SSブログ

来たぜぃ!師走。 [れびゅー]

とうとう今年も最後の月 師走になっちゃいました。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] やはり基本的な性格である ぼんび~性は 今年もおいら自身を忙しなくしてくれそうです。今年は 喪中という事でちょこっと気を抜けるかな。。。なんて思うことも許されそうにないかも。(甘~ぃ![がく~(落胆した顔)])今回は 気持ち簡易更新でお送りいたします~ぅ。[メモ]

DSCN5990.JPG

比較的紅葉が遅い おいらの住む街(千葉県北西部湾岸地域)でも街路樹が色づいてきました。 仕事先に銀杏の木の剪定も まだ終わって無いので仕事のペースも速度をあげなくちゃ!それに余裕はないけれど 一応作る予定ではいるおせちの材料の仕入れもして来なくちゃ。。。特に今年は イクラが高騰してるので (冷凍保存も出来るし)[クリスマス]クリスマス・イヴ前と言わず 早めにデパ地下行ってこなきゃ。。。あうっ。カズノコは近くのスーパーで安い塩漬け買えばいいし。。。そんなこと考えているだけでも 忙しなくなってきちゃいます。豪華にしなくても良い正月無しの新年だけど 今年の包丁納めだけはしっかりしときたいしな。。。あ!針供養もそろそろじゃなかったっけかな。豆腐に針さして 一年のお礼と針仕事の上達を願うのだ![レストラン]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

針供養に関係してくるのは こちらなんですよね。前回の続きでベースだけ(例のカマンベールor6Pチーズ/仮)はなんとか完成したのですがやはり 今年の最後の作品になるのは確実な状況。[プレゼント]

DSCN6033.JPG 結局 底色の違うものを8個づつ作りました。もうここでお判りになる方も![わーい(嬉しい顔)]

DSCN6035.JPG

左側が茶色い部分を下にして右のパーツを上に重ねる!まあ 装飾(トッピング)は加えるのですが まだ未定。[アート]このパターンは かなり前にも作った事があるんですが 今回は全くの同じものを8個でひとつになるようなホールケーキを!ということなんですね。つまり ↓ こういうことなんですが 何せ時間が。でも今年中には完成させたい![バースデー]

DSCN6038.JPG

一年の最後を無事締めくくれれば それで万事よろし![手(チョキ)]今年は他にもホールケーキを作りましたが 最後に自身に難題を課しちゃいました。でも なんとか乗り切るぜよ!

DSCN6043.JPG いちごちゃんスタンバイOK!さ~て あとは どうやってトッピングするかな。。。次回かそのまた次回にはお披露目出来ればと思っております。[プレゼント]

************************************

[るんるん]紅白歌合戦の司会者・出場者が決定しまいたが 記事になされている方の中でも賛否両論で何かと話題になっていますね。おいらも ここ数年は 台所に立ちながらや大晦日の忙しない時間を 妙に焦りながら [TV]テレビは点けていますが あまりというか 失礼ながら興味をひかれないというのが現実。ジャンルや音楽の多様性が顕著になって もうひとくくりでおさまるような時代ではなくなって来ているのが正直なところ。今年のこの一曲!というものを多くの人に聴いたら その人の数だけ登場しちゃいそうですね。小さな子から御年配の方まで 誰もが知っている口ずさめる流行歌が無くなって来たのは寂しいけれど それもまた時代なのでしょうね。[るんるん]

おいらが 今年印象に残った一曲(新譜/今年発売の作品 これが一番かな!と聴いていてグルーヴ感を持った作品)も またオールラウンドの世代向きではないかもしれない一曲ですが・・・。

秋口から[車(セダン)]車(HONDAヴェゼル)のCM[TV]で流れていて ([CD]新譜を買わなくなって久しい中 これは買いたい!と触手を伸ばせた作品)その 曲調に[ハートたち(複数ハート)]心を奪われたの[黒ハート]が今回の一曲です。

DSCN6050.JPG 「STAY TUNE」 Suchmos(サチモス) 2016年01月27日発売 セカンドE.P.『LOVE&VICE』に収録されたアーバン・グルーヴ炸裂 ドライヴ感文句無しのカッコいい作品。ロック、JAZZ、ヒップポップ、ソウル、ブラックコンテンポラリー、ポップス・・・もうジャンルにとらわれない何でもあり的な 聴いていてとにかく気持ち良い!人によってお好きなジャンルはさまざまありますが 音楽本来の心を揺るがす楽しみという点で 今年唯一 おいらの胸に刺さったのがこの作品なんですね。

