SSブログ

温故知新ふたたび? [仲間いり!]

タクシー・プールに 空車に列が戻って来て 並ばないとなかなか 本殿まで進めなかった近所の神社も 人影がまばら。・・・また普通の日が 戻ってきたようですね。まだ 松の内だけど ゆっくりながらも 今年が動き始めてますね。(今年は うるう年だから あと今年も361日。)[時計]

DSCN3042.JPG

(枝つきの キウィ・フルーツ)

3日の日は 少し混んではいたけれど 本屋とCDショップに行って 久しぶりに 買いものも出来ました。[わーい(嬉しい顔)]でも 家ににゃんずだけ残して 誰もいなくなってしまうので 2日のように 渋滞に巻き込まれたみたいに ならぬよう それから にゃんずの夜のご飯の時間(17:00)に間に合うように 帰って来なきゃいけない。。。結局は また一時間ちょっとの買い物タイム。 本屋とCDショップを急いで回って 帰ってきました。

昼過ぎから おせちの残りつまみながら [TV]テレビで放送していた [相棒](テレビ朝日系)を見なきゃ もっと時間があったんだけど。。。ついハマっちゃって。(二話放送したうちの 最初の 代議士が大晦日に ホテルでパーティーを開き 子持ちのボディーガードの女性と 結婚を・・・しかし 事件に巻き込まれ 結ばれないって話なんだけど。)あのドラマは 視聴率が高いだけあって 何か惹きつける 心をくすぐる物があるんですよね。(まだ 寺脇康文さんの出演されてた頃の作品でした!) 

本屋では 気に入った物が見つからなくて 帰り際に ちょこっとだけ寄った 手芸用の材料を仕入れる専門店で [アート]フエルト作品の[本]新しいテキストを一冊、[CD]CDショップでは 輸入盤を二枚買ってきました。しばらくは 楽しめそうです![わーい(嬉しい顔)] 

今まで5冊のテキストを参考に フエルト・クラフトを作成してきましたが 掲載作品がどのテキストも似てしまって なかなか 新しいものを探すのに 苦労しちゃってます。

[本]今回買ってきた6冊目のテキスト![本]

DSCN3137.JPG

今回の6冊目のテキストも 似ているものが多いんですが その中から 今まで作ったこと無い作品を 今年はゆっくり作れたらと思っています! [アート][バースデー]

[るんるん]そして 久しぶりに買ったCDの二枚(中古でなくて!)[るんるん]

 DSCN3139.JPG

・・・洋楽に詳しい方には勿論 今や 日本中に知らぬ者は いないくらい?!有名になったレディ・ガガ『ボーン・ディス・ウェイ』 昨年の発売ですが ちょっと余裕が出来たので遅ればせながら [CD]買いました。

もう一作は これは絶対聴きたかった一枚。昨年末ごろから 日本よりも 先に海外で話題になり 火がつき現在でも高い評価を受けている ピンク・マルティーニ(JAZZオーケストラ)と 由紀さおり の コラボ作品 『1969』。(前回のコメントで いつもおいで下さるユーフォさんが 奥様のお母さんにプレゼントされたとおっしゃってました。[プレゼント][わーい(嬉しい顔)]

おいらは 二枚とも(もちろん正規盤) ¥1500だったので 輸入盤で買えたので 気分ホクホク![わーい(嬉しい顔)][CD] @TOWER RECORD 某店舗。

[るんるん]今回は このアルバムに収録された作品を[るんるん]

DSCN3140.JPG  『1969』 ピンク・マルティーニ&由紀さおり 2011年10月12日(国内発売) 最近では お姉さんの 安田祥子さんとの童謡・唱歌、クラシックをはじめ 姉妹のコーラスで歌手活動の多かった 由紀さおりさん。このアルバムでは 御自身の代表作でもある 「夜明けのスキャット」(1969年03月10日発売)の大ヒットした 年の洋邦問わずの 大ヒット作品の中から11曲のカバー(+オリジナル1曲)を JAZZオーケストラ ピンク・マルティーニとのコラボレーションで 発表された久々のオリジナル作品。

おいらは オリジナル(カバーされた作品)は みんな知っているので 比べることも出来るんですが 今回の作品は 比較するのが失礼なほど ピンク・マルティーニ&由紀さおり 作品としての オリジナル感がゾクゾクするほどに 素敵に仕上がっているので これはこれ!オリジナルはオリジナルとして解釈するつもりなんです。[わーい(嬉しい顔)]

