SSブログ

今は いつ?! [1978年のヒット曲]

うわ~っ。今月の決済忘れるところだった・・・。[たらーっ(汗)]もう今月も終わり。先日スーパーにいつものように夕飯の材料を買いに行ったら 掲示板にクリスマス・ケーキとおせちの予約ポスター。レジ脇には 年賀状&喪中欠礼のはがき印刷のカタログが・・・。今夏はおかしな陽気だったから 彼岸になり急に気温が低めになって 何だか今何月なのか判らなくなっちゃいました。[がく~(落胆した顔)]

DSCN0503.JPG
平成最後のクリスマス&正月になるんですね。
もうすぐに 忙しなくなってしまうんだろうな。[モバQ]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は なん記事ぶりなんだろ?生地はあるのに色合いが合わなくて放っといたら ちりめん生地のことをすっかり忘れちゃってました。オリジナルではありませんが 今回も以前フエルトで作った[本]テキスト作品をちりめん生地に変えてのアレンジ!です。

DSCN0489.JPGDSCN0490.JPG
やはりちりめん生地は透けるくらいに薄いですね。
半円型の生地をセンターで縫い合わせます。[アート]

DSCN0491.JPG 苦手な刺繍あり。普段は 
全くやらないアウトラインステッチ(刺繍法)なので
上手く出来ない。ススキのイメージなんですが。 [ふらふら]
DSCN0494.JPGDSCN0501.JPG
右のこげ茶色のは んこです!じゃないです~ぅ。
皮に見立てたパーツであんこパーツを巻きこみます。[プレゼント]
(あんこだけは フエルト生地を使用です。)
DSCN0497.JPG
今回の完成作品は 今の時期にぴったりな 秋の月と
言う名の創作”あん巻き和菓子”の完成です! [バースデー]  
熱いお茶と和菓子が嬉しい季節になりましたね。[レストラン] 
*************************

[るんるん]今回の一曲は またまた引き続き1978年(40年前)シリーズ。1978年10月に放送開始されて大ヒットしたテレビドラマのエンディング・テーマなのですが・・・。実はおいらは当初 この作品嫌いだったんですよ。演奏もヴォーカルも文句ないくらい名曲で完成度は最高なんですが 嫌いだったんですよね。何故かというと ドラマが好きじゃなかったからなんですね。今回の作品だけを聴く分には(今では)納得してうなずいちゃうくらい名曲だし好きとは言えませんがどこか さいはて感を覚え身体の力が抜けるような倦怠感がいいな~と思うんです。そのドラマが 今思い返してもすごく退屈で・・・。否 ドラマもスケールの大きな大作なんですけれどね。でも苦手なんですね。[爆弾][るんるん]
DSCN0506.JPG 「ガンダーラ」 ゴダイゴ 1978年10月01日発売 7枚目のシングルで最大のヒット曲。ゴダイゴの結成は1975年。今回の作品が発売されるまでにも ドラマや映画 CMソングとどこかで耳にしたことがあるのではないかなと言う多方面で グループとしてまたソロとして国内でも最高水準のプロミュージシャンとして音楽活動をされて 満を持してその時が来たと言っても間違いない大ヒットとなりました。そのドラマは 1978年10月より放送が開始された 堺正章さん主演の[西遊記]のエンディング・テーマ。オープニング・テーマは 次のシングルとしてリリースされた「Monkey Magic(モンキー・マジック)」。1978年後半からいわゆる歌謡曲から流行の過渡期が見え隠れし始め 台頭し始めたニューミュージック・ブームの波に乗って人気が大爆発したアーティストの中 グループ勢のトップの一角を担ったのがゴダイゴだったんですね。GS(グループサウンズ)の人気が高まり始めた 1960年代半ばから音楽活動を開始されたバンドリーダー(キーボード)のミッキー吉野さんを中心に リードヴォーカルのタケカワユキヒデさん ギタリストの浅野孝巳さん ベース スティーブ・フォックスさん ドラムのトミー・スナイダ―さんをメイン・メンバーとしてゴダイゴとして1976年にデビュー。1980年代中期に一次解散(のちに再活動開始)するまでに 上記二作品以外に「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」「ホーリー&ブライト」「リターン・トゥ・アフリカ」「ポートピア」「カトマンズ」他 シングル・ヒットのみならず 発売されたアルバムも大ヒット連発で人気を博しました。西遊記の音楽制作は ミッキー吉野さんの音楽活動開始された頃からの夢だったそうですね。