CMでもそのイメージ感が漂っていて 夜の高速道路を気持ちよくドライヴするかのような 肩の力を抜いて 普段の生活のわだかまりも 全てぬぐい去れるラグジュアリー感にはまってしまったのでした。

2013年に結成された殆どのメンバーが 神奈川県出身 20代半ばという若いロックグループなんですが 正直おいらは最初 他にもたくさんある若い子のバンドなんだな!くらいで「ふ~ん!」と思うくらいでしかなかったんですよね。まあ全ての作品を聴いたわけじゃないから良くは判らないけれど おいらの好きなタイプの音楽って 今はこんな感じなんだなと アシッドジャズ感を再認識させてくれた気がするのです。

ちなみにグループ名の”サチモス”は ”サッチモ”の愛称で有名な [演劇]JAZZミュージシャン 巨匠ルイ・アームストロングさん(よくCMでも流れている しゃがれた感じで歌いだす ♪ アイ・シー・トゥリー・オブ・グリーン~ で始まる 超有名な名作 「この素晴らしき世界 (What a Wonderful World)」は 一度は聴いたことがありますよね!)の愛称から来ている(フィーチャーされている)そうなんですね。

流行歌が多様化され よく判らなくなっておいらは もう十数年経ちますが こういうカッコいい音楽を楽しみながら活動されている若い子がいるって おいらの時代と比べて やはり時代は止まってはいないなと(才能的にちょっと 否かなり羨ましく)思うのでした。音楽って 押しつけるものじゃなくて その人その人の感性に 見事フィットした時にイイ!と感じる感性!それが一番キモチ良いなと改めて思うのです。

おいらは ジャンル的には ボサノヴァが一番気持ち良く感じるんだけれど 父親が聴いていた軽音楽やジャズにもかなり影響されているんじゃないかなと年を重ねるごとに感じるのでした。[目]   

************************************

DSCN6048.JPG

今日は うんも おとなしく寝てるよ。。。[猫] よく人の耳が遠くなると しゃべる声が大きくなるなんて言いますが うんもも今年になってから そんな感じなんですよね。それに 耳が遠くなると(人は?)煩わしい事を聞かずにすみ 余計なストレスがたまらないで長生きするとか。。。?!それはどうか判りませんが 時々わめく事があって 「うるせ~っ!」って言うと判ってくれるみたい。。。やはり耳が遠くなってるのかな?でもお互い うんももおいらもストレスにならないように (夜なんか近所迷惑にならないよう)イライラすることあるけど そういう時は耳の傍で話しかけりゃいいのか!なんて思うこの頃です。おいらも反省。[わーい(嬉しい顔)]

うわ~を。簡易更新と言っておきながら またも長めの記事になっちゃいました。何かとPCを開いている時間も長く取れないかもしれませんので 時間がある時に いつもお越し下さるみなさまの所へお邪魔したり コメントのお返しを綴れたらと思っております。[喫茶店]

次回更新は 一応 12/7 0:01としておきますが あくまで予定ですので ご了承いただければ幸いです。風邪を召されておられる方も多いようですね。夜間はだいぶ底冷えを感じるようになりました。足先 腰や首回りを冷やされますと全身の調子も かんばしくなくなる要因に! みなさん暖かくお過ごしくださいね。[いい気分(温泉)]

それでは 今回はこの辺で ぐな~ぃ。[夜]


nice!(128)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 128

コメント 63

小がめら

こんにちは。ニャンコも耳が遠くなるのでしょうね。長生きしてくれているのも何かの縁だと思うので、大事にしてあげて下さいね。
by 小がめら (2016-12-01 00:25) 

hatumi30331

師走やね〜
相変わらず忙しそうですね・・・
私も、けっこう忙しく・・・
年末・・・焦るよ。
掃除もボチボチしなきゃです。

ケーキ・・・ボチボチ完成でいいと思います。^^
うんもちゃん、まったりしてるね。
見てると、焦る自分を反省。
明日も忙しいけど・・・ゆっくり歩こう〜(笑)

by hatumi30331 (2016-12-01 00:33) 

hirometai

ゆうのすけ様
こんばんは
きれいなイチョウの紅葉ですね。
青梅街道のイチョウはまだはんぶんかな?
でも、あっという間に真っ黄色になりそうです。
うんもちゃん、ぬくぬくで幸せそう!(^-^)
師走になりました。
残っている資料作りを後にしてブログで一休みです。
冷え込みますので、お気を付け下さい。
by hirometai (2016-12-01 00:39) 

