SSブログ

長月のきざし [1978年のヒット曲]

ふと思い浮かんだ。前記事で 年相応に無理は利かなくなってくるというようなことを書いたのですが 今年も例に漏れることなく 子供の頃・学生の頃 (夏季や冬季の)長期休暇前に出された宿題が終わらなかったことを思い出すのでした。おいらの頃は (夏休み)二学期の始まるのは9/1だったので 今年のカレンダーでいえば 9/1は土曜 翌日は日曜だから 実質授業が開始されるのは 9/3の月曜!ゆえに8/31に宿題が終わらなくても ちょっと猶予が伸びたと感じることだろう。[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]それでも終わらないから 連日徹夜でうとうとしながら宿題をやったるんですが 今はもう仕事であっても 徹夜は正直きついんですよね。で徹夜と言うことを実感するようになったのは おいらの場合受験勉強とかでなく 長期休暇前の宿題をこなすためだったんですね。今 記憶にあるのは小学校の頃。6年生の夏休みには徹夜を体験していたんですよ。それがおいらの”徹夜のことはじめ”!中学の頃には深夜放送を聴いていたこともあるから おいらの徹夜はかれこれ 〇十年も前に始まってたなんてことがふと思い浮かんだわけ。褒められたことじゃないけれどね・・・。あはは。[爆弾] みなさんは きっと計画立てて宿題に追われることなんか無かったんだろうな。。。[exclamation&question]

DSCN0291.JPG
せっかく買ったのに使わなきゃね!外仕事用だけど。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は スイーツではないんですが 今までに 練習用やプレゼント用で数回作っていますが ヴァリエーションで いつか作ってみたいなと思っていたモノを。すぐにわかっちゃうんだけどね。まだ制作中につき 記事を二回に分けて今回は一回目。[プレゼント]

DSCN0258.JPG  DSCN0259.JPG
今回はパーツ数が多いんですよ。紫色と黄緑色の直径約
6cmの丸型生地は 全部で18枚。同じものを18個作らな
くてはならないのが最大の難所。途中で嫌になってきちゃ
うから(右上の)綿を詰めた球形のパーツを交互に黄緑
黄緑と縫って行きます。それでも嫌になっちゃうから
お茶にしたりブログ巡りしながら・・・。 [アート]     
DSCN0261.JPG
次のパーツは 刺繍なんですが これでどうやら何を
作っているか判るかと思います。旬のものですよね!
DSCN0270.JPG
今回はあまりやらない ランニング・ステッチって刺繍
の縫い方なんですが 多少の違いはありますが 表から
見ても裏から見ても縫い目が変わらない刺繍で。  [バースデー]
ここまでで6割方かな。次回はそれぞれのパーツを組み
立ててゆきます。お楽しみに。[手(チョキ)]          
**************************

