SSブログ

まだ終われない。。。 [フィラー MC]

[時計]今年も 残すところあと二日なんですね。昨日は 朝から おせち料理を作り始めて 現在も継続中なんです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3052.JPG

街も 2011年も 暮れて来ています。[夜] 

かまぼことか 伊達(だて)巻、昆布巻き、それに 栗きんとんとか 黒豆は 作らないのですが 焼き物 煮物は出来るだけ 手をかけて作っているつもりなんですが 喜んでもらえるでしょうかね?[レストラン]

DSCN3048.JPG

豚のブロック肉を使って 角煮を作っています。(もう出来あがりました。[レストラン]

DSCN3043.JPG

こんなもの(香辛料)を使うんですよ!なんだか判りますか?[わーい(嬉しい顔)]

八角とかいて ”はっかく”と読みます。(スターアニスとも言うんです!)中華料理には 欠かせないスパイスの一つなんです!クセはあるんですが 甘い香りがするんです!^^

一昨日あたりから 他のブロガーさんたちが 故郷へ帰郷されたり 今年のブログの最後の記事を記されたり [TV]テレビでは 「今年は これが最後の放送となります・・・」なんて アナウンスを聞くと なんだか淋しくなっちゃうような 錯覚に襲われます。もちろん おいらも おせちを作り終えたら 年を越す気持ちの準備に入るんですが ひとりひとりが 時の川を越えて 新しくやってくる 年に向かって 一歩踏み出されている 様子を見ていると 卒業式で 卒業生を見送る 在校生になったような気分がしてしまいます。なんだかね。おかしい話でしょ。[わーい(嬉しい顔)]

毎年 年を重ねるに連れて その時の流れの速さに驚いてしまいます。一日なんて あっという間!子供のころに 夕陽を浴びながら 追い掛けっこしたりしてた 暮れそうで暮れない長い日だって 同じ時間の流れだったはずなのにね。[晴れ]

今年はいろんなことあったし 特にやっぱり。。。東日本大震災は 人ごとでなかったですもんね。[目]このところ年を振り返る番組が多くて あの日の TSUNAMIの映像を 何度も目にしてしまうと 時折気分が悪くなってしまうんですね。今でも揺れているような 地震酔いのあった頃の 自身の気分を思い出してしまいます。被災の大きかった地域の方 多くを失われてしまった方々に比べれば おいらは幸せです。(家の何か所かは 何とか直しましたけど!:一応は本職ですので!^^;あはは)[喫茶店]

でも そんな気持ちを 新しいベクトルに変換するには とてもいい区切りになりそうですよね!あと今日を入れて二日で (忘れては いけないことも あるけれど) 一線を引いて 新しくやってくる 2012年に 上手く乗り継がないと![わーい(嬉しい顔)]

12月の頭に 七転八倒気味に 苦しんじゃった 胃潰瘍による胃痙攣。。。内視鏡の検査(生検を含む)の結果 ステージ1という 一番軽い状態であるハンコを押してもらいました![わーい(嬉しい顔)]2~3か月 (多分問題はないであろう!)ピロリ菌が もし いるようであれば それを除染?(って言うの?除去?)し かつ胃酸を抑える薬を 服用するだけで 自然治癒を目指すこととなりました。ご心配いただきまして 改めて感謝しております。[かわいい]

********************************

[るんるん]今回の一曲は れびゅ~的な 観点からすると 今年最後の曲になります。そして おいらの今の気持ちも このタイトルと 同じ![るんるん]

DSCN3035.JPG 「ありがとう」 井上陽水奥田民生 1997年02月13日発売 あくまでアーティスト名は 井上陽水 奥田民生というように 個々の名前の間が空くのではなく 名前同士がくっつき 8文字としての 二人のユニット名なんですよね。

PUFFYの大ヒット作品 「アジアの純真」 「渚にまつわるエトセトラ」のライターコンビとしても有名ですよね。もちろん個々にしても! 奥田民生さんは 最初に登場してきた時の衝撃は凄かった!1989年当時は バンドブームで 色んなタイプのロックバンド形態のグループが 登場しては 消えて行きました。[カラオケ]