えーちゃん

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛師走だニャ~
てゆーか、今年はそんな気がしないな?
紅葉は色づいて綺麗だけど、11月は寒い日が多くて秋がいつもの半分くらいな感じがしたね。
でも、泣いても笑っても今年も後1ヵ月だわな(^^;
クリスマスは、大人しくしてようと思います。
チョッとイルミネーションだけ写真撮りたいんだけどね。
一応、京都駅のイルミネーションは撮って来たんだけどね。
by えーちゃん (2016-12-01 01:05) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
最初は 何大声出してわめいているんだろう?!なんて思ってたんだけれど やはり人と同じく聞こえづらくなるようですね。抱いている時は問題ないんですが離れていると・・・。^^;
それを判ってあげられなくてイライラしちゃうのも 人のエゴですよね。。。^^; 
by ゆうのすけ (2016-12-01 02:03) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
せかせかし過ぎちゃうと 大事なこと放り出しちゃって
けつまづきかねませんよね。
あと一カ月。焦りますが ぼちぼちで行きますかね!^^

風邪もひかないように注意しなくちゃ!☆

by ゆうのすけ (2016-12-01 02:08) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
お忙しそうですね。私も昨日は仕事先で 水道管から水があふれ出したり それ被っちゃったり 何やってんだかと良く判らないまま日が暮れちゃったようで。。。^^;
今日から師走。事故や事件も多い時期ですものね。
私自身が気をつけてもやって来られることも。。。十二分に気をつけて年を越したいですね。
hirometaiさんも御無理なく!暖かくされてくださいね!^^
by ゆうのすけ (2016-12-01 02:12) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
年が明けてしまえば どうってことないのに どうも師走はせっかちになりますよね。^^;
ホント今年は秋が短かった気がします。雪も降りましたしね。
今の時期の京都は寒くなかったですか?
京都の冬って言うと 湯豆腐食べたくなっちゃうんですよね。ぶぶづけは いらないけれど。^^
私もちょこっとだけでも 幕張新都心と 千葉最大ツリーのある千葉ポートタワーに行ければ良いなと思っています!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-01 02:16) 

えのみ

パーツをたくさん作って大変ですね。
でも出来上がった時の達成感が違うのかな(^_^;)
紅白もなんだかな~って感じ。
今年出場すれば和田◯キ子さんは40回目だったのに
残念でしょうね。
インフルやノロに気をつけましょう。
by えのみ (2016-12-01 02:29) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。外から帰ってきたら 手洗い&うがい必須ですね!^^
今回は 土台の数が多い分かなりてこずりましたが あとはトッピングなので楽しみながら出来そうです。^^
和田さんも 相当残念無念というコメントが出ていたようですね。まあこれで終わりではないと思いますので THANK YOU39 という事でまた出て欲しいですね。「コーラスガール」を聴きたい~っ!♫~^^

by ゆうのすけ (2016-12-01 02:38) 

(。・_・。)2k

なんか焦る時期ですよねぇ
どうも楽しい反面 慌ただし過ぎるのがなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-01 02:39) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。
焦るつもりもないのに焦らされちゃいますものね。^^;
今月は バースデー月間。いいこと沢山で年を越せますように!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-01 02:46) 

ぽちの輔

私は80年代90年代に買い集めたCDを聞く事が多くて
最近の曲はTVやラジオで聞き流してるだけですね。
嫌いじゃないけど買う程でもないかと・・・。
CD買うお金があるならニャンコに魚を
って思っちゃうのもありますけど^^;
by ぽちの輔 (2016-12-01 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ師走ですね~早い! 
銀杏並木が綺麗だこと! 今年は紅葉も公孫樹も写真を写さなかったわ。庭のドウダンツツジで我慢^^
ゆうのすけさんはお忙しそうですね。お風邪など召しませんように、お気をつけてお過ごしくださいませね。
by mimimomo (2016-12-01 06:40) 

デルフィー

師走になっちゃいましたね(汗)
ホントにあっという間だわぁ
体に気を付けて頑張りましょうっ
ケーキ、大変そうですが、出来上がり楽しみにしてます^^
by デルフィー (2016-12-01 07:27) 

