SSブログ

みどりいろ三昧? [明菜ちゃん]

[ひらめき] 【5/2予定でしたが 一日繰り上げて記事更新!】 [ひらめき]

今年もゴールデンウィークに突入していますが 皆様いかがお過ごしですか?おいらは な~んも関係ないし 余裕があるわけでもないから 仕事だの家事だの雑用だの。。。生れてから この時期に(GWだから旅行するとか)出掛けたこともないし例年通りの やさぐれウイーク。[がく~(落胆した顔)](でも いつもお越し下さる 有難いやさぐれ仲間?フヂさん えのみさん 裏・市長さん・・・も いらっしゃるから心強い~っ。[パンチ]勝手に引き合いに出しちゃ失礼じゃないかYO![爆弾])あうっ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN4199.JPG

ここ数日スーパーに行っても 買い忘れていた かしわ餅。前記事から どうもおいらは取りつかれているみたい。[がく~(落胆した顔)] でも今年も無事に食べれたことは 良しとしておこう![目]この後のコーナーも取りつかれて引っ張るのでした。。。[目][たらーっ(汗)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー]

今回は 仕事が立て込んでいたせいもあって フエルトクラフトの時間もまず取れそうになく 過去作品再UPかな。。。なんて思っていたんですが いつもお越し下さる向日葵さんのコメントで もしかしたらこれなら時間かけずに出来るかも!と思って フエルト生地を切り出してみると。。。出来は別として 二時間かからずに出来ちゃったのでした。[わーい(嬉しい顔)][アート] 前回のかしわ餅と 今の時期には欠かせない 端午の節句の和菓子!の初登場です。[プレゼント]

DSCN4182.JPG  DSCN4184.JPG

今回の生地は この三枚だけ。今までこんなに少ないのってあったかな。。。?まあ三つ作ったから結局は9枚切りだしたんですが後は 縫い合わせるわけでもなく刺繍するわけでもなく 手芸わたを詰めて ひもで縛るだけ![目] 型紙があるわけでもなく 完全に思い浮かべた葉っぱ型フエルト生地を使ったオリジナル。縛り方もイメージなので本物とは全く違うかもしれないイメージ作品。[exclamation&question]

DSCN4186.JPG

以前作った笹だんごの紐でしばるだけ。果たしてこれを ”ちまき”だとご理解いただけるかが心配ですが。。。[たらーっ(汗)]

DSCN4188.JPG

三っつをまとめて。。。ちっと寸胴だな。。。本物はもっと巻き込んでスマートなイメージかもしれませんが デフォルメということで作り逃げじゃ~っ。[爆弾][爆弾][爆弾]

DSCN4205.JPG

前回のかしわ餅(右)と 過去に作ったかしわ餅三種(左)と一緒に記念撮影。[カメラ]今回は 完全に手抜きだな。。。あはは。[バッド(下向き矢印)][ふらふら] 以前から作ろうと思ってはいたんですが 今回初めて作って改良点がいくつも見つかっちゃいました。これはリヴェンジ必須だな。。。[モバQ]

************************************

[るんるん]今回の記事更新が 一日繰り上がったのは 更新日が前ならば早目で良いんですが 後となるとなんだか出遅れちゃうみたいで申し訳ないので 今日に繰り上げ。というのも 今日は 34回目の”スローモーション記念日”[るんるん]

今日 5/1は明菜ちゃんのデビュー34周年の日なのです。[バースデー] [ぴかぴか(新しい)]明菜ちゃん デビュー34周年おめでと~ぅ![ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)] おいらは 1983年の5月1日から 欠かさずにしていることがあって この日には必ず 明菜ちゃんのデビュー曲である「スローモーション」を聴いて独りでですが(暗くはないんだよ~ぉ。) ささやかにお祝いしてたりします。[わーい(嬉しい顔)]やはり今年も忘れるわけにはいきませんもの![手(チョキ)]

DSCN4214.JPG 「スローモーション」 中森明菜 1982年05月01日発売 デビュー曲。新人の当たり時だった花の82年組の中では 遅めのデビューだったのですが 伝説のオーディション番組[スター誕生]に 出場していた頃より歌唱力には定評があり 先にデビューした 松本伊代 堀ちえみ 石川秀美 小泉今日子 早見 優・・・同期に遅れながらも 中低音域の安定した歌唱で新人としては シングルよりもアルバムの人気が高く デビュー当初からアイドルというよりは ニューミュージック系寄りのアーティストとしての捉えられ方が強く セカンドシングルで 大ブレイクのきっかけとなる「少女A」(1982年07月28日発売)発売後も ファーストアルバム『プロローグ<序幕>』(1982年07月01日発売)と共に ロングセラーとなり 同年年末には押しも押されぬトップアイドルの地位を獲得します。しかし 新人としてはトップクラスの売り上げを誇ったのに 年末の日本レコード大賞にはノミネートされなかったんですね。それがかえって翌年からの更なるステップアップの布石に繋がり 同期デビュー組としては やはり大きな賞に縁が無かった 小泉今日子や やや毛色の違う(女優色が濃かった)原田知世と共に 現在までコンスタントにシンガーとしてのスタンスを保ってこられたわけなのでしょう。

