SSブログ

一週間後は 正月! [れびゅー]

クリスマスも あっという間に過ぎて行きましたね。 昨日は 夕刻頃 外仕事で移動中に 空が 夏の夕立の前のように 真っ暗になって来て 白いものが ちらちら。。。[雪]

すぐに止んでしまいましたが ほんの少しの間 WHITE CHRISTMAS ??? を 感じちゃいました。記憶には 無いので クリスマスの日に 雪を見たのって 初めてかな。。。

クリスマスだった昨日は 昼前から大掃除。午後からは 仕事があったので 時間がなくて またもあたふた。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]神棚と 仏壇を掃除して 墓掃除も行ってきました。 他のことはやらないとしても 商売をしていると 神棚と 御先祖様の 通信場所?である ところは 粗末には出来ないんですよね。[わーい(嬉しい顔)] 

DSCN3013.JPG

これを 新しいものに取り換えないと 新しい年は 迎えられないんですよね!注連縄(しめなわ)。。。画像奥が 神棚に取りつける 注連縄(我家の神棚は 三尺の大きさを飾ります。手前の 小さいサイズのは 荒神様に 飾ります。)

実は 昨日は 日が良くなかったので 御札と注連縄を新しいものに かえるのは 今日に延期。掃除だけ終わらせた わけなのです。

これで 窓と網戸、台所の換気扇とガス台、浴室、神棚と仏壇、墓の掃除は 終わったので 残りの大掃除は 時間があった時で 無理にやるのやめました。[わーい(嬉しい顔)]おいらの部屋は 普段も掃除してるので 無理にやるのやめちゃいました。 また 胃が痛くなるのも嫌だし。。。数日後には 台所に 詰めることになるので あとは休める時に休んじゃいます。

明日は 内視鏡の生検の結果も 聞きに行かないといけないし。。。あとは 時間の流れに。。。[時計]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

ここ数日は 時間がなくて 全く手を付けていないのですが もうひと作 出来れば・・・なんて思っているのですが あてもないので 頭の中で考えている 簡単なモノは

DSCN3015.JPG

こんな色の フエルトを使いたいな・・・なんて思っているんですが。。。

でも 出来るかどうかは 未定。・・・ここ数日 いつも以上に 時間が 早く流れて行くような気がして。。。今年を振り返っているような時間もなさそう。。。

DSCN3000.JPG

(これは 本物ですよ!昨日食べたケーキ![バースデー][わーい(嬉しい顔)]

昨日食べた ケーキの味も 眠気に苛まれて うとうとしていたから どんな味だったか 良く判んなくなっちゃった。そして 今ブログを書いていても 大きなあくび。。。

あ!日が明けたから 注連縄取り換えないと。。。今日は ”先勝”なんだよね!午前中に取り変えなきゃ!

・・・でも 古いのを 捨てなきゃいけないから ブログ書き終わったら やらなきゃ![モバQ]

三色のフエルト。。。もし何かが 出来たら UPしますね。(あくまで 予定です。今年は あと二回くらいしか ブログ更新できないだろうな。。。[メモ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[るんるん]こう 年の瀬が 押しせまってくると おいらは 無性に あるジャンルの歌を聞きたくなるんですね。[るんるん]

なんだかんだ言って おいらにも 日本人の心(SOUL)は 持ち得ているみたい。。。 [わーい(嬉しい顔)]

DSCN3005.JPG 「舟 唄」 八代亜紀 1979年05月25日 発売  翌1980年に発売になって 久々のベストテンヒットになり 年末には 日本レコード大賞に輝いた 「雨の慕情」とともに 八代亜紀の代表作と言える一曲。否、「雨の慕情」よりも こちらの方が 作品としては 大傑作じゃないかなと おいらは聴く度に 酔いしれてしまうのです。酒は 強くないのに。。。[がく~(落胆した顔)]

1971年09月25日 「愛は死んでも」でデビュー。デビューしたものの なかなかヒットに繋がらない八代亜紀さんが 下積み時代からも ライバルであった 五木ひろしが 大ブレイクする きっかけとなった プロ・アマチュアを問わない オーディション/テレビ番組(全日本歌謡選手権・・・中条きよし、山本譲二、天童よしみなども 同番組に出場)に出場して 大ブレイクするのが 1973年02月05日 発売の 初期代表作「なみだ恋」。

