SSブログ

換算すると100のようです! [れびゅー]

今月も 最終週になってしまい 月末決済しなきゃいけないんだけれどまだ手付かず。。。今日中にやらなくては。[メモ][ふらふら]

DSCN4101.JPG

雑草が気になる中 ことしも大好きなスズランが咲きました。あらま!一番下の花の脇には カラスノエンドウの実が・・・。良く見るとハート型の葉っぱも。[がく~(落胆した顔)]土に湿り気があるから スズランの根も張って群生しているんだけれど そういうところって雑草も出て来るんですよね。”ハート型の葉っぱ畑” 乱立も時間の問題。うへ~っ。

DSCN4082.JPG

そういえば 毎年沢山の実がなって いつの間にか誰が収穫するのか?近くのかりん並木に かりんの花が咲き始めてました。収穫時期になったら一個くらい実が欲しいな。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー]

今年もそろそろこの時期なのかな。。。と 何時もお越しいただいております デルフィーさんのブログで くろねこさんの頭に乗っかっている葉っぱを見たら やっぱり作りたくなってしまい 恒例の一品が今回の作品になりました。[プレゼント]

DSCN4085.JPG  DSCN4117.JPG

生地の数は少ないんですが 一番のアクセントとなるこんな葉っぱの葉脈の刺繍に時間がかかっちゃいました。葉っぱの形で 今回の作品は 十中八九判っちゃいますよね。[アート]

DSCN4119.JPG

中身はこんなの!白いのは こしか粒。ピンクはみそ餡。[新月]

DSCN4122.JPG

こう挟むと 判りますよね![わーい(嬉しい顔)] 来週は 売れるんだろうな!

DSCN4120.JPG

今回の作品は かしわ餅。[バースデー] ちまきと一緒に 端午の節句には欠かせない和菓子。このところあまり見かけないんだけれど 黄色い餅のかしわ餅もあるんですよね!ダイエット中ですが 一個ぐらいは食べたいな。[レストラン]

ここ何年かで作った(今回二個増えましたが)食えないかしわ餅は いったい幾つおいらの家の中にあるんだろうか。。。[がく~(落胆した顔)]知り合い宅のお子(男の子)の端午の節句の祝に キーホルダーにしてあげようかな。[モバQ]

************************************

[るんるん]今回の一曲は すっかり4/8の事を忘れていたのに 思い出してと言われているかのように 数日前に 突然デビュー前日と言う(おいらの中に何処かで4/21がデビュー日だということもすっかり忘れていた。)今回の一曲を歌った彼女が夢に出て来た。もう32年も前の事。。。[るんるん]

あまり はっきりは覚えていないんだけれども たぶんそこは所属事務所の一室の前の廊下であろうと推測される場所で そわそわしながらも 何か嬉しさを隠しきれない彼女が普段着で(彼女独特?!の何かを素敵なことを思い浮かべて 夢の世界を想像しているかのような表情で)ちょっと固く微笑んでいたりするのでした。おいらは彼女と同い年(学年はおいらが一個上)なんだけれど その夢の彼女の前にいる おいらは今のおいらなのです。(その時間差をおいらは実感しているからなのでしょうね。)これから打ち合わせなのかレッスンなのか判らないけれど ドアを開けて部屋に入って行った彼女を待とうとしているおいらは やがて集まってきた人たちと談笑しながら ずいぶん待っていたんだけれど 彼女はドアから出て来なくて。。。夢がそこで途切れたんですね。心地よい目覚めだったんだけれど 寝る前に飲みかけだったペットボトルの烏龍茶を飲んでしばらくぼ~っとしていたのでした。

DSCN4167.JPG 「ファーストデイト」 岡田有希子 1984年04月21日発売 デビュー曲。おいらは デビュー当時の彼女を勿論知っていたんだけれども 特に好意を持つとかって実は無かったんですよね。彼女の作品で なんかいいな。。。と思い始めたのはデビュー翌年の4枚目のシングル「二人だけのセレモニー」と言う作品と その次の作品で おいらが一番好きな5枚目のシングル「Summer Beach」のシングルレコードを続けて買ったころから。それまでの3作品は どこか実年齢に対して幼い感じがしていたせいもあって 好きでも嫌いでも無かったゆえに ひとりのアイドル歌手なんだな。。。くらいにしか思ってなかったのが正直なところ。

それにおいら自身若気の至りで ボーカルレッスンなんて養成所みたいな所で 今からすると顔から火が出そうなくらい恥ずかしいことをしてて 芸能界と言う現実と虚像の入り混じった世界が見え始めてた頃だったので どこか冷めた目で夢と現実を感じ始めていたから 同い年生まれの彼女の表現する世界観が幼く感じていたのかもしれないんですね。(それは彼女だから表現できる世界観であり 凄い才能でもあったわけなんですよね。おいらはその頃 背伸びをする大人びたタイプが好きだったことも関係してくるんだけれど。おいら自身 勘違いした背伸びもしてたしね。才能なんて無いくせに 夢ばかりは大きくてね!今とは逆。。。才能ないのは今も同じだけどね。もう声も出ないし 鼻歌ぐらいだもの!^^;)年上で憧れの存在だったアイドルが同い年になり年下になって行く。。。やがて対象で無くなる。。。・・・今の子は 生まれた頃から カラオケとか環境もあるし ステイタスでもあるから上手い人はゴロゴロいるよね。[カラオケ]

