SSブログ

万年筆使ってないな・・・。 [れびゅー]

つるべ落としとは良く言ったもので 秋の日の入りはあっという間ですよね。17時を知らせる街の防災無線のメロディーが流れて来る頃には 晴れている日でも薄暗く ひと月前なら もうちょっとだけ仕事出来るな!と たかをくくっていたものの 今では地面に散らばったゴミも見難い状態。外仕事も ペース配分を考えないと終わらなくなっちゃう。[がく~(落胆した顔)] 今年の冬至は12/21(19:44に暦の上では成立)。まだまだ日の入り時間はつまって忙しなくなってきそう。(千葉の今年のこよみ 日の入:12/02~09 16:26が一番早い)

DSCN5695.JPG

このところ所用で都内に行く機会が多いのですが 電車で移動することも多く おのぼりさん状態のおいらは悟られないようにシャッターを切るのでした。[カメラ] 車を運転してると写真撮れないしね。[車(セダン)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 時間は余り取れずに途中まで作っては 他の事をしてとイマイチ楽しんだ感は少なかったんですが [本]テキストの作品を参考に DSCN5770.JPG こんな生地を使っての制作です。まあ 今回は貼り付けるパーツがあって その細かさも半端じゃないので切り出すのに 老眼の目がショボショボしそうに。。。やだな。[目][たらーっ(汗)]

DSCN5772.JPG

もうお分かりかと思いますが 日本でも定着?してきました 10/31のハロウィンのお祭りに欠かせないキャクターのクッキーという事なので こんな感じに 細かな生地を貼ったり 刺繍したり 上の画像の表面と無地生地の裏面を縫い合わせ中に綿を詰めて膨らませたりと ケーキや和菓子なんかと比べると小さい割に手が込む細かさに時折ため息。。。はぬ~ん。[がく~(落胆した顔)]

どんな感じに?覗いてみましょ。DSCN5784.JPG

DSCN5783.JPG

今回のキャラクタークッキーは5種類![バースデー]

DSCN5778.JPG

オレンジかぼちゃのジャック・オ・ランタン、コウモリ、ゴースト、スカル(がいこつ)、そして黒ねこ。

DSCN5781.JPG

クッキーだけだと なんか寂しいので 以前作った作品も合わせて![カメラ]おいらはあまり良く判らないけれど 今の小さいお子らは クリスマスと同じくらいに 仮装とかハロウィンの行事を楽しむことが多いみたいですね。もともとは収穫を祝ったり 悪霊を払うなんて意味があるらしいけれど。。。おいらは やらないけれど さながら かぼちゃパイを食べる日とでもしときましょうかね![レストラン]

************************************

[るんるん]その季節になると それまで思いもしないのに口ずさんでいる歌がある。今回の一曲も そんな一曲なんですが・・・おいらは この方のたくさんの作品は(生まれる前から活躍されていますが いろんな流行歌を聴くようになってから感じるようになるんですが)すごく完成度が高くて 歌唱もパーフェクトと名作なんですが 歌われている方(の性格)が苦手というか 正直嫌いなんですよね。[爆弾]裏返して言うと 歌手、芸能人としては その役としての姿を演じる その作品の世界感を歌いあげるという点では ものすごい才能があり ゆえにプロフェッショナルなのであるんですよね。[るんるん]

言ってしまえば歌手であれ 役者であれ タレントであれ その才能というものは御本人の本当の性格とは関係ないところで 如何に演じるか表現出来るかという事がプロとしての一番の力量なんですよね。当たり前のことですが。。。そして 混同してしまうファンとしての心理(偶像を求め歓喜したり落胆したり)とのギャップが大きいほど評価もまた大きくなる。まあ全てではありませんが。そんなパターンは おいらの場合かなりあって 流行歌として世に出た数えきれない なゆたの作品は心から好きだけれど(その歌唱の上手い下手は別にして 歌声が!)歌っている人の性格は 大嫌いってみなさんありませんか?誰とは言いませんが。。。[爆弾][爆弾][爆弾] 最近では 男性中堅演歌歌手のあの方とか 80年代とにかく頂点を得て人気を誇った男性アイドル歌手や大御所のこちらも演歌歌手とかね。。。(2ちゃんねるよろしく これイニシャルトークすると収拾付かなくなるんですよね![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]あ、ちなみに 今挙げた 中堅と大御所演歌歌手には なぜかHがイニシャルになっているんですよね。3人いますが。アイドルはMだけど。)

さて脱線から元に戻ります~ぅ。えっ!イニシャルトーク。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]そういえば金曜の深夜帯に タレントK・Yさんと役者M・Tとかが Bという番組で ブラックなイニシャルトークしていたコーナー(なっつ~!ちなみにTBS/MBS系)面白かったっけ・・・。(早く本筋に戻れ~っ![パンチ]) 

