SSブログ

冬の芽が出てきたよ。 [れびゅー]

今月も もう終わりですね。おいら的には 毎年バイオリズムが底辺に達し(思い込みもあるんだけれど子供の頃から)一年間で最も運気が低迷する時期(8~10月)が もうすぐ過ぎて 新しい気分でスタートしたくなる11月(霜月)がやって来るのが ぷち嬉しい!今年はいろいろと多忙な事ばかりなんだけれど 気分転換して行きたいな~と思う月末。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5824.JPG

(地元の神社の参道に設置されている 常夜灯のオブジェ)

冬至に向かって 暗く長い夜の時間が日増しに長くなりますが 上向き気分のおかげか なんだか良い方へ自分自身を誘えるような気持ちに!深望みはしないけれど なんか良い事が待っているかも!そんな気分で 新しい月を迎えたい。[三日月]

************************************

[バースデー] フエルト・すい~つのコーナー [アート]

ここしばらく いろんな事に追いまわされちゃって これというものが作れずにいたのですが ひさびさに[本]テキストの作品ではありますが 今まで作った事の無い作品に着手出来ました。DSCN5799.JPG 今回はこんな生地なんですが まだ制作途中なので 今回と次回の二回でひとつの作品を記事にしてみようと思います。[アート]

DSCN5812.JPG

またも苦手な刺繍。[ふらふら]どうも糸目が均一にならないんですよね。揃うと綺麗なんだけれど。それに 今回はあまり使わない チェーンステッチという刺繍の仕方で 右の茶色い文字を刺繍したのは良いのですが どこか怪しい仕上がりに。。。[がく~(落胆した顔)]

DSCN5814.JPG  DSCN5818.JPG

トンネルみたいなのは土台部分なんですが テキストではスポンジを入れるところ 上手くスポンジを型通りに切り出せそうになかったので 型崩れしないように厚紙と手芸綿を入れるようにアレンジしちゃいます。[バースデー] 刺繍した文字と上の二枚の画像で 今回の作品が何だか判る方も多いかもしれませんね。でも まだ一応秘密です。もうケーキ屋さんのウインドウにサンプルとして こんなのが出回るのも時間の問題ですね。[プレゼント]

DSCN5819.JPG

なんだか立体的に!白い部分は (粉糖を水で溶いた)アイシングなんだろうね。雪のイメージです。[雪]

次回はトッピング(まだ現在制作中!テキスト記載の物と 在庫で残っているパーツを使って)をして完成となる予定です。おたのしみに![プレゼント]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 前に何回か登場しているんですが 日曜日の朝にフエルトクラフトを制作しながら 久しぶりにAMラジオを聴いていて この曲が流れて来たんですよね。ハイ・ファイ・セットの「燃える秋」が同じ番組で その数曲前に流れていたので これもかかるだろうな・・・。と思っていたらビンゴでした。今回の一曲を歌っているグループは デビュー当時 ハイ・ファイ・セットの3人と同じグループ(「翼をください」で有名な 赤い鳥)に在席されて一緒に活動されていたんですよね。[るんるん]

この曲がぴったりくる時期になったんですね。この作品を聴いていると 「いつまでこんな汗だくの夏が続くの・・・。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」なんて思っていた暑い夏の日を少し懐かしく感じてしまいます。

DSCN5802.JPG 「冬が来る前に」 紙ふうせん 1977年11月01日発売 「翼をください」で有名なフォークグループ赤い鳥で 1969年にデビュー。「竹田の子守唄」 「美しい朝」 「忘れていた朝」等を発表後 1974年に解散。ユーミン提供の「冷たい雨」(デビュー作)や大ヒット作品「フィーリング」等で知られる ハイ・ファイ・セットと袂を分かち 赤い鳥時代のフォークや民謡系のレパートリーの部分を継承した形で結成したのが 紙ふうせんの後藤悦治郎さんと平山泰代さん御夫妻。同時期に結成されたハイ・ファイ・セットの方は 赤い鳥のレパートリーでもポップな作品を継承し 後にポップス JAZZ系のコーラスワークを売りにしたグループとして活躍しました。