[るんるん]今回の一曲は 前回に引き続き1978年(40年前)のシリーズです。前回はピンク・レディーの人気と売り上げに翳りが見えてきたのかも?というのと アイドル人気や歌謡曲の勢いにも陰りが見えてきたというところまで ごたごた書いたんですが 1978年(昭和53年)の今頃8月の末の時点で やがて流行歌の主導を見せるようになるニューミュージックの台風の目が発生し始めたという一曲を。以前にも何度か取り上げていますが グループ人気で賑わうニューミュージック系アーティストの中で ソロと言うスタンスで大ブレイクする作品が 8月末に発売になったのでした。ちなみに女性ソロのニューミュージック系はイチ早くヒットを出していますが「飛んでイスタンブール」庄野真代「たそがれマイ・ラブ」大橋純子「かもめが翔んだ日」渡辺真知子「東京ららばい」中原理恵に続き 月が明け9月になって発売される強力台風が「みずいろの雨」八神純子と女性ソロは 次々と大ヒットを発生させて来るんですね。今回の一曲は 男性ソロとして 堀内孝雄 谷村新司 さだまさし・・・と個性的な男性ソロの中で またも強力な個性を持って 前年のデビューからジワリジワリと北から人気に火が付きます。[るんるん]
DSCN0267.JPG 「季節の中で」 松山千春 1978年08月21日発売 5枚目のシングル 初期からの代表作の一曲 このタイアップを取ると大ヒット間違いなしと今では言われている アーモンドチョコレートのCMソングとしてテレビ・ラジオから流れあっという間に売り上げのチャートをかけのぼり頂点を射止めることになるのですが 当時はテレビには一切出ないというのが売りになっていて おいらもお気に入りの一曲になり このレコードを買いましたが 上記ジャケットに見られる サングラスをかけて ほんのちょっとしか見えない表情に どんな人なんだろうという謎の方が先に来てしまい 同じように(ステージ以外で)動く姿を見ることが出来ない存在に引きつけられたのは ある意味作戦だったのではないかとも今になっては思うんですよね。北海道を中心にデビュー前(レコードデビューは「旅立ち」1977年01月25日)から大人気の活躍で この作品が全国区の人気を得るようになったきっかけと言うのは間違いない事実です。おいらはこの作品でランキングトップを獲得して [TV][ザ・ベストテン]で生歌を聴くまでは とにかくまだ雑誌やアルバム(LPレコード)なんて買う余裕なんて無いし レコード屋さんで他のシングルのジャケット「かざぐるま」「時のいたずら」「青春」を見るくらいしか その表情を知ることはなかったから 同時期に人気を博していた Char(チャー)にどことなく似ているような気がする?くらいの印象しかなかったんですね。(カリメロさん元気かな?)そして これが最初で最後だろう?と言われた[ザ・ベストテン]の出演でギターを持ち せつせつと自身の言葉で語り始めた(予定時間を大幅に過ぎてしまいこの後に歌う予定だった山口百恵さんは 当日歌えなくなってしまったんですね。「絶体絶命」)松山千春さんを見た時 おいらは正直なんかイメージしていたのと違うかも。なんて思っちゃったわけでした。[爆弾](良い意味ですごく素朴で荒削りで!)でもって レコードでだけ「季節の中で」を知っていたから ギター一本で弾き語って歌う作品にも違和感を感じたのでした。(小学生のガキが 弾き語りなんか知らないし今でもね おいらはレコードやCDとして発売される音源が 基本ベースだと思っちゃう偏りがあるんですね。ライブってどちらかと言うと苦手だからね。余計に衝撃的だったわけ。今は多少は生もいいと思うけれどね。)このレコードはとにかく何十回と聴いた覚えがある。小学校6年生には 北海道と言う環境も知らないし(同学年の銀狼さんが生まれてからずっと住んでたなんて勿論知らないしね。[爆弾]くしゃみしてるかも!)この曲のアレンジ(曲調)でいろんなことを想像するわけ。(例えば 間奏で ストリングスに絡まる ド~ン!という音があるんだけれど 断崖絶壁のようなところに 冬の海の大きな波が叩きつけるようなイメージだったりね。)今よりも もっとその頃の方が 想像を働かせ 貪欲な音楽の聴き方をしてたかもしれない。のちに自叙伝となる[足寄より]を買って読むんだけれど 本嫌いのおいらが一番最初に読んだ[本]ハードカバーだったのでした。(いまだにね 北見と言うとメイゾン・マヤって思い浮かべちゃうわけ![爆弾])あ~脱線![電車]
武勇伝はいろいろその後もありますが おいらはその一本気のような心の強さは ちょっと影響されたかもしれない。最近では 病気で体調を崩されたりと言う記事が週刊誌を賑わせたりしていますが 心配だったりします。北海道と言う地に憧れを持つようになったのは おいらは[TV][北の国から]よりも松山千春さんかもね!「大空と大地の中で」あの作品を 北海道の大地で聴いてみたい。それがひとつの夢なんですね。ちなみに今のところ松山千春さんのシングル作品で一番好きなのは「夜よ泣かないで」かな。


イントロから始まってサビ前で ”デュ~ン”って感じの
転調前の音が入ると毎回ゾクゾクして来ちゃう![ぴかぴか(新しい)] 
*************************
DSCN0287.JPG