脱線しちゃうからここで軌道修正。今思うと 彼女はFAIRYだったのかもしれないね。純粋で 笑顔を絶やさない 一生懸命なFAIRY(妖精)。

今の時代にもアイドルって 数え切れないほどいるけれど 彼女が活躍していた頃が 孤高の存在だった手の届かないアイドルの最後の時代となってしまったのかもしれないですよね。(業界と言うものが見えにくかった 見る側も夢を持って楽しめた時代)

************************************

DSCN4149.JPG

最近ちゃんと写真撮らせてくれないんですよね。。。

DSCN4146.JPG

ねこビーム発射前のうんも。[猫]

[猫]昨日4/25 無事21歳の誕生日を迎えることが出来ました。今は 歯も無くなっちゃって 消化の良いものや細かくした食事 ミルクやスープが多くなったうんもですが 食欲は全くお落ちずに 一時鼻水が出ちゃった時期がありましたが 今冬は風邪もひかず元気に過ごしています。人間に換算すると 100歳だそうです。[がく~(落胆した顔)] 1995年の同日 一緒に生れた姉・兄・妹 3にゃんずは 虹の橋を渡ってしまいましたが 彼らは きっとうんもを見守ってくれているんじゃないかなと。最近は ねこ認知症みたいな気配で わがままな時もあったり 奇声!とか 感じることがあるんですが。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]でも 元気元気。[わーい(嬉しい顔)]何でもいいから 元気でいてくれることを願うばかりなのです。「うんも 誕生日おめでとう![バースデー] あとでケーキ買って来て少しクリームあげようかね!」[バースデー]

まだ 熊本・大分の地震の余震が続いているようですが 引き続きお見舞い申し上げますと共に心より復興応援を祈っております。負けないでくださいね。私は東日本の震災で 余震で毎日地震酔いや だるいようなパッとしない体調 何もしたくないような倦怠感 そして今でもみると動悸を感じるような気がする 津波をはじめとする映像のトラウマが残っていた(もう大丈夫ですよ!)んですが 今回の震災で ストレスを多くの方が感じられ 体調の不調に繋がってしまっている方も少なくないと思います。どうか 自分の気持ちを自分の中だけで納めて我慢してしまわずに 辛いとか苦しいということを言葉にして口から発してくださいね。そして頑張り過ぎちゃいけませんよ!ゆっくりで良いんです。少しづつまた歩み出してくださいね。[かわいい]

次回更新は月が変わって 5/2 0:01の予定です。[メモ] それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(138)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 138

コメント 65

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
特別ファンではなかったんですが、
彼女の訃報はショックでした・・・
当時、ほぼ毎日のようにプロモーターのバイトで、
イロイロなミュージシャンやアイドルを少し近くで見てたんで余計そう感じたのかも。

GWはゆっくりできそうですか?

by DEBDYLAN (2016-04-26 00:30) 

(。・_・。)2k

もうGWなんですねぇ
早いなぁ〜 最近 本当にそう思います
岡田有希子のことなんて ついこないだですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-04-26 01:34) 

うさこ

うんもちゃんお誕生日おめでとうございます。
100歳! きんさんぎんさんもびっくりですね。ビーム前もかわいいです。(^o^)
岡田さん覚えていますよ。。当時中学生なったばかりの私には衝撃でした。あんなかわいいアイドルいないって当時でも評判でしたね なのに、、(TT)
小学校のころ大高輝美さんのマスコットの本が大好きで作ってました。こんなに上手ではなくど下手だったんですが(^_^;)
by うさこ (2016-04-26 01:36) 

えのみ

うんもちゃん21歳のお誕生日おめでとうございます。
穏やかにお過ごしくださいね。
ウチのママ子は歯は全部ありませんけどカリカリです。
すずらん可愛いですね。
柏餅大好きなので食べたいな~。
季節ものは食べるようにしています。
連休楽しんでくださいね。
私はたぶん仕事です。(^_^;)

by えのみ (2016-04-26 03:55) 

toro

うんもさん、お誕生日おめでとうございます。
by toro (2016-04-26 03:58) 

