SSブログ

オレンジのカボチャって美味しいの? [れびゅー]

九月も残すところあと二日。中秋の名月は見れましたでしょうか?[曇り][満月][曇り] ひと雨ごとに秋が深まりゆく季節到来ですね。どこか寂しげなんですが 街中はハロウィンの装いも。おいらは興味が無いんですが 年々ハロウィンを楽しむ方も増えて来ましたね。仮装をしたり美味しい料理をいただいたり 「お菓子くれ~っ!くれなきゃイタズラしちゃうぞ~!」なんて。ハロウィンは ひと月後ですね。[わーい(嬉しい顔)]おいらは まだ未経験の あの大きなオレンジのカボチャが どんな味がするのか興味津々なのです。[レストラン]

DSCN1610.JPG   DSCN1611.JPG

DSCN1612.JPG   DSCN1614.JPG

先日いただいた 落雁(らくがん)のような月とうさぎのお菓子を 単に並べ替えながら写真を撮ったものです。[カメラ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 月末で毎度のこと。事務仕事で時間が無かったり やたらと眠気に誘われて簡単な一品を[本]テキストより。

多くも少なくも無い生地を今回はひたすら縫うのみ。[アート]

DSCN1998.JPGDSCN2002.JPG

DSCN2003.JPGDSCN2004.JPG

表面の細かい模様は 紅茶の葉をイメージしたもの。[プレゼント]中に 手芸わたを詰め込んで

DSCN2010.JPG

トッピングは クリームと ブルーベリー×2、ラズベリー。縫いつけはせずに添えるだけ。[アート]

DSCN2014.JPG

今回作ったのは そのままでもふんわりして美味しい 紅茶の茶葉を練り込んだシフォン・ケーキ![バースデー]ショートケーキみたいに綺麗に飾っても良いんですが 素朴にカットしてクリームやジャムで楽しむのが一番美味しいかもしれないですね。カットフルーツやベリーを添えても![喫茶店]

DSCN2012.JPG

あ~、シフォン型が入るくらいの オーブン欲しいな~っ!このところ バターが手に入り難い状態ですが シフォンは バターを使わないから 意外と安価な材料で出来て嬉しいですよね。ココアを混ぜて焼きあげるのも美味しそう![バースデー]

************************************

[るんるん]夏の猛暑酷暑が嘘のように思えるここ数日。やがて来る 雲ひとつない高く青いすぎる季節。その空は あまりに清々しくてかえって寂しさを感じてしまいそうです。そんな季節感を知ったのは この歌が流行っていた 今から37年前(1978年)の今頃。勿論 この歌の歌詞に出て来るような 若さがあるから怖いものなしに愛する人を・・・。と言うような詞の意味は判って無かったんですけれどね。でも気持ち良すぎる 青空の清々しさと空しさは 小学生のおいらも判って来ていたみたい。[るんるん]

DSCN1994.JPG 「ブルースカイブルー」 西城秀樹 1978年08月25日発売 26枚目のシングル。(ジャケットは同曲を収録した BEST盤 CD) 1978年ニューミュージックが顕著に台頭し始めていた この年の夏以降 それまでの歌謡曲 アイドル歌謡 演歌と若い世代を中心に人気が広がり始めたニューミュージックが 流行歌の世界であふれ返り それはもうお祭り騒ぎのような状態。歌番組が 毎日放送されて テレビやラジオからもジャンルを問わず ランキング番組をはじめとした音楽情報番組が放送され 子供から大人までがそれを楽しみに見ていた 歌謡曲黄金期。おいらの中では 今までで一番ジャンルを問わずに 流行歌が生活の中にあった頃かも。そして好き嫌いなく貪欲で それらを受け止めようとしていた記憶がよみがえってきます。

ピンクレディーが頂点を極め 山口百恵 桜田淳子 森昌子 郷ひろみ 野口五郎 春先に解散したキャンディーズ。。。アイドル歌謡も多くの作品に 子供向けでない大人と子供の境から より成熟した内容が見え始め出した頃。今回の西城秀樹さんの この曲は 若さや勢いだけでなく とてもスケールの大きな作品として エヴァ―グリーンに歌い継がれてきました。阿久悠さんの詞の中に ゴールドの指輪が出て来ますが それを引き抜いてと言うシチュエーションを理解出来るようになった頃に ドラマティックな世界に ちょっとほろりとした記憶が。秋を迎えると 野口五郎「グッドラック」や「青春の一冊」とともに 無性に聴きたくなる瞬間が毎年訪れるのです。

おいらより ふたまわり上(じゃないだろ!ひとまわりだろ![爆弾][もうやだ~(悲しい顔)])の今年還暦を迎えた 同じ未年の西城秀樹さん。大病を乗り越え 最近は 御自身のペースで多方面で活躍されておりますね。

