SSブログ

飛行機で大空を飛んでみたい! [れびゅー]

このところ小さなものも含めて 結構有感地震を家の中で感じる事があります。テレビの画面にテロップで出るか出ないかというのもあるんですが・・・。家が古いせいもあるのかな。。。[がく~(落胆した顔)] 11月22日の朝の地震は 布団の中でうとうとしてた時に そんな大きくなさそうなのに長くて [TV]テレビ点けたら津波警報。二度寝したかったのに一気に目が覚めてしまいました。大きな被害が無くて良かったけれど。

DSCN5983.JPG

公園の初冬。。。

東日本大震災の時 輪番停電ってありましたよね。おいらの地域では 海の近くの地域で地盤沈下や水道・下水道やガスが不通になってしまったところがあって 電気に至っては唯一のライフラインである電力が無くなると生活出来なくなってしまう可能性もあったので輪番停電は免れたんですよね。それでも極力節電してました。今回の地震で これから寒くなるにつれて 同じような事があったら大変だし 昔使っていたような灯油だけで電気を使わないストーブを一台買いました。電気代がかからないのは勿論だけれど やかんをかければ加湿にもなるし 煮込み料理も出来るし 餅や干しいもも焼けるし。。。なんて気持ちの方が先立っていたんだけれどね。。。(今年は原油の値段が比較的安定しているから 上手く光熱費を抑えられれば!)[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 時間も取れるか判らず もう何も考えないで作り始めちゃったので 次回とその後3記事分で完成にこぎ着ければなどと思っています。もしかしたら今年最後の作品になるかも。。。[プレゼント]

DSCN6007.JPG  DSCN6009.JPG

三角の生地を切りぬいて 当初はショートケーキをなんて思って始めたのですがいつもの三角ショートより小さい型紙で切りぬいちゃい後戻りするには フエルト生地が勿体ないと思い 在庫である生地から取れるだけ裁断したのが左。ベース部分だけです。そして右は 今回は スポンジがあったので 厚紙と手芸綿を使わない作品に。(このスポンジは 仕事先のゴミで出た 果実の運送断衝材なんですね。ちなみに 桃の。お中元か何かだったかな?厚みがちょうど良いんです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6014.JPG  DSCN6015.JPG

切り出した(先を考えると嫌になりそうな数の)フエルトをただ時間の出来た時に 黙々と(お茶飲んだり 間食したり ブログ巡りしながら。。。[わーい(嬉しい顔)]) 縫い合わせ 中にスポンジを入れて背の部分の生地を縫いつけて。[アート]

DSCN6017.JPG

こんな 6Pチーズみたいなのを何個も作っているのが 現在のこの記事を書いている時点の進行具合なのです。[バースデー]先の事は想像もしていないので どんなものになるかは形は決まっていてもトッピングまでは未定です。果たして 超多忙になる師走の中旬までには 完成出来る事を願って。。。[アート]

************************************

[るんるん]今回の一曲はかなりレアな作品なので 知っている方は知っている 知らない方は全く知らないと両極端に分かれる作品なのです。[るんるん]

時は 1979年今から40年近く前の事。おいらは まだ中学に入学したばかり。([わーい(嬉しい顔)]今年30歳だけど。。。また言うか!ぼけっ。[パンチ]あうちっ![爆弾]) 今とは違って 家での娯楽といえば[TV]まずテレビ!という時代。毎日音楽番組が放送されていて おいらはテレビは勿論 ラジオのランキング番組やいろんなDJの方が 傍で話しかけてくれるような番組を良く聴いてました。時には 夏休みや冬休みの長期休暇で 終わりのころに溜まった宿題を嫌々やりながら 傍らにはラジオなんて事も。。。以前何かの回でも取りあげた事があるんですが 毎週のように聴いていた番組のひとつに ニッポン放送日曜23:00から放送されていた [全日空ミュージック・スカイ・ホリデー]という番組があって 滝良子(そらまめ)さんというパーソナリティーの方が 一時間に渡って 音楽や旅行をテーマにしてまるで 自分自身がその旅をしているような気持ちの良い番組がありました。おいらは 未だに[飛行機]飛行機というものに乗った事がない(乗ったことあるのは遊園地や昔デパートの屋上にあった遊覧飛行?するようなの!)ので 飛行機の旅を想像しながらラジオを聴くのが楽しみでした。(一時期 森山良子さんがパーソナリティをされていたこともありました。)