その後も 「しのび恋」 「愛ひとすじ」 「愛の執念」 「おんなの夢」 「ともしび」 「もう一度逢いたい」 「おんな港町」 「愛の終着駅」・・・と 演歌歌謡曲のジャンルとしては 破格の連続大ヒットを飛ばします。

おいらは 演歌って言うほど 嫌いでないって言うか 意外と好きなんですよね。そりゃ 夏の熱い時期に 聴いたら嫌になっちゃうけど なんでしょうかね?熱燗(あつかん)が似合うような 寒い時期になると その歌詞に 旋律に心惹かれてしまうんですよね。[揺れるハート]

演歌って 酒の席とか 酸いも甘いも知り得た 人生の折り返し点を曲がった頃から・・・なんて イメージもあるんだけれど・・・違うんですよね。。。[わーい(嬉しい顔)][カラオケ] 演歌って 言っちゃうから 敬遠しちゃう世代も あるんですよね。演歌って J-SOULなんですよ。日本人が 昔から継承して来ている SOUL(魂)なんですよ。それに不思議と JAZZアレンジと演歌のアレンジって しっくり来るんですよね!^^にゃはは 

こんなこと言っちゃうと 誤解されかねないんですが 歌詞を追う前に リズムに乗ると 意外と 心地良いんですよ![るんるん]この作品では 曲の途中に 民謡が源流と呼ばれる ダンチョネ節という 節回しが 登場するんですが 障子越しの 影絵を見るように 色っぽい 艶さ加減が秀逸。 難しい歌ですが 歌詞の内容の把握と 旋律にのることが出来たら 唄っていて こんなにも気持ちいい作品って 演歌・歌謡曲のジャンルでも 少ないかもしれないですね。

作詞は 阿久悠さん 作曲は 情景歌謡(完全に ジャパニーズ・アシッド・バラード/バラッドの世界)の名作を数多く発表されている 浜圭介さん作品(代表作 「そして神戸」  「石狩挽歌」 「終着駅」 「望郷じょんがら」 「哀しみ本線日本海」 「街の灯り」 「雨の慕情」・・・)



この「舟唄」 多くの方が カバーされて 唄われているんですが 実は 明菜ちゃんも 演歌・歌謡曲のカバー・アルバムで 唄われているんですよね!

DSCN3004.JPG 「舟 唄」 中森明菜 2007年06月27日発売 アルバム『艶歌 -Enka-』 に収録。

このアルバムでは 石川さゆり「天城越え」、坂本冬美「夜桜お七」、森昌子「越冬つばめ」をはじめ 世代を超えて愛され歌い継がれてきた作品を オリジナル作品とは ひと味違った 一面を見せてくれます。



年末って なんと言ったらいいのか難しいんですが (おいらには 故郷と呼べるところってない/自宅が 生まれてから住んでるところなので・・・。)郷愁を 呼び起こすような 不思議な空気が流れていますよね。

郷愁の先は 故郷であり、愛する人の心であり。。。。。でも 叶わぬこともあるんですよね。。。その理由(わけ)は ひとそれぞれで あったりしますけどね。

華やかなクリスマスが過ぎ やがて 振り返る時を見送り、新しい時を 告げる鐘の音が 鳴り響く。

もし 歌詞に出て来るような 霧笛が響く さいはての地で この歌を偶然聴いたら すごく人恋しくなるだろう。。。そして わけもなく 涙が 頬をつたうだろう。。。

年が押しせまると おいらは 無性に 心に温もりを欲し 演歌が 恋しくなるのです。淋しくは 無いのだけれど。。。何故でしょうかね。[夜]

 

次回更新は 12/28の予定です。もうひな人形のCM流れているんだもの!びっくりしちゃいます!季節感が目茶くちゃ!^^;あはは~!いひひ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 26