Kiki

誕生日おめでとうございます!
食欲旺盛なのはよいですね〜♪
かしわ餅葉っぱの葉脈がアクセントですね。
プックリまるくって美味しそうです^^
ピンクのみそ餡大好きなので
今年もたくさん作ります ♪(^^)

by Kiki (2016-04-26 04:10) 

hirometai

ゆうのすけ様
おはようございます
コメントをありがとうございます。
うんもちゃんお誕生日おめでとうございます。
21歳過ぎても食欲があるとは凄いですね。
長生きしてください。
フェルトスィーツ美味しそうです。
こしあんがいいな。みそあんも・・・

by hirometai (2016-04-26 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
もうスズランが咲いているのですね~うちの庭のスズランも見てみなくちゃ。
そうそ、公園などになっている果物・・・誰が持って行くのかしらね^^ 気になります。
柏餅は和菓子の中ではあまり好きなものではないけれど時期のものですものね。やはり頂かなくっちゃ^^
うんもちゃん、お誕生日おめでとうございます。少しでも長生きして欲しいですねv
by mimimomo (2016-04-26 07:27) 

デルフィー

スズラン可愛いですね(*´∀`*)
近くでは見かけないので育てようかな~
柏餅美味しそうですね(≧艸≦*)
うんもちゃん、お誕生日おめでとう~(*´▽`*)
元気に過ごしてね~♪
by デルフィー (2016-04-26 07:57) 

イチロー

誕生日おめでとうございます。アップの写真がかわいいです^_^
by イチロー (2016-04-26 08:22) 

あとりえSAKANA

もう柏餅の季節なんですねー。
早い…(-_-;)

by あとりえSAKANA (2016-04-26 08:53) 

isoshijimi

柏餅、美味しそう♪
うんもさんお誕生日おめでとうございます♪
換算すると100なんですね。食欲があるのは良いことです。
たくさん食べ続けて、たくさんみんなに見守ってもらって、これからも元気に過ごしてね。

ねこビーム迫力満点(^^)
by isoshijimi (2016-04-26 10:43) 

raomelon

スズランの花可愛いですね
私も大好きです^^
鯉のぼりや五月人形も飾らなくなって久しいですが
柏餅は毎年食べています^^
ピンクの柏餅も美味しそう( *´艸`)

うんもちゃんお誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
人間に換算すると100歳!素晴らしいですね
これからも元気で楽しい毎日を過ごしてね♪
by raomelon (2016-04-26 10:53) 

フヂ

うんもちゃん、お誕生日おめでとう!
21歳とは思えないヤングなビジュアル、
ドアップで写りこむ姿が好きです(*´∇`*)
これからも元気に我々を癒して下さい♪
辛いニュースが多い中、こういう
明るい話題は嬉しいですね(*´∀`)

さ、GW関係ないチームも頑張りますか~( ;∀;)
by フヂ (2016-04-26 11:01) 

みぃにゃん

すずらん可愛いですね。近所にすずらんによく似た花はみかけるのですがすずらんはなかなかお目見えしません。
うんもちゃんのビーム協力ですね!
by みぃにゃん (2016-04-26 11:27) 

ニッキー

うんもちゃん、お誕生日おめでとうございます(^O^)
100歳、我が儘でも良いからこれからも元気で長生きしてねぇ!(^^)!
カリンの花、ピンクでまるで蓮の花のようで可愛い^^
昨日、柏餅食べました(^-^)→早いw
by ニッキー (2016-04-26 12:16) 

ゆきち

うんもさん、21歳のお誕生日おめでとうございます(^◇^)
食欲があるのはいいことですね!
これからも元気に、かわいいお顔を見せてくださいませ♪
もう柏餅の季節、はやいな~^^;
by ゆきち (2016-04-26 12:41) 

hatumi30331

すずらん、可愛いねえ〜♪
うんもさん、21歳!!
すばらしいです!!
まだまだ元気で頑張って欲しいね。

柏餅・・・・今日、買おうか?って迷って買ってない。へへ;
by hatumi30331 (2016-04-26 15:32) 

DON

始業式の日だったんだよな~
佳代先輩は いまだに心の中で
歌い続けてますよ~(^^ゞ
by DON (2016-04-26 17:21) 

NONNONオヤジ

うんもちゃん、誕生日おめでとう~☆彡☆彡☆彡~!
人間にすると100歳って、すごいですぅ~。
よく食べてよく眠って、長生きしてくださいね~!

岡田有希子さん、彼女の芯の強さやプライドの高さが
かえって裏目に出たような気がしてなりません。
「スタ誕」に出てなかったら、歌手になってなかったら、
もっと幸せな人生を送れていたかもしれませんね。
by NONNONオヤジ (2016-04-26 17:24) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
沢山のうんもへのコメントありがとうございます。^^
この分だと 化け猫化はとまらないかも。。。^^;元気でいてくれるだけで今は嬉しいです。

♪DEBDYLANさ~ん 人気も絶頂期だったのに何が?と もやもやした日が続きましたね。もう30年それもまたびっくりで。。。
GWは例年と変わりなく 仕事メインになりそうです。^^;
シラス丼美味しそうでした!生とはいかないけれど シラス買ってこようかな!^^

♬(。・_・。)2kさ~ん GW。。。今年も関係なさそうです。ーー;
早いですよね。ほんと つい最近のような記憶が 30年過ぎてしまっているんですもの!
今年30の私は。。。^^;(。・_・。)2kさんまだ生まれる前・・・。(爆 ^^;)