DSCN5786.JPG 「メランコリー」 梓みちよ 1976年09月21日発売 44枚目のシングル(MYカップルとして 田辺靖雄さんとのデュエット作品を含む) 1963年1月にデビューした年に 代表作となる「こんにちは赤ちゃん」 田辺靖雄さんとのカラオケ・デュエットの定番?!カヴァー作品「ヘイ・ポーラ」をはじめ数多くのヒット作を発表しますが 賛否両論の中イメージチェンジに大成功した 39枚目のシングル「二人でお酒を」(1974年03月25日発売)が大ヒット。当時テレビで見た 胡坐をかいて歌う姿は 子供の目にもどこか不真面目なイメージで好きにはなれませんでしたが 今から歌詞の内容などを振り返ってみると あれは滑稽とはいえ前衛的な表現方法だったんじゃないかなと思うわけです。

二年後に 今回の「メランコリー」が発表されるのですが まず驚くのは曲を提供したのが フォーク界の大御所 吉田拓郎さんということで この流れには 当時同じ所属事務所であった森進一さんに作品提供して フォークと演歌が融合した新しい歌謡曲のベクトルに登場した「襟裳岬」(1974年01月15日発売/同年 日本レコード大賞を受賞)の影響が大きいのではないかと思うのです。更に同じ所属事務所であった キャンディーズに「やさしい悪魔」(1977年03月01日発売) 「アン・ドゥ・トロワ」(同年09月21日発売)を提供。更には アルバムの中に収録された作品「銀河系まで飛んで行け!」を 翌年 梓みちよさんが カヴァーしてシングル発売という珍事?も。(所属事務所は違いますが 更に5年後に 同曲を中原理恵さんがシングルリリースします。これはレコード会社が関連しているのか。。。)

その後リリースされる作品と御本人の本来のイメージ?が上手く重なり 肩の力を抜いた正直な ちょい悪おんな(否 酸いも甘いも知り得たかなり性悪な?!それがカッコイイ年代だったのでしょうね。)の強さと寂しさがマッチした 最高傑作「よろしかったら」(1979年09月21日発売)がおいらは 梓みちよさんの真の代表作だと思うんですけれどね。

最近は こんな感じの大人の歌があまり無いのが寂しい気がします。おいらが思うに この路線を上手く継承して自身のカラーを印象付けたのが 「弟よ」 「想い出ぼろぼろ」 「六本木ララバイ」などのヒットで知られる 内藤やす子さんじゃないかなと。。。

そういえば いつから万年筆を使ってないんだろう?今でもインク売ってるのかな?[ペン]

************************************

DSCN5764.JPG

去年買ったドーム型のベッドに未だに入ってくれない うんも。[猫] まもなく しましま君が虹の橋を渡って1年(11/13)になるのですが うんもだけになってしまって 可哀想だなと思ってベッドを買ったのは良いのですが どうして入らないのかな?

DSCN2546.JPG

去年のクリスマスの頃に 入ってもらったの画像。。。[がく~(落胆した顔)]なんとか入ってくつろいでくれないかな。。。

記事の書き出しでも ちょこっと触れたんですが 日の入は早く 朝の日の出はだんだんお遅くなっていますよね。それに夜間は気温も低くなって来て 掛け布団を出して掛けるようになった布団から抜け出すのも だんだん時間がかかる季節がやってきますね。早くも風邪をひいている方も出てきて 日頃の手洗いとうがいも大事ですよね。また最近は ”孫菌は強い!”ということも言われるそうで 小さな子供が風邪をひき その体内で強力になったウイルスが 御高齢の方に感染して 症状がひどくなる(家族同居に限らず 御高齢者の免疫で 強力なウイルスに対処出来づらく症状が悪化する)症例も診られるとか。。。「風邪かな?」という症状が出始めの 早めの対処は勿論 日頃の栄養管理や睡眠も注意したいところです。おばかなので ここ数年軽い風邪くらいで済んでるおいらも 来年30。{いつもお越し下さる (。・_・。)2kさんは 次の誕生日で29になられるんですよね。フヂさんは成人式だそうです。^^}人生の大曲がり角。お年頃なので気をつけなくては!知り合い宅のお孫さんと ふれあうことも多い(遊ばれている![ふらふら])ので・・・。おいらの場合 精神年齢が影響している可能性大。[たらーっ(汗)]

あらま また脱線しちゃった。[爆弾][電車][電車][電車] 早いところでは インフルエンザの予防接種も受け付けが始まっているところもあるようです。流行風邪の季節 今年もみなさん上手く乗り越えましょ!というところで 今回はこのあたりにて。次回更新も 10/25(火)くらいに 出来ればと思っております。[メモ]

