SSブログ

ひと月経って。 [フィラー MC]

Light Write ぶろぐ更新!

[時計] 2011・3・11から 一カ月。毎日 何回も余震が続いていて 心も落ち着かず 眠れず やたら一日が長く感じていた日々から ひと月経ち 毎日ちょこちょこっとした 仕事ばかりなんだけれど (無理しない程度に)忙しい毎日を 送るようになり また震災前のように 時間が早く感じるようになってきた。 

テレビなどの 地震予知速報の音には  びっくりするんだけど (良い意味で)「また きやがったな!」って 落ち着いて行動できるようになったのも 心の落着きが 持てるように なってきたから なのでしょうかね。[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7364.JPG

花にら ・・・ おいらは 大好きなんだけど ニラの香りが 香ってくるんですよ! 

その匂いで 野菜炒めや ニラレバ炒め 餃子とか 食べたくなってきちゃうのです。^^;

やがて群生し始める どくだみの花 同様に 匂いは強いけれど それに反して 白く可憐な花が印象的です。[かわいい] 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ 被災の復興は 始まったばかりなんですが だんだんと陽気が良くなってきていることは 有難いことですよね。桜前線は 東北地方にも 届き始めています。今年見た桜の花が ちょっと淡い色に感じたのは これから開花時期を迎える 東北地方で そのパワーを [プレゼント]おすそ分けするため なのかもしれないね!どうか これまで北上してきた地域の どこよりも 鮮やかに凛として 咲き誇って欲しい。[かわいい]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7413.JPG

ちょっと 見えづらいんですが 烏野豌豆(カラスノエンドウ/雑草の仲間なんだけど・・・。)が 可愛いピンクの花を 携えつるを伸ばしてます! 英名は なんて言うんだろ? クロウ・フィールド・ピー!って言うのかね? うぴ~![がく~(落胆した顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日 比較的 被害が 少なかったとは言え 細かいところで 直接地震の影響でないにしろ 仕事をいただいて お客さんのところへ伺うと それまで ちょっと不具合があるかな?って感じていた所が 目立って 危なっかしく 目に入ってくることがあります。

よく あまり背の高くない ブロック塀などを見かけますが ただモルタルを 流しただけで 鉄筋柱の入ってないことも あります。また 長い塀になると ブロックの組み方によっては ぐらついたりすることも!更に 旧家の 塗り壁の塀など 大きめな範囲で 亀裂が入っているものを見かけたら あまり近寄り過ぎない方が良いですね!

地震に 直接関係なくとも 長年の材質の劣化により 朽ちかけ ちょっとした揺れでも 剥がれたり 崩れたりします。ここ数日 そんな外壁の 応急修繕をしていて こんなところにも 危険が潜んでいるんだなと ふと感じてしまった。[目] 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7358.JPG

黄色い花は どんなに小さくても 元気をくれますね!桜に負けず フリージアが満開です![かわいい]

1995年の 阪神淡路大震災の年の春に 震災の被害があった がれきの街の片隅にも 幾つもの小さな花が 人の心を癒し 咲き誇っていたと言うことを思い出した。[かわいい]

それまでの忙しすぎた 日々の中で 何気ない小さな幸せを 忘れかけて 何を追いかけていたんだろうね。本当の幸せって 未だに 上手く言葉に出来ないけど それを考えさせられる ひと月でした。[時計]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新世界~”交響曲第9番『新世界』より 第二楽章”より 

本田美奈子.
ドボルザーク  (日本語詞:本田美奈子.)


れびゅーとか じゃなくて 急に聴きたいな!って 思い浮かんだタイトル。クラシックに 日本語詞を乗せるって 昔から あったんだろうけど 彼女の詞は とってもシンプルで おいらみたいにポップス好きのやからには 何かと近寄りづらい 世界を近付けてくれました。

時は いつも新しい!おいらも また 新しい気持ちで 新しい一週間を始めよう!^^にゃはは[わーい(嬉しい顔)]

 