今年2月24日には 51枚目(12インチ・企画盤を除く)のシングル「ひらり-SAKURA-/FIXER-WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- Single Version」を発売。これからは 発売ローテーションということを抜きにして ゆっくりでもクオリティーの高い作品を明菜ちゃんのペースで発表してくれることを願いたいな。と おいらは思うのです。

改めまして [ぴかぴか(新しい)]明菜ちゃん デビュー34周年。そして新たに35年目のスタートおめでとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

************************************

DSCN4212.JPG

[猫]前回記事は うんもの21回目の誕生日への沢山のお祝いコメントをありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]これもみんな ゆうのすけのおかげじゃなくて 「[猫]あたいの猫魂のたまものなんだニャ!」なんて わがまま放題[ふらふら]やっていますが 心より皆様に感謝申し上げます。今回は 「せっかくいい気持で寝ようと思ったのに~ぃ。。。」なんて表情ですが きまぐれあまのじゃくのうんもは かなり喜んでいるようですよ。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4177.JPG

今回の記事は かなり緑色の頻度が高い記事になってしまいましたが 仕事先の庭には もうこんな白梅の実がコロコロなってきました。[iモード] こう目に優しい緑色が飛び込む季節になると おいらは何処からか 緑色の王様?めろん(縄目いり)がごろごろ転がってお裾わけの時期がだんだんと迫ってくるんじゃないかと 希望的観測をしながら うきう気分なテンションがやってくるのではないかと。。。[爆弾][パンチ]あうっ。

ゴールデンウィークは 御縁無いけれど なにかプチ良い事を探しながら 緑の季節を楽しめればいいな。。。と思う 皐月はじめです。ぼんび~暇なし。それでも ぽくぽく行きましょうかね![モバQ]

というところで 今回はこのあたりにて!次回更新は まだ未定ですが 5/7 0:01の予定です。[メモ] それでは素敵な日曜日あんどゴールデンウィークになりますようにと共に 平成28年熊本・大分地震で被害に遭われた皆様のお見舞いと少しでも早い復興を祈っております。[かわいい]

それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも・・・20160505 0:00頃~03:00頃 車の洗車をしてワックスがけをする。


nice!(145)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 145

コメント 60

ともち

こどもの日が近いですね。
台湾でも『かしわもち』とか『ちまき』を食べる習慣があるのかな?
by ともち (2016-05-01 00:34) 

hirometai

ゆうのすけ様
ちまきとかしわ餅、初夏の色どりです。
久しぶりにちまきを買って来て食べようかなーー(^^♪
うんもちゃんは、殆どお休みタイムなのですね
幸せなひと時ですね。
by hirometai (2016-05-01 00:45) 

ゆうのすけ

ともちさ~ん いらっしゃいませ!
台湾でも 売っているんでしょうかね。日本系のデパートやスーパーは期待できるかも。^^
台湾の習慣ってどんなものがあるかも楽しみですね。いつだか見たことあるんですが お寺で長い時間灯せる線香があるんですよね。最近は 台湾というと 高雄市出身の渡辺直美さんがパッと思い浮かんじゃうのです!大活躍ですよね。^^☆
あと間もなく命日を迎える テレサ・テンさんや 日本で人気も絶大だった ビビアン・ス― ヒット曲も沢山ある欧陽菲菲さんも有名ですよね!^^
by ゆうのすけ (2016-05-01 01:28) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
初夏の緑が だんだん眩しくなってきましたね。
ちまきって きなこをつけるもち米を蒸しただけのものや 三角形に包んだ中華ちまきも美味しいですよね。^^
うんもはやはり 若い頃よりはお休みタイムが長くなっていますね。今日も沢山食べて そろそろぐっすりかも!^^
by ゆうのすけ (2016-05-01 01:33) 

(。・_・。)2k

お時間あるなら
里に遊びに来て下さいよ(^^)

by (。・_・。)2k (2016-05-01 01:48) 

hatumi30331

今日から5月!これですね!!
柏餅美味しいよね〜〜♪
今日も鯉のぼり見ては、柏餅思い出しそうです。へへ;
by hatumi30331 (2016-05-01 05:31) 

みぃにゃん

おはようございます!昨日かしわ餅かって早々に食べました。新緑の季節ですねぇ~今から伊勢にいってきます!
by みぃにゃん (2016-05-01 05:39) 

ぽちの輔

チマキも出来て両方揃いましたね。
我が家の梅も結構大きくなってました^^
by ぽちの輔 (2016-05-01 05:48) 

向日葵

あら、まあ!!
まさかリクエストに本当にお答え頂けるなんて!!
(感激!! です!!)

確かに些かおデブちゃん?
ですが、チマキにちゃんと見えます見えます!!

柏餅とのコラボも素敵!!

