SSブログ

寒さ本番。懐も比例か? [れびゅー]

[ひらめき]【So-netブログ システムメンテナンスのお知らせ】  2012年1月11日(水) 2:00~6:00 予定(10日深夜26:00~) 

・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・

今日は 成人式なんですね。本年 成人式をお迎えの皆さん 御家族の皆さま おめでとうございます。多くの皆さまが 新たに大人の仲間入り、もう 平成生まれの子供たちが 成人式を迎えて幾年・・・。おいらは 成人式も出なかったし 特に これって お祝いもしなかったけれど あのころを思い出すと ただ 背伸びをしているだけの ”大人っ子”だったことくらいしか 思い出せません。今も変わらないところが 多々ありますけれどね。[がく~(落胆した顔)]

新成人のみんなさま 最初から 大人にすぐなれるってことは ありません。まわりの良きお手本となる者 真似てはならぬ者 心の目を持って ”人の振り見て我が振り正せ!” まわりの全てが手本です。おいらは それの繰り返しなんじゃないかと思うんですよね!自身を磨いて 大人になってゆくということの基本は![わーい(嬉しい顔)]

おいら・・・真似しない方がいいですよ!^^にゃはは[爆弾]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[バー]・・・

 [アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

やはり 針を持って 縫い込んでいると 余計なこと考えなくて  集中できていいんですが パッ!と あれ。。。やり忘れた?!と 他のことを思い出したりすると 針を指に軽く 刺してしまって 我に返ったり。。。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]

そんな繰り返しで フエルトの方も なかなか時間は取れないのですが 動き始めています。[プレゼント]

DSCN3189.JPG

今回は こんな生地なんです。[レストラン]

これは (数回作ってみようと思っている)あるシリーズの 第一段の3個分の生地。

きっと一度は見たことあるものだと思います。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

DSCN3193.JPG

その中の一つは こんな風に 縫いあげているのです!^^

上の薄黄色い部分で お判りでしょうか? これは 全体的に その生地でなく 下生地に薄黄色生地を乗せたタイプのとあるものなのです。コンビニなどで見かけるものは 全部薄黄色の生地で 包まれたモノが多いですよね![かわいい]

[演劇]さ~て それでは 身ぐるみ剥いでみまSHOW!! [プレゼント]

今回のすい~つ(じゃないな。。。これは!)は これで ごじゃりまする~っ![むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)][バースデー]

DSCN3200.JPG

今回は 菓子パン三種の登場です![レストラン] 先程の薄黄色の生地のモノは メロンパンだったのです![わーい(嬉しい顔)]

そして 他のふたつは ゴマののった 普通のあんぱん と 東京銀座〇村屋さんで おなじみの 桜の花の塩漬けののったあんぱん です。どれも かなり甘い菓子パンですが おいらのは カロリー”0”で ごじゃりまする~ぅ。!

DSCN3201.JPG

今回は メロンパンの出来が あまり気に入ってないので 全部薄黄色生地で 作り直してみようかと!^^あんパンの方は意外と気に入ってます。 どちらかというと ゴマののった方!^^[わーい(嬉しい顔)]

こうお皿に乗せると 普通の菓子パンサイズに見えがちなんですが・・・

実は

DSCN3202.JPG

一口サイズの お饅頭くらいなんですよ!^^にゃはは

チェーンを付けて キーホルダーにもイイかも!^^[プレゼント]

時間がない時は どうしても大きいものが出来ないので 小物ばかりになってしまうんですが 今回みたいに 作りかけ画像を掲載して 何が出来るかな?的な 記事でもいいかな~と思っています。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[るんるん]今回の一曲は まさに寒の時期ならではの 一曲なのです。[るんるん]

ジャケット(これは セカンド・ジャケットなのですが)墨絵のように モノトーンのカラー構成だと この曲のイメージとピッタリな感じがします。

先日 いつもお越し下さる nanoさん(白nanoさん&黒nanoさん)の記事で 年明け前から続く 雪景色の画像を拝見したのですが まさに墨絵でした。おいらの住む 千葉は 滅多に雪が降らないので (雪の多い地区の皆さまには 申し訳ないのですが) イマジネーションが かきたてられてしまうのです。雪が貴重に思えてしまうのです。[がく~(落胆した顔)]