みぃにゃん

おはようございます。もう今日から師走早いですよね~
毎年特になんの成長もなく一年一年すぎていく自分にこれでいいのか自問していますが何も変わらず・・・。
うんもちゃん耳大分遠くなってきたみたいなんですね。
声がネコでも大きくなるのって本当なんですね。
by みぃにゃん (2016-12-01 07:37) 

takenoko

我が家では針供養とは無縁でしょう。家内が針を持っているのを見たことがありません。(ボタンがとれた時だけです)
by takenoko (2016-12-01 08:28) 

すーさん

サチモスですか。そんなグループがあるんですねぇ。
音楽を聴いて気分が良くなれるミュージシャンが
まだ20代からも出てくるとは。。
いい音楽は実際に目の前に行って
観て聴いてみたくなります^^。
by すーさん (2016-12-01 09:29) 

秋川滝美

師走ですねえ……
おせちの食材をそろそろ揃えないと。
って、今年の我が家は大ピンチなんですよ。
鮭の不漁で生筋子が大高騰、未だにいくらが作れてない……
グラム千円とか、もうどうしたらいいの!?
by 秋川滝美 (2016-12-01 09:34) 

NONNONオヤジ

師走~! でも、お坊さんでも先生でもないから
走らない走らない……。
物価の高騰は気になるところですよね~。
昨日キャベツが安売りされてましたが、それでも
1玉¥198! 底値には程遠いですね……^^;。
正月食材も、日持ちするものや冷凍保存できるものは
値上がりしないうちにGETしておきましょうね。
今の時期こそ賢い消費者にならなければ!
by NONNONオヤジ (2016-12-01 09:45) 

馬爺

いよいよやって来まし師走ですね、隠居老人でもこの月は格別ですね。
綺麗なな銀杏並木ですね、千葉県の北西部とは何区なんでしょうね?
by 馬爺 (2016-12-01 12:35) 

raomelon

銀杏並木が綺麗ですね~
近くにないので、羨ましいです^^
ホールケーキ、どんなトッピングになるのかなぁ
完成が楽しみです♪
師走と聞いただけで、気分的に慌ただしいですよね
先ずは健康に気をつけて、新年を迎える準備ですね^^
うんもちゃんも、暖かくして過ごしてね(*^^*)
by raomelon (2016-12-01 15:50) 

ニッキー

銀杏並木、綺麗に色づいてますねぇ^^
うちの方は黄色い絨毯がふかふかになった分、木は寒そうです^^;
クリスマスに正月の準備、12月に入ると気持ち的にせわしなくなりますねぇ^^;
うんもちゃん、元気そうで何よりです(^O^)
by ニッキー (2016-12-01 16:00) 

majyo

イチョウ色づいていますね。
これは秋を主張しています
12月、とうとうなりました。好きではないですね
やっていないことが多くて焦るのです
お料理もお得意なゆうのすけさん、もちろんおせち作るのですね。
いつも感心します
包丁おさめの前に包丁を研がなくては
うんもちゃん 耳が遠くなりましたか?
私もです。何度も聴きかえして悪いと思っています
大きな声の友達はよく聞こえるのですが・・・

by majyo (2016-12-01 19:03) 

ゆきち

うんもさん、キレイに丸まってますね(^◇^)
ニャンコも年を取ると、人がなる病気や老化現象、すべて同じように起こりうると獣医さんがおっしゃってました^^;
by ゆきち (2016-12-01 20:08) 

唐津っ子

気がつくと早くも師走(驚)
今年は例年以上に早い一年だったかも…
まあ、終わり良ければ全て良しってことで
by 唐津っ子 (2016-12-01 23:55) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今年の一番最後の月になってしまいましたね。あれもこれもやらなきゃと世話しなくなりますが 自分の書いた記事を見直して あんなこともこんなこともあったっけ。。。そんな時間も作りたいですね。^^

♪ぽちの輔さ~ん 私もそうなんですよ。今は家でゆっくり聴く事が出来ないんですが 車に持ち込んで聴くのが唯一じっくり音楽を楽しめる時間なんです。もういつも懐メロ大会なんですよね。。。^^♫~

♬mimimomoさ~ん ありがとうございます。
ドウダンツツジ!今が一番綺麗ですよね。知り合い宅の木も 黄色からオレンジに!夜暗い時間に見ると(街路灯のあかりが当たって)ほんのり明るく見える感じなんですよ。^^
私も昨日は 仕事先で水を被っちゃって 即タオルで拭いたんですが ちょっと寒気がしちゃいました。風邪ひかなくて良かった!^^

