SSブログ

春告げ風情 [れびゅー]

[右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] このところ 毎日の気温差が大きいのと 春一番の後 風が強い日が多いですね。日が翳ると流石に気温は下がりますが 昼間は寒さを感じる事はあれど にわかに春を感じることが・・・。@千葉県北西部湾岸地域。

DSCN6757.JPG

おいらの好きな花 ムスカリが今年も咲き始めました。[わーい(嬉しい顔)]おいらは 大きな花より小さな花がいっぱいまとまった物や スズランみたいに つり鐘の様に ひそやかで清楚なんだけれど うつむいたような花が好きなんですね。まだ じっくり見たことないんだけれど白いムスカリの花が どこかに咲いていないかな・・・と。[かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は いつもの如く仕事が立て込んだり 月末の決済と確定申告の決済などが重なって フエルト・クラフトの時間が思うように取れずにいるので 次回と二回に分けて ひとつのオリジナル作品をUP致します。今回は DSCN6768.JPG こんな生地(ベースの部分のみ)を使って制作の途中まで。[アート]

DSCN6769.JPGDSCN6773.JPG

見るからに三角のショートケーキのべースなのが判っちゃうんですが まだこの時点ではどうなるかは秘密です。[目]でも至って この時点では特に変わったこともありません。クリーム色の生地と白い生地を縫い合わせてクリームが挟んである側面に厚紙を入れて型崩れしないように表面と裏面を縫い合わせます。[アート]

DSCN6775.JPG

白いのが上の面 茶色いのが底の面になります。[バースデー]

DSCN6779.JPG

まあこんな感じになるんですが まだトッピングはしていません。そして DSCN6782.JPG もうひと組同じように作ります。[プレゼント] と トッピングも作っていないし まだ完成には程遠いんですが 次回には完成させたいなと。。。どうなるんでしょうかね。まだシークレットです。[exclamation&question]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 多分初めての登場かな?発売の頃から 毎年春が近付くとサビの部分をなにげに口ずさんでいるんだけれど まだ もうちょっと歌詞の世界が現実的になるまでは時間が必要かな。。。[るんるん]

子供(小学校の低学年の頃までかな?)の頃 凄く風の強い日は 夜寝る時に家が揺れて 電気を消して布団に入ってもなかなか寝れないことがありました。今みたいに夜中でも賑やかな時代ではないし 無音や耳鳴りみたいな感じを感じたり かなり遠くから トラックなのかな?車が国道を走る音(多分)が聞えて来たり 夜中に鳴る 防災のサイレンの音も怖かったな。[雷][雷]あと稲光とか雷とか。。。

雷が鳴って雨戸に叩きつけるような雨の音が聞えたりした時に こんなことを親が言って安心させてくれるようなことがあったっけ。この雷は ”春が来たよ”って合図だとか この雷が鳴り終わったら夏になるよ!秋だね、もう冬だね。って季節の変わり目を幾度となく 眠れない夜に聞いた記憶があります。

それが記憶に沁みついていたからか この曲を中学に上がる頃 ラジオで初めて聴いた時に 「嗚呼 春を告げる曲なのかな・・・。」なんて思ったことを 春先になるとこの作品を聴きたくなったり口ずさんだりしてその時の感情を思い出すことがあるんですね。切ない歌なんだけれど おいらにとっては 春告曲のひとつなんです。

DSCN6789.JPG 「春雷」 ふきのとう 1979年02月25日発売 13枚目のシングル。1974年09月21日発売のデビュー曲「白い冬」も また彼らの代表作で 晩秋になると毎年聴きたくなるんですね。北海道出身の山木康世(やすよ)さんと細坪基佳(もとよし)さんの二人でフォークデュオとしてデビューした ふきのとうは 世代を超えて誰もが知る 超特大ヒットという作品は残念ながら正直なところありませんが 否どこかでこの曲は聴いたことがある!って作品が結構あるんですよね。

デビュー曲の「白い冬」(トップ20ヒット)は 勿論の事 1977年夏の「風来坊」、また今回の「春雷」 続く「柿の実色した水曜日」 さらにスマッシュヒットとなった「やさしさとして想い出として」を はじめ季節感・抒情感をとても大切にされている作品が多いんですね。おいらがソニーレコード(当時は CBS/SONYレコード)の新譜のモニター会(試聴会)に参加している時も かなりメーカーとしてプッシュされていて 根強いファンの方が沢山いられるのを知りました。また ジャンル的にも シングルよりアルバムセールスの方が高いアーティストでもありましたので 解散されてしまった今でも多くのファンがいらっしゃるんですよね。

