SSブログ

三温四寒?!日は短くなって行きます。 [1978年のヒット曲]

[喫茶店]しばらく飲んでいなかったホット(コーヒー)の香りと湯気の暖かさが嬉しくなっちゃいます。三温四寒なんて言葉があるか知らないけれど 昼間の時間は短くなって来ているし彼岸も過ぎれば 秋は深まって行くのでしょうね。季節が一瞬戻るようなことはあっても 海に足を浸かりに行きたい!なんて思うことも無くなるのでしょう。今年は夏の海に行かなかったな。。。[リゾート]

DSCN0389.JPG
季節を知っている不思議な花ですよね。[かわいい]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 前回きのこ(の山)を作っちゃったし いつもお越し下さるtakenokoさんからのリクエストにお答えして こちらも以前作成した[本]テキスト作品の たけのこ(の里)を!

DSCN0415.JPGDSCN0416.JPG
こちらの方がパーツは多いんですね![アート]
DSCN0417.JPG   DSCN0418.JPG
でも縫いつけ部分は意外と少なくて 輪っかのパーツは
(上段右)は左の弾丸のような形のパーツに被せるだけ。
DSCN0422.JPG
こんな感じになるんですね。おいらは只作るだけですが
この型紙を考える人はいつも凄いなと思うんですよね。

DSCN0420.JPG
最後に前回のきのことコラボしてたけのこ(の里)の
完成です~っ![バースデー]実物の約1.5倍位の大きさかな。[目]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 1978年(40年前)シリーズの続きですが この作品は毎年必ず今頃になると聴かないと次の季節に進めないおいら的なルーティーンの一曲なんですね。以前に何度も登場しているんですが 聴く度にゆく夏と秋の乾いた空気感を覚えて記憶の世界に逃避行(陶飛行って感じの方がフィットする!)しちゃうんですね[るんるん]

DSCN0318.JPG 「グッド・ラック」 野口五郎 1978年09月01日発売 28枚目のシングル おいら的にはテレビなど生で歌っているよりは レコードやCDなど録音された音源でこの曲を聴くのがBESTだと感じてしまうのです。もちろん生で歌われる迫力・歌唱力は文句のつけようがないんですが バックの演奏のアレンジが何より例えようのない感動を味わえるからなのです。昨今は異常気象もあってか おいらがこの作品と共に記憶のどこかに焼き付けた当時の季節感はめまいするようなゴージャスな雰囲気でギターやストリングスそれに涼しげな奥行きを感じずにいられない[演劇]ブラスの流れるような音色とエコーのかかった演奏(オリジナルのカラオケ)がもう昇天しちゃいそうな気持ち良さを与えてくれるからなのです。晩夏から初秋にかけての湿気が無く乾いているんだけれど ちょっとだけ暑かった夏を思い出す一陣の熱い風を 一瞬見送り蒼く高すぎる見上げた時に じ~んと感じる恍惚に身震いしてしまうんですね。懐かしい浮遊感がとても愛おしくて 秋の始まる頃にわざとこの作品を聴いて遠い記憶に逃避するのです。(アーバン歌謡AOR 同時期の「たそがれマイ・ラブ」大橋純子 と共にクロス・オーヴァー/フュージョン系のアレンジが秀逸!)

今年は西城秀樹さんの訃報がまだ記憶に新しいんですが 秀樹さんの「ブルースカイ・ブルー」のアレンジにも同じような印象を感じるのです。どこかせつなくてドラマティックな秋の澄んだ空気感がたまらなくなります。70年代には詞や曲は勿論なんですがアレンジ(編曲)に季節感をものすごく感じる作品が少なくなかったんですよね。パッと思い出したのが 「哀愁のページ」南 沙織(1972年)「ジャスト・フィーリング」金井夕子(1978年)「コスモス街道」狩人(1977年)「青春の一冊」野口五郎(1979年)・・・。目の前にシチュエーションを深く感じるような季節感迫る理想の景色の中で 情感溢れるアレンジの歌を聴いたら おしっこ漏っちゃいそうなくらい感動してゾクゾクしちゃうかも。普段はあまり気にしない 単体楽器の音色が複雑に絡み合って心の琴線を揺さぶってくれるそんな雰囲気の流行歌が当時はそれぞれの季節に沢山あったんですね。(おいら尿漏れ症じゃないよ![爆弾])野口五郎さんは 今でも新御三家の中では一番好きだな。でもキー幅が凄く広くて おいら歌えないわけ!だから憧れもあって ビブラート効かせて思いきり歌えたら すごくどんなにか気持ち良いだろうな。そう思って五郎さんの歌を聴いてます。