今回は その番組のテーマ曲でもあり 全日空(ANA)のイメージソング CMソングでもあった作品。もうイントロから清々しく大空のはばたくようなスケールの大きな作品なのです。機内でも流れていた事があるようなので 飛行機(ANA)に搭乗された事がある方は耳にした事があるかもしれません。(対抗馬である JAL<日本航空>のCMソングだった サーカス「アメリカン・フィーリング」”こちらの方が 発売はあとかも!” にも引けをとらない壮大なイメージ。)

DSCN5882.JPG 「シャイニング・スカイ」 TINNA(ティナ) 1979年--月--日発売 (ジャケットは同曲を収録したコンピレーションCD)同年 TBS/MBS系列の人気ドラマ枠 木曜座(木曜22:00~) 大原麗子主演[愛がわたしを]の主題歌「終わりのない歌」をスマッシュヒットした 惣領智子(そうりょうともこ)さんが 日系アメリカ人の高橋真理子さんと共にデュオとして1979年02月「ペーパー・ドール」で再デビュー。その後に発売になったのが今回の作品。(記憶が薄いんですが 1979年初夏ごろ発売のような記憶。5~7月頃)レコード番号を前後して やはり木曜座 十朱幸代さん 渡瀬恒彦さん出演[愛と喝采と](ここから 岸田智史さんの「きみの朝」が大ヒット!)の主題歌「もうひとつの心」 更にTBS/MBS系列 朝の情報番組[おはよう7OO]のキャラバンⅡのコーナーでタイアップされた「マンディ・モーニング・レイン」が連続ヒット。「シャイニング・スカイ」ほどのインパクトは残念ながらおいらは無いんだけれど そのコーラスワークはピカイチでした。現在も未CD化の作品が多数。是非CD化して欲しいところです。

「シャイニング・スカイ」は ずっと欲しい一枚でしたが 今年40年近くのインターバルを越えて(一時未CD化だったのですが) この作品一曲が入ったCDをげと出来ました。その日は何十回聴いたか。。。今でも輝きは変わりません。白い雲をかきわけ どこまでも輝く青い空を感じる大好きな一曲。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

DSCN5890.JPG

このところ ちょっと鼻水が出ちゃう事があるんだけれど相変わらず わがまま気ままに元気でいるうんも。[猫]最近は さんまや鮭 それに良く噛み砕いた豚肉の脂身が大好物なのです。沢山はあげませんが カリカリやウエットフードを基本に 高齢ですしね わがままはムッときますが 食べたいものを食べさせています。それがうんもの健康法かも!今月末で21歳7か月。[猫]

DSCN5986.JPG

だいぶ紅葉もすすみ 葉によっては全て落ちてしまい裸木になってしまっているものも。[カメラ] ひらり~っと 枯れ葉が落ちてきた瞬間を上手く撮れた![わーい(嬉しい顔)]のでは無く[ふらふら]蜘蛛の糸にひっかかってた枯れ葉。

DSCN6025.JPG

昨日 11/24は朝から雪が。。。[雪]11月の降雪は千葉市では初めての記録となりました。アスファルトの上には積もらなかったから良かったけど 今冬は雪の多い傾向になるのかな。。。寒い一日でした。

