SSブログ

お疲れさまでした! [れびゅー]

昨日は 午後から 古本屋に行ったんですが 行く途中 久しぶりの 車の渋滞に逢いました。[車(セダン)][車(RV)][バス][車(セダン)][車(RV)]

会社勤めの方は 給与日後だった せいなのでしょうか。。。地震の後 何かと街中に活気が無く 自粛ムードだった気配が一転して 良い意味で勢いを感じた気がしました。

出掛ける前に 和田アキ子さんのラジオ番組を聴きながら マグネット・マカロンのデコレーションをしていました。^^番組の中で 和田アキ子さんや 局のアナウンサーの方が 言葉を選び曲を選び 放送されている感じが伝わってきます。けれど 一週前の同じ番組と違い とても活気が感じられて 声が外へ外へと向かって 力が伝わってきます。[パンチ]

番組の中でも やはり自粛ムードのことについて 触れられていたのですが 確かに 配慮をしながら それぞれの人が 無理せず最小限に出来ることから 震災に向き合い 普通の生活を営み 経済を活性させることが 最終的には 被災の大きかった地域の復興に 一番早い加速になるだろうと 経済の力を最大限に回すことの必要性を問い 私もその意見にうなずきながら ラジオを聴いていた。 そして 久々の古本屋に向かったのです。[わーい(嬉しい顔)]

*******************************

帰りには ちょっと遠回りして 食品コンビナートがある海沿いの地区に!

突端に行くまでの道は部分的に 亀裂が入っていたり 波打ったり 高低差が出てしまったり。車を運転していても しっかり握っていないと ハンドルが取られてしまう。[がく~(落胆した顔)]

DSCN7237.JPG

片側二車線の真ん中で・・・。

DSCN7236.JPG

陥没してしまっているところも。。。

そして、

DSCN7240.JPG

歩道が隆起してしまい 電柱も斜めに。。。

この地は すべて埋立地なんですね。私が生まれた 昭和40年代初期に 千葉県の湾岸地区は 人口の増加と経済の発展で 宅地造成 工場地区の進出が 日本の高度経済成長と比例して その面積を 海へ海へと拡げて行った。

私が物心ついたころには 今の千葉県の国道14号線と並行する有料道路 ”京葉道路”(船橋~幕張区間)の海側は まだ透明な海があって 潮干狩りや釣りが出来たんですよね!それが 40年近く過ぎ 今の海岸線は 2~3km遠くなってしまったんですね。幕張メッセも 40年近く前は 海の上。もう少し前か 大人気作家の 椎名 誠さんが 幕張に住んで おられた頃は 国道14号線のすぐ脇は 海岸線が続いていたんですよね・・・。

時代の変化 生活の変化 価値観の変化 法整備の変化 街の変化・・・・・。今の日本は 新たに変わろうとしているのかもしれない。こんな時だからこそ 良い方向に向かえるように ひとりひとりの人間性が 試されてゆくのかもしれない。

どのように変化してゆくか 判らない。でも 私は 人としての正義感と優しさは 最低限忘れないでいたい。そして ふれあう人の 気持ちと 立場になって考えることを 口にしなくても 日頃から忘れないようにしていたい。ただ 己を犠牲にし過ぎない程度に。(行きすぎてしまうと 己のバランスを崩してしまうことを 昨年知ったから・・・。^^;)

でも 頑張り過ぎないで 自分のペースを守って。リズムを刻んで![るんるん][夜]

 

がんばろう日本!