今年も海へは行けないかもな。週末にはもう長月。[リゾート]

今年もバイオリズムが低迷する時期。最近は気にしないけれど ようやく忙しなすぎる今年の夏も終わりが見えてきそう。明日は義父の三回忌。旅立った者は早いと言うけれど その年月と同じだけおいらも年を重ねて行く 残された親も年だし おいらも自分の理想の思うがままに生きるという事は出来ないけれど 出来るだけため息をつかないように 余裕を持って行ければと思う夏の終わりなのでした。例年のことながら 間もなくユーミンの「晩夏-ひとりの季節-」 竹内まりや「SEPTEMBER」 稲垣潤一「夏のクラクション」矢沢永吉「ひき潮」「さめた肌」が無性に聴きたくなって来ることだろう。

今回はこのあたりにて。次回更新は 9/4 0:01の予定です。[メモ]残暑が続くなら そろそろ乾いた暑さになって欲しいです。みなさまも引き続き 夏の疲れが出て来そうな頃 御自愛くださいね。では ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日(8/30 木)は早くから法事なので 今夜の皆様のブログヘのお邪魔と コメントのお返しがかなり遅れてしまうかもしれません。ご了承くだされば幸いです。いつも当ブログへのお越し大変ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]


nice!(105)  コメント(45) 

nice! 105

コメント 45

(。・_・。)2k

変化の時期ですよね
俺も今年後半から ガラッと変えるつもりです
どうしても手に入れたい物があるので
ちょっぴり頑張ろうかなぁと

by (。・_・。)2k (2018-08-29 00:22) 

yamatonosuke

夏休みの宿題は同じく最後まで貯める派でした。
おかげで小学生ながらペンだこが出来るくらいです(笑)
最近はめっきり聞かなくなりましたが、
深夜ラジオもよく聞きましたよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-08-29 00:45) 

フヂ

めっちゃ宿題に追われてました~。
毎年母親には「先にちゃんと
やっておけば、後が楽でしょう」
と叱られながら、結局私の人生で
「先に終わらせて、後はのんびり」
というのは、やって来なかった…汗
宿題のない大人って、いいなぁ(* ̄m ̄)
by フヂ (2018-08-29 00:50) 

猫毬

徹夜かぁ…^^;
不眠症になって逆に考えなくなっちゃいました(笑)
人間は本来約25時間周期で
体内時計が回っているらしいですよー♪
なので無理に24時間制にあわせようとして、
周期的に体調悪くなる。
徹夜はその修正作業であ~る!www
こじつけすぎたwwしつれい^^@
by 猫毬 (2018-08-29 02:14) 

takenoko

今は徹夜なんてとんでもない。22時がぎりぎりです。
by takenoko (2018-08-29 05:38) 

ぽちの輔

今年は暑い日が続いてますから
9月に海水浴でも大丈夫かも(爆)
by ぽちの輔 (2018-08-29 05:40) 

nmzk

お早うございます。私も後回しにしていつも苦しみました(>_<)ゞ
by nmzk (2018-08-29 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
夏休みの宿題、全然記憶にないわ。きっとさぼりまくっていたのでしょうね^^
クラフト・・・あの果物かな^^
女性の歌手の方はほとんど知らないけれど、男性の方の名前は案外知ってますね~でも曲は?と言われると
・・・結局知らないかも(-。-
by mimimomo (2018-08-29 07:35) 

みぃにゃん

いまは2学期スタート早いですね~もう今週からいってる見たいですね。宿題いつも残るのはポスターとか作文とかが残りましたね。
by みぃにゃん (2018-08-29 07:38) 

majyo

夏休みの宿題・・・・最後は本当に嫌でしたね
日記も書いていない。天気予報もつけていない
二学期に学校へ行きたくない子供の気持ちが少しわかりますよ
徹夜は洋裁学校の時に始めて経験しました
よく寝る子でしたから
松山千春さん この曲好きでしたよ
いま、具合が悪い? 心配です


by majyo (2018-08-29 08:04) 

kontenten

ボクのカラオケの十八番は『恋』です(^o^)
でも、星野源のではありません^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-08-29 08:40) 

