SSブログ

波打つ秋のみのり

[台風]台風が黒潮に乗るように過ぎようとしていた長月(九月)明けは 結構冷えた陽気になり深夜~朝の気温は20~22℃。良くなりかけてた腰がまたズーズ―したり布団に入っているのに寒気を感じたり 風邪のひき始めを感じたのですが 昨日からはまた気温も高めに戻り ひさびさに敷布団を干して洗濯もパリッと!気分は勝手なもので 暑い夏が終わるのは嬉しいような切ないような。今年も残り1/3に。[時計]

DSCN8673.JPG
あまり暑過ぎては咲かないようです。今ごろになって沢山の花が![かわいい]ハイビスカス
*************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は厳密に言うとスイーツではなくてスイーツの材料となる これから実がコロコロと枝から落ちてくる秋の実りを。すでに拝見させていただいたブロガーさんの記事では沢山の実がついて秋のおとづれをじんわり感じました。たき火で焼いたら美味しそうなんだけれど・・・。[レストラン]

DSCN8708.JPGDSCN8710.JPG
今回の2種の生地は完全に秋色。もう形で判りそう![アート]
DSCN8712.JPGDSCN8714.JPG
綿を詰めてふっくらさせると!今回のは大きめなサイズで作成[プレゼント]
DSCN8717.JPG
今回の作品は秋の味覚 ”栗の実”!実は単にこの入れ物を使いたかったので作ったのですが やはり生地が単色だと地味な感じになっちゃいますね。[バースデー]毎年この時期になると思うのは よくスーパーなどで網に入って売っている栗の実はそんなに大きくないんですが (一度は実物を見て食べてみたいと思う)丹波の栗!今回はそれをイメージしたんですがかなり大きいとか・・・。手のひらに4個は乗らないくらいに大きくて一個5cm位になるのもあるとか。。。[がく~(落胆した顔)]
DSCN8715.JPG
大きな栗・・・食べてみたいです~ぅ。やはり秋は食い気か。[わーい(嬉しい顔)]
************************************

[るんるん]今回の一曲は 久しぶり登場の聖子さん。夏場に椅子や車椅子に座った状態で(武道館のコンサート)歌われたという報道が記憶に新しいところですが (最近はその手の情報に疎くて・・・。)その後 背中と腰の状態はどうなったんでしょうかね?ぎっくり腰なんて話題も出ているようですが。。。私もこの夏は結構きつかったので 車椅子に座っての[カラオケ]歌唱は流石プロなんだな・・・。なんて思ったりも。[るんるん]
月が変わって 寒かった一昨々日は 太田裕美さんの1977年の大ヒット「九月の雨」がかなりフィットしそうな陽気だったんですが 気温が例年並みに戻ってみると 今回の作品の方が聴いてみたくなっちゃったわけなのでした。

DSCN8696.JPG 「ピンクのモーツァルト」 松田聖子 1984年08月01日発売 18枚目のシングル。この年の第一弾「Rock'n Rouge」(1984年02月01日発売)に続き 化粧品メーカーのキャンペーンソングとなり大ヒット。この時点で 翌年の結婚の未来予想図が描かれていたかは判りません(?!)が 1980年にデビューして4年目。アイドルとしてはかなり円熟期を迎えつつあった頃。次々と発表される作品は どれも完成度が高くて第一期のピークに達しようとしていたんじゃないかと。作品もとてもゴージャス優雅なアレンジで サラっと聴いちゃうのが勿体ないくらいなんですが おいらは未だにひっかかっていることがあるんですよね。[exclamation&question] [目]この作品のタイトルの意味が抽象的で良く判らない。。。歌詞の中では ”ピンクのモーツァルト ねえ感じてる・・・。” 余計判らなくなっちゃう。。。銀ちゃん教えて・・・。[わーい(嬉しい顔)]