従兄弟たちときゃあきゃあ言いながら食べた
子供の頃の「子供の日」を思い出しちゃい
ますねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-05-01 06:34) 

沈丁花

今年の連休多すぎて〜遠出したのでしょう…
寂しいかぎりです(笑)子供達がうようよ…いっぱい居た頃が懐かしい!・・・
by 沈丁花 (2016-05-01 06:51) 

デルフィー

柏餅美味しそう~♪
チマキ、子供の頃給食に出て苦手でした^^;
今食べるとまた違うかな~
by デルフィー (2016-05-01 07:47) 

JUN

やさぐれてますかwww
私のGWはカレンダーの赤い日しか休みが無く
連休は3,4,5の三連休だけなんす。
わたしもやさぐれてもいい?
そうか今日はスローモーションの日なんですね
当時私も好きでしたね~
歌詞がいいですし歌唱力もすごいと思ってました。
笑顔をまた見せてほしいですよね
by JUN (2016-05-01 09:10) 

raomelon

新緑が爽やかな季節になりましたね~♪
ちまきに見えますよ~
主人が大好きなので買ってこないと^^
GWはどこに行っても混んでそうで
わが家も近くをウロウロするくらいです^^;
公園で森林浴もいいですよね(^_-)-☆
by raomelon (2016-05-01 10:51) 

ぐす

こどもの学校があるのでまとまった休みがなくて、こちらも久しぶりにのんびりできそうなGWです。
おでかけできない分、家族でおいしいもの食べに行こうと!

私もメロンが転がってくること希望!
by ぐす (2016-05-01 11:20) 

NONNONオヤジ

昨日スーパーで柏餅が大量販売されているのを見かけましたが、4個セットだったので断念しました。5日には個別売りされる気がするので、ちょっと待ちます。ちまきはスーパーではあまり見かけないですね。ちなみにうちの祖母は「チ〇コ餅」と呼んでおりました(オイオイ!)まあ、男の子の節句ですからね~。女の子の節句にハマグリのお吸い物を食べるのも、同じような意味合いなのかも……。
by NONNONオヤジ (2016-05-01 19:16) 

majyo

更新日〇日と書かれていますが、私は毎日伺っています。
今日は開けた途端かしわ餅
更新したぞーとわかりました。今回山へ持って行き登る前に食べました。餅系が一番です
かしわ餅ももちろん好きですが、
ちまきはもっと好きです。以前は新潟の方に頂いていたのですが・・・
フェルトスイーツの三種はご立派です
何も縫い物をブログに出した事無いからわかりますよね。何も出来ないのです(-_-;)
明菜ちゃんがデビュー34年経ったとは・・・・年を取るわけです
GWはかなり昔3家族で旅行して渋滞に泣き、子供が騒いで泣き
それ以来近場にしました。
そういう方多いですよ

by majyo (2016-05-01 21:22) 

フヂ

チームやさぐれウイーク!
私もゆうのすけさんという
仲間がいて下さって、
大変心強いです\(*^▽^*)/
でも明日は周りにつられて、
休みそうになってしまいますw

梅の実、もうこんなに大きく
なってるんですね。そういえば
今日地元でもう少し小さいのを
チラッと見かけたのですが、
今思えばあれは梅だったんだな~。
ああ、梅酒が飲みたくなってきた♪
by フヂ (2016-05-01 22:25) 

えーちゃん

←私も緑色の猫です(^^;
緑色と言えば、昨日、鎌倉に行って森林浴をして来ました。
江ノ電も緑色の電車だったな。
いろんな所を巡ったので今日は筋肉痛です(^^;
ぁっ、明菜ちゃんデビュー34周年おめでとう。
by えーちゃん (2016-05-01 22:33) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!

かしわ餅は外せないけど、
(僕はよもぎに粒あんが好き^^)
ちまきが無性に食べたくなってきました^^;

by DEBDYLAN (2016-05-01 23:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の日曜日は如何でしたか?私は ゴミの収集日と水曜日の天気(☂の予報)を考慮して 昨日の日曜日に仕事を繰り上げたのですが 思った以上に陽気が良くて気もち良く仕事を進められました。4日は 晴れようが雨だろうが休むぞゑ~っ。(と言っていて予定変更にならなきゃいいけど・・・。^^;)

♪(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。なかなか数時間単位で時間を取れなくて やはり貧乏暇なしか・・・。^^;
腰の具合如何ですか?あ~、時間もですが余裕が欲しい~っ。^^;

♬hatumi30331さ~ん 風薫る五月!気持ち良い風の中で泳ぐこいのぼりを 今年初めて昨日遠目で見ました。私は 鯉のぼりの 鯉の代わりにかしわ餅をぶら下げたく。。。^^;

♫みぃにゃんさ~ん お伊勢様にお出かけなんですね。いいな~っ。と外宮でも内宮でもなく はたまた五十鈴川でもなく 赤福を思い浮かべる私なのでした。^^;
パワーアップしてお戻りくださいね!^^☆
ロッキーくんも赤福食べたいと思ってるかも・・・。^^;