奥田民生は そんなバンドの中から 真っ先に抜きんでて そのカラーを ユニコーンとしてのデビュー曲「大迷惑」で印象づけました。オリジナル・プロモーション・ビデオでは メンバーも加わった オーケストラをバックに 奥田民生のソロ(独唱)を聴かせるというアングルなんですが ロックとオーケストラの融合的なパフォーマンスは とてもユニークで 見入ってしまう面白さに 惹かれました。日常生活にもありそうな詞と スピード感あふれるアレンジが 下手すると 色モノに 傾きそうなギリギリのラインで バランスを取っているんですよね!

でも おいらは この一曲は 大好きだったんですが ユニコーンを含め 世のバンドブームに 食傷感を覚えてしまい それまで売上チャートのトップ10ランキングで いろんなジャンルで 賑やかだたったところが どれも似たような感じの 同ジャンル作品で 埋め尽くされちゃうのに 追いつけなくなってしまい 流行歌から 離れるように なっちゃったんですね。(ビーイング系なんかの台頭もこの頃。)[もうやだ~(悲しい顔)]つまり ついて行けなくなるんですね。

(決して悪いことではないんですけどね。今年もその傾向は強く 年間シングル売り上げの上位半分くらいを AKB48が締めちゃう!・・・それだけ売れている!凄いよね!ピンク・レディーや 光GENJIでもありえなかったんですから![がく~(落胆した顔)]) 流行歌って言う定義が 変わって来ているんでしょうね!リスナー年齢しかり。音楽のリスニング・ポジションも パッケージメディアから 配信ダウンロード型などに 変化していますしね。。。来年は どんな流行歌が流行るんだろう?

また脱線しちゃった。[ふらふら]



おいらが思うよりも 沢山の方々が このなんだか はちゃめちゃな 良く判らない [がく~(落胆した顔)][メモ]ブログを閲覧くださり コメントをいただいております みなさまに ”ありがとう”という 気持ちを届けたいです。今はそれだけなんです![わーい(嬉しい顔)]

まだ今 料理をしながら ちょっとした数分の間に 記事を書いてます。ゆえに とびとびで まとまりがない記事になってしまっているのではないか?! 読んで下さる みなさまが 読みにくくないか 気になっちゃってるんですが。。。

鍋が 噴かないかも心配。。。[目]そして 眠い。。。

なんだか この記事じゃ 今年は まだ終われないな。。。

・・・多分 今年一番多忙な状況にいます。コメント欄は 開けておきますが 年内にコメントをお返し出来るか 自信がありません。とりあえず 今 やらなければ ならないことに専念致します!^^;

ごぼう と にんじんのきんぴら 終了。

豚角煮 終了。

里芋とセレベスの煮物 終了。

やつがしらの煮物 終了。

きのこ(しいたけ)の照り煮 終了。

こんにゃくのオランダ煮 終了。

あと 何品作らないと いけないんだあ・・・・・?

次回更新は 12/31の予定です。。。

 

 


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 28

(。・_・。)2k

肉 羨ましい~
誰かに奢って貰わないと
肉なんて食えない俺ってorz

by (。・_・。)2k (2011-12-30 01:15) 

フヂ

うわーん、角煮美味しそう!
おせち出来上がったら、是非お写真拝見したいですっ。
オランダ煮って何だろう?気になる~~。

勝手に足跡残させていただいてますが、
返信はお気になさらずにね(≧∀≦)ノ
by フヂ (2011-12-30 02:53) 

nano

終わりそうに無いから現実逃避
そんなことしてるから終わらない
繰り返してます。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2011-12-30 04:03) 

pandan

手づくりおせち〜良いですね。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by pandan (2011-12-30 06:18) 

キャラハン

手作りのおせち料理すごいなぁ♪ (^o^)
今年は大変お世話になりました。。
また来年もヨロシクお願いします。。m(_ _)m
来年こそはリアルにお会いできるといいな。。。
良いお年をお迎えくださいね。。

by キャラハン (2011-12-30 06:59) 