おいら’s 過去関連記事・・・[サーチ(調べる)]「ピンクのモーツァルト」


************************************

DSCN8684.JPG
見~た~な~!第二弾。「夏の終わりは あたいもだるいのよ・・・。」と言いたげなうんも。[猫]暗くしてあげるから 仕事(事務仕事)している間は 邪魔しないでちょーだいね。[目]
DSCN8700.JPG
出先の帰りに見た風景。一面金色に色づいた稲穂が涼しい風に揺れていました。いつも まだ青い時期だったリ 刈り取られた後だったリ じっくり見入ることが出来なかったんだけれど 米の国に生まれた性(サガ)なのか こんな景色を見ているとホッとするのと同時に 炊き立ての銀シャリをほおばりたくなっちゃうのでした。[レストラン] でも体重を落とさなくちゃいけないのに・・・。まぁ増えないのはイイとしても 1~2年しばらく一定値で停滞したまま。ドカ食いしているわけじゃないし 間食も言うほどしていない。10kgは落としたいのだけれど 新陳代謝が悪くなってきているのは確実。食欲の秋がちょっと怖い・・・。まあ しばらくは 涼しくなって再開したウォーキングは少しでも続けなくては。[わーい(嬉しい顔)]

次回更新は 9/10 0:01の予定です。[メモ] 夏の疲れが出易い時期ですので みなさまもゆったりする時間を取れますように。それでは このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(111)  コメント(60) 
共通テーマ:音楽

nice! 111

コメント 60

(。・_・。)2k

去るのは寂しいけど
秋は なんでも美味しいですからねぇ〜
楽しみの方が上だな(笑)

by (。・_・。)2k (2017-09-04 00:40) 

yamatonosuke

めっきり涼しくなって奈良も秋の空です。
あ~栗食べたい・・・
今年は松茸食べれるかな(^^♪

只今過去記事を連投中なので完了次第に新しい記事を作成したいと思います。
by yamatonosuke (2017-09-04 00:50) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
これからはあったかいものも 美味しくなってきますものね。
食べる量は少なくなって来ていますが 食べたいという気持ちは変わらないんですよね。。。^^
私は食べ過ぎないように注意せねば・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-09-04 01:27) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
大きな栗食べてみたいですね。松茸は微妙ですね。。。^^;
そうだ!鹿の捕獲が始まったとか。。。☆
過去記事の連投 かなりの量になるかと思いますが どうかご無理なく!^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-04 01:30) 

takenoko

歩くことは良いことです。お腹がすくので痩せることにはあまり貢献しません。
by takenoko (2017-09-04 06:11) 

ぽちの輔

今年の栗は遅れてるみたいです。
そんな事をじいちゃんが言ってました^^;
by ぽちの輔 (2017-09-04 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
夏好きなわたくしのは今年の夏はあったの?と言う感じ。寂しいです。
栗が美味しそうですね♪
うんもちゃんのスタイル^^ 何だかわたくしの寝相みたい^^
by mimimomo (2017-09-04 06:30) 

デルフィー

ほくほくの茹で栗が食べたいなぁ~
うんもちゃん、人間のようですね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2017-09-04 07:35) 

響

もうすぐ栗のシーズンですね。
わたしも早く食べたいです。
by (2017-09-04 08:19) 

U3

小布施の栗よりも大きいですね(笑)
by U3 (2017-09-04 08:56) 

馬爺

いよいよ秋到来ですね、この所毎日が涼しい日が続いていますものね、美味しい食べ物が多いこの時期が楽しみですね、栗はやはり栗御飯が食べたいですよ。
by 馬爺 (2017-09-04 11:46) 

あーる

この時代、私は長くテレビなしの日々を送っていたせいか、この曲覚えていないんですよねー。栗、もうこんな季節かあ。
by あーる (2017-09-04 12:34) 

emi

栗に稲穂。食欲の秋(^-^)
うんもちゃんも過ごしやすくなってきたのか
寝相も大胆!気持ちいいんだね~♪
by emi (2017-09-04 13:05) 

majyo

今日は郊外へ出ましたが、もう栗がたわわですね。
秋の味覚でしょうか
籠に入れてテーブルに 良いなあ
聖子ちゃんのピンクのモーツアルト、始めて聴いた
若いですね
この間体験田んぼの稲を見ましたが、もうすぐですね
日本人はやはり米でしょうか

by majyo (2017-09-04 13:45) 

ニッキー

涼しくなりましたねぇ(^O^)
黄金色の稲穂、そろそろ美味しい新米の季節(^_^)v
ますます食欲が^^;
うんもちゃんも気持ちよく寝られそうかな^^
by ニッキー (2017-09-04 13:50) 

sana

急に気温が下がって、どこまで服を変えたらいいか?夏服を片付けていいのか?迷います~。
栗は大好き♪
秋の楽しみですね~。
ふっくりと立体感が出てますね!

