SSブログ

焦らずペースダウンの時期 [1978年のヒット曲]

9月6日午前3時08分に北海道 胆振地方を中心とした震度7の地震で被災された皆様のお見舞いを申し上げます。しばらくは余震が続くとのことですが 久しぶりに東日本大震災の余震のことを思い出しました。また関西では台風によるそれまで見たことない報道に驚くばかり。暑さも何時まで続くのか 後片付けやの(余震による)気持ちを張り詰めてしまって睡眠不足になったり体調を崩されたりしませんよう御自愛くださいね。北海道の地震は [雪]雪の季節で無くて本当に良かったと 道内在住のブロガーさんの冬場の記事を思い出す数日でした。[目]

DSCN0356.JPG
お手軽価格だったので初栗を買い求めて来ました。
茹でていただきましたが渋皮も薄くて甘かった~![レストラン]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は大きなものではないもの仕事が立て込んでいたので 新たに制作する時間もなく 少し端切れが貯まっていた(年に2回くらいある!)ので そう言う時のねこめサプライズでおなじみの端切れ細工を。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0330.JPGDSCN0332.JPG
縫い合わせるのよりも 切りだす方が面倒なのです。
DSCN0334.JPGDSCN0343.JPG
全てブランケット・ステッチで。この縫い方がおいらの
一番楽な基本的縫い合わせになってます。[アート]     
綿を詰めてTピンでストラップ金具を引っかける部分を
取り付けるだけなので 生地だけ切り出しておいて時間が
あればどこでも縫い合わせることが出来るので 家の外に
持ち出すこともしばしば。あのおぢさん何やってるの?!
と思われても気にしません!はい![わーい(嬉しい顔)]そして今回の完成は
DSCN0344.JPG
4種5品のプレッツェル。アメショーカラ―は滅多に
出ない貴重品かも?!プレミアムではないけれど。[バースデー]
DSCN0349.JPG
また在庫として保管しておくのでした。[プレゼント]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 1978年(40年前)シリーズでもあるんですが なかなか終わらない?季節の変わり目が見えない今年の夏の終わりにふと思い出した作品なんですね。歌詞の中に 季節の変わり目さえ気づかない程 ぼんやりしているあなたに。。。という一節があるんですが もう彼岸がすぐ前なのに 今年はおいらもなかなか 季節の変わり目を見つけられなくて よどんだエアコンの風のなかでうたた寝しちゃって どうもだるくてぼんやりしちゃっててイケないなと思っていたわけなんですね。例年だと菩提寺に 葉鶏頭の燃えるような色の花が咲きだすのですが 今年は まだ見かけないんですね。不思議なもので 葉鶏頭と彼岸花は 知らぬ間にあらわれて知らぬ間に消えて行く そんな印象が強いのです。否 季節の変わり目が年々見えづらくなってきているような気がして・・・。虫の音は聞えるのに。。。フクロウの声はしないけれどね。[るんるん]

DSCN0320.JPG 「サラダの国から来た娘」 イルカ 1978年03月25日発売 ソロとなって7枚目のシングル。デビューは 1971年まで遡りフォークグループ シュリークスのメンバーに加わりデビューします。1974年にソロとして作品を発表。1975年11月にソロとして3作目の「なごり雪」を発売し年を越して大ヒット。最大のヒットで代表曲になります。ふぉーく・ニューミュージック系のアーティストとして シングル・アルバム共にコンスタントにヒットを重ね 1977年03月に「なごり雪」に次ぐヒットとなった「雨の物語」を発表。その一年後に今回の作品が発表されます。