おいらは 桜舞うころになると 坂本冬美の「夜桜お七」と この「春雷」の歌詞の世界感に じ~んとしちゃうんですよね。

今年も 花舞う季節はそう遠くないだろう。今年もまた桜前線がおとづれる頃 ほのかな花の香を感じ ひとり夜空に白い花を見上げ その場で目を閉じ 一瞬止まったような春の宵を感じたら 背筋に走るゾクゾク感と共に 生きている実感を かすかに身ぶるいして喜ぶだろう。。。[かわいい]

************************************

前回の構図とあまり変わらないんですが 弟がうんもをこんな形でセッティングしたら 気持ち良さそうにしていたので。[カメラ]今回は真正面からのうんも[猫]

DSCN6781.JPG

今回の記事で 2月はおしまい。来週は もう三月なんですね。おいらはまたひとつ年を重ねる月。あ!運転免許の書き換えもして来なきゃいけなかったんだ。(今まで自動車保険の割引くらいしか得なことなかったけれど)今の免許のブルーから再度ゴールドに復帰。おいらは(普通)免許取ったのが同学年では遅くて 今年で29年。(原付)免許(33年)は同学年では早かったんだけれどね。[車(セダン)](あれ?秋川滝美さんも 今年免許書き換えじゃなかったっけかな?なんてお節介にも思いだす。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]そうそう!So-netブログでもおなじみ ラノベ小説家の滝美さんの大ヒットシリーズ最新作品 [NEW][本] [ぴかぴか(新しい)]居酒屋ぼったくり[ぴかぴか(新しい)] が 2月27日に刊行!今回も美味しい内容に舌鼓しなくては!早ければ今週末にも 大手書店・ネット書店に並ぶかも!そろそろ佳境になって来るのかな。。。楽しみです。今作も多くの読者様に愛読され大ヒットに繋がりますように 影ながら応援しております![喫茶店]

というところで 今回は このあたりにて。次回更新は まる一週間後の 3/3 0:01更新の予定です。[メモ]それではみなさんよい週末を!ぐな~ぃ。[夜]


nice!(125)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 125

コメント 60

yamatonosuke

白い色の花もあるんですね^_^
さぞかし可愛らしいない花びらなのでしょう?。
来週から3月に突入しますが春はまだ先かな?
待ち遠しいですね。
by yamatonosuke (2017-02-24 00:27) 

フヂ

今日も夜になって、すごい風が…。
台風みたいになってるせいか、
どうも頭がクラクラします(´-∀-`;)

ムスカリ、可愛いですよね!
落ち着いたカラーもすてき。
そうか、もう咲き始めたのか~。
私も今度チェックしてみます♪
by フヂ (2017-02-24 00:37) 

(。・_・。)2k

スノーフレークとか鈴蘭とか
もう咲く季節なんですよねぇ
1年早過ぎますねぇ

by (。・_・。)2k (2017-02-24 00:39) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
他にも濃い紫 ピンクとか 黄色いのとかもあるらしいんですよ。✿
上の方の部分はまだ咲いてなんですが 下の部分はこれが開いた状態ですね。三角すいみたいな花なんですよ。^^
もう来週は三番目の月なんですよね。怖いくらいに早いですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-02-24 00:43) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
気温が急に上がると くらくらしちゃうような感じで慣れてない身体が汗かいちゃいます。^^;
昨日も厚着してたら 背中汗でした。。。^^;
ムスカリ・・・去年球根買っておけばよかった。
ムスカリだけで寄せ植え!今年の球根が出始めた頃には忘れずに植えなくては!^^
by ゆうのすけ (2017-02-24 00:47) 

ゆうのすけ

(。・_・)2kさ~ん いらっしゃいませ!
いろんな新芽が次々に出て来ますね。
ホント時間が早過ぎて 嫌になっちゃいますね。^^;
あ~、可燃ゴミ出して 事務仕事の続きやらなくちゃ。。。☆
by ゆうのすけ (2017-02-24 00:50) 