♫デルフィーさ~ん 普通の月と変わりは あまり無いはずなんですが なぜか忙しなく感じてしまうのは 日本人ならではでしょうかね?^^;
ケーキあとは楽しみながら作れそうです。☆

♯みぃにゃんさ~ん そうそう!私もなんですよ。毎年少しでも伸びしろを作りたいと思いながら 変らないんですよね。。。^^;来年は大台になっちゃうんで ホントしっかりしなくちゃいけないんですけれど・・・。あうっ。^^;
時々 大きな声でわめくと ドキッとしちゃうんですよ!^^

♭takenokoさ~ん 私も数年前までは ほとんど針と糸を持つことってなくて それこそボタンつけくらいだったんですよ。^^
新しいブログへの移行無事に済んでよかったですね。^^
福島宿の記事楽しみにしております~っ。^^

♮すーさんさ~ん 最近の音楽って全く判らなくて 耳に飛び込んできたものが どれだけ心地よいかで 惹かれちゃうんですよね。もしかしたら 子供の頃の感性って これと同じようなものなのかな?なんて最近思うんですよね。
アーティストが 次の新譜が出るから聴いて下さいね!というのを信じて聴くという事が多かったんだけれど たまにハズレだな。。。と思うこともおあったんですよね。^^;

♪秋川滝美さ~ん 今年は特に高騰してますよね。例年でも高いな。と思っているんだけれどそれに輪をかけて!ーー;
今年は派手にはしませんが それでも食材に値が張っちゃうのは仕方ないのかな。。。などと困惑気味です。☆

♬NONNONさ~ん 例年高いな。。。なんて思いながら食材を仕入れるんですが 今年は特に厳しい感じです。保存できるものは 例年以上に早めに安く手にしておきたいですね。私も賢く消費しなくては。^^☆

♫馬爺さ~ん 忙しないだけじゃなくて出るものも出る時期ですものね。何かと大変な師走。気持ちも落ちつかないですよね。この並木は近くの住宅地なんですが 100mくらいなのかな?私もしばらく通って無かったんですが 銀杏並木だと思わなかったんですよね。^^;ちなみに東京湾に面した市町村なんですよ。^^

♯raomelonさ~ん ありがとうございます。
私もこんなに銀杏が綺麗だと思わなかったんですが ホントに何気ない住宅街の道なんですよ。このあたりは 東日本大震災の時 地盤沈下とかで大変なのでした。
うんもは 今夜はおとなしいです。寒くないようにまったりしています。^^

♭ニッキーさ~ん 今は見ごろなんですね。裸樹になったらより寒そうに感じちゃいそうです。^^;
掃除はやはり大変そうです。落葉時に大風が吹いたら 飛んで行ってくれそうな気もしますが・・・。☆
行事の準備も忙しくなりますね!^^

♮majyoさ~ん ありがとうございます。
いえいえお恥ずかしい。来年の正月はないのですが 楽しみにしてくれているので 派手にならないように作りたいと思っています。そして私も新年への気持ちの切り替えが出来ればと!
耳が遠くなる 目も霞んだり見えにくくなったり 臭覚も。。。人と同じように 動物も影響が出て来るんですね。今まで一緒に何代か過ごしてきた猫たちの中でも 一番の長生きなんです。今は過ごし易くしてあげる事が 一番のやさしさかなと!^^☆
私も包丁 砥ぎ砥ぎなんですよ。最近よく刃がこぼれるんですよね。。。^^;

♪ゆきちさ~ん 今さっきまでおとなしくしてると思ったら 胡坐かいている所にもぐり込んで来ました。いつも大人しいともっとかわいいんですけれどね。^^;
やはり人と同じように年を重ねて行くんですね。今は健康で過ごしてくれることを一番に大事にしたいです。^^