DSCN3158.JPG 「越冬つばめ」 森昌子 1983年08月21日発売  42枚目の (一時引退前の)後期を代表する大ヒットシングル。この作品の大ヒットの要因は やはり 「♪ひゅ~るり~ ひゅ~るり~らら~」という歌詞に あるのでしょうね。この作品は 1978年ポプコン・グランプリ、世界歌謡祭グランプリに輝き 「夢想花」の大ヒットで知られる

そうそう!「♪とんで とんで~まわって まわ~る~」の 円 広志さんの作曲なんですよね!

森昌子さんにとっては この年の年末に この作品で 日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞されます。二年前の「哀しみ本線日本海」とともに かなり抒情的な作品になっていますよね。

おいら's 森昌子 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-11-27

毛色は違いますが ユーミンの「ブリザード」とともに 真っ白なイメージが かなりインパクトとしてあります。



このところ おいらの住んでいるところでも 陽が落ち 夜の帳が下り やがて日付が変わる頃になると 放射冷却で顔に受ける風も 冷たいというより 痛く感じることもしばしば。

でも 去年 一昨年と 悩ませられてしまった 夏の猛暑・酷暑に比べれば おいらは こちら(寒い方)を選んでしまいます。スキ―とかスケートとかは やったこと無いですけれどね。なんか いろんなことを 思い浮かべて楽しめそうな感じがするからなのです。。。

確かに 寒いのも好きではないですけれど![ぴかぴか(新しい)]

次回記事は メンテナンスが あるから 早めかかなり遅めかな 更新にしなきゃ駄目かも。。。

Light Writeぶろぐ更新!!の可能性も高いかも。。。[メモ]

今回のメンテナンスは セキュリティーの方らしいですが へびぃ対策の方も 宜しくお願いしたいですね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN3146.JPG

【よゐの松月】 

 

 


nice!(55)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 37

yuuri37

帰って来ました^^v
なんだか、夜食にパンが食べたい気分^^;
by yuuri37 (2012-01-09 00:33) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまでした。もう学校も 始まってしまいますね!^^

食欲があるってことは 元気な証拠!今週も歩きだしますか!^^☆ 私もなんか ちょこっとだけ つまみたい気分!^^
by ゆうのすけ (2012-01-09 00:46) 

ゆず

パンシリーズもリアル美味しそう(*^_^*)
ソフトクリームの応用でチョコロネもいけますね(^-^)/
by ゆず (2012-01-09 01:38) 

ふぢたしょうこ

成人式ですか~
参加しない事が「大人」なんて時代でした。
わたしは子供だからしっかり参加しました~
by ふぢたしょうこ (2012-01-09 01:59) 

C-Boy

ニュースで見ましたが、日曜日のうちに成人式をやってしまった自治体が北海道では半分以上あったらしいですね。
理由は、翌日休みのほうが移動しやすいということで。
札幌などは暦通り、今日らしいです。
by C-Boy (2012-01-09 02:11) 

フヂ

成人式って、いまだに1/15のイメージがあります。
どうもなじめない、誰もハッピーにならないマンデー(´-∀-`;)

○村家さんのあんぱんもだんだん小さくなり、
ある意味実物大と言えるかも…。
私は○村家さんのピーナツコロネが大好きです♪
by フヂ (2012-01-09 02:11) 

銀狼

一応、家庭を持つ身となってますが、
自分の子供にすら手本となれない私でございますorz
全く、いつになったらちゃんとした大人に
なれるのかなぁ・・・^^;
「越冬つばめ」は、北陸辺りの冬の情景を感じさせる
曲だなぁなんて勝手に思ったりしてます。
なぜか湿った雪の印象を受けるんですよねぇ。。。

by 銀狼 (2012-01-09 02:27) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日もひどく重い時間は 避難していました。^^;

