SSブログ

”寒”に 入りましたね [れびゅー]

わ~を!仕事は 長引いちゃうし、またも ブログが重くて みなさまの所に 行って nice!の押し逃げになってしまってすみません。[もうやだ~(悲しい顔)] なんだか 去年より 自身の記事を 書く時間が無くなってきちゃってるみたい。[ふらふら]

・・・あ、懐かしい!「ハート・オブ・グラス」 ブロンディ の歌が 30年来の時を越えて CMソングになってるんですね![TV](TOYOTAの CMのようです。[車(RV)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も 今から記事を 書き始めると かなり遅くなってしまうので 松の内 Light Write で更新です![メモ]

ようやく おせちも食べ終わり 餅は いっぱい残っているんですが 食事も普段と変わりないものに戻ってきたお宅も多いですよね!^^[レストラン]

雑煮や お吸い物が 続いていて 一昨日久しぶりに 味噌汁を作ったんですよ!だしは あえて簡単な粉末(ほんだし)を使ったのですが お豆腐と ちょっと大きめの輪切りにした 長ねぎ を 具にして ほんとに シンプルな味噌汁だったんだけど。。。

DSCN3153.JPG

湯気の立った つくりたての みそ汁を飲んだら 「は~っ!日本人で良かった。。。[わーい(嬉しい顔)]」って つくづく感じちゃいました。おせちって ちょっとカロリーの高い食事が 多く続いて しまってたので 

炊き立ての銀シャリ、あっさりした味噌汁香り高い いぶりがっこのお漬物 って メニューが すごく嬉しくなってしまいます。今日は 七草。疲れた胃を 休めるための 七草がゆを 楽しまれる方も 多いのかもしれませんね!^^☆

[レストラン]今年も 美味しく食事を いただけることに 感謝して毎日を送りたいですね!^^にゃはは [喫茶店]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[アート]フエルト・すい~つのコーナー[バースデー]

いやはや 今回の記事ともどもなんですが なかなか時間の やりくりが 出来なくて フエルトの方も なかなか手がつけられないんですよ![もうやだ~(悲しい顔)] 

でも ほんの少しの時間だけで こんなものを作って 今年第一弾の ウォーミング・アップをしてみました。[アート]

DSCN3154.JPG

お好きな方は この形だけで 今回のお菓子は 判っちゃいますよね!^^

今年の第一弾にウォーミング・アップを兼ねて作ってみたのは

シェル(貝)型の マドレーヌ!^^[喫茶店] おいら的には オレンジ・ピール(オレンジの皮)の入った マドレーヌが好きなんですが 今回は オーソドックスなプレーンと 抹茶ショコラの三種類を!

DSCN3186.JPG

今回は ほんと初歩の切り抜き+わたづめ+縫い合わせ & 気持ちライン五本の刺繍だけ。[本]テキストでも 一番簡単に出来そうなので 今年の第一弾に作ってみました。

マドレーヌって そのままでも美味しいのですが ちょっと温めて つめた~いアイスクリームを 添えていただくのも 贅沢ですよね!洋酒が お好きな方は マドレーヌに ちょっと しみこませて サバラン風にいただくのもイイですよね!

添えるアイスは 出来ればラム・レーズンがイイかも!もちろん王道の バニラでも![バースデー]アルコール度数が高ければ 周りに気を付けて フランベしても よさげ![わーい(嬉しい顔)]

DSCN3188.JPG

おいらの マドレーヌは ちょっと [猫] にゃんずの手みたいな気もします![わーい(嬉しい顔)]

寒い時期のお茶の時間って ちょっと楽しいですよね!友達や家族で お菓子を持ち寄って やけどしそうな 紅茶やコーヒー、もちろん日本茶、ココア・・・なんでも !暖かい飲み物と一緒に 何気ない話が 何倍も楽しくなるような 時間が嬉しいですね!(ふと視線をずらして 窓を見たら ちょっと曇ってしまって それをこすったら 外は雪景色・・・なんて シチュエーションに出逢えたら。。。^^ 冬は 始まったばかり!おいらは 夏より好きかも。。。)

*******************************

[るんるん]今回の一曲は おいらは 当時 大プッシュだったんですが このデビュー曲、全く売れなかったんですよね!シングルチャートは ベスト100にも 入らなかったんですよ。。。(アルバムは 売れましたけどね!)[るんるん]