*************************
DSCN0408.JPG
黄色いポストがある郵便局前の並木のかりんの実が
大きくなって来ました。毎年沢山の実はどうなるのか
気になるのです。(市で管理しているんだろうけど)

あ~そろそろ今月の決済やるかな!もう10月だよ!今年も暮れ始めてきましたね。おいらは年越せるように 餅買えるように頑張らなくちゃ。[モバQ]次回は 今月最後9/28 0:01更新の予定です。[メモ][ひらめき]9/26は 01:00~11:00まで So-netブログ長時間メンテナンスがあるようですね。忘れないようにしないと![モバQ]それではみなさん 早くもインフルエンザ それに風疹も流行っているようですね。体調崩されませんように!それでは 今回はこのへんで。ぐな~ぃ![夜]


nice!(102)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 51

(。・_・。)2k

ホットコーシーが美味い季節になりましたねぇ
久しぶりに昨日飲みましたよ

by (。・_・。)2k (2018-09-22 01:10) 

yamatonosuke

関東は寒いみたいですが今日の奈良はまだまだ半袖でも大丈夫でした(笑)
日によって気温変化が激しい季節なのでどうぞ体調管理にはお気を付けくださいね(^_-)-☆
ちなみに私はきのこの山派です。
by yamatonosuke (2018-09-22 01:13) 

猫毬

うみゅ。これ、伝染しますねw
ホットコーシー飲みたくなってきちゃった♪^^
by 猫毬 (2018-09-22 01:51) 

英ちゃん

私は、今月いっぱいはアイスコーヒーで攻めようと思ってたんだけど、昨日の寒さじゃアイスコーヒーを飲んだら余計寒くなった(゚□゚)
まぁ、秋を感じる歌も多いけど、雨の歌も多いよね。

by 英ちゃん (2018-09-22 05:58) 

takenoko

私のリクエスト、ありがとうございます。思わず口に入れそうになります。
コーヒーは年中ホットです。
by takenoko (2018-09-22 06:03) 

向日葵

コーヒーは一年中ホット。
夏のあまりに暑い時はたまにアイスにしたり
しますが。。
不思議なもので、ホットはいつもブラックなのに、
アイスになると必ずガムもミルクも必要に
なってしまうんです。
アイスのブラックはどうしても飲めない・・!!

タケノコの里。。
上手い!!
確かに素案を作る人は毎回毎回凄いですね。。
めくれ具合と言うか、ひらひらの本物ぽさ。。
と言うか。。
上手く考えるものですねぇぇ。。

野口五郎さん。。
懐かしいなぁぁ。。

往時は「五郎、秀樹、ひろみ」の御三家で、
女の子達、キャーキャー言わせて、やはり
凄かったですよね。。

3人の中では一番地味目だったかなぁぁ。。
多少(?)演歌、っぽくもあったし・・??

by 向日葵 (2018-09-22 06:23) 

majyo


朝のコーヒーで季節がわかります
少し前からホットになりました。
彼岸花も秋告花ですね
野口五郎さん、三人の中では歌唱力抜群ですね
最近、上手いなあと思ったばかりですよ

by majyo (2018-09-22 06:25) 

すーさん

ん〜「ホット」いい響きですね。
前は「ホット」とオーダーすれば
淹れたてコーヒーが出てきましたね♪。
15年くらい前かな、もうこの言い回し(文化)は
終わったと悟ったので現在はメニュー書き通りの
名前でオーダーしてます。
なんだかなー^^;。
たけのこの里、おみごと!。
可愛らしくてとっても再現度高!ですね。
おいしそー。
立体を設計してさらに平面の図にするって
ほんっとうにムズイですよねぇ。。
10代の時分にチャレンジして
ひとつもまともにできず、諦めました^^;。
身近なところでは曽根ブロのhi-ragiさんや
そらまめさんの猫用グッズが見るたびに
(造型のジャンルは違いますが)尊敬しちゃいます^^。
by すーさん (2018-09-22 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
あーそうなんですねぇ~夏はホットを飲まない。今まで考えても見なかったわ。ずっとホットですもの^^
緑茶も。今年は冷たい物と言えば「炭酸水」味もそっけもないの^^ でもそれがわたくしには一番合ってたみたい。
今年は暑過ぎて海にだって出かける気にはなりませんでした。何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」?^^ 普通の夏が恋しいです。
たけのこの里ってお菓子があるのですか?
by mimimomo (2018-09-22 06:55) 