この頃の聖子ちゃんは好きでしたね~女性に人気出てきた頃の軽やかな歌。
そういえば、タイトルも歌詞も意味不明だけど‥
ピンクは聖子ちゃんらしいし~化粧品のCMだから、あまり意味を特定させずイメージ優先だったのかも?^^
by sana (2017-09-04 14:57) 

フヂ

湿度が下がった分、だいぶ過ごしやすくなりました。
ちょっと肌寒いくらいの方が元気なのですが、
お天気が悪いのがね…(´-∀-`;)
季節の変わり目、腰と風邪お大事にして下さい。
私も本当なら体重落とさないとまずいのに、
食欲の秋の楽しみの方が勝ってしまう~~!
by フヂ (2017-09-04 17:15) 

ゆきち

栗の季節到来♪
焼いて食べても、ごはんに混ぜても、洋菓子にしても、和菓子にしてもおいしい! 栗は万能ですね(*^▽^*)
うんもさんも涼しくてよく眠れるにゃ~と言ってるようにも見えます^^
by ゆきち (2017-09-04 21:44) 

chibacandy

うんもちゃん!リラックスして寝てますね。気持ちが良いんでしょうね^^・・・
毎年秋には栗ご飯と栗の渋皮煮を作りますが、今年はいい栗が手に入るかな?
今、麦に凝っている私(麦みそ、もち麦、むぎこがし)夕飯に麦を入れ忘れてご飯を炊いてしまったら、連れ合いが喜んでいました。ショック!(笑)
by chibacandy (2017-09-04 23:34) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
九月に入って 暑さが戻ると入ったものの 雨の日も多くなってますね。こちらは週半ばから 後半は曇りや雨。カラッと晴れると気持ちいいんですが。そういえば今年の梅雨明けの修正があったようですね。あの猛暑の前に梅雨開けしてたらしいです。それで短い夏が・・・。

♪takenokoさ~ん 流石に一度に長い時間は歩けないんですが まわりの景色に誘われると結構歩いてたりしますね。^^海沿いとかあるいてみたいんですが!^^

♬ぽちの輔さ~ん やはり陽気のせいでしょうかね?こちらも実のなる木の実が例年より小さめなんですよね。。。

♫mimimomoさ~ん 昨日の天気予報で 今年の梅雨明けが繰り上げ訂正されたましたね。あの猛暑の始まりくらいに明けていて 涼しいくらいの雨続きになった時には秋雨前線だとか。。。今年は記録的な日照不足と天候不順だったわけらしいですね。
という事は秋が長くなるということですかね?黒潮も蛇行していて こういう年は関東は雪も多いとか。。。今年の冬はどうなるやら。。。
普段あまりこんな風に寝ないんですが座り心地とかで変わるのかな・・・。^^;

♯デルフィーさ~ん 焼いてバチバチ飛ぶような熱々の栗を食べたいですね。^^大きなホクホクの栗!☆
この時は 寝床が外から見えないようにしてあったので 仕切りになっているところに もたれていたのかも・・・。^^;

♭響さ~ん 今回もバーチャル旅を楽しませていただきました。^^山も海も良いんですが 水の綺麗なところは特に惹かれますね!^^☆次は イガぐりがゴロゴロ転がっているところへ栗拾いとかも良いですね!^^☆

♮U3さ~ん 小布施の栗も有名ですよね。よく有名店の栗のお菓子をおすそわけさせていただくんですが やはりひと味違うんですよね!^^

♪馬爺さ~ん 準備が大変ですが 手間をかけた分 栗ごはんは美味しいですよね。おこわにしても美味しそう!^^
きのこ汁とか具だくさんの汁モノも楽しみですね!☆

♬あーるさ~ん いよいよバブルの最高潮に向かおうという時期でしたよね。私は恩恵は殆ど関係なかったんですが まわりが(かなり)すごく羨ましく見えていたのだけは良く覚えてますね・・・。^^;なんで私はこうも 何時まで経っても余裕無いのかな・・・???