銀狼

グータラ者の私ですが、
ダラダラとしながら何とか大掃除終えました^^;
明菜ちゃんの「艶歌」は興味があったのですが、
なかなか聴けていなかったので、こちらで聴けて
良かったです!^^
ジャパニーズソウルミュージックも明菜ちゃんの
手にかかると、すっかり明菜ちゃん流のバラード
って感じになりますねぇ~♪
まさに「艶」を感じます!^^
内視鏡検査の結果が良い事を祈っております^^
by 銀狼 (2011-12-26 02:31) 

(。・_・。)2k

舟歌 しみますね~

by (。・_・。)2k (2011-12-26 02:43) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまでした!^^普段やり付けないと 大掃除ってすごく大変なことになっちゃいますが 普段からちょこちょこやってれば 楽なんですよね!^^;

まもなく一度 雪の国へ 帰省されるんですね!お土産たくさん持って帰ってあげてくださいね!^^☆

明菜ちゃんが 演歌を唄うと 演歌でなくて 歌謡曲になるんですよね!^^下手に コブシが効きすぎてないので オリジナリティーが 上手く見え隠れして面白いんですよね。^^
内視鏡の結果・・・多分問題ないかも!もう痛みもないんですよ!^^
by ゆうのすけ (2011-12-26 02:48) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまです!^^
沁みます~ぅ。炙ったイカが 美味しそうに感じるのです。^^

by ゆうのすけ (2011-12-26 02:54) 

nano

ホント、1年が早いですねヾ(´▽`;)ゝ
先ずはこの雪・・・・何とかならないかなぁ
by nano (2011-12-26 04:53) 

hayama55

もうお正月の準備をしないといけませんね。
私も部屋をきれいにお掃除しないと。
あぁ、誰か魔法の呪文を教えてくださいな~(^^;
鷹の爪軍団、西日本で活躍中です(^^)
by hayama55 (2011-12-26 06:09) 

pandan

本物のケーキですね、おいしそう。
雪は降らないけど風が強くて寒い〜
あっという間にお正月ですね。
by pandan (2011-12-26 06:09) 

土芽

もういくつ寝るとお正月。
あー、本当だ、あと一週間。早いなぁ。
一年がだんだん短くなる...。
by 土芽 (2011-12-26 06:54) 

C-Boy

八代亜紀がれびゅーに出てくるとは思ってもいませんでした。でも、それが中森明菜につながるのは、いかにもゆうのすけさんらしいです(^^;
私は個人的には、演歌は坂本冬美・ジェロあたりが好きですね。でも、実態としては賞レースでは氷川きよしの独壇場ですよね。
by C-Boy (2011-12-26 08:12) 

JUN

ゆうのすけさんちには神棚もあるんですね。
年明けには神主さんがお祓いに来たりするのかな?
ワタスは昨日で大掃除は終わりでーす。
と、言っても一人もんだから台所まわり綺麗にして終了( ´ ▽ ` )ノ
後は年賀状だぁ〜(汗)
by JUN (2011-12-26 09:41) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
昨日みぞれ混じりの雪確かに確認しました〜ついつい山下達郎の歌を口ずさんでしまった(^^;;
ケーキ、作ったのかと思ったよ〜
by popo (2011-12-26 09:44) 

えーちゃんaaa

良く出来たフエルトケーキだな~と思ったら本物か(^^;;
明菜ちゃんの舟唄いいね~
演歌歌手としてもイケるかも?
by えーちゃんaaa (2011-12-26 13:35) 

おんぷちゃん

ご無沙汰してます(●^o^●)
エライですぅ~ 気だけ焦って まだ何も手付かずの状態です。時間が空いた所でPCに向かってます(^^ゞ
今日は 台所周りを目標にしていますが・・日が落ち始めるとやる気がDOWN↓↓ 私は夕日を見ると 淋しくないのですが 涙が出そうになりますよ(TωT)ウルウル
by おんぷちゃん (2011-12-26 14:28) 

hana2011

黄色と白、濃いグリーンで何が出来るのでしょう!?
何かな・・・ワクワク楽しみ。
明菜ちゃん、しっとりと歌い上げていますね~
誰にもある故郷、私は家族のいるところと思ってます。
by hana2011 (2011-12-26 17:44) 