おいら's 由紀さおり 関連記事・・・http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16

アルバム『1969』 収録曲

1:「ブルー・ライト・ヨコハマ」 オリジナルは いしだあゆみ 1968年12月25日発売/ 2:「真夜中のボサ・ノバ」 オリジナルは ヒデとロザンナ(「ローマの奇跡」カップリング)1969年08月25日発売 / 3:「さらば夏の日」 1969年公開の フランシス・レイ オーケストラによる 映画主題歌 / 4:「パフ」 PPM ピーター、ポール&マリーの作品として有名な曲なんですが 1969年とどういう関係なのかは おいら的にちょい不明 / 5:「いいじゃないの幸せならば」 オリジナルは 佐良直美 1969年07月15日発売 1969年度日本レコード大賞受賞作品 / 6:「夕月」 オリジナルは 黛ジュン 1968年09月10日発売 / 7:「夜明けのスキャット」 由紀さおり / 8:「マシュ・ケ・ナダ」 オリジナルは セルジオ・メンデス / 9:「イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?」 オリジナルは ペギーリー / 10:「私もあなたと泣いていい?」 オリジナルは 兼田みえ子 1969年08月15日発売 / 11:「忘れたいのに~I LOVE HOW YOU LOVE ME」 1969年モコ・ビーバー・オリーブがカバー作品を発売 *この曲は ピンク・レディーが ライヴの最後の曲として 全盛期に唄われてました。後に 未唯(MIE)さんが アルバム『NEVER』でカバー。 / 12:「季節の足音」オリジナル作品。

「マシュ・ケ・ナダ」

「ブルー・ライト・ヨコハマ」

オリジナルを知っている世代の方は もちろん!初めて聴く方でも 作品的に ナツメロというのでなく お洒落なJAZZフィーリングで スウィングしたくなるの間違いなしの作品なんじゃないかな?と おいらは 太鼓判を押しちゃいます![わーい(嬉しい顔)]

歴史のある 日本の歌謡曲って 一作品として もっと ドメスティックだけでなく オー・ヴァー・シーズに 評価されるべき作品って 沢山あると思うんだけどな!ん~、確かに海外から入ってくる ロック、ポップス作品って カッコいくて斬新なモノも多いけど そんな作品に対して 日本の作品も おいらは 変に海外向けに ヒットしそうなアレンジを乗せたりするんじゃなくて 日本らしいオリエンタルなモノを もっと文化として PUSH して行くべきなんじゃないかな?って思うのです。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

実際、沖縄の独得なサウンドや Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)の無機質な作品が 日本から発信された過去もあるんですしね。[るんるん]

過去には 海外の作品の 真似みたいに 言われてきた 日本の流行歌。。。時代は 変わって そんな作品もサブ・カルチャー的な 熟成をして来ているんじゃないのだろうか?と おいらは 思うのです。あくまで個人の意見ですけれどね!^^にゃはは  

********************************

小さな早春を見つけました。 [かわいい]

DSCN3144.JPG

沈丁花が ちいさなつぼみを付けました! [かわいい]

DSCN3147.JPG

モクセイのつぼみ![かわいい]

DSCN3128.JPG

ぴ~とんは 冬眠中?[猫]

 

 

 

 


nice!(67)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 67

コメント 33

えーちゃんaaa

今年は、うるう年か(カレンダーが無いから知らんかった)。
て、事は、オリンピックがある年だね。
相棒、私も見た・・昔の方が面白いよね?
由紀さおりと言えば夜明けのスキャットが有名な曲だけど、斬新な歌詞だよね。
この歌は歌がうまい人じゃないと歌えないかも?