同じレコード会社に所属していたユーミンのバックアップや時代背景にマッチした おしゃれなサウンドで頭角を現したハイ・ファイ・セットとは対称的に 紙ふうせんは思うような大ヒットに恵まれなかったのは事実ですが 日頃忘れてしまっているような日常感や日本情緒を大切に歌いあげ 1977年春~夏に頂点を極めたハイ・ファイ・セットの「フィーリング」(モーリス・アルバート作品のカヴァーでシングルレコードの売り上げランキング最高2位/アルバムはトップを獲得)に遅れる事約一年 「冬が来る前に」 が代表作となる大ヒットに。

毎年今頃の季節になると どこかしらでこの曲を耳にするエヴァ―グリーンな名作に。[るんるん]

この作品を聴いていると 神宮外苑のような 銀杏の黄色い落ち葉が積もった並木を思い浮かべてしまいます。でも 掃除大変なんですよね。枯れ葉は。。。おいらは仕事先の銀杏の葉が 近所の家の庭に落ちちゃって迷惑になっちゃうので 早目に剪定しちゃったのでした。例年よりは御迷惑にならないだろうと・・・。でも もう一カ所あったんだ。そちらは紅葉が遅めなので12月に頭くらいに剪定すればいいかな。。。[かわいい]

すんごく強い木枯らしなんか吹くと どこかすっ飛んでってくれるんだけれど それを待つわけにはいかないし。。。紅葉って見るのは素敵だけれど 掃除するのって結構大変だったりするんですよね。火事も多くなる時期だしね。気をつけなくちゃ。[ふらふら]

************************************

DSCN5785.JPG

まどろむ うんも。[猫] 寒くなって来て 絨毯越しの床が寒く感じる時だけ 一番低い温度で電気カーペットを点けます。おいら的には まだまだ早いんですが 御年配のうんもは風邪ひかせるわけにはいかないしね。[目]

DSCN5797.JPG

早くも仕事先の花壇に植えてある 水仙の球根から茎が伸び始めました。今週は関東では夏日 西日本では 真夏日になる日があるかも? なんて天気予報で言ってましたが それでも季節の植物は 人の知らない時間軸や季節の僅かな変わり目を知っているのかもしれない。幾らなんでも 11月になって真夏日・夏日という事はないだろう。。。これが最後の秋の暑さになるのだろう。さて 感傷的な気分を払拭して 今月の決済をしなくちゃ・・・。

次回更新は 11月に入ってからの予定です。今月は火曜ごとの更新でしたが もしかしたら変更になるかもしれません。[メモ]

それでは 今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]追 記 ・・・ 20161025 23:15 今夜は PCの時間が取れなくて 皆様のブログヘの御訪問と いただきました沢山のコメントのお返しが出来ません。明日以降時間を取れればと思っております。ぺこり。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]追 記 ・・・ 20161028 06:00 久しぶりに ヤフオク!で落札したんですが yahoo!かんたん決済に コンビニ払いが出来たのにはびっくり!(多分みなさん良く知ってられてるはずだから おいらかなり遅れてるよね![ふらふら]) 早速コンビニ行って端末で入力して支払い!もうドキドキ![目]でもかなり簡単だったのでなんだかクセになりそうな よ・か・ん!([銀行]今まで使ってたネットバンキングいらなくなっちゃうかも。。。)

[ひらめき]追 記 ・・・ 20161028 16:30 [野球]QVCマリーンフィールド(千葉ロッテマリーンズの本拠地球場)の名称の行方が どうやら ZOZOTOWN(アパレル通販 千葉市美浜区)が命名権を持つらしいとか。。。ZOZOマリンベース?!とかいう名称になるのかな? (ZOZOBASEの怪しい真っ黒なバスは こちらを参照下さい [バス]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20[わーい(嬉しい顔)]


nice!(110)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 110

コメント 59

(。・_・。)2k

俺 2〜5月のGW明けまでがずっとダメでしたねぇ
仕事柄なんでしょうが 両親も似た商売だったしなぁ
ずっと寂しい思いするのが 2〜5月だったなぁ
最近は 連休が嫌いです GW 夏 正月休みは
なんだか凹むことが多いです

by (。・_・。)2k (2016-10-25 00:50) 

yamatonosuke

今週終わるともう11月ですね。
今年も残すところあと2ヶ月、1年経つのは早いものです^_^
by yamatonosuke (2016-10-25 00:59) 