☆ゆずさ~ん ^^面白いかも!^^チョココロネは 結構長めのへびみたいな 生地を縫いあわせて 整形するのかも!まさにソフトクリームの逆ですよね!^^

☆ふぢたしょうこさ~ん 実は 家に市のホールで 開催される 成人の日の式典の招待状が 来なかったので 行かなかったんですよ!今からすると かなり トンガッてました。。。「呼ばれないから 行かない!!」って。^^;

☆C-Boyさ~ん 地域によってお正月に 式典を行うところもありますよね!^^ 今年は震災の被害が大きかった地域の方々の中にも 成人される方が いらっしゃいっますよね。心から応援してあげたいですね!☆

☆フヂさ~ん 私も変なんですよ!昔は 鏡開きが終わってから 成人式で。。。!
〇村屋さんの前に行き 上手く時間が合うと 香ばしいいい香りがしてくるんですよね!^^たまには銀座も行ってみたいな!^^ コロネは パンの中でも大好き!一番好きかも!味は何でもいいんです!あの巻貝の形が大好きなんです!^^にゃはは

ホイップ、いちごソース、メープル&チョコレート・スプレー!
う~っつ お腹空いてきちゃう!
たまごサラダや ツナサラダも美味しいです!^^
ころね友の会とかあるのかな?^^;

・・・流石にこの時間は 軽い!やはり魔のゴールデンタイムは 存在するのかも!^^
by ゆうのすけ (2012-01-09 02:33) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
あ!そういえば 湿った思い雪のイメージですよね!パウダー・スノーじゃないですよね。^^ブログのように?重い!^^;

いやいやちゃんと息子さんも娘さんも お父さんが頑張っていることを知っていて ちゃんと見ていますよ!^^だいじょうぶ!私よりは!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-01-09 02:37) 

えーちゃんaaa

成人式って、自治体がお祝いするじゃないですか。
なんでだか知ってる?
大人になるって事は納税者が増えるって事だから自治体もお喜びなんですよ(^^;;裏事情
フエルトの菓子パン、美味しそうだ(=^・^=) ニャー
越冬つばめ、そう言えば年末だか正月のものまね番組に本人登場で歌ってたな。
久しぶりに森昌子節を聴きました。
by えーちゃんaaa (2012-01-09 03:31) 

nano

アンパン可愛いですね~♪
食べれないだけに、こんな
アイテムだといいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2012-01-09 04:13) 

hayama55

成人式、何年前のことやら(- -)v~ふっ
式での挨拶が市内中学校の回り持ちで、
たまたま担任の先生に母親が会ったせいで
挨拶させられました。当時はまだビデオなどなく
式の録音テープ(^^)が後日送られてきましたよ(^^)
by hayama55 (2012-01-09 05:39) 

キャラハン

あんぱんがカワイイなぁ♪ (^o^)
食べたくなっちゃった。。。

by キャラハン (2012-01-09 06:01) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
あ、そうか。今日は成人式かぁ。
みんな親のてから巣立って行くんですね…寂しいやら嬉しいやら…
by popo (2012-01-09 07:58) 

vega

成人式、参加したのかしなかったのかも、
もうよく憶えていません…(-"-;A
やってることはあの時と同じ、進歩ないです。
by vega (2012-01-09 08:01) 

唐津っ子

袖ヶ浦では,昨日成人式があったようで,
子どもたちと行った公民館には,今時の若者が一杯!!!
最近は市全体ではやらなくて,公民館単位で
成人式を行うみたいですね.役所も大変です.