馬爺

おはようございます。
哲也は余りやった事が無いですね、昔たまにやって居た麻雀で徹夜をやった記憶が有りますね。
by 馬爺 (2018-08-29 09:22) 

emi

小学生で徹夜だなんて、ゆうのすけさん頑張り屋さんです。
あっ。コツコツやっていればこんなことには!!w
私はよく夢の中で宿題をしていて、起きたらあれ?ない~。おかしいな~と思っていましたよ。
誰が隠したw
スイーツは、マスカットと巨峰かな?
by emi (2018-08-29 12:23) 

あーる

千春、なんで案などやくざファッションが好きなんでしょうねえ……。この曲、確か甲子園の入場行進に使ったような気がする。
by あーる (2018-08-29 12:45) 

響

わたしも宿題はギリギリ追い込み派でした。
徹夜は20代半ばでダメになりました(笑)
それ以来健全な昼型になります。
by (2018-08-29 14:03) 

NONNONオヤジ

小学校の夏休みの宿題は薄っぺらい「夏の友」だけなのに、それでも残してました^^:。中学校からは、できないものやしたくないものはほったらかしましたね。「不真面目な」生徒では決してなかったのですが、だからと言って「生真面目な」生徒でもなかったんですよ。
松山千春の曲は抒情的で好きなんですが、昨今はその大物的・俺様的な言動がかなり鼻について好きになれません!
by NONNONオヤジ (2018-08-29 16:10) 

sana

よく伸びる声とスケール感のある曲がマッチしていて、偉そうな態度に最初はびっくりしましたけど、ある意味ではマッチしていたのかも(笑)
この頃、いい曲が色々出てきてましたね~。
夏休みの宿題はいつも大慌てでした。少しは最初の頃にやるんだけど後は放置で~9月1日はまだ宿題持っていかなくてもいい、とか日曜があるとか、計算してましたね。
確か‥貫徹まではしなかったけど^^;
by sana (2018-08-29 19:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
動画・・・
これは歌詞とにゃんこが合わせてあるのですね(@_@)
そう気づいたら
もう「猫様」しか頭に入ってこなくなりました(笑)
千春さんで一番好きなのは「恋」かな~
実体験と相まってぐっときた昔・・・(爆)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-29 20:48) 

hatumi30331

うちのパパりん〜千春が好きで、レコード持ってましたよ!テープに入れて、車でよく聞いてたなあ〜
恋は、カラオケで、歌います!私が....(笑)

ゆらは、月曜日から、2学期始まってます。
by hatumi30331 (2018-08-30 01:09) 

tommy88

夏休みの宿題ですか。
義務教育時代は7月中に全て終わらせておりました。
国鉄職員の息子、家族旅行や避暑地滞在でしたから。
避暑地ったって、母の実家、徳島に移住の母子。
そういうわけがあって親の管理下で7月中に終了。
それでも8月は全部遊びですから燃えました。
千春はイイですね。

by tommy88 (2018-08-30 06:08) 

*ピカチュウ*

戦時中で宿題などあったかな~という感じ。
勉強は殆どしていません。
出来る子もいたでしょうが?
集団疎開とかで・・・
お腹が空いてひもじい思いしましたよ(笑)♪

by *ピカチュウ* (2018-08-30 07:46) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってすみません。
無事に法事が終わって 昼を食べながら(行儀悪し!^^;)コメントんのお返しを・・・。

♪(。・_・。)2kさ~ん 私も変化が見えて来そうな時期なので 11月頃から上手く新しいスタートが切れるように気持ちを変えたいです。
^^何を手に入れるんだろう?興味津津!無事GET出来ますように!^^☆

♬yamatonosukeさ~ん あの頃みんな宿題が少なからず残っていたんでしょうかね。私も何度も休みの初めのうちに終わらせようとしましたが 無理でした。^^;そのうち深夜放送に夢中になっちゃって・・・。夜が明けそうに。☆彡