♯ぽちの輔さ~ん 来年は 中華ちまきも添えようかと。。。^^;人の家のものなんですが 梅の実大きくなってきて なんか嬉しくなっちゃいますね。今年は分けてもらおうかな?^^;

♭向日葵さ~ん 具合如何ですか?今回はちょっと助けられちゃいました。時間が無くて やっぱり過去の再UPかなと思っていたんです。かなり貫禄がある 紐で巻いてある焼き豚よろしくの ちまきになってしまいました。(^^;)

最近の子供たちは 端午の節句にどんなイメージを持っているのでしょうかね。私は五月人形を持っている(もうだいぶ出していません)んですが かぶとや人形 弓や刀よりも 和紙で出来た かしわ餅にしか 興味が湧かなかったんですよね。若しかしたら それが今日に影響している可能性はあるかも・・・。^^;

♮沈丁花さ~ん 最近は連休を取り易くなってきて ここぞとばかりにお出かけされる方も少なくないようですね。
今では 家にいる方がとても楽だと感じますが 子供の頃は 誰だれちゃんは何処に行くんだってと 親に言いたかったけれど 親も仕事をしていたし 言い出せませんでしたね。☆今の若い方は 仕事の仕方も遊び方も上手いなと思うようになってしまいました。^^;

♪デルフィーさ~ん うわっ、給食に出たんですか!^^私の時は記憶にないな。。。かしわ餅は出たのかな?こちらも記憶に薄く・・・。祝日だったから ちょっと前に出たかもしれないですね。^^真っ白のちまきと違って 中華ちまきは美味しいですよ!^^

♬JUNさ~ん やさぐれウイーク族はいつでも参加自由ですよ!^^;(爆)私もなんだかんだ 出掛けるほどの時間や余裕もないので 毎年やさぐれウイークと化してます。^^☆元々ぼんび~性ですし 意外と出掛けるようなことになったとしても躊躇しちゃいそうです。^^;
4日は雨模様の予報らしいですが 3、5日と晴れると良いですね!^^
明菜ちゃん デビュー当時はふっくらしていて可愛かったんですよね!^^

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。笹葉の香りって清々しい気分になりますよね!ちまきって たまにしか食べないんですが かしわ餅以上に 贅沢な気持ちがするのは私だけなのかな?^^

♯ぐすさ~ん 今日は 月水金(可燃ゴミ)のゴミの集積場が 何処も 山になるかもしれないですね。金曜日が無かったですものね。これで水・木曜日もゴミなし。。。^^;
あ!美味しいもの食べに行くの良いですね!
先日知り合いと行った回転ずし(銚子丸)また行きたいな。。。^^
メロンも転がってくると嬉しい~っ。^^

♭NONNONさ~ん そうそう4個入りって結構多いんですよね。私が買って来たのは つぶが4個だったんですが 本当は こしの方が良かったんですね。こしとピンクのみそ餡が2個づつってのもあって 個包装のもあったんですがなんか割高で4個入りを買っちゃいました。^^
なるほど!男の子の節句だからなんですね!^^ひな祭りのハマグリも 建前は貝あわせで良い御縁をというものが・・・?!あれっ。どっちが本音なんだろ?^^;

♮majyoさ~ん ありがとうございます!^^以前は毎日綴っていたんですが 最近はこのペースになりました。毎日綴られるのって尊敬に値しちゃいます!^^☆
記事を拝見させていただきましたが 山歩きも気持ち良さそうですね。奥多摩は子供のころに山歩きをしたんですが 緑の中の散策は格別ですよね!✿
あ!餅は ご飯よりも腹もちが良くて 熱量もあるから運動する前にはぴったりですね。(更に私は運動せねば。。。--;)

今回のちまきは 今まで幾つもフエルトクラフトを作ってきましたが 縫いも刺繍もしない初めての作品かもしれないんですよ。これは きっと誰にでも出来そうです!^^
子供さんづれだと やはりお出かけは大変ですよね。この所知り合い宅のお孫さん じいじばあばと買い物にお連れすることが何度かあったんですが まあ大変。私は小さな男の子を肩車して楽しんでたんですが 日に日に成長しているんですよね。だんだん重くなってきて・・・。そしたらお姉ちゃんが買い物カートに入っていたトマトを転がしちゃったりプチ事件続発!お孫さん相手のじいじばあばも大変だな~なんて感じちゃいました。ひとりで気ままに出掛けるのも案外良いものかも。^^

♪フヂさ~ん やさぐれウイークばく進中ですか!^^
私は4日が休みになりそうな予定です。☆この所一日一個の割合で いくらおにぎり食べれているのでなんとか落ち着いてます。^^;
梅の実って 知らないうちに大きくなってるんですよね。
今年は分けてもらって 梅酒漬けようかな!^^私も飲みたくなってきた~っ!^^

♬えーちゃんさ~ん うわ~っ、いいですね!今の時期の鎌倉は暑くも無くて 海風も気持ち良さそう!^^江ノ電に乗って海を見ながら。。。気持ち良いだろうな!そういえば 明菜ちゃんのセカンドアルバムのジャケット写真って 江ノ電の稲村ケ崎あたりで撮影されているんですよね。^^
海見に行きたいな~っ。☆

