SSブログ

無事で良かった。 [頑張ろう JAPAN !!]

私の住んでいる街の近くも 海岸部が大きな被害がありました。

いつも気晴らしに行っていた 東京湾の見える港や 桜の木が何十本とある公園の近くの道路も・・・。公園の近くの道は 陥没してしまい大きな穴があいてしまって 車は通行止め。公園も被害があったのか?入口には 人が出入りしないよう テープが張られ 注意書きが・・・。

何より気になっていたのが 海の見える港。 出入りは禁止されていなかった!

DSCN7213.JPG

ちょっと見難いですが 右側のアスファルトを敷いてある道は 波打ってしまっています。防波堤は ひびも亀裂もなく 大丈夫そうでした。けれど やはり危険かもしれないので そろそろと脇を歩いて 潮風を感じてきました。

DSCN7224.JPG

放水路のフェンスは 一部が崩落してしまいフェンスの一部が 水没していました。

工事は やはり 住宅街の方が優先なので こっちは だいぶ復旧には 時間がかかりそう。[時計]

でも、そんな中 嬉しいこともあったんですよ![わーい(嬉しい顔)]

ずっと気になっていた [猫]海辺のにゃんずは 無事のようでした。昨年生まれた?小さい 海のしましま君は すばしっこく隠れてしまったので [カメラ]写真は撮れず・・・。[ふらふら]

でも 日向ぼっこしてた にゃんずは 持って行ったパンを細かくしたものを 投げたら寄って来てくれました。ちっとだけ パンを分けあったのでした。

DSCN7211.JPG

あまり見かけないんだけど 昨年末くらいからいる にゃん!

 

DSCN7218.JPG

こちらは もしかしたら おいらのアバターになってる しましまにゃん?かもしれない![わーい(嬉しい顔)] 海のしましま君は 数匹いるので どれがどれだか区別が つき難いのです。

3/11の地震以来 ずっと気になっていましたが  人より察知力のある にゃんずは 上手く避難していたのかもしれません。

液状化現象や 小さなアスファルトの亀裂は 出てるんだけれど 津波の被害は無かったようで にゃんずの無事が確認出来て良かった。

そして ここには 春が来てくれてました。

DSCN7221.JPG

今年初めて見た タンポポ。

さっき[TV]TVでやっていた 天気予報では 来週からは 寒気が抜け 暖かな陽気になると![晴れ]

復興の夜明けに 暖かい陽気が続くことを願いたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7185.JPG 「夜明け」 松山千春 1979年08月21日発売  前年に CMソングとなった 大ヒット代表作「季節の中で」で 全国区ブレイク。間に 「窓」(1979年03月21日発売)をはさんで 7枚目のシングルとなるのが 「夜明け」。 

おいら's 松山千春関連記事 ・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23

いつまでも 暗い夜は続かない。時が刻まれている限り 夜明けは やってくるんですよね。



春の夜明けも 傷ついた心も きっといつか・・・。[夜]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵は かなり激しい雨が・・・。氷雨? [雷]雷鳴も聞こえる。。。春の雨は 優しいはずなのに・・・。

・・・・・いや 嘆く声を かき消そうとしている 優しさなのかもしれない。

そして さっきの雷鳴は 本当の春が来る合図(春雷)かも![わーい(嬉しい顔)]

雨・・・、雪・・・、の後には きっと夜明けの陽射しが 射し込むでしょう。あしたも少しづつ 出来ることから 頑張って行かないとね!^^

がんばれ!日本

 


nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 38

yuuri37

ねこさん無事で何より^^V
よかった、よかった・・・
by yuuri37 (2011-03-26 00:39) 