ぽちの輔

日が短くなりましたね。
朝も5時だと真っ暗^^;
by ぽちの輔 (2018-09-22 07:04) 

さる1号

これまた美味しそうな^^
食べたくなっちゃいました
きのこの山とたけのこの里、買ってこなきゃ^^
by さる1号 (2018-09-22 08:32) 

マーヤ

コーヒーもホットが美味しくなりましたね♪^^

前回、キノコの山を見て「タケノコの里も
あるのかな?」なんて思ってたので
とっても嬉しいです(*´ω`*)
タケノコの葉っぱの重なりに
感動しました(≧▽≦)
by マーヤ (2018-09-22 08:34) 

NONNONオヤジ

新御三家の中では一番の歌唱力だった五郎さんで、ヒット曲も数々あるはずなんですが、なぜか『私鉄沿線』くらいしか思い出せないんですよね~^^;。当時の3か月に1枚のシングルリリースはペースが早過ぎたのかも……。そのときそのときでしっかり聴いていたはずなのに全然覚えてない……。
by NONNONオヤジ (2018-09-22 09:58) 

響

日が短くなるのは寂しいです。
こちらも彼岸花満開で秋開幕です。
by (2018-09-22 10:05) 

のらん

きのこ・たけのこ、めちゃ可愛い!!! 確かに型紙がむずかしそうだわ〜(特にたけのこ・・・) 急に涼しくなって、夕べは、もやしタンタン鍋にしちゃった(^.^)
by のらん (2018-09-22 12:14) 

ma2ma2

ホットコーヒーが飲みたくなる季節になりあすたね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-22 12:43) 

ニッキー

キバナコスモスが咲くと「えぇ、まだ暑いのに〜」って
思いますが、彼岸花が咲くと「もうそろそろ涼しくなるなぁ」って思えちゃうし、実際涼しい日が何日かありますよねぇ( ^ω^ )
「きのこの山」に「たけのこの里」食べたくなっちゃいました=(^.^)=
by ニッキー (2018-09-22 13:59) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらしゃいませ!
今日は陽射しが暑いような気がするんですが 雨の後 空気が乾いて来ているようで 背中に感じる陽射しが心地良かったりします。^^☀

♪(。・_・。)2kさ~ん 先日インスタントコーヒーのふたを何カ月ぶりかに開けたらもうダメになっていて仕方なく お湯を注ぐ個包装のコーヒーを入れて飲みました。瓶のインスタント・・・春先から開けて無かったかも!^^;

♬yamatonosukeさ~ん 数日の雨でこちらは季節が進んだ感が結構あるんです。今日は陽射しの熱さも心地良くて!^^もうエアコンはいらないかもしれません。^^今日は体調もまぁまぁなんですよ!後で運動がてら歩いて来なくては!^^やはり きのこですね!^^☆

♫猫毬さ~ん あ!そうなんですよ。私もコンビニのコーヒーの香りに伝染しちゃったんですよ!^^

♯英ちゃんさ~ん アイスも良いんですよね!^^私は暑がりなので 昼間は冷たいものばかりなんですが 夜は暖かいのが嬉しくて。^^昨日の雨は寒かったですよね!あ!久保田早紀の「九月の色」を聴きたくなってきちゃった。^^

♭takenokoさ~ん ありがとうございます。いつかストラップにして プレゼント出来ればと思っています!^^珈琲お好きなんですね。ホントにお好きな方はホットって聞いたことがあるんです。^^

♮向日葵さ~ん 何時からだろう?私は珈琲に砂糖もミルクも入れなくなっちゃいました。アイスでも両方とも入れないんですが 今年はお茶ばかりであまり飲まなかったです!^^
今回は たけのこ!最近はテキストもほとんど売ってないので ブームはとうに過ぎた感じなのです。だから最初から考えて型紙をとなるとかなり手間ががかりそう!☆
そうそう!五郎さんは 演歌でデビューでしたものね。秀樹さんひろみさんと比べると地味でしたよね。☽