************************************

DSCN1987.JPG

満月の数日前 知り合い宅にある月下美人が咲きました。今年は おいらが株分けしたんですが 3~4個の花が咲いて おいらが初めて見たのは 現在のところ最後のこの花でした。気温のせいか やや香りは少なかったんですがそれでも キンモクセイとはまた違った 上品な甘い香りが流れていました。おいらの家用にも分けてもらおうかな。。。[かわいい]

DSCN1954.JPG

最近 やたらと一緒にくっついていて しましま君はちょっと迷惑そう。若い頃は 人も他の猫も好んで寄りつかなかったうんもは 寂しがり屋になったのかもしれないです。意外とあまのじゃくだったんだけどね、最近は 妙に素直。[猫]

と言うところで 今回はこのあたりにて![時計]神無月。。。青く高~ぃ空が望める季節。その分寒さもやってきますね。皆様体調管理に御注意くださいね。次回更新は 10/05 0:01の予定です。[メモ]

それでは!ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき] いつもお越し下さる 秋川滝美さんの最新作品 [本][居酒屋ぼったくり4] アルファポリスより刊行!今作も大ヒット増刷間違いなし!お近くの書店 ネット書店にて 絶賛発売中! [ひらめき] あきかわ~るど 絶好調!今回も 多くのみなさんに愛される一冊になりますように 影ながら応援しております。[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]追 記 。。。 20151002 22:00 PCの動きが重く ディスク・クリーン・アップ、デフラグを試してみる予定ですので 本日22:00以降コメントと御訪問はお休みさせていただきます。 20151003 08:00 ディスク・クリーンアップ、デフラグ、不要なプログラムの削除 済 軽くなった気がする![わーい(嬉しい顔)]


nice!(141)  コメント(82)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 141

コメント 82

(。・_・。)2k

居酒屋ぼったくり
彼女がハマってました
また 買うんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2015-09-29 01:28) 

raomelon

可愛いお菓子~
ウサギさんがお月さまを飛び越えているみたいです^^
紅茶の葉っぱまで・・・繊細なシフォンケーキですね
ふわふわクリームをたっぷりつけて食べたら美味しそう~♪
いよいよ10月ボチボチ衣替えもしないと
ゆうのすけさんも体調管理に気をつけてくださいね^^
by raomelon (2015-09-29 01:42) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
昨日発売されているようです。
私は密林に予約したのですが 支払い番号が来たのが一時間くらい前なので 近所のコンビニで払ってきました。
明日来るのかな。。。?
by ゆうのすけ (2015-09-29 05:50) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
固い落雁(干菓子)のようなお菓子だったんですが 口をつけるのが勿体なくて 食べる前に写真撮っちゃいました。^^;
あ!衣替えですよね。すっかり忘れてました。徐々に変えて行こうと思います。^^
シフォンケーキふわふわで美味しいですよね。本物を作ってみたいな!☆
by ゆうのすけ (2015-09-29 05:53) 

ぽちの輔

二日続けて見ましたよ。
昨晩のスーパームーンは撮りましたので
今日のネタになる予定です^^;
by ぽちの輔 (2015-09-29 06:11) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
昨日の方が綺麗な感じでしたね。^^私も撮ったんですが やはりコンデジの限界で綺麗に撮れませんでした。残念っ。☆
by ゆうのすけ (2015-09-29 06:31) 

裏・市長

月とうさぎ。
お菓子なのか!私はまた、ゆうのすけさんの作品かと。
(フェルトに見えた・・・)。

紅茶の茶葉!わかる!わかります!。
まぎれもなく「茶葉」ですわ。
もう、ここまで来ると手芸なのか
スイーツ道場なのかわからなくなってくる・・・。

西城秀樹さん、ライブか何かで配られた
「ヒデキカンレキ!」のバーモントカレー、
ちょっと欲しかった・・・(笑)。

by 裏・市長 (2015-09-29 06:43) 

hatumi30331

あ!ウサギさんがお月さんを飛び越えて行ったよ〜♪^^
スーパームーン撮ったよ。
赤い大きな月でした。

シフォンケーキ食べたくなっちゃった。^^
秋の夜長・・・
風邪引かないようにしようね。
by hatumi30331 (2015-09-29 06:49) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
朝早くからありがとうございます。^^
最近は 多少プレッシャーも感じるような気もするんですが スイーツの限度が出て来たら 寿司ネタに行かなきゃダメかな?なんて思ったりも。。。
生八ッ橋ならイケるか!いよいよ時間が無くなったらそうしよう!ニッキと抹茶の色のフエルトと こげ茶のあんこ!^^;
バーモントカレー そんなプレミアもんが!チェックしなくては。箱だけでも価値ありそう!あとでオークション見てこよ!^^
by ゆうのすけ (2015-09-29 07:00) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
うさぎ。。。月より大きかったのでした!^^;
綺麗な月でしたよね。私も二日見ましたが 昨日の方が綺麗な感じがしました。☆
酸味のある濃厚なジャムでシフォンケーキ食べたいですね。
あんずのジャムもイイですね。
昼間は汗になるくらいで 夜は少し寒い。。。体調管理しないとですね。^^
by ゆうのすけ (2015-09-29 07:05) 