♬唐津っ子さ~ん やはり終わり良ければですよね!^^
私も年々一年が短く感じてしまうんです。残りの三十日を大切にして年を越したいです~ぅ。^^

・・・うわ!どうします?もう残り三十日なくなりました。(と 人を急かす!^^;)
さぁ ケーキの続きをやらなくては。。。みなさん今宵も暖かくお過ごしお休みくださいね!^^☆☽
by ゆうのすけ (2016-12-02 00:12) 

yamatonosuke

イクラ高いですね〜
イクラ泥棒まで現れるくらいですもんね。
サーモンとの親子丼が好きですがしばらくは食べれないなかな(≧∇≦)
フェルトの完成を楽しみにしてます♪
by yamatonosuke (2016-12-02 00:22) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
イクラ泥棒も出現しちゃったんですか。。。あちゃ。
そうそう サーモンも大好きなのです。女性に人気で 寿司ネタとしても 株が上がり調子で。。。
私も親子の海鮮丼をかき込みたいところですが。ーー;
フエルトはこの後ちょっと制作したいなと思っています。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-02 00:55) 

沈丁花

今夢から覚めて親戚一同の居る昼食時・・・半世紀以上前こんな光景目にしたことがあったような。。。今は亡き人達も・・・みんな元気で子供達も一杯居てホッコリした雰囲気・・・ああ〜。。。もっと続きが見ていたかった!!ウッフッフッフ・
お早うございます♪何時もコメント有り難うございます。支えられて此処まで続いています…(感謝m(__)m アリガトォ)(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-12-02 04:27) 

pandan

銀杏並木が綺麗ですね、
12月に突入ですね。
by pandan (2016-12-02 06:48) 

あーる

フェルトの最初のところだけ見て、シベリヤかと思ってしまいました。美味しそうなケーキになるのね。
by あーる (2016-12-02 12:28) 

ゆうのすけ

沈丁花さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
暖かで気持ちいところで うとうとしていると
私も懐かしく楽しい夢を見る事が!^^そんな時ってなんで目が覚めちゃうんだろう。。。もう一度続きを見たくて眠りについても続きが見れなくて。。。☆
でも 哀しかったり憂鬱な気持ちではないから 素敵な夢を見れるのかもしれませんね。^^☆☽
今宵も素敵な夢が見れますように~っ!^^
by ゆうのすけ (2016-12-02 23:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろこの並木も イエローカーペットになるかもしれません!^^☆何か忙しない予感の週末になりそう。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-12-02 23:17) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あ!そういえば最近 シベリア見ないんですよ。ビッグロシアも!^^; シベリアはシブいですよね!コーヒー紅茶じゃなくて 日本茶でいただきたくなります。^^
トッピングが進んでます。お楽しみに~!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-02 23:19) 

唐津っ子

息子の誕生日へのお祝いコメント、
ありがとうございました(嬉)
by 唐津っ子 (2016-12-03 00:11) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
駅伝頑張っていたようですね。
私は来年 X/2成人式に。。。うわ~っ。。。ーー;
by ゆうのすけ (2016-12-03 01:25) 

nmzk

お早うございます。気忙しくなって参りました! 体調に気を付け、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2016-12-03 07:14) 

のらん

料理人&フェルトアーティストのゆうのすけさんは、ちゃんと包丁供養や針供養をなさるのね(^^)v さすがっ♪ クリスマスのホールケーキ、どんなデコレーションになるのか楽しみっす♡
by のらん (2016-12-03 11:27) 

morichan

ホールのイチゴショートケーキ、見たいですね!
クリスマス時期は、小さいのに恐ろしい値段になりますから、なおさらです。
うんもちゃん。お話、きいてますねぇ(^^)
by morichan (2016-12-03 21:49) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。たかが一カ月 たかが師走。。。されど師走なんですよね。こちらこそ今月もよろしくお願い申し上げます。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-03 22:54) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!おこがましゅうございまする~ぅ。^^;
いえいえ昨年は忘れちゃってたんですよ。。。^^;
今年の最後の作品が先程完成しました。
次回とその次で 披露出来ればと思っております。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-03 22:59) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ほんの数十分前に完成しました。^^
まだ写真がちゃんと撮れていないので 記事用に写真を撮らなくては!☆
クリスマスの時期って ケーキはとってもおしゃれになりますがあれ?小さくない・・・それに。。。え?いつもより高くない!!
って思いますよね。大きなホールケーキをひとり占めしたいなと思うんですが それは魔の世界への誘いになってしまうので 今年もプチで我慢しようと思っています。^^
うんもは やっぱり判ってるみたいですね。ニャンもワンも みんな人の気持ちって よく理解してくれているんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-03 23:05) 

hatumi30331

いつもありがとう。
骨盤矯正しながら歩いてます。へへ
明日はゆっくりしま〜す。^^
by hatumi30331 (2016-12-04 00:31) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
私も最近 骨盤矯正が気になっているんです。
ちゃんとした状態にすると ウエスト周りも変わってくるらしいんですよね。軽めに腰を回したりしています。(ちょっとリンダさんの振り真似するように!)^^;
素敵な日曜日を!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-04 01:37) 