おいらは 実はイルカさんを知ったきっかけは 「なごり雪」でも「雨の物語」でもなく今回の「サラダの国から来た娘」だったんですね。前回でしたか?小さなラジオを買ってもらって テレビではあまり聴かないような音楽が流れる番組を聴くようになって 番組は忘れましたが イルカさんの特集みたいな番組を偶然耳にしてこの曲を知るのですが とても個性的で童話のような世界感と穏やかなメロディーライン 何より気を惹いた可笑しなアーティスト名と曲タイトルで 曲はすぐには覚えませんでしたが サビの部分が異様に記憶に残って なんなんだろう?正直子供心に変な歌!こんな曲売れるのかな?ととても失礼な第一印象がありました。しかしそれは逆さにすると 独創的でとてもキャッチーな個性の塊で 人気歌手のキラキラと光り輝く沢山のヒット曲の中で異色だけれども 一番星の如く輝く煌めきがあったってことだと気づくには 小学生のおいらには時間がかかるのでした。
いやいや 今でもその歌詞の世界はどう解釈したらいいのか迷うばかりなんですが。[わーい(嬉しい顔)] サラダの国って何なんだろう?どこをとっても とてもメルヘンな世界感なんだけれど 大人となった(酸いも甘いも経験値として)おいらが知りえる現実の世界感を照らし合わせても ???なんて。でも どこか寂しい感じはニュアンスで感じるんですよね。そして正解かどうかは判らないけれど(正解も不正解もないのだろうけれど)やがて来る暑くも寒くもなく なにか人恋しい秋の心細さを暗示しているようで。形として見えるものではなくて 言葉に言い表せない温もりのようなとても大切な何かを分け合いたい理解し合いたい。そんな風に想像を働かせてしまうのです。(もしかしたら 大切なものを授かった でも・・・。メルヘンの風景に 二人の葛藤が見え隠れしているような。。。考えすぎかな。^^;)いやはや経験不足はなはだしいよね。おいらは。[爆弾]  おいら's イルカ 関連記事


そう言えばイルカさんは 絵本作家でもあるんですよね。
*************************
DSCN0337.JPG

今年は種蒔き時期も悪かったんですが 陽気もあの調子だし 朝顔のつぼみが付いて花が咲いても どこか切れて変形してたりつぼみが上手く開かなかったり。そんな中で 唯一?(おいらが見ていなかった日もあるけれど)綺麗に咲いてくれた斑入り朝顔。[かわいい]ゴーヤ―も幾つか実はなったけれど 大きな実にならず。土も新しいものだし 肥料も水も問題は無かったはずだから やはり陽気がかなり影響していたのでしょうね。十把一絡げ(じっぱひとからげ)にしてしまうのはとても危険なことだけれど 陽気のことや自然災害 理解が?!な事件や事故 (おいらもだけれど 爆発はしないけれど)何か心の許容を越えて 焦ったりイラついたり 身体がついてこなかったり 社会情勢・・・とかもね 自然界に何か警告を出されているように思うことがあることも。そう言うことって 結構人の心を通じて連鎖してしまうことってありますよね。とても早過ぎる速度で 人はそれに追いつこうとしているのかもしれない。今は逆にスローなことが必要とされているのかも。心も身体も忙しすぎる流れから解き放たれて その時間を見つめることが必要視されているのかな?なんて思うのでした。誰もが皆すごく生き急いでいるような気がして。そんなことを考えていたのです。[家][モバQ]おいらも一年のバイオリズムが良くない時期。少しペースダウンして気持ちをリラックスさせようかと。[喫茶店]上手く表現出来ないので 今回もブログが長くなっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]次回は 9/16 0:01更新の予定です。[メモ] それではこのあたりで。ぐな~ぃ。[夜]

nice!(111)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 111

コメント 36

英ちゃん

栗が美味しそうだね。
私は栗大福を買って来ました。
栗が丸ごと1個入ってるやつ。
しかし、普通の栗は茹でて皮を剥くのがチョッと面倒臭いよね(゚□゚)
自然災害の中でもやっぱ地震が一番被害が大きいよね。
私は地震が少ない地域を調べてみました(゚□゚)
そのうちレポートします。
by 英ちゃん (2018-09-10 00:48) 

(。・_・。)2k

地震だとか台風だとかで家がなくなるって
本当に怖いですよね
命あってというけれど 辛いだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2018-09-10 01:22) 

向日葵

美味しそうな栗!!