えのみ

トッピングはどんな風になるのでしょうね。
楽しみにしていますね。
来週はもう3月なんですよね~、早すぎます!
お楽しみはあっという間に終わってしまいました。
by えのみ (2017-02-24 00:51) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
まだ この状態から進んでないんですよ。^^
春っぽい色合いにしようかな?☆
もう今年も終わりですね。。。なんてすぐ世間話の会話に出てきちゃいそうですよね。年度末早く済んで欲しいと思いつつ ゆっくり過ごしたいとも思うんですよね。身体が着いて行かない~っ。。。^^; 
by ゆうのすけ (2017-02-24 00:58) 

えーちゃん

ムスカリは、私も好きです。
何か固まっておしくらまんじゅうしてるみたいだよね。
そうか、来週からもぅ3月なんだな(^^;
もう直ぐ春ですねぇ、恋をしてみませんか~
何て歌もあるけど年度末も近いからいろいろ忙しい。
役所にも行かなくちゃならないし(^^;
by えーちゃん (2017-02-24 01:15) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっとお得な感じですよね!^^;
事務仕事やらなくちゃと思ってたんですが なんだかやる気が失せちゃってます。。。あ~でも早くやらなきゃ。

そろそろ 「早春の港」南沙織さんを聴きたくなりそうです。
海も見に行きたい~っ。「春一番」も吹きましたね。
そして「微笑がえし」も聴きたくなりますね。^^♪~
by ゆうのすけ (2017-02-24 01:24) 

ぽちの輔

ムスカリが咲き始めたんですね。
かなり絶妙なセッティングだったのでしょうね、
とっても気持ち良さそう^^
by ぽちの輔 (2017-02-24 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
ムスカリ・・・妻が大好きです。
by YUTAじい (2017-02-24 06:26) 

pandan

昨日は少し暖かかったけど
今日はまた寒くなるようです。
by pandan (2017-02-24 06:38) 

デルフィー

ムスカリ咲き始めましたか♪
ウチのはまだもう少し先かな~
可愛いお花で良い香りもして自分も好きなお花です^^
育てるのも手がかからず楽ですしw
今年は白も植えてみようかな♪
うんもちゃん良い具合のセッティングだったんですねw
by デルフィー (2017-02-24 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
もうムスカリが咲いているのですか・・・(@@?
わが家のも見てみないと・・・はが出るのはとても早いですけれどね。蕾もまだ見なかったような・・・
白いムスカリはお高いです。あまりのお値段に青いのとほかの二種を買いましたが、白も欲しかったなぁ~
それに持ちが悪いかもですよ。青いのは増えていますが他の二種は風前の灯火。多分白も消えやすいのかも。
フェルトはケーキですよね? でも何ケーキかは秘密?^^
あーわたくしもうんもちゃんのようにまったりして眠りたい!
by mimimomo (2017-02-24 07:40) 

みぃにゃん

2月は逃げるというだけあって早いですね。もう来週はひな祭り・・・。うんもちゃんの正面アングルかわいい~
by みぃにゃん (2017-02-24 10:01) 

ともち

私はその昔、かすみ草がとても好きだった時期がありました。
ドライフラワーにして、部屋に飾ってたりしましたね。

10,000nice!ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m
by ともち (2017-02-24 10:29) 

raomelon

ムスカリ可愛いですね~
わが家のも、芽が伸びて大きくなっていますが
花が咲くのは、まだ少し先のようです^^
三角のショートケーキ、どんな風にアレンジされるのでしょうか
楽しみにしています♪
ゆうのすけさんも3月お誕生日なのですね
私も免許の更新に行かなくっちゃ!^^
by raomelon (2017-02-24 12:00) 

あーる

紫のイメージのムスカリに、白いのがあるとは知りませんでした。見てみたいなあ。
ふきのとう、名前は知っているけれど聞いてないなあ。先日、酒田の居酒屋でふきのとうのてんぷらを食べましたが……
by あーる (2017-02-24 12:16) 

あとりえSAKANA

コーコーセイの頃フォークソング部で、
ギターを弾いていました。
先輩がふきのとうさんが好きで、
春雷をカッコよく弾かれるので
(先輩から)一生懸命コピーした
思い出があります。
どの曲目も先輩の声で蘇ります(*´艸`)フフ。
by あとりえSAKANA (2017-02-24 12:33) 

