SSブログ

だめだめ! [頑張ろう JAPAN !!]

なんだか 変に勘ぐってしまったのか 否か?

だめだめ!そんな考えが いらぬことを 引きよせちゃうんだ!と思った一瞬がありました。 

昨日は 仕事の帰りに 食材を買うのに スーパーによって 近くのディスカウント・ストアに寄りました。

ニュースなどで 御承知の通り 東京都の浄水場で ”乳児には” 健康上問題になる数値の 放射性物質が水道用水に 混入していたと報道を 聞いたのが 午後三時半過ぎか? 

昨日は外仕事だったので 携帯を持たないおいらは 携帯用のラジオを聴きながら (昨日は庭木剪定)仕事をしていました。その時に ニュース速報で・・・。

で、ディスカウント・ストアーに 話は戻るんだけど ペットボトルの水売り場が 人だかりに。スグにニュースの話題を思い出した。そのうち数量制限まで 出てしまう。おいらは 水は買うつもりなんて 毛頭ないし その対極の 安い食用油が 欲しかっただけ。買いものかごに 油と 仏壇の(紫色の)線香と 果物ゼリーを入れ レジに並ぶ。

今では さほど気にしなくなったのだけれど パニック障害がひどかった一年前くらい前は レジに並ぶ時 前に3人いると それだけで 気分が悪くなってしまい 並べなかったわけ![もうやだ~(悲しい顔)] 最近は 良くなって来てるから あまり並ぶ時は避けてるから問題ないわけ![わーい(嬉しい顔)]

でね、またすっ飛んじゃったけど かご待ったおいらの前に カートに大荷物乗っけた 母親と娘がいるわけ。それも かなり着飾って派手な感じで。早く進んで欲しいなーって 思いながら 前の人のカートの中のモノを見たら 水、水、水・・・。[がく~(落胆した顔)]

こりゃ、買いだめかなと勘ぐっちゃうくらいね。2リットルの水が 6本くらい入ったケースが 2箱 単品で 2リットルの輸入物の水が4本。500mlのペットボトルの水 4~5本・・・その他のモノ数点。

確かに その近辺で 水道が 地震により不通になってしまい 自衛隊の給水車が出てるのは知ってるわけ!(もしかしたら 東京の方から来た親子かもしれない・・・。)いろいろ考えちゃうわけ。でも そんだけ買うとなると そんなに必要?って思わなくもない・・・。 

でも とっさに 駄目駄目!そんな風に 勘ぐるもんじゃないって 己に言い聞かせてる自分がいるわけ![モバQ]ま、おいらも 水買おうかって 気にさせられちゃうところだったけど 買わなかった。家に 水溜めてあるし必要ないしね![わーい(嬉しい顔)] 

それに何より その水 おいらは 飲めないんだもん![もうやだ~(悲しい顔)]

[爆弾]だって 硬水なんだもん!あれは 飲めないわ!硬いし 飲み難いし 胃がおかしくなりそう![ふらふら]

そんなこんなで 生まれ育った地域の水に 慣れている(日本は 殆ど軟水ですよね!)おいらは 硬水しか残ってない売り場を通り 帰路に 向かうのです。

変に勘ぐってしまうと 正しいことも 正しくなくなって 見えて来てしまうんですよね!その親子が 買いだめしたかどうかは 判らないけど 色眼鏡で人を見てしまうことは いけないなって 思い返すのでした。[夜] こんな時だもの!人の振り見て我が身を正せ!人のことを色眼鏡で見たら 自身も色眼鏡で見られてしまうかも!^^;[モバQ][モバQ][モバQ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7198.JPG

仕事先の つばき!花びらは ふちが変色してないから 咲き始めかもしれない!ブローチみたいに [かわいい]咲き誇ってました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7189.JPG 「ふれあい」 中村雅俊 1974年07月01日発売 俳優・歌手として 多方面で活躍する 中村雅俊のデビュー曲であり 数あるヒット作の中でも 代表作の一曲。今回の震災で 大きな被害があった 宮城県出身の中村雅俊さん。いろいろ交錯する思いがあるかもしれませんが 私の大好きな「時代遅れの恋人たち/海を抱きしめて」では 幾度となく心を癒されました。そして力をいただきました。だからこそというのは おこがましいですが 私は僭越ながら 心の中でしか言えませんが 頑張って下さいと伝えたい気持ちでいっぱいです。

ふれあい・・・中村雅俊さん主演の 1974年日本テレビ系ドラマ [われら青春!] の主題歌。少し寂しげな ギターソロから始まるフォーク調の作品。若い頃って言うか 当時は なんか陰気くさくて 好きじゃなかったんだけど 幾度も聴く度に この歌は メロディーじゃなくて 詞の世界に惹かれてゆきました。



おいら's 中村雅俊 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

もう一曲・・・これは さっきも出て来たんだけど おいらの大好きな一曲。

「時代遅れの恋人たち」



[がく~(落胆した顔)][るんるん]かなり お恥ずかしいことですが 若気の至りで 17くらいの頃 とある作詞作曲家の先生のところで ヴォーカル・レッスン受けてたことがあって そこで レッスンしていた曲の一曲。そうそう、もう唄ってないから 肺活量は 落ちちゃうし キーも1オクターブが いっぱいいっぱいだろうし 今唄ったら リズム乗れるかな?[爆弾]そんな夢見てた頃もあったんですよ!恥ずかしいね!今思い返すと!^^にゃはは

な~んか判んないけど 週末に向かって 頑張っていきましょ![プレゼント]

がんばれ日本!

