SSブログ

秋も早く長くなるだろうか? [1978年のヒット曲]

九月になって初めての土曜深夜(9/2日曜)。数週前の台風の直前に涼しい日が2~3日続いた日とは違った秋を感じた。シャワーを浴びた時に前日までに使った湯温設定が肌寒く感じたその時に 残暑はあってももう忌まわしい酷暑はもう無いのではないかと。前記事の終わりに書いた 竹内まりやの「SEPTEMBER」の歌詞を追い求めていた。台風の進路が気になるのだけれど 小冊子の裏に印刷された 平成最後の正月にいただくおせち料理の広告にも早過ぎる季節感を覚えた。数日後 さして興味はないのだけれど引退する安室奈美恵さんに 気になって何も手につかなかった山口百恵さんの引退の頃を思い重ねる。寂しいというのではない。しかし もの哀しい季節へと動く気配がどこか似ているようで。

DSCN0312.JPG
夜すべり・・・夜見た百日紅(さるすべり)をもじって。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は前回に引き続き いわゆるスイーツ(菓子)ではありませんが(みなさんもうお気づきかと思いますが)旬の”フルーツ”を(否 実際にはないフルーツですよ!)楽しみの割合を多くして制作したのでした。黄緑の生地紫の生地のまるっこいパーツと葉脈を刺繍した葉のパーツで”ぶどう”だとは前回の時点でバレバレだったかも![わーい(嬉しい顔)]確かにぶどうでは間違いないんだけれど。実はこの作品は約4年前の(いつもお越しくださる)OMOOMOさんがお友達との二人展を開催された時に 構想はしてあって いつか作ろうと決めていた物なんですね。[サーチ(調べる)]恥ずかしながらその時のおいらのブログ記事 で同じぶどうを作っているのですがPPAP(もう死語?)よろしく 二種類(イメージとして巨峰とマスカット)のぶどうを Ah~!と くっ付け圧縮したのが今回の作品なんです。(説明長いYO![がく~(落胆した顔)]

DSCN0295.JPGDSCN0296.JPG
化学の授業で見たような分子構造模型みたいに二種類の
実を組み合わせて真ん中に針金の芯を通します。  [アート]
DSCN0297.JPGDSCN0294.JPG
実のパーツと葉と茎のパーツを組み合わせて完成![バースデー]
DSCN0301.JPG
ちんちょろりん!の針金を伸ばして実際にはあり得ない
同じ茎に巨峰マスカットが一緒に実ったぶどうなので
した![わーい(嬉しい顔)]スーパーなんかでぶどうを買おうかな?と手に
取るのですが大きい房のはいらないし されど巨峰もマ
スカットも食べてみたいと良く思うんですよね。しかし
バラの粒ではね。。。だからこんな風に二種類の実の付
いたぶどうがあればいいのに!というのが制作こんたん
なのでした。おおきないちごの品種改良もあることだし
もしかしたらこんな品種改良ってあるのかもしれない。
認証許可が下りるかは別としてね。[モバQ] [モバQ] [モバQ][ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

************************

[るんるん]今回の一曲は こちらもおなじみの作品で 1978年(40年前)シリーズ。前記事にもちょこっと顔を出しましたが 1978年秋~初冬の陣 男性のニューミュージック勢のトップを切ったのが松山千春さんとするなら 今回のアーティストが 秋~初冬の陣 女性ニューミュージックのトップを守ったのがこの方かもしれないですね。[るんるん]