♪majyoさ~ん ここ数日は季節が進んだ感が強いですよね。見向きもしなかった暖かな飲み物が嬉しくなってしまいます。^^
秋告花!素敵ですね。秋告鳥はやはり もずでしょうね。✿~野口五郎さん 秀樹さんが旅立たれて寂しそうですよね。家族ぐるみでお付き合いも続いていたそうで。秋口に聴く五郎さんの歌声は特に哀愁を感じます。☆

♬すーさんさ~ん そうですよね。私も書いていてやや違和感を感じるんですが 世代的なものなのでしょうかね。^^流行りのチェーンのコーヒーショップ!実はオーダーの仕方が難しかったりして(名称やトッピングとか?)注文出来ず入るのが恥ずかしいんですよね。何を頼んだらいいか判らないんです。^^;
展開図って意外と頭を使いますよね。今はCADで簡単に平面に出来るんですが 私も一時覚えようとして挫折しちゃいました。^^;
みなさんすごいなと感心しちゃうんですよね。立体像を作る!アレンジしながら作られているのには 私も尊敬しちゃいます!^^☆

♫mimimomoさ~ん あ!私もなるべくカロリーをとり過ぎないように 今年は炭酸水(ただの炭酸とかややレモンなどの香りだけがついたもの)を飲むんですよ。あとはウーロンや紅茶 麦茶などが定番になっています。^^
年々夏の暑さが堪えるようになって来ているのは 年齢的なものもあるんですよね。でも動かないと余計に身体は覚えてしまうので ようやく涼しくなってきましたので 少しづつですが身体を慣らして歩くようにしています。^^今年は海が遠かったです!^^;

♯ぽちの輔さ~ん 日の入りも早いし季節を感じますね。ワンちゃんも季節を感じているかもしれないですね。^^

♭さる1号さ~ん ありがとうございます!
販売元から宣伝費いただかないとですね!^^;
近所のコンビニで販促用に飾ってみて!って言ったらひと箱くらい貰えるかな?ぬわ~んて。^^☆

♮マーヤさ~ん ありがとうございます。やはり片や登場させたら こちらも出してあげないと不公平になっちゃいそうで!^^考えられた型紙作家の方は細かいところまで良く見られてますよね!
珈琲のお供にしてもとけない季節になりましたね。☆

♪NONNONさ~ん 西城秀樹さんや郷ひろみさんに比べると 一作ごとの強烈な印象の作品ってないのがあるのかもしれないですよね。「私鉄沿線」が最大のヒットなんですが 二曲あるナンバーワンソングのもう片方の「甘い生活」もかなり地味ですものね。じっくり聴き込むには名作がかなりあるんですけれどね。
これからの時期だと「季節風」「針葉樹」「風の駅」「愁雷」ちょっと季節感は違うんですが「氷をゆらす人」とか 聴いてみたくなっちゃいます。^^♩~

♬響さ~ん 今回のツーリングのアンテナ塔!なんかかなり印象が残っています。大正時代から 宇宙との交信にも使われていたのではないかと。^^

♫のらんさ~ん 多分型紙がなかったら私も作っていなかったことでしょう。初めて作った時は妙に感動しちゃった覚えが!^^
あ~うちも鍋にしたいな。それも辛~ぃの!^^

♯ma2ma2さ~ん 具合は如何ですか?冷たいものも飲むんですが 夏場に比べて飲むペースもゆっくりに。冷蔵庫から出したのに ぬるくなっちゃったってこともしばしば。熱いココアとかも飲みたいです。^^

♭ニッキーさ~ん キバナコスモスの方が少し早いんですよね。近所の公園に一緒の時期に咲いているのを見かけるんですが 今年もキバナコスモスの方が早かったです!^^
きのことたけのこの個包装パック(つながっているの!)だと食べ過ぎずに済むので重宝しますよ!^^☆

・・・明日明後日と連休の方もいらっしゃるんですね。お天気が気になりますが 気温的には凄く動きやすくて快適!私もなんか腰がズーズ―するんですが 公園に行って歩いてきたいなと思う午後です。^^
みなさん素敵な週末&連休を!☆彡
by ゆうのすけ (2018-09-22 16:21) 