デルフィー

お菓子可愛い♪GIFアニメにしても良いですね(●´艸`)
シフォン・ケーキ、シンプルで美味しそうです♪w
にゃんこさん達、くっついてて可愛いwしましま君の表情が(笑)
by デルフィー (2015-09-29 07:21) 

JUN

ハロウィンのカボチャって食用になるのかな?
ギネスに載る用なオバケカボチャは食用でないとききました。
そういえば先日食べた混ぜそばには生食用のコリンキというカボチャがスライスされてトッピングされてたした。
あっ!その食レポ仕上げなきゃ!
by JUN (2015-09-29 09:18) 

Canompus

ハロウィンって個人的にはあんまり興味が無いんですが、
ハロウィンの装飾で綺麗なものがあったり、面白いもの
があったりで、何気に雰囲気を楽しんでいるのかも...(^^;)
by Canompus (2015-09-29 10:19) 

mitsuya

こういうシフォンケーキ好きです(^_^) ちょこちょこ味を変えながら美味しいですよね。西城秀樹さんはブーメランよりYMCAよりブルースカイブルーが好きですねぇ(*´ェ`*)ヨウツベの懐かしリストに入れて今だに聞いてますよ(*^^*)
by mitsuya (2015-09-29 10:37) 

みぃにゃん

私も食べたことはないのですがオレンジのかぼちゃって観賞用なのかな?
by みぃにゃん (2015-09-29 10:59) 

ゆうみ

月下美人本当に品があり美しい華ですね。
私とは月とすっぽんだわ
by ゆうみ (2015-09-29 11:01) 

mamii

月下美人綺麗に咲きましたね。
by mamii (2015-09-29 11:46) 

サンダーソニア

オレンジの大きなカボチャは
飼料用と聞いた覚えが?
アメリカ(うろ覚え?)では小豆も飼料だったような?
?ばかりで申し訳ないです。
by サンダーソニア (2015-09-29 12:37) 

あーる

漫画の『西条秀樹物語』を読んで、けっこうおもしろかった記憶があります。若い時から見た目よりずっと苦労人ですよね。息長くがんばってほしいな。
by あーる (2015-09-29 12:44) 

ニッキー

月下美人、楚々としつつもゴージャスでとても綺麗ですねぇ^^
灰色の手の我が家では育てられない素敵な花だなぁ^^;
by ニッキー (2015-09-29 13:05) 

Aちゃん

ハロウィンのオレンジ色のカボチャは、食べようと思えば食べられるらしいけど、美味しくないそうです(^^;
飾り用って事だね。
月下美人 綺麗だね。
by Aちゃん (2015-09-29 14:26) 

mimimomo

こんにちは^^
大きいものは結構味がたんぱくと言うか、カボチャもきっと一緒で、美味しくなさそう~
西城秀樹ってそんなに若いのですか(@@? 知らなかった・・・
シフォンケーキ大好きです!^^
月下美人は綺麗ですね~美人さん^^v
by mimimomo (2015-09-29 15:58) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
気のせいかな 曇っているので日の入がかなり早く感じる今夕です。もうすぐ5時!子供たちは早く帰りましょう~的なアナウンスが聞えます。

♪デルフィーさ~ん GIFアニメってまだ未体験なんですがWEBサイトでもつくれるそうですね!時間がある時に挑戦してみたいです。^^
しましま君圧倒されています。。。^^;

♬JUNさ~ん やっぱり美味しくないんですかね?^^;
あのでかいかぼちゃ!ランタンにするのにくり抜いたり。。。中身は緑のかぼちゃみたいに種だけなのかな?
コリンキー食べてみたいですね。ポリンキーは食べたことあるんですが。。。^^;どんなかぼちゃなんだろ?^^

♫Canompusさ~ん 私も特にやらなくては!と言う感じではないんですが 雰囲気で感じているという具合ですね!ここ数年で若い人を中心に人気なのは やはり仮装のせいでしょうか?^^;

♯mitsuyaさ~ん ありがとうございます。いろんなジャムやクリームでいただきたいですね。どこかに書いたんですが 最近あんずジャム食べてないので 買ってこようかと!普段は安いカップのいちごとかブルーベリーばっかりなんです。
軽井沢のこけももジャムも久しく食べてないな。。。
youtubeだいぶ削除されているのが多いんですが CDやレコード音源の著作なら判るんですが一度放送したテレビ番組のあまり画像の良くないものは ややありだと思うんですけれどね!^^歴史的価値もありますし。特に他界された方の作品は消されない?それも著作と言う名のものとに不平等な気がして。。。???