♫うさこさ~ん ありがとうございます。気をつけているんですがフラッシュ焚いちゃいました!うんもびっくり!^^;
WEB検索したんですが 人形作家の大高輝美さんの作品可愛いものがすんごく沢山!^^スイーツとは違ったフエルト作品に見入っちゃいました。^^
岡田有希子さん 意外なんですが 同性の女の子に凄く人気があったんですよね。✿

♯えのみさ~ん ママ子ちゃんも歯が無いんですか!^^;うんももカリカリは好きで良く食べるんですが 数年前から20歳以上用の小さな粒のに変えました。
私も仕事なので せめてかしわ餅くらいは!^^
中華ちまきも美味しそうですね!^^☆

♭toroさ~ん ありがとうございます。そのうち化け猫になるかも。^^;

♮kikiさ~ん ありがとうございます。今日はおやつに ささみをあげて今はお昼寝中です。もう少ししたら夕飯作らなくては。。。^^;
葉脈は バックステッチでなんとか。。。やっぱり刺繍は難しい!みそ餡 昔は駄目だったんですが 今は好きなんですよ!塩っ気が良いですよね。^^

♪hirometaiさ~ん ありがとうございます。まさかこんなに長生きするとは思ってませんでしたのでびっくりです。^^
かしわ餅。。。今の時期だからこそ食べたいですよね。
お世話になっているブロガーさんから 阿佐ヶ谷駅の近くの総合病院の前の和菓子屋さんのお話を聞いたことがあるんですが もしかしたらお近くかもしれないですね。^^
ますます食べたくなってきちゃいました。。。^^

♬mimimomoさ~ん スズラン沢山出て来ました。ぉに葉に出てきていますように!公園や街路樹の実ってやはり公園管理の方や造園業者さんが収穫されるのが濃厚そうですが その後が気になりますね。。。^^;
私は以前かしわ餅の葉の香りが あまり得意じゃなかったんですが 今では全く問題なく。(だから食べ過ぎちゃうんですよね。^^;)
うんもは 今スヤスヤ。そのうちめしくれ~!始まります。^^

♫デルフィーさ~ん スズランは放っておいても 根で伸びますので簡単ですよ。(ただ根に毒があるのでご注意です。)プランターでも育ちます!^^
うんもも きっと喜んでいます!^^✿

♯イチローさ~ん ありがとうございます。どうも最近カメラ構えると逃げるんですよ。^^;

♭あとりえSAKANAさ~ん かしわ餅並びだしましたね。楽しみです!

♮isoshijimiさ~ん ありがとうございます。我儘でうるさくても元気でいてくれるだけで嬉しいですね。
ねこビーム出る予定は無かったんですが・・・。^^;

♪raomelonさ~ん そうそう私も五月人形を出さなくなってうん十年。出したり出さなかったりは良くないらしいので 出していませんがどうなっているのか気になっちゃいますね。
ありがとうございます。こんなに長生きするとは!今は寂しくないようにかまってあげなくては!^^

♬フヂさ~ん ありがとうございます。化け猫化は日に日に進んでいるようです。^^;
明るいニュースに花を添えられて 私も嬉しいです。^^
GWやさぐれ連盟・・・頑張らないと!^^

♫みぃにゃんさ~ん そうそう!スズランに似た花がありますよね。ちょっと大きいんですが なんて言うか名前が不明なんです。小さな花がぶら下がっている花って なんだか好きです。^^
うんもび~む うんもはどう思っているんでしょうね?^^

♯ニッキーさ~ん ありがとうございます。^^我がままでも 元気でいてくれるのが一番嬉しいですね。
かりんの花 開いたところが撮れなかったんですが 実の形からは想像できない小柄な花でしたよ。^^
かしわ餅 先を越されちゃいましたね!^^☆

♭ゆきちさ~ん ありがとうございます。4にゃんずの中で いつもポツンとしちゃうことがあった うんもが一番の長生きになりました。決して仲が悪かったわけではないんですが 神経質だったうんも。。。今は見事なわがままです。^^;

♮hatumi30331さ~ん いろんな花が咲きだして あれもこれもってカメラを抱えちゃいます。^^
生れた子が成人+1年。やっぱり凄いことですよね。^^
かしわ餅。。。私も買いたい衝動が!☆

♪DON親方さ~ん 一つ上の先輩だったんですよね。
4/8 速報で見た時は信じられませんでした。今年は30年
旧事務所前に 沢山の方が集まったそうですね。✿
永遠のFAIRYは きっといつまでも歌ってくれますよね!♫~

♬NONNOさ~ん ありがとうございます。
長生きの猫が 食事や環境などの変化で長生き出来るようになってきましたが 私もびっくり。もう元気でいてくれればそれで良いです!^^