♫フヂさ~ん やた!^^でも終わらなくてあたふたしていたからこそ 今でもいい思い出になっているのかもしれないですよね。^^☆

♯猫毬さ~ん 不眠症はつらいですよね。私も今はありませんが なんかピリピリしちゃっていろんなことが気になり寝れないことがしばしばありました。
一時間の調整は 結構大変かも!^^☆

♭takenokoさ~ん 一日くらい寝なくても!なんて今はもう私も無理ですよね。次の日がかなりきつくなっちゃいます。^^;

♮ぽちの輔さ~ん クラゲが出なかったら大丈夫かも!^^;子猫さんがトイレにたむろしている間は夏真っ盛りなのかもしれないですね。トイレのタンクの水が出てきたら やっぱりびっくりしちゃうのかな?^^;

♪nmzkさ~ん あの頃は嫌で嫌でしょうがなかったのに 今は凄く良い思い出なんですよね。^^
柏崎にいた頃も凄く暑い夏でしたっけ!^^;鯖石川が氾濫したんですよ!^^;

♬mimimomoさ~ん 今の子は塾もあって大変かなと思ったら 私らの頃より宿題は出ていないとか。。。今回のフエルトクラフトはありえないものなんですよ!^^;
私もあるんですよ。歌手の名前を知っていても歌を知らなかったり。また逆も!最近活躍されている方は特に!^^;

♫みぃにゃんさ~ん そうそう!私は絵を書くのが大嫌いだったからいつも後回し。感想文とか作文とかもあの頃は嫌いだったのに 今はこうして飛んでもなく長いブログ記事を書いていたりして・・・。^^;

♯majyoさ~ん ありました!日記はほんと嫌で 思い出して書いてましたし 天気調べはお手上げ。スーパーに貼りだしてくれるのを参考にしてました。
今は楽でいいですよね。私の頃はネットなんて無かったし。^^;
松山千春さん このところかなりお痩せになったのを週刊誌で見ました。低血糖とか書いてありましたね。
私も心配です。

♭kontentenさ~ん ♪それでも恋は恋!の方ですよね。大ヒットしましたものね。松山千春さんの歌はキー幅が広すぎて なかなか歌えないんですが「人生(たび)の空から」は歌えそう!^^
星野 源さん大ヒット連発中ですね。

♮馬爺さ~ん 私は無いんですが 徹夜麻雀!良く聞きますね。今は次の日が辛くて・・・。^^;

♪emiさ~ん お恥ずかしい。ちゃんとやってれば徹夜なんかしなかったんですよ。小学校6年の夏休みの時かな。一番最初は。眠いし 怒られるし。^^;
あ!私もあったかも。終わったはずなのに・・・。
フエルトの方は変わった感じなんですよ!ひ・み・つ。^^;

♬あーるさ~ん そういえばそんなファッションもありましたね。今はどうなんだろ?一時は関係とかも問題視されましたっけ。
調べたらありましたよ。昭和54年の甲子園の行進曲でした。☆

♫響さ~ん そうそう!ギリギリ追い込み派!そう言えばカッコいいです。私も同じ派です!^^あはは。
私はどうも健全ではないのですが。。。^^;

♯NONNONさ~ん なんか嬉しいです。^^;
私も何時しかやらないで・・・なんてこともあったような。私も不真面目でもなく気真面目でもなく!でもいつも なんで出来る人は出来るんだろう???って変に羨ましく感じるようになっていたりして。(^^;)最近でもまだ政治関係とか 何かと?!なんてこともありますよね。自叙伝を読むとそんな生き方に繋がることが いろいろと垣間見られるんですよね。影響は時代や地域的なことも多々あったんでしょうね。☆

♭sanaさ~ん きっとあの感じでなければやってこれなかった環境もあるのでしょうね。また昔の本を読み返してみようかと。^^
私も計算しましたよ!これはすぐに出さなくてもいいから送らせようとか これは先じゃなきゃ・・・。とか。^^;休み明けはみんな眠そうだったりして。今となっては懐かしいことです。^^