♫DEBDYLANさ~ん お疲れさまです。^^
ヨモギの餅につぶあんも良いですね!^^生クリームを添えて!^^ ちまきに きなこ砂糖つけていただくのも美味しいですよね。中華ちまきもまた美味しそう!^^☆ 

・・・さ~って寝る前に 可燃ゴミ出して来なくちゃ。こう連休が続いてもあまり関係ないので 収集が無くてゴミが出せなかったり何かと不便に感じちゃいます。
どこかバカンスへ行ける時がいつか来るかな?
そんなこと思いながら 今宵は夢の中へ。
明日晴れたら布団干すぞ~っ。洗濯も済んだし このまま
一夜干し開始します~っ。
それではみなさん ぐな~ぃ。^^☆☽
by ゆうのすけ (2016-05-02 01:56) 

pandan

今日は仕事で
休みは孫の子守です〜
by pandan (2016-05-02 07:20) 

馬爺

おはようございます。
昨日は久しぶりに長女と孫達と大井川の蓬莱橋というところへ行って来ました。
ここはとと姉ちゃんの撮影に使われていたとの事です。
橋から落ちるんでばと思うぐらい風が強かったです、GWは近場が好いですね、いつもながらの作品本物の粽と柏餅のようですね。
by 馬爺 (2016-05-02 07:39) 

えーちゃん

実は、海見れなかったんだよね(^^;
なので、紫陽花が咲く時期にリベンジしようかなと思ってます。
by えーちゃん (2016-05-02 10:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ちまき、美味しそうにできていますよ♪
柏餅はまだ購入していないわ。一つぐらい頂かないとね。
明日にでも買うかな^^

by mimimomo (2016-05-02 12:00) 

ゆきち

柏餅、美味しそうですね♪
スローモーション、懐かしいです(^◇^)
明菜ちゃん派と聖子ちゃん派がありましたね。

by ゆきち (2016-05-02 12:57) 

さとみ

ちまきと柏餅、絵になってますね、
おいしそう(*^-^*)

GWはカレンダー通りで
(実は今仕事中です(-_-;))
休み中は徹底的に掃除!です!(^^)!
by さとみ (2016-05-02 13:46) 

ニッキー

柏餅も良いけどちまきも良いですねぇ(^^♪
どちらも美味しそう^m^
GW、2日目に休出だったので昨日からスタートの私です^^
昨日は芝桜を見に富士五湖に行きましたが、いつも混む東名の渋滞を避けるためにちょっと早めに出たのにまんまと事故渋滞で通常の2倍以上の時間が( 一一)
おかげで家に帰りついた時はへとへとでした(T_T)

by ニッキー (2016-05-02 13:51) 

てんてん

明菜ちゃん もうデビュー34周年になるんですね
当時の歌
今でも大好きです♪
by てんてん (2016-05-02 20:15) 

ぐす

バラ園情報どうもです。
少し落ち着いてきたので行こうかと思っていたのです。
そろそろ咲き始めているかなぁと、習志野市のホームページ見ても何の情報もないし・・・。
咲いてないんじゃ情報ないですね(笑)
by ぐす (2016-05-02 21:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 昼過ぎに一時間ちょっと時間が出来たので 気になっていた近所のバラ園に久々行って来ました。。。のですが 5月のバラの時期なのに殆ど咲いてない。。。あうっ。ーー;

♪pandanさ~ん GWもお忙しそうですね。
私も小さな子に接することがこのところ多いのですが やはり大変ですよね。ぷちがんばです!^^☆

♬馬爺さ~ん ありがとうございます。^^
あの有名な蓬莱橋に行かれたんですね!^^私も一度は行ってみたいですね。端から端まで渡ったら かなり歩き甲斐ありそう!☆でも風が強いとちょっと怖そうですね。^^☆

♫えーちゃんさ~ん 鎌倉は 紫陽花の頃も良いですね。✿
あ~どこか出掛けたいな。。。☆ここ数日 潮の香りがまた流れて来ることがあるんですが 海も行ってみたくなっちゃいます!^^;

♯mimimomoさ~ん ありがとうございます。
私もこの写真を撮った時に 一個だけ食べたきりなんですが 明日でも買って来て いただきたいです!^^☆みそ餡がいいかな。。。^^

♭ゆきちさ~ん ありがとうございます。思い出すと やはり食べたくなっちゃいますよね!^^
80年代はいろんなタイプのアイドルが登場して いろんなファン派閥が出来ましたっけ!^^;

♮さとみさ~ん ありがとうございます。ちまきは ちょっと太くなり過ぎちゃいましたが・・・。^^;
私も仕事がメインでGWは関係ないのですが 時間が少しでも出来たら 近場で何処か行ってみたいな~と 希望的観測なのでした。^^;

♪ニッキーさ~ん お疲れさまでした。^^;
でもとても綺麗な芝桜私も楽しませていただきました。^^
かしわ餅・・・この時食べて その後食べてないんですがみそ餡のが急に食べてくなって。。。今から24時間営業のスーパー行くのもな・・・。なんてコメント書きながら考えちゃってました。^^;