スター誕生!最終回は 彼女のデビューを待たずに終了してしまったんですよね。彼女は真面目で本当に どんな努力をしても憧れを叶えたかったんでしょうね。
業界はいろいろと大変なところだったのでしょうね。。。

・・・さ~て そろそろうんもの夕ごはんを作ってあげようかな。その後私はぷち仕事 今夜はひとり分の夕食で良いので簡単なものにしちゃおう。^^
by ゆうのすけ (2016-04-26 18:13) 

majyo

スズランは私も欲しいです。たくさん咲いています。可憐て゛可愛いです
カリンは果実酒が美味しい。特にブランデーで作ったら最高でした
2個欲しい。可愛い花が咲くのですね
早いものですね。お雛様が終わったらもう子供の日
何かしてあげなくては

ゆうのすけさん、歌を本格的にされていたのですね。
とても良い思い出でしょう
岡田有希子さん、とても残念で可愛そう・・・・
あの頃新宿区に住んでいたし、サンミュージックのあたりはよく通っていました
だからビルを見ると胸が痛くなりました
おばさんになっても、おばあさんになっても 生きていなくちゃダメなのに
そうか妖精なんですね。永遠の妖精なんだ
熊本、皆さんの体調が心配です。

by majyo (2016-04-26 19:00) 

ゆうのすけ

majyoさ~ん いらっしゃいませ!
可憐な花には毒があると言いますが スズランも自身を守るための防衛策を持っているんですね。✿
かりんの実は滑稽ですごく固いんですよね。あまり売っているのを見たことないし 写真の並木の道はかなりの数がなるんですがいつの間にかひとつも残って無くなるんです。。。不思議です。^^;
あははは。。。(かなり気の無い笑いです。)いまから思うと すごく恥ずかしい過去に。今は全くと言って声も出ないし カラオケって もう10年近く行ってないんですよ。やは何事もり続けることに意義があるのかもしれませんね!☆

4/8の命日 四谷のあの交差点に今年も沢山の方が集まったそうです。彼女はいろんな事に迷い悩んでいたのでしょうね。詳しいことは 誰かが開けない限りパンドラの箱の中にしまわれたままになってしまうのでしょうね。
生きていて欲しかった。引退という道もあったはずなのに。
彼女は極限まで苦しんでしまったのが可愛そうです。
どうかもう迷わない妖精になっていて欲しいです。✿~

熊本・大分の地震落ち着いてきているようですが いち早く行政は動いて欲しいです。☆
by ゆうのすけ (2016-04-26 22:10) 

あーる

うんもちゃん、おめでとう。ご長寿ですね。大事にされているからかしら。
先日キョンキョンの『原宿百景』を読んだら、まじめな同期(?)アイドルとして岡田有希子さんのことが出ていて、急に思い出しました。キョンキョンは上手に歳を重ねたけれど……有希子ちゃんが今頃生きていたら、どんな風になっていたかなあ。
by あーる (2016-04-26 22:39) 

えーちゃん

スズラン、可愛らしいニャ
かしわ餅も美味しそう。
スーパーで売ってるの見たけど、パック売りで量が多いので買いませんでした。
1個売りしてくれないかな?みたいな(^^;
ねこビーム炸裂(^^;
by えーちゃん (2016-04-26 23:11) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
まさかこんなに長生きするとは思ってませんでしたので このまま化け猫になるのを見届けなくては。。。^^;
さっきも カリカリが少なくなっていて 文句言ってたんですよ。

キョンキョンの年の取り方って 流石にまねできないけれどカッコいいですよね。岡田有希子さんは もし今現役で活躍されていたとしたら・・・女優さんかな。そういえば 遺作になったドラマもう一度見てみたい。。。
by ゆうのすけ (2016-04-26 23:52) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
かしわ餅一個入りのは コンビニで見かけますよ!^^
あ!今日 買い物でかしわ餅見て来るの忘れちゃった。。。
スズランってとっても清楚で可愛いですよね。強くは無いんですが香りもあるんですよ。^^
ねこビーム発射させようとしちゃいました。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-04-26 23:59) 

OMOOMO

スズラン、かわいらしいですね。
今回も柏餅おいしそう。
旺文社の仕事をしてた時岡田有希子のポスターを
大大的に作ってたのですが「おいおいボツだ!!」
と言われてたのを思い出します。残念です。
うんもちゃん21歳おめでとうございます、更新してね。
by OMOOMO (2016-04-27 02:12) 

pandan

柏餅久しぶりに食べたくなりました。

by pandan (2016-04-27 06:24) 

ぽちの輔

うんもちゃん、お誕生日おめでとう♪

我が家の庭でもカラスノエンドウが繁殖してます。
3年ぐらい前にほぼ絶滅させたのに
怠けてる間に復活してしまいました^^;
by ぽちの輔 (2016-04-27 07:07) 

馬爺

おはようございます。
今日はちょっと雲が多くて午後からは雨のようですが暖かいです、すずらんが可愛いですね、花梨の花はピンクなんですね綺麗な花ですね、まもなくこんな柏餅が店頭に並ぶんですね。
by 馬爺 (2016-04-27 08:37) 