それでは ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]追 記 20161019 23:00 明日は 早くから都内に所用で出かけなくてはならないので 本日23:00以降の皆様のブログヘの御訪問と コメントのお返しが出来ませんので 明日またお伺いさせていただきます。ぺこり。[目]


nice!(128)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 128

コメント 66

NONNONオヤジ

イニシャル・トーク、何となくわかっちゃいましたが、
それは置いておくとして……。
梓みちよさん、『こんにちは赤ちゃん』の頃は、
大変だったみたいですね~。
それこそ楽屋では胡坐掻いて煙草をふかしていたのに、
ファンの前では若く可愛いママを演じなきゃいけないと。
芸能界なんて裏側は知らない方が良いみたいですよね。
by NONNONオヤジ (2016-10-18 00:24) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
くふふ。アイドルは判りましたか?^^;
その昔は 裏の世界がなかなか見えない時代でしたが 今は内部告発じゃないですが いろんな所で面白おかしく語られちゃう時代。それでなくとも注目を浴びてしまう世界ですものね。やり難い時代だな。。。と思う大御所方も少なくないかもしれませんね。その点 いろいろ紆余曲折やスキャンダルはあると思うんですが 梓みちよさんは もしかしたら上手く自身を貫いて 良くも悪くも自身の表現を駆使出来たのかもしれないですね。☆ 
by ゆうのすけ (2016-10-18 00:42) 

hirometai

ゆうのすけ様
こんばんは
ハロウィーンスイーツ可愛いです!
風は、引きそうだ の時に葛根湯が良く効きます。
ひいてしまったら効きません。
うんもちゃんベッドに入ってくれるといいですね。
急に寒くなりましたので、お気を付け下さい。
by hirometai (2016-10-18 01:14) 

(。・_・。)2k

ゆうのすけさんも30日来れたらなぁと呟く

そうですね 大人の歌詞の歌減りましたね
ジュリーとかカッコイイのになぁ

by (。・_・。)2k (2016-10-18 01:42) 

向日葵

ご健筆、冴えわたりましたねぇ~ぇぇ!!
これだけ書けたら(吐き出せたら)さぞかし
気持ちも晴れ晴れ・・?

ハロウインのスイーツグッズ。
気が遠くなりそうです。
あんなに細かいのをチクチクチクチク・・??

で、また出来上がったらどなたかに差し上げちゃう
のでしょう・・??

身内が亡くなられると、最低でも始めの一年は
なんだかんだ忙しいです。
体調、時間、等々、上手く折り合い付けて下さいね。
by 向日葵 (2016-10-18 02:01) 

小がめら

フェルトのハロウィンのクッキー、この辺に売っている物よりも上品で美味しそうですね(笑)

by 小がめら (2016-10-18 03:04) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
風邪ひかれておられないですよね?^^葛根湯って効くみたいですね。わたしもちょっと変かなと思ったら呑んでみようかな!^^
でもできるだけ 薬に頼らず免疫を高めたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-10-18 03:14) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。日曜日は仕事と 祥月命日になるので ちょっと難しそう。。。最近は 母親ひとり放っておくことも まだ出来ないので 早く気持ちが安定してくれると良いなと思ってるんですよね。病気ってわけじゃないんですが 気を張ってた分 じんわりと何か寂しさが解凍されて来ているのかな。。。なんて思うんですよね。
大人の歌・・・耳にしないですね。先日 黒沢年男さんの「時には娼婦のように」を聴いたら なんかすごい芸術的だな?!なんて思っちゃいました。ジュリーも不思議な男の色気がムンムンしてましたよね。♪~
by ゆうのすけ (2016-10-18 03:20) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
今回は 意外と毒混じりですよね。^^;なんか書いていて乗ってきちゃうと収拾付かなくなって どこかで脱線し始めるんですよ。。。自分でも その気配を感じちゃって。。。また長くなっちゃった!なんてことに。^^;

今回は切り取るのが難でした。それに制作意欲がなかなかわかなくて。。。そういう時って何か反動も大きいもの。それが文章長めの記事になっちゃったみたいです。^^;
今回のはちょっと駄作!これはお蔵入りかも。
向日葵さんもお忙しそうですね。御無理ありませんように!^^いつもありがとうございます~ぅ。^^ほっ!✿
by ゆうのすけ (2016-10-18 03:25) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
本場では もうハロウィンの準備が着々と進んでいそうですね。
小がめらさんのお住まいの辺りでも子供たちが
「TRICK OR TREAT?」とドアを叩かれるのでしょうか?^^

私だったら 湿気った煎餅を 無理やりあげちゃおうかな?なんて思ったり。逆に 品の良い?! いたずらをしちゃいたくなりそう!^^;
by ゆうのすけ (2016-10-18 03:32) 

ハマコウ

おはようございます。
励ましの言葉をありがとうございました。
夕暮れが早くなり 何となくしんみりしてしまうときがあります。
秋らしくなってきます。
by ハマコウ (2016-10-18 04:58) 

toro

カボチャかわいい!
うんもさんベッド嫌なのかなぁ?あったかそうでかわいくてよいと思うのですが。
万年筆風のペチットとか気になっています。
by toro (2016-10-18 07:24) 

デルフィー

ホントあっという間に暗くなっちゃてますね~^^;
ハロウィンクッキー可愛い♪クロネコさん良いですねw
もう直ぐ1年になりますか・・・早いですね。
ドーム型のベット、今年こそは入ってくれるようになって欲しいですね~
by デルフィー (2016-10-18 07:34) 

ぽちの輔

このベッドなら暖かく過ごせそうですけどねぇ。
入ってくれないんですか^^;
by ぽちの輔 (2016-10-18 07:59) 