この間、近くのスーパーで初物が出ていたけど、
つい買いそびれたなぁぁ。。

美味しいのね?
次回、きっと買います!!

他はまた改めて。。
by 向日葵 (2018-09-10 01:59) 

yumibaba

まだ外は大雨。
どうなってるんだろうなあ?こんな天候不順
って初めてですね。酷暑で弱った体を癒す暇
もありません。
何とかがんばろうねえ。
by yumibaba (2018-09-10 04:59) 

ぽちの輔

じいちゃんの栗畑は
この前の台風で大きな木が倒れるし
未熟のまま落ちちゃったものが
多いみたいです^^;
by ぽちの輔 (2018-09-10 06:28) 

majyo

立て続けの災害には言葉も無いです
北海道生まれの方が冬でなくて良かったと書かれていました
まだ暑い時でしたから心配しましたが
冬だったら大変な事になっていたようです。
イルカさん絵本作家でもあるのですね
この曲は初めて知りましたがタイトルが良いですね
もちろんこの曲も

by majyo (2018-09-10 06:58) 

nmzk

お早うございます。自然災害怖いですね(>_<)ゞ
こちらは猛暑日が続いた後、台風や豪雨です。
どうぞお大事に。
by nmzk (2018-09-10 07:17) 

ニッキー

もう栗が出始めてるんですねぇ( ^ω^ )
今年は冬から異常気象の連続で自然災害も多くて
本当に大変な思いをされてる方ばかり(*_*)
これ以上誰も辛い思いをしませんように(_ _)
by ニッキー (2018-09-10 08:03) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は災害が多くってびっくりですよね~千葉は多少恵まれていたかしら。日照り程度でしたから。
アメショーカラーってなあに?
斑入り朝顔、とっても綺麗ですね。
by mimimomo (2018-09-10 08:25) 

馬爺

おはようございます。
今年の夏は暑い日が続きましたからね、秋に成るとがくんと来る人が増えるでしょうね、そうならないように運動は大事ですね、栗は早いですね、
by 馬爺 (2018-09-10 09:16) 

みぃにゃん

今日のタイトル拝見してまさにその通りと納得しました。今年は雨が多すぎます。台風もこれからがシーズンですがすでにうんざりです。
by みぃにゃん (2018-09-10 09:36) 

イヴママ

この度はお見舞いコメントありがとうございました。
プレッツェル、可愛いですね~

by イヴママ (2018-09-10 11:53) 

薔薇少女

>4種5品のプレッツェル
>縫い合わせるのよりも 切りだす方が面倒なのです。
相当難しそう!!
綿を均等に詰めるのは、すごく大変そうに思えます!
>持ち出すこともしばしば。あのおぢさん何やってるの?!
もし私がこういう人に遭遇したら、興味津々で
即質問攻めしちゃいますね(笑)
by 薔薇少女 (2018-09-10 17:33) 

sana

また雨‥まさか‥
ちょっと怖くなりますね。蒸し暑いぐらいならいいけれど。
プレッチェル、色違いで可愛い!
いやこんな細いの作るの、簡単じゃないですよ~。
「サラダの国から来た娘」って覚えがないです。優しい声でのんびり~美味しい野菜が何種類も取れる土地からやってきた押しかけ女房のうた? フクロウがいるんだから、その辺りものどかな村みたいな感じだけど。これから付き合いたいというぐらいなのかな?
男性の方は鈍感、っていうのは「なごり雪」と同じ世界観?^^;
季節の変わり目、疲れが出やすい時期ですから、調子を見ながら、自分のペースを見つけましょう^^
by sana (2018-09-10 18:01) 