ちょうど バブル絶頂期の頂点に たどりつく前 八合目の頃でしょうか?1984年・・・アイドルも花盛り!演歌や歌謡曲、洋楽のロック・ポップスも 華やかな (おいらは縁が なかったんですが) 気分だけでも 薔薇色を 感じた気がした頃。。。

DSCN3159.JPG 「愛にDESPERATE(ディスパレート)」 麗美(REIMY) 1984年01月21日発売 初期の彼女の作品を支えたのは 彼女を世に送りだした 松任谷正隆・由実 御夫妻。全面バックアップで 彼女の登場は衝撃的だったんですよね!歌唱も ちょっと癖があって 日本人離れした ストレートに気持ちいいほど 延びる声と 涼しげな声質(彼女は ハーフなんですよね)。

多分彼女の お姉さんである 堀川まゆみさんが ユーミンの作品で 1970年代後半 歌手デビューしているのも 御縁だったのかもしれないですね!

この作品も もちろんユーミン作品。ユーミン御本人にも 是非とも セルフ・カヴァーして欲しいんですが。。。[わーい(嬉しい顔)] 麗美の作品であり ユーミンも 後にカヴァーした作品は 意外に多くて 共に 代表作にもなっている「青春のリグレット」 「恋の一時間は孤独の千年」 「残暑」 「ノーサイド」 「霧雨で見えない」・・・をはじめ 日本コロムビアに残した作品に偏ってしまうのですが ユーミンのカラーでもあり 麗美のカラーでもある カラフルな仕上がりで楽しませてくれます。

[CD]現在は コンパクトに編集されたBEST盤 『GOLDEN☆BEST~REIMY BRAND COMPLETE』 (日本コロムビア COCP-33184 が お勧めです!)



サビの ♪ あ~い~に ディスパレート って部分は 流石に 綺麗な発音で 気持ち良く聴こえて溶けて行きます。

なんで売れなかったんだろう???意外とメーカーも プッシュしてたんだけどな。。。アイドル全盛の年 (菊池桃子、荻野目洋子、故 岡田有希子、倉沢渥美、長山洋子、少女隊、セイント・フォー。。。あ、おいら一押しの 川原理加ちゃんって アイドルもいました!^^)  彼女は アイドルに傾向することなく アーティストで あったわけなんですよね。

その後は ユーミンの元を離れ 彼女の第二期で オリジナル作品が 花開くんですよね!一時は U.S.ソロデビューも果たすんですが やはりネイティヴで 英語が話せるって言うのは 強みだったのかもしれませんね。

最近は その活躍が あまり聞こえて来ないのは 残念なんですが クセになりそうな(好き嫌いは かなり分かれそう!) 歌声を また聴かせて欲しいひとりです。[るんるん]

*******************************

DSCN3149.JPG

(朝焼けの東側) ユーミンのアルバムタイトルにもあるんですが 朝焼け前の ドーンパープルが 一番綺麗に見える季節ですね。季節は 一番寒い ”寒”に 入りました。

これから 冬の土用を越えて 1/21(午前01時10分 暦の上で成立)には 大寒を迎えます。

このところ 消防車が 良く街中を すっ飛んで行きます。火の用心 火事にも御注意ですね。

[時計]あ、 03:00過ぎちゃいました。今日は ここで 筆(キーボード)を 置きたく思いますぅ。

お身体も いつもより 御自愛くださいね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(67)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 67

コメント 35

フヂ

ほんと、相変わらず重い…。
自分のブログすらろくに開けませんTT

ゆうのすけさんのおうちは、何味噌ですか?
我が家は麦みそなので、ちょっと甘いです^^
by フヂ (2012-01-07 03:50) 

nano

大荒れのお天気でホント寒いです(#+_+)
by nano (2012-01-07 04:32) 

pandan

お味噌汁やお漬け物〜
日本人で良かった〜って思う瞬間ですね。

by pandan (2012-01-07 05:09) 

vega

麗美、よく聴いていました、好きでした。
レコード時代でしたので後年になってからは
CDで聴くことが出来ず、長い間疎遠になっていました。
2年くらい前に、初期のアルバム3作が紙ジャケで再販され、
しかも初回プレス限定ということで速攻買いしました。
「青春のリグレット」のB面だった「君の友達でいたいから」が当時から大好きで、
懐かしくて涙、涙・・・でした
by vega (2012-01-07 06:54) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
結局仕事終わらせちゃいました。今日はお休みにします。きっぱり!^^

☆フヂさ~ん うちは普通の合わせ味噌なんですよ!スーパーで売ってるの!・・・”料亭の味” っていうの!もうだいぶ使ってますぅ。^^
それぞれの ご家庭の味があるって 素敵ですよね!
ぶろぐ かなり重かったです。^^;

☆nanoさ~ん 日本海側は かなり荒天になっているようですね。連休中、回復してくれればいいですね!^^
こっちは 相変わらず乾燥で 放射冷却です。。。
今朝は 0度くらい。もしかしたら氷点下かも。。。寒ですね!