♫emiさ~ん いろんな秋がありますが まず第一に食欲の秋ですよね。^^私は気をつけなくてはいけないんですが やはり旬のものが出回ってくるとついつい。。。^^
(今年はお求めやすい!^^)新秋刀魚はとりあえずクリアしました。^^☆(うんもにも少しだけ!^^)

♯majyoさ~ん うわ~いいですね。私も時間と余裕さえあればすぐにでも散策に行きたいところなんですが・・・。^^;
今回は栗の予定ではなかったんですが 片付けついでのざるを捨てるのも勿体なく 何を入れるべきかと考えた時 いろりで栗を煮る!「里の秋」の歌が思い浮かんで。。。だったんですね。^^
この歌は ”一回目の”結婚する前年・・・独身時代でもっとも輝いていた頃でしたね。いろいろゴシップも出回ってましたが それだけ注目されていたからでしょうかね!☆
揺れる稲穂を見ていたら なんて言うんでしょうかね。とても贅沢な気持ちになりました。^^

♭ニッキーさ~ん 炊き立ての新米!香の物だけでいただきたいですね。^^ここ数日エアコンも扇風機も使ってないのですが うんもの寝床は気温的には快適なようで 一日でここにいることが結構長いんですよ。^^

♮sanaさ~ん 薄手のものだけだと寒かったりしますね。いちまい羽織るには暑いし 着る物の調整が大変ですよね。まだ衣替えには早いし・・・。^^;
この頃の聖子さんは 同性のファンもかなり多くなってきていて押しも押されぬ大人気でしたよね。リリースされる曲はどれも大ヒット!翌年の破局会見と一カ月後の結婚報道にはびっくりでしたっけ!^^
あ!なるほど!イメージや雰囲気重視ってこともありますよね!☆^^
栗拾い行きたいです。虫がいなければ良いんだけれど。^^;

♪フヂさ~ん 今年もなんとか乗り切れましたね。もう猛暑酷暑ってことも無いかと・・・。^^
今週は天気があまり良くないんですが 極度の湿気さえなければ!^^☆
体重が落ちないんですよね。増えないのは良いんですが横ばい続きで。おなかブルブルするのを試してみたくなっちゃいます。☆オークションで探してみようかな。。。^^;

♬ゆきちさ~ん そうそう和洋折衷スイーツにもご飯ものにもばっちりな栗ですよね。^^
高齢な割には うろうろしちゃっているのは やはり認知症が入っているかなのかな。。。^^;寝ている時は あとが面倒なので構わないようにしています・・・。^^☆
あ・・・ねぐらに入って行ったみたいです。。。

♫chibacandyさ~ん 今年はまだ栗は見かけないですね。そろそろ出始める頃かと思うんですが 天気の影響もあったりして。。。うちも よく押麦を一緒に炊くんですが 弟がどうも得意じゃないようで。。。私は麦の入ったのとか 雑穀米とか大好きなんですよね。噛むと味もあるし かやくごはんの仲間的に思ってるんですよね。^^
身体にも良いし おにぎりにしても麦が入っていると そう固くならない気もします。弟がいないがあるので その時に集中して炊かなくては!^^
エアコンも扇風機もここ数日全く使わないので (極端は駄目ですが 猫は意外と気温が高くても大丈夫らしいですね。)うんもは 人が汗かいてるときでも涼しい所を知ってて探して寝てたりして・・・。^^☆

・・・また水曜が天気悪いなんて予報が出てるんだけれど 外仕事の時は せめて曇りにして欲しいです。これから雑草狩りも多くなりそう。。。そうこうしているうちに季節は進んで 寒くなるんでしょうね。何でも今年は 黒潮が極度の蛇行をしているとかで こんな年は冬場に(関東では)雪が多いとか。。。まあ暑いよりはいいんだけれどね。雪かき仕事多くなると困るから腰を完全に治しておかなくちゃ・・・。それでは ぐな~ぃ。☆☽
by ゆうのすけ (2017-09-05 02:56) 

NONNONオヤジ

ここ数日涼しいですね~。エアコン要らずになるのは有難いのですが、ちょっと淋しいかも……^^;。
スーパーにも新米が出て来始めましたね。新米+栗で栗御飯が食べたいですぅ~(^_-)-☆! 「甘栗むいちゃいました」でも作れるって噂もありますが、やはり国産の大粒の栗が良いですよね~☆彡!
久々の聖子さんの登場ですが、聖子さんと言えば、銀狼さんはお元気でしょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2017-09-05 06:44) 

raomelon

こちらも朝晩は秋風が吹き
日中もようやくエアコン無しで過ごせるようになりました^^
実りの秋、食欲の秋ですね
大きな”栗の実”美味しそう~~~( *´艸`)
by raomelon (2017-09-05 10:52) 