NONNONオヤジ

栗御飯食べたい! 栗は皮を剥くのが大変ですけどね~。今年は本気で「甘栗むいちゃいました」で栗御飯作ってみようかな?
北海道も関西もまだまだ復旧されていない地域があるようですね……。停電も長引くと何かと不自由ですもんね~。1日も早く元の生活に戻れますように……。
by NONNONオヤジ (2018-09-10 20:22) 

cyano

無事です。
by cyano (2018-09-10 20:49) 

komako

イルカ、懐かしいです(^.^)
川崎のキツネさんやクジラのスーさん等、かわいく童話の様に社会問題を歌ったのもありましたね。
サラダの国から来た娘は
一方的な片思いの押しかけだと
友達が言ってたけど、どうなんですかね〜!
ブランケット縫い、とても綺麗ですね。
丁寧な手仕事を見習わなくちゃです。
by komako (2018-09-10 21:15) 

hatumi30331

プレッツェル〜いつもながら、リアル!
本物?って言われるよ〜(笑)

栗ですね!
栗ご飯食べたい!
秋が来たね。
by hatumi30331 (2018-09-11 01:00) 

マーヤ

わ~♪栗だぁ~^^
秋は着実に近づいてるんですね。

ゆうのすけさんの、縫い目の美しさには、
いつも感動しています☆(*´ω`*)
どうやったらそんなに等間隔で上品に
縫えるんだろう…。
見て学ばせて頂きます( ´艸`)ジロジロ^^
by マーヤ (2018-09-11 01:34) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
♪ 窓の戸は雨 雨が降ってる・・・。エアコンや扇風機使っていたら間違いなく風邪ひきそうな夜明け前です~ぅ。
(「雨の物語」イルカ~「夢先案内人」山口百恵 ♪)

♪英ちゃんさ~ん 栗のまるごと入った大福ってあるんですね!食べてみたい。どんな感じなんだろ?栗蒸し羊羹みたいな風味なのかな。^^
栗の皮むき機なるモノがあるようですが 生栗を剥くのは包丁だと怖いです。ZOZOTOWN。。。(意味不)
地震は予期するにも出来にくいですものね。何秒後に・・・と言われても戸惑うだけ。火山国の日本故避けては通れないけれど。改めて備えは大事ですよね。
今回の地震で 懐中電灯に水入ペットボトルを乗せて光を乱反射させるというのは勉強になりました。☆

♬(。・_・。)2kさ~ん 住み慣れた家が一瞬で・・・。
やはりそのことを理解するのは出来ないですよね。
私も家がやや傾きがちだから もしなんてことがあったら。。。でも考えたくないですものね。☆

♫向日葵さ~ん 今年は例年より大きな気がします。
出始めですからまだ間に合いますよ。数を数えてないから判りませんが 中の実が不出来だったのは一個のみでした。大きな実のもので揃っているモノを手に入れられますように。☆☽

♯yumibabaさ~ん 大阪は大きな被害が続きましたものね。それにまおちゃんも。yumibabaさんにとって身体だけでなく心も大きな悲しみが。せめて穏やかな陽気の秋の日が早く来て ゆっくり出来る時間が来ることを願うばかりです。☆彡

♭ぽちの輔さ~ん にーちゃんの体調気になりますね。早く良くなってくれることを祈っています。☆
栗の木に被害が出てしまったんですね。実が実るまでには木の成長は時間がかかりますものね。うまく元の用に根付いてくれるのかな。☆☽

♮majyoさ~ん 比較的涼しい気候で 夏場は過ごし易い北海道。冬に今回の地震がもし起こったら 雪による二次災害も考えられますものね。真冬の時期で無くて良かったです。
イルカさんは多方面で活躍されていますね。3・11の時だったんですが 地震の直後にもかかわらず日曜日の朝に放送しているラジオを聴くことが出来た時は とてもホッとした記憶があります。
いろんなタイプの作品がありますが イルカさんの作品ってほのぼのした印象が強いです。
こうだ!って直球じゃなくて 聴き手が想像したり考えたりする余裕をくれるような気もするんですよね。^^☆