この記事で今月はクローズ。次回記事はもう師走![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]例年の事ですが 簡易記事になりそうな予感も。先日親は無料なので インフルエンザの予防接種に行って来たみたいです。おいらはしないけれど 食事と睡眠をしっかりとって(普段から取り過ぎ![爆弾])手洗いうがいを慣行して 年末を乗り切って行きたいです。食べ過ぎで胃に負担かけないことも注意しなきゃ![わーい(嬉しい顔)]

みなさんも 多忙な時期 体調管理と事故や事件に巻き込まれませんように!冬にご用心!年末年始にご用心!桜田淳子は「夏にご用心」(1976年05月25日発売)

次回更新は 12/1 0:01の(一応)予定です。[メモ] それでは 今回はこのあたりにて。 ぐな~ぃ。[夜]

[わーい(嬉しい顔)]わすれな・めも(EX) ・・・ 20161127 02:30 初めて聴いた時(多分1982年今頃かな?初めてバイトというものをしたロッテリアでBGMでかかっていたの!)からタイトルも判らずに 約34年間追い続けて探していた洋楽の曲が判明(YOUTUBEで ”1982年~”で検索したら偶然見つかった!超LUCKY!!)もう衝動で 早速24時間営業の密林に駆け込む。そのタイトルは 当時UKのニューウェイヴバンドの ”Haircut 100”  作品タイトルは 「Favourite Shirts (Boy Meets Girl)」 国内盤タイトル「好き好きシャーツ」。。。もうなんだか ヘヴィロテ!今夜は眠れないかも。。。早くCD届かないかな。。。あはは。神様ありがとう!あの時(バイト)この曲で 変に盛り上がっちゃった 当時 一緒にバイトしていた 大学生若しくは短大生のお姉さま(名前忘れちゃった。。。でも もし知っていたら とても迷惑だけれど) あなたにも教えてあげたい!30年以上のわだかまり(曲もアーティストも判らない もやもや。)が溶けて曲名判ったよ!☆(そうだよ!あのロッテリアのBGM用のテープは 当時の日本フォノグラムの取り扱い洋楽がコンピされてたんだよ!思い出した!この曲も発売は 当時日本フォノグラムに版権があった アリスタレコードから出ているんだもの。。。)神様ほんとにありがとう!生きてて良かった。^^


nice!(106)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 52

(。・_・。)2k

灯油ストーブ便利ですよね
暖かさはファンヒーターの方が良いんだろうけど
煮炊きできるので便利です

by (。・_・。)2k (2016-11-25 00:49) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
昔は ファンヒーターって無かったですもんね。
子供の頃は 朝起きて ガスストーブか 石油ストーブを点けるのが一日の始まりでした。学校行く前に ストーブの上で餅焼いたりして。。。^^;
あずきも前日に 半日くらい水に漬けておいて ストーブでコトコト(砂糖で味をつけて)煮込めば ぜんざいが出来ますものね。一石二鳥三鳥!^^
by ゆうのすけ (2016-11-25 01:14) 

yamatonosuke

フェルトの途中はカマンベールと間違えました^_^地震は余震もあって怖いですね。お怪我ないのがなにより。
by yamatonosuke (2016-11-25 01:19) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!カマンベール・チーズもイケそうですね!^^☆
昨日も地震があってこのところ毎日。。。^^;上手くガス抜きしてくれればと。☆^^
by ゆうのすけ (2016-11-25 01:31) 

小がめら

こんにちは。いまミネアポリス空港でデルタ航空の羽田行きの機内です。出張で一週間ほど日本にお邪魔します。自分で操縦する訳ではありませんが、これから空を飛びます。まもなく出発なので、この辺で。ではまた。
by 小がめら (2016-11-25 01:37) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
ミネアポリスとは15時間くらいの時差なんですね。
こちらはだいぶ冷え込んでいます。
もしかしたら羽田近くになって 空の上から昨日降った雪が見える場所があるかもしれませんね。
素敵な飛行機の旅を!^^☆


by ゆうのすけ (2016-11-25 01:46) 

hirometai

ゆうのすけ様
予報通りの雪に驚きました。
大雪に備えて、倉庫の石油ストーブを出した方がよさそうな今年の冬ですね。
うんもちゃん来年は22歳ですか?
凄いですね。
幸せですね。長年一緒に仲良く暮らせて。(*^。^*)
この冬もぬくぬくで過ごさせてあげてください。

by hirometai (2016-11-25 04:12) 