DSCN0316.JPG 「みずいろの雨」 八神純子 1978年09月05日発売 5枚目のシングル 正式なデビュー以前に アマチュア時代からもシングルをリリースしており実質上の初リリース作品は 1974年12月発売の「雨の日のひとりごと」。当時からも透明感のあるハイトーン・ヴォイスは秀逸でした。本格的なデビューは あいだに一枚挟んで 今回の作品と同年の初荷作品「思い出は美しすぎて」1978年01月05日発売でした。その時点でジリジリと人気を高め シングル盤 週間売り上げは最高25位にランクインというスマッシュヒット。歌謡曲と違いニューミュージック系のアーティストは シングルのみならずアルバムセールスの強みもあり同曲収録の同名ファースト・アルバムは大ヒット。「みずいろの雨」がリリースされようとする時期にもヒット中と重なり好アイテムとなりました。シングルの最高ランキングは「季節の中で」松山千春に追いつきますが 逆転することが出来ずに週間売り上げでは第2位に。八神純子さんの強みは ステージは勿論の事 テレビやラジオの出演も広範囲におよび 当時沢山あった音楽番組でも 自らピアノを弾きながら歌う姿を拝見出来たことがプラス要因に繋がったのでしょう。この作品に続き「想い出のスクリーン」「ポーラースター(北極星)」「パープル・タウン~You Oughta Know By Now」「Mr.ブルー(私の地球)」をはじめシングル アルバム共に連続大ヒットとなります。おいらは大ヒット曲も勿論好きだったけれど 一時見かけないなと言う時期にリリースされた海外進出を意識した作品 旦那様と共につくられた作品にすごく惹かれて いわゆるチャートを湧かす売れればいちばん的な 流行歌に疑問と飽きを感じ始めた頃の作品がとても好きだったな。挑戦的で。今でも。「I Just Wanna Make Hit Wit-Choo 」「COMMUNICATION」「素敵ダウンタウンジミー」「FUN CITY」e.t.c.とかね。現在も精力的にステージをこなしながら 作品をリリース テレビ出演も!より深みを増したヴォーカルは健全です!


*************************
DSCN0180.JPG
これは本物のぶどう![わーい(嬉しい顔)]

[台風]台風どうなるんだろうね?今年は当たり年?被害が無いことをとにかく願いたいけれど これが過ぎて台風一過になったら 乾いた秋になるかな?今年は夏になるのも早かったし 秋になるのも早い?[レストラン]食欲旺盛になる秋は怖いけれど 極端な二季になりかけている日本の季節感。[喫茶店]穏やかな陽気で過ごし易い長い秋を満喫したいですね。今回はそんなことを思いながらこのあたりにて。次回更新は9/10 0:01の予定です。それでは みなさま[台風]台風の被害が出ませんように願いながら ぐな~ぃ!

[ひらめき]追 記 20180906 08:00  2018年09月06日 03:08に発生した北海道胆振地方を震源とした大きな地震の発生で 地震に伴う停電や一部ライフライン 交通の不通など大きな影響が出ています。余震も続きそうですので 北海道にお住まいのブロガーさん 被害がありませんように。また体調を崩されたりしませんことを祈っております。また被害のあった場所の早期復旧も重ねて願うばかりです。[ひらめき]

☆☽ 20180906 19:00 追記更新 ・・・ 北海道在住の *ピカチュウ*さん 銀狼さん 無事を確認出来ました。まだ停電そしてライフラインが普通になっている地区もあるとのこと 早い復旧を祈るばかりです。大きな不安があるかと思いますが 体調を崩されませんように。

nice!(103)  コメント(59) 
共通テーマ:音楽

nice! 103

コメント 59

(。・_・。)2k

百日紅もボチボチ終わりですね
割と匂いがする花ですよね

by (。・_・。)2k (2018-09-04 00:32) 

yamatonosuke

ぶどうを見ると秋を感じます~(^_-)-☆
まだまだ暑い関西地方ですが今回の台風が過ぎるとかなり涼しくなるとか・・・
ぶどうは皮ごと凍らせて食べるのが好きです♪
by yamatonosuke (2018-09-04 00:35) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
この花を撮った時も 他の花は枯れ始めていたので昼間見たら・・・。^^;
次にどこからともなく 香ってくる花も楽しみですね。✿
by ゆうのすけ (2018-09-04 00:43) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
関西の方は まだ気温が高いんですよね。こちらはこのところ落ち着いてきていたので 関西の方もと思っていたら!* *;台風も気になります。被害が出ないといいのですが!☆あ!それだ!何か忘れてると思ってたんですよ。ぶどうを凍らせて とけ始めをつるんと!^^やらねば!
by ゆうのすけ (2018-09-04 00:47) 

OMOOMO

ブドウきれいに出来上がりましたね。
本物より本物らしい。
八神純子さん「みずいろの雨しか知らないなあ。
by OMOOMO (2018-09-04 02:09) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ようやく二色の実のなるぶどうを作れました。時の経つのは早いとよく言いますが もうあれから四年近くになるんですね。^^
by ゆうのすけ (2018-09-04 02:19) 

hatumi30331

ブドウ、美味しそう〜
巨峰〜毎日食べてます。
台風、怖いです。
急に変化するようで、引きこもります。
仕事も延期になりました。
暑いよ〜 なかなか涼しくならない!台風過ぎたら、秋が来るかな?
by hatumi30331 (2018-09-04 05:53) 

向日葵

スイーツ。。
なるほどなるほど。
マスカットと巨峰が一緒に。。
道理でわからなかった筈です。。

え?
「二人展」・・??