えのみ

神社の灯のオブジェが素敵ですね。
家にも何個か置きたいような。(^_^;)
ブッシュドノエルができるのかしら?
本当のブッシュドノエルは食べたことがないです。
夜はちょっと寒いですね。ボアベッド買ってあげたら
ちゃんと使ってくれています。
by えのみ (2016-10-25 01:52) 

yumi

心身ともにお元気に過ごしていただきたい
ですよ。心穏やかに冬を迎えたいですね。
by yumi (2016-10-25 03:20) 

nmzk

お早うございます。赤い鳥を初めて聴いたときは感動しました♬ 名古屋は急に冷え込んで参りました(^_^;)
by nmzk (2016-10-25 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
上向き気分の「思い込み」は良いじゃないですか^^
あ、このケーキ、若いころは毎年のように作っていましたよ。「切り株」ですよね^^ 
出来上がるのが楽しみですよ~~~♪
うんもちゃん 、縫い包みみたいな可愛いお顔♡
by mimimomo (2016-10-25 06:57) 

ぽちの輔

すでにクリスマスケーキを製作中なのでしょうか^^
今年は水仙が咲くのも早そうですね。
by ぽちの輔 (2016-10-25 07:26) 

デルフィー

フエルト・すい~つ、クリスマス準備ですね♪出来上がりが楽しみです^^
もう10月も終わりあっという間にクリスマスになっちゃいそう^^;
by デルフィー (2016-10-25 07:28) 

小がめら

水仙ですか。以前借りていた家の庭に植わっていたのを思い出しました。宿根草は季節の移り変わりを知らせる暦のようですよね。
by 小がめら (2016-10-25 08:07) 

NONNONオヤジ

年末の足音がじりじりと近づいて来る気配に
何となく慌ただしさを感じる季節になりました。
今朝は寒いですね~。本来の10月でしょうか。
そろそろセーターやコートを準備しなくては……。
by NONNONオヤジ (2016-10-25 09:04) 

tachi

日が落ちるのが早くなってきました。
常夜灯のオブジェが素敵に見えますね。
寒くなって、体調が悪くなりやすい時期なので
気をつけましょう
by tachi (2016-10-25 09:38) 

みぃにゃん

水仙もうこんなに成長しているのですねだんだん寒くなってにゃんもワンも毛布が恋しくなりますね
by みぃにゃん (2016-10-25 10:25) 

raomelon

ブッシュ・ド・ノエルでしょうか
完成が楽しみです♪
寒くなりましたね~
今日は、今年初灯油巡回車のメロディーに
もうそんな季節なんだな~としみじみ^^;
うんもちゃん、風邪引かないようにね^^
by raomelon (2016-10-25 11:02) 

馬爺

フエルトスイーツが毎回楽しみですね、今週で10月も終わりですね、今週はなんだか寒い日が続きますね。
by 馬爺 (2016-10-25 12:32) 

ゆきち

もうクリスマスケーキの準備なんですね(^◇^)
急に寒くなりましたし、あっという間に年末がやってきそうで怖いです^^;
冬が来る前に、懐かしい~♪
by ゆきち (2016-10-25 13:33) 

さとみ

もう来週は11月ですものね、1年が早いです。
そうか、思い込みだけでも上向き気分は
いいですね、
最近あまり良いことがなく落ち込みがちなんですが、
上向き気分で乗り切りたいです(*^_^*)
by さとみ (2016-10-25 16:30) 

majyo

秋はつるべ落とし
すぐに暗くなります。この季節に生れたのです。

11月~運気が上ですか? 期待したいですね
フエルト手芸なんとなくわかりましたが 内緒ですね
紙風船 久しぶりに聞かせていただきました
ここは外苑をイメージしますか、
外苑は高校生の頃から10年前までの場所です
イメージしながら聞きましたよ
あの黄色、あの足音、あの匂い 思い出しますね


by majyo (2016-10-25 18:03) 

OMOOMO

刺繍が苦手と言いながら器用ですね。
紙ふうせん懐かしいです。
うんもちゃんのお目目に胸キュン。
by OMOOMO (2016-10-25 19:06) 

てんてん

「冬が来る前に」
この曲もよく歌いました。
若かったなぁ
by てんてん (2016-10-25 20:51) 

えーちゃん

今年も後2ヶ月チョッとになっちゃったニャ。
この前まで暑い暑いって言ってたのに、時が経つのは早いニャ(^^;

by えーちゃん (2016-10-25 22:16) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
私も今日は押し逃げです。
1枚目、素敵。^^
by hatumi30331 (2016-10-25 23:48) 