馬爺

おはようございます。
今朝も寒い朝ですね、威信の影響ではないんでしょうが急に寒くなって昨日は東電の電力使用がマックスに成ったそうですよ、我が家は安くて便利なストーブですからね、ヒコーキの旅はなんとなく怖いので余り乗りたくないです。

by 馬爺 (2016-11-25 06:27) 

takenoko

電気が止まると何もできませんね。昔ながらの石油ストーブは必要かもしれません。
by takenoko (2016-11-25 06:48) 

ぽちの輔

ガスストーブは電気が無くても使えるし
ニオイも無くて便利なんですけど、燃料代が・・・。
財布と相談して今年の冬は石油ストーブメインです^^;
by ぽちの輔 (2016-11-25 06:53) 

pandan

あちこちで地震が頻発していますね、
気をつけないとです。
by pandan (2016-11-25 07:17) 

nmzk

お早うございます。こちらも急に冷え込んで参りました!
by nmzk (2016-11-25 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家の方はまだまだ紅葉が楽しめそうですよ。
今、ナンキンハゼが綺麗みたい。公孫樹はこれからの所も。
チーズケーキ・・・どんな風に変わるかしら^^
うんもちゃん、お歳に見えない愛らしさ~♪
by mimimomo (2016-11-25 07:48) 

デルフィー

地震に雪とビックリ続きですね;;
津波で大きな被害がなくてホントに良かった。。。
石油ストーブ、最近欲しいなぁ~って思ってます。
うんもちゃん、好きなものを食べて元気に過ごして欲しいですね^^
by デルフィー (2016-11-25 07:50) 

まるたろう

うちでも、昔ながらの灯油ストーブが1台あります。
やかん等も置けて、便利ですし。
by まるたろう (2016-11-25 09:47) 

あーる

うちもいろいろな暖房があるけれども、すべてに電気が使われることを考えると……イワタニのボンベ式のストーブを買おうかなあ。
by あーる (2016-11-25 12:28) 

raomelon

今日は熊本でも地震がありましたね
煮炊きやおもちが焼ける石油ストーブいいですね~
電気を使わないストーブ、本当に考えないと・・・
うんもちゃん、元気そうですね^^
好きなものを食べて、暖かくして過ごしてくださいね(*^^*)
年末に向かい慌ただしくなりそうですが
ゆうのすけさんもご自愛くださいね^^
by raomelon (2016-11-25 13:42) 

みぃにゃん

寒くなりましたね!うんもちゃん食欲あるのは良いですね!うちのロッキーより食べるかも?
by みぃにゃん (2016-11-25 13:57) 

ニッキー

石油ストーブの上で煮込み料理とか前はやってましたよねぇ^^
コトコト♪煮込んで美味しかったなぁ(^O^)
うんもちゃん、我が儘言えるくらいお元気で何よりです(^_^)v
急に寒くなったのでゆうのすけさんもうんもちゃんも体調にお気をつけくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2016-11-25 15:23) 

フヂ

ここんとこ毎日のように、早朝に
揺れてましたよね。今日はようやく
地震で起こされることなく…でも
眠り浅いから普通に起きちゃうけど。笑

うちは残念ながら規約で灯油が禁止
されているので、赤外線ストーブで
しのいでいます。エアコンは乾燥が
酷くて、20さいぐらいのお肌じゃ
太刀打ちできないからなぁ(* ̄m ̄)プッ
by フヂ (2016-11-25 16:08) 