そんなのもやっちゃうほどの腕前なのね?
凄いなぁ~ぁ。。

台風21号が行った後にまた「35度超え」の
猛暑日が戻ってくるみたいですねぇぇ。。
うんざり。。
by 向日葵 (2018-09-04 06:15) 

ぽちの輔

台風の後にまた暑くなったりして
なかなか涼しくならないかも?^^;
by ぽちの輔 (2018-09-04 06:45) 

ニッキー

美味しそうなブドウ=(^.^)=
これから秋の収穫のはずなのに
またしても台風が(ー ー;)
これ以上被害が拡がりませんように(_ _)
そして少しづつでも涼しくなりますように(_ _)
by ニッキー (2018-09-04 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
お節の広告、夫も言っていました「もう正月料理のことが出てるよ。早すぎるよな」何てね^^
二種が一房のブドウ。出来れば良いですね~♪
by mimimomo (2018-09-04 07:21) 

majyo

安室奈美恵さん、世代が違うので曲も知らないのですが
翁長さんへの追悼文読んで、そして一部から非難されているので
今は応援しています。
もうすぐですね
ブドウですが、確かに巨峰とマスカット
どちらも好きですが巨峰まだ高い

台風が去った後、どうなるか
二季と書かれていますが、四季が無くなってきているように思います
秋には減った体重を戻したい

by majyo (2018-09-04 07:38) 

馬爺

おはようございます。
成程同じような思いですね、マスカットと今日が一緒だと同時に味わいながら楽しめますね、今回の台風は強烈らしいですから気を付けましょうね、被害がない事を願いたいですね。
by 馬爺 (2018-09-04 08:02) 

takenoko

台風の後、また暑くなるようですね。今年は徹底的に暑さが意地悪していますね
by takenoko (2018-09-04 08:04) 

みぃにゃん

おはようございます。こちら台風真っただ中ですごい雨風となっています。停電しなきゃいいのですが・・・。
by みぃにゃん (2018-09-04 12:13) 

あーる

おいしそうな葡萄! 一つの房でいろいろな味が楽しめそうです。八神純子さん、今聞いてもいい声ですねー。あふれる才能。うらやましいです。
by あーる (2018-09-04 13:01) 

イヴママ

ぶどう!おいしそう
ほんとにきれいに作りますね!
八神純子もすきだったな~
今でもカラオケで時々唄いますよ。
台風大丈夫でしたか?
by イヴママ (2018-09-04 14:41) 

響

そんな葡萄があったら本当にいいですね。
大ヒット間違いなしでしょう。
台風暴れませんようにっ。
by (2018-09-04 17:13) 

lamer

夜スベリって良いですね。
昼スベリに朝スベリ。
失礼。
ぶどうでしょう。
でも最初は全く解りませんでした。
21号台風が凄いです。
うちの方でも恐ろしいほどの強風で唸り声を上げて荒れ狂っています。
早いのは遅いより良いです。
力を弱めて消えてほしいです。
by lamer (2018-09-04 17:27) 

マーヤ

やっぱりブドウで当たりだ~ヽ(^o^)丿
以前の秋のフルーツバスケット、
見せてもらいました♪
すごーく可愛いです^^
そして、マスカットと巨峰の混合ブドウ、
あったらいいな~( ´∀` )
by マーヤ (2018-09-04 18:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今日 台風の中
ローソンに行って葡萄のスイーツを購入しました☆
マスカットと巨峰・・・
交互に楽しめていいですね(^^)v
果実も大きくって
シアワセなサイズですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-04 20:19) 

ゆきち

ホントにこんな二色のブドウがあったら楽しいですね(*^▽^*)
台風、あんな暴風は初めてでした。
向かいのマンションの屋根がはがれて飛ぶのを目の当たりにして、生きた心地がしませんでした。
八神純子さん、大好きでした♪
歌いたいけど全く声が出なくて^^;

by ゆきち (2018-09-04 21:47) 

