気温差が有るからでしょうかね?
家内の好きな花で苦楽園にいた時震災で家解体しましたその時庭に咲いていたが家と一緒に消えてなくなりました。
その時のフォトhttps://yahoo.jp/box/P3VmwL です。
(小さいですが)
ババロア美味しそう。
よく出来ていますね♪♪
季節の変わり目お大事に!!

by *ピカチュウ* (2018-10-05 15:03) 

NONNONオヤジ

明日の夜からまたドラマ「居酒屋ぼったくり」が再放送ですね~! 今回は前回カットされた「第8.5話」も放送されるようですよ。ぼくはU-NEXTの無料お試し期間中に何度も繰り返して観たので、今回はその夜の都合次第にしようかと思っています。
by NONNONオヤジ (2018-10-05 15:38) 

響

月下美人がそんなにたくさん?
豪華な夜ですね。
イチゴ美味しそう。
by (2018-10-05 19:24) 

英ちゃん

ひつじ雲は、雨雲の先端らしいよ?
だから次の日天気が悪くなるらしい。
いい日旅立ちは、鉄道に関する曲だけど鉄道に関する歌詞が出て来ないんだよね。
ぃゃ、今、鉄道に関する歌詞が入ってる曲を問題にしようと思って探してるんだよね。
by 英ちゃん (2018-10-06 00:49) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
北海道に引越される前に住まれていた家に キンモクセイがあったんですね。これだけ大きいと植えられて数年は毎年良い香りを楽しまれていたんですね!
キンモクセイは 東北の南半分くらいまでが北限のようです。やはり冬越し出来なくなってしまうのでしょうかね。自然の香りだけでも届けられないものなのでしょうかね。☆彡
改めてあの震災は大変なことだったと感じますね。
先日 緊急地震速報が鳴り響いて 一瞬どうしたらいいか立ち止まってしまいました。北海道も昨日一カ月前の余震がありましたよね。細かくガス抜きしてくれるならまだいいですが 大きな地震が今あったらと思うと やはり想像したくないですね。☆
ババロアを作っている時 たまには 本物を作ってみたくなっちゃいました。^^
今日は またこちら予想気温が真夏日くらいまで!いったい今は 夏なのか秋なのか また数日悩まされちゃいそうなんですよ!^^;北海道のホームセンターがニュースで映しだされていたんですが 電気を使わない石油や電池を使うストーブがかなり売れているようですね。うちも買ってあるので今冬は出そうかなと!^^
by ゆうのすけ (2018-10-06 01:09) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
再放送のことは知っていたんですが 明日からだったんですね!^^8.5話以外は 録画してあるんですが 見逃さないように放送日をチェックしておかなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-06 01:13) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
私もたまに この鉢のある知り合い宅で水撒きしたりしてるんですが これまででいちばん多いんですよ。それに今年は 4~5回(数輪づつでしたが)くらい咲き時期があって なんか沢山見た年になりました。✿
台風心配ですね。被害が出ませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2018-10-06 01:17) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!先端になってるわけなんですね!
何だかちょっと怪しい気もしますものね!^^☂

鉄道関係の歌ってどれくらいあるんだろう?前回登場のゴダイゴにもありますが ちょっと思い出した「浪漫鉄道」!って誰だっけかな?谷村新司さんかな 「レイルウェイ・ララバイ」てのもありましたよね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-06 01:25) 

のらん

ひと夜に六花の月下美人♡ 大サービスですねっ(^.^) 見られたら、なんかいいことありそう♪ いちごババロアは食べたいぐらいの出来映えですよ♪
by のらん (2018-10-06 12:33) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
私も初めてだった(この花の株が知り合い宅にやって来てからずっと見ていますが)ので びっくり!来年はうちに分けてもらった株の花が咲いて来るるように 手入れしなくては!^^
ババロア・・・売ってないんですよね。自分で作らなきゃダメかな!^^;
by ゆうのすけ (2018-10-07 00:20) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人 綺麗でやすね。
あっしんちの近所のお宅も 蕾をいっぱい付けてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-07 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
わ~ぉ~素敵な月下美人。我が家にお嫁に来たのは
このお花の子供かしら~ お花を見られるのはもっと先ね。頑張ろう~(って何を?^^ゞ
いちごのババロア、美味しそうですね~♪ 食べたくなります。
やはり百恵さんって素敵ねぇ~
by mimimomo (2018-10-07 19:54) 