♭みぃにゃんさ~ん 小さいのももちろんありますものね!もしかしたら 小さいのは美味しいかも!^^☆ワクワクしちゃいます。アメリカでは 緑のかぼちゃってないのかも!?

♮ゆうみさ~ん いえいえ そんなことありませんよ!^^
一夜限りの儚い美しさより 毎日健康で美しい方が!^^☆

♪mamiiさ~ん 今年は数が多かったので 私も嬉しかったです。上手く冬越しして 来年はひと株分けてもらおうかと!^^✿

♬サンダ―ソニアさ~ん かぼちゃと小豆を炊いたのが食べたくなっちゃいました!^^;かぼちゃのパイも!^^う~っ我慢せねば!☆^^

♫あーるさ~ん そんな漫画があるんですか!びっくり!^^私も読んでみたいです!☆もう芸能生活40年越えですものね!子供のころにテレビで見ていた 村田英雄さんや春日八郎さん三波春夫さんのような大御所の域に達しているんですもんね!なんかすごいかも!^^

♯ニッキーさ~ん 意外と簡単なんですよ!葉のような茎を土に突っ込んでおくだけ!水も頻繁にあげると腐っちゃうので 適度で良いんです。ただ 冬を越さないと駄目なので 部屋の中や温室のような場所が無いと大変なのが難点です。✿^^

♭Aちゃんさ~ん やっぱしマズいんですね!^^;オレンジ色が甘そうなイメージがするんですよね。✿月下美人 怪しげでいい香りでした。杉本彩さんのイメージ!^^

♮mimimomoさ~ん やはり美味しくない可能性は高いんですね!^^飼料にしちゃうのが大半なのかも!☆
西城秀樹さんは 昭和30年生まれなんですよね。郷ひろみさんも!びっくりしちゃったのが 具志堅用高さん、明石や明石家さんまさん、上沼恵美子さん、松山千春さんなども!☆
シフォンケーキ やっぱり良いですよね。月下美人やっぱり分けてもらってこようかな。。。冬越しが大変だから来年!✿

・・・書き始めからだいぶ経っちゃいましたが もう外は暗くなり始め 虫の声がします。あ~今晩は何にしようかな。。。ひとり分だけで良いから 簡単に済ませちゃおうかと。なんだか鍋ものも美味しそうだな。。。その前に ちょい仕事があったんだ!行ってこなくては。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-09-29 17:41) 

ナラ♪

昨夜スーパームーン、見ました。
本当に大きくてまんまるでした!
by ナラ♪ (2015-09-29 18:23) 

majyo

ブルースカイブルー 聴きながらのコメントです
シフォンケーキとクリームやジャム なんだかほっこりします。優雅にお茶したい
ハローウィン用のかぼちゃ、孫用に執ってあります
持っていかなくちゃ
ゆうのすけさん、お若いのですね~ (^_-)-☆
by majyo (2015-09-29 18:26) 

suzuran6

黄色とかオレンジのパンプキン日本のカボチャを、知っている日本の農家の方は基本的に「もう食わない」だそうです(^_^;)
by suzuran6 (2015-09-29 19:14) 

miya_syou

中秋の名月はしっかり拝めましたが、スーパームーンは生憎の曇り空で見られませんでしたね(^_^;)
でもしっかりとパワーを受け取りましたよ!
ケーキ美味しそうです!
by miya_syou (2015-09-29 21:59) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
明るさもあって綺麗でしたよね!今日は曇っていて全く見えないんですよ。十五夜と十六夜で見れたのが嬉しかったですね。^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-09-29 21:59) 

ゆうのすけ

majyoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
しばらくシフォンケーキはいただいていないんですが 作って食べた心算が食べたくなってしまっているのです。。。^^;
うわっ!かぼちゃを用意されているんですね!^^
きっとお孫さんに 喜ばれそう!☆
。。。いえいえ若くないんですよ。腰はズーズ―しちゃうし 老眼や霞み目も・・・白髪もだいぶ増えちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2015-09-29 22:13) 

ゆうのすけ

suzuran6さ~ん いらっしゃいませ!
^^;やはりプロの生産者さんが仰る感想は 納得しちゃいそうですね!

by ゆうのすけ (2015-09-29 22:20) 

ゆうのすけ

miya_syouさ~ん いらっしゃいませ!
普段何気なく見ている月よりも明るくて 街灯の当たらないところでも 月明かりで照らされてました。^^太陽の陽射しと違って 神秘的なパワーを感じますよね!☆
ケーキ やっぱり食べたくなっちゃいました。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-09-29 22:33) 