C-Boy

ピロリ菌は「除菌」が正解かも。
まだ、ピロリ菌がいるかどうかはわからないんですかね。
除菌には保険きくのでやってしまったほうがいいと思いますよ。
明日も更新するんですか。あ、ここで市松模様が崩れる・・・(^^;
今年はゆうのすけさんにはお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね。
by C-Boy (2011-12-30 07:30) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
いよいよ残すは2日。本当に時の流れは
はやすぎますね。
しかし。おせちはえらいですね。角煮は八角を入れたりいれなかったり。独特の味になりますよね〜。頑張って。
by popo (2011-12-30 07:35) 

PATA

おはようございます。おせち料理作りお疲れ様です。
我が家はスーパで買ってきたおせちだけで
お雑煮しか自分で作らなくなりました。
私は今日で更新終わりです。
今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いします。
「ありがとう~♪」
by PATA (2011-12-30 07:48) 

ritton2

料理の間にブログを書かれてるんですね!凄いな~^/^ 我輩の適当な更新がお恥ずかしい…f(^^;
by ritton2 (2011-12-30 08:10) 

SU-SAN

手作りお節凄い…見習わなくては(;・∀・)。
by SU-SAN (2011-12-30 08:20) 

JUN

八角は煮豚には欠かせませんが、
ワタス今年の夏かな?チャーシュー自作した時の八角がまだ残ってます。
あと何に使えるんだろ…
by JUN (2011-12-30 08:22) 

こいちゃん

まだ、終わらないでしょう~おせちって手間かかるんですもん(えらそうに言うけどしない・・数の子と黒豆だけ)
おせちの出来上がり全景を出すまではゆうのすけさんは更新しないといけないのじゃ~~追われないのじゃ~(笑)
いえ・・楽しみにしております。
私はお墓の掃除に行って参ります(家はしないが)
by こいちゃん (2011-12-30 08:25) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
半狂乱にならないように 適当にやり過ごしています。
今日の分の だし汁を取りました。

☆(。・_・。)2kさ~ん ^^;ある種おせち作りは 私にとっての みそぎでもあるんです!^^ これも乗り越えないといけない壁なんですね!^^

☆フヂさ~ん オランダ煮って 本に書いてある名称なんですが こんにゃくを 炒め煮するんですね 表面に切り目模様を入れて しょうゆ だし さとう 鷹の爪(団じゃないよ!^^;) かつをぶしと甘辛く煮込むんです!^^
要するに 甘辛煮ですよね!^^;

☆nanoさ~ん 親の所に分けたり 弟らが帰省しなければ 多分作らないんですよね!^^
なんとか乗り越えなくちゃ! 五合目の山小屋にて!^^

☆pandanさ~ん こちらこそありがとうございます!奥様方は大変ですよね!お料理頑張ってくださいね!^^

☆キャラハンさ~ん ^^;素性がばれちゃうと困っちゃうな~!なんて!^^あ!でも私も ゴーゴーミニを探しに行かなきゃ!
今年もお世話になりました!御家族みなさんで良い年をお迎えくださいね!^^

☆C-Boyさ~ん 多分いないということなんですね!胃潰瘍は 粘膜が再生される時に 物理的な影響で潰瘍になってようです!とのこと。。。
一応ピロリ菌を 除染。。。じゃなくて除菌する薬を飲んでます!^^2月末くらいまで!^^

そうなんですよ!今回の記事で 終わらせるつもりが終わらなくなっちゃったので あくまで最後の記事は エクストラトラックということで!^^; でも良くこのペースで書けてたと思います!^^来年もこのペースで出来ればと!^^

☆popoさ~ん ありがとうございます!なんだか昨日は眠くなって どうしようもないので寝ちゃいました。30日でなくて良かった!八角って 面白い形ですよね!^^

☆PATAさ~ん お疲れさまでした。
こちらこそお世話になりました。お身体の具合如何でしょうか!来年は みんなして良い年にしたいですね!^^あ~りがと~!かんしゃしてま~す!♪~ ^^