馬爺

おはようございます。
ハロウィンのクッキーが可愛いですね。
どうもこんなお祭りが馴染めない年齢に成ってしまいましたね、仏教で育っていますから無理なのかもしれませんね。
by 馬爺 (2016-10-18 08:06) 

kontenten

中学生の頃、使い捨ての万年筆が流行りました。
でも、やっぱり慣れないと使い難いですね(w)
 さて、○○は風邪ひかない・・・40代までです。
その後は、私でも風邪をひくようになりました(^^)
by kontenten (2016-10-18 08:56) 

イヴママ

ハロウィンですね~。
これはアイシングクッキーみたいに
フエルトで作ったんですね^^
楽しいですね!
うんもちゃん、仲間が欲しいのかな~?
by イヴママ (2016-10-18 09:11) 

mimimomo

こんにちは^^
本当に陽が短くなりましたね~まだ10月。冬至まであと二月以上あるのに・・・
ハロウィンのクッキー良いですね~遊び心もあるし。

梓みちよのメランコリーって曲聴いて、お写真にビックリ。これがあの梓みちよさんですか? 全然違うまるで別人(__;
by mimimomo (2016-10-18 10:02) 

えーちゃん

秋の夜長って言うけど、日に日に日が短くなって来たニャ(^^;
フエルトのハロウィンいいニャ~
私はハロウィンパッケージの食い物は良く食べてるけどニャw
メランコリーは吉田拓郎の作品だと、この前知りました(^^;
拓郎もいろんな歌謡曲を作ってたんだニャ。
by えーちゃん (2016-10-18 10:06) 

すーさん

秋の日はつるべ落とし・・・と幼少期から
本で読んでいたので、昨日は夕方4:30過ぎで
まだ明るかったけれどなんとなくクルマのライトを
点けて走行してました。
やはり慣用句通りで、曇天も手伝って間も無く
暗くなってました。
この季節やはり暮れるスピードが速いですね^^。
by すーさん (2016-10-18 11:53) 

tachi

スカイツリーたまにみるのが良いですね。
うちの窓から小さく見えますが
近くで見る方がありがたみがあります。

ハロウィンのお化け良い感じですね
by tachi (2016-10-18 12:02) 

あーる

うちもその猫ベッド、なかなか入ってくれなくて……まだそこまで寒くないのかなあ。
by あーる (2016-10-18 12:22) 

みぃにゃん

こんにちはもうすぐハロウィンですね。日本でも盛り上がっていますよね。
今週はちょことt夏みたいになりましたがやはり朝晩が寒くなりましたね。
by みぃにゃん (2016-10-18 13:23) 

フヂ

はーい、はいはい、毎年成人式ですっ!
歳はとらねど、なぜか体は毎年確実に
老いていますがね…(;´Д`A ```
何だかんだで、そろそろ年末のことも
考えないといけなくなって来るのかな。
体調に気をつけて、忙しさを乗り切りましょ☆
by フヂ (2016-10-18 17:53) 

サンダーソニア

ハロウィンは娘が好きなイベントです。
はやばや チュッパの大型を買い与えましたが珍しく笑ってウケました。
by サンダーソニア (2016-10-18 18:15) 

ニッキー

ハロウィンクッキー、見てるだけで楽しくなりますねぇ=(^.^)=
そうそう、最近の日没って早いですよねぇ(*_*)
「あぁ、そろそろ日が暮れるなぁ」って思ってるうちに大した余韻もなく一気に暗くなっちゃうんですよねぇ(⌒-⌒; )
うんもちゃん、猫ベッドに入ったらきっと暖かいよぉ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-19 00:41) 

えのみ

細かい刺繍も大変そう(^_^;)
でも可愛くできていますね。
にゃんこは狭いところが好きなはずなのにね~。

by えのみ (2016-10-19 02:50) 

ゆうのすけ

みなさん いらっしゃいませ!
なんだか 夏に逆戻りした気温のところもありますよね。
仕事先で 先々週咲き終って花が落ちたキンモクセイが 昨日また花を咲かせていました。去年もそんな感じだったんですが 陽気のせいでしょうかね?

♪ハマコウさ~ん ありがとうございます。私はまだ1000記事を少し超えたくらいなんですが 毎日更新されているのはすごい事ですよね。本はあまり読むのが得意でないんですが ハマコウさんの記事を拝見していると ”!”って気になってしまうセンテンスに引き込まれちゃう事が度々あるんですよ。普段は忘れてしまっている事を思い出させてくれる 朝刊のような朝一番の記事をこれからも楽しみにしております。^^

♬toroさ~ん ありがとうございます。^^
なんで入ってくれないんだか?ハンモックみたいにつるしたら入ってくれるかな?^^;
ググッてみたんですがペチット!いろんなカラーがあって もち運びにも邪魔にならないし それに可愛いサイズが良いですね。ステーショナリー売り場に行ったらチェックしてみます!^^

♫デルフィーさ~ん ありがとうございます。^^
ホントに日暮れが早くて 時間はあるのに気ばかり焦っちゃいます。☆☽
しましま君が旅立ってもうすぐ一年。今は少しでもうんもが元気で長生きしてくれるのを願いたいです。きっと兄妹が見守ってくれているのでしょうね。✿

♯ぽちの輔さ~ん なんで入ってくれないんだか言ってくれると判り易いんですがそうもいきませんものね!^^;
食われちゃう気がするのかな?