裏・市長

師走に突入しましたが、
まったく通常運転の簡易更新をありがとう!。

クリスマスやなー!。
ケーキ、今年中ではなく、
クリスマスまでに完成させて、ぜひお披露目を!。
と、思ったら昨日完成済み!.
さすが仕事が早いな!。

紅白歌合戦なー。
今の時代にはちょっと合わないカンジには
なってきましたが、あれも日本の年末には、
失くしてはいけないものなのかも知れない。

なんやかんや文句つけながらも、
生放送のスリル感を味わいたくて、
「録画してまで見る」(笑)。
だから、特定のアーティストだけが、
中継だったり、収録だったりするのは
許せない。

和田アキ子さんの件も、(一応)
これだけの貢献者なのだから、
事前に何らかの申し合わせが
あっても良かったのに。
どうせテレビなんて、やらせだらけなのに、
ここだけガチというのは言うのはどうよ?。

和田アキ子という歌手は、
紅組とか白組という枠を越えた、
「和田アキ子枠」やで。
花道を作ってやればよかったのに。

で、NHKはギリギリまでSMAPに
出演交渉しています…え?。
by 裏・市長 (2016-12-04 03:46) 

sig

こんばんは。いつもながら濃厚な記事に敬服しております。
春から9か月近くもご無沙汰しております。実は6年がかりで撮影した地元の動画記録をドキュメンタリーとしてまとめているためです。ようやく編集が終わり、この後はナレーションを入れて仕上げして完成です。年内完成の予定がうまく行けそうです。お互いに風邪をひかないようにして、クリスマス、お正月を迎えましょう。
by sig (2016-12-04 21:05) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
時間が無くて 簡易更新にしようと思ってたのに記事を書いていたら止まらなくなってしまい 寝る時間短くなってしまったのでした。。。^^;
ケーキは完成したんですがまだ写真撮って無い・・・。
次の更新もギリギリかもしれない。。。今回は時間が無かったので 時間が出来た時に少しづつ進めていたので やけに長くかかっているような錯覚もあったんですよ。
紅白はどうなっちゃうんでしょうね。今年も多分テレビは点けているかもしれないけれど 見れているかは微妙かも。。。

紅白に出れない?!出ない方?!が 年が明けてからの [年の初めはさだまさし]に出るとか出ないとか話題になっているようです。こちらは毎年布団にもぐって見ているので 紅白より楽しみなんですよ。小林幸子・和田アキ子も出るのかも。活動は12/31までみたいだけれど紅白に出ないとしても SMAPに花道を作りたいとか。。。そんなことも同番組とさだまさしさんも考えているらしいんだけれど・・・。どうなるのかな・・・。???
白いパソ!やはりゲト出来ませんでした。。。ーー;
東京でも都市伝説になったようで!まぢ?ふぢ?^^;
by ゆうのすけ (2016-12-04 21:32) 

向日葵

「おひさ!」でぇ~~す!!

記事のupには気が付いていたのですが、いつも
長文のゆうのすけさんのこと、今回も長めだろう、
と思って(信じて)「ワタクシが」レスを
書き込める状態になるまで「じっと我慢の子」で
見送っていました。

相変らず「超」お忙しのゆうのすけさん。
まあ、今年はいろいろあったのだからー。

って言っても性分でそうは出来ない、ってのも
実に良く解ります。
はい! ワタクシもご同様!!

でも身体壊してからじゃなぁんにもなりません!!
↑ ワタクシも実に良く言われています!!ポリポリ。。

上手く休んで身体だけは大事にして下さい。
特に今年の風邪は長引くし、結構しんどいです
から。。
by 向日葵 (2016-12-04 21:37) 