☆ritton2パパさ~ん 息抜きというか 画像が無くなっちゃったんです!それで急遽つくっている料理を!^^
いやいや 私は 航くんの元気な姿に癒されてるんです!^^

☆SU-SAN ありがとうございます!^^最初は意地で始めたんですが それが継続になっちゃいました。。。誰か作って~!^^;

☆JUNさ~ん すごいです!最近焼き豚は作ってないんですが 八角使いますもんね!^^私も余ってるので つくってみようかな!炒めものにも良いんですよ!^^にゃはは

☆こいちゃんさ~ん そうなんですよ!
大晦日にするか 元旦にするか 画像を残すことで おせち作りは終わるのです!^^;なんか一年を振り返っての 懺悔かも!^^
うちも自宅の掃除やめました。お墓だけ!^^きっと御先祖様およろこびでですね!^^暖かくしてお出掛けくださいね!


・・・わ~を、常連の皆さまも そろそろ正月モードに入られるんですね!私も早く追いつけますように!
堀ちえみ思い出しちゃった。。。^^にゃはは
さ~て 今日の料理(TVじゃないよ!)始めなきゃ!^^
ありがと~!
by ゆうのすけ (2011-12-30 08:53) 

hayama55

今年ももうあと2日ですね。
一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を!!
by hayama55 (2011-12-30 09:00) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ ありがとうございました。
hayama55さんも 佳い年をお迎えくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-30 10:18) 

般若坊

30年あまり十二指腸潰瘍の再発を繰り返し、すっかり変形してしまった時に再発の要因としてピロリ菌の問題が報道され、当時はその薬は保険が利きませんでしたが、自費で投薬してみました。
原因はみごとにピロリ菌だったらしく、一クールの投薬で完治しました。
50キロそこそこだった体重は今では70キロになり、胃腸関係は健全です。もしゆうのすけさんも再発を繰り返すようであれば、ピロリ菌の除去をされてはいかがでしょうか?経験者のアドバイスですが・・・ ^^
by 般若坊 (2011-12-30 11:00) 

秋川滝美

うちの夫もピロリ菌があって、除去しました。
一週間で終わりましたけど、けっこうあれこれ
注意事項があって面倒だったようです。
でも、やった方が絶対良いですよ。

おせち、私はただいま小休止中。
栗きんとんと、田作り、黒豆、数の子まで
終わりました。
午後はなにしようかな・・。
by 秋川滝美 (2011-12-30 11:24) 

まーきん。

こんにちは。
私も昨日(29日)帰省しておりますが、ブログはお休みしませんよ~(笑)

おなかのほうは、そんなに悪くなかったようで、安心しました。でもお大事になさってくださいね。
私も同じような経験がありますが、一番良いのは食べる時間を一定にすることのようです。ですので今は営業で外回りでも食事の時間だけは狂わないように気を付けていますよ。

今年は本当に大変な年でした。でも、こうやって年末を迎えることができるのは、幸せだなあ~って、思いますね。

でも、来年は今年より良いなって思える年末を迎えられるよう、お互いに頑張りましょう!!
by まーきん。 (2011-12-30 12:36) 

seawind335

お忙しい年の瀬、健康に留意して頑張りましょう!(^^)/
by seawind335 (2011-12-30 12:44) 

えーちゃんaaa

角煮~食べた~い(^○^)
井上陽水奥田民生のありがとうも良い曲ですが、私はSMAPのありがとうも好きです。

今年は御世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

尚、ゆうのすけさんからのリクエスト曲は却下させていただきます(^^;;私が知らない曲なので。
by えーちゃんaaa (2011-12-30 16:12) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ようやっと先が見えてきました。^^;
もうちょい頑張らなくちゃ!☆

☆般若坊さ~ん ありがとうございます!今 のんでいる薬は ピロリ菌を減らす薬のようです。^^一日 二度なんですが 忘れないように飲んでいます!3か月後の検査で問題なければ大丈夫だそうです!私は 今回久しぶりの 潰瘍だったのでこの機会にちゃんと治そうと思います!^^
アドバイス感謝です!^^☆