NONNONオヤジ

今回の台風は本当に猛烈ですね~! 関西一円は大規模な停電で(うちの実家のある地区はどうにか免れたようです)、まだ復旧していないような……(関西電力のHP自体が更新できなくなってるようで、今の状況はわかりませんが)。関西空港の連絡橋が破損したり、亡くなられた方もいるようですね。東京も、雨は降ってませんが強い風が吹いて家が微妙に揺れてます。今夜寝ている間に通過してくれるとうれしいのですが……。
by NONNONオヤジ (2018-09-04 22:31) 

hatumi30331

台風、怖かったです!
生まれてはじめての恐怖!
ベランダは全滅!
パーテーションが割れて、飛び散りました!
明日から、整理です!
もうベランダに花壇は無理です。
by hatumi30331 (2018-09-04 22:41) 

nachic

2色咲きの桃や梅があるんだから、そのうち出るかも?
風が強い時は二階ベランダの洗濯竿を下ろすんだけど、今日はうっかり下ろし忘れたら、庭に落ちてた!関西は列車が全面止まってたし、関空の連絡橋がタンカーにぶつけられてたし、今回の台風は半端ないですね。
by nachic (2018-09-04 23:57) 

komako

夜すべり、いいネーミングですね!
巨峰とマスカットが混ざった葡萄、
これがあったら、
買う時に悩まないわぁ。


by komako (2018-09-05 00:00) 

えのみ

巨峰とマスカットが一緒に食べられたら、
本当に贅沢ですね。丸く作るのは大変ではないのかな?
by えのみ (2018-09-05 00:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
まだ強い風が吹き荒れています。大阪ではかなり凄い荒れ模様で被害もいろんな所に。台風は接近する度に大きくなって行くみたいな気がします。これからどうなるんだろう。

♪hatumi30331さ~ん お怪我は無くて何よりです。でもパーテーションが全滅する位だとかなりの被害ですよね。それにあれだけ大切にされていた花壇も。手すりとかも心配です。お気を付け下さいね。☆
何時も出掛けれらている関空の方も大きな被害が。早い復旧を祈るばかりです。

♬向日葵さ~ん 今回はちょっとひねくれた感じになっちゃいましたね。^^;OMOOMOさんは何度か個展も開かれておられるんですよ。約4年前にお邪魔させていただいて!私は何かを得として描くことが苦手なのでただ凄いなと!先日の記事でも書かれておりましたが 月刊誌の挿絵もされておられるのです。^^
またあの暑さが戻って来るの・・・。

♫ぽちの輔さ~ん 今年は夏は終わらないのかな?子猫さん またトイレに籠城しちゃうかも!^^;

♯ニッキーさ~ん まだ吹き荒れてますね。通勤時間にはこちらも強い雨が降る時間帯があるとか。数日バテ気味なので涼しくなってくれれば有難いのですが・・・。^^;

♭mimimomoさ~ん 年々早くなってくるんでしょうかね?確か新聞広告にも入っていたんですよ。なんだか急かされているみたいで。注文したら忘れちゃいそうです。^^;
二種類の実がなるブドウって 今の技術だったら出来そうな気もしますよね。黄緑と紫ってとても涼しげな印象がありますよね。今度機会があったら両方買って 実を付け変えてみようかな!^^

♮majyoさ~ん どうも極端な意見が対立していますよね。彼女の意見は彼女の意見だから 受け取ってあげればいいのではないかと思いますが 存在と影響力が大きくなってしまうからなのでしょうね。沖縄で生まれて育って 彼女もいろいろ不幸なことがありましたものね。引退後はどうするのかは判りませんが幸せになって欲しいです。
台風の後 また酷暑並の気温が戻ってくるとか。日本はどうなっちゃうんだろう?これからは年間・地域を通して農作物にもかなり影響が出そうですものね。
なんだか最近は二つの季節しかないみたいに思えます。^^;私の体重を一部あげたい!食欲が戻って体力回復しますように!^^☆

♪馬爺さ~ん ありがとうございます。猛威をふるって駆け抜けて行きましたね。これからはこんなクラスの台風が増えて行くのかな?心配です。今年はまだ大粒のブドウはどちらの色も食べていないんですよね。食べ比べ出来るような品種とか出来たら嬉しいです。^^