(脱線しちゃいますが)おいらが この作品が大ヒットしていた頃 なぜこの曲が好きじゃなかったというのは先にも記しましたが [西遊記]という物語が好きじゃなかったんですね。いろんな厄難を克服しながら 理想の地である天竺へ 仏教の経典を取りに行く旅を描くものですが その描かれる世界感が退屈で退屈で嫌だったんですね。何時までどこまで行ったら旅は終わるのか 果てしない距離をどこまでも歩いて旅する。どこまでも続く山岳地帯や砂漠 変わり映えのない景色を想像するだけで気が遠くなりそうな気がして仕方なかったのです。またその情景を鮮明の想像出来るような メロディーラインや退廃的な虚無を感じちゃいそうな せつないアレンジに気が遠くなりそうで。やはりその頃だったかと思うんですが 風邪をひいたのかすごく体調を崩したことがあったんですね。気持ち的にも病んじゃって 夢にまで出てきて その退廃感に束縛されちゃうようなことがあって うなされた記憶があるんですね。高熱が出ちゃって思考がダウンしちゃうようなことってあるでしょ!ぼ~っとするだけで 理性が利かないような状態。そんな嫌な感覚にこの歌が記憶に焼き付いちゃってたんですね。今はもう大丈夫だけれど。体調が良くない時に 偶然聴いちゃった音楽がトラウマになっちゃったっていうのが何曲かあるんですね。そのうちの一曲がこの曲だったってことなんですよ。(かなり脱線![電車][電車])まあそんな時でも おとなしく安静にしてないで音楽聴いちゃっていたおいらも馬鹿なんだけどね。でも気分転換でもしようとしてたのかな。もう記憶に無いけれど。まったく別の作品だけれど ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」にも同じような気配を感じちゃうんですね。ノスタルジックで 枯草色とか おうど色な感じ・・・。(おかしくなってきた。あはは。[わーい(嬉しい顔)]


今は 時間の流れがあまりに 早過ぎて困るのですが
それとは逆に 子供の頃良く感じた嫌な事がある時や
嫌な同級生と時間を共有しなきゃいけない時のことや
そんな風な時に限って時間がなかなか過ぎないもどか
しさに心が苦しくなった。そんな心情と似た虚無感を
音色で表すとこの作品に近いような気がしてしまった
昔があったんですね。(子供のころに感じた日曜日の
夕方の憂鬱感。あれもどこか似た気分がするんだ。)
おうど色遊戯!それで なんかホコリっぽくてね。[目]
************************
DSCN0473.JPG
揺れるススキを見ていたら もう夏には戻らないな!
と確信したおいらがいたのでした。熱いココア飲みた
くなってきちゃった。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]            

[台風]台風24号の進路が気になりますね。風邪が流行り出しているようですね。陽気も乱高下しそうな予感。皆様も体調崩されませんように!次回更新は 月が変わって10/4 0:01の予定です。[メモ]今回はこのあたりにて!それでは ぐな~ぃ![夜]
ベスト・アルバム [ ゴダイゴ ]

ベスト・アルバム [ ゴダイゴ ]


nice!(106)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 53

yamatonosuke

もうクリスマスケーキにお節料理の予約ですか・・・
年々1年が早くなっている感じです(>_<)
フェルトはどこかのご当地モノかと思ったら創作だったんですね。
とても美味しそうなのであったら売れそう~
by yamatonosuke (2018-09-28 00:31) 

フヂ

少し前、デパートでのおせち商戦が始まったと
ニュースで見ました。お店にも、暑いうちから
秋冬物が並び…さらに暑くなったり寒くなったり
して、季節感がおかしくなりそう(;´Д`A ```
by フヂ (2018-09-28 00:40) 

向日葵

本当に早いです。。早過ぎ!!

夏が終わったか終らないかのうちに、
もうお節の話題だなんて!!
いくらなんでも節操が無さ過ぎ!!

デパートの売り上げ戦略に乗せられちゃって、
まあ。。

もう「秋」や「冬」には一生出会えないんじゃ
ないか?

って疑いたくなるほど、矢鱈目ったら厳しく
暑かったこの夏!!
まさにきちがい夏!!

延々と果てしなく続くのかと思わせておいて、
ある日突然、ぱったりと、いきなり寒い位に
涼しくなってー!