と、猫の手を付けて歌ってるK-popアイドルは、T-ara(ティアラ)と言うグループだそうです。
曲は、T-ara - Bo Peep Bo Peep
http://www.youtube.com/watch?v=OxN0UPRr4js&feature=related
↑ユーチューブの動画

by えーちゃんaaa (2012-01-05 02:26) 

銀狼

札幌に帰ってきたはいいんですが、
家族の事が優先でなかなか自分の時間を取れなかった
ので、川崎に戻ってからゆっくりと買物でもしようかと
思っております^^;
「1969」は私も興味あるんですよねぇ。。。
でも、今地味に欲しいなぁと思っているのは
和田アキ子さんのCDだったりもします・・・^^;
by 銀狼 (2012-01-05 02:42) 

pandan

今年はうるう年なんですね、
ことしもフェルトのスイーツ楽しみにしています。
by pandan (2012-01-05 04:49) 

nano

またしても大雪(#+_+)
しかも当然のことながら
寒いです!
by nano (2012-01-05 04:51) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!^^
ありがとうございます!そうです、このグループです。^^なんかしっぽが微妙に動くような振りがセクシーなんです!^^;
ぽぴ ぽぴ ぽぴぴ。。。^^;

[相棒]あまり見ない方なんですが 途中まで見てハマっちゃうんですよね。^^
由紀さんの歌は どれも好きなんですが すごく肩の力が抜けたような おだやかな歌唱が 気持ちいいんです!^^


by ゆうのすけ (2012-01-05 07:03) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
和田さんも良いんですよね!BEST盤を2枚持っているんですが テンポの良い物も バラードも聴きごたえありますぅ。

SOUL GROOVEなのも欲しいな~と!^^

やはり御家族のことが優先になってしまうのは 仕方ないですね。。。^^がんばです!^^
by ゆうのすけ (2012-01-05 07:08) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 2/29があるんですよね!^^
オリンピック イギリス大会も楽しみです。☆
フエルトは何を作ろうか検討中なので もう少しお待ちくださいね!^^
by ゆうのすけ (2012-01-05 07:10) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
大雪大変ですね。こちらは晴れているんですが 乾いちゃっているので 寒さを余計に感じちゃいます!--;

もう帰ってきたら 手洗い&うがい 欠かせません。
あとハンド・クリームも!^^
by ゆうのすけ (2012-01-05 07:12) 

秋川滝美

ブルーライトヨコハマの歌詞は何とも素敵です。
大人になるって良いなあ・・なんて思います。
AKB一人勝ちみたいな子ども文化の中で
由紀さおりのような大人の歌を歌える人が
再燃するのはとても嬉しいですね。
by 秋川滝美 (2012-01-05 07:27) 

C-Boy

そういえば、ゆうのすけさんみたいにCDや本をじっくり探して買う、ってことが少なくなったなーと思いましたね。
本屋自体も減ったし、今は定期的に買っている雑誌はコンビニで間に合うし。じっくり探すとなると、札幌駅前の紀伊国屋あたりまで行かないとならなくなるんです・・・。
CDは完全にAmazonで買うことが主になってしまいました。だって、安いし、早いしですからね(^^;
by C-Boy (2012-01-05 07:52) 

こいちゃん

遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
新しいスィーツの本。また新作品を期待してますよ~~
私は1月2月は仕事に追われそうで、なにか作る時間がなさそうな・・(時間は作るもの・・そしたら寝る時間が減るっ)

by こいちゃん (2012-01-05 07:59) 

ノンノン

由紀さおりさんの曲は時々カラオケで歌いますが、なかなか難しいですね~(^^;
ブルー・ライト・ヨコハマは幼稚園の時に歌詞の意味も分からないくせに全部覚えてしまってよく歌っていたのを覚えています。
『1969』は私も欲しいCDの一つです。
それにしてもピートンのまん丸姿がとても可愛らしいですね(^^)
by ノンノン (2012-01-05 08:59) 

ふぢたしょうこ

相棒は「バベルの塔」ですね。
相棒の中でも秀作です~❤
言葉を発せない娘が皆をつなげたというオチ。

あっ
わたしはディープな相棒ファンです。
てへ
by ふぢたしょうこ (2012-01-05 11:18) 

ユーフォ

オオッ!
1969購入しましたね~
これはイイですよね(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-05 19:30) 

土芽

枝つきのキウィフルーツは珍しいですね。
フェルト作品のテキストブックて色々出てるのですね。
最近は本屋も少なくなりましたよね。
残ってるのは大手の本屋ばかりで
思い立った時にふらっと歩いていける
そんな地元の本屋が次々消えて寂しい限りです。
by 土芽 (2012-01-05 20:24) 