☆pandanさ~ん 味の濃いものが続いたので お茶漬けとかも嬉しいです。
ちょっと欲を出しちゃうと 塩じゃけが あると!^^にゃはは

☆vegaさ~ん 特にコロムビアのアルバムは 元からデジタル録音で 音も良かったし 粒ぞろいですよね!^^ユーミンと違って ちょっとティーンっぽい感覚が 爽やかでしたよね!あ!紙ジャケで再発されたんですね。(限定だと プレミアつきそう!^^)
シックスティ(フォノグラム系)とFUN HOUSEでも たくさんオリジナルを残されましたよね!^^☆
・・・オリジナル聴きたくなって来ちゃった。^^

・・・上手く日にちが合う人は 三連休なんですね!
私は 関係無いけど 今日だけは お休みします!^^とびとびの 正月休みです!^^

みなさまも 素敵な週末&連休を!^^☆

by ゆうのすけ (2012-01-07 07:44) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-07 08:03) 

C-Boy

冒頭のブロンディの曲ですが、確かにTOYOTAのTVCMの曲に使われてますね。
私個人としては、スズキのアルトエコ(香里奈の出てるヤツ)のTVCMに大滝詠一の「君は天然色」が使われているのがうれしいです(^^)
by C-Boy (2012-01-07 08:06) 

nmzk

重たいです(-。-;)
by nmzk (2012-01-07 08:08) 

秋川滝美

救急車も消防車もヘリコプターも
飛びまくりの昨日・・。
いやあ騒がしかった・・・。
大した被害じゃなくて良かったですが・・。
by 秋川滝美 (2012-01-07 11:25) 

hana2011

すっかり遅れてしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い致します。

過去記事にさかのぼり、作られたおせち料理を見せて頂きました。素晴らしいプロ並みの出来栄え!きっとお味の方も!って思ってしまいました。
そんな豪華おせちも続くと、さすがに普通のご飯が恋しくなるもの。
シンプルなお味噌汁もいいですね。
と言うか・・・ちゃんとしたおせちはおろか、今年はまだお雑煮も食べていませんでした。
週末だから、これから作ろうかしら。。。
by hana2011 (2012-01-07 11:38) 

銀狼

なんか昨年末くらいから、
更に重たさが増したような気がしません?
ホント、イライラさせられちゃいますよねぇ・・・(-_-メ)
あ、新年早々からこんな事ではイケませんね^^;
いやぁ、それにしても麗美はなんまら懐かしいです!
確か沖縄出身のハーフでしたよね?
私的には青春のリグレットが一番印象に残ってます。
後にビルボードのダンスチャートに載った事も
あったって記憶があるのですが・・・
by 銀狼 (2012-01-07 13:30) 

don

味噌汁大好きで、ほとんど毎日飲んでます^^
あ、あと玉子ご飯も好きです。日本人でよかった。

新年がゆうのすけさんにとって良い1年になること、
祈念します。
by don (2012-01-07 15:02) 

えーちゃんaaa

にゃんずの手・・・私も何かの手?足?と思いました(^^;;
麗美・・・懐かしい・・けど、あまり良くは知らないw
'80年代後半?に辛島美登里さんと他2人計4人でクリスマスソングを歌ってますよね。
その位しか知りません(^^;;
川原理加・・名前も知りません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-07 16:12) 

seawind335

「ハート・オブ・グラス」懐かしいです。ブロンディを知った曲でしたから・・・・(*^^)v
by seawind335 (2012-01-07 16:38) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 出来るだけ重くないであろう時間帯に ちょっとコメがえし!(♪「微笑がえし」みたいだな!^^)