しかし,女性が着物は昔から定番だったのですが,
男性に袴姿が多いのにはビックリしましたね(笑)
by 唐津っ子 (2012-01-09 08:36) 

おんぷちゃん

こんにちは(●^o^●)
フェェルト、芸が細かいですね。針を持つと無心になって落ち着きますよね。フェルト大好きです(●^o^●)
降ってくる雪が 色々あって・・・好きな雪と嫌いな雪あります。
水分の多い ぼた雪は 苦手デス。寒さも 違って感じますし。
雪国ならではの 雪の楽しみ方です(〃ω〃)♪

by おんぷちゃん (2012-01-09 09:34) 

ユーフォ

フェルトシリーズ。
今回はパンですね(^O^)/
ゴマ付きアンパンにはきちんと切れ込みが
入っていて、リアル感がシッカリ出てますねー。
メロンパンも可愛いです^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-01-09 10:34) 

JUN

ワタスも成人式は一切
関係なかったな~
テカ、当日の夜はいつものバイトで成人式の
二次会のお客のお世話をしてましたね…(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-01-09 10:42) 

TAMA

今日成人式なんですよね!
月曜はいつも休みだし、やっぱり15日のイメージが有るので、
テレビで知るまで忘れてました。

私の成人式・・どこでやったんだろ?
思い出せません(~_~;)
船橋市民だったんですが・・。

その日ゲストで来るはずの天地真理さんが、
プッツンして?来なかったので、
同じ事務所の木の実ナナさんがピンチヒッターで
来られましたが、すばらしいショーだったの覚えてます♪

「越冬つばめ」、好きな歌です。
最近の森さんは余り好感持てませんが・・。
でも好きな人も出来て?幸せそうですね。
by TAMA (2012-01-09 11:54) 

ゆうのすけ

みなさん いらっしゃいませ!
遅い昼に きなこのお餅を食べています。あとで運動しなきゃ!!^^;

☆えーちゃんaaaさ~ん な~るほどね!^^ってことは 成人式のお誘いが 無かったってことは 税金はらわなくてもいいよ~ん!☆ ってことは無いですよね。。。^^;
菓子パンは 無性に食べたくなることがあります!
ジャムパンの 表面のつやとか・・・誘ってくるんです。^^

☆nanoさ~ん 苦手でしたよね!^^ごめんなさい!でも これは あくまでフェイクなので 甘くもなく味もありません。
この前食べた あんパンは さつまいも餡が入ってました。

☆hayama55さ~ん  わを。私は 舞台に立ったら きっと緊張して わけ判らないこと 言って 唄を歌いだしちゃうかも。。。(爆)

☆キャラハンさ~ん 〇マザキの 小さくて4~5個入りのあんパンくらいの大きさかもしれません!^^☆

☆popoさ~ん 今年は寒いけれど お天気に恵まれた南関東で良かったですね!^^ だいぶ前に まだ1/15が 成人式だった頃に 雪の日があって 晴れ着の女の子の草履が 雪の泥水で 汚れてしまったことがありました。^^;

☆vegaさ~ん 成人式の式典にゲストが来るような 自治体って うらやましかったです!^^

☆唐津っ子さ~ん 祝日でなく休みの日曜日の所も多かったみたいですね!^^私も経験ないので はかま姿って憧れます!^^

☆おんぷちゃんさ~ん こちらでは 降っても湿った雪しか降らないんですよね。^^; 雪国って大変ですが やはり憧れちゃいます。かまくら にも入ってみたい!^^

☆ユーフォさんの奥様 ありがとうございます。
ゴマの指定は 黒ゴマだったんですが 金色っぽいビーズしかなかったので 金ゴマになっちゃいました!^^
意外と 綿が入っているんですよ!^^

☆JUNさ~ん あ!私も一時期は 裏方さんばかりでした。いつか 表舞台に出てみたいです!^^
今では お酒も たばこもやらないのですが 若かりし頃に経験をし始め?!ちゃったので ちょうどいいのかもしれません。。。私の場合。^^;
 
☆TAMAさ~ん 今は 市民ホールなんですが 当時はどこでやっていたのでしょうかね?ヘルスセンターのホールとかだったのかな?
でも 人気絶頂のタレントさんがゲストって 思い出に残りますね!^^木の実ナナさんは 歌もダンスも演技も一流ですもんね!^^☆


・・・ちょっと雲が出て来ているのかな?陽が陰ってしまいました。今夜も冷えそう みなさま暖かくして お過ごしくださいね!^^



by ゆうのすけ (2012-01-09 16:14) 