♭馬爺さ~ん ありがとうございます。私もなんですよね。知り合いの子供たちがわいわいやって楽しそうなんですが どういうものなのか良く判らなかったり。。。(^^;)
クリスマスも鶏肉とケーキを食べる日にしか思っていない私は 仏教徒だなとつくづく思っちゃいます。^^

♮kontentenさ~ん お忙しそうですが御身体の調子如何ですか?☆まだ今のところ私は風邪は大丈夫なんですが 腰がなんとなく気をつけなくては!という感じなんですよね。ギックリにならないようにしないと。^^;
万年筆ってやっぱり使いなれたのが書き易いですよね。^^
たまにはインクカートリッジ入れてみようかな。

♪イヴママさ~ん ありがとうございます。
がいこつやおばけは アイシングでコーティング出来そうですよね!☆うんもは 生れて4にゃんだった頃から いつも群れるのが嫌みたいな性格だったんですが ホントは一番甘えん坊だったのかもしれないですね。^^♪~

♬mimimomoさ~ん ありがとうございます。今回はやはり月末が近いので ハロウィンカラーの作品になりました。^^
これからは夜明けも遅くなりますね。
梓みちよさん イメージチェンジしてから180度変った感じですよね。「こんにちは赤ちゃん」や[夢で逢いましょう] 田辺靖雄さんとの映画 [ザ・ヒットパレード]の印象が強い方は びっくりされた方もかなりおられたんじゃないでしょうかね。私は逆にびっくりでした。^^

♫えーちゃんさ~ん ありがとうございます。^^
つるべ落としというと やはり鶴瓶さんが思い浮かんじゃうんですよね。それも最近のじゃなくてアフロヘアだった危なっかしい頃の。。。^^;
そうそう!スーパーに行ったら 生鮮食品にもハロウィンのシールが・・・。関係あるの?なんて ぷち苦笑い。☽
私は 陽水派なので 拓郎さんは あまり得意ではないんですが 提供された大ヒット作品って拓郎さんカラーが良く判りますよね。どこかカントリータッチな作風が印象的です。♪

♯すーさんさ~ん 日暮れが早いですよね。車のライトアップも早目にしないと人(特に小さな子供)が飛び出したり危ないですものね!☆
日暮れが早くなると 夕飯は何にしようか悩ましくなっちゃいます!^^;

♭tachiさ~ん 朝目が覚めて窓を開けたらスカイツリーが見えるって良いかもしれないですね。東京タワーでもいいんですが ランドマークが見える所って有難も高くなりそう!^^
あ!見える所に住む事が出来る時はその分税金払えば良いんだ!USO(爆)^^;
ゴーストの目と口の切り抜きがまた難儀でした。^^;

♮あーるさ~ん なんとか入って欲しいところなんですよね。もう夏場寝ていたテーブルの下も 冬に暖房を消したら寒くなっちゃいそうだし。。。☆

♪みぃにゃんさ~ん 昼間は暑いのに夜は寒くて季節が判らなくなっちゃいますね。^^;
ロッキーくんも昼間は外でも 夜は外だと 風邪ひいちゃいますね。ぷっちょさん大丈夫かな。

♬フヂさ~ん ありがとうございますぅ。^^セブンは 外から見える本棚の裏のところに おせちとケーキのパンフレットを外からも見えるように置いてあったりします。今年は安室奈美恵が客引き(爆)をしてくれているようなんです。スパートかでもケーキのポスターを見ると 忙しなくなっちゃうんですよね。。。あう。

♫サンダ―ソニアさ~ん あれ幾つ入っているんだろう?^^
トリック・オア・トリート用にも良いかもしれないですね!☆

♯ニッキーさ~ん やはり黒ねこのを作っている時が 一番おもしろかったですよ。あとはちょっと惰性のような気も(爆)^^;
今日も午後から 外仕事なんですが 曇りの分 時計をチェックしながら仕事しなくてはと!^^;
中に少しまたたびも撒いたんですが 入らないんですよね。^^信長の性分な私ですが 家康のように待ってみましょうかね。^^ 

♭えのみさ~ん 今回は ひさびさ細かすぎ。。。と生地を切ってて思っちゃいました。ハロウィンと同時に10月も終わりですね。って 今月の決済やらなきゃ!あうっ。。。

・・・今日は午後からの仕事なのですが 日暮れを気にしながら中途半端にならないように仕事をしなくては!一カ月前は この時間になるとガラス窓に 明るい外の色が映し出されていたんですがまだまだ暗いです。今朝は曇りということもあってか余計に。それでは洗濯物を干して うんもにごはんをあげないと!^^今日もみなさん良い一日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2016-10-19 05:23) 

pandan

ハロウィンですね〜
昨日は暑くて夏日で、季節感がわからなくなりそうです。
by pandan (2016-10-19 05:30) 

hatumi30331

ハロウィンですね〜♪
フェルトで〜すごく可愛い!^^

メランコリー
時々、カラオケで〜歌っちゃってます。へへ

今日は、ようやく普通かな?
昨日よりは暑くない感じです。
by hatumi30331 (2016-10-19 05:55) 