サンダーソニア

栗蒸羊羹が食べたくなりました。
一年中あるものではなく
今ごろから年内いっぱいくらいの
限定品の羊羹なので
年に1回だけは食べたいのです。

by サンダーソニア (2017-09-05 13:33) 

OMOOMO

秋の気配ですね。
栗、お上手。食べたいものです。
聖子ちゃん、いつまでも変わりませんね。
うんもちゃんのポーズに笑みが・・・

by OMOOMO (2017-09-05 18:16) 

ジル

でっかい栗、
おいしそうに出来ましたね~^^
「ピンクのモーツァルト」、アルフィーの坂崎さんが作ったのではなかったでしたっけ??
割と好きな聖子ちゃんの曲です。
うんもちゃんの肉球、色きれいだな^^!
お米ですが、本当に実が入ってこうべを垂れるほどになると。精米した白米のにおいがしますよね。
くんかくんかしながら田んぼを通りかかったことがあります。
とても幸せなアロマテラピー。。。
by ジル (2017-09-06 00:35) 

ジル

あれ、
松本隆さんと細野晴臣さん??
アルフィーの坂崎さんと細野晴臣を間違えて覚えこんでしまったのかな^^;
by ジル (2017-09-06 00:46) 

えーちゃん

今年の夏は、夏らしい日が少なかったね。
まぁ、過ごし易くて良かったけどね。
フエルトの栗を見て思い出した?
今月末頃に私の地域で栗祭りがあるんだよね。
栗祭りは見た事無いので行ってみようかな?
でも縁日で売ってる栗は高いので買わないけどね(^^;
by えーちゃん (2017-09-06 01:44) 

えのみ

秋だから栗味のスイーツとか出て来ますね。
うんもちゃん可愛い寝方ですね。
by えのみ (2017-09-06 02:28) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
今年はやはり短い夏だったようですね。梅雨明け宣言もだいぶ日を戻して訂正されたようです。。。
もう秋なのか・・・。わからない・・・。何も覚えていない。ここは誰?私は何処?今は夏? (text 能瀬慶子)^^;
甘栗で栗ごはんは なんか面白そう!^^
なかなか栗を買う事はないので皮を剥くのも面倒ですが やはり新米で炊いてみたいですね。☆
銀狼さんお元気でしょうかね?今年は新盆と聞いていたので何かとお忙しかったのではないかと!そろそろ息子さんも大学卒業なのかな?!きっとくしゃみしていることでしょうね!^^;
雨が続いて気温も低めとか。。。NONNONさん体調崩されませんように!^^なんだか すんごくほんのちょっとですが ぷち頭痛なのです。肩が張っているからかも・・・。私は何処?とはなって無いので大丈夫なんですが!^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-06 02:38) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
かなり過ごし易くなりましたね。まーくんも そのせいで動き回っているのかも!^^
大きな栗・・・食べたくなっちゃいますね。☆
by ゆうのすけ (2017-09-06 02:40) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
新栗の栗むしようかん!いいですね。
期間限定というと余計いただきたくなっちゃいます~ぅ。^^
わたしも まったりしたいです。栗むしようかん 恵方巻のように!☆^^
by ゆうのすけ (2017-09-06 02:43) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
朝晩の涼しさが より秋を感じさせますね。今宵は雨の音に混じって虫の声が聞えて来ます。何だか風情あり!
この時は暑かったのでしょうかね?おっぴろげでした。^^;
今夜は寒いのか?足の上に乗って来て重いんです~ぅ。ちょっと重すぎて腰に響く・・・っ。^^;
by ゆうのすけ (2017-09-06 02:47) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今回は意味もなく6個作っちゃいました。それも今まで作った栗の大きさの2、5倍以上なので 思ったよりも手芸綿が・・・。また仕入れて来なくちゃ。☆
この作品は 松本隆さんと細野晴臣さんの作品でしたよね。一年前の「天国のキッス」 「ガラスの林檎」と同じく細野さんのカラーが出ていますよね!♫~
この頃の聖子さんって みんな大当たりでしたよね。
あ!うんもの肉球・・・近くで見るとガサガサなんですよ。お手入れしなきゃだめかな・・・。^^;
毎年親戚からいただく お煎餅があるんですが 缶の中に稲穂が一本入っているんですよ。それを思い出して一本欲しいなと思ったんですが さすがに勝手に取っちゃうとまずいですものね。^^;(戒め ^^;)あの香りってお腹空いちゃうんですよね。それにとても懐かしい香りで。もうすぐ刈り取っちゃうのかな?次見る時はもう田んぼも乾いているんだろうな。。。日本ならではの風景。機会があったら棚田も見てみたいですね。^^
by ゆうのすけ (2017-09-06 03:02) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
栗祭り・・・なんだかいい香りがしてきそう。^^
どんなお祭りだか興味あります。豊作祭りなのかな?栗を奉納したり 焼き栗 栗ごはんを その場で食べられたりするのかも!^^p
甲州街道は秋なんですね。☆あ~栗欲しくなってきちゃったぞ~っ。^^
by ゆうのすけ (2017-09-06 03:07) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 栗系のスイーツが多いのかな?
パンとかも!栗系やコーヒー系に変わってきましたね。
すぐ思い浮かぶのがやはりモンブラン。^^
栗クリームってやっぱりその旬に食べるとすごく美味しいですよね!^^☆うんもは最近はお構いなしのようで・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-09-06 03:13) 