体調だって崩しますよ、そりゃぁ~~。。

ワタクシも(多分、生まれて初めての)酷い
夏バテを経験しました。
始めは「年かな?」
って思ったんですが(まあ、それも無くは
無かったんでしょうけど)やはり「夏バテ」の
方がいろいろと納得が行く症状があれこれと。。

フエルトスイーツ、相変わらず達者ですねぇぇ。。
針仕事をチクチク、なんて、やっぱり
性に合わない!!

漫画だったら一晩中だって、しこしこと
描いていられたんですけどねぇぇ。。
(勿論「今」は全然駄目です!!)

今回のオリジナルスイーツも「なかなか」ですね。
「お主、やるのぉぉ~~ぉ!!!」


ガンダーラの記事読みながら、何故か頭の中では
YMOがずぅっとリフレインしていました.
TOKIO,だったかなぁ~~ぁ・・??

GSの後に来たもの、として、ゴダイゴの
向うを張って、更にお洒落で国際的だった
YMOが好きだったのかなぁぁ・・??

ゆうのすけさんがお嫌いでなければ、
いつかYMOを題材にしてみて下さいね。

by 向日葵 (2018-09-28 02:04) 

さる1号

あん巻き和菓子、これまた美味しそうな^^
もうクリスマスケーキにお節料理の予約が@@;)
こんな時期から頼む人いるのかなぁ

by さる1号 (2018-09-28 05:53) 

ぽちの輔

夏目雅子さんがお坊さんというのもねぇ。
あんな綺麗なお坊さんは居ないと思う(爆)
by ぽちの輔 (2018-09-28 06:49) 

ニコニコファイト

朝は秋の終わりのような肌寒さで、体に堪えます。
by ニコニコファイト (2018-09-28 06:57) 

majyo

そうですね。今年はなんでも平成最後というマクラがつきますね
喪中ハガキ頼まなくちゃ
夏目まさこさん、西遊記やっていましたね
観た事あるくらいで連続観た事はありませんでしたが
夏目さん特集をみると本当に美しい
ゴダイゴの曲は聴いた事あります。

9月でこれだけの台風と気温の乱高下は経験ないです。
ようやく晴れましたね。洗濯物干さなくちゃ


by majyo (2018-09-28 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんと、今何月だったっけ?と言う気分ですよね。寒さも輪をかけてる。これで暑かったら気分全然違うのに。
「秋の月」美味しそうですね~♪ お抹茶を飲みたくなります。
by mimimomo (2018-09-28 07:15) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさま♪おはよう。
メチャ早すぎ平成最後のクリスマス&正月
のおせちとと続く忙しいですね。
チラシ見ながらおせちの注文考えます♪


by *ピカチュウ* (2018-09-28 07:54) 

NONNONオヤジ

日本郵政からの年賀はがき予約のメールは9月初めに届いてましたから、年末へのテンポはどんどん加速しているようですね~。それだけどの業界も大変だということかな?
急に肌寒くなったし、そろそろココアも用意しなくちゃと思う今日この頃です。台風の進路が気になりますね……。
by NONNONオヤジ (2018-09-28 07:56) 

ニッキー

先日、コンビニに行ったらクリスマスケーキの
CMが流れてて「えっ?」って思ったら
レジ横におせち料理の予約表もありました(⌒-⌒; )
9月は終わるけど、年々こういうイベントの
スタートが早くなってるような・・・
自分が年取ったからかなぁw
by ニッキー (2018-09-28 08:04) 

ma2ma2

デパートからお節の案内が届きましたが、申し込むのは11月下旬です(^^)
by ma2ma2 (2018-09-28 08:57) 

馬爺

おはようございます。
今年もやっと本格的な秋が来たようですね、秋の野花も一斉に咲き出し朝夕は肌寒さも強くなってきましたものね、今回の作品餡巻きは本物みたいでお茶が欲しくなりそうです。
by 馬爺 (2018-09-28 09:08) 

すーさん

秋の月美味しそー(*'▽'*)。
コタツにお茶にお菓子…いいなー。
テレビの音を落として
静かに味わいたいです^^。
そういえば季節のお菓子って名前も綺麗で
「〜食べる?」って会話とか
耳まで味わわさせてもらってます♪。。

昨日の寒さでコタツ出しちゃいましたが
今日は最高気温9度上がる予報…
なんだかなー。
by すーさん (2018-09-28 11:21) 

(。・_・。)2k

もうおせちですか
驚きますね
来月にはバレンタインの宣伝になったりして

by (。・_・。)2k (2018-09-28 12:29) 