♮ちゅんちゅんちゅんさ~ん 私ももしかしたら?!なんて思ってたんですよ。オリジナルの音源のを選んだのですが!(=^・^=)
「恋」・・・人気が高いですよね。あの歌詞、すごくリアルですよね!私は う~ん待つばかりかな?!^^;

♪hatumi30331さ~ん やはり「恋」人気高いですね。女性視線の歌詞がとても共感を呼びますよね。それでいて男の気持ちもまた代弁してくれたり。^^

♬tommy88さ~ん 理想的です!^^
私はどうも その気になるのですが二日、三日と過ぎていくと もう飲み込まれちゃって。親にはしょっちゅう言われましたが まともに出来たのは義務教育最後の冬休みでしたっけ。まあ受験間近と言うこともありましたが 受験の方に影響が出そうだったり・・・。^^;
地元への愛 松山千春=北海道の図式が とてもフィットするんですよね。

♫*ピカチュウ*さ~ん やはり出来る子はいたのでしょうね。私が語り継がれることを想像したとしたら疎開とか耐えられたのかなと思います。祖父はあの頃のことを話すこと思い出すことが嫌だったんですね。私も聞いた覚えはありませんでしたが そんなことを子供の頃 親よりもずっとそばにいてくれたので 繰り返すことは如何なることがあっても あってはならないと私も思うようになったんですね。^^ 

・・・今日はまた凄く暑いです。葉月もあと一日ですが何時までこの暑さが続くのでしょうかね?疲れが出易いです。皆様も御自愛くださいね。^^
by ゆうのすけ (2018-08-30 14:27) 

OMOOMO

すてきなブドウが出来そうですね。
貝殻が素敵。北海道に行った時松山千春さんのうちだと
ガイドさんが…有名な観光コースですね。
by OMOOMO (2018-08-30 18:21) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
紫と黄緑の二つは あの時以来なんですよ。^^
貝殻・・・これは実は拾って来たのじゃなくて 100均で
買って来たのなんです。^^;
そうそう!今でも観光コースになっているようなんですよ!私もいつかは行ってみたい!☆^^
by ゆうのすけ (2018-08-30 22:30) 

サンダーソニア

声のイメーとラジオなどで話す内容?人柄が違うので戸惑った覚えがあります。
by サンダーソニア (2018-08-31 06:17) 

ニッキー

夏休みの宿題は7月中に終わらせて
憂いなく思いっきり遊ぶ派でした=(^.^)=
が、自由研究とかは残ってたなぁ(⌒-⌒; )
今年の夏は暑すぎて海に行けなかった(もう若くないw)ので
秋になったら稲垣潤一さんを聞きながら行ってみようかな( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-31 07:35) 

向日葵

なはは。。
ワタクシも夢中になって漫画を描いていて、
いつの間にか空が白々。。
なんて言うのを何度も経験しました。

小学校5年生の頃です。
この頃はまだまだ
「自分は将来絶対漫画家になる(なれる)!!」

と固く信じ、根拠の全くない絶大な自信が
ありました。

中学受験をしたのもこの時期で、
その受験勉強の為に遅くまで(明け方まで)
頑張っている!!

と言うのが大義名分。。
(親はとっくにお見通しだったと思いますが。。)

大好きな漫画が描けるのと、夜更かしが出来る!!
子どもにとって[夜更かし」とはなんて甘い
禁断の過日なのでしょう!!

ほぼほぼ毎晩のように徹夜していて、
学校へはどうやって行っていたのか?
授業は受けられていたのか?