hatumi30331

秋めいてきましたね。
フェルトも栗!
可愛い〜♪^^

稲は、うちの方ではもうすっかり刈られてます。
新米の季節やね。^^

by hatumi30331 (2017-09-06 05:43) 

ニコニコファイト

おはようございます^^気温の変動に体がついてこれないようで、ゆうのすけさんと同じで風邪の引きはじめのような・・症状です。

by ニコニコファイト (2017-09-06 07:05) 

足立sunny

栗ですねぇ。
もう新米の看板が出ているので、目が釘付けになっています。
by 足立sunny (2017-09-06 07:41) 

lamer

もう田んぼは黄金色ですか。
クリ大好きです。
イガグリ描きました。
秋ですね。
by lamer (2017-09-06 11:11) 

hirometai

ゆうのすけ様
うんもちゃんの乱れた寝姿なまめかしいです。(^^♪
もう虫の音が聞こえるようになったので、うんもちゃんも過ごしやすくなるでしょうね。(^^♪
栗ご飯食べたくなりました。(^^♪
by hirometai (2017-09-06 17:16) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
秋の味覚もだいぶ出てきましたよね。
栗もそろそろ出てきそうですね!^^☆
この写真を取って一週間くらいなんですがこちらもそろそろ刈り取られちゃっているのかも・・・。^^
花火すごい数でしたね!今年は見れなかった・・・。^^;☆
by ゆうのすけ (2017-09-07 00:18) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
具合は如何ですか?昨日もだったんですが なんか寒気がしちゃって布団からようやく出て仕事に行って来たんですが 帰ってくる途中でまた寒気に襲われちゃいました。
でも 夕飯食べたら・・・。汗かいちゃって。なんだったんだろう?^^;
by ゆうのすけ (2017-09-07 00:21) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
炊き立ての新米!香の物だけで何膳もイケちゃいそうですよね。^^なんかお腹空いてきちゃった・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-09-07 00:31) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
まだちょっと緑色のところもあったんですが そろそろ色づいて刈り取って終わっているかも・・・。揺れる稲穂はとても懐かしい感じがしました。^^
栗拾いとかも行ってみたいですね!何処か近くにないかな?^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-07 00:43) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
このあとは いつもと同じでなまめかしくなくなっちゃいました・・・。^^;これから涼しさが増してくると丸まり始めそうですよ!☆私も栗ごはん食べたいです~っ。^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-07 00:49) 

みぃにゃん

丸々とした栗素晴らしいできですね。栗といえばこちらでは丹波の栗が有名です。お高いけど。うんもちゃんのみたなぁ~可愛すぎ!!
by みぃにゃん (2017-09-07 09:31) 