 DSCN4384.JPG DSCN4384.JPG DSCN4384.JPG

わすれな・めも ・・・ ファイル画像が 1600 になる。 458MB/500MB。 


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 60

コメント 23

nano

現地の方々も少しずつ復興に
向かえるといいんですけどね・・・・
まだまだ大変とは思いますが(-"-;)
by nano (2011-04-11 03:06) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
そうですね!私も経済が 少しでも 動くように 微々たる力ですが 協力して行きたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-11 03:40) 

pandan

あっという間に1ヶ月ですね、
まだまだ余震がおさまらないから
1日でも早くおさまって安心できるのを願っています。
by pandan (2011-04-11 05:42) 

masalin6412

いわゆる雑草と言われる草花…意外とかわいいものもあり、踏まれてもムシられても健気に生えてくる…素晴らしいパワーですよね。なんとなく、好きかも…
by masalin6412 (2011-04-11 07:19) 

hayama55

もう一月なんですね。早いなぁ。
昭和天皇が「雑草という名の植物などない」と
おっしゃっていましたが、本当にそうですね。
一つ一つの植物に名前があり、個性がある。
大事にしていきたいですね。
by hayama55 (2011-04-11 08:21) 

NONNONオヤジ

今朝も軽~い地震で目が覚めました。1か月になりましたが、まだちょっと先がはっきり見えない感じ……。ドーンと構えて、普段の生活を続けるしかないですね。季節は確実にめぐって、いろんな花が咲いて来ましたから……。
by NONNONオヤジ (2011-04-11 09:29) 

Live

あれから1ヶ月ですね。
時は淡々と流れていて、季節は春になりましたね。自然の動きは自然なのだと思いますが、これがあと3ヶ月前だったら寒さも厳しく更に厳しい状況だったように思います。やっぱり自然も人には気を使っているのかもしれません。
by Live (2011-04-11 10:43) 

銀狼

一応、建築業界に身を置く者として、記事中のようなブロック塀の話などを聞くと何とも言えない気分になってきちゃいます(v_v)
ここ数年はコストも厳しくなったせいか、所謂“テンプラ工事“みたいな話が増えてきたような…(自分自身への戒めも含めての反省)
被災地の方々は、まだまだ厳しい状況が続いてるのでしょうから、それを考えれば自分自身が置かれている環境をもっと前向きに考えないと!^^
芽を吹いてきた草花達に負けないように逞しく行かなくちゃ!ですね(^_-)-☆
by 銀狼 (2011-04-11 11:41) 

イヴママ

もう1ヶ月たったんですね・・・。
はやいです。
4月になると春真っ盛りで美しい植物達に目をうばわれますよね。
ガーデニングの季節。
被災された人々の癒しになればいいですね。
by イヴママ (2011-04-11 11:43) 

tama

にらって、こんなに白い綺麗な花をつけるのですか?
そう言えば、どくだみも、真白い綺麗な花をつけますね。
by tama (2011-04-11 18:29) 

馬爺

1か月がたちましたね、でもまだ余震が先程も震度4の揺れが有ったそうです、早く終息してくれないと復興が遅れるばかりですね。

by 馬爺 (2011-04-11 20:04) 

marie

復興に向けて頑張ってらっしゃる被災者の方、 命をかけて原発で頑張ってる方、いろいろな方々がいて復興していくんでしょうね・・・。
ハナニラ、桜のピンク色とよく合いますね♪

by marie (2011-04-11 21:09) 

ゆうのすけ

また夕刻から 余震が多発しています。如何お過ごしですか?
口に出さなくても 「また きやがったな!」なって・・・。^^;

東北 関東を中心に 気になりますが 落ち着いて行きましょ!^^☆

みなさん いらっしゃいませ~!^^にゃはは

☆pandanさ~ん 早いですよね!でも まだまだ 安心はできませんね!私も 気を張り過ぎないように 様子をうかがって行きたいですね!^^☆

☆masalin6412さ~ん 私 雑草みたいな 生き方しかできないけど それでもなんか楽しい感じが 判ってきた気もします! (^^)にゃはは

☆hayama55さ~ん カラスノエンドウって群生すると 刈り取るの大変なんですが 綺麗な葉と花のコントラストが好きなんです!ちっちゃい さやの豆が出来るんですよ!そして やがて枯れ 豆がはじけて飛ぶんですよね!^^にゃはは

☆NONNONさ~ん 「また来やがったな!このやろ~!」^^ って 叫んじゃいましょ!変に力が湧いてくる 呪文です!あまり大声だと 恥ずかしいけれど・・・。^^にゃはは

☆Liveさ~ん 思い返すと 阪神淡路の震災は 真冬でしたもんね。大変な思いされたんですよね。今、雨が降っているんですが その雨は 思ったほど冷たくないんです!春なんですね!^^