小がめら

こんにちは。2時間程前に羽田に着きました。やはり日本は湿度が高いですね〜。

ミネアポリスのある米中部時間帯は日本から見ると15時間遅れですが、日付は変わるものの向こうから見ると日本は9時間遅れになるので、日本に来る方が時差ボケの点ではだいぶ楽です。

それではまた。

by 小がめら (2016-11-25 16:54) 

ma2ma2

僕の携帯の着信音は現在のANAの機内で流れる葉加瀬太郎作曲のアナザースカイです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-25 18:11) 

majyo

2日前にも地震があったのですね。3.11と同じですね
ホント精神的にキツイですよ。

輪番停電ですが、
あれは将来的に原発が無いと困ると思わせるためでした
霞が関官僚の書いた物を読み、驚きました。
一生懸命節電したのに

この曲ですが残念ながら知りません
でも何十回も聴いた・・・・わかりますよ
一度聞いてもメロディーが入りました

煮炊き出来るストーブが良いですね。

by majyo (2016-11-25 18:58) 

hatumi30331

寒くなってきたね。
我が家は、暖房器具・・・コタツだけ。
マンションは暖かいのよ。^^

石油スト−ブ、実家に行くとあります。
懐かしくて、暖かい。^^

21歳7ヶ月。素晴らしい!可愛い顔して〜幸せそうです。^^ 愛情たっぷりの家族と暮らしてるからですね。^^
by hatumi30331 (2016-11-25 23:39) 

唐津っ子

ストーブは我が家でも使ってます。
鍋を上に乗せて、気がついたらカレーとかおでんとか、煮込み料理が出来上がっているので重宝しています(嬉)
by 唐津っ子 (2016-11-25 23:58) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
もう一か月後は クリスマス。。。だんだん時間的余裕が無くなってきちゃいますね。^^;

♪hirometaiさ~ん ありがとうございます。
昨日長期予報が出ましたがやはり例年通り寒い日が多いとか。。。
うんもは流石に高齢ですので ちょっとはわがままでも身体に影響ないように冬越しを出来ればと!^^
先日の雪はやはり降ったな!という感じでしたね。今冬は雪多いのかな???


♬馬爺さ~ん 放射冷却も手伝って冷え込むんですよね。。。^^;暖炉とかあるとイイですよね。あ!でも煙出ちゃうとまずいのかな。。。^^;飛行機って全く判らないんですが 一度は近距離でも乗ってみたいですね。^^安いのもあるようですがどうなのかな。。。

♫takenokoさ~ん ありがとうございます。
今回はいろいろ考えちゃって 暖房器具はみんな電気使っている事に改めて気付きました。^^;

♯ぽちの輔さ~ん ガスストーブって一番温まりますよね。でもやっぱり光熱費が。。。今年は灯油が比較的リーズナブルなので 積極的に使ってみようかと!^^

♭pandanさ~ん 鳥取や和歌山でもありましたよね。昨日は北海道も。。。日本中が揺れているみたいで。。。^^;

♮nmzkさ~ん ありがとうございます。
銀の球体のある公園周辺も紅葉して来ていますね。^^

♪mimimomoさ~ん お近くに公園がおありになるのが羨ましいです。^^千葉の紅葉って意外と遅いんですよね。12月の入った頃が見頃!☆時間があったらあの通りも見に行ってみたいですね。K工業高校の方にも大きな公園がありますね。あの辺りも紅葉が綺麗かも!^^
チーズケーキ!^^・・・上手く変身させてみたいです!^^☆

♬デルフィーさ~ん ありがとうございます。
このところ地震が多いので また蓄えもチェックしなきゃと思い返しているところなんですよ。今年は灯油も今のところ安かで安定しているのでストーブを新調しちゃいました。
ホントは前にを捨てなきゃ一番良かったんですが・・・。^^;