♬takenokoさ~ん やはり暑さは戻ってくるんですね。日本に気候も今年を境に極端に変わったりすつことがないことを祈りたいです。^^”暑さ寒さも彼岸まで”と言う言葉が愛おしいこの頃です。

♫みぃにゃんさ~ん 大阪の一部ではかなりの世帯が停電しているとか。昨晩は更新が無いので心配です。ロッキーくんも テンパって無いといいのですが。☆

♯あーるさ~ん ランダムにいろんな実が付いていると楽しみながら食べれそうですよね!^^
そうそう!あーるさんと初めてお会いしたのが 二人展の時でしたよね。toroさんとmimimomoさんも!もう三年半以上の月日が流れているとは!驚いちゃいます。^^;
 
♭イヴママさ~ん ありがとうございます。今回は意外と楽しんで作れました。^^次回のはまだ手についてません!仕事も立て込んでいるのでどうしよう・・・。^^
八神純子さんの作品って何時も聴きほれちゃうんですよね。♪~

♮響さ~ん 品種改良で出来そうな気もしますよね!^^私も涼しくなったら 深夜ドライブ(今年はまだなので)に行きたいです。みんなでHなら怖くない!(爆)

♪lamerさ~ん ありがとうございます。
今回の”夜すべり”は 引用の元があって 井上陽水さんの作品「紅すべり」からなんです。でも「紅すべり」って良く意味が判らないんですよね。^^;
ブドウなのでした。^^作っている時はなんかイメージと違うな!と思っていたんですが形が出来て来ると ?!でもいいやと。。。^^;
いまだ強い風が吹いています。海の方は大荒れかも。早く穏やかな秋になってくれるといいですね。☆☽

♬マーヤさ~ん ありがとうございます。
あのバスケットは 結構悩んじゃったんですが テキストからランダムに選んで秋口に似合うモノを揃えたんですよ。やはりメインはブドウなんです。二色の予定じゃなかったんですが 勢いで作っちゃいました。
でっかいいちごとか 混合ブドウ!なんかお得感ありますよね!^^

♫ちゅんちゅんちゅんさ~ん あ!この前見たのかも!ローソンのスイーツって他のコンビニと違ってオリジナル感がありますよね。^^ひと房を食べきれなかった子供の頃からブドウって途中で飽きちゃうような感があったんですよね。二種類がくっついていたら 単純に喜んじゃいそうな私です。^^

♯ゆきちさ~ん 関西の方のいろんなものが宙に舞っている動画をテレビで見ましたが 飛びそうにないもの転がりそうにない大型トラックが転倒。それだけで尋常じゃないって感じちゃいますよね。
一度このようなことを経験しちゃうと これからより心配になっちゃいそう・・・。向かいのマンションならなおさらですよね。
こてつ君目にささって無くてホントに良かったです。^^

♭NONNONさ~ん 今回の大きさと強さは尋常じゃないですよね。トラックが何台も横転しちゃう。タンカーもあの関空の連絡橋に。高潮もあって空港では沢山の人が動けなくなってしまっていますものね。
なんだか これは自然からの警告に思えてしまうんですよね。これからはこんな台風が多くなるのかな。心配も大きくなりそう。御実家被害が無くて何よりです。関東はこれから一時的に雨が強くなるとか・・・。☆

♮nachicさ~ん そうですよね!桃や梅は二色咲きしますものね。^^
関東でも風の強さは並じゃないですよね。雨の被害は今のところありませんが 音を立てる風が不安感を増しますね。関西では地震や豪雨で大きな被害があったばかりなのに・・・。

♪komakoさ~ん なんか不思議な響きですよね。^^
[かごめかごめ]の 鶴と亀がすべったみたいな???意味不明な面白い感じとなんか怪しい感じと一緒に混じった雰囲気で。^^
二種類が少しづつ入ったのってのも 見かけないですものね。スーパーでお勤め品でも作ってくれないかな?^^;

♬えのみさ~ん ひと房大きいのを買っても 食べきれないから 二種類が同じ房についていたら結構リーズナブルかもしれないですよね。^^
まるいのは難しくないんですが 数を作るのが面倒になっちゃう感じがあります。今回は9個づつ計18個。あと何個作らなきゃ・・・。っていうことを考えないようにしてました。^^