英ちゃん

ぁっ、あの美味しかったお土産の事を記事にしたんだけどいいですかね?
ついでに?ゆうのすけさんのブログの紹介もチョッとだけ
まぁ、超有名ブロガーのゆうのすけさんの事を知らない人は居ないと思いますが?(゚□゚)
と、余談ですが千葉に地ビールの工場見学を発見しました?
舞浜にあるらしいんだよね、舞浜はTDLがある所だね。
まぁ、これは行くかどうかは分からないけどね。
by 英ちゃん (2018-09-23 06:53) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
英ちゃんさんの方が 超超有名ブロガーですよ~ん。^^;構いませんよ!(無いとは思いますが 私の画像が出なければ!^^☆)
浦安のあるんですか?私は知らないんですが県内数カ所にあるらしいんですよ。舞浜のどこだろう?体育館の方かな?アマゾン基地は市川だから 舞浜じゃないし。^^;あのお菓子(洋菓子の方は結構有名なんですよ。^^私も一度記事にしましたが是非書かれてくださいね。^^)は かなり前に書きましたよ。参考になれば!※ぴ~なっつの方は書かなかった。^^
https://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09

by ゆうのすけ (2018-09-23 07:12) 

*ピカチュウ*

寒い時のホット珈琲は最高ですね♪
此れからはホットのシーズンですよね♪♪
かりんは小粒ですが生っているが
彼岸花は咲いていません寒い土地だからかな? ♪♪




by *ピカチュウ* (2018-09-23 08:09) 

ゆきち

コーヒーは年中ホットですが、涼しくなるとさらにさらに美味しくなりますね♪
一気に日の入りが早くなり、夏の終わりはなんだか寂しいです^^
by ゆきち (2018-09-23 10:29) 

sana

蒸し暑いかと思えば気温が急降下、ほんと三温四寒ですね。
コーヒーと‥ラーメンが恋しくなってきました^^
彼岸花は毎年欠かさずにお彼岸に咲くので感心してます。一度だけまだ咲いてない?と思ったことがありましたが、よく探したら見えにくい所のが咲いてたんですよ。
たけのこの里、コンビで並びましたね~可愛い♪
野口五郎さんは歌がうまいですよね~聞き惚れます。
パット見は特に惹かれないんだけど(あくまで個人的趣味で失礼^^;)
「グッドラック」ほんとうに演奏がすごくいい! 素敵です~。歌詞を覚えていなかったのですが、歌詞だけ聞くとかってなことを言ってどういうつもりなんだっていう印象だからかも。いや~終わる恋はあります‥仕方ないですよね^^;
西城秀樹さんと長く仲が良かったのが微笑ましいです^^
by sana (2018-09-23 21:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
も少し涼しくなったら
コ〇ダの小豆小町 葵(あんこ入りコーヒー)の
ホットを飲みます!!!それはいつだ(笑)
たけのこ(*^^*)
想像以上にかわいい✿
きのこと揃うと
可愛さマシマシですね ふふふ✿
最近は いろんな味のきのこ・たけのこが
発売されてますが
ノーマルが一番だ~(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-23 22:19) 

英ちゃん

今日は、中秋の名月だけど天気が悪いらしいね(゚□゚)
まぁ、見れなくても団子だけでも食べるか?
ビール工場見学の記事は、今日で完結しました。
by 英ちゃん (2018-09-24 00:44) 

向日葵

すっかり遅くなってしまいました!!
「あちら」更新しておきました。

良かったら、またお時間のある時にでも。。
by 向日葵 (2018-09-24 03:08) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
連休如何お過ごしですか?天気が良くないから外はまだ暗いですね。

♪*ピカチュウ*さ~ん 北海道には彼岸花は咲かないんですかね?^^;
かりんの実は硬いんですよね。木から落ちても簡単に傷がつかないんですよね。実は欲しいと思うんですが(かりん酒)漬けるわけでもないし ただ置いておくのも・・・。とためらっちゃうんですよね。^^
いれたての美味しいホットコーヒーの香りが嬉しい季節になりました。これから入れて飲もうかと。^^