あーる

インドに行こうと思うと、頭の中にこの曲が流れます。どうして日本だと、三蔵法師はきれいな女優さんがやるんだろう。でも、一番好きなのは岸部シローの沙悟浄でした。「なんや、エテ公」。最近行ってないなあ、天竺。パスポート更新しなくちゃ。
by あーる (2018-09-28 12:33) 

emi

アウトラインステッチのススキ。きれいに刺せていますよ~。
薄くて刺繍は普通の生地と比べると刺しづらいかな?
薄い分。縫い合わせたところはいい感じに馴染みますね。
とっても美味しそうです(*^-^*)
by emi (2018-09-28 13:22) 

NONNONオヤジ

アウトラインステッチ、できないんですぅ~(T_T)。小学校の家庭科で「チェーンステッチ」や「クロスステッチ」「ブランケットステッチ」はそれなりにできたのに……。面倒臭がりなので、つい一目を長くしてさっさと終わらせようとしてしまうんですよ。そうするときれいなラインにならない……。一目一目コツコツとやらないとダメですよねぇ……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2018-09-28 14:55) 

sana

急に秋も深まったような感じになってしまいましたね。
ちょっと前には、9月前半からハロウィンなんて早いと思ってたのですが~もう、おせちですか^^;
「秋の月」あん巻き、すすきの刺繍まで品が良いですね~ちりめん、和菓子の優しい感じが出てます^^
「ガンダーラ」ああ、西遊記の曲でしたか、そりゃそうかしら。忘れてました。適当に見ていたような気がします‥
かわり映えのしない景色が延々と?(笑)たしかに長旅ですよね~体調良くないときにイメージが付いちゃったんですか! そう知ってから聞くと‥なんか、ダラ~~とした曲にも聞こえてきます^^;
でも、お経を持ち帰る史実に基づいているので確実に成功する旅だし、つぎつぎに違う妖怪と戦うにぎやかな話だったような気も^m^;
by sana (2018-09-28 22:20) 

英ちゃん

まだ9月なのにクリスマスや正月の案内は早過ぎるんじゃないの?(゚□゚)
ガンダーラも懐かしいけど、堺正章の西遊記も懐かしいな~
三蔵法師役の夏目雅子さんも懐かしい。
しかし、夏目雅子さんは若くして亡くなってしまったのは残念でしたが。

by 英ちゃん (2018-09-29 00:50) 

猫毬

うみゅw猫毬はゴダイゴも西遊記も好き♪
んでも、ガンダーラは微妙www
ひねくれもんだから、みんなが歌うと
嫌いになるんだろうなぁ^^;
monkeymagicとTAKING OFF!と
ホーリー&ブライトが好きでしたー^^。
彼らは凄いと思うですよー^^;
未だに似た音楽さえ聴いたことが無い。
少なくともヒット曲になってない。
個性的で好きです^^。
by 猫毬 (2018-09-29 04:43) 

takenoko

クリスマスケーキ、おせち、年賀状の予約。何からなんでも前倒し。その内11月頃から恵方巻なんて言い出して・・・(笑)
by takenoko (2018-09-29 05:48) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は睡魔に襲われちゃって コメントのお返しが遅くなってしまいました。
台風またも縦断?こちらは昼から雨が降り出すらしいけれど 早朝は朝焼けが見えてました。(05:30頃)

♪yamatonosukeさ~ん あ!今回は以前作ったことがあるんですが テキスト作品なんですね。3年前にフエルトで作っているんです。
https://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05
クリスマスも正月も 年々普段と変わらないような感じになって来ていますが やはり何かけじめつけたくなるのが日本人のサガなんでしょうかね。でも早い!^^

♬フヂさ~ん 年々季節感がずれて感じちゃうのは 陽気だけじゃなくて こんなところにも要因はあるのかもしれないですよね。そのうち KUWATA BAND の名曲ではないですが「MERRY X'MAS IN SUMMER」の如く 南半球と北半球が逆転したりして!^^;