♫まるたろうさ~ん 今回はちょっと予算的に大丈夫かなと思ってたんですが いろいろ回ったりWEBでチェックして 一番安いのを!^^意外と乾燥するから やかんかけられると良いですよね!^^

♯あーるさ~ん ありがとうございます。^^
秋口から気になっていたんですが うちの暖房はどれも電気が関わってたんですよ。もし真冬に・・・なんて思ったら 布団だけじゃ賄えないし・・・。そのあと あの津波騒ぎだったんで経済的には厳しいけれどいざの時の為に買っちゃったわけなんです。親も体調悪くさせられないし。。。^^;

♭raomelonさ~ん ありがとうございます。うちも前はあったんですが 邪魔だからと捨てちゃったんですよね。しかしあの震災。。。電気が止まっちゃったら・・・寒い時は暖を取れなくなっちゃうと思うと。そんなことを考えて今回ストーブを買ったのでした。^^;
わがままで 時々うるさいうんもは このまま長生きして欲しいです!^^

♮みぃにゃんさ~ん あまり一度に食べないんですが 何度も何度もカリカリやウェットフードを食べるんです。でも カリカリが時間経っちゃうと見向きもしないんです。。。^^:

♪ニッキーさ~ん ありがとうございます。久しぶりに あずきを炊いてみようかな。。。なんて思っています。^^ガス台だとやっぱり光熱費かかっちゃいますが 暖房を兼ねてだと楽しみながら待てそうな気も!^^☆
今夜は胡坐の上に陣取っている うんもなのです。あ~重い・・・。^^;

♬フヂさ~ん 乾燥は大敵ですよね。20代でも乾いちゃいますもの!^^;
今日は地震なかったですね。余震が続いていた時は 熟睡出来なかった。。。私も意外と眠りが浅いようで 熟睡出来てないかも。。。^^;

♫小がめらさ~ん 無事到着良かったですね。雪の後15時くらいだと ようやく気温が安定した頃かもしれないですね!^^
陽射しが暖かくてホッとしてました。^^

♯ma2ma2さ~ん ありがとうございます。
今 葉加瀬太郎さんの「アナザースカイ」を聴いたんですが とても優雅なラグジュアリー感が素敵ですね。ふんわりした雲の上を気持ちよくクルーズしているような気持ちに!^^♪~

♭majyoさ~ん 地震が続くと気持ちも落ち着かないですね。あの時が節電を見直すきっかけになりましたよね。
国は なぜ人の生活感を判ろうとしないんでしょうかね。

この曲は同じフレーズの繰り返しが印象的なんですが 楽器の音色もヴォーカルもとても自然な感じで気持ちが清々しくなるんですよ!^^;
ストーブはまだ出していないんですが 更に寒くなったらファンヒーターとうまく使い分けようと思います。☆

♮hatumi30331さ~ん そうなんですよね。親もマンションに住んでいるんですが 中部屋なので暖かいんですよ。
炬燵もいいな。。。
うんもは やはり良く食べるからでしょうかね。ちょっと体格良過ぎなのは気になりますが。。。21歳。。。人で言うと成人してるんですものね。元気でいてくれるだけで嬉しいです。^^

♪唐津っ子さ~ん 上手く火から離したり 煮込み料理には持って来いですよね。おでんとかもいいな。。。
ちょっと手抜きで料理出来るかも。^^

・・・うわっ もう11月最後の週末。そろそろお掃除も始めないと。。。昨日は台所(換気扇 ・ ガス台周り)だけちょっと掃除したんですが 一気にやると収拾付かなくなっちゃうので 少しづつ掃除しなきゃ。。。師走!年末カウントダウン!あ~気が重い。。。でも乗り切らなくちゃ!
皆さん素敵な週末になりますように!^^☆☽
by ゆうのすけ (2016-11-26 01:00) 