Ynyan

うんもちゃん
21歳のお誕生日おめでとうございます。.:+*:・'☆。、:+*:.
すずらん 大好きなお花 可愛いですよね〜♡
by Ynyan (2016-04-27 14:39) 

lamer

スズランは好きな花の一つです。
桜餅も好き、柏餅も好き。
太るの忘れて食べてしまいます^^。
by lamer (2016-04-27 14:45) 

すーさん

うんもさんーお誕生日おめでとう^^。
柏餅もいいけど、ケーキのクリームも
楽しみだね(=´∀`)人(´∀`=)♡。
by すーさん (2016-04-28 00:33) 

sana

柏餅、そっくりですね~ぱくっといきたくなります。
岡田有希子さん、可愛い女の子でしたね。
繊細だったのかな‥
うんもちゃん、21歳の誕生日おめでとうございます!
食欲があるって素晴らしい^^
1995年って‥大人にとっても、けっこう長い年月ですよねえ^^
by sana (2016-04-28 00:45) 

ともちん

うんもちゃんお誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
ご飯が食べられれば元気な証拠ですね。
毛並もお歳を聞くまではそう思えない程いいですね♪
うんもちゃんのビームを見ているとなんだか元気が
湧いてきます(*^^*)
by ともちん (2016-04-28 01:32) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
数時間前から 雨になってしまったのですが もう寒くも感じないので ちょっとお湿りも悪くないなと思うのおです。地震の被害があった地域の方には 雨の被害が出ないことを願うばかりです。

♪OMOOMOさ~ん ありがとうございます。なんだか寝てたと思ったら起き出して カリカリ食べてます。。。^^;
スズランも既に時期が終わりそうなんですが この時期はいろんな花が目まぐるしく咲きだしてますね。名前の判らないオレンジ色の雑草みたいな花が綺麗なんです。。。
旺文社でもお仕事されていたんですね。あの頃の彼女の人気は凄いものがありましたものね。30年が過ぎましたが彼女はあの時から変わらないんですよね。。。☆
かしわ餅・・・今日こそ買って来なくては。。。と思いまた忘れるかも。^^;

♬pandanさ~ん 普段は気にしないのに時期になると食べたくなる和菓子ってありますよね!^^

♫ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。子猫ちゃんの動向が気になりますね!今度は何処に!☆^^
カラスノエンドウ。。。こちらもすごいんです。
当分様子見しようかと!この前根から抜いたばかりなのに また・・・。^^;

♯馬爺さ~ん ありがとうございます。ソメイヨシノは遠くなりましたが 花とだんごは まだまだ続きますね。^^
こちらは 気がついたら既に 0時には雨が降り出してました。もう冷たい雨でないので助かります。
かりんの花は 実と比べるとホントに小さく可愛い花でしたよ。^^☆

♭Ynyanさ~ん ありがとうございます~ぅ。大台に乗っちゃいましたが 元気で穏やかに長生きしてほしいです。^^
スズラン可憐ですよね。^^✿

♮lamerさ~ん スズランって ひっそりたたずんですごく清楚な感じが好きです。^^
桜餅~かしわ餅~水ようかん。。。季節ならではの楽しみが!^^

♪すーさんさ~ん ありがとうございます。^^そろそろずいぶん前に作ったいちごも どうにかしなきゃと思いつつ。。。なんですよね。^^;

♬sanaさ~ん ありがとうございます。1995年生まれで Windows'95と同じなんですよね。(そう思うと古い!^^;)
かしわ餅。。。昨日も買って来るの忘れちゃってました。あうっ。
岡田有希子さん。。。異性からも同性からも好かれてこれからの時だったんですけれどね。☆

♫ともちんさ~ん ありがとうございます。^^
なんか毛並は悪くないんですよね。生クリームとかヨーグルトとか好きなせいかな?魚より肉の方が好きだし。^^;
ささみが大好物なんですよ!あとは豚肉。。。沢山はあげませんが。^^
フラッシュオフにした心算が。。。ビーム発射しそうに!☆

・・・今日は木曜日。こちらは雨の一日になりそうですが 仕事はお昼からなので ちょっとゆっくり出来たらなと思ってます。さ~て寝なくては。それでは 今宵は ぐな~ぃ。^^
by ゆうのすけ (2016-04-28 02:13) 

向日葵

うんもちゃん、100歳!!
す、凄いでですね!!
おめでとうございます!!