♪nmzkさ~ん 昨日からの雨でこちらは気温が下がってくれました。このままの状態で季節が進んでくれることを願うばかりです。暑さによる疲れが出易いですものね。御自愛くださいね。^^

♬ニッキーさ~ん 年々異常気象の状態が酷くなっているような気がしますよね。関西では大雨被害があった所に追い打ちするように台風。北海道ではその台風が過ぎた後に地震ですものね。一日も早い生活の復旧を祈るばかりです。
栗・・・今年は 早めに買うことが出来ました。昨年は売り切れちゃったので二年越しに!^^☆

♫mimimomoさ~ん ありがとうございます。千葉は雨も少なかったし 暑さが一番の災害だったかもしれないですね。来年以降はどうなるんでしょうかね。二年後には五輪も予定されていますし 今までみたいな暑さだと 選手は勿論 応援や多方面の関連事業の方にもかなり影響が出るのではないかと。心配です。☆☽
アメショー(すみません!^^;)アメリカン・ショート・ヘアーという猫の種類の一種なんですが グレーに黒い斑や縞模様が混じった柄なんです。フエルトに生地も グレーでは無くてやや毛羽立った感じで・・・絨毯みたいな生地なんですよ。^^

♯馬爺さ~ん 今年は夏になるのも早かったし 酷暑猛暑!ここ数日で気温も30℃以下に下がりそうなので ガクッと体調に影響が出る方も少なくないかもしれませんね。私もしばらく身体を動かせていないので 弱い所に出ないよう注意しなくては!^^☆

♭みぃにゃんさ~ん 関西は大雨と台風が続けてでしたものね。今年はどこで災害が起こってもおかしくないような異常気象。人も勿論 にゃんやワンもかなり身体も心も影響あるんではないか心配です。
ロッキーくんもゆっくり寝れるといいのですが。☆

♮イヴママさ~ん 御無事で何よりです。知っている限りで一番震源に近い地域にお住まいでしたので 御家族やお店は勿論 にゃんずも大丈夫かな?って。
余震が続きそうですが早い復旧を祈っております。☆

♪薔薇少女さ~ん ありがとうございます。今では綿を入れる時に触った加減でこれくらいかな?と判るんですが 作りだした頃は入れすぎて縫い目が避けちゃったり ピン金具を通すのにわたが詰まり過ぎて通らなくなっちゃったり・・・。何度もあったんですよ。^^;
今は恥ずかしくないんですが 作り始めの頃は家でも隠しながら作ったりしてました。^^;当初は パニック障害対策で 集中することが目的だったんですが 今はそんなこともなくなり 出来あがって幾つも段ボール箱にしまってある物をどうしたらいいか悩ましいところなんですよ。^^;

♬sanaさ~ん ありがとうございます。端切れ細工だからあまり気にはしていないんですが ケーキとかと比べると同じことの繰り返しなので 意外と時間もかからないんです。今回は落ち着いた色なんですが 水色とか 赤っぽいピンクとか 紺 なんかだとちょっと違和感あるのが出来ちゃうんですよ。それと頻度が少ないのが 白!これは殆ど作ったこと無いです。汚れも目立つし余らないから いろんな端切れで数十個作っても白は一個も無かったり。白が一番プレミアムだったりするかも!^^☆
^^そうそう”おしかけ女房”の歌って解釈するのがかなりフィットしますよね!マフラーって そんなアイテムにはもってこいかも!(網目の数は 呪いの呪文!?)意外と男性って鈍感なとこがありますものね。^^「なごり雪」の世界も!ワンテンポ遅れた男の方が能天気だったりして!^^;