DEBDYLAN

『1969』、買いました♪
ステキな作品ですね。
そのうち記事にしたいと思います^^。

by DEBDYLAN (2012-01-05 21:18) 

popo

こんばんは〜
三が日も終わって二日も経つのに、
旦那は11日から出社のためウダウダ…
何故かセンターを目前にしている息子まで
リッキー飲んでハイ気分…
とても信じられない毎日ですよ…(^0^;)
by popo (2012-01-05 22:32) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ようやっと正月も過ぎて まもなく寒中入りですね。
一年で一番寒い時期 身体の調子は気をつけたいですね!^^

☆秋川滝美さ~ん とっても嬉しいことですよね!若くて新鮮な作品も もちろん素敵ですが このところ無かった大人のためというか しっとりとした作品が見直されているようで 当時を知っているものとしては 自身もその頃を思い返して 取り返すことは出来ないけれど 振り返ることが出来そうな気がします!^^

☆C-Boyさ~ん 本屋はあまり行かないんですが CDは どんなものが発売されるかは チェックだけはしているんですよ!(邦楽がメインですが!^^;)でも 年々最先端の作品って 追わない、いや追えなくなってきちゃいました。けれど 知らない過去を開拓する楽しみが増えてきました!^^
もう若い頃みたいに やみくもに買う 余裕は ないけれど 今の時代って WEBで選んでチェックして買うことが出来ることが 嬉しいですね!

その反動か 私も近所にあった大手のCDショップや書店が撤退してしまい なかなかすぐ手にとって選べないのが ちょっと残念です。

☆こいちゃんさ~ん 私もなかなか フエルトの時間が取れないんですよ!理想としては こたつは無いけれど みかんと暖かい飲み物といっしょに 寒い夜を感じながら 縫物してみたいです!^^

☆ノンノンさ~ん 当時は流行歌って 今と比べて息の長いヒット作品が沢山あって 愛唱されていましたよね。今回のアルバムは 海外から賞賛を得たのは 当時を知っていて歌を口ずさんだ世代としては 自身のことのように とても嬉しいんじゃないかなと思うのです。^^

☆ふぢたしょうこさ~ん そうそう!そのタイトルです!^^
「相棒」・・・もう10年になるんですね!あまり見なかったのですが 特別編は アングルも凄く見ごたえありますね!^^

☆ユーフォさ~ん 気になっていたんですが なかなか手にすることが出来なくて ようやくホクホク顔で聴いてます!
なんだか 一緒に唄えちゃうのも 不思議なんですが とても安心して聴けてしまうんですよね!^^☆

☆土芽さ~ん 私の近所も 書店に CDショップも撤退しちゃって 淋しいものです。
今回のテキストで6冊目!気のせいか だんだん難しいものを 手にするようになっているように思うんです!^^

☆DEBDYLANさ~ん イイんですよ!渋いんですよ!空気感が 1969年なんですよ!良い意味 私の記憶の中のモノクロの時代が甦って来るんです。まだ2歳の私は 当時の流行歌って 空気のように聴いていたはずなんですね!ラジオであったり 白黒テレビだったり。。。 DEBDYLANさんは 3歳だったんですよね!^^ 40年も前のことだって 思えないくらい いつも聴いてるような歌謡曲の数々。国内より 海外からの賞賛が多いのに 驚きます!^^

☆popoさ~ん ”センター”懐かしい響きです。私も受けましたが 願いは叶わず。。。^^;
息子さん頑張って 切符をつかめますように!^^☆

・・・本日 午前7時44分暦の上で 小寒が成立します。寒の入りですね。一年で 一番寒い時期に 入ってきます。
みなさまも お身体御自愛くださいね!^^
by ゆうのすけ (2012-01-06 00:30) 

わた

由紀さおり→由紀さおり姉妹→阿佐ヶ谷姉妹→トルコ行進曲→シシケバブ
という連想妄想に…。

お腹すきましたーー┌| ∵|┘ハニャァー
by わた (2012-01-06 02:35) 

pandan

今日行けば、また3連休〜
がんばります。
by pandan (2012-01-06 05:32) 

JUN

枝付きキウィ?初めてみました!
実家の隣町ではキウィ畑が多く、キウィワインとかあるんですよ。
by JUN (2012-01-06 06:39) 

でんさん

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^)
今年も美味しそうなフェルトスイーツ、楽しみにしてます。
もちろん、なつかしの曲も♪
by でんさん (2012-01-06 09:18) 

ryuyokaonhachioj

植物たちも季節乗ってることですかね~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-06 11:52) 