♫向日葵さ~ん あの陽気続きじゃ体調崩さない方がおかしいですよね。来年もあんな夏なのかな?!あまり考えたくないです。
来年こそは 是非向日葵さんに水路に入っていただかなくては!^^☆
って私も 近隣の公園の水遊び場に足を浸かりに行かなくては!近所の知り合いの子を連れて!^^☆
Y.M.O.も 今でもよく聴きますよ。デビューが1978年でしたっけ。ト・キ・オが 歌詞に出て来るのは「TECHNOPOLIS(テクノポリス)」ですね。♫~
無機質かつ躍動的な感じの音色が 近未来を感じさせてくれましたね。今はその中に来ているんですものね!☆(向日葵さんの秘密基地で 窓を開けて真夜中の街並みを見ながら聴いたら感慨深く感じるかも!☆彡)

♯さる1号さ~ん 私も一度頼んでみたいと思ったりするんですが 結局は作っちゃうんですよね。クリスマスケーキもオーブンがあったら作ってみたいな。^^
さる1号さんは やはりクリスマスケーキも?!^^☆
月見の和菓子 すごく本格的で美味しそうです!☆☽

♭ぽちの輔さ~ん ですよね!^^とても高貴なイメージに!☆まわりがまわりゆえに引き立ったのかな?(爆)

♮ニコニコファイトさ~ん 夜間の冷え幅が大きいですよね。うちも板の間が底冷えし始めています。* *
風邪ひきませんように!☆

♪majyoさ~ん そうなんですよね。枕詞になってしまって 盛大にしなくてもよいことまで華やかになってしまいがちで!^^;
夏目雅子さんは 作品ごとに多彩で見事に演じきる女優さんでしたよね。私は 鬼龍院花子~のイメージがかなり強いんですよね。あと水着で渚を駆け回るCMも!✿
昨日は 無事に沢山の洗濯も乾き 少しだけ布団も干せました。^^☆午後からのなめに備えなくては。体調崩されませんように!^^☆

♬mimimomoさ~ん 台風一過で 30℃とか予報も出ていますね。日本も今後極端に気候が変わってしまうんでしょうかね?
窓を開けて キンモクセイの香りを楽しみながら和菓子でお茶などイイですよね。^^

♫*ピカチュウ*さ~ん ”平成最後の~”が続きますよね。新しい元号はどうなるのかも気になるところです。忙しなくなりますね。私はおせちは作るんですが何時も変わり映えしないので チラシを参考にして何か新鮮なイメージがあれば取り入れたいな~と思うのです。^^☆

♯NONNONさ~ん そうなんですよね!年賀状の注文票入っていた記憶が!そんな枚数は書かないのですがプリンターのインクも取り換え時期だし 忙しなくなりそう。ココアも用意しなくちゃ!
アウトライン・ステッチとか 家庭科の初めのころの時間にやりましたよね。なんか記憶があるんですが 私もひと目が長くなり過ぎちゃって それが原因になっているようです。みな同じくらいの幅にしないと綺麗にならないんですよね。せっかちな私は鍛錬するには持って来いなんですが 長続きしないのが問題でして・・・。あう~っ。はぬ~ん。^^;

♭ニッキーさ~ん 昨今時間の流れが早いように感じるのは こういうところにも要因があるかもしれないですね。^^ABBAもよく聴きましたね。今でも聴きますが あのリズム感が沁み込んじゃっていて身体が自然にリズム取っちゃうんです。^^♩~

♮ma2ma2さ~ん やはりぎりぎりになってからの方が有難みがありますよね。後から良い物が出てきちゃったらなんか損した感じで。^^;

♪馬爺さ~ん ありがとうございます。季節が動きましたね。一昨日あたりからキンモクセイの香りが流れてくるんです。今年もこの季節か!って思いますよね。
今回はテキスト作品だったんですが以前作った フエルトヴァージョンよりも 生地のおかげで豪華になった感じになってくれました。^^;

♬すーさんさ~ん お加減如何ですか?秋の穏やかな日和に縁側でお菓子とお茶ってのも風情あっていいですよね。最近は 本物の和菓子を作ってみたいなって思うんです。おはぎくらいは作りましたが 練りきりとか作る体験教室なんか面白そう!^^
和菓子って 名の付け方も独特ですよね。

うちも昨日は 居間が凄く底冷えしちゃってホットカーペットを今秋に向けて試し点けしました。☆
台風後は30℃予報?!なんかキツネに・・・。^^;

♫(。・_・。)2kさ~ん 下手に予約したら忘れちゃってますね。近く(海の方の食品コンビナート)のチョコレート工場は今月末あたりからフル稼働になってすごく忙しい時期を迎えるんです!来年のヴァレンタインの為に!^^;