 


nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 26

nano

水の問題が大きくなってますね
今後どれだけの影響が出るのか
本当に心配になります(-"-;)
by nano (2011-03-24 04:41) 

pandan

目に見えないから不安が大きくなるんですよね、
1日でも早く落ち着いて欲しいです。
by pandan (2011-03-24 05:39) 

キャラハン

私も硬水は苦手です。。。。。(;^_^A
ピンクの椿ちゃんカワイイですね。。

by キャラハン (2011-03-24 05:40) 

green_blue_sky

放射線といっても半減期が短いものばかりなどで飲んだり食べてもハイ中されるから大丈夫です。数年分の水を買うことはできませんからね。
冷静に行動しましょう。
by green_blue_sky (2011-03-24 07:41) 

hayama55

離れた東京でこれだけ騒ぎになるのなら、
近いところではもっと影響があるのでは
ないでしょうか?
「ただちに」影響はない、なんて言っていて
大丈夫なの???って、思ってしまいます。
→「ただちに」影響があったら、そりゃ食中毒だよ。
by hayama55 (2011-03-24 07:47) 

ゆうのすけ

みなさ~ん おはようございます!
朝からおいでくださり ありがとうございます~ぅ。^^

☆nanoさ~ん 一時的なものであって欲しいですね!冷静にならないと!^^☆

☆pandanさ~ん 目に見えないところって ホントに何を信じたらいいか 戸惑ってしまいますよね!

☆キャラハンさ~ん あれ不思議ですよね!見た目同じなのに 飲むとき 喉に引っかかる感じがするんです!^^;
パスタ茹でるには 良いんですよね!^^にゃはは ぽっぽ

☆green_blue_skyさ~ん どこか気ばかり 焦ってしまう風潮を改めないと 大変ですよね!^^☆

☆hayama55さ~ん 昔を思い出してしまいました!子供の頃 友達と埃だらけになって 遊び回って 石鹸などないところで ざっと手を洗い(友達のお母さんが用意してくれた) お菓子食べてたりしてましたっけね!・・・それが 私なんかは ある程度免疫になってるかも しれないんですよね!^^

今日は 太陽が 出てきたり隠れたり 昼間は暖かくなって欲しいですね!頑張って行きましょ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-24 08:20) 

えーちゃんaaa

私はあまり気にしてません。
政府が大人は大丈夫と言ってるから大丈夫でしょう?
それにしても、放射能の基準も暫定基準らしいね。

by えーちゃんaaa (2011-03-24 11:22) 

イヴママ

東北は野菜もお水もやばいし、漁業もやばいです。
どうなっちゃうの~?って感じ。
でも買いだめってしなくても日本って物が豊富だから
なくなったりしないんじゃないかな~?
普通に生活できるところは、普通に生活するのが一番と思いますが。
by イヴママ (2011-03-24 11:54) 

Live

私も同じような光景を見ましたが、大量に買っている姿を見てしまうと、どう見ても買占めって思います。特にそれしか買っていないと余計です。とりあえず、今のところはこちらの水は大丈夫なので、それを知って水も沈静化して欲しいと思っています。
by Live (2011-03-24 12:02) 

ナラ♪

ゆうのすけさん、凄いです!!
フェルト・スイーツだけではなく、
ヴォーカル・レッスンとか色々なことにチャレンジされていて…。
ナラも見習わなくては!!

by ナラ♪ (2011-03-24 12:31) 

Ginger

つばき、奇跡のように美しいですね!・・そして、美はそれを観るものの目の中にあると言いますもんね。
by Ginger (2011-03-24 13:05) 

さ〜にん

思っちゃうんですよ。でも一瞬のあと自分で戻れるところがすごいです。
今日も暫定値より減ったとか、超えたとか騒ぎになっていますが1日で大丈夫になるところもあることをもっと報道してくれたら安心するのかもしれないですね。
黄色い粉騒動もスギ花粉だとか…それはそれで花粉症の人には怖い話ですね。
by さ〜にん (2011-03-24 14:35) 

銀狼

ちょっと疑問に思ってたんですが、
今までの水はどうだったんでしょうね?…
水の件に関しては、「乳幼児には…」という注釈が
ついているにも拘わらず、どうもそれに該当しない
方々が買い占めているみたいですよね…
色んなメディアで「今は危険性はない」と言われても
経験した事がないような恐怖感に襲われてしまう
でしょうからね…
何とか、早いうちに沈静化してほしいものです。。。

中村雅俊さんは、
私のカラオケのレパートリーに何曲か入ってます^^;
by 銀狼 (2011-03-24 18:46) 