銀狼

やはり液状化はスゴイ事になってますね…
そんな中、ニャンズ達が無事でというのは
ホントに嬉しいニュース!^^
タンポポが咲いてきた様子と相まって、
心が温かくなります^^
やっぱ、この当時の千春は何度聴いてもいいっ!^^
心に染みるなぁ。。。
確か,NHKのドラマの主題歌でしたよね?…
by 銀狼 (2011-03-26 00:45) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
遠征お疲れさまでした。大変かと思いますが ちょっと遠足気分で 最初から気を張りすぎませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-26 00:48) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
水はだいぶ引いて 乾いてるんですが 泥が残っちゃってるんですね!埋め立てが始まった頃から もう30年以上なんですが・・・。^^;

早く復旧になって欲しいですね! 
でも 海にゃんずは 強かった!^^にゃはは

キャニオンの頃の 松山千春って もう最初からパーフェクトに出来あがっていた大物の感がありましたよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-26 00:53) 

nano

こちらも遠雷、雪の予報が出てますが
それも春を呼ぶ為の一歩と期待したいです
特に、被災されてるみなさんのところへ・・・・
by nano (2011-03-26 01:18) 

masalin6412

無事でよかったにゃん♡かなり被害がひどそうなので心配されたでしょう。ホッとしますよね。
by masalin6412 (2011-03-26 01:20) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
南からの春の高気圧の張り出しを 何より待ちたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-26 01:21) 

ゆうのすけ

masalin6412さ~ん いらっしゃいませ!
にゃんずは みんな平和そうに 昼寝していましたよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-26 01:22) 

ユーフォ

ゆうのすけ様~プレゼントありがとうございますm(__)m
素敵な座布団を沢山!
早速、我が家の招き猫軍団に座ってもらいます~
直接届けて下さいまして、ありがとうございます(^^♪
今度はお茶でも飲んで行って下され~!
by ユーフォ (2011-03-26 01:32) 

Live

にゃんずとの再会、よかったですね。
やっぱり、俊敏な動作で、避難をしていたのでしょうね。
これで、一安心の春が来ますね。
by Live (2011-03-26 02:00) 

pandan

海辺のにゃんずさんたち〜
安心しましたね★
by pandan (2011-03-26 05:56) 

DEBDYLAN

にゃんずたちも春が待ち遠しいだろうなぁ^^。

by DEBDYLAN (2011-03-26 08:31) 

NONNONオヤジ

大きく報道されていない地域でも、地震の爪痕は結構見られるんですよね~。うちの近所でも、公園のアスファルトが一部陥没してたり、見るからに倒れそうなブロック塀があったり……。そろそろ桜も開花します。笑顔でお花見が楽しめる日が1日も早く訪れますように……☆。

ニャンコちゃんたちは身軽でしなやかだから、上手く逃げることができたんでしょうね~。良かった良かった(^_-)-☆。人間からすると、その身軽さがうらやましいかも
by NONNONオヤジ (2011-03-26 08:55) 

green_blue_sky

ようやく、災害基本法が適用されて復旧工事が始まりましたね、湾岸の被害はひどすぎます。
猫たち、無事でよかったですね~
by green_blue_sky (2011-03-26 09:03) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
無事お手元に届いて良かったです!^^
寄ろうと思ったんですが・・・?!午前3時前だったので・・・。^^にゃはは(爆)

まねきにゃんずに 頑張っていただき 宝くじ当たりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-26 10:16) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
外にゃんずは いろいろ避難する 秘密の場所があるんですね!きっと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-26 10:19) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
近くの隠れ家に 遠征してるにゃんずも いるみたいですが
みんな元気そうで良かったです!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-03-26 10:23) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
公園の方は 入ることが出来ないので 公園にゃんずは まだ心配なんですが 近所の方が世話してくれてるので きっと大丈夫でしょうね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-26 10:25) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
最近 身重な私は 少しづつでも運動をしないと!俊敏になれそうになさそう・・・。^^;

そうそう、まだ小さな爪痕があるので 気を付けないとですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-26 10:29) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
メッセの駐車場は 未だに 使えないみたいですね。砂浜も まだ入れないみたいとか・・・。
にゃんずは やはり何処かに 一時的に 避難していたのかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-26 10:35) 

seawind335

いや~、本当に被害が広範囲に渡ったことが実感できますね。
by seawind335 (2011-03-26 12:35) 