♬ゆきちさ~ん 涼しくなってにゃん達には まさに元気元気な時期到来ですが 人にはちょっと寂しさを感じる寂しい季節到来ですね。☆

♫sanaさ~ん 三温四寒って使われている方いらっしゃるようですね。^^
あ!もう作りたての熱々ラーメンもおいしそう!
どうも私は芸術とか読書とかの秋は似合わないんで・・・。^^;
お庭の彼岸花綺麗ですね。毎年知らないうちに 時計仕掛けのように み~って伸びて来て咲いて枯れて行くんですよね。不思議。✿
「グッドラック」は身勝手な男の歌ですよね。^^地味目な歌が多いんですが 翌年は「真夏の夜の夢」「女になって出直せよ」とか派手目にギターを持ってかっこよく歌う作品が!あの二曲も大好きなんです。秀樹さんひろみさんの作品にはない 編曲のかっこよさも魅力だったりしますね。♪~

♯ちゅんちゅんちゅんさ~ん あ!聞いたことあるんですが 私は飲んだこと無いんですよ。どんな感じなんだろ?シロノワールも御無沙汰だし。行ってみないと。誰か連れてってくれないかな...^^;
たけのこ&きのこ また増えちゃった。これもどうにかしなくちゃ。(過去作品)家の中段ボールの山。何が入っているか忘れ始めています。
やっぱりオリジナル・ノーマルですよね!^^

♭英ちゃんさ~ん 早いですよね。もう一週間も経ってしまいました。うちはやったこと無いんですが 9月のお月見にお供えしたら 10月の満月にもお供えしなくてはいけないとか聞いたことが。それで うちは昔からやらないのかな?^^;

♮向日葵さ~ん のちほどお伺いしてみますね!天気悪そうですものね。きっとご先祖様も判ってくださいますよ!☆彡

・・・少し明るくなってきました。今日は午後から雨になる予報が出ているので 少しまったり出来たらいいなと思っています。祝日(振替)でも可燃ごみ収集があるのでゴミ出しして来ます~っ。それでは素敵な一日を!^^
by ゆうのすけ (2018-09-24 05:35) 

馬爺

おはようございます。
今日は爽やかな天気に成りました、早朝はヒヤッとした風が心地よく顔をなぜて行きました、彼岸花も今ではあちこちに咲くようになりましたね。
朝は毎日ホット珈琲から始まるんですよ。
by 馬爺 (2018-09-24 07:22) 

英ちゃん

ぁっ、まーた、ビール関係のオフ会をやる事にしました(゚□゚)
今度は、ヱビスビールです。
まぁ、秋は行楽シーズンならぬオフ会シーズン?だからね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-09-24 08:03) 

みぃにゃん

きのこの山とたけのこの里総選挙ありましたね。
私もたけのこ派ですがカロリーはきっとたけのこの方が高いのでしょうね~
私はコーヒーは年中ホットコーヒーです。
by みぃにゃん (2018-09-24 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!きのこに続き、今回はタケノコなのでやすね。
皮の重なり具合いとか絶妙でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-24 14:41) 

hatumi30331

朝晩、涼しいね。
秋の足音が、聞こえて来たね~
by hatumi30331 (2018-09-24 23:57) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
やはり暑さ寒さも彼岸までですね。
今日は一日雨模様の予報です。気温も最高が23℃。
もういい加減30℃にはならないですね。
今年の夏は長かったです。^^熱いコーヒーを淹れましょうかね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-25 00:28) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今度は 有名な恵比寿でヱビスですね!^^
冬になっちゃうとビールはちょっとおトイレ近くなっちゃいますものね。その前に!ですね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-25 00:34) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今気になって WEBで検索したら きのこの方が
カロリーが高いみたいですね。チョコの量なのかな?!
私はどうも最近お茶(でも緑茶はあまり飲まないのです。)を飲むことが多くて 珈琲よりも多くなっちゃったのは冷たく冷やしてあったからかもしれません。^^
これからは珈琲の方が多くなるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-25 00:39) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
やはりきのこだけじゃ不公平になっちゃいそうなので
たけのこも!^^皮の部分なんですが これバランスがあるらしくて 良く計算されて型紙作ってあるんですよね!^^
by ゆうのすけ (2018-09-25 00:42) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
だんだんと秋めいてきましたね。もうだんじりの時期なんですね。ハードにパワフルに動いても 気持ち良い時期になって良かったです。真夏くらいの陽気でしたらみなさんきっと大変かもしれませんものね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-25 00:45) 

OMOOMO

今度はたけのこの里ですね、かわいい、リアル。
私世代では野口五郎まではついて行けます。
私鉄沿線が好きです。
by OMOOMO (2018-09-25 01:50) 

向日葵

間髪入れず即効返し!!(にまっ!)