♯あーるさ~ん 天竺(インド)の方も行かれたことがあるんですね。今は凄く発展していますが シルクロードとか とても時間がゆっくり流れている印象があるんですよね。昔の人はかなりの年月をかけて旅されたんですよね。
私もどうも綺麗な女優さんが・・・なんかイメージが違っちゃうんですよね。岸辺シロ―さん 味がありましたよね。

♭emiさ~ん ありがとうございます。どうも流れるようなラインが出せないのが気がかりなんですね。やはり数こなすと出来るようになるかも!^^日々鍛錬!☆縫い合わせのところは ミシン使おうかと思ったんですが 出して来るの面倒でバックステッチで縫ってアイロンかけたら上手くいきました。^^☆

♮sanaさ~ん ありがとうございます。私はどうもハロウィンって9/30のイメージがしちゃうのはそのせいなんですよね。^^;
ちりめん生地(端切れ)はあまり色が選べないのでなかなかこれってものが作れないのが難しいんですよね。でも今回は色の合わせが出来てひと安心です。
西遊記と同時期に放送していた ザ・ドリフタ―ズのメンバーをイメージしたキャラクターの人形劇[飛べ!孫悟空]も同じようなイメージで苦手だったんですよね。あのころから 否もっと前?私はせっかちだったのかも!^^;
「ガンダーラ」のイメージが悪くないなと感じるようになったのは やはり年をとったからかもしれないです。のすたるじぃな感じが好きになってきました。^^

♪英ちゃんさ~ん なんか調子狂っちゃいますよね!年末商戦恐ろしや!^^
堺正章さんって マルチに活躍されてますよね。歌やドラマは勿論なんだけれど [紅白歌のベストテン]の司会とか [かくし芸]も印象的だし!^^
夏目雅子さん素敵な女優さんでしたよね。私はどうも三蔵法師より ”クッキーフェイス”や”なめたらいかんぜよ!”のイメージが強いです。☆彡 

♬猫毬さ~ん そうそう!「Monkey Magic」の方が好きでした!「ホーリー&ブライト」は[西遊記Ⅱ]のエンディングでしたよね。「Taking Off」は銀鉄のB面でしたっけ!☆彡
どの作品も個性的でしたよね!メンバーも!^^☆
途中で入れ替わったメンバーの人はミッキー吉野さんの弟かと最初思ったのです。ベースの吉澤さん。^^;

♫takenokoさ~ん 年越し前で予約したら忘れちゃうかもしれないですよね。^^;
もう鬼が笑おうが 何でもありみたいな感じになっちゃいそうで怖いです!^^

・・・今年は本当に台風当たり年。どうか被害が出ないことを祈るばかりです。皆様のところも被害なく台風をやり過ごせますように!うちも被害が出ないように気をつけなくちゃ。それではあいにくの天気ですが素敵な週末を!☁=3
by ゆうのすけ (2018-09-29 07:21) 

みぃにゃん

おはようございます。今年は中秋の名月早かったので萩の花もススキも自生してるものをとることができました。明日からまた台風直撃コースです
by みぃにゃん (2018-09-29 07:47) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
まさに今 萩もススキも季節ですよね。
台風の進路が気になります。裏の川あふれませんように!
ロッキーくんも 雨が気にならないでお家でまったり出来るといいですね。^^
by ゆうのすけ (2018-09-29 08:03) 

のらん

秋の月、ステキ〜♪お上品〜♪ これ、かなりの傑作ですよ(^.^) ・・・それにしても、ようやく猛暑が終わったばかりなのに、そろそろクリスマス&お正月準備なのね(@@;)
by のらん (2018-09-29 12:27) 

NONNONオヤジ

東京は朝7時頃にはもう雨が降り出してました。台風の進むスピードが速まったのでしょうかねぇ? 今夜から明日・明後日にかけて十分に警戒しなくちゃいけないですね~。「十分(すぎるくらい)な備えと早目の避難」ですね!
by NONNONオヤジ (2018-09-29 12:37) 

響

おせちもクリスマスケーキも3日前から考えてはダメでしょうか?(笑)
あまり早く気にしてるとせわしくなっちゃう。
by (2018-09-29 20:09) 

ゆきち

学生時代の友人がゴダイゴの大ファンで、毎日ゴダイゴがいかに素晴らしいか話を聞いていたのが懐かしいです^^;
秋の月、美しい和菓子ですね♪
季節の先取りもいいけれど、もうすこし秋を楽しんでから年末を迎えたいです。
by ゆきち (2018-09-29 21:35) 

hatumi30331

秋らしい、和菓子ですね。(*^^*)
ゴダイゴ、大好きでした。
セクシーな歌声、最高!