当時、日中はいつも滅茶苦茶に眠かったのを
強烈に覚えています。(当たり前ですね笑)

スイーツ、実はまだよくわかりません。
「次回」を楽しみにしています。

music面は今回はパス。。(よく知らないので)
by 向日葵 (2018-08-31 09:18) 

lamer

いつも海に気持ちが向いているからでしょうか。
いつも海に呼ばれているような感じでします。
by lamer (2018-08-31 18:49) 

ゆきち

松山千春さん、伸びのある歌声と切ない歌詞。
ラジオのトークでは別人なのがとっても好きでした(^▽^;)
子供の頃は宵っ張りの朝寝坊だったので徹夜は大得意♪ テスト勉強はほぼ一夜漬けでした。
by ゆきち (2018-08-31 21:05) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
私も?!と感じたんですが どこか中島みゆきさんと相通じるところがあるのは気のせいなのかな?
なんて思ったりもしましたっけ。^^
by ゆうのすけ (2018-09-01 02:27) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!理想ですね。
私は今では自分が嫌になるくらい せかせかしたり
せっかちなところがあるんですが 子供の頃はなんか逆だったような記憶なんですよね。
やっておけば良かったのにと後悔するのが堪えたのかな。^^;
稲垣潤一さんの作品(「クリキャロ」より前 デビュー後の2~3作あたり)は 夏の終わりくらいからかなり心に沁みいる感じがするんですよね。井上鑑さんのアレンジ作品は特に!^^「246:3AM」大好きなんですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-09-01 02:46) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も 今思い返すと根拠の無い自信ってありましたね。年を重ねる度に諦めなくてはならなくて諦められなくて それが後悔に変わって更に後悔が悔しくて。そんなこんなで後戻り出来ない年になりましたが 迷ってもいられるわけがないから 止まってしまわないように進むだけ。
でも どこかでまだ終われないと・・・。大逆転を夢見ていたりして・・・。先を越されて諦めることが出来ないタチの悪いおじさんになっちゃっているのかな。^^;
9月になりましたね。どどって疲れが出ないように気をつけなくては。^^☆
ブログ開設11周年おめでとうございます。^^☆

by ゆうのすけ (2018-09-01 03:06) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
素敵ですね。私も年々海が遠くなっている気がするんですが 気持ちは以前にも増して恋しかったりします。^^
シーズン・オフ!これからの季節がもしかしたら一番好きかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-01 03:09) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
味をしめてしまったから 私も今思えば勉強していたわけでもないのに(ちょっとはしたかな。)徹夜三昧だったかも。テスト前の一夜漬けは必須だったかも。^^☆
オール・ナイト・ニッポンは良く聞いてましたっけ!☆☽
by ゆうのすけ (2018-09-01 03:16) 

向日葵

「木曜まで忙しい!!」

の「木曜日」とは?
180830(木)のことかな・・??

と勝手に決めて。

「あちら」の「う」。

更新して来ました。
お仕事、体調等、一区切りしていましたら、
どうぞ宜しく!!

「水路」の水が気になるのよねぇ~ぇぇ。。
確かめに行く、その僅かな距離がきついワタクシ。。

それでも今から都電に乗って、お泊りケアの
母のお迎えに行って来ます。

30分でも良いから寝られないかなぁ~ぁ・・??

いやいや!
今、横になったら3-4時間爆睡は必至!!
布団の甘い誘惑を排して頑張って行って
来ま~~す!!
by 向日葵 (2018-09-01 15:48) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
流石に昨日は疲れがどっと出たのか 眠いのに寝れなく身体はだるいし頭痛と胃痛とぷち坐骨神経痛で おとなしくしていました。うとうとしても熟睡できないし 今もなんか本調子でない感じです。仕事も延期してもらっちゃいました。
早いところ調子戻さなきゃ。
向日葵さんも御無理ありませんように!倒れちゃうともともこうもないです~っ。
あ!水路に足を付けて楽しむと調子良くなるかもしれませんね!^^☆う~まんぼ!(なんか空元気気味。^^;)
by ゆうのすけ (2018-09-02 01:26) 