あ!風だけじゃなくて 打ちつける雨も降りだした!
今は 03:40です。☂

・・・天気予報だと こちらは通勤時間頃に一時的に強い雨が降るとか。昨日は仕事先のひまわりが倒れそうだったので急遽抜いてきました。今日は外仕事なんですが気温もまたぐ~んと上がるとか。いったい夏はいつまで続くんだろう?みなさん体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2018-09-05 03:41) 

すーさん

ゆうのすけさん品種のぶどうをみながら
今のテクノロジーでどこまでこれを
再現(実現?)できるんだろーって
想像巡らしちゃいました^^。
八神純子さんはユーチューブで最近好きで
よく聴く1人ですが、ゆうのすけさんの
ご紹介後半部分の「I Just Wanna Make Hit Wit-Choo」とかにはまだたどり着けてなかったので
今日あたりにまた調べて聴きたいです^^。
by すーさん (2018-09-05 05:36) 

tommy88

安室の軽薄さは若者をミスリードしそうで好きじゃありません。オンナというモノは良い商品でしょうが、そして歌もダンスも好きですが、思想的傾向と言うか、どうも好感が持てません。いち早くタトゥーを入れたこともそう思わせる要因でしょうが。体制の犬だった時代に、どうも四角四面の人間になってしまったようです。

by tommy88 (2018-09-05 06:07) 

英ちゃん

安室奈美恵さんは、引退しても歌唱印税で相当稼げそうだよね(゚□゚)
しかし、昨日の台風は酷かったね。
テレビのニュースでいろんな物が飛ばされるのを見て吃驚してます(゚□゚)
と、今朝は地震で目が覚めたよ(゚□゚)
台風の次は地震かよw
と、今はまだ雨が降ってるけど午後から暑くなるみたいだね。
何時まで暑いのやら?
by 英ちゃん (2018-09-05 06:25) 

馬爺

台風は大丈夫でしたか?
千葉も結構建物の被害が有ったようですからね。
by 馬爺 (2018-09-05 09:26) 

emi

マスカットと巨峰が一つの房に!!
確かに悩むのです。どちらもおいしいのです(*^-^*)
八神純子さんはTVで聞いたことのある曲しかしりませんが、今見ると可愛らしいですね。
by emi (2018-09-05 14:11) 