*******************************

DSCN7233.JPG

東京スカイツリーのシルエットも だいぶ鮮明に見えるようになってきました。(at TOKYO-BAY FUNABASHI)

*******************************

今宵 「お疲れさまでした!」と 言ってあげたくなるだろう・・・きっと! [もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN7230.JPG 「贈る言葉」 海援隊 1979年11月01日発売 1972年アルバム・デビュー。1973年年末に発売した「母に捧げるバラード」の台詞を交えた 独得なフォーク調の 暖かい作品で大ブレイク。武田鉄矢さん(ボーカル)、中牟田俊男さん(サイドギター)、千葉和臣さん(リードギター)の三人が 次にスポットが当たるのが 約3年後の「あんたが大将」。しかし、また歌手としてグループとしての活動に暗雲が立ち込めてしまいます。

そんな時 武田鉄矢さんが 役者としての新たな道を開拓します。それが 名作の誉れ高き 高倉健さん主演の[幸福の黄色いハンカチ]での飾らない演技。何度見ても それぞれの役者の 気持ちの高鳴りと 情景の移り変わりに 飲み込まれ その場に 自分もいるのではないかと錯覚するような 名作にて 役者としての太鼓判が 押されるんですね。

さらに約二年後 武田鉄矢さんの分身と言っても 過言でなさそうな 登場人物が主演する テレビドラマが 1979年10月から始まるんですね!それが TBS/MBS系ドラマ[TV][3年B組金八先生]。

そして その第一シリーズで使用された 主題歌が 今となっては卒業式での定番となった エヴァ―グリーン作品「贈る言葉」。活動が不振だった 海援隊としての 歌手 武田鉄矢としての 代表作としてだけでなく 日本の流行歌の金字塔の不動の一曲となります。[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 



3/27 今夜19:00~の 4時間特別番組 「3年B組金八先生 ファイナル~最後の贈る言葉~」で 役柄の 坂本金八として 定年を迎え 長年(計8シリーズ 概算32年)の教師生活にピリオドを。

第1シリーズが放映されて年 おいらは中学に入学します。おいらの学校では 目立ってありませんでしたが 校内暴力が話題になった頃。同じ時代を (下級生として)過ごしましたが 衝撃的な作品でした。

その後も シリーズの度に ドラマを見続けてきましたが その度に こんな先生がいたら 自分の人生も変わったかもと思える 人としての優しさを 心に刻みつけたドラマでした。主題歌も 第1シリーズが 最終回を迎える1980年春に向かって チャートを駆け上がり トップを獲得しました。

シリーズの中では 他にも 海援隊としての「人として」 「スタートライン」 「新しい人へ」 「まっすぐの唄」・・・、武田鉄矢ソロとして 「声援」 等 各シリーズ・テーマに 沿った主題歌が ヒット。それぞれのドラマの場面を 思い出す作品が 華を添えました!

今夜・・・「長い間 おつかれさまでした!」と 贈る言葉を捧げたくなるだろう。[るんるん][プレゼント]

*******************************

自分が自分らしく 素直に生きることが 本当は 一番幸福(しあわせ)なんだろうと 私は 彼(金八先生)に教わったような気がする。

32年間お疲れさまでした。ありがとうございます。[かわいい]

 

あんど・もあ~・・・ユーフォさんのところに いたずらをしてしまいました!^^にゃはは 宝くじ当たりますように!^^にゃはは[わーい(嬉しい顔)]

今回のいたずらの材料!

DSCN7242.JPG

^^にゃはは

 

 


nice!(58)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 38

Live

千葉の湾岸沿いはだいぶ変わりましたよね~。
昔は海がすぐそこでしたけど、だいぶ海が遠くなった気がします。かなり昔ですが、船橋ヘルスセンター(今のららぽーと)のすぐ先は海でしたよね。
もうすぐ年度も新しくなって、活気が戻ってくることを願っています。
by Live (2011-03-27 01:44) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
船橋ヘルスセンターは 30年代40年代の大娯楽施設でしたもんね!大劇場、遊園地、プール、大浴場サーキットもあったし・・・。何時頃までだろう?オイルショックのころまでかな・・・。身体に記憶は薄いんだけど 幼稚園前までの 写真には そこにいた私の写真があるんですよね!^^

新しい活気が 復興の追い風になって欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 01:58) 

nano

2、3部くらいまでしか見てないかな?
子供が見る歳になって、また少し見てました
本当に長かったですね お疲れ様です
by nano (2011-03-27 02:24) 