♬てんてんさ~ん いやいや時の経つの(やってくる!)は早いというか 高校入学と同じ年なので感慨深さも!^^;
あの頃の歌謡曲って イントロ聴いただけで歌えちゃえますよね!^^

♫ぐすさ~ん 入場料を払う前に 門扉の所から中が見えていたんですが 期待し過ぎて入っちゃったら咲いてない。。。
マッカートニー・ローズをみたいなと思っていたのですが まだ早かった。。。今月半ばくらいかな?!なんとかもう一回見に行ってみようと思ってはいるのですが・・・。


・・・また バラ園に行ける時間が取れるかは未定。。。桜の時もでしたが またすぐに咲きだしてしまうんじゃないか。。。気になってしまいそうな気がして・・・。✿~
数枚撮ってきた画像は 次回記事でUP出来ればと思っています。^^✿
by ゆうのすけ (2016-05-02 23:53) 

えのみ

GW中はどこも混んでいるので仕事が一番!
がんばりましょう♪
あ、柏餅忘れずに買いに行かないと。
私は味噌餡が好きです(^_^;)

by えのみ (2016-05-03 02:39) 

OMOOMO

さすがのちまきと柏餅、美味しそうですね。
明日買いたいわ。
うんもちゃん21歳迎えてますます元気のようですね。
我が地の明菜ちゃん34年ですか。
少女Aが衝撃でしたね。
by OMOOMO (2016-05-03 04:04) 

すーさん

ゴールデンウィークを楽しんでいる方が多いと
なんか焦ってしまいますが、ぼくら夫婦は
去年は、体調不良で家にこもってるうちに終了。
今年は、
ぼくのGW前日のトンデモ事件で抑うつ気味(泣)。
嫁は(元)主治医からのいじめにより疲れ中(泣泣)。
来年こそはちゃんと楽しめる状況にあるといいなぁ^^;。
みどりいっぱいの記事、目に優しいです^^。
新緑の色ってすてきですね、癒やされます♪。
by すーさん (2016-05-03 10:55) 

isoshijimi

うんもさんのお顔を見ると落ち着く今日この頃です(^^)/
我が家は3-5日は連休ということで、今日からお祭りでございます。
外はにぎやかですよ~。

そして、ごまパパのパパの地元の新潟から今日、笹団子とちまきが届く予定です(^^♪

ごまが健康に育ちますようにと、たくさん食べさせたいです。
むぎも食べたいといいそうですが(笑)
by isoshijimi (2016-05-03 15:19) 

lamer

5月はアヤメ・鯉のぼり・柏餅ですね。
楽しみ一杯です。
by lamer (2016-05-03 17:14) 

うさこ

この間本屋さん何軒かかまわってフェルト本コーナーみてきました(^o^)いろいろゲットしてきました~♪(*≧∀≦*)
「フェルトのスイーツ&フード」かわうそ(主婦の友社)・・・鳩サブレが載ってたり(笑)

「フェルトのおままごと」(日本ヴォーグ社) 買ってきてしまいました(笑) 目の保養で終わってしまうかも(^^;
by うさこ (2016-05-03 21:39) 

chima

連休どこにもいかないので家で
音楽三昧の日々を過ごしています
明菜ちゃんもたくさん聞いて歌っています
楽しいです♪
by chima (2016-05-03 22:18) 

裏・市長

チームやさぐれウイーク!。
いやな集団やな~~~~!。
アパッチ野球軍より兇悪そうや!。

それぞれ、怖ろしい特技と武器を持ったチームやで。
フェルト爆弾とか(笑)。
メンバーのひとりの新たな弱点が判明した。
それは「ごぼう」だ。これは秘密だが・・・。
敵に知られるとヤバイ。

かしわ餅も白梅も、フェルトじゃないの?と、
疑いのマナコで見てしまう。
ここにやってくると、どこまでがモノホンで、
ここまでがお手製なのか混乱するほど、
クオリティ高いぜ・・・!。

中森明菜さんと言えば、印象的なのは、
少女Aでもゲラッ!ゲラッ!でもなく、
あの近藤真彦さんとの記者会見ね。
いつの世もジャニーズ事務所は強いね。
男も女も相手次第で人生変わってしまうねー。

順調にいけば、中森明菜さんは、
山口百恵さんを越える…までは行かなくとも
並んだ…!ぐらいの存在になれたかも・・・。


by 裏・市長 (2016-05-03 23:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あれ?さっき見た時とコメントの順番が違ってる気がする。。。ま、いっか!☆
昨日は飛び込み仕事が入ってきちゃって ゆっくりの予定が仕事になっちゃいました。おつかれも~どです。。。^^;

♪えのみさ~ん ありがとうございます。やっぱり 普段からせかせかしている私は ゆっくり出来たらなんか無駄に過ごしちゃいそうで ぼんび~性は そう簡単に治らないかも・・・^^; えのみさんもお疲れさまです~ぅ!^^☆