フヂ

今日は(昨日か)もう冬が来たのかと
思うくらい冷え込んでいましたが、
また夏日の日があるとか…(;´Д`A ```
寒くはなりますが、私もこれからの
季節が1番好きです。冬が来る前に、
短い秋を楽しみましょう。まずは
食欲の秋、かな…(* ̄m ̄)
by フヂ (2016-10-26 02:08) 

hirometai

ゆうのすけ様
おはようございます
うんもちゃん暖かくしてもらってうとうとと気持ちがいいのでしょうね。
フェルトスイーツは次が楽しみです。
気が付きませんでしたが、水仙の芽がこんなに伸びているのですね。
今朝は随意分冷え込みました。
うんもちゃんも岡田にお気を付け下さい。
by hirometai (2016-10-26 05:12) 

pandan

秋が短くてあっという間に冬になりそうですね。
by pandan (2016-10-26 07:58) 

イヴママ

フエルトスウィーツ
ブッシュドノエルでしょー!?
Xmasがどんどん迫ってきてますからね
北海道は雪降っちゃったし(汗
by イヴママ (2016-10-26 08:50) 

あーる

またえらいこと懐かしい曲が! このころは、まさにフォークって感じの曲が全盛でしたね。「冬が来る前に」は名曲です。
by あーる (2016-10-26 12:35) 

サンダーソニア

ブッシュドノエルですよねぇー^。^
仕上がりが楽しみです。
by サンダーソニア (2016-10-26 15:31) 

cyoko1112

こんばんは。
多忙だった10月も終わりですね。
新しい気分で11月へGO!!!!!
「冬が来る前に」、紙ふうせんは宝塚に居られますよ。よく歌いましたね~~!

いよいよ明日から千葉へ、「ゆうのすけ」さんの助言を参考に楽しみたいです。
でもちょっと天気が心配、、、、??
by cyoko1112 (2016-10-26 23:31) 

唐津っ子

紙ふうせんが赤い鳥からってのは知りませんでした。どちらもハーモニーが素敵ですよね。
by 唐津っ子 (2016-10-26 23:42) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!多忙につきコメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。ようやく今月の決済も済んで経済的にはかなり苦いですが 気持ち的には ぷちホッとしてます。^^

♪(。・_・。)2kさ~ん 何かに没頭している時は良いんですが ぽつ~んと物寂しさを感じちゃうと じわじわ浸透しちゃう時期ってありますよね。
私も連休や世間が長く休む時期は 子供の頃から縁が無い(親が仕事で忙しかったり)ので 他の家の子がどこかに親と出掛けるのが羨ましかったです。それで私はおじいちゃんっ子だったんですよね。今は 寂しい事もありますが なんかまだ孤独というよりは 気持ちが楽です。^^;
なんか上手く自分がこうしたいと 言えない子供だったからかもしれませんが。。。
いろいろと謳歌出来る時に楽しまなくてはですね。^^

♬yamatonosukeさ~ん 11月というとなんだか物悲しい感じがしますが 仕事ではそうは言ってられないくらい忙しなくなりますよね!残り二か月。年を越せるように頑張らなくては!^^

♫えのみさ~ん そうそう!クリスマスならではのケーキですよね。私は一度食べたことがあったかな?いちごのショートと違って 物語感が楽しい感じがしますよね。これはまだ完成前なので 次回をお楽しみに!^^
にゃんずも そろそろ暖かく寝どこを作ってあげないとですね。ミンミンくんとしぅくんは今年も一緒にまったりぬくぬくするのかな!^^

♯yumiさ~ん ありがとうございます。暑さもようやく治まりそうですね。今年の陽気もやはり異常でしたよね。
うちのハイビスカスも 今年は花期が終わりのようです。近いうちに剪定して家に入れようかと!^^✿

♭nmzkさ~ん 赤い鳥のハーモニーには それまでに無いタイプの完成度がありましたよね。今でも「竹田の子守唄」にはゾゾゾ~っと来ちゃいます。^^♫

♮mimimomoさ~ん ありがとうございます。うわっホンモノを作られていたんですね。^^私もずいぶん前 ロールケーキを焼こうと思った事があったんですが 失敗しちゃって。。。^^;
今年は市販の物を使って作ってみようかな。^^
切り株ケーキなんですよ!^^☆
あまり表情がないうんもなんですが この時はなんか撮れそうと思ってシャッターを押しちゃいました。