☆銀狼さ~ん 私も銀狼さんを 見習わないと!^^
かたちあるものは 良くも悪くも かたちを変えてゆくんですよね!
今までは 判らなかった いにしえの工法が 見えてくることもあるんです!先日の 肘坪じゃないですけどね!^^にゃはは 仕事のチャンスって どんなところに隠れてるか判らないですよね!^^☆

☆イヴママさ~ん 季節の花の種と一緒に 気持ちにも 何か種を蒔いてみたくなりますね!^^にゃはは

☆tamaさ~ん 台湾や 香港 マカオにも どくだみって あるんでしょうかね?^^にゃはは

☆馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
今宵も 余震が続いてます。陽気が良くなって来てるので
 後は精神的にも 落ちつけるように 余震が落ち着いて欲しいですよね!^^☆

☆marieさ~ん 多くの人が同じ方向を 目指してゆくってことは 心も勇気づけられますよね!^^
ハナニラ・・・毎年毎年 綺麗な花を 見せてくれるんですよ!どくだみには 参っちゃうんですがね!^^にゃはは

・・・この一カ月 長くも短かった いつもと 同じ数だけの日々。今も テレビには 3・11の様子が映し出されていっます。おおくの御逝去された皆さまの 御冥福と ひとつひとつ 前へ進んでいる方の 心の中の痛みが 少しづつ安らいで ゆきますように 応援してゆきたい 気持ちでいっぱいです!☆
by ゆうのすけ (2011-04-11 22:13) 

green_blue_sky

1カ月たっても余震が多いですね・・・
by green_blue_sky (2011-04-11 22:39) 

sunset

こんばんは。
1ヶ月が経ったというのに
まだ余震が続きますね~
今日の夕方にも大きな余震があって
怖かったです。
by sunset (2011-04-11 23:03) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
今夜は 特に多いですね!
にゃんずが やたら うるさかったのは やっぱり予知を教えてくれたみたいなんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-11 23:05) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
少し落ち着いた日があったので 余計焦ってしまいますよね!

来ては欲しくないですが 余震が もしあったら!
「また来やがったな!とりゃ~!」って つぶやいてみましょ!ちょっと自分自身が 恥ずかしく思えて 笑っちゃうんです!
大声じゃまずいですが こころを落ち着けるのには 笑みを作ってみると 不思議と パワーガ出てくるんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-11 23:26) 

erucat

こんばんは^^
ハナニラの群生は綺麗ですよねー カホリは別として^^;
カラスノエンドウとオオキバナカタバミが庭で大繁殖してますして・・Orz
by erucat (2011-04-12 00:03) 

NONNONオヤジ

今、東京の方はそれほど揺れませんが、東北地方ではひっきりなしに余震が続いてるみたいですね……。テレビに「地震速報」が入りっぱなしです。あれだけの被害があったあとなのに……。
by NONNONオヤジ (2011-04-12 00:48) 

ゆうのすけ

erucatさ~ん いらっしゃいませ!
私も仕事先にそろそろ どくだみ畑の 第一弾が出てきそう・・・。^^; カタバミは 昔クローバーだと思ってました!^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-12 01:15) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
久しぶりに 何回か 地震予知速報の 音を聞きましたが なんか 変な音ですよね!^^;東北地方の 余震 内陸の方にも影響してるみたいですね。
早く治まりますように!☆
by ゆうのすけ (2011-04-12 01:19) 

じゅりあん

花にらと聞いて、中華で使うあの花にらを
思い浮かべてしまいました。やっぱり
食いしん坊な私です。^m^

あ、揺れてる!と思うと、ドキッとして
しまいますが、ゆっくりと横に揺れる感じが
何とも気持ち悪くて、地震酔い状態になるのが
わかります。うちよりもっと高い階の、例えば
高層マンションの上階に住んでいる方なんかは
もっとすごい揺れに感じるんでしょうね。
本当に早く余震が治まってくれるといいですね。


by じゅりあん (2011-04-14 14:15) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
外を歩いていても「あれ?」って思うことがあります。
もう 私はある程度慣れて来ているので 身体に影響はないんですが まだ多くの方が悩まれていますもんね!

ん?地震?って 部屋の中で思う時は 小さなペットボトルに 8分目くらいまで 水を入れてある(地震水?地震感知水?)のを 見るようにしてます!^^にゃはは

早く治まって欲しいですね!☆
by ゆうのすけ (2011-04-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0