唐津っ子

金八先生の今日の最終回,カミさんと一緒に見るつもりです.第1回の生徒たちと同年代なので,当時のことが走馬灯のようによみがえって,涙出ちゃうかも.
by 唐津っ子 (2011-03-27 02:57) 

わた

埋め立てて40年だと埋立地としてはまだまだ若いので土地がしまってないって、専門家が言ってました。
素人目には40年ってかなりだと思いますけどねー。
1日も早い復興をお祈りしています。
by わた (2011-03-27 02:59) 

銀狼

経済を動かしていく事と被災者の方々への配慮のバランスにいまだに悩んでおります…
でも、徐々にでも動かしていかないと、どんどんネガティブなエネルギーに飲み込まれちゃいそうな感じが…
無事でいられる我々が、元気を出して進んでいかないといけないんでしょうね^^

金八先生の最終回!
もう、なまら楽しみにしてます~!^^
特に第一・第二シリーズは、リアルタイムでリアル世代でしたから、その世代の生徒達が出てくるのが楽しみで!^^
CMでちらっと見かけた「加藤君」の姿にはびっくりしましたが…^^;
by 銀狼 (2011-03-27 04:52) 

pandan

人が動けば物もお金も動きますよね、
経済に大きなダメージがあると
被災者の方が復興されたときに大変だし、
しっかり元気にしておくのも大切ですよね。
by pandan (2011-03-27 05:53) 

C-Boy

頑張るのも重要ですが、頑張りすぎないのはもっと重要ですよね。
自分のペースで、自分の体調と相談しながらですね。
今年の流行語大賞の言葉がもう決まったような気がします。
阪神淡路大震災の1995年は「がんばろうKOBE」でした。
by C-Boy (2011-03-27 08:45) 

hayama55

湾岸の埋立地、液状化がひどいみたいですね。
早く元通りになればよいのですが。
何とかの一つ覚えみたいに「自粛」「自粛」ではだめで、
何を自粛して、どれを通常以上に頑張る、とか
メリハリが必要だと思います。
これまでの生活を見直すきっかけにもなるかと
思います。
by hayama55 (2011-03-27 09:28) 

green_blue_sky

土日、計画停電がなく、みんな、外に出ている人が多かったですね。少し笑顔が戻り、元気になってきた人が多いですね。湾岸はまだまだ復旧に時間がかかりますね。
これからは生活様式などが変わりますね。ゆっくりペースで過ごしましょう。
by green_blue_sky (2011-03-27 09:33) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
それぞれに 時代の問題提起が ストーリーの要になってるんですよね!一時 多動障害のある方や 性同一性障害が クローズアップされた時は 第一回の妊娠(杉田かおるさんの熱演!)もでしたが 考えさせられるべきことと 衝撃度は大きかったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:08) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
見る前から うるうるしてしまいそう!心が寂しい時代に 熱い風を吹き起こす力になって欲しいですね!^^☆

by ゆうのすけ (2011-03-27 10:10) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
40年は まだ若造ですよね。
!ってことは 私も まだまだ若い!
やっぱ「若いって素晴らしい!」ミッツ・マングローブ!^^

復興と一緒に 経済が 上手くまわって欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:16) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!

加藤くんは 実社会でも 建設会社を営んでるんですよね!
なんか第一シリーズ以降の 懐かしい生徒役の役者さん タレントさんが出てくるのが 楽しみですよね!

そうそう (あまり得意ではないんですが)伊藤つかさ と同級生なんですよね!^^

今日も ”がんばろう!日本”

by ゆうのすけ (2011-03-27 10:22) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
だんだん動き始めることで 心の復興にもなって欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:24) 

ゆうのすけ

C-Boyさ~ん いらっしゃいませ!
始まったばかりの今年ですが おとなしく見えるようで行動的な 優しく力のある うさぎの年にしたいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:27) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
昨年の猛虎の力は 自然界の力を大きく動かしましたね。
やがて始まる新年度は 優しく力強い気持ちを 大切にして行きたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:32) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
子供達だけでなく 大人の笑い顔が見れるって 久しぶりのような気がしますね。
新年度が 始まるプロローグなのかもしれません!無理せずがんばって行きましょ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:36) 

ユーフォ

サプライズなイタズラありがとうございました<m(__)m>
お陰様で元気が出ました (^^♪
このご利益で次回のジャンボは…きっと!