♪ぽちの輔さ~ん 早目に初めて見ましたが なんとかクリスマス戦線の早さに間に合うかも。。。^^
水仙早いんですよ。去年も若干早かったんですが こんなには伸びて無かったから花も早いかも・・・。

♬デルフィーさ~ん ありがとうございます。もう来週には 街中がクリスマス戦線に変わりそうですね。
次回完成をお楽しみに!^^☆

♫小がめらさ~ん そちらではもう冬支度は始まっていますか?こちらはおかしな陽気も昨日で終わってくれそうな感じです。(昨日は仕事で汗かいちゃいました。)
宿根草は多少のずれがあっても ちゃんと季節を知っていますよね。そろそろチューリップも植えなくちゃ!✿

♯NONNONさ~ん 今年は夏の?陽気が去年より長かったので 衣替えにもやや影響が出ていますよね。私もそろそろ秋冬物を出さなくては!^^
夜明けも遅くなってきて 気温も安定してようやく中秋を感じられますね。☽

♭tachiさ~ん ありがとうございます。夏から写真を撮ろうと思っていたんですが このオブジェ・・・同じものなのに秋に見るとどこか風情があるように感じました。^^
風邪ひかないように用心ですね!^^☆

♮みぃにゃんさ~ん 今日を境に気温が低くなって行きそうですね。ロッキーくん いちご毛布でぬくぬくですね。^^

♪raomelonさ~ん あ!灯油販売車が活動しだしましたか!こちらはまだ見かけないんですが まもなく私も車のガソリン給油ついでに灯油を買いに行く季節が始まるんですね。
今回は まだ途中なんですが 次回は完成形をお披露目させていただきます!^^お楽しみに!

♬馬爺さ~ん ありがとうございます。次回は細かな飾りをたくさんつけて完成作をお披露目出来ると思います。^^
昨日は暑かったですが 今日以降は気温が低くなりそうですね。都内の空気も澄んで富士山が見えそうです。☆

♫ゆきちさ~ん もうサンプルのケーキを置きだしたスーパーなどもありますね。ハロウィンが終わったらその夜にすぐクリスマスムードに変わっちゃうんだろうな。。。
私もなんだかそう思うと残り少ない今年に焦りを・・・。ひゃ~っ!^^

♯さとみさ~ん ちょっとしたきっかけで きっといい方向に向かうんじゃないかなと思える時期なんですよね。高望はしませんが 良い方向に考えて今年の残りを上手く乗り切りたいです。^^☆

♭majyoさ~ん もうすぐ誕生月なのですね。私は11月頃から運気が良くなってくるような感じを子供の頃から感じているんですよ。春生まれなので どちらかというと冬はこれから新しく生まれだそうとするような気持ちになるのでしょうかね?^^ 
そうなんですよあのケーキなんですね。次回は化粧を施してお披露目したいと思っております。
外苑辺りってとてもおしゃれなイメージがあるんですよね。あまり行く事はないんですが あの黄色く敷き詰めた銀杏の絨毯。。。掃除される方は大変なんじゃないかな・・・。なんて思うんですが あの道は23区で一番秋が似合う街なんじゃないかと!^^☆

♮OMOOMOさ~ん ありがとうございます。テキストを手本に刺繍するんですが なかなか思ったように行かないんですよね。。。^^;
だんだん寒くなってきますね。グレにゃんもうのにゃんも風邪ひきませんように!^^☆
♪てんてんさ~ん まだまだ若いですよ!もっとブイブイしましょ!^^この頃の歌って歌詞に深みがあるのか 練習したわけでもないのに スラスラ歌える歌って多いですよね!♬~

♬えーちゃんさ~ん いよいよこれからは 寒い寒いになりそうですね。コンビニとか販売機にも ホットドリンクが並びだしましたね!^^イクラ争奪戦2016まもなく始まりそうです!