ニッキー

深大寺の植物園だったかな?昭和記念公園だったかな?で、白いムスカリの花を見たような・・・記憶が定かで無くてごめんなさい^^;
ふきのとう、前にカラオケで良く歌ってました(^O^)
by ニッキー (2017-02-24 12:43) 

馬爺

ムスカリが咲きましたか早いですね、我が家のはまだ土の中かな?

by 馬爺 (2017-02-24 13:39) 

chibacandy

ムスカリ可愛いですね。庭に植えたのですが3年目に芽を出しませんでした。モグラさんの仕業でした。今度植える時には鉢植えにしなくてはなりません!白色のムスカリは知りませんでした。探してみましょう。

うんもちゃん!穏やかな表情していますね!
by chibacandy (2017-02-24 16:15) 

emi

私も清楚で可憐なお花が好きです♪

だんだんと暖かくなってきていますよね。
夜のお散歩でも「今日は寒く無いね」の日が
増えてきました(^-^)
by emi (2017-02-24 18:09) 

majyo

ムスカリがもう咲いたのですか!
それは早い。畑に在るのですがもう数は無いです
スズランや水仙の小さいのは 可憐ですね
春雷は初めて聴いたと思います。
ふきのとうですか! 歌詞が良いです
夜桜お七は私も好きです。
こちらへ来ていつも音楽を聴きますよ
運転免許書き換えですか。コールドは駐車違反でダメになったと思いましたが
3か月何もないと またゴールドへ戻れるそうでホッとしました。

by majyo (2017-02-24 18:36) 

すーさん

子供時代を思い出しました。
確かに・・・・!。
夜は何も音のしていないのが当たり前でした!。
それゆえ風や木の葉の音でもけっこう気になって
怖かったなぁ(*'▽'*)。
by すーさん (2017-02-24 21:10) 

向日葵

次回の完成ケーキ、楽しみにしています。

up日が「3月3日」だから、お雛様に曰くありな
トッピングかな・・??
by 向日葵 (2017-02-25 00:11) 

hatumi30331

ムスカリ、咲き出してるね〜
我が家の花はいつ頃かな?
楽しみ〜
春、近しやね。^^
もうすぐ3月やものね〜♪
by hatumi30331 (2017-02-25 00:36) 

hirometai

ゆうのすけ様
こんばんは
フェルトスィーツのトッピングは何なのでしょう?
ムスカリ可愛い花です。(^-^)
夢見るうんもちゃん・・
春はもうすぐです。
by hirometai (2017-02-25 01:38) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
暖かくなってきたなと思ったら また冬の寒さに戻されちゃいましたね。^^;今日は 南関東でも小雪が舞う予報も。。。でも そろそろ”なごり雪”の時期になるんじゃないかな...と思うんですよね。^^

♪ぽちの輔さ~ん まだ数輪なんですが咲き始めましたよ。可愛い花です。^^
うんもはこのクッションがお気に入りで寝る時に枕に使ってることが多いんですよ!^^☆

♬YUTAじいさ~ん 誇張しすぎないでとても清楚な感じなんですよね。それでいて存在感とひき立て感もあるんですよね。^^✿

♫pandanさ~ん こちらは今日 小雪の舞う予報も!暖房も点けたり消したりなんですよね!^^;

♯デルフィーさ~ん 紫色のは良く見かけるんですが白いのは まだ実際には見たことないんですよね。
昨日ホームセンターに行ったら白い花の苗が売っていたので 衝動買いしちゃいました。(親に買わせたんですけれどね!^^;)

♭mimimomoさ~ん 私も仕事先で咲いているのを見て 例年より早いな!って思ったんですよ。^^
白い花の苗!昨日ホームセンターで 紫の花の苗に混じって売っていたので 他の苗を買う親の買わせちゃいました。^^;でも いくらだったんだろう?値札が薄くなっていて判らなかったんですね。あとで領収書見ないと。。。^^;
やはり濃い色の花より弱いのかな?他にも(昨日は売ってませんでしたが)黄色いのとかピンクのもあるみたいですね。寄せ植えしたら綺麗かも!^^✿
^^まだケーキは秘密なんですよ!トッピングも早く作らなくては!^^お楽しみに!☆
うんもは寝るのが仕事になっちゃっていて羨ましいです。☽