NONNONオヤジ

今年は金木犀が香って来ないなと思っていたら、
近所の生産緑地、金木犀の木を全部切ってしまった
みたいで……。残念です~^^;。
紅茶のシフォンケーキ、美味しそう~(^_-)-☆!
甘すぎなくて軽いので、一切れがかなり大きくても
食べられてしまうんですよね。
何を食べても美味しくて……。秋ですねぇ……☆。

by NONNONオヤジ (2015-09-29 22:53) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
伐採されてしまったんですね。残念。キンモクセイの木に病気が出たりしたんですかね?
あの香りが香ってくると秋だなと感じますものね。。。
シフォンケーキは バターを使わない分 ”ややカロリーオフ”でいただけるんですよね。生地に紅茶やココアが混ぜ込んであると そのままでも!^^
私も食べ過ぎには要注意月間推移中です~ぅ。^^;
明日新曲発売っですね。私は今日コンビニ払いだったので 明後日届くのかもしれません!^^☆
by ゆうのすけ (2015-09-29 23:20) 

NONNONオヤジ

P.S.密林から出荷のお知らせが届いてました。
やはり明後日10月1日到着予定のようです。
楽しみですね(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-09-30 01:02) 

えのみ

シフォンケーキ大好きです。
にゃんずはプロレスでもやっている気分?(^_^;)
by えのみ (2015-09-30 02:09) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
今作品はガードが固いだけあって 期待値も上がりますね。
今日は何時解禁なんだろう。もう解禁してる?朝の情報番組で取り上げられるか?楽しみですね!
どんな英詞バラ―ドになっているか!カップリングも!♪~

...うちにはまだ出荷のお知らせが着ていない・・・。もう売り切れて発送できないくらいなのかもしれない。ううぅ~っ。^^;
by ゆうのすけ (2015-09-30 05:32) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
私もしばらく食べていないんですよね。。。
時々焼いたのを いただくことがあるんですが。。。
以心伝心!う~んにゃ!今日来るかも???(^^;なわけない。)
しましま君は なんだかホールドされちゃっているみたいで・・・。^^;
by ゆうのすけ (2015-09-30 05:34) 

秋川滝美

いつも宣伝ありがとうございます。
今回は増刷はないかなーと思うぐらい刷りました(笑)
4巻にもなって初刷が増えるって……と呆れています。
オレンジのカボチャ、というか海外のカボチャは
正直に言ってどれも美味しくありません。
ですので海外にいる日本人はアジアンショップで必死で
皮が緑のほくほくカボチャを探しているのです。


by 秋川滝美 (2015-09-30 07:41) 

pandan

月とうさぎかわいいですね。
ハロウィン今年も盛り上がりそうですね。
by pandan (2015-09-30 08:01) 

馬爺

九月も今日で終わりですね、あっという間に秋が来てしまいましたね、西城秀樹は沼津でコンサートやるようですよ。
by 馬爺 (2015-09-30 10:56) 

サンダーソニア

スーパー(DEBサン家近く)で
オレンジのカボチャが
2千円でした。
大きなスイカを平たくしたくらいの
大きさでした。
by サンダーソニア (2015-09-30 15:23) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
[居酒屋ぼったくり4]刊行おめでとうございます。
今日密林から届きました。^^☆今回も大ヒット祈願中でございます!^^☆
あ!やっぱり不味いんですね。食べれない すんごく小さいのは 飾り用に買うんですが食べたことはなかったんですよね!^^やはり緑皮黄色い中身のほくほく くりかぼちゃですかね!☆

by ゆうのすけ (2015-09-30 20:45) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
結構有名どころのお菓子だったのですが いただいちゃいました。^^;年々ハロウィンも盛り上がってきていますね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-09-30 20:46) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
今年は季節の巡りが早く感じますね。
西城秀樹さん 最近は各地でコンサートを開催されていますね。夏前だったか?こちらでも新聞広告に出ているのを見ました。^^マイペースで 歌い続けて欲しいですね!♪~
by ゆうのすけ (2015-09-30 20:52) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!二千円もするんですね!*~*;
DEBDYLANさんが もしかしたら買ったかもしれませんね!^^
大きなカボチャは ハロウィンで使った後どうするんだろう?気になる~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2015-09-30 20:56) 

ねこじたん

うさちゃんとオツキサマ
かわいいですね〜
あら もう10月になっちゃった
あと少しの今年 楽しみましょ〜
by ねこじたん (2015-10-01 09:31) 

sana

月とうさちゃん、かわいい~!
てっきりフェルトかと^^
ブルースカイブルー、あったっけ‥?と思ったら、スケール感があっていい歌ですね~。さびの所で、好きな歌だったと思い出しました^^;
シフォンケーキ、感じでてますね~生クリームと食べたいです^^
仲良しニャンズ、甘えたい気持ちが起きてきたのかニャ?^^
by sana (2015-10-01 15:33) 

lamer

宇宙に変なものを打ち上げて汚さないでもらいたいです。
宇宙服が1億円だって!
勿体ない。
月にはいつまでもウサギさんが餅つきをいていてほしいです。
by lamer (2015-10-01 18:58) 

イチロー

見てると本物のケーキが食べたくなりました(〃艸〃)
by イチロー (2015-10-01 21:47) 