♫hatumi30331さ~ん ありがとうございます。運動会のお弁当美味しそうでした。私は経験無いので憧れちゃいます!^^☆

♯フヂさ~ん 昨日は暑かったです~ぅ。木に登って剪定してたんですが 汗びっしょりに。。。^^;
もうこれからはこんな暑い日はないとの予報ですので 深まる秋を楽しみたいですね。^^

♭hirometaiさ~ん ありがとうございます。うんもは高齢なので 風邪はひかせないように気をつけています。今もまったり寝ています。^^
次回は完成形をお披露目出来る予定ですのでお楽しみに。
例年早いなと思うんですが 今年はまた少し早く水仙の茎が出てきました。これは白い花なんですよ。✿


♮pandanさ~ん 特に関西圏では 今年は暑い日がかなり続いて 夏だか秋だか判らないようでしたもんね。二季化してるのかも。でももう暑い日はなさそうですね。

♪イヴママさ~ん やはり判ります?!^^;もう完成しているんですが ここからどう変化するかお楽しみに!
こっちは昨日 30℃近くまで。。。外仕事でひさびさびっしょり汗かいちゃいました。北海道はもう初冬なんですね。☆

♬あーるさ~ん いらっしゃいませ!
今回は 私が小学校6年生の秋にタイムトリップ!38年前!^^;なんかいつも周りにある音楽なので そんなに昔なの?!って自分でも驚いてしまう事が!
なんか今では音楽の教科書にも載っているとか。。。♫~

♫サンダ―ソニアさ~ん ぬふふ。トッピングは わざと出さなかったので お楽しみに!^^☆

♯cyoko1112さ~ん そうそう宝塚を拠点に活動されているんですよね!^^♪~
いえいえ助言だなんておこがましい!^^;
どうか昼間は良いお天気で散策出来ますように!^^
美味しいものもいっぱいありますので十二分に千葉をチョイスして満喫できますように!^^☆
HAVE A SUPER NICE CHIBA TOUR!! ^^

♭唐津っ子さ~ん 私も赤い鳥は リアルタイムでは知らないので いろいろ聴くようになってなるほど!と。^^紙ふうせんも赤い鳥も秋口に聴くと (特に抒情的な作品は)ちょっと物悲しさがストレートに響きますよね。^^
それと対象にハイ・ファイ・セットは ドライヴに最適だったリして!^^

・・・昨日は外仕事で 汗かいちゃって まだこんな陽気なのかと嫌になりそうでしたが 今日あたりを境に気温がグッと秋めいて来そうだとか!このところ外出後には うがいと手洗いをちゃんとしているんですが 今年も おばかが要因だとたかをくくらないで風邪ひかないようにしたいと思います。^^
今日も良い一日になりますように!^^
by ゆうのすけ (2016-10-27 05:45) 

ニッキー

お洒落な常夜灯のオブジェですねぇ(^O^)
ハラハラと風に舞う落ち葉、とっても絵になるし雰囲気も抜群だけど、確かに掃除する方からすると大変ですよねぇ(*_*)
掃除しても掃除しても風が吹くとまた・・・で、エンドレスですもんねぇ(>_<)
フェルトはブッシュ・ド・ノエルかな(^O^)
もうそろそろクリスマスケーキ商戦も始まりますねぇ^^;
by ニッキー (2016-10-27 17:31) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
いつも通るたびに写真を撮ろうと思っていたんですが ようやくオブジェの写真を撮れました。提灯だと暗くなったり濡れることもあるので 裸電球を上手く包むように作られた竹材が自然な感じで私も好きなんですよ。電球も白でなく透明なところが◎だな~と。^^
落ち葉の掃除は大変ですよね。竹ぼうきと熊手を使ってゴソゴソと!^^送風機で飛ばしちゃうわけにも行かず 仕事先でも週に結構ゴミ(細かいものは肥料になるので蒔いておきますが)が出るんですよね。^^;
ここからトッピングが加わったので ちょっとイメージが変わったかもしれません。^^
by ゆうのすけ (2016-10-27 23:08) 

pandan

おはようございます、
明けるのが遅くなりましたね。
by pandan (2016-10-28 05:46) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは明るくなってきました。冬至まではどんどん夜明けが遅くなりますね。^^
by ゆうのすけ (2016-10-28 05:54) 

DON

親方オッツーです

今年も残すところ あと2か月...
寒くなってきましたね~(・・;)
by DON (2016-10-28 20:56) 

ゆうのすけ

DON親方さ~ん いらっしゃいませ!
早いですよね。それに外仕事は遅くまでやってられなくなっちゃいますよね。。。^^;
風邪ひいたりしませんように!^^☆ 
by ゆうのすけ (2016-10-28 22:57) 