☆りぼんさ~ん こちらこそです!^^☆彡

☆C-Boyさ~ん 今の曲と比べると かなり自然な音色(ま、オーケストラやバンドをバックに使ってますもんね!)の 80'sPOPSが ふと聴こえて来ると懐かしいって感じ以前に 微風みたいな爽やかさを感じませんか?^^にゃはは

☆nmzkさ~ん 今は?なんですが 21:00ころからやたら重くなるんですよね!^^;

☆秋川滝美さ~ん 今年は 少し穏やかな年で あっても 欲しいですね。ま、季節とともに景気も上向いてくれれば良いですが!^^事件事故の少ない年であってほしいです!^^☆

☆hana2011さ~ん こちらこそおめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!^^
いやはや お恥ずかしい。。。あとカズノコがちょこっと(自分の分だけ)残っています!^^
週末 私も お雑煮作ろうかな!^^;お餅いっぱい残ってます!^^

☆銀狼さ~ん 時間帯によってなんですが やはり集中するんでしょうかね?^^;
麗美さんは 今どうしているんでしょうかね?
そうなんですよ!南沙織さんと同じく フィリピンと日本のハーフさんだそうです。お姉さんとともに エキゾティックでお綺麗ですよね!

☆donさ~ん ありがとうございます。こちらこそdonさんが イイ顔でたくさんの日を送れる 今年一年になりますように!^^

☆えーちゃんaaaさ~ん ^^:川原理加ちゃんは すぐ引退しちゃったんですが カルトなアイドルだったのです!^^にゃはは
麗美さんは あまりテレビの露出も多くなかったですもんね!^^

☆seawind335さ~ん コンピレーション収録されているCDは持っているんですが ブロンディ(デボラ―ハリー)のCDも欲しいな~って思うんです。
以前 niceプライスという(東芝EMI)廉価盤CDシリーズで 『軌跡』って言うタイトルが 発売されてるの買えばよかった。。。^^ オークションにあるかな???

・・・今のところ順調 この時間は やっぱり軽くて 空いてるかも!^^ 今の時間は この下に!   ↓
by ゆうのすけ (2012-01-07 18:18) 

馬爺

ゆうのすけさんは日本食派なんですね、たまに肉を良いですがやはり日本料理がいいですよね、医者も云いますね、肉は1か月に一度で豆類やキノコ類を多く摂りなさいと言われます。
青味の魚が一番良いそうです、
by 馬爺 (2012-01-07 21:00) 

hayama55

改めまして、
寒中お見舞い申し上げます。
アツアツのお味噌汁、おいしいですよね。
by hayama55 (2012-01-07 21:01) 

唐津っ子

私はマドレーヌは円形のものしか食べたことがなくて.
フェルトで作ったマドレーヌは,やはり脚に見えちゃう(笑)

麗美さんの歌,聞いたことあるなって思ったら,
ユーミンがセルフカバーしていたんですね.
歌声は,薬師丸博子みたいな感じなんですね.
by 唐津っ子 (2012-01-07 21:07) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今年初めての週末 如何お過ごしですか?^^

☆馬爺さ~ん そういえば自然と和食が多くなって来ているかも?!^^ 基本的に何でも食べるんですが ひつこいものがちょっと もたれるようになっちゃってます!^^それでも好きなんですけどね!^^☆

☆hayama55さ~ん ホント寒くなってますね!寒中お見舞い申し上げます!^^
やけどしそうな 味噌汁が とっても贅沢に感じます!^^

☆唐津っ子さ~ん ^^貝型のマドレーヌって あまり見かけないですよね!私もよく食べるのは 丸いのなんです!^^

あ、そうかも!麗美 と 薬師丸ひろ子の唄い方 発声法って 似てるとこがあるみたい!^^


・・・連休は みなさん どちらかへお出掛けでしょうか?
私は 仕事半分 どこも行けそうになさそうです!^^;
せめて 時間があったら ぬくぬくしよう!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-07 21:41) 

popo

こんばんは〜!
味噌汁は私も大好きです!日本人で良かったと
思う瞬間ですよね。
by popo (2012-01-07 23:45) 

ゆうのすけ

popoさ~ん いらっしゃいませ!
少し軽くなったでしょうか?^^ 息子さんの受験が終わるまで気が気でないですね。大変かと思いますが 悔いのないように頑張って欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-08 00:03) 