♫NONNONさ~ん 皮剥くのが面倒なんですよね。茹でる前だと余計面倒だし 包丁も上手く使わないと怖いですもんね。* * ;ZOZOTOWN。。。
”甘栗むいちゃいました” は 他の剥き栗よりも自然な味だから 調味料次第で美味しく炊けるかも!ダ〇ソーにも甘栗が売ってるんですが あちらもコスパはいいかも!^^☆
日が変わる前に震度4の地震(千葉)がありましたが千葉県沖や都市直下型も心配されてますものね。真夏や真冬にライフラインが影響あると生活以上に体調に影響が出ますものね。備えを見直さなくては。☆ 
 
♯cyanoさ~ん 大きな被害が無くて何よりです。

♭komakoさ~ん すごく絶妙な描写をうま~くメルヘンの中に溶け込ませた作品もありますよね。
あ!なるほど。いわゆるストーカー的な雰囲気とも取ることが出来ますよね。終わりの歌詞のフクロウが鳴いても・・・のところは外でじっと待っているのかも!ひゃ~怖い~っ。さっさっさ~!ほうきで掃除しているかもしれません。^^;
いや~ 丁寧なんでしょうかね?同じような縫い方でも かがり縫いとか上手く出来ないんですよ。この縫い方が(縁どりも出来て)いちばん難隠しが出来るからなんとか見栄えが出来ているのかもしれないですよ!^^;(他の刺繍ステッチは苦手なんです。☆)

♮hatumi30331さ~ん ありがとうございます。
年に何度か作ることになっちゃって また近いうちの放出しなくちゃな・・・なんて思っています。^^;
栗も今年は豊作なのかもしれないですね。
丹波の大栗のことを思い出す季節に!大きな実で栗ご飯炊いてみたいです~っ。☆
♪マーヤさ~ん 毎年栗が出ると秋を感じますよね。同時に「里の秋」の”栗の実 煮てます いろりばた”の歌詞を思わず口づさんじゃいます。^^
いやいや綺麗じゃないですよ。これくらいの間隔なんでしょうかね。よ~く見ると気分的にノってる時とそうでない時が判る時があるんですよ。せかせかしてると必ず間隔が広いんです。^^;
私もいろんな方のをじっくり見て学ばせて頂いてます。じろじろ~っ。^^☆

・・・こちらはこの雨で季節が進みそうな感じです。最高気温予想が27℃。水曜日は 25℃。外仕事に保冷剤も必要なくなるかも。人(私が)の心は勝手なもので 早く涼しくなってくれ~っ!と懇願していたら なんか秋になって行っちゃうのか 夕暮れ気分?センチメンタリズム?なんて勝手に思っちゃいます。否 でも ジャングル化した庭草と戦わないと!みなさま体調崩しませんように!^^;
by ゆうのすけ (2018-09-11 04:36) 

OMOOMO

栗おいしそう。
フェルト、今度はシックな色ですね。
イルカさん女子美ですもんね。
by OMOOMO (2018-09-11 07:43) 

あーる

あ、栗はまだ食べてないなあ。そろそろ季節ですね。剥くのは面倒だけど、甘いのにあたると報われた感があるというか……
by あーる (2018-09-11 12:45) 

morichan

プレッツェルは、いつ拝見してもカワイイですね♪
ポップなカラーも良く似合います(^^♪
我が家も栗を購入したのだけど、
いつもながら調理が難しい。。。。
焼き栗にしたら、カッチカチになりました(泣)
by morichan (2018-09-11 17:26) 

cyano

いよいよ次週の日曜深夜で、みゆきさんのANN月イチが終わりますね。
残念です。でも5年半やってきたから。
みゆきさんもトシだし(失礼)。
私は通算3枚目のハガキを送りました。
青いシリーズで、日本ハムを送ったんですが読まれるかな。実は先月も送ったんですが読まれませんでした。
by cyano (2018-09-11 18:46) 