それもこれもゆうのすけさんのように親身に、
かつ、こまめにお世話をする方が近くに居れば
「こそ」ですよね。
ゆうのすけさんにとってもうんもちゃんは、
もう「心の友」以上の存在でしょう。

フエルトスイーツ!
柏餅!!
時宜を得て素晴らしですね!
しあわせだった子供時代を連想しますよね。

次回が「5月2日」なら、是非とも「ちまき」を
リクエストしたいところです。
ご都合宜しかったらお願いします。
by 向日葵 (2016-04-28 09:34) 

mamii

早いですね、もうスズランが咲く時期になったのですね。
by mamii (2016-04-28 12:54) 

足立sunny

うんもちゃん、21歳おめでとうございます。
暖かくなって、猫的には春が好きなのかわかりませんけれど、元気でいてくれて嬉しいです。
例年食べずに過ぎてしまうのですが、今年は柏餅をちゃんと食べたいと思います。
by 足立sunny (2016-04-28 15:00) 

小がめら

こんにちは。昨日帰国しました。

明日はいよいよ石川優子さんのステージ姿が観れます。26年振りの一時復帰と言われていますが、私にとってはほぼ30年振りのステージです。1曲だけであっても、「ふたりの愛ランド」はライブで観たことがないので、とても楽しみです。

ところで、すずらんの花って、どうだんつつじやブルーベリーの花に良く似てますね。一番右下の花は花弁に大きな穴が開いていますが、大型の花蜂が蜜を吸ったのでしょうか。ブルーベリーを7鉢ほど栽培していた頃、授粉してくれるミツバチが死なないよう、殺虫農薬を使わないように苦心したのを思い出しました。花は癒されます。

それではまた。

by 小がめら (2016-04-28 23:06) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。21年も一緒に過ごしてきたのが信じられないこともあるんですよ。最近は わがまま放題で 何をしてあげればいいのか喜ぶのか 判らないこともあるんですが 元気でいてくれれば それが一番だと思うのです。

今回はかしわ餅しかないなと思ってたんですよ。そろそろ端午の節句ですしね。
次回分は全く着手していないので 過去の作品の再アップになるかも。。。
子供の頃って 嫌なことも沢山あったけれど 今より時間が沢山あったんじゃないかなと思うのです。
今みたいに便利な時代ではなかったから 時間に追われずに 有効に使えたからかもしれないんですけれどね。そう思うと もっと勉強したり 遊ぶばかりじゃなくいろんな事をやっておけば違ったかな?なんて思うことも。。。^^;

なかなか後悔しない生き方なんてできないけれど 一生懸命生きることは まだまだ可能ですものね。^^
かしわ餅食べて考えるのもイイかも!^^
(変なコメントになっちゃいました。。。^^;)
by ゆうのすけ (2016-04-28 23:15) 

ゆうのすけ

mamiiさ~ん いらしゃいませ!
スズランも早いもので そろそろ花が終わりに近づいて来てしまいました。次は何が咲くか楽しみです!^^
by ゆうのすけ (2016-04-28 23:27) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。昔のような俊敏さは全く無くなってしまいましたが 私も同じ時間を過ごして 若くは無くなってきたので お互い様かなと!^^;
あ!私もかしわ餅食べなくちゃ!昨日も買うの忘れてる。。。あうっ。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-04-28 23:31) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
おかえりなさ~い。^^
いよいよ明日なんですよね。石川優子さん御本人も久しぶりのステージ楽しみにされているかもしれませんね!♫~
リハーサルももう終わっているのかな?

スズランの穴。。。気になってたんですが 蜜吸いの穴かもしれないですね。^^ブルーベリーを栽培されていたんですね。私も苗を買ってこようかと思っているんです。実の出来るものって虫がつきやすいんですが 受粉してくれないと実がなりませんしね。薬は出来るなら使いたくないですよね!^^;

明後日 土曜日のスポーツ紙に ポプコン復活ライブの記事出るかな。。。その前にWEBの方が早いかも!私は見に行けませんが情報が発表されるのを楽しみにしてます。^^
ライヴ楽しんで来てくださいね!^^♫~(アンコール有りかも!)
by ゆうのすけ (2016-04-28 23:40) 

馬爺

おはようございます。
今日もなんだか鬱陶しい朝です、果たして天気になるのかな~~
花はアップしていても名前が分からなくて結構苦労しますね図鑑で調べるんですがなかなか出てきませんね、
by 馬爺 (2016-04-29 07:15) 

のらん

うんもさん、すごい♪すごい♪ 21歳のお誕生日おめでとう♡ 猫ビームも力強くて、まだまだお元気そうでうれしいです♡
by のらん (2016-04-29 11:53) 

小がめら

こんにちは。

ブルーベリーの花にハナバチが抱き付いて蜜を吸うところは見たことがありますが、こんなに綺麗な丸い穴ではなかったので、チョット確信がもてませんでした。

ブルーベリーは虫が付きにくい方だと思います。若い新芽のアブラムシは初期に指で潰しておけば繁殖は殆どありませんでした。たまに特定の毛虫が付きますが、かじられた葉を見かけたら捜索して捕殺すれば良いので、何とか無農薬で育てられました。むしろ厄介なのは鳥でした。収穫期は防鳥ネットのお世話になりました。毎年の剪定も楽しかったです。