イヴママ

栗だ~!
フエルトで栗ができるなんてすごいですね。
秋は食べ物がおいしくなる季節・・・
減量難しいですね^^;
by イヴママ (2017-09-07 09:52) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
丹波の栗・・・食べてみたいですね。大きさもさることながら味も濃厚だとか!^^
なかなか見せてくれないんですが 見たな~っシリーズ撮れたらUPしたいと思います~ぅ。^^
ロッキーくん ようやく涼しくなってきて平穏な生活が出来ていそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-08 00:09) 

向日葵

こちらに越して来る前に住んでいたところでは、
某大手スーパーが駅前にあって、
「生の剝き栗」をグラムで売ってくれていました。

主人も大好きだったので、この季節になると
週2か週3位の頻度で、しょっちゅう栗ご飯を
作っていました。

勿論栗たっぷり!!
ほくほくでとても美味しかったですよぉ~ぉ!!

もち米の配分とか、みりんの分量、
栗とご飯の一番適切な量がどれくらい、
等々、

「プロと呼んで!(笑)」

って位、修行でもしているかのように
作って(食べて?)いました。

こちらに越して来て、そのスーパーが近くに
全くなく、「剝き栗」ともお別れの巻きです。

近くのスーパーで取り扱えないか?
等と交渉もしてみたのですが、「生栗の管理」って
かなり難しいらしく。。

以降、栗ご飯は一秋に一回、食べられれば良い方。。

になってしまいましたー!!(涙!!)

<オマケ>

普通に売っている市販の「栗ご飯の素」等では、
栗の数(量)はとても少ないし、
既に味付きになっているものが多い上に、
なかなか好みの味付けには出会えません。

なんたって「高い!!」しね!!

他のスーパーさんでも検討してくれないか
なぁ~ぁ。。

「生剝き栗」・・!!!
by 向日葵 (2017-09-08 00:16) 

向日葵

お!?

>ゆうのすけさん、

久々のニアミス・・かなぁ・・???

by 向日葵 (2017-09-08 00:17) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
テキスト作品の大きさ変更で制作してみました。^^
これから秋の味覚がどんどん出てきますよね。
北海道と言ったら やっぱり鮭・イクラ!一番最初に思い浮かんじゃいます。^^
食べる量は意外と減っているんですが 代謝が良くないせいかなかなか体重が落ちないんですよね・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-09-08 00:18) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
後ろ向いた隙に!^^
生剥き栗!それは助かりますよね!いいな~っ。
やはり栗の皮むきって難しいだけじゃないくてちょっと怖いですよね。^^;
うわ~っ、プロの味をいただきたいです~ぅ。それに週2~3というのは羨ましいですね!^^v
濃すぎても薄すぎても 栗ごはんって美味しくないですものね。私は微妙に塩加減が強めのが好きなんですが 栗ごはんゆえ ホクホクで甘みのあるのがイイですよね。^^☆
生剥き栗売ってないかな。。。
あ!生剥き栗売ったら儲かるかも!^^;
簡単な栗皮むき機買ってこようかな。。。
栗ごはんの素・・・スーパーに売ってますよね。昨日もスーパーで売ってたんですが 急いでいたのでチラ見程度に。
丹波栗じゃなくてもいいんだけれど 剥き易い大きめな栗が手に入ると良いんだけどな・・・。
う~ん。
何か考えると余計食べた悪なってくる・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-08 00:29) 

hatumi30331

デニッシュ美味しいよね〜♪
でも、食べ過ぎ注意!(笑)
ウラちゃん、腰の調子あまりよくないんちゃうかな?
早く治ってオフ会に来て欲しいです。
by hatumi30331 (2017-09-08 05:55) 

NONNONオヤジ

スーパーでもらってきた小冊子に載っていたのですが、
栗の固い皮に包丁で切れ目を入れて、魚焼きグリルで
10分くらい焼くと簡単に焼き栗ができるそうですよ☆彡!
焦げ色が付いて切り目がはじけたらでき上がり……。
栗を安く買える機会があったら試してみようかな……?
by NONNONオヤジ (2017-09-08 06:22) 