ゆうのすけ

ねこじたんさ~ん いらっしゃいませ!
これと言った味ではなかったので 食べないでとっておいても良かったかも。。。^^;
今月末になるとかなり忙しなくなりそう。。。^^ それまでは ゆっくりしたいです!^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-01 22:42) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
バックをブルーにしたので 月の黄色とうさぎの白が かなり際立った感じで お菓子じゃないイメージに!^^
パワフルなイメージが強い西城秀樹さんですが 同じくらいにバラード作品もかなりあるんですよね。その筆頭かもしれない作品ですね。^^♪~
シフォンケーキ私も。。。あ~、ますますオーブン欲しくなっちゃいます。☆
by ゆうのすけ (2015-10-01 22:47) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 新しい省庁が発足したようですね。大丈夫なのかな?と心配事がまた一つ増えたような気も・・・。☆
自然界の維持にも もっと予算を考えて欲しいですよね。このままだと異常気象も更に活性化しそう。ーー;
by ゆうのすけ (2015-10-01 22:51) 

ゆうのすけ

イチローさ~ん いらっしゃいませ!
私もしばらくご無沙汰なので シンプルなケーキを食べたいです。^^ツイスト・ドーナッツも美味しそう!^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-01 22:57) 

DEBDYLAN

ヒデキの声イイですね~♪
中秋の名月、当日はライヴの予定があったんで、
前日に静岡名物の”へそ餅”をいただきました^^。

by DEBDYLAN (2015-10-02 00:10) 

pandan

爆弾低気圧、気をつけてくださいね。
by pandan (2015-10-02 06:10) 

isoshijimi

月とうさぎさんのお菓子面白いですね。
というかかわいらしいです♪

あ、猫団子だ~
仲良しさんでいいな~(^^)
by isoshijimi (2015-10-02 07:48) 

citron-2

おはようございます。
オレンジの南瓜、微妙な感じですね。でも
一度、味見してみたいです。
月下美人がとても綺麗で猫ちゃんも相もか
わらず可愛いですね。シフォンケーキが美味
しそうで今日にでも食べてみたくなりました。
甘い物もお酒も好きなので体重計を一応で
すが気にしながら食べています。
by citron-2 (2015-10-02 08:08) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
西城秀樹さんの歌声って 独特な かすれ&ウエットの感じが素敵なんですよね!^^
へそ餅!真ん中が凹んだ白玉の大きいのですよね!
食べてみたいです。^^白玉だんごとは違うのかな?
サンダ―ソニアさんのお宅も食べているかも!☆

大きなカボチャ買われましたか??? ^^;
by ゆうのすけ (2015-10-02 09:16) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ようやく雨と風が落ち着きました。洗濯物が乾かないです。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-10-02 09:17) 

ゆうのすけ

isoshijimiさ~ん いらっしゃいませ!
落雁はよくいただくんですが 今回のお菓子は食べるの勿体なかったです。^^;
寒きなった来たのか にゃんずはくっつき始めましたよ!^^
by ゆうのすけ (2015-10-02 09:22) 

ゆうのすけ

citron-2さ~ん いらっしゃいませ!
コメントも沢山いただいていますが すご~く美味しいって感じではなさそうですね。^^;
でもやはり食べてみたい気も!小さいので オーブンで焼くくらいの大きさだったら 買えるかも!^^☆
月下美人。。。来年株分けする時いただいてこようかなと!。。。私が株分けするので!^^
シフォンケーキ私も!☆
by ゆうのすけ (2015-10-02 09:28) 

サンダーソニア

ウチは へそもちじゃなくて
アップルチーズタルトでしたww
by サンダーソニア (2015-10-02 14:50) 

prin4795

お月様とうさぎ!
ゆうのすけさんが、絵本を描かれたのかと
~素敵です。
メルヘンねえ~
発想に脱帽~
by prin4795 (2015-10-02 19:04) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
アップルチーズタルト!これもチェックしてみなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-02 21:43) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらっしゃいませ!
最初は 月のうさぎを意識していたんですが
うさぎが月より大きくて入らなくなっちゃったんですよ。^^;
なので 飛躍をイメージしてみました。^^;
by ゆうのすけ (2015-10-02 21:53) 

NONNONオヤジ

スーパーで契約農家さん直送の栗を見かけました。大きめの栗が15個くらい入って¥278。国産でこれならお買い得かもと、思わすかごに入れそうになりましたが、「待てよ! この皮、どうやって剥くんだ? 不器用なぼくには無理だぞ!」と思い直してパスしました。栗ごはんが食べたいけど、生栗の皮を包丁で剥くのって大変ですもんね。国産の「剥き栗」がこの値段だったら即買いなのにな……^^;。
by NONNONオヤジ (2015-10-03 00:28) 