ユーフォ

味噌汁、ご飯、おしんこ
まさに!メンタンピンですね(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-08 00:28) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
もうそれだけで!やはり出来たては美味しいですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-08 01:40) 

pandan

連休は穏やかなお天気みたいですね。
by pandan (2012-01-08 05:39) 

土芽

みそ汁はいいですよね。
マドレーヌ、そう思ってみればにゃんずの手に見えるかも
少しアレンジくわえてにゃんずの手にしても良いかも♪
by 土芽 (2012-01-08 07:36) 

TAMA

麗美ちゃん、それほど聞いた事無かったんですが、
大江千里さんが「声が好き」って言ってて注目しました。
「MERRY CHRISTMAS TO YOU」って言う曲が好きで、
クリスマスになるとよく聞くんですが、
この曲の麗美ちゃんのパートがすごく気に入ってます。

堀川まゆみさんがDJをされてた「ポップスベストテン」は良く聞いてました。
後に作曲家として活躍されてたんですね。知りませんでした(^。^)
by TAMA (2012-01-08 09:47) 

ゆうのすけ

みなさん いらっしゃいませ!
このところ千葉県北西部 湾岸地区では 雨も全く降らず 乾燥続き。火の元 第一に用心です。^^

☆pandanさ~ん こちらも晴天です。だいぶ日も長くなってきています。^^

☆土芽さ~ん 味噌汁、今夜は じゃがいも&ねぎ にしてみようかな!^^
マドレーヌ、もうちょっと モコモコ部分の数を少なくして 丸みを持たせると 猫の手になるかも!^^

☆TAMAさ~ん 堀川まゆみさんは どこだったか航空会社のキャンペーンギャルやモデルもされてたんですよね!
そうそう!DJもされてましたね。
美人姉妹でしたもんね!^^にゃはは

やはりお二人とも 音楽的才能をお持ちだったんですね!^^


・・・やはり ブログが重い時間帯って あるみたいですね。この時間や 20:00以前は 意外とサクサク動くような気がします。(たまたまか?どうかは 良く判りませんが!)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-01-08 15:45) 

OMOOMO

年末から疲れた胃には、こんなお味噌汁がシンプルでいいですね。
マドレーヌ、お上手。なんて面倒な事やってのけるんだろうといつも感心、感激、感動しています。
お針ほ雑巾も作れませんでした。
by OMOOMO (2012-01-08 17:32) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
あ!そうそう じゃがいもと ねぎの味噌汁 作るんだった!
忘れてた!^^;

いやはや 私も雑巾は駄目なんですよ!なんか性格的なものかもしれませんが ミシンで縫わないと 嫌なんですよ!^^;
だから 普通に針と糸で縫うと あまり綺麗じゃなくて。。。^^;

by ゆうのすけ (2012-01-08 18:54) 

sunset

こんばんは。
ソネブロさんは本当に重いですね~
マドレーヌは空きなのですが、プレーンしか
食べたことがないです。
抹茶やショコラも美味しそうですね。
by sunset (2012-01-08 21:41) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
今の時間すごく重いです!^^;
重いところありがとうございます!今は いろんな風味の マドレーヌがありますね!
昔は 香料とか強くて ドライフルーツが苦手だったんですが 今は それらが入っているのも 大好きなんです!^^

ショコラは 特に風味が 強いものが好きです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-08 22:25) 

お水番

シェル型のマドレーヌ、かわいいですね。
今年もフェルトの作品、どんなものが見られるか楽しみです。
by お水番 (2012-01-10 14:01) 

ゆうのすけ

お水番さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^;
なかなか作っている時間が取れなくて 何を作ろうかと テキストとにらめっこです。^^

作ろうと思ったら フエルトが足りなかったりとかもあるので また仕入れて来ないと!^^
by ゆうのすけ (2012-01-10 15:11) 

じゅりあん

このところ、blog巡りをしようと思うと
重くてエラーばかり続くので、参っています。
なかなか皆さんのところに伺えません。(>_<)

お味噌汁、いいですよね♪
我が家は赤味噌(八丁味噌)と白味噌を
いつも常備して、その時々でブレンドしたり
どちらかを使ったりしています。
ご飯が無くても、味噌汁が飲みたくなっちゃう
くらい、お味噌汁好きです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-13 15:42) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!ありがとうございます!^^
このところ かなり重いことが多いですよね!
赤みそ白みそを常備って 流石ですね!
うちは 合わせだけなんですよ!^^みそ汁は ホッとしますよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0