♬OMOOMOさ~ん 個展お疲れさまでした。^^
清瀬市は改めていろんな有名人がご出身されているんですね。明菜ちゃんは 清瀬出身者を代表する存在になられたんですね。^^☆
あ!かしわ餅忘れた。。。今日こそ!☆
うんもは今日も大食漢なのでした。☆
「少女A」は大ヒットでしたよね。♫~

♫すーさんさ~ん だいじょぶだいじょぶ!そのうち良いこと沢山巡ってきますよ!私も同じです。^^;よいこと考えて 運を引き寄せなくては!☆
何かと疲れちゃう毎日ですが 新緑を見上げていると頑張れるように気持ちに!^^☆
素敵な音楽で POWERを蓄えましょ!♫~

♯isoshijimiさ~ん 今回は むぎちゃん御苦労さまでしたね。^^;あ!そういえば誰だったけかな・・・お祭りの関連記事がありました。しまじろうくんだから。。。讃岐人さんの記事です!お近くに行かれてようですよ!^^

うわ~っいいですね。本場の笹だんごとちまき!旬の香りが部屋中に届きそうですね。ごまちゃん 羨ましい~っ。^^

♭lamerさ~ん 菖蒲だけちょっと遅れちゃってるんですが 昨日ホームセンターで売ってました。お風呂に入れる方も多そうですね!^^☆

♮うさこさ~ん 仕入れて来られたんですね!^^
かわうそさんのテキストは ちょっと難しいのもあるんですが とても型紙が丁寧なので作り易いんですよ。是非チャレンジされてくださいね。私も鳩〇ブレーみたいの作りましたよ!^^
じっくりこれがいいな~!と決めてから 楽しみながら作ると出来あがった時 倍嬉しくなるんです!^^☆
おままごとの方が 簡単なテキストだと思います!☆
私も引っ張り出して 過去の作品に挑戦してみようかな!^^

♪chimaさ~ん このところお忙しかったですものね。お休みの間に少しゆっくり出来ますように!^^☆
私も音楽三昧で 人がいない時に歌ってたりして・・・。^^;
Aちゃん チアリーディング!頑張ってほしいですね。頑張り屋さんだからきっと楽しんで上達出来るかも!^^

♬裏・市長さ~ん チームやさぐれウイーク。。。その後も増えているんですよ!^^;
裏・市長さんは 団長かもしれませんよ!^^;

アパッチ野球軍ありましたね。やさぐれ具合が半端じゃなくて登場人物の表情が物語ってました。怪しかったな。。。放送禁止になったんじゃなかったっけ?!

フエルト爆弾作ら~にゃ!気分は 風間三姉妹の折り紙折ってるの!だれだっけ?中村由真か大西結花だったんだけど。朝になると痒みが出て来ちゃう 浅香唯じゃないことは判ってるんだけどね。後で調べとこう!☆

あの記者会見は はめられちゃったんですよね。あ奴も悪いんだけど フィクサーは 同じイニシャルのMK(※BBA)なんですよね。ややわ~。こわいわ~。JKの方がまだ可愛げが。。。(勿論可愛くはありません。^^)

そういえば一昨日 ごぼうの入った煮物食べました。☆
イケない!大事なこと忘れてた。不二家ネクター・ミックスげとおめでとうございます。^^あれって地域限定なのかな。こちらではあまり見かけない気が・・・。レモンスカッシュも!昔は細い缶で売ってたんだけど。。。
(※=ばばあ)

・・・あ~、ゴールデンウィークも 後二日。何か良いことないかな。。。みなさん 良いことありますように~!^^
by ゆうのすけ (2016-05-04 02:04) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
nice&コメントありがとうございました。
又、お伺いしますね。
by cyoko1112 (2016-05-04 11:55) 

だいず

柏餅食べたいなぁ。
ゆうのすけさんのフェルトの笹団子と柏餅も
飾っておくとかわいいだろな(*´ω`*)♪
by だいず (2016-05-04 12:23) 

しば犬

コメント有り難う御座いました^^
痛みは今のところ治まってますが、もう勘弁してもらいたいです(;´Д`)ハァハァ
by しば犬 (2016-05-04 13:04) 

Ynyan

まだ 柏餅を食べてなかった〜
明日は柏餅食べなきゃ〜
フェルトの柏餅やちまきをちょこっと飾ってるだけで季節感がでていいですね〜〜〜♡
by Ynyan (2016-05-04 20:27) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ ありがとうございます!^^☆
お散歩も気持ち良い時期になりましたね。♫~

by ゆうのすけ (2016-05-04 21:42) 

ゆうのすけ

だいずさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。だいずさんは お近くなので
いつかプレゼント出来たらいいな~と思います!^^☆
宝探しヴァージョン考えてみようかな?^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-04 21:44) 

ゆうのすけ

しば犬さ~ん いらっしゃいませ!
私か経験無いんですが かなり痛く我慢できないと聞きます。
早く石が出てくれますように!^^☆
お大事になさってくださいね。✿

by ゆうのすけ (2016-05-04 21:47) 