OMOOMO

キャー、ハロウィンスイーツかわいい。
クオリティが高いですよね。
欲しくなる~~。
しましまくん、もう1年になるんですね。
早いなあ。うんもちゃんお家に入ってほしいですね。
by OMOOMO (2016-10-19 08:02) 

tachi

猫のお面の中から見ると違ってみえるんですね
かわいいです
恵比寿一代さんはシンプルで美味しいので気に入られると思います。
私は毎回近くのイオンの駐車場を使っています
by tachi (2016-10-19 10:51) 

ゆきち

かぼちゃも猫も大好きなので、とりあえずハロウィングッズは飾っていますが、仮装して町へ繰り出す勇気はありません^^;
うんもさん、もう少し寒くなったらお家に入ってくれるでしょうか。
我が家にも2年半たってようやく使ってくれた猫ベッドがあります。
お猫様の気持ちは複雑ですね^^
by ゆきち (2016-10-19 11:06) 

raomelon

ハロウィンのクッキー可愛い^^
細かな作業は大変ですが
完成した時の喜びは大きいですね♪
夕暮れが早くなると、何だか忙しない気分になりますね
寒暖差も大きいので、風邪など引かれませんように^^
by raomelon (2016-10-19 11:27) 

さとみ

クッキー、かわいいですね、
いつもステキに作ってますね、
私は細かい作業は好きなんですけど、
不器用なんであまりうまくできません。
練習あるのみですね(*^-^*)

by さとみ (2016-10-19 15:40) 

majyo

車で都内はまったく行かなくなりました。時間もかかるし・・・
秋の時間の早さに驚きます
5時で真っ暗となります。昔帰宅が日没制の時はいつも走っていましたよ
ハローウィン、すっかり定着ですね。
私もかぼちゃ届けました。目に口に切り刻んでいるでしょう
梓みちよさんは 年代的にほとんど知っています
こんにちは赤ちゃんが永六輔さんとの曲です
歌唱力のある人でした
内藤やすこさんも好きです。
特に弟が良かったです
インフルエンザ申し込んできました。

by majyo (2016-10-19 15:51) 

NONNONオヤジ

吉田拓郎さん提供の楽曲と言うと、神田広美さんの『ドンファン』を思い出しますね~。実は、拓郎さん自身が歌っている『ドンファン』のデモテープ版がYOUTUBEにアップされていたことがあるんですよ~。神田さんには「明るくあっけらかんと歌ってくれ」と注文を付けたみたいです……。
by NONNONオヤジ (2016-10-19 22:57) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日も 昼間は過ごし易い一日で仕事は暗くなっちゃったんですが なんとかこなせました。^^

♪pandanさ~ん 関西の方では軒並み気温が高くなっていますね。秋というにはちょっと違うんじゃないかななんて思っちゃいますよね。☆

♬hatumi30331さ~ん あ!歌われるんですね。^^
ハロウィンももうすぐ!仮装してカラオケも面白そうですね。
赤いブラウスに黒のスリットの入った衣装で是非!^^♪~
聴いてみたいです!^^

♫OMOOMOさ~ん ありがとうございます。
今回は 縫い合わせより切り出しの方に困難してしまいました。^^;
うんもはなんで入ってくれないんだか。。。しましま君だったら喜んで入ったかも。。。なんて言っちゃうと うんもがヘソ曲げちゃうのでじっくり待とうかなと!☆

♯tachiさ~ん ありがとうございます。黒ねこの視線から見て写真を撮ろうと思ったのは ブログを書き始めてだったんですよ!^^
あ!イオンに車を置いて行かれてたんですね。あとなりのコンビニの裏にコインパーキングもあるんですが イオンなら買いものも出来ますものね!^^

♭ゆきちさ~ん ありがとうございます、
流石に仮装して出るのは勇気要りますよね!^^;
このところねこベッドが型崩れし始めちゃってるのも 気になるんですよね。^^;
早いところは行ってくれると嬉しいんだけれど。^^
ホントきまぐれ猫と言いますが 複雑ですよね!**

♮raomelonさ~ん  ありがとうございます。今回は時間も無かったので なんとか出来あがった時はホッとしました。
今日もつるべ落としで 剪定して落ちた葉が見えなくなっちゃいました。なんか早くやっちゃわなきゃ!とか せかせかしちゃいますよね。。。夕暮れのせかせかって 暮れの感じも似てるんですよね!^^

♪さとみさ~ん ありがとうございます。^^
なんだか細かい事は子供のころから興味はあったみたいなんですよね。でも最近は 老眼も入って来ちゃっているので なんか煩わしい・・・なんて感じちゃうことも。(^^;)
きっと出来ますよ!是非機会がありましたら!^^