えのみ

これが本当のスポンジですね。
11月に降った雪が54年ぶりだなんてすごいですね。
毎日寒いですが風邪に注意してくださいね。
ウチはヒーター出していませんのでみんな丸まっています。
by えのみ (2016-11-26 03:39) 

えーちゃん

石油ストーブもいいけど、灯油を入れるのが面倒だよニャ(^^;
しかし、今朝も寒いニャ~
by えーちゃん (2016-11-26 07:37) 

NONNONオヤジ

今朝は良い天気になったけど寒いですね~^^;。
雪、まだ残ってますよ、道端や屋根の上に。
うちは安全性の観点からか、石油ストーブや
ガスストーブが禁止なので、エアコンとコタツを
使っていますが、やはり「火」の暖かさは違いますよね~。
近所の子ニャンず、雪の日は雪に当たらない場所で
身を寄せ合ってじっとしていました。今日はもう
元気に走り回っては「ニャ~オ~(ご飯おくれ~)!」と
催促して回ってますよ。
by NONNONオヤジ (2016-11-26 11:06) 

OMOOMO

6pチーズ何が出来上がるんだろう。
地震も雪も驚きましたね。
うんもちゃん、21歳7か月ですか
頑張ってほしいです。
by OMOOMO (2016-11-26 11:41) 

のらん

またまた地震&津波のニュースで、びっくりしました!今回は「早く避難して」って強く呼びかけていたので、朝から緊迫感がありました。うんもさん、わがまま言って、まだまだ元気で暮らそうね(^.^)
by のらん (2016-11-26 12:22) 

ゆきち

うんもさん、わがままいっぱい元気な証拠、嬉しくなります^^
暖房はエアコンよりストーブのあたたかさがホッとしますね♪

by ゆきち (2016-11-26 15:57) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ。スポンジなんですね。(^^;)これがスポンジに!^^☆
うちはどうも隙間があるらしく風や冷たい空気が流れて来るんですよね。うんもの体調は気になるので風邪はひかせられないし 気を使っちゃいます。それがわがままになる要因でもあるのですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-11-27 00:38) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。シュコシュコいれなくちゃ。。。
どうも小さな穴があいているらしくポンプを買い変えなくちゃ。。。
あうっ。。。
by ゆうのすけ (2016-11-27 00:46) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
持続性は空気の汚れも少なく 安定した温度が保たれるからエアコンはイイですよね。石油を使うと空気の入れ替えを定時に行わないと頭痛くなっちゃったり気分悪くなることもあるから開ける度に 冷たい空気が入って来るのは・・・。^^;
陽の暖かさは時に怖い事も。どちらにせよ利点欠点ありですよね。^^;
仔にゃんずたち冬を上手く乗り切って欲しいですね!^^☆
お身体早く良くなりますように!☆
by ゆうのすけ (2016-11-27 00:52) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらしゃいませ!
さてどうなるかお楽しみに。。。まだ継続で6pチーズ作っているので 未来予想は全くの未定です。。。お楽しみに。^^
地震・・・。全国的に発生してますね。大丈夫かな?☆
うんもは とにかく良く食べます。でもまずいのは食べません。ってことは 認知症ではなさそう。。。?!^^;
by ゆうのすけ (2016-11-27 00:58) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
あの朝は 緊迫感がありましたね。大きな被害が無くて良かったです。^^
うんもはひとりになってから 一年経つんですよね。時々うるさいなと思うこともあるんですが 元気でいてくれる事が今は一番嬉しいです。^^
by ゆうのすけ (2016-11-27 01:07) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
うるさくて わがままで。。。兄妹がいる時は 他のにゃんずからは 浮いてしまっている事が多かったんですが その頃からわがままなところはあったのかもしれないですね。^^;
ストーブ。。。まだ新しいのは出してないんですが なんだか早く使うのが勿体ない気もしちゃって。。。(これが私のぼんび~性なんですね。)^^;
by ゆうのすけ (2016-11-27 01:12) 