ゆきち

一気に涼しくなって、楽なはずなのに体がついていけないのが残念です^^;
栗の季節到来、スイーツも栗、芋、かぼちゃがどんどん増えて楽しいです♪

by ゆきち (2018-09-11 21:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
猛暑の日から比べると かなり気温が下がって楽なんですが 今度はその気温に体調を合わせなくてはならないのが大変ですね。そんなところでも年齢を感じてしまいます。

♪OMOOMOさ~ん 栗で思い出したんですが そろそろ宝船の出る お近くの収穫祭も近づいてますね。^^今回は おとなしめな色ばかりに!^^

♬あーるさ~ん 甘くてほくほくなのが嬉しいですよね。☆

♫morichanさ~ん 私は焼いたこと無いのですが オーブン・トースターでも割れ目を入れておけば 大丈夫なのかな?

♯cyanoさ~ん 今は全く聞いてないんですよ。5年半もうそんなになるんですね。☆

♭ゆきちさ~ん 私もホント身体がついて行けなくて・・・。嫌になっちゃいますね。スイーツ秋の味覚はホクホクで来そうですね。^^;

・・・なんか夏の疲れがジワリジワリと来ているのかな 気乗りもしないのだけれど。上手く気分転換もしなくちゃ。だるびっしゅなので 今宵は早めにぐな~ぃ。☆
by ゆうのすけ (2018-09-12 02:16) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!プレッツェル楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 19:02) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あまり端切れで作り始めたら いつの間にか定番作品になっちゃいました。^^;
いつか沢山のみなさんにもプレゼントしたいです。^^
by ゆうのすけ (2018-09-12 23:00) 

lamer

栗いいですね。
渋皮煮だったり栗ご飯だったり栗羊羹。
やっぱり自分的にはモンブラン。
by lamer (2018-09-14 16:04) 

向日葵

なはは。。
「秘儀!即効返し!!」

お願いしますねぇ~~l!

「水路」が話題になったこの夏でしたねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-09-14 20:24) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
ニセモノ(サツマイモ)じゃないモンブランを食べたいですね。^^栗蒸し羊羹も目が無いのです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-15 01:49) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
即効じゃないけれど!^^
明日は最後のチャンスかも。水路で出逢いがあるかもしれない!(USO!^^;)
秘儀!工場内試飲で飲み過ぎちゃうと 美味しいもの(結構 量があるかも!)を後で食べれなくなっちゃうので 一杯くらいで押さえておくのが秘儀です。楽しんで来て下さいね。港の景色や夜景も結構綺麗ですよ。(その頃 私は仕事ちぅです~ぅ。)^^
英ちゃんさん エスコートしてくれますように!(お願いします~ぅ。)^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-15 01:55) 

のらん

一気に涼しくなって・・・でも、ホントに夏の疲れがでちゃう時期ですよね(>_<) 風邪をひかないようにしなければ・・・ カラフル・プレッツェル、楽しい〜♪
by のらん (2018-09-15 11:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
栗は大好きなので
「くり むいちゃいました」は
年中ストックしてあります(^^)v
プレッツェル いつもながら
素晴らしい完成度ですね☆
今度は ビーズをパラパラのっけて
ソルト風味もお願いします(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-15 21:01) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
微熱があったりとか 喉がイガイガしちゃっていることが続いちゃってるんですよね。^^;
それが夏の疲れがある原因かもしれないですよね!^^☆
今回は 派手な色じゃなかったんですが 時々派手な端切れがある時は プレッツェルが出来あがって ???なんれ思っちゃうことも。^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-15 22:44) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
「くり むいちゃいました!」今では年中売っていていますものね。子供の頃甘栗を良く買ってもらったんですが 売っていない時期もあったんですよね。^^;
あ!いいですね。パンみたいな塩味のプレッツェルは岩塩とか乗ってますものね!
大理石の粉でも行けるかも!忘れないように試してみなくちゃ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。