台風、ビビってます。
コーナン、凄い人らしいよ。

返礼品、テレビにで出た副市長、よく知ってる人です。
うちの市長は、目立ちたがり、一番が大好き!
職員は、苦労してるよ。人の言うこと聞かない人なので、
大変。
by hatumi30331 (2018-09-30 09:53) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
台風が近づいていますが 如何お過ごしですか?
私も今日の仕事を早めに切り上げて午後からはおとなしくしている予定です。

♪のらんさ~ん ありがとうございます。以前フエルトで作ったのですがやはり生地が違うと雰囲気も変わるんですね。
クリスマスに正月!もうあと3か月もないんですよね。気持ちがどんどん忙しなくなっちゃいそうです。^^;

♬NONNONさ~ん こんかいはまた勢力が大きくなっているようです。ニュースで比較のために伊勢湾台風の名称が出てくる度に 百恵さんが秋野暢子さんに嫌がらせをさせられたドラマを思い出してしまいます~ぅ。^^;(あ!もちろん役の上でです~ぅ。^^)それはさておき 被害が出ないことを祈るばかりです。☆

♫響さ~ん 作り置きもありますものね。保存が利く時代になりましたがやはり気持ちが落ち着きませんよね。^^;今はやめられちゃったんですが知り合いにクリスマスケーキを製造販売していた方がいらっしゃるんですが クリスマスイヴの1週間前からスポンジの仕込みが始まっていました。^^;

♯ゆきちさ~ん ゴダイゴはかなり熱狂的なファンの方もいらっしゃいましたよね。タケカワさんはソロでもかなりの人気でしたものね。
日本の季節感って昨今のおかしな陽気で四季が二季になっているような気がしてしまってるんですよね。
秋ももっと穏やかな日和で 気持ちがゆったり過ごせるような 昔の秋を楽しみたくなりますよね。^^

♭hatumi30331さ~ん 台風が近づいてますね。この前みたいな被害が出ないことを願うばかりです。
あ!やはり ホームセンターこちらも台風対策コーナーが出来てました。うちも早く片付けなくては!
副市長さん やり手の方なんですね。^^
でも 何も言わない自治体の方が多い中 会見を拝見していて思わず(よく言ってくれた!とも思ったんですよね。^^;)
ゴダイゴの人気は国内のみならず 中国 アジア 中近東へと広がって行きましたね。あの当時では まだ谷村新司さんもアジアへ進出する前だったから すごいことだなと思いましたね。^^

・・・今回の台風かなりの勢力と言う発表ですが これまでに被害があった地域はもうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。こちらも夜半から夜中に台風が通過していくとの予報ですが ボロボロの家だからどうか被害が出ませんように。☆彡
by ゆうのすけ (2018-09-30 10:24) 

lamer

「秋の月」粋なデザインで美味しそうです。
by lamer (2018-09-30 18:23) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ちりめん生地だとフエルトの倍くらい 手間がかかっちゃうんですが 無事完成出来ました。^^
by ゆうのすけ (2018-09-30 20:40) 

マーヤ

ちゃんとススキに見えますヨ~ヽ(^o^)丿
秋ですね~^^
…食欲の秋…( ´艸`)

以前、まつり縫いが上手く縫えないと書いた時に、
「糸を少しきつめに引いたら良い」と教えてくださってありがとうございます。
しっかり糸を引くようにしたら、効果てきめんで
少し綺麗になってきました~(*^^)v
わ~い わ~い♪^^
by マーヤ (2018-09-30 22:03) 

英ちゃん

千葉は、台風は大丈夫でしたか?

by 英ちゃん (2018-10-01 08:10) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;やっぱりやり付けないステッチは難しいです~ぅ。☆
まつり縫い!うわ、よかったです。^^
私も今回もう少し糸を引けば良かったのかも!薄い記事に刺繍するのって結構大変なんですね。フエルトに刺繍する感覚で刺したら隙間が空き過ぎ。私も鍛錬です~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2018-10-01 10:18) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
うちは被害は無かったけれど 朝から掃除ばかり。
なんかまだ昼前なのに疲れちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-01 10:19) 

向日葵

え、とぉ~~。。
あちら、ちょっと反則、っぽいけど宜しくです!!
by 向日葵 (2018-10-01 11:35) 