♮みぃにゃんさ~ん 2月は本当に早く逃げちゃいますよね!
来週末は 雛祭りパーティーをする御家庭も多いかも!^^
うちは 男兄弟なので全く関係ないんですよね。哀しいかな・・・。^^;

♪ともちさ~ん 改めまして 10,000nice!到達おめでとうございます。まさか 私はキリ番を踏んでいたとは!^^;
カスミソウ!綺麗ですよね。花束とかアレンジメントを注文する時は多めにしてくださ~い!って頼むんですよ。カスミソウだけでもすごく豪華に見えますものね。小さい花がいっぱいで私も好きです。^^
昨日の記事 ヒロタのシュークリーム食べたくなっちゃいました。^^;

♬raomelonさ~ん ありがとうございます。お孫さんが帰られちゃってちょっと寂しいかもしれませんね。☆
ムスカリ・・・うちは庭が無いので プランターで増やしたいな~と思います。^^
さてさて・・・どんな風にケーキはアレンジされるのかお楽しみにです!^^あ!でも あまり期待もされ過ぎませんように!^^;
raomelonさんも3月なんですか!^^私は後半なので まだ更新の時期は沢山あるんですが 良い日を選んで更新しに行って来ます!^^☆今回は 優良講習で済みそうです。^^

♫あーるさ~ん うわ!私はまだ食べていないんですよね。ちょっとほろ苦いのが美味しいんですよね。春の味!^^
ムスカリは他にも良色があるんですよ!風が吹くと揺れるベルみたいで可愛いんですよね。^^✿
フォークデュオのふきのとうさんは とても季節感のある作品が多くて 発表されてきた作品で 季節ごとのコンピレーションもきっと出来そう。良き時代の季節感を感じらるんですよね。オススメですよ。^^

♯あとりえSAKANAさ~ん うわっ!ギターも弾かれるんですね。私も一時挑戦したことがあるんですがダメでした。コードを覚えようとするので断念。覚えようとするんじゃなくて 此処を押さえると この音色になるんだな~と楽しんで知らずに覚えれば良かったのかな~と思うんですね。
ギターを弾けるってカッコいいな~っ。^^♪
ふきのとうの作品は意外と簡単そうに感じるんですが コードの音色と進行が 情景や季節感をすごく身近に感じさせてくれますよね。♪~ ^^☆

♭ニッキーさ~ん ありがとうございます。
昨日 ふた株 苗を手に入れることが出来ました。ホントはもっと欲しいんですが場所もないんで・・・。^^;
「白い冬」と「春雷」は私も歌ってみたいです!^^カラオケ御無沙汰です。。。^^

♮馬爺さ~ん 庭に植わっているんですね。うちは場所が無いんですが 花壇にムスカリとチューリップ クロッカスなんて 色合いを考えて寄せ植えしたら綺麗でしょうね。
仕事先の花壇に勝手に植えちゃおうかな・・・。^^☆

♪chibacandyさ~ん あらま!モグラが出てしまったんですか!^^;モグラって好きかも!でも荒らされちゃうんですよね。ムスカリの苗 今時期で売ってます。私も昨日 海の方のホームセンターで白いのを2株 紫のを2株仕入れて来ました。まだ売ってましたよ!^^✿
モグラ見てみたいです。^^;悪さしなかったら可愛いのに!^^☆

♬emiさ~ん 歌の歌詞通りにいろんな花がありますが 清楚で可憐なちょっと控えめな花が好きです。^^
これからはだんだんに 「暖かくなってきましたね!」そんな会話が多くなってきますね。^^☆

♫majyoさ~ん やはり早いですよね。例年だと3月に入ってからだったと思うんですよね。その割に 水仙は例年より遅くて。未だ茎は出ていても咲かないのがあって・・・。^^;✿
ありがとうございます。最近も素敵だなと 不意に耳にした旋律に惹かれる作品はあるんですが どうも歌謡曲という名称が 一番しっくりしていた時代の流行歌の様には 季節感を感じられないのが寂しいんですよね。
このところの陽気も 四季というよりは二季という感が強いような気もしてしまいますしね。^^☆
昔に比べると私も 季節感というものがとても愛おしくなり この頃聴いてみたくなる歌も そんな気配を感じたくなったり求めたりするんですよね。^^
私も前回の更新の数カ月前に 一時停止不注意で減点されちゃって ブルーになって早五年 ようやく復帰できそうです。^^;来月半ばくらいに更新に行って来ようと思っています。☆