あちこちで地震の爪後が残っていますね。
少しずつ回復に向けて皆の心も笑顔になりますように!
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-27 10:46) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
いや~、こちらこそイイ気分転換になりました!^^

バス停の小屋の向かい?の コブシ?モクセイの樹でしょうか つぼみが開きそうですよね!
素敵な日曜日になりますように!

川沿い気持ちいいかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:54) 

キャラハン

送る言葉、中学の時に歌いました~(^o^)
この時期になるとどこからか聞こえてきますね。。。
湾岸地方はかなりのダメージですねぇ。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-03-27 11:29) 

ユーフォ

座布団ありがとうございました(^^♪
自粛ムードから一歩前進ですね!
頑張らねば~
by ユーフォ (2011-03-27 13:20) 

masalin6412

湾岸あたりですか…かなりひどいですね。落っこちないように気をつけてね!

金八さん、若い!熱血が好きだった!
by masalin6412 (2011-03-27 13:35) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
今、節電して 番組を見ながら書いてます。
あと一時間数分後に 最後の「贈る言葉」が 流れてきたら
胸が詰まってしまいそうな 感じがしています。^^;

まだ 大変なところがありそうです。早い復興を祈りたいです。☆
by ゆうのすけ (2011-03-27 21:37) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
いやいや いたずらさせて いただいちゃって すみません!^^; 何かと心が きつくなってしまいそうなことが 山積みです。でも ちょっとした突破口は きっと見えてくる時があるんですよね!私も少しづつだけど 頑張らなきゃ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 21:47) 

ゆうのすけ

masalin6412さ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!最近ぼ~っと してることもあるので 気をつけなきゃ!^^;

いつも番組を見るたび ”人”という字を思い出します。今本当に必要なこと それは きっとこの番組が教えてくれてることと 同じなのかも・・・。^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-03-27 21:52) 

tama

埋立地や造成地は、地震等の天災時には怖いですね。
道路も大変な状態で、復旧に苦労されているのがわかります。
by tama (2011-03-27 22:19) 

sunset

こんばんは。
埋立地はかなりひどいことに
なっているんですね。
道路がひび割れてしまっていると
危険ですね。
by sunset (2011-03-27 22:28) 

marie

今、まさに金八先生みて ウルウルしております~~
by marie (2011-03-27 22:32) 

ゆうのすけ

tamaさ~ん いらっしゃいませ!
私の住んでいる街も 復旧によって 人が動き経済が動き 良い方向に・・・。^^そして日本も!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 22:35) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
きっと前よりも もっともっと 良い街になるように 願い祈っていたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-27 22:43) 

ゆうのすけ

marieさ~ん いらっしゃいませ!
見覚えのある顔が 懐かしい同級生みたいですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 22:45) 

seawind335

何か、1つの時代の終わりを感じます。寂しいですね。
by seawind335 (2011-03-27 22:55) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
心を引き継がなくちゃね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 23:01) 

PATA

新聞の「視聴室」にもありましたが、まだまだ金八先生が
必要ですが、それを次の世代が引き継がなければいけませんね。
今日の最終回、裏番組を見たので録画しました。
見るのが楽しみです^^
by PATA (2011-03-27 23:54) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
肩肘張らずに その舞台に自分が吸い込まれて行きます。是非楽しんでくださいね。

あえて 楽しまれるために 内容は ひ・み・つです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-28 00:30) 

じゅりあん

あまり報道されていませんでしたが
偶然目にしたblogで液状化がひどいと書かれていて
心配していました。
まだまだ大変なことが山積みかもしれませんが
少しづつでも前向きに頑張って行きたいですね。
by じゅりあん (2011-03-29 02:28) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ディズニー・ランド&シーのある 浦安市は もっと大変なようです。早く復興に向かって欲しいですね。
そして それまで以上に 夢のある街になって欲しいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0