ゆうのすけ

Ynyanさ~ん いらっしゃいませ!
今日は忘れずに買って来れました。
明日は かしわ餅の日(^^;)ですものね。
私は 季節感を見た目にも風味的にも表現できる和菓子って
凄いな~と思うんですよね。
フエルトでの表現は難しいんですが また季節感を感じることが出来るものを いろいろ作ってみたいな~と!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-04 21:52) 

hatumi30331

アップダウンのある散策コースは、かなり足にきましたよ。(笑)山の中で楽しかったですけどね。^^
by hatumi30331 (2016-05-04 23:44) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
あのコース ダイエットに効果ありそう!近くにあのような施設があると良いんだけれどな。^^運動不足解消にはもってこい!^^☆サイクリングも また気持ち良いですね。
ゆらくんは連休の楽しい思い出いっぱいですね!✿~
by ゆうのすけ (2016-05-05 04:18) 

えーちゃん

私も柏餅食べました。
GWも終わっちゃったね(^^;
ぁぁ、8日まで休みの人も居るけどね。
by えーちゃん (2016-05-06 00:55) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ゴールデンウィーク。。。今年も関係なく終わりました。^^;
私もかしわ餅食べたんですが みそ餡だけゲットできませんでした。こしやつぶは 今日あたりでも売ってそうだけれど みそ餡は微妙かも...☆
by ゆうのすけ (2016-05-06 04:09) 

pandan

柏餅食べてないです〜
今日でも買ってこようかな。
by pandan (2016-05-06 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
柏餅、4日の日に頂きましたよ^^
昨日はショウブ湯に入りました♪
なんだか香りもなくショウブが本物じゃないみたいですが・・・花菖蒲の葉でも持ってきているかな?(><;
by mimimomo (2016-05-06 06:08) 

doudesyo

おはようございます。
柏餅美味しそうに出来ましたね〜。過去の作品と一緒なのも良い感じですね。ん?リベンジですか?さらに美味しそうになりそうですね!^^;
by doudesyo (2016-05-06 07:17) 

小がめら

こんにちは。

本当にこちらのブログは季節感いっぱいで癒されます。

かしわ餅、今年は日本で食べる事ができました。よって当然ながら未冷凍品です。やはり美味しいですね。

青梅の写真、懐かしい光景です。5年前くらいまで借りていたテラスハウスの庭に、実付きの良い白梅の木が1本ありました。本を買って剪定を工夫し、施肥や病害虫防除もして、毎年20kg近く収穫、毎年たくさんの梅シロップが作れました。(同時に梅の無農薬栽培は不可能だと悟りました)

私の転居後、その梅の木は新しい家主によって切り倒されていました。でも、当時挿し木にしておいたものを、会社の緑地に移植させてもらい、3本が元気に育っています。そしてもう1本は、日本の我が家の狭いベランダで、鉢植えで小さく剪定を繰り返しながら生き延び、いつの日か庭付きの家で地植えにされる日を待ちわびています。

それではまた。

by 小がめら (2016-05-06 07:25) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ 端午の節句が終わっても かしわ餅はスグに無くならないようなので 是非召しあがられてくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-07 00:00) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
私はどうも食べ足りないような気い分で。。。と言うのも みそ餡だけ売ってないんですよね。やはり こしあんつぶあん それから 草もちのかしわ餅と比べると製造量を抑えているのかな?

菖蒲湯はしばらくご無沙汰・・・。(^^;)
菖蒲の葉の香りって結構強いですよね。花菖蒲とかアイリスの葉とかって可能性も?!^^;
まだ近くの公園の菖蒲池では花が咲いていないんですが 今年もそろそろ葉が伸びて来ているかも。散策に行ってこなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-07 00:09) 

ゆうのすけ

doudesyoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
やはり ちまきの太さと短さが気になっちゃったので これはリヴェンジだなと作った直後に悟ってしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2016-05-07 00:14) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^はちゃめちゃごった煮のブログなんですが 季節感だけは 大事に出来たらな~と思っているんです。^^☆私が子供の頃と違って 季節感がどことなく感じづらくなっていたり 異常な気象状態になったり 人工的な季節感が不快に思うこともあるんですよね。
仕事柄 庭木の剪定とかもすることがあるんですが 昨今は開花や実をつける時期が早まっている気もするんです。(今年は猛暑にならないでくれるといいのですが!☆)

梅の木も栽培されて収穫されていたのですね。^^挿し木で残された木!これからも大きく育ってくれると良いですね!✿
私の家は 庭がないので 実のなる木はあこがれなんですが 日当たりもよくなく 育てられないのがちょっと残念です。ちょっとでも場所があれば キウィフルーツを育てたりしたいな~と思うんですけれどね。^^

かしわ餅!また食べたくなっちゃいました。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-05-07 00:33) 

あーる

おお、同期の明菜ちゃんですね(何様?)。しかし、CDのオールタイム・ベストのラインナップを見て、愕然としました。Disc2が全然わかんない。
by あーる (2016-05-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0