♯すーさんさ~ん 今は夜でも賑やかというか 私たちが子供のころに比べたら 安心して?!歩けるくらいの明るさのところもありますものね。私が子供の頃は夜(午後九時以降)に開いている店も無くて外に出るのは街灯はあってもまばらで 真っ暗で怖かったです。コンビニ第一号店が近所に出来たのは まだ7-11が 午後11時までで閉店していた1976年頃。仮に開いていたとしても 飲み屋くらいでしたものね。室内等を消すと寝なきゃいけない!という時代でしたっけ。まだすーさんは生まれていなかったりして・・・。ひゃ~っ!^^若いって素晴らしい!♪~

♭向日葵さ~ん ありがとうございます。
さてどうなるでしょうかね。雛祭りとは特に関係ないんですが 3/3は関係ありそうななさそうな。。。(苦笑)
お楽しみに~っ。って間に合うのかな・・・。^^;

♮hatumi30331さ~ん 寒い冬場 11階は1階より気温が低いんですかね?!でもお日様が近い分 花たちには嬉しい場所かもしれませんね!☀ ^^
3月になりますね。私も後半ですが hatumi30331さんも誕生日月間到来ですね!^^☆

♪hirometaiさ~ん ありがとうございます。^^
現在制作中なんですが 今回は決めてからじゃなくて作りながらトッピングもひとつづつという感じで制作しているんですよ。最終的には 揃ってから組み合わせになるんですが どうなるかお楽しみに!^^
街中もだんだんに春の気配がしてきましたね。桜が愛おしくなります。^^

・・・今日は土曜日 一週間早いですよね。あれもしなきゃこれもしなきゃと やってはいるものの 毎日日付が変わっちゃうのです。今日は ひさびさ何も予定の無い日です。でも確定申告の帳簿作りもやらなくてはと思いつつ 乗り気にならなくて。たまには一日中布団にもぐって冬眠したいな。。。というわけにも行かず。さ~てと 今日もやれることを少しでも進めて行きますかね。
みなさま素敵な週末を!^^☆☽
by ゆうのすけ (2017-02-25 03:05) 

NONNONオヤジ

プロテスト的なフォークソングの時代が終わると、
このふきのとうのような抒情的なフォークソングを
歌うアーティストがたくさん出て来ましたよね~。
ぼくはたぶん「百恵~!」とか言ってた時代だと
思いますが、それでも、気になる曲はたくさん
ありましたね~。懐かしい曲ばかりです☆彡。
by NONNONオヤジ (2017-02-25 08:25) 

てんてん

「春雷」
は~るのぉ かみ~な~りいに~♪
若い頃、よくハモってました^^;
想い出をありがとです~
by てんてん (2017-02-25 11:42) 

のらん

ほんと、春の嵐と真冬の北風が交互にやってきて、大変です〜(>_<) ふきのとう・・・白い冬も、春雷も、なつかしい♡
by のらん (2017-02-25 12:07) 

ゆきち

ムスカリ、大好きなお花です♪
ひとつひとつがベルのようでかわいらしいですよね!
うんもさん、アゴのせ寝が気持ちよさそう(*^▽^*)
春はヒトもニャンコも眠いですよね^^
by ゆきち (2017-02-25 21:43) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
1972年頃から 新たなフォークの新派が出始めてニューミュージックの源流となり始めましたよね。
私はその当時の事は後で知ることになるのですが 音楽業界のジャンルが多用化し始めて 賑やかになりそのうち垣根を越えてコラボが進むにつれてさらに多様化に。
まだまだ紐解いていない 楽曲が山ほどあるんですよね。^^
百恵さんと阿木・宇崎ペアのコラボは 時代を彩るひとつのジャンルとなりましたものね。♪~^^
by ゆうのすけ (2017-02-25 23:24) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
ふきのとうのハーモニー(ハモリ)は凄く気持ちいいくらいにすっと聴き手に入ってきて 思わず口ずさみたくなりますよね!^^
by ゆうのすけ (2017-02-25 23:26) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
外ねこたちも こう気温の乱高下があると 体調崩してないか心配になっちゃいますよね。^^
あの頃の流行歌って 季節感が風のように感じられましたよね。^^♬~
by ゆうのすけ (2017-02-25 23:30) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
沢山連なってとっても可愛いひとつの花になっているところに惹かれちゃいますね。^^
昨日ホームセンターに行ったら もう花の咲いているスズランの苗も売っていたんですよ!こっちも欲しいなと思ったんですが 今回は諦めちゃいました。^^;
このクッション結構柔らかくて あごが乗っているところが凹んだハート型になっているんですよ。
ちょうどその凹みが うんもの喉元にフィットして気持ち良かったのかも!^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-25 23:34) 