秋川滝美

成人式・・お呼びが掛かりましたよ・・
出るつもりなくて、振り袖代わりに
軽自動車買ってもらったのに・・
あわててスーツを買って出席しましたが・・
うーん・・面倒だった。
by 秋川滝美 (2012-01-09 19:36) 

馬爺

成人式ね~~~47年前だから覚えて居りませんが出た覚え有りますね、紅白のお饅頭と確か手帳だったと思いますを貰って帰りました、それとクラッシックコンサートを聴いた記憶が有ります。
by 馬爺 (2012-01-09 21:13) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
女の子を抱えておられるお宅は 御用意も大変ですよね!
もう 今のサイズとは 程遠い細身のスーツを ようやく作って(否、買ったんだ!)もらったのは 半年以上経ってから。

あれから もう一度成人してしまいましたもんね。。。^^
by ゆうのすけ (2012-01-09 21:32) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
私の親と同じくらいの世代なんですよね。^^私などの世代より 大人であるということの意義を ほんとに よく知っておられる世代ですものね。尊敬に値します。^^☆

クラシックのコンサート 素敵ですね。どんな曲目だったのでしょうか?きっと晴れの門出を祝う 素敵な曲だったのでしょうね!^^☆

by ゆうのすけ (2012-01-09 21:42) 

DEBDYLAN

メンテでサクサクになるといいですね。
今夜も重くてたまりません(>_<)

by DEBDYLAN (2012-01-09 23:43) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
かなり重いです!^^おいで下さり ありがとうございます~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2012-01-10 00:07) 

pandan

かわいいメロンパン〜
成人式はいいお天気でした。
毎年、お酒を飲んで暴れるなどありますが、
今年も1人、保護されたそうです。
by pandan (2012-01-10 04:35) 

イヴママ

記事は全部読んでますよ~~。
なかなかコメント入れられませんが~~。
昨日は成人式、息子も二十歳ですが式には出ませんでした。

御節の写真見ましたが素晴らしかったです。
私もあんな風に作れるようになりたいです。

by イヴママ (2012-01-10 11:26) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
良いお天気で 成人式を迎えられて良かったですね!^^
お嬢様 素敵な門出になりましたね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-10 15:06) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
息子さんも成人されたんですね!おめでとうございます!^^

^^;お恥ずかしいです、、、おせち・・・なんか毎年 ぎゅうぎゅう詰めなんですよ!
もっと綺麗に入れられれば 難隠しになるんですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-01-10 15:09) 

sunset

こんばんは。
メンテで今の異常な重さが
解消されるといいですね~
フェルトの菓子パンが可愛いですね。

by sunset (2012-01-10 20:56) 

こいちゃん

やっと風邪が治ってまわってるんですけど
まったく動かなくて余計疲れます。なんでこんなに重いのやら・・・・
菓子パンも作られるのですね、そのうちサンドイッチなども出るのでしょうか(期待)
by こいちゃん (2012-01-10 22:09) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
今晩も 重いですね!ほかのブロガーさんのところへ お邪魔しても エラーで コメントがどこかへ行っちゃうことも!^^

^^ありがとうございます。^^;ごまのあんパンだけは 気に入っています!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-01-10 23:10) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
重いところありがとうございます!^^

今回のテキストには 初めて パンが出ていたので ちょっと楽しみです!^^
次は 何が出てきますか?^^にゃはは

まだ作ってないんですけれどね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-10 23:15) 

じゅりあん

メロンパンもあんパンも、あまり自分で買うことは
ないのですが、形が何とも言えず
かわいらしいですね♪(*^_^*)
一口サイズ・・・というのは
とても意外でした。私も大きな普通のパンの
サイズを思い浮かべていましたから・・・。

by じゅりあん (2012-01-13 15:52) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
意外と写真に撮ったものと 実物は 対象となるものがないと判らないんですよね!^^
テキストのサイズが 市販の20cm×20cmのフエルト生地を基本に作っているらしく 小さくなってしまうんですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0