NONNONオヤジ

記事とは関係なくて恐縮ですが、MOWの「ソルティーバターキャラメル味」を試してみました。ゆうのすけさんは「リぴあり」と書かれてましたが、ぼくはダメですね^^;。量的には何とか最後まで食べられましたが、最初、「そんなにしょっぱくはないぞ」と思ったのも束の間、すぐに塩味が舌に残るようになり、最後にはやや苦く感じるようになりました。甘いものに塩が混じるのはやはり苦手ですぅ~。以前、友人が「塩チョコレート」を持って来てくれましたが、ぼくは1粒で「OUT~!」でした。友人は美味しいと言ってましたが……。ただ、スイカに塩をかけるのだけは美味しく感じるんですよね~(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2018-09-05 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶどう、ちょんちょろりんが効いてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-05 20:52) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
私も詳しくはないんですが 実を甘くするとか形良くするような品種改良が出来るんですものね。ひとつの枝に ランダムにいろんな実がなることも出来そうな気も!^^
八神純子さんは流石に活動期間が長いだけあって 作品数も並じゃないんですよね。私も聴いたこと無い作品がかなりあるんですよ。「みずいろの雨」とか初期の今は無きディスコメイト・レコードから発売された作品はヴォーカルを聴かせる面では面白いかも!個人的に一番好きなのは ダンスチューンなのかな?アレンジがド派手な頃があって その時期がワーナーから発売されている時期と重なります。
「I jusu~」は 初期(ディスコメイト所属期)なんですが海外録音や進出 海外のアーティストとのコラボとかもあった時期なんで 当時としてはかなり進んでいたかも。好き嫌いはハッキリわかれるかもしれないですね!^^「恋のマジック・トリック」「I'm a woman」なんかも好きでした。最初は?!と思うんですが噛むほどに味が出てくるんですよ。^^
by ゆうのすけ (2018-09-05 23:59) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
その傾向は否めませんよね。また勢いだけで巻かれてしまう若者に絶大な人気がある立場であるということも 間違えるとそちらに一気に向かってしまう数の怖さや影響力もありますものね。
彼女自身も 社会的に右左が判らない若い時から 大人の世界の中でもまれてきた時間が複雑な人生感を生きて来るしか出来ないということも。私はそこに マリリン・モンローを重ねてしまうんですよね。
良気も悪しきも彼女の生まれた沖縄から離れられない苦しみもあるんでしょうね。これからも名声を得てしまった以上に彼女を苦しめてしまうことも少なくないのかも。私も彼女ってこんなだったの?というある時期がネックになって離れてしまった感があるんですよ。芸能界のいろんな面が見えるようになってきて私は かなり冷めてしまったのが音楽(流行歌)が判らなくなってきた要因なんです。喪失感も大きかったです。90年代に入った頃からでしょうか。。。♪~
by ゆうのすけ (2018-09-06 00:20) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私も印税生活したい~っ!^^無理だけど・・・。
いや私も地震があった時間は起きていたんですが かなり雨と風が強くて 最初はこれ地震かもと低い周波数を感じたときに同時に来るか?!と思っちゃいました。なんか警告みたいに思っちゃいます。警告かも?!^^;
昨日は外仕事だったけれど 風があったから楽だったよ!☆ ♪ 私の夏ぅは 明日も続く・・・。(九月も濡れた砂 ^^;)
by ゆうのすけ (2018-09-06 00:26) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私の近所では大きな被害は無かったんですが 仕事先のひまわりが折れそうになっちゃっていたのでぬいちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-09-06 00:31) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
近い将来出てくるでしょうかね!^^私もどちらも好きなんでいっそのことミックスってありじゃない?と言うのがこれなんですよね。ぼんび~的発想!あはは。^^
八神純子さん この頃はだいぶ容姿のことで久米宏さんに言われて傷ついた?!とか笑って行ってましたが ふっくらした感じが私は好きでしたね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-06 00:38) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
甘さと真逆の味覚ですものね!人によってはかなり違和感を感じちゃう人もいるかも!どこのだったか忘れましたが まだ塩キャラメルと言うモノが無かった(そう言われる名称)頃に キャラメルを食べて???と塩っ気を感じたことがありました。私は気にしない方なんですが 似たような経験で あんこを煮る時に甘さを出す隠し味に塩を入れるんですね。それが塩の量が多かったのか混ざり合っていなかった状態で味見した時 ???となったわけなんですね。^^;チョコレートもありますよね!濃厚な味の時に塩ってかなり主張してしまうのかも!すいかは濃厚ではないですものね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-06 00:45) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
流石です!^^ この ちょんちょろりんは私も見せ場だと思っているんですよ!^^今回は針金が足りなかったので短くなっちゃいました。ぐりんぐりんでまきまきしたかったんです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-06 00:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆうのすけさんが新種を作る?^^
イオンでは一つの小箱に紫のブドウ半房とグリーンのブドウ半房入れて売っていますよ^^
by mimimomo (2018-09-06 07:36) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
流石に新種は作れないです!^^;
あまりイオンは行かないんですが 行ってみようかと。
ハーフで入っていたら即買いですね!リーズナブルだといいんだけれど!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-06 08:12) 

sana

台風が怖いなと思っていたら地震まで‥
復旧が待たれます。
まだ気温が上がる日もあるでしょうね。猛暑はそう連日続くことはないと思うんですが。
マスカットと巨峰、どちらも好きです♪
綺麗な色合いで楽しいですね~^^
OMOOMOさんの二人展、行かせていただきました。柔らかな色合いの素敵な絵を見せてもらえて、お会いすることも出来ました。そこに、ゆうのすけさんの作品もありましたよ!^^
みずいろの雨、どういうシチュエーションなのだろうと想像を巡らせたものです。ほかは歌詞をあまり覚えていないけど、いつも声はよく伸びてパンチもありましたね^^
by sana (2018-09-06 17:31) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私は起きていた時間でしたが 真っ暗な時間に震度7くらいの地震があったのですものね。そのあと停電も。北海道在住のブロガーさんのアイコンが浮かんでしまって。
大きな災害に合われていないことを願うばかりです。
OMOOMOさんの二人展。私はあまりでかける時間が無かったので 郵送にしちゃおうかと思ったんですがやはり行かなくちゃと!華を添えるはずがこちらに華を添えていただいたんじゃないかと。。。^^
「みずいろの雨」!三浦徳子さんの詞の世界はかなり繊細で難しいのですよね。女性からの不倫が見え隠れ・・・深い世界です。^^;
あの歌声は気持ちがストレートに伝わる感じがしますよね。☂