pandan

2月も終わりですね。
by pandan (2017-02-27 07:40) 

sana

風が強くなりましたね!
季節の変わり目には多いのかな。
春は特に‥
剪定した葉っぱ急いでまとめないと、風で持っていかれちゃいます^^;
ふきのとう、って忘れちゃってましたが‥サビは聞き覚えがありますね! いいグループがたくさんいたんですよね‥
顎乗せうんもちゃん、かわいい~桜餅ぱっくんしているみたいにも見えます^^
by sana (2017-02-27 19:44) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今日で 2月もおしまいですね。昨日も少しやっていたんですが 帳簿が終わらない。。。あうっ。ーー;
by ゆうのすけ (2017-02-28 01:47) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね!私も庭木の剪定することがあるので 葉がどこかの角に吹き貯まってくれると良いんですが そうでないとみんなすっ飛んでっちゃうんですよね。完全にどこか行ってくれちゃうと有難い・・・ってわけにはいかないんですが。^^;
70年代~80年代のフォークデュオって 聴かせてくれるグループが多かったですよね。^^
うんもは あんこも好きなので桜餅やおはぎのあんこも食べるんですよ!ちょこっとしか食べさせないですけれどね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-28 02:10) 

hatumi30331

たまには筆を持って〜心の中を文字にしてみるのも良いものですよ。^^
by hatumi30331 (2017-02-28 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家のムスカリはまだ全然蕾も見えてなかったです。で、その代りじゃないですが今はクロッカスが
咲き始めました。
by mimimomo (2017-02-28 07:07) 

OMOOMO

ムスカリ大好きです。
フェルトスイーツまだ」シークレットなんですね。
3月お誕生日なんですね、うちも娘も息子も3月生まれ。
真正面からのうんもちゃんかわいいです。
by OMOOMO (2017-02-28 13:19) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
昨年は 知り合いの子が書き初めする時(冬休みの宿題がお終わらずにいたので!)に ちょっと書かせていただきました。
筆を持って書き始めようとするちょっとした緊張感は良いですよね!^^


by ゆうのすけ (2017-02-28 15:15) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱりちょっと早かったのかな?
クロッカスもまた素敵ですよね。黄色い花と薄紫の花。✿
クロッカスの球根も欲しくなっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2017-02-28 15:21) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ある程度まで完成しているんですが 仕上がり具合で調整しているところなんです。昨日今日は 確定申告の帳簿を作っているので 全く手が付かず。。。さて間に合うか???
うわ!娘さんも息子さんも3月なんですね!
今は早生まれで良かったと思うんですが 子供の頃はあまり喜べなかったんですよね。^^;
早い子は一年近く先に生まれていて ある程度の学年になるまでは 勉強も運動も成長の差が出ていることもあったんですよね。でも今は 同学年ではかなり若い方ですもの!^^
うんも・・・最近またうるさいんですよ。やっぱり体が若い頃と比べて利かないのかな。それとも単に我がままなのか?!
by ゆうのすけ (2017-02-28 15:29) 

pandan

今月はひな祭りですね〜
by pandan (2017-03-01 06:01) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
明後日は ひな祭り。桃の花も場所によっては 開き始めたそうですね!✿^^
by ゆうのすけ (2017-03-01 06:08) 

ニコニコファイト

2月は逃げると言いますが、本当に早かったです。
by ニコニコファイト (2017-03-01 07:12) 