裏・市長

「ピンクのモーツァルト」・・・。

・・・抽象的すぎるねんっ!。
我々が深読みするほどの
深い意味はないのかも知れない。

深読みせぇよ・・・ふふふっ、
という松本隆先生の企みに違いない…。

でも、秋元オスシ先生ほど、
直接的な表現じゃないのが奥ゆかしくていいね。


フェルト栗!秋やな~~~~。
先週、秋がもう来た!と思ったけれど、
やはりそれは偽りであった。
今朝の蒸し暑い事!。
毎年、一回は騙されるんだ。

本日、午後3時頃より太陽フレアの影響により、
地上の電子機器は誤動作を起こし、
地軸はねじ曲がり、五つの大陸は
ことごとく引き裂かれ、海に沈み、
裏・市長の肩こりがひどくなる…らしい。

人体にも影響を及ぼすらしいよ。
充分お気をつけください。

とりあえず、ボク3時になったら
銀行のATMに並んでみますわ。

ご心配をおかけしておりますが、
腰から尻、尻から足にかけての痛みは、
なかなか収まらず、余りに改善しないので
通っていた鍼灸院もしばらく休ませて頂くことに
しました。

鍼治療自体は悪いものではないと思うのですが、
症状に応じて、合う合わないがあるようで。
なにより週1~2回、保険が効かずに
実費4.200円が一番痛い!。
足よりもこっちが痛い!。

それでもまぁ、レットイットビー小室という訳で。
週末を乗りきる!。
by 裏・市長 (2017-09-08 09:03) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
普通の菓子パンや総菜パンに比べて生地のバターの量が多いですもんね。^^;
裏・市長さん きっと無理されて我慢しちゃっているかもしれないです。近商とかも歩いて行ってるのかな?☆

by ゆうのすけ (2017-09-08 21:29) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
焼き栗いいですね!^^
子供の頃は たき火とかそこらでやってたけれど 今は禁止ですもんね。魚焼きグリルだったら バチバチ弾けても大丈夫ですもんね。^^大きい栗安く売ってないかな。^^
by ゆうのすけ (2017-09-08 21:32) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
起きちゃって大丈夫ですか?!そう言えば 小室等も小室哲哉も最近見かけないな。。。

ああ!私も午後 なんか調子悪かったのも太陽フレアが要因だったのかも。銀行は今 預金が無いから増えてればいいんだけれど。0が二桁三桁くらい増えるとか?!^^;
私の腰痛は治まって来ているんですが 腿の表面?部分のしびれるような感じが治まらないんですよね。ずっとじゃないから まだいいんですが寝ると症状が悪くなるみたいな。
腰から足まで ずずずい~と痛みや重みがあると結構きついですよね。自転車にも乗っちゃいけないとなると買い物も大変ですよね。近商とかクワガタ?!見たいなスーパーとかいろんな所に偵察に行かれてましたもんね。
先日半額で売ってたパンを見たら 思わずフジ丸?フヂ丸?アイコン思い出しちゃいました。それと時々 青いプーさんのアイコンも一緒に出て来ることもあります。
早く症状が良くなりますように!私も今回は参っちゃいました。今は落ち着いていますが 何時痛みを出しちゃうか(変な格好しちゃって/昔の篠原ともえみたいな。。。)ひやひやします。
松本隆さんと 秋元は印税で死ぬまで暮らせるから羨ましい。。。そろそろ秋元商戦も崩壊するような気もするんだけれどね。AB仲間はみんな共倒れするかも。
話はちょこっと戻るんですが 太陽フレアの影響で五大陸が海に沈む・・・メキシコの地震もそのひとつかも。。。その時に曇った空の果てから巨大な箱船が見えたら その中にピノピノがいるかもしれない。変身できる棒を貰えるかも!かなり御無沙汰しているけれど クレープ食べたくなってきた。。。
私は体重を落として みどり君のような体系をどうにかしなくちゃ。。。
何かコメントがおかしな方向に進んじゃってる・・・。これもきっと太陽フレアの磁気嵐の影響なのかも。。。
ご無理ありませんように!お大事になさってくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-08 21:58) 

のらん

や〜、ホント♪ ナニをしていても汗ダラダラの季節が過ぎて助かってます〜(^^)v うんもさん、そんな開放的なポーズで♡ 元気に秋を楽しんでね♡
by のらん (2017-09-09 12:13) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ汗になる日が多いですよね。
もう外出に保冷剤は持って行かなくなりましたが
汗ふきタオルは必需品ですっ。^^
うんも・・・プレイガールならぬ プレイにゃ~んQ。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-09-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。