☆秋川滝美さ~ん お疲れさまです!^^
きんとん と 黒豆は 既製のモノを使うので 今回は手抜きです!田作りは作りましたよ!後もうちょっとです!^^
秋川さんも がんばってくださ~い!^^

・・・私は 長丁場でピロリの薬を飲むことにしました!^^

☆まーきん。さ~ん ありがとうございます!^^
そうですね!今年は大変なことが沢山ありました。まーきん。さんも 重荷がひとつ降りて良かったですね!
きっと去年より良い年になって良かったな~って 年が来ますように!^^

☆seawind335さ~ん ありがとうございます!^^先が見えてきたので 気分的にも ホット出来て 身体的にも楽になってきました!^^☆

☆えーちゃんaaaさ~ん 残念です!キララとウララでも良かったかも。。。?!(爆/^^;)
こちらこそ お世話になりました。こちらこそ 来年も よろしくお願い申し上げます!佳い年を お互い迎えましょうね!^^

・・・後 焼き物が残っていいるので じっくり仕上げないと!^^なんだか あと一日だって感じがしないんですよね。 さっきも冷蔵庫にしまった おせちの一部分を見ていて なんでこんなに作ってるんだろうって 思っちゃいました。明日 詰めるので UPは来年になるかも。。。^^☆

by ゆうのすけ (2011-12-30 20:10) 

may234

美味しそう~
八角って独特な香りですよね。
これだけ手がかかっているんですもの喜んでくれますよ!
私も食べたい~^^
by may234 (2011-12-30 20:59) 

ゆうのすけ

may234さ~ん いらっしゃいませ!
八角って 年に一度しか使わないので 一袋に3~4個入ってると余っちゃうんですよね!^^バラ売りがあればいいんだけれど。^^;

もうちょっと頑張って 仕上げてしまわないと!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-30 21:02) 

ふぢたしょうこ

ピロリ菌を撃退して、来年は健康な胃で過ごしてくださいね~
by ふぢたしょうこ (2011-12-30 22:51) 

唐津っ子

あと30分で2011年も残すところ1日になっちゃいました。最近はほんと一年が早く過ぎ去るようになりました[涙]

内視鏡の結果、良かったですね。でも、無理は禁物ですよ
by 唐津っ子 (2011-12-30 23:29) 

TAMA

おせち料理、すごいです!
男性がここまで作るなんて、ちょっと私の周りにはいません。
この「ありがとう」もいいですね!
今年はなぜかユニコーンのライブに2回行き、この
前は奥田民生さんのライブにも行きました。
すごく良かったです♪

来年も色々なライブに行きたいですが、体力もつかしら?
(財力も)
今年はゆうのすけさんのライブにお邪魔させていただく様に
なって、とても楽しかったです!
来年もよろしくお願いします(^。^)
by TAMA (2011-12-31 00:15) 

わた

今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞヨロシクされちゃってください☆
ステキな新年をお迎え下さいね。
by わた (2011-12-31 01:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
とうとう最後の一日になっちゃいましたね!
AKB48がレコード大賞取っちゃいましたね!
なんか大晦日じゃないみたい。。。

☆ふぢたしょうこさ~ん ありがとうございます!^^
とにかく来年は良い年になることを願います!^^あ、ふぢたさん LIVE楽しんで来てくださいね!^^
 
☆唐津っ子さ~ん ありがとうございます!^^
もう痛みは全くないんですが 養生して薬は飲み続けます!^^

☆TAMAさ~ん こちらこそよろしくお願い申し上げます。
来年の一回目に記事で 画像UP出来ると思います!^^
もう何年も作って言うので 八合目あたりまでくると なんとか楽なんですよ!^^
たまにはちゃんと つくらないと 調理師免許が泣いちゃうので 懺悔の印なんです!^^

☆わたさ~ん こちらこそ よろしくされちゃってくださ~い!^^;来たる年が良い年になりますように!^^

・・・あ~、今日というか この時間は このあたりくらいまでで 寝ないと!明日が きつくなりそう!
最後の山頂を目指しますぅ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-31 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0