向日葵

刺繍が苦手でいらっしゃいましたか。。
確かに普通の縫物とはちょっと違いますよね。
ワタクシは逆に刺繍の方が好きで、まだ小学生の頃、
おぼつかない手でチクチクと励んでいたのを
思い出しました。

和裁洋裁、編み物、織物、木目込み人形から
なんでもござれ、の、手でのいろいろがとにかく
好きで得意で、と言う母の影響で、
小さい頃も良くお人形さんの洋服なども塗って
いました。(勿論端の始末など出来ない縫いっぱなし
でしたが。。)

そんな母の娘に生まれたせいか、逆に、
「母に頼めばなんでも作ってくれる」
と甘えに甘えた結果ーー子供に恵まれなかったせいも
あるかもしれませんが。。-ワタクシは結果的に
殆ど針の出来ないお婆さんに成り下がってしまいー!

今では寄る年波で針に糸も通せません。
母も「見えてはいない」ようですが、「勘」で
通しているようです。
by 向日葵 (2016-10-29 09:26) 

tachi

コメントありがとうございました。
寒暖の差が激しい時期なのでご自愛なさってください
by tachi (2016-10-29 09:55) 

ニコニコファイト

自分は、2月、6月、10月がいまいちです。
季節の変わり目に弱いということでしょうね。
by ニコニコファイト (2016-10-29 14:20) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
どうも同じ事を繰り返すのが苦手なんですが それでもフエルトの縫物をしている時はちょいちょいと。。。^^
刺繍は意外とひとつの縫い目の大きさが違っちゃうと そこだけ目立っちゃって上手くいかないな~なんて。^^;

そうそう!私は小学校の時の友達(女の子)のお母さんが 料理の上手なお母さんで 家で焼いたパンをいただいた時は 嬉しくて嬉しくて!私の母は仕事思っていたので なかなかそのようなことも出来なかったので 友達のお母さんが羨ましいな。。。なんて(親には未だに言ってませんが。。。)思ってたんですよ。それから家で電子レンジ(オーブン)を買ったので お菓子作ったりパンを焼いたりしたのが 今の料理することのつながっているんですけれどね。。。^^;
その友達だけじゃなくて 他の友達のお母さんにも いろいろ私は影響をうけたみたいです。^^ 

あ!私も目は良くないんですが 今のところここだ~っ!って針目を通す事が出来ているんですよ。でもよく考えたら 刺繍針なんで 穴が大きいんですよね。(^^;)普通の縫い針だと入り難い事も。。。^^
向日葵さんも経験があるのですもの きっと縫い物出来ますよ!^^
 
by ゆうのすけ (2016-10-29 18:10) 

ゆうのすけ

tachiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。昨日 今秋初めて 湯豆腐作りましたよ!鱈も安く手に入って 白菜と小松菜も!
やっぱり鍋は良いですよね!^^☆
今夜は冷えるとか。暖かく過ごさなくては!^^
by ゆうのすけ (2016-10-29 18:12) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ねんざの具合如何ですか?御無理なさいませんように!☆
やはり季節の変わり目って 出ますよね。
私は冬場の方が 体調が良いみたいで。夏場はどうも苦手なんですよね。若い頃はそんなこと無かったのに。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-10-29 18:15) 

ゆきち

拙ブログにコメントありがとうございます。
「コーヒーゼリーについているコーヒー豆の形のは何なんだろ
う?」というご質問について、道勝焼という名前のコーヒー豆の形をしたベビーカステラのようなお菓子です。
プレーンとコーヒーがあります^^
お店では焼きたてを出してくれるので、冷たいソフトクリームとよく合います♪
by ゆきち (2016-10-30 10:55) 

sana

寒くなってきましたね~。
私は1位真夏と2位スギ花粉症の時期と3位梅雨、4位真冬の順で、調子よくないです。ってほとんど続いてますね^^;
秋はまだいいほうなんですが、ちょうどいいお天気は意外と少ない!^^
ブッシュ・ド・ノエル、素敵ですね~凝ってる!^^
一度だけ本物作ったことありますよ。若い頃は毎年友達と会うときにケーキつくり担当していたので。
ハイファイセット好きでよく聞いてました。
紙ふうせん、懐かしいです~^^
by sana (2016-10-30 14:43) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
道勝焼っていうんですね。とっても可愛い形だし 近くだったらきっとすぐに買いに入っちゃいます!^^
WEBで見たら袋入りのもあるそうですね。あれはきっと当たると思います。食べてみたい~っ。^^
通販してくれたらきっと炎上するくらい売れるんじゃないかな。^^
by ゆうのすけ (2016-10-30 23:48) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数年季節感が極端ですよね。^^;
このところ比較的過ごし易い 春と秋が短いような気もしているんですよ。☆穏やかな陽気の中でゆったりしたいです。^^