英ちゃん

鉄道関係の歌は、結構あるわ。
まぁ、古い歌が多いけどね。
昔は、汽車がまだ走ってたからそういう歌が多いです。
今日も、曲名当てクイズだけど簡単過ぎた?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-08 01:44) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
通年だと5~10月が花期だそうですが やはりおかしな陽気のせいもあるのでしょうかね。真夏には咲かなかったのに ここに来て一気に。
ここ数日まだ暑いし もしかしたらもう一回くらいチャンスありか?!^^
by ゆうのすけ (2018-10-08 04:24) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんです!この株を分けたんですよ!^^✿
うちもこの株を分けたのですが この前花芽がとれちゃったあと 葉を増やしてくれていて順調です。
来年には また花芽をつけてくれると嬉しいです!^^
ババロア売ってないんですよね。最近はもたれちゃうこともあるので ケーキよりはこんな感じのスイーツの方が有難いなと!^^☆
百恵さん 今はキルト制作に情熱を注いでおられるようですね。毎年出品されているので いつかは見てみたいなと!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-08 04:29) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
パッとは出てこないんですが やはり旅の移動手段的な役割が多い電車や列車は歌になり易いのかも!
欧陽菲菲「夜汽車」とか 奥村チヨ「終着駅」なんかも!
あ!ヒデとロザンナ「さらば愛の季節」は 隠れた名作です!^^
by ゆうのすけ (2018-10-08 04:33) 

英ちゃん

鉄道に関する歌がいっぱい掲載されてるサイトを見つけたよ(゚□゚)
アイドルの曲も多い。
奥村チヨの「終着駅」は、問題にしたよ。
by 英ちゃん (2018-10-08 11:19) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
アイドルの曲も・・・。なんだろ?気になる気になる~ぅ。^^
「終着駅」はさいはてのイメージ!今でも聴く度 裸足で汽車に乗ったんだ。。。と思うんだけれど靴を履いてないんじゃなくて 素足でサンダルのような靴を履いていたんでしょうね。(゚□゚)子供のころから 裸足で乗ってたんだと思っちゃってました。子供の頃は嫌いな歌でした。(意味わからないけれど退屈で。^^)
by ゆうのすけ (2018-10-08 21:52) 

hatumi30331

大阪は、今、キンモクセイが、満開!
東京より遅いよ~
by hatumi30331 (2018-10-09 00:08) 

hatumi30331

台風で、壊れた、パーテーション、ようやく元に戻りました。 でも、まだまだブルーシートだらけです。
今日も暑かったよ❗ 早く秋になって欲しいね。
by hatumi30331 (2018-10-09 00:12) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
キンモクセイ・・・台風やら連日の風で 掃除が大変です~っ!^^;どこか吹きぬけて飛んで行けば楽なんですが仕事先のキンモクセイの木は 建物に囲まれちゃって吹きだまりに落ちた葉や花が 山になっちゃってます。一日に 45リットルのゴミ袋がいっぱいに。。。 * *;

パーテーション直ったんですね。これでプライバシーも確保!^^こちらは今日あたりから気温も落ち着きそうです。関西も早く過ごし易い陽気になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-09 02:12) 

向日葵

またまた「た」で宜しくお願い致します。。
by 向日葵 (2018-10-09 15:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
た・・・。
大変でしたね。怪我が早く治りますように!☆彡
by ゆうのすけ (2018-10-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。