但し人工授粉はとてもやりきれないので、ミツバチやハナバチに発見してもらい、通ってもらうことが必須だと思います。

自家不和合性なので、開花時期が一部重なるような同系統異品種を何本か隣り合わせに植えると、3〜4ヶ月に渡り順繰りと収穫が楽しめますよ。

それではまた。

by 小がめら (2016-04-29 14:42) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
今日はこちらすごい風の一日で 暖かかったんですが埃が凄かったです。^^;
花の名前って覚えるのが大変ですよね。何度か聞いているうちに覚えるのもあれば なんだっけ?とみる度に花は知っているのに名前が・・・。^^;
by ゆうのすけ (2016-04-29 23:04) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
最近は 我がままで 何をしてあげればいいのか 判らなくなってイライラしちゃうことも。。。^^;
多少認知症的な物もあるのかもしれませんが 元気でいてくれればそれだけで嬉しいです。・・・と書いてたら 寝てたのに起きてきて カリカリ食べてます。。。^^;
まあ、ねこは気ままですものね。それが本能ですもんね。☆

by ゆうのすけ (2016-04-29 23:08) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
本格的に栽培されていたんですね。^^
アブラムシとかハチなどは良いんですが 這う虫って駄目なんですよ。。。特に毛の無い青いの。。。どんなに小さくてもゾッとしてきちゃいます。^^;

今日は如何でしたでしょうか?石川優子さん以外にも 沢山のポプコン出身のアーティストが登場されて もしかしたら あっという間のライヴだったのかな?なんて!^^☆
これを機会に また限定でも活動してくれると良いな~と思うんですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2016-04-29 23:25) 

ねじまき鳥

スズラン可憐ですね。

岡田有希子は透明感半端なかったですね。
当時のアイドルとは一線を画していましたね。
でも残念な結果になってしまいました。


by ねじまき鳥 (2016-04-29 23:57) 

ゆうのすけ

ねじまき鳥さ~ん いらっしゃいませ!
小さな花が揺れるように咲くスズランって 守ってあげたくなるような可愛さですよね。^^
岡田有希子さん 人知れず見えない所で ものすごく頑張っていたようですね。魅力的なアイドルって次々に出て来ますが 彼女ほど純粋に感じるアイドルって今でもいないかもしれないですね。☆
by ゆうのすけ (2016-04-30 00:13) 

イヴママ

かしわ餅さっそく買って食べたんですよ~
食いしん坊な私
うんもちゃん21歳おめでとうございます。
クリームあげてくださいね~^^
by イヴママ (2016-04-30 09:55) 

いっぷく

柏餅、我が家の近所の和菓子屋で売っているのは
白と黄色の2種類で、黄色が味噌餡です。
フェルトの柏餅、葉っぱがリアルでいいですね。

by いっぷく (2016-04-30 11:57) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
私も昨日食べれました!^^今日も買ってこようかな。。。
うんもも大台に乗って わがまま三昧ですが 元気でいてくれるだけで嬉しいです。^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-30 18:03) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
そうそう!黄色いみそ餡のかしわ餅もあるんですよね。
白いのも黄色いのもピンクのも みんな食べてみたくなっちゃうんですよね。。。^^;
なかなか刺繍が上手く行かなくて 縫い目が均一じゃないんですが かしわ餅完成です!次回は仲間の登場です。^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-30 18:07) 

gardenwalker

こんばんは
かしわ餅の季節ですねー!
郊外を歩いていると
大きな鯉のぼりが悠々と泳いでました
by gardenwalker (2016-04-30 21:40) 

morichan

柏餅、見かける季節となりましたね!
小さい頃は、和菓子は和菓子屋さんでしかなかったのに、近年はスーパーで売ってるから、気軽に食べられるようになりました。
うんもちゃん、お誕生日おめでとう♫
by morichan (2016-04-30 22:21) 

ゆうのすけ

gardenwalkerさ~ん いらっしゃいませ!
来週は 端午の節句でかしわ餅も出番が来ましたね!^^
こいのぼりもここ数日の風で 気持ち良く泳ぎだし気持ち良さそうです!^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-30 22:40) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^大台の21歳に乗っちゃいましたが
元気でいてくれることが嬉しいです!^^
そうそう!昔は和菓子屋さんでしか売ってませんでしたが
今はスーパーやコンビニでもたくさん売ってますものね!^^
見ていると食べたくなっちゃいます!^^;
by ゆうのすけ (2016-04-30 22:45) 

ニコニコファイト

うんもちゃんお誕生日おめでとうございます^^
もっともっと長い生きして下さい^^
by ニコニコファイト (2016-05-03 06:29) 

yu-papa

岡田さんの訃報を聞きましたが、
          あまりにも早すぎるものでした・・・
by yu-papa (2016-05-06 21:16) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。うんもは 化け猫化しているかもしれないです。。。^^;
コメント遅くなっちゃってすみません。^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-06 21:54) 

ゆうのすけ

yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
あの日の午後のワイドショーを見て 何かの間違いだろうと思っていたことが。。。早すぎましたよね。☆
by ゆうのすけ (2016-05-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0