秋川滝美

火が見えるストーブっていいですよね~
でも着火に電池を使ったりしてますので備蓄をお忘れなく~
by 秋川滝美 (2016-11-27 09:21) 

morichan

6Pチーズ(^^) 確かに!
カマンベールにも見えます♫
明け方の地震には、ビビりました。
来たのか?と緊張しました。
最近、いろんなところで起きていて、落ち着かないです。
うんもちゃん、ホント若いですね〜。
by morichan (2016-11-27 14:12) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君は「阪神淡路大震災」の経験者で避難生活も経験済み。
なので地震には敏感です。

石油ストーブは良いですよね、チョコ君家も焼き芋、
ヤカンでお湯&加湿、温めるものは何でもOK。

by cyoko1112 (2016-11-27 21:39) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。電池がいるんですよ。
ストーブを買う時に アルカリ電池が脇に置いてありました。
今は 初回のおまけ(電池)って付いてないのが殆どだったリして・・・。^^;
by ゆうのすけ (2016-11-28 01:03) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
あの日は 朝から もうただテレビに釘付けでいました。大きな被害が無くて何よりでした。morichanさんのところは お引っ越しされたばかりでしたものね。☆
カマンベール(仮)は 途中経過でかなりの数が出来ましたよ!^^うんもは ようやく寝たみたいです。^^
by ゆうのすけ (2016-11-28 01:13) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
阪神淡路も朝早い時間で しかも真冬でしたものね。
もし冬場に地震が来たらどうしようかなと思って今回は
ストーブを新調しました。
あ!そうそう・・・焼いもも出来るんですよ!忘れてた。
さつまいも買いこんで来ないとね。^^☆
大きな地震が来ない事を願うばかりです。^^
by ゆうのすけ (2016-11-28 01:16) 

pandan

風邪をひいてしんどいです〜
早く治さないと。
by pandan (2016-11-28 07:00) 

sana

また地震がありましたね。
ちょっとたつとすぐ怖かった頃の記憶を忘れそうになりますが、自分も用心しなくてはいけないですね。
「シャイニング・スカイ」?
詳細まったく忘れてましたが、サビだけは聞き覚えが‥
チーズケーキを最初に食べたときの感動を思い出しちゃいました。たくさん作って?どう仕上がるのか楽しみです♪
かわいいかわいい~うんもちゃん、21歳と7ヶ月ってすごい!元気でいてね^^
by sana (2016-11-28 18:08) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
具合は如何でしょうか?お忙しい時期に突入です。
早く良くなりますように!お大事になさってくださいね。☆
by ゆうのすけ (2016-11-28 21:31) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
頻繁な地震が気になりますね。非常用持ち出し袋を確認したら カンパンや缶詰などが そろそろ期限を迎えそうなので 新しいものをと思っています。^^
この作品を聴くと いろんな事忘れてどこかへ飛びだしたくなっちゃうんです。。。^^;

チーズケーキ(仮)。。。ようやくベース部分だけ完成したのですが その先どうしようかな。。。と。^^;
うんもは 最近声が大きいのは 耳が遠くなって来ているからなのかな。。。なんて思うんです。夜騒がないようにしないと!^^;風邪ひかないで冬を乗り切って欲しいです!^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-28 21:36) 

こいちゃん

うんもさん、まだまだ大丈夫よー長生き更新してくださいねーみんなの希望の星ですよ!
by こいちゃん (2016-11-29 23:59) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。^^
うんもは 化け猫資格取得出来そうです。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-11-30 00:52) 

pandan

風邪のお見舞いありがとうございます、
咳だけが残りなかなかしんどいですね。
by pandan (2016-11-30 05:50) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
早く症状がおさまりますように!☆
朝起きる時喉が渇いた感じで私もイガイガしちゃってました。
私も気をつけなくては。☆
by ゆうのすけ (2016-11-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0