OMOOMO

らくがんのお菓子ですか、月とウサギかわいいですね。
シフォンケーキも美味しそう。
西條秀樹、頑張ってますね、応援したいです。
月下美人素敵、貴重。1晩限りですよね。
うんもちゃん、しましまちゃん、くっついてかわいい。
by OMOOMO (2015-10-03 00:32) 

ojioji

パソコンは復活されましたでしょうか。ちゃんと手入れされてるんだなあと感心。ぼくなんか放ったらかしで、仕事隠退してからはバックアップすら取らなくなっちゃいました。
月兎、フエルト・すい~つかと思いました(^^;)
色と形と動きがとってもいい感じで、何度も見ちゃいます。
フエルト・すい~つのラズベリーとブルーベリー、どちらも身近で親しみが。桑の実果実酒もブルーベリー果実酒(青が消えてルビー色に)も実に美しい色で、漬けた後の実も美味しくて、砂糖煮とかにしてケーキに乗せても合いそう。
しましま君とうんもさん、見ているだけで心が穏やかになれます。仏像に対するときみたいな気持ちになります。先日、二度童子と書いたのですが、うんもさんはわらしというよりも、哲学してる感じかなあ、実に深いです。ぼくが車酔いしたときの顔にも似ています(^^;) うちのアメメもこんな感じのときが増えました。でも、今朝も最初の作業はアメメくんのかき回した始末を大声でぼやきつつ。
ヒデキのブルースカイブルー、いい歌ですね~。きちんと聞いたのはたぶん初めてです。1978年、懐かしい。有権者になった年で、京都府知事選挙で日本共産党から学者の杉村敏正氏が出て、選挙活動や世論調査バイトで戸別訪問しまくっていました。テレビの歌番組を見なくなっていて、音楽はFMとレコードだけの時代、キャンディーズの解散だけは強烈に覚えています。その秀樹がもう還暦とは。ということは郷ひろみも野口五郎も? 時の経つのは速いものです。
ブルースカイブルーを聴きながら書いていると、なんだか長渕剛の「乾杯」が浮かんできました。が、「乾杯」のほうが後ですよね。
by ojioji (2015-10-03 05:35) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
シフォンケーキ。。。改めて思い返していたんですが
どこで売っているんだろう???近くのケーキ屋とかパン屋では売ってないんですよね。。。ーー;
そんなことを考えていたら 落雁も (ちょっとしたものは)デパ地下に行かないとないな。。。と。ーー;
月下美人はホントに はかないですよね。咲き始める前から じわじわ香りが強くなって 月を見上げるように咲き 夜明けとともに。。。シンデレラのかぼちゃの馬車を思い浮かべちゃいました。^^
グレにゃんとうのにゃんは一緒にくっつきますか?朝方はだいぶ気温が低めですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-03 07:48) 

ゆうのすけ

ojiojiさ~ん いらっしゃいませ!
時間がかかると思っていたのですが やはり数時間かかっちゃいました。このところブログじゃない時も動作が遅くて 気になっていたんですね。デフラグとディスク・クリーンアップ そして不要な物を削除して !!なんだか軽くなった気がします。^^;
あまりPCに詳しくないので 恐る恐る挑戦でした。^^

うわ~!果実酒美味しそうですね。記事のマムシ酒もいろんな種類を作られているんですね!^^梅酒くらいは作るんですが 果実酒は香りが良いのがそそりますね!☆

若くて飛び回っている猫も可愛いんですが 老齢期になって穏やかに過ごしている猫もまた癒してくれます。そうそう!しましま君も時折 トイレじゃない所でしちゃうことがあるんですよね。特に大きい方。^^;仕方ないな。。。と思えるように私も余裕をもしたいと思っております。^^✿
アメメくんは 暖かな縁側でひだまりを楽しまれる おじいちゃんおばあちゃんのような 優しさと幸せ感を表情にうかがえるんですよね。ほっ!✿
1978年は 今から思い出しても (学校を除いて!^^;)毎日が充実していたように思い出されるのです。子どもゆえ 生活の中での負担は少なかったから余計ですよね。^^
音楽もいろんなものを聴きました。芸能界も今みたいに まだ裏を知りませんでしたしね!^^
あの頃のアイドルも 還暦前後の世代になられていますが 私が子供の頃の還暦世代の諸先輩方と比べたら 若いですよね。これからまだまだ頑張れるように見えるんですよね。私もまだまだ うだつが上がりませんので じっくり腰を据えねばと思いつつ毎日に追われちゃってます。
「乾杯」は 約2年後に発表になるんですよね。もう今では結婚式の定番になっていますが アルバムの一曲として発売されてからシングルになるまで パッと大ヒットに至ったのではなく じっくり浸透して行きましたよね。
日本のポピュラーも ジャンルを問わず 多くのエヴァ―グリーンヒットが愛されるようになりましたよね。
流行歌というものに 私の興味の大半を占めるようになって 40年以上になりました。今はやみくもでなく 自分の好みと言うものがだんだんわかるようになって来たんですよ。^^♪~ 
by ゆうのすけ (2015-10-03 08:16) 