ゆうのすけ

sigさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
こちらこそ 今年は夏からいろいろと大変な事がてんこ盛りで
ようやくここに来て首が回り始めるように。。。
うわ!すごいですね。
大作の仕上がりが楽しみですね。
私ももうひと山越えなくてはならないので 体調第一で乗り切りたいと思っております。頑張って年を越したいです。^^
sigさんも 御無理なくお身体第一で素敵な年末年始を迎えられますよう影ながら応援しております!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-04 21:38) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お心遣いとっても有難いです!^^
いつもありがとうございます。^^
実は 此処に来て いつも大変お世話になっているお得意様のお宅(二軒)で ご主人様が他界されましてお手伝いをしたり 何故に今年はこんな年周りなのかなと 寂しさ半分どうしたら私に出来る事で手伝えるかなと思っているところなんです。
向日葵さんも体調を崩されたり 私以上に多忙でいらっしゃいますもの!どうかお休み出来る時は ゆっくり体を休ませられてくださいね。^^
もしでも私の家が喪中でなかったら 仕事もありますし かなりてんてこ舞いしていたかもしれません。
私もちょっとづつ(手を抜くわけではありませんが)休める時に休み 朝寝坊出来る時に少しゆっくり起きたりなんて様子見で師走を乗り切れればと思っているんですよ。
私だけでなく みなさんが頑張っておられるのはとても勇気をいただけるんですよ!
重ね重ね ありがとうございます!^^乗り切らなくてはね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-04 21:47) 

viviane

今、このサチモスにはまりにはまってます^^
by viviane (2016-12-05 00:32) 

ゆうのすけ

vivianeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
このところ 「STAY TUNE」が またCMでヘヴィロテしてますね!私もYOUTUBEで他の楽曲もチェックしているんです。^^
昨今のバンドでも 異色のジャンルで要注目ですね!^^
by ゆうのすけ (2016-12-05 00:45) 

pandan

今週も頑張りましょう。
by pandan (2016-12-05 05:56) 

viviane

コメント有り難う御座いました!
あの雫型の物は「愛玉・アイギョクシ」と呼ばれる果物で、日本では中華料理のデザートで「オーギョーチー」としてその種子で作ったゼリーがいただけます
台湾では屋台(10元~50元程)で良く売られていて、レモン水などでツルツル~っと吸い込む、美容効果の高い美味しいドリンクスイーツなんですよ~^^
by viviane (2016-12-05 11:04) 

cyoko1112

こんばんは。
5日ぶりのネット訪問、ついに師走ですね~~!!
1年経つのが早すぎる~~!!!!!

ケーキ、美味しそうに出来そうですね。
HONDAヴェゼルのCM,気を付けて見てみよう~~?!

by cyoko1112 (2016-12-05 17:53) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!今週も焦らず確実に行きたいです!^^
by ゆうのすけ (2016-12-05 23:06) 

ゆうのすけ

vivianeさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざ ありがとうございます!感謝。^^
愛玉/愛玉子 アイギョクシ・・・名称も素敵ですね!
先程画像検索したら 緑色のレモンが浮かんだのもありました。ますます興味津々なのです!
”オーギョーチー” 出逢ったらまず試してみなくては!^^
つめたく冷えていたら きっと美味しいんだろうな。ゼリーも美味しそう!☆
by ゆうのすけ (2016-12-05 23:12) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
ホントに12月に入ってからの毎日は ちょっと待って~!と言いたくなるくらいに忙しないですね。すぐ時間が・・・。
ケーキはシンプルですが無事完成しましたよ。^^
次の次の記事で完成作品をUPする予定です。
このところ結構 ヴェゼルのCMがゴールデンタイムに流れているんです。思わず見入ちゃう私なのです。^^;
by ゆうのすけ (2016-12-05 23:17) 

OMOOMO

ホールケーキ、ご丁寧。きれいな作品になりましたね。
紅白歌合戦も知らない人が出て見るのが
辛くなりました。
うんもちゃんかわいい。
by OMOOMO (2016-12-06 18:10) 

mamii

師走ですねえ……
おせちの食材をそろそろ揃えないと。。
by mamii (2016-12-06 21:12) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
今回のホールケーキは 次の次の記事で完成品をお披露目出来るかと思います。^^
紅白・・・半分くらいわからないんですよ。。。ちっとつまらなくなっちゃいそう。。。^^;
うんもは相変わらず大食漢で!^^;
by ゆうのすけ (2016-12-06 23:01) 

ゆうのすけ

mamiiさ~ん いらっしゃいませ!
今年はイクラが高いんですよね!高価ですが それでも安価な早めの時期に(争奪戦にならないうちに)材料を仕入れて来なくてはと!^^;
早いですよね。残すところあと少しになっちゃいましたね。^^;
by ゆうのすけ (2016-12-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0