英ちゃん

私が子供の頃は野球少年だったので夏休みは朝早く起きて野球ばっかしやってました(゚□゚)
そして、ラジオ体操に参加して家に帰るみたいな感じ。
宿題は、ギリギリ(ガールズ?)だったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-02 02:45) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうそうラジオ体操ってのもありましたよね。
あ!今でもあるか!^^出席したらハンコ貰って夏の終わり頃に子供会で神社の社務所の広間みたいなとこで納会するの!なんか嫌でね。せっかく開いてくれるのだけど(お菓子とかノートとか参加賞をくれるの。)でも 宿題とか終わって無くて それに暑くてホントは行きたくないんだけれどね。そんなこと思い出しちゃいました。Oh!も~れつ!♫~
私もギリギリ(ガールズ)だったんだ!(゚□゚)
by ゆうのすけ (2018-09-02 05:46) 

komako

こんにちは!
夏休みの宿題、夏休み中に終わった事なんて
一度もありません(⌒-⌒; )
徹夜はいつが初めてだったのか…、
やっぱ、オールナイトニッポンだったかなぁ…。
千春、季節の中でも良いけど
旅立ちも良いよね^_^
ぶどうの仕上がりが楽しみです。
巨峰とマスカットですよね!
by komako (2018-09-03 13:38) 

morichan

小学生で徹夜体験は、なかなか凄い!
私は中学生ころでしょうか。
確かオールナイトなラジオが目的だった気がしますw
今は、全然ダメです。
24時が限度です(^▽^;)
by morichan (2018-09-03 15:23) 

マーヤ

子どもの頃は、8月も25日あたりから
もうズーンと暗ーい気持ちになって
きてましたよ~^^;
そこから、宿題に取り掛かるような子
でしたからねぇ( ´艸`)
最近は、夏休みが開けるのが早いらしいので、
昭和の子供で良かったです^^;

これは…!
「ブ」から始まるフルーツですね♪
私は種なしの緑色のが大好きです(´∀`*)
by マーヤ (2018-09-03 23:28) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
ちゃんと終わった人ってどれくらいいるんだろう?!
なんて下世話なことを考えちゃいながら 私は終わらない宿題に なんでこんなこと・・・なんてイケない方向に考えをねじ曲げそうにしてました。^^;
なんででしょうかね?徹夜=深夜放送って 誰かに聞いてやり始めたのかな?それは思い出せないんですよね。^^
「旅立ち」!私も大好きなんですよ。『起承転結』って言うアルバムを買った時は デビュー曲だって知らなかったのですが 「季節の中で」と同じくらい聴いた覚えがあるんです。また聴き直してみようかな!あの頃を思い出せるかも。^^
ぶどう・・・突然変異しちゃうのでした!^^☆

by ゆうのすけ (2018-09-04 00:15) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
なんで深夜放送なのかは覚えていないんですが 小学校5年生の誕生日(私は3月なんです。)の時に 小さなラジオを買ってもらいました。それからそれまでに自由にラジオを聴くことってあまり無かったので そのラジオにとても愛着を持つことになって 夜中でもラジオってやってるのかな?そんなことがきっかけだったのかもしれません。^^;
中学になると 勉強をしているとかしてないとかは別として同級生でも 深夜放送のことは話題になり始めていましたっけ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-09-04 00:26) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね!”ズーン!”と来ちゃってました。
今は曜日が関係ないのであまり感じないんですが 日曜日の夜の[サザエさん]が終わった後の あ~もう月曜日になってまた学校だ。。。もやもや~っ。嫌だな・・・。って気分のヴァージョンアップした感じなんですよね![ズーン、ズドーン!]^^;
^^ブ なんですよ!今回はおかしなことになってます~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2018-09-04 00:30) 

薔薇少女

松山千春さん、若い頃はシャイな感じでメッチャ好きでした!
今でも声は好きだけど、どうしてあんな風采になって
しまったんでしょうか?
夏休みの宿題、小学校の頃は、夏休みが終わる頃、
母親に叱られながら泣く泣くやってましたね!
絵が苦手だったので、絵日記は嫌でしたね・・・
中学になってからは、やらなくても済む宿題も有り、
要領よく済ませてました!
by 薔薇少女 (2018-09-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。