TAMA

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

由紀さおりさんのアルバム、いい曲ばっかりなんですね♪
1969年てすごい年だったんですねー。
ブルーライトヨコハマ、千葉に大きなボウリング場が出来た時にオープン記念の番組?で
いしだあゆみさんが歌ってたのを思い出します。
そのボウリング場もとっくに無かったと思いますが・・。

GSも流行ってたっけ(^。^)

輸入盤も有るんですね!買おうかしら?
レディー・ガガは持ってます♪


by TAMA (2012-01-06 18:30) 

sunset

こんばんは。
フェルトスィーツの本ってたくさん
出ているんですね~
「1969」って知りませんでしたが
良さそうですね。
聴いてみたいです。
by sunset (2012-01-06 21:44) 

唐津っ子

フェルトのテキスト,結構な種類でているんですね.
新作のフェルトスイーツ,楽しみにしています.

由紀さおりさんは,お姉さんとの童謡のイメージが
大きいですが,あの癒し系の歌声に,今や世界の人が.
驚きますねぇ

by 唐津っ子 (2012-01-07 00:41) 

馬爺

子のコラボはいいですね由紀さおりさんは歌が上手いですからね、明日にでも早速レーコード屋さんへ行って見てきます。
by 馬爺 (2012-01-07 00:54) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は また重いし 仕事が押していてコメントが遅れてしまいすみません。。。^^;

☆わたさ~ん コメントが一日遅れに なっちゃってすみません。重い。。。自分の記事かく時間がない。。。^^;

☆pandanさ~ん 連休ゆっくり出来ますように!^^

☆JUNさ~ん これは いただき物で なっていたのをいただいたそうです!^^まだ食べてないんですよ!^^;

☆でんさ~ん こちらこそおめでとうございます!^^本年もよろしくお願い申し上げます!^^

☆ryuyokaonhachioj さ~ん 今年は 昨年の秋から 季節が止まっているような 動いているような。。。またずれちゃってますね!^^;

☆TAMAさ~ん わ、どこのボウリング場だろう?
国道16号線沿いとか 蘇我駅付近 あと昔のそごうの駐車場あたりにも ありましたよね!
70年ごろがボウリングブームの頂点でしたもんね!律子さんとか!^^;なっつ~!
由紀さんは 輸入盤もありますよ!^^
 
☆sunsetさ~ん いろいろ出ているんですが 型がみを取りやすいテキストを選んでます!^^

『1969』は ロングセラーに なりそうな予感もします!^^

☆唐津っ子さ~ん おかえりなさ~い!^^
由紀さんの歌唱って 子守唄みたいに 心地いいんですよね!歌謡ポップスのヒット作も またイイんですよ!^^
今年は 紅白復活間違えないかも!^^☆

・・・みなさ~ん 寒に入りました 一番寒い時期 お身体御自愛くださいね!^^☆

by ゆうのすけ (2012-01-07 01:00) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
やはり 当時を知っていると 二倍いや、三倍楽しめるかも!
ひさびさの 大作の予感がします!
JAZZとしても味が ありますぅ!当時の歌謡曲とJAZZって 意外と近似値にあるのかも?^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-07 01:03) 

じゅりあん

相棒って、テレビをつけてると
何気に見ちゃって、そのまま最後まで見てしまう
ことが多いです。

由紀さおりさんのおかげで、日本語の美しさにも
注目が集まっているようですね。
響きがきれい・・・と言われると
嬉しいですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-07 01:34) 

hana2011

相棒はリアルタイムではなくて、今頃になってはまってます。
由紀さんの同じ「マシュ・ケ・ナダ」、同じです!
あの年齢で、あんな綺麗な声とスッキリとした容姿も、なんかカッコイイなと思えます。
日本のおばさんだって、十分いけてるでしょう!!って自慢してしまいたくなりますね。
by hana2011 (2012-01-07 11:45) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
この前の [相棒]は まさにその通りでした。^^
早く出かけようと思いながら。。。^^;

もっと日本の作品も海外へ 進出して欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-07 19:50) 

ゆうのすけ

hana2011さ~ん いらっしゃいませ!
いやいや まだこれからですよね!
日本には まだパワーあふれる アーティストが沢山いますよね!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2012-01-07 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0