馬爺

ゆうのすけさんもマメなんですね、神棚と仏壇の掃除は私の役目ですから私もやりますがまだやって居りません、
29日前仕事ですから30日の大掃除うぃやる予定です。
by 馬爺 (2011-12-26 20:59) 

TAMA

演歌=J SOUL・・なるほどねー。
そうかも知れませんね。
昔はニューミュージックと言うくくりもなく、もちろんJ-POPとも言わなかったし、
「歌謡曲」の中にみんな入っていた様な?
今は「演歌」と言うジャンルになっちゃって、
年末位しか聞きませんが・・。

「舟唄」いいですねぇ~♪
高倉健さんの「駅・STATION」と言う映画で、
効果的に使われてたと思います。

そう言えば「雨の慕情」が歌謡大賞を取った時、
武道館で見ていて
一緒に「雨雨降れ降れ~」ってやれたのが
うれしかった記憶が有ります(^。^)
by TAMA (2011-12-26 21:37) 

sunset

こんばんは。
美味しそうなケーキですね~
サンタさんが可愛いです。
フェルトで何が出来るか見当も
付きませんが、出来上がりを
楽しみにしています。
by sunset (2011-12-26 21:58) 

chima

明菜ちゃんにはやく元気になって復活して欲しいです~
お忙しそうですがお身体には気をつけて。
by chima (2011-12-26 23:55) 

唐津っ子

来週の月曜日はもう来年なんですね.
もう年末かぁ.なんかやり残したことがいっぱい・・・

そういえば,昨日の有馬記念GIのレース終了後,
この雪がいっきに舞い降りてきました.
1~2分くらいの短い間だったと思いますが.

内視鏡の結果,大丈夫でしたか?
by 唐津っ子 (2011-12-27 00:34) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今夜も寒い夜ですが 暖かくしてお休み下さいね!

☆nanoさ~ん ホント凄い雪ですね!とても寒そうですが 風邪を召されませんように!^^☆

☆hayama55さ~ん ゆっくり湯治してみたい。。。
鷹の爪団の 話題が乏しくなるので 嬉しかったです!^^

☆pandanさ~ん 台所を預かっていると これから大変ですよね!頑張って行きますか!^^☆

☆土芽さ~ん ほんと 時間がない。。。ブログも書いている時間無くなりそう。。。^^;

☆C-Boyさ~ん 坂本冬美さんは デビュー当時から好きなんですよ!個人的には コブシのコロコロした演歌の方が好きです!^^にゃはは

☆JUNさ~ん 神主さんは 今は御札を持ってくるだけなんですよ!^^:大掃除お疲れさまです~ぅ。^^

☆popoさ~ん ケーキだけは 何故か上手く焼けないんですよ!出来ることなら リベンジしてみたい。。。^^;
オーブン欲しいな!^^;

☆えーちゃんaaaさ~ん  今回は 本物でした!^^本物のケーキは 久しぶりに食べました!^^
今度はいつかな・・・。

☆おんぷちゃんさ~ん 私も台所に詰める時期が来ちゃいました。もう今年は 大掃除出来ないところは やらないことにしちゃいました!^^;

☆hana2011さ~ん さて何が出来るか。。。今年中に出来るか。。。ちょっと心配です。^^; 家族のいるところは 一番安らぎを感じますね!^^

☆馬爺さ~ん 神棚仕事は その家の男の仕事なんですよね!^^そうそう ”9”の日は良くないので 30日ですよね!^^馬爺さん家にも 新しい良い年が舞い込みますように!^^にゃはは

☆TAMAさ~ん ありがとうございます!^^
あの会場に おられたんですね!^^いろんなアーティストが見れて良かったですね!^^

高倉健さんは 憧れます!^^あの 「駅・STATION」も見ました!^^
J-POPって その時々、時代の雰囲気を醸し出すのに対して 歌謡曲・演歌って 意外とどんな時代にも マッチするんですよね。人間臭さの中に 魂を感じるんです。。。^^にゃはは