by ゆうのすけ (2018-09-06 18:38) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけ さま
何時も気にかけて頂き嬉しいです♪
北海道全域がブラックアウト全道295万戸が停電状態45万戸が昨日回復しています。
其のうちの1戸が私の所で幸運です。
娘の所は300mほど離れていますか回線が違うのか未だだめだそうです。

by *ピカチュウ* (2018-09-07 07:54) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
無事で何よりでした。地震情報を見ていて お近くの地名が出た時は大丈夫だったのかなと!^^;
同じ地域内でも回線が違うんですね。お家族さまの地域も早い復旧を祈っております。雪の季節で無くて良かったです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-07 23:24) 

hatumi30331

パパりんは、大丈夫です!
電気も復旧してきたようで、妹の所は明るくなって大喜び!よかったです。
今日は、ベランダの片付けです。
by hatumi30331 (2018-09-08 06:16) 

*ピカチュウ*

昨夜の地方版クローズアップニュースで
言っていましたが私んとこの一角に消防署がります そんな所病院とかが有れば優先的になる様なこと言っていました♪
昨夜は娘たち風呂に来ました。
帰れば電気がついていたと連絡有ホッとしています♪

by *ピカチュウ* (2018-09-08 07:44) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらしゃいませ!
大きな怪我にならなくてよ方ですね。^^
私も先日ベランダの片付けの仕事をしたんですが
土の廃棄とかに結構苦労があるんですよね。御実家に持って行ってしまえば大丈夫かと思いますが かなり大変なお仕事。御無理ありませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-08 13:28) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!公共施設があるってことは強みかもしれないですね。かなり復旧してきているようですが 道内の停電や水道・・・生活の必要不可欠なライフラインが早く回復して欲しいですね。☆
味噌汁の冷めない距離!やはり良いですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-08 13:32) 

向日葵

例の水路、まだ水がたっぷり流れています。
いつもなら午後4時で給水が止まるのに、
今年は午後5時を過ぎても続けている・・??

この夏の暑さのせいで(お蔭で?)お役所も
少しでも涼しく、と考えたのでしょうか・・??

「あちら」も更新しておきました。
「つ」が思いつかないでなかなか出来ませんでした。
宜しく!!
by 向日葵 (2018-09-08 15:01) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
雨の日も流れているのかな?
やっぱり浸かって来た方がいいですよ!
是非思いきって!ホントは私の方が水路に入りに行きたかったりして!^^;

by ゆうのすけ (2018-09-08 23:54) 

英ちゃん

まーた、台風が発生したらしいね(゚□゚)
来週あたりに日本に接近して来るらしいよ?
来週の日曜日はオフ会で船橋まで行くんだよね。
台風の影響で大雨にならない事を祈る(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-09 02:25) 

向日葵

即効で「も」です!
よ・ろ・し・く!!
by 向日葵 (2018-09-09 08:05) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今年は台風の上陸にひやひやしちゃいますね。
おかしな所から上陸したり迷走したり。。。
船橋でオフ会があるんですか!日曜日は仕事だし全く時間が取れないしな。。。ー ー ;
雨にならないことを願うばかりですね!^^☀
by ゆうのすけ (2018-09-10 00:45) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
のちほど覗いてみますね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-09-10 00:46) 

薔薇少女

>巨峰とマスカットが一緒に実ったぶどう
こんなぶどうが本当に出来たら嬉しいですね!
↑>安室の軽薄さは若者をミスリードしそうで・・・・・
思想的傾向と言うか、どうも好感が持てません。
いち早くタトゥーを入れたこともそう思わせる要因
でしょうが。
同感です、彼女は確かに時代の寵児と云えるかも
知れません!
芸能界なんて、一瞬先は闇の世界だなぁ~と思います!
山口達也しかり、飛鳥しかり、山口の場合なんかは、
一般人なら、殆ど問題にもならなかったんでしょうし・・・
でも芸能人が皆、清廉潔白な人ばっかりじゃ、
つまんないだろうし・・・
by 薔薇少女 (2018-09-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。