のらん

月とウサギ(^.^) お菓子で絵本のような写真が撮れましたね♪ フルーツとクリーム添えのシフォンケーキも美味しそう♡
by のらん (2015-10-03 14:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
月うさぎ・・・
色の付いた影絵?のよう(^^)
シフォンは 何もつけずにいただくと
どこまでも胃に入っていきそうで怖いですね(笑)
うんもちゃん 思いっきり「くっつきムシ」になっていいんだよ✿
これからのシーズンは暖かいしね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-03 18:33) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
精巧なお菓子のおかげですよね!^^
美味しいシフォンケーキいただきたいです~ぅ。☆
by ゆうのすけ (2015-10-03 22:51) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
白と黄色と青のコントラストって意外と悪くないですね。^^
ひとつ勉強になりました。^^☆
シフォンはパサパサしていますもんね。ちょっとブランデーや果実酒をかけて ホイップクリームといただくのもいいですよね。^^p
うんもとしましま君 今夜もくっついて眠っていますよ!なんかうらやましい。私もくっつこうかな!☆☽
by ゆうのすけ (2015-10-03 22:59) 

morichan

シフォンケーキって、バター使わないの?
知らなかった!
バターは、今や貴重品ですからね(^^;;
ニャンズのペッタリが可愛すぎる。
寒くなるにつれ、猫団子が多発~。嬉しいですね♬
by morichan (2015-10-04 13:42) 

青竹

シフォンケーキが焼けるほどの大きなオーブン、私も欲しいです。もうずいぶんお菓子を作ってないです。
by 青竹 (2015-10-04 15:20) 

こいちゃん

ご無沙汰しております。やっと一仕事(副業)終わりました(;´・ω・)
シフォンケーキも焼けちゃうちゃんとしたオーブンがありながら使うのはレンジでチーンだけです(笑)
長男が買ったのですけど、本人も気が向かないと使いません。これを宝の持ち腐れと言う。
黄色いかぼちゃ、先日かごせママから、ハロウィンの飾り用に初めて買ったけど中身スカスカで皮も柔らかく簡単に口や目がくりぬけたと言ってました
スカスカか~やっぱり日本の栗カボチャが一番やなと言うおばさん2人でございました(笑)
by こいちゃん (2015-10-04 21:52) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
バターの代わりにオイル(サラダ油)を使うんですよね。
一時期バターが売ってる!と思ったら また売り場からバターが少なくなってるんですよね。ーー;
morichanさんのにゃんずも 猫だんご&にゃんもないと始まりましたか?^^☆思わずかまいたくなっちゃいます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2015-10-04 22:29) 

ゆうのすけ

青竹さ~ん いらっしゃいませ!
うちもだいぶ前はオーブンがあったんですが 壊れて廃棄しちゃいました。今は多機能オーブンもあって欲しいな~と思いつつ 宝くじでも当たらないと。。。^^;
今は オーブントースター(パン焼き)だけなので 限られちゃうんですよね。。。☆^^;
by ゆうのすけ (2015-10-04 22:32) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまでした。^^☆
オーブン良いですね!以前は お菓子だけじゃなくて パンも焼いたりしていたんですが 焼きたての香りがまた嬉しくなっちゃうくらいいい香りなんですよね。いらなくなったらくださ~い!(爆)
あ!かごせさんでも かぼちゃ取り扱っているんですね!お盆の頃 近所の花屋で おもちゃかぼちゃが売っていて買いました。^^食べられないので飾っておいたんですが やっぱり腐っちゃいました。^^;
なるほど!加工しやすいんですね。緑のかぼちゃじゃなかなか出来ませんものね。・・・明日は 買い置きしてあるかぼちゃを煮ます~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-04 22:39) 

じょわがめ

「居酒屋ぼったくり」
書店で気になっていた本のひとつです。
著者の方とお知り合いでしたとは。
読みたい本はたくさんあるんですが、
このところ、老眼がすごいペースで進行中。
読書の秋に、本を手にできないジレンマに
陥ってます。読みたいなー。
だいぶ、空が高くなってきました。
空はすっかり秋景色なんですねー。
by じょわがめ (2015-10-04 22:52) 

ゆうのすけ

じょわがめさ~ん いらっしゃいませ!
私も 老眼が。。。眼精疲労もあって 調子悪い時は目はしょぼしょぼ 霞み目も。。。嫌になっちゃいますね。^^;

秋川滝美さん 今月がデビュー月間で 今月末に3周年を迎えるんですよね。ベストセラー作家のおひとり。でもブログはとても気さくな感じで 作品ともどもファンなんです。^^☆
「居酒屋ぼったくり」シリーズは お腹が空いてきちゃう ほんのり一杯行きたくなる 人情味あふれた二度も三度も美味しい作品なんです。是非!^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1