☆sunsetさ~ん 左のケーキは 多分 マッタ―ホルンをイメージしているものだと思います!中にクリームと ラズベリーの果肉ゼリーが!^^ サンタクロースは やはり砂糖菓子でした!^^;

☆chimaさ~ん ありがとうございます。明菜ちゃんの話題も 先日ワイドショーで やってましたね!
早く元気になって欲しいですが 無理せずに身体の調子を 整えて欲しいです!^^

☆唐津っ子さ~ん 私もやり残したこといっぱいです!
あの雪は 突然だったので びっくりしたのと 嬉しかったので・・・。^^; あの 真っ暗な空の下に 唐津っ子さんは おられたんですね!(夕立ではないけど 急に暗くなってきましたもんね!^^)

内視鏡の結果は 28日の夕方に聞いてきます!28日は 仕事納めも あるので 忙しくなりそう。。。どうしよ!^^;


・・・今日は 忙しくて コメが遅くなってしまい すみません。冷え込んでますね!風邪も流行っているので 皆さん 一年の疲れも出て来てます。御身体御自愛くださいね!^^

今年も あと5日
 
by ゆうのすけ (2011-12-27 02:06) 

pandan

おはようございます。
今日もぼちぼち仕事も、
そうじも片付けます。
by pandan (2011-12-27 06:00) 

tamatora★

明菜ちゃんの歌い方は、か細いですね。
消えてなくなりそう・・・
八代秋さん、素晴らしいです。
パンチが効いていて、こんなに素晴らしい歌だったのですね。
ハリウッド女優のサンドラ・ブロックと重なって見えてきました。
どちらも、頼りになるたくましい女性のイメージなんです。

by tamatora★ (2011-12-27 07:07) 

お水番

どうぞご無理のないように。

by お水番 (2011-12-27 09:09) 

秋川滝美

八代亜紀は気合い入ってますよね~。
演歌はあんまり好きじゃないけれど
この肩の歌は好きです。
明菜ちゃんもあれぐらい逞しくなって欲しいです・・。
by 秋川滝美 (2011-12-27 11:04) 

ふぢたしょうこ

しめ縄もフェルトで作ってほしかったです~
角松!
はいかがですか~
by ふぢたしょうこ (2011-12-27 16:31) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日もてんてこ舞い。収支決済終わらせて 幾らか気が楽になりました。^^;
明日は 一応仕事納め。。。でも 台所が待ってる。。。
ああ無情。。。でもちゃんと作らなきゃ!

☆pandanさ~ん 障子とっても綺麗に貼れてましたよ!^^貼りたての障子って 触りたくなっちゃいます!^^

☆tamatora★さ~ん 八代さんは流石ですよね!昨日でしたか 久しぶりにCMに 出ておられるのを見て びっくりしちゃいました。若いころより今の方が お若く見えるのは 化粧のせいなんでしょうかね?^^すごくナチュラルな化粧で してないみたい!^^☆
もう大御所ですもんね!^^

明菜ちゃんの「舟唄」は また違ったイメージですね!^^

☆お水番さ~ん ありがとうございます!レッドゾーンに入らないように 注意してます~ぅ!^^

☆秋川滝美さ~ん 「おんな港町」も また良いんですよ!最近は カラオケに行かないのですが 八代さんの歌は 唄っても聴いても 気持ちいいんですよ!^^コブシ?ドス?
バスガイドさんもされていたんですよね!^^

明菜ちゃんも 派手な作品を聴きたいです。そして 微妙な演歌と歌謡曲のすき間を行く 路線で唄ってもらいたいです!^^

☆ふぢたしょうこさ~ん お疲れさまでした。大変でしたね。お察しいたします。ママンさんも お力落しかと思います。
私も経験したことがあるんですが いつものお正月 ではないですが ゆっくり出来ますように!^^

注連縄・・・どうやって作ったらいいんだろ?^^;門松は 小さいの作りましたよ!^^にゃはは

・・・あ~、私は もうひとがんばりしなきゃ・・・。
あ、明日は 結果効いて来なくちゃ。。。でも 胃の調子元に戻って来てるから もう大丈夫そう!^^
ごはんも おいしいんだもん!^^;☆
by ゆうのすけ (2011-12-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0