えのみ

季節のお菓子良いですね。
お抹茶をいただきながらほっこりしたいですね。
台風24号大丈夫でしたか?
私はゴーヤネット(ネットを張っている棒)が
大変な粉とになっていました。
by えのみ (2018-10-01 12:43) 

morichan

西遊記、見てました!
私は大好きな番組だったのですけどw、
ガンダーラの曲調が、やけにしんみりしてて、
そこが好きではなかったです(苦笑)
同じ西遊記でも、ドリフの人形劇のが好きでした(^^♪
by morichan (2018-10-01 17:10) 

イヴママ

フエルトスウィーツの和菓子
品がありますね~^^
年賀状と言う言葉がオソロシイ(>_<)
年の瀬が近づいてくるんですね・・・
by イヴママ (2018-10-01 18:42) 

nachic

台風、いつもの風の音じゃなくて、家が壊れるかと思いましたよ^ ^;。怖かった。。。朝の道路掃除も大変でした。
by nachic (2018-10-01 22:56) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
むむむっ!反則ってなんだろ?^^;
by ゆうのすけ (2018-10-02 01:12) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは植木鉢が幾つかひっくり返ったくらいで大きな問題なく済みました。^^
うちは早めに片付けたので問題無かったのですが ゴーヤーのネット!片付けが大変になっちゃいましたね。
大丈夫かな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-02 01:15) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
やはり あのどこか寂しげな曲調はかなりインパクトありますよね。^^
日曜日って 夕方のサザエさんのエンディングを聴くとなんか嫌な気分がもやもやして来るんですよね。今はありませんが 月曜日が来て欲しくなかったのです。^^そんな気分もあったから余計に・・・。
ドリフの方も人気ありましたよね。ピンクレディーが出てくる場面があったのでよく見ていました。^^
by ゆうのすけ (2018-10-02 01:21) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。欲しい色のちりめん生地が見つからなくて 次はいつになるやら・・・と思ってるんです。^^;
年賀状・・・私も気が重いです。大した数ではないんですが書き出すまでが。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-02 01:24) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
何だか台風が来る度 勢力が恐ろしくなりますね。
こちらも朝一番で仕事先に。掃除にかなり時間がかかってしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-02 01:26) 

OMOOMO

餡子が入った和菓子、おいしそう、渋いお茶がいいですね。ゴfダイゴの曲はみんな好き。
ガンダーラ、懐かしいですね。
by OMOOMO (2018-10-02 05:02) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
熱い飲み物も嬉しくなってきました。でも昨日今日とまだ冷たいものばっかりになっちゃいました。^^
ゴダイゴは一時代を築きましたよね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-10-02 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンダーラ、このレコード持ってやした。懐かしいでやす。
さすが元ゴールデンカップスのミッキーさんの仕事でやす。
西遊記も毎回楽しみに観てやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 22:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
台風でわたわたしてるうちに
秋が終わっちゃいそうですね☆
ちりめんのあん巻き すてき✿
和菓子には 和の素材(?)が合うんですね(*'▽')
おせちも ケーキも
いつも購入しません~
コンビニで小っちゃいケーキを買ってます(笑)
コンビニスイーツでメリクリだ~!!
コンビニおでんで年越しだ~!!の我が家(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-02 22:22) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ミッキーさんは途中からゴールデン・カップスに入られたんですよね。当時のジャケットを拝見すると 後のゴダイゴでの風格をやや抑えた感じですが存在感を感じますよね。^^ゴールデン・カップスは他のGSと比べると 作品や演奏の格がワンランク上でしたよね!♫~

by ゆうのすけ (2018-10-02 22:52) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
今回の台風は ひやひやモノでしたね。また週末には 今度25号が・・・。なんだかね。* * ;
今年ちりめん生地で作っているものは 以前フエルトで一度作っているんですが 雰囲気は全く違ってやはり”和”の融合はありますよね!^^☆
うちもケーキは ホールじゃなくなっちゃいましたね。若い頃はひとりでホールケーキ食べるのが憧れでしたが(一度もやったことありませんが!^^;)今やったら恐ろしいことになりかねません。^^;
今はコンビニの食品食材も馬鹿に出来ませんよね!それに品質管理もしっかりしているから 正月でも出来たて新鮮!そう思うと 昔の生活感(おせちは忙しい主婦の皆さんが正月だけはゆっくりするために作り置きする!)も変わってきて当たり前なのも納得ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。