よろしくぅ~~~ぅ!!!
by 向日葵 (2018-09-25 02:16) 

morichan

巷では、早くも年末感が漂ってますよねぇ。
おせちの予約とか、なんとか。。。
気持ちが焦ります(^_^;)
たけのこの里、キノコの山、素晴らしいです!!!
by morichan (2018-09-25 16:01) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。たけのこは見た目では
きのこに比べて地味な感じなんですが
皮の部分とか結構主張してますよね!^^
野口五郎さん 歌でけでなく楽器や タレントとしてもマルチに活躍されていらっしゃいますよね。
これからも いたずらっぽさ 茶目っ気のある部分で楽しませて欲しいですね。^^
by ゆうのすけ (2018-09-26 12:45) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
メンテナンスの後でようやくログイン。
今日はこれからかなり多忙なので かなり遅れちゃいます宣言!^^;
by ゆうのすけ (2018-09-26 12:46) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんです。昨日は近所のスーパーで おせちとクリスマスケーキの予約ポスターが!それに年賀状印刷受けつけも!何だか目が回りそうな予感!^^;
たけのこ&きのこ!ストラップに加工しなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2018-09-26 12:50) 

美美

英ちゃんさんのブログからワープしてきました。
とても可愛らしいたけのことキノコですね。
食べたくなっちゃいました(∩.∩)
by 美美 (2018-09-26 18:15) 

komako

ホント、涼しくなって私もホットコーヒーになりました。秋めいてきているのでしょうが、
この長雨で秋を探しに行けません(><)
五郎ちゃん、こんな歌を歌っていたんですね。
知らなかったから、新鮮な感じです。
by komako (2018-09-26 18:46) 

ゆうのすけ

美美さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
最初に作ったのは もうかなり前で久しぶりに作ったんですが きのことたけのこ コラボさせることが出来ました!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-26 21:26) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
彼岸が今日で明けましたが 涼しいを飛び越えて
寒いくらいの雨降りになっちゃいました。☂
私も写真を撮ろうと思ったら どんよりくもりか雨ばかり。青く高い空が恋しくなりますね。
あ!でもそうなると 冷気も入り易くなるんですね。
五郎さんのこの歌を聴く(歌詞は考えずに曲だけ)と
秋の穏やかで高い空の日を感じてしまうんですよね。
もう40年前の作品なのに いつもあの頃に戻れそうな気がしてしまいます。^^

by ゆうのすけ (2018-09-26 21:32) 

秋川滝美

今日は寒いですね。
さすがに私もコーヒーをホットにしました。
暖房を使うようになるとアイスに戻ったりもするんですけどね(笑)
たけのこの里VSきのこの山戦争は
投票の結果たけのこの里の勝利となったそうですが
フェルトアートとしてもやっぱりたけのこの里の方が
見栄えがするかも……
by 秋川滝美 (2018-09-27 10:53) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
[居酒屋ぼったくり10]刊行おめでとうございます。
早く届かないかな~と。^^
今日は肌寒いですよね。でも あのくらくらしてしまう今年の夏のことを考えると 嬉しい時期到来!仕事もスムーズにこなせそうです。
たけのこは 意匠が きのこよりも可愛いデフォルメになっているのもポイントかもしれないですね。^^
きのこ頑張って欲しい~っ。^^
風邪など召されませんように!今夜は鍋が良さそう!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-27 14:17) 

あーる

ご、ゴローはちょっと暗かったので苦手でしたが、必ずカラオケで私鉄沿線歌う人がいる……
by あーる (2018-09-28 12:38) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃の新御三家のファンはすごい勢いがありましたよね。苦手でしたか!^^私も「私鉄沿線」「甘い生活」辺りは得意ではないんですよね。聴かせる歌だけれど私は歌えませ~ん。これとか「真夏の夜の夢」(歌えないけど歌いたい!)「青いリンゴ」「オレンジの雨」なんか!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-29 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。