♬majyoさ~ん 私も区の東部までがせいぜいなんですよね。車を止めるところも少ないですし 仕事とか人を乗せる時くらいなんですよね。^^
今日も暗くなるのが早くて 仕事の片づけが真っ暗の中になっちゃいました。夏の夜と違って 秋冬の夜はちょっと気持ち的にも不安感を感じちゃいますよね。☆☽
梓みちよさんや内藤やす子さんのようなタイプの歌手がいなくなりましたよね。♪
今年もインフルエンザは気をつけたいですね!^^

♫NONNONさ~ん 神田裕美さんの「ドンファン」は めちゃインパクトありますよね。こんな適当な歌い方でいいの?!と当時は思ったんですよ。^^;吉田拓郎さんが歌うと より野暮な感じがしそう。♪ バックコーラスでも有名なEVEさんも歌ってましたっけ!^^

・・・うわっ もうこんな時間 今夜は早く寝ないと明日きつそう!ということで 簡単なコメントのお返しになっちゃいすみません。。。では今夜は ぐな~ぃです。^^
by ゆうのすけ (2016-10-19 23:59) 

yamatonosuke

スカイツリーは存在感ありありですね。そういえばもうすぐハロウィンか^_^
by yamatonosuke (2016-10-20 00:41) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
昨日も同じ構図を見て来ました。^^;
天気も良かったので この時よりも鮮明に見えました。^^☆
ハロウィンの時は 飴ちゃんを持っていないと駄目かも! 
何時 「TRICK OR TREAT?」と言われちゃうか。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-10-21 00:48) 

pandan

やっと涼しくなりそうですね。
by pandan (2016-10-21 08:29) 

えーちゃん

ぁっ、ゆうのすけさんは、ポムポムプリンが好きなんだっけ?
渋谷の駅前に、緑色の電車があるじゃん・・・
それが、ポムポムトレインになったらしいよ。
で、電車内もハロウィン仕様にしたらしい。
私は時間があったら見に行って来ようと思ってます。
by えーちゃん (2016-10-21 12:03) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
地震の影響はなかったですか?
このまま収まってくれるといいのですが。。。
こちらもだんだん秋が深まってきましたよ。時折どこかを開け放しておくと夜は寒い風が。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-10-21 22:21) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
早速チェックしましたよ!
プリンは今年20周年の年なんですよね。あの緑色の電車。。。普段は喫煙所だったんですよね!ちゃんとクリーニングしてから使ってるのかな?^^;
友達のマフィンもスコーンも一緒なんですね!^^☆
プリンはゆるゆるな感じが可愛いんですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-10-21 22:27) 

てんてん

緑の~インクで~♪
就職して初めての飲み会
僕の歓迎会で初めて歌ったのがこの曲
カラオケもなくアカペラで・・・
なぜこの曲を選んだのか未だに謎です( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-10-21 22:44) 

hatumi30331

地震恐かったよ〜〜
大阪は、4〜3やったけど・・・・
こちらは地上では3、11階は4くらいありました。
結構長く揺れて・・・恐かったよ〜
パパリんがいてくれて良かったです。
by hatumi30331 (2016-10-21 23:35) 

raomelon

ご心配いただきありがとうございます^^
ちょうど銀行にいて、大勢の緊急地震速報の音にビックリ!
けっこう揺れましたけど、大丈夫でした
いつもお気遣いありがとうございます^^
by raomelon (2016-10-22 00:04) 

(。・_・。)2k

そーそー うちも笠森霊園ですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-22 00:51) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらしゃいませ!
当時(1976~78年くらい)は 第二次だったかカラオケのブームがあった頃なんですが まだ今みたいに音楽に合わせて歌うカラオケって正直浸透してなくて カセットテープや8トラックテープの再生機器にマイク機能が付いたのが出始めた頃でした。

アカペラで歌うのって勇気要りますよね。^^♫~
そういえば 私も始めてカラオケデビューした時は 中学生の頃。歌うのはどうってことなかったんですが 歌った後に知らない人に拍手いただいて その後 我に返って心臓バクバクでしたね。^^; 
by ゆうのすけ (2016-10-22 01:15) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
11階におられたんですね。**;
やはり上の方の回は 余計に揺れるてしまうんですね。
ふだん家にいても ひとりだとより怖く感じちゃいます。
久々に聞いた警報の音は やっぱりドキッとしたのでした。☆☽
by ゆうのすけ (2016-10-22 01:19) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
外出中だったんですね。私も中越地震の頃だったか 大きな地震を100円ショップで体験したことがありました。
なんだか最初は ザワザワと音がして ?なんて思ったら商品棚が大きく揺れて 立ってるのが困難な感じでした。その後 立体の駐車場に車を駐車していたので 出口が混む前に出なきゃ!と焦っていた記憶が。
家での地震も嫌ですが 外出先で地震というのも なんか嫌なもんですよね。家や家族の事も 心配になっちゃうし。。。☆
by ゆうのすけ (2016-10-22 01:24) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あそこは 結構広い霊園なんですよね。近くに住んでおられると良いかもしれませんが 離れていると 納骨や法事で僧侶さんにおいでいただく時は 一緒に出掛けるか 御車代とかちょっと下世話ですが大変かもしれないですね。^^;
私もたまには向こうの方にドライヴ行きたいです。いつになるやら。。。
by ゆうのすけ (2016-10-22 01:29) 