ゆうのすけ

みなさま おばん で ごじゃりまする~ぅ。^^
おバンでは ないのでごじゃりまする~ぅ。おいらは おジンです。^^;

☆えーちゃんaaaさ~ん 何もかもが 初めてづくしの大変な事態ですもんね。これから いろんな基準に対して 敏感になりそうです。^^ 

☆イヴママさ~ん ガソリンも約二週間ぐらい我慢して 灯油が買えました。でも値が上がってます。^^;

☆Liveさ~ん こんな時ですから みなさん敏感になりやすいんでしょうね。水だけは 普段から(水道水ですが)ペットボトルに入れて 置いてあるので 大丈夫なんですが 私の場合 金銭的余裕が無いのが 問題なのです!^^;

☆ナラ♪さ~ん やってみたいことは なるべく挑戦してるんですよ!余裕ないので お金かけないで・・・。^^;
ヴォーカル・レッスンは 今やって無いですよ!まだ カラオケが初期の頃ですよね!役者とか憧れました。^^きゃはは 恥ずかしい~!若い頃は もっとおバカだったのです!(爆)^^; 

☆Gingerさ~ん ありがとうございます。あはは、でも 私は・・・。^^;お恥ずかしい~!^^にゃはは 

☆さ~にんさ~ん 今日は驚いちゃいました!雨が降ったあとで 車が汚れてて 水拭きしたのですが 花粉が・・・。だいぶ飛んでたみたいですね!水滴の後が 黄色くなってるんです!^^;

☆銀狼さ~ん メディア関連の報道は 確かに役にたつのですが (今回は特にいろんな面で) アナウンサーの方が 本当に何処まで理解出来てるのか 見ている方が 不安になってしまう感が否めないですよね!頑張っておられるのは すごく判るのですが もっと落ち着いて下されば と思いました。(それでも次々出てくる情報を まとめるのは大変で 御苦労さまだと思っています。)

最近って ここ何年もカラオケって行かなくなっちゃった!^^にゃはは だいぶ肺活量も落ちてそう!^^にゃはは 


・・・最近 明け方に 余震が偏っているのが気になりますね・・・。
今回も沢山のコメント ありがとうございます!皆様も記事の話題が少しづつ 明るくなってきて 拝見させていただいて ホッとさせてくれます。嬉しいです!^^にゃはは ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-24 20:45) 

sunset

こんばんは。
水道水のことは不安なんですけど
結局飲んじゃってます。
ニュースでは心配することはないと
言っていますね。
by sunset (2011-03-24 22:13) 

唐津っ子

浄水場から放射能が検出された話が出た後,あきらかに乳児幼児とは関係のなさそうな方々が,ペットボトルを買いこんでましたね.う~ん,違和感ですね.

そういえば,美浜区に住んでいる友人から結構大変だよって聞きました(特に海浜幕張駅周辺がヒドイとのこと).ゆうのすけさんとこは大丈夫ですか?(遅くなってごめんなさい) 

by 唐津っ子 (2011-03-24 22:32) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
私も大丈夫と報道されているので 気にしません!^^
昨日は 鹿島灘産の いちご ひとパック食べました!風評被害は怖いです。でも 本当に安全なら 心配しません!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-24 23:05) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
お子さんがいらっしゃると 心配は しちゃいますよね!^^

うちの方は さほどではないんですが 海沿いの方は やはり液状化や 道路が陥没したところもあるんです。早く復旧できると良いですね。何時も行っていた 公園や海も 被害があって行けないのが 悲しいです。^^;

でも きっと 問題なくなれば 行きたいです!いつもの海に!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-24 23:12) 

DEBDYLAN

やっぱり水は買い占められちゃってますかぁ・・・
風評に踊らされるコトなく現実を知っていたいですね。

by DEBDYLAN (2011-03-24 23:21) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
そうですね!あとなんだか 物価的に上がってるのかな?
by ゆうのすけ (2011-03-24 23:33) 

PATA

私は気にせずに水道水飲んでますよ。
過敏になりすぎてもいけないし
だからと言って気にしないのもいけないのかな^^;

買占めは本当に止めてもらいたいものですね。
by PATA (2011-03-25 00:25) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
何事も行きすぎると 良くないこともありますよね!
私も気にし過ぎると イライラしちゃうので 大丈夫なら !^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-25 00:37) 

秋川滝美

そのまま県庁にもっていったと信じましょう。
(笑)
by 秋川滝美 (2011-03-25 20:33) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
そうですね!^^;持って行ったと信じましょう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-25 20:46) 

じゅりあん

モノは一時より落ち着いているように思いますが
物価の上昇は感じています。

でも、ゆっくり深呼吸して、落ち着いて
いきましょう!大丈夫、大丈夫。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-29 02:53) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
あと 風評被害の野菜は 大変です。私は スーパーでも その該当地域でも 安全と売っているものなら 買い食べます。

なかなか買わなかったいちご 198円即買いです!ピーマンもほうれん草も!ぼんび~な 私には 有難いです!^^

本当に駄目なもの以外は 惑わされちゃいけないですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0