イヴママ

ムスカリもう咲いてるんですか!?
私も大好きです。
でもこちらはまだまだ雪の下。
早く春来ないかな~。
ケーキのトッピング楽しみです♪
by イヴママ (2017-03-01 08:55) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
この調子で 月日が過ぎちゃわないように有意義に過ごしたいです!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-01 19:35) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
まだ全てではいんですが 3株ほど咲いていて今日も小さな花がちょこんと揺れてました。^^
北海道はゴールデンウィーク頃に 春の花が一気に咲くと言いますよね。^^
は~るよ来い!は~やく来い!テオくんも春が待ち遠しいかもしれませんね。^^☆
ケーキのトッピング 改良点も見つかっちゃいましたが なんとか完成しましたよ!☆^^
by ゆうのすけ (2017-03-01 19:40) 

馬爺

お祝いコメントありがとうございました孫も高校を今日卒業してこれからまた学業に勤しむべく大学へ行きます。
早いいものです、おむつを替えていた頃の事が思い出されて仕方がないですよ
by 馬爺 (2017-03-01 23:21) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
改めまして お孫さんの御卒業おめでとうございます。^^
新しい世界への旅立ち・・・素敵なスタートを切れますように!☆
by ゆうのすけ (2017-03-02 00:03) 

裏・市長

気温差が大きい。
その通り!風邪をひいてしまいましたわ。
この季節初風邪。
ようやく回復傾向ですが、
ゆうのすけ師匠もご注意くだされ。

それにしても免許更新はさておき、
すばらしいな!その記憶力。
人様の更新時期まで!(笑)。
ボク、自分の更新すらハガキ来るまで
忘れてるわ。

次回は視力検査で落ちる気満々!。
そろそろトシじゃて、免許返上も考えておるのじゃ。
なんせ身分証明にしか使うておらんのじゃ。
いまは返上したら、代わりになる
証明書がいただける…ような事を聞いたような。

顔写真つきじゃないと認めない…という
ところもあるので、免許が必要だった。

パスポートも失効してるしね。
人生初の日本脱出を試みた事が
あったのですが、脱出3日前に
それは失敗に終わった。

タダで海外に連れて行ってやる!と、
豪語していた(当時、務めていた)会社の
社長の息子がサイドビジネスで
やっていた中国からの「石」の密輸入で
タイホされたのだ。

当然、研修旅行はパー。

しかし、よく考えると「研修」という名目で、
うかつにタダで連れて行ってもらってたら、
なんかヤバイもん、持って帰国させられてたかも
知れん・・・。危機一髪だったかも?。

さぁ3月だ!確定申告・・・がんばる・・・。
by 裏・市長 (2017-03-02 10:08) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
なんか人の事は覚えているのに 自分の事はどうでも良かったりして・・・。^^;
免許更新 まだ一カ月近く余裕があるので日の良い日を選んで行って来ます。
顔写真の添え付けされている証明書じゃなきゃだめというのは マイナンバー制のカードがあまりに普及しないから 半ば強引に嫌がらせを兼ねて・・・という気がしちゃうんですよね。政治家は何やってんだか 自分らの事は棚にあげて自分らの都合の良いように国を動かしている気が 最近見え見えなんですよね。イライラして来ちゃいまする。

特に某女性大臣の顔を見るとうんざりして来ちゃいます。(爆)
私も海外逃亡したことないんですよ!パスポートも持ったことないし やまちゃんさん羨ましいです~ぅ。^^☆
墓石の密輸をしてたんですね。否もしかしたら 海外に放り出されて パスポート偽造されて帰ってこられなくなっちゃったりしたかもしれませんね。怖いです~ぅ。
いろんな人がいるから一概に言えませんが 金持だったリ地位があったりとかやっぱり怪しい人が少なくないかも。
底辺の人間が一番まともなのかもしれないです。☆

あうっ。なんかまとまり無いコメントのお返しになっちゃいました。
私も残りの帳簿作らなくては・・・。きっといつかは報われる!☆^^
by ゆうのすけ (2017-03-02 23:07) 

hatumi30331

一番最初の画像、フェンスに引っかかってるのは
多分・・・・車を洗ったりする?モップのような?
かな?って思ってます。へへ;

明日は、ちらし寿司作ろうかな?って思います。
雛祭りを楽しみましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-02 23:45) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
!という事は フェンスにぶらさがったのは 意外と大きいんですね!^^
日が変わってひな祭り!今日はちらし寿司を作られるご家庭も多そうですね。うちも作ろうかな。^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0