sanaさんも作られた事があるんですね。ブッシュ・ド・ノエルって夢がありますよね。今回作っていて 市販のロールケーキを使ってホンモノを作ってみようかな!なんて思ったんですよ。次回は完成品が登場しますのでお楽しみに。☆
ハイ・ファイ・セット・・・私も良く聴くんですよ。もう再結成は出来なくなってしまいましたが 多く残された作品が永遠のハーモニーを聴かせてくれる事が嬉しいです。♫~
by ゆうのすけ (2016-10-31 00:00) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

もぅ10月も終わりだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-31 00:17) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
~☽ Happy Halloween too!! ^^ ☆~
明日から11月 忙しなくなりそう。。。
by ゆうのすけ (2016-10-31 02:11) 

pandan

ハッピーハロウィン♪
by pandan (2016-10-31 05:31) 

NONNONオヤジ

HAPPY HALLOWEEN~☆彡☆彡☆彡~!
カボチャはうちの冷蔵庫にも入ってるから、
今日はカボチャの天ぷらでも……って、
それじゃちっともハロウィンっぽくないじゃん……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-10-31 07:06) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ハッピ~ハロウィ~ン!素敵な夜を!^^☆☽
by ゆうのすけ (2016-10-31 16:10) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ハッピーハロウィ~ン!!
天ぷら美味しそう!^^ホクホクかぼちゃの天ぷら良いですね!
うちは何しようかな。。。ちょっとスーパー行ってこなくちゃ!☆^^
by ゆうのすけ (2016-10-31 16:12) 

JUN

冬が来る前に!いいですよね~
じわりじわりと迫るようなイントロ聴いただけで胸がゾクゾクとしてしまいます。
歌詞も切なく片思い経験が多い一人モンの私には身に染みます(笑)
by JUN (2016-10-31 16:25) 

hatumi30331

ハッピーハロウィン〜♪
都会では楽しんでるのかな?^^

私は、カボチャプリン食べて・・・大満足!(笑)
今から、お風呂入って、ワイン飲んで・・・・・
いつものように美味しい夜です!
例のドマーニ眼鏡で外を見れば・・・
ハロウィン気分が盛り上がるかも?(瀑)
by hatumi30331 (2016-10-31 16:29) 

ゆうのすけ

JUNさ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまです。^^
そうなんですよね。これからの師走前の時期はひとり者には
より寒い季節なんですよね。。。^^;
私は何時になったら ふところと共に暖かくなるか未来予想図は全く描けません。。。あう~っ。
ハッピ~ハロウィ~ン!今夜は 美味しいものでも食べて運気あげましょ!☆
by ゆうのすけ (2016-10-31 16:32) 

cyoko1112

こんばんは。
アクアライン、海ホタル、期待してた程ではなかったです?
最後の日、成田山出発が17時頃、首都高速で落下物の為大渋滞(泣)、東名高速入ったのが19時頃でしたよ。
でも夜景が綺麗でしたよ、東京タワー、レインボーブリッジ等。
by cyoko1112 (2016-10-31 17:04) 

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!

by ねじまき鳥 (2016-10-31 19:02) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
海ほたるは 私は行ったことないんですよね。木更津まで一般道で行って最寄りのインターから入って海ほたるでUターンして帰って来ようと思ってもなかなか行けないのが残念。^^
都内の夜景は やっぱり高速から見るのが綺麗ですよね。

でも行きも帰りも安全に移動出来て良かったですね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-10-31 22:44) 

ゆうのすけ

ねじまき鳥さ~ん いらっしゃいませ!
はっぴぃ・はろうぃ~ん!^^
今日はスーパーに行ったら かぼちゃのおはぎが売ってたのにびっくりしちゃいました。^^日本のハロウィンは本来の収穫祭と違って 不思議な盛り上がり方になっているのが面白いですよね!^^☆

by ゆうのすけ (2016-10-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0