秋川滝美

ディズニーワールドは再開未定ですが
イクスピアリは再開するという話を聞きました。
ちょっとずつ復旧はしているみたいです。
それでも・・本当の春はまだ遠いですね。
春が来なければ,夏も来なくて暑くなくていいや・・
なんてお気楽に考えてるぐらいがちょうどいいんでしょうかね。
by 秋川滝美 (2011-03-26 12:51) 

えーちゃんaaa

にゃんずたち元気でなによりだ(=^・^=) ニャー
しかし、千春は昔は髪ふさふさだったのに今は・・(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-03-26 13:40) 

CN

ニュースでは、東北地方の被災地の映像が主となっておりますが、関東地方でも、海岸沿いのところでは広範囲で液状化などの被害が結構出ているのですね。
by CN (2011-03-26 18:19) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
一般のお宅でも まだ判らない被害が 出ているところもあるかもしれませんもんね!
近所では 瓦がずれた家が かなりあるんですよね。☆
by ゆうのすけ (2011-03-26 19:10) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
TDL、TDSともに 営業準備に入ってるようですが 水道の被害があった近くに 住んでいる方々のために ホテルが浴室を提供してくれたり 部屋を安価で提供してくださるなど 有難い話も沢山ありますね!^^☆

ファンの方には イクスピアリで せめて キャラクターなどに 逢えたらいいですよね!^^
by ゆうのすけ (2011-03-26 19:14) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
にゃんずも頑張ってますね!
えっ?・・・髪の毛・・・ノーコメントってことで。。。^^;
by ゆうのすけ (2011-03-26 19:18) 

ゆうのすけ

CNさ~ん いらっしゃいませ!
少なからず 千葉では 浦安から市原市くらいまでの 湾岸(埋め立て)地区は 液状化をはじめ 被害が出てしまっているようです。
今日も そばを 通ることがあったのですが その後は とても人のなせる技など比べものにならなく 自然の力の大きさを 見せつけられました。☆
by ゆうのすけ (2011-03-26 19:39) 

sunset

こんばんは。
海辺の猫さんたちが無事でよかったですね~
猫さんたちってパンが好きなんですか?
by sunset (2011-03-26 20:13) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
何でも 食べるみたいなんですよ!ただ 大きいままでは 食べずらいだろうから 細かくしてひと口大に!

この時は パンというか ホットケーキみたいな バターとメープルが はさまったモノを 私が食べてたので 分けたのです!(以前はクリームの入った ドーナッツ!)^^ カリカリは持ってなかったので・・・。

にゃんは 玉ねぎとか ねぎ類と イカとかタコとかは 絶対あげちゃ駄目なんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-26 21:08) 

PATA

猫ちゃん達、本当に無事でよかったですね。
それにしても被害が本当に広範囲で、
ニュースを聞くたびに辛くなります。

by PATA (2011-03-26 23:52) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ被害が 判らないところにもありそうですよね。
少しづつでも 力を合わせて 頑張って行きたいですね!^^
by ゆうのすけ (2011-03-27 00:24) 

わた

にゃんず!よくぞご無事で!!
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
by わた (2011-03-27 02:56) 

hayama55

にゃんこたちも無事でよかったですね。
少しずつ、すこしずつ、頑張っていきましょう!!
by hayama55 (2011-03-27 09:30) 

じゅりあん

にゃんこたち、無事で本当に良かったですね。
やっぱり野生の感で、避難していたのでしょうか?

by じゅりあん (2011-03-29 02:34) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
やはり自然児は 強しです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 02:59) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
少しづつ!最近 キーワードになってます!^^嬉しいことです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:00) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
やはり 野生の感は凄いです。うちのにゃんずは にゃんじゃなく 人間化してきてるのかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0