のらん

ハロウィンのキャラクタークッキー、かわいいです♡ ほんと、この頃はハロウィンブームが広まって、仮装イベントも増えましたね〜 子どもたちの仮装も、すごく凝ってて驚きます(^_^;
by のらん (2016-10-22 12:08) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
最近では 子供たちは勿論 若い方のおしゃれな仮装も大人気のようですね。もうあと一週間!今頃 一生懸命に衣装を作られて楽しんでいる方もいらっしゃりそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-10-23 06:06) 

cyoko1112

こんばんは。
そうですね、もうすぐハロウィンですね。
クッキー美味しそう、チョコ君家はあめ玉をプレゼント。
千葉旅行、もうすぐです。
鋸山、成田山新勝寺、犬吠埼、崖観音、白浜花畑、九十九里等行く予定です。
お勧めの「道の駅」、観光地は?
by cyoko1112 (2016-10-23 21:58) 

xie

猫ちぐらってご存知です?
稲わらを編んでつくる猫用の小屋・寝床ですけど,
今売れまくっていて,注文しても〇ヶ月待ちの状況とか...これからさらに需要が!?
覚えて内職はじめたいっすね(笑)

by xie (2016-10-23 22:57) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
あめちゃんやキャンディーなら 「TRICK OR TREAT?」たくさん来てもこなせそうですね!^^;
いよいよ旅行の時期が近づきましたね!^^
富浦、白浜、南房総には 道の駅がひしめきあっていて 何処へ行かれても満足できると思いますよ!今の時期はあるかどうか?ですが 道の駅の創世期からある 富浦の道の駅(枇杷倶楽部)では 千葉名産のびわを使ったソフトクリームやお土産品が沢山あるんですよ。買う時に迷っちゃいます!^^
あと今では珍しくなってしまった クジラのベーコンやたれ 赤身肉を取り扱っているところも!かなり高価ですが とても懐かしい味なんですよ。くじらベーコン食べたい~っ!**
ちなみに赤身肉は近所のスーパーで安く(それでも私の子供のころに比べたらかなり高い!)売ってたので ちょこっと買って来て食べました。(うまうま!^^)
あ~わたしも 自粛しなくて良かったらどこか行きたいな。。。☆^^
成田山に行ったら 栗むしようかんはお忘れなく!^^☆
by ゆうのすけ (2016-10-24 00:39) 

ゆうのすけ

xieさ~ん いらっしゃいませ!
猫ちぐら・・・ホントはあれが欲しかったんですが かなりお値段しますものね。^^;
同じものは版権にひっかかっちゃいますが アレンジしたら 自作で売れるかもしれないですね!^^☆
でも なんか面白そう(作ってみたいですね。)!☆
by ゆうのすけ (2016-10-24 00:43) 

えーちゃん

ぁっ、ポムポムトレインだけど、何かのニュース番組で女性の話題1位になってたよ(^^;
展示は11月1日までだってさ~

by えーちゃん (2016-10-24 01:15) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!なんだったっけかな?私もニュースで見ましたよ。^^
喫煙所から インフォメーションサービスに変わってたんですね。^^;てっきり まだ喫煙所のままだと思ってました。(^^;)
あのボディはフエルト状の生地だとか。

やはり流石にサンリオキャラでも 三本指にはいる長い人気が広い世代にも愛されているんですね!^^
by ゆうのすけ (2016-10-24 02:39) 

hatumi30331

今日は、すごくいいお天気!
朝から気持ちいいです!^^
by hatumi30331 (2016-10-24 06:21) 

pandan

今月も残り少しですね。
by pandan (2016-10-24 07:55) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
こちらも良い天気です。午後から各種手続きに出掛けますが
歩いても気持ち良さそうです。^^
でもこんな夜は 放射冷却がありそう。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-10-24 13:16) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
あと今月も一週間ですね。忙しなくなりそう!^^;
by ゆうのすけ (2016-10-24 13:17) 

足立sunny

そんなに多忙って程のことはなかったのですが、自分のことに夢中になりすぎて。。。万年筆は、昔、神保町にあった金ペン堂というところで銘柄指定して買って使っていたのですが、結局、千円のやっすいのとそう書き味が違わなかった。。。違いがわからなかったのですね。
引っ越したら、猫ちゃん飼えるかなあと、ひそかに思っています。公園でいつも見ていると、可愛すぎまして、ですね。うんもちゃん、ベッドでくつろいでくれるといいですね。
by 足立sunny (2016-10-24 20:09) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
むむむっ!
(。・_・。)2kさんの秘密基地の近くに引っ越す?!^^;
うわっ!でも蔵書が並の数じゃないから 大変かもしれないですね。☆
万年筆!私は入学祝にいただいたのですが 一時小説もどきを書いていた時以来だから もう20年以上使っていないかもしれません。2~3本私も持っていたんですが やはり違いが判らなかったです~ぅ。^^
うんもは わがままでしょうがないんですよ。今日はようやく爪を切りましたよ!^^☆

by ゆうのすけ (2016-10-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0