SSブログ

SAKARI! [れびゅー]

Light Write ぶろぐ 更新

今宵は 関東でも [雪]雪模様?なんて予報で 朝には積もるとか・・・???

でも、よく天気予報に [目]目を凝らして[耳]耳を立ててみると~。 南関東では [雨] 雨って!ちょっと期待と不安と 過ぎっちゃいました。(ブログ用に [カメラ]写真を撮らないと いやいや [時計]朝一番から 仕事先に 雪かきに行かないといけない!なんて・・・。)[モバQ]

でも 今は 雨が降っています。 積もるほどの雪は 期待できませんね!千葉北西部(湾岸地区)^^にゃはは

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今回は おひさな にゃんずタイムス。[猫]

お年を召している うちのにゃんずは 寒いせいもあって シェルターの中でぬくぬく 寝ている時間が多いのです。しかし、最近 夜中に 遠くの方から 外ねこの鳴き声が 聞こえてくることもあり そんな時は ”緊急事態”[exclamation&question] なのか シェルターの中から 眠たそうな目で 出てくることも。^^にゃはは

DSCN6705.JPG

[猫] しましまビーム発射中![わーい(嬉しい顔)]

DSCN6710.JPG

るび~姉さまは 風邪気味?鼻が 乾いてることがあります。元気になるように 粉末のまたたび を なめさせてあげるのです!

[ひらめき]そうそう!珍しいことに 横一列には ならないんだけど [レストラン]食事以外で 4にゃんずが 集まってきました。ストーブを点けたからでしょうか?

DSCN6712.JPG

あまり見ないショット!左から るび~姉さま、うんも、しましまくん、後ろにいるのが ぴ~とん!

しばらくすると 一番後ろにいた ぴ~とんが ストーブの上に!あらま・・・。

DSCN6717.JPG

[猫] にゃんず 集会でもやってるみたい![猫]

・・・えっ!お達者くらぶ?[爆弾]

あたいたち もう SAKARIませんのよ! ほほほ~。(とか・・・。)[がく~(落胆した顔)]

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今回の選曲の元ネタは 当時の会話(こんな会話があったそうですよ!)

 A 「ねえ、百恵ちゃん このタイトルの意味って?」

 M 「発情期!」

 A 「発情期?何それ?」

 M 「SAKARI・・・、」

 A 「いいね~ それカッコいいじゃん!」 

(※ A・・・アン・ルイス、M・・・三浦百恵さん/当時 こんな会話が 電話でなされたと言うことです。。。アン・ルイス後日談。)

DSCN6496.JPG 「La Saison」 アン・ルイス 1982年06月05日 発売 1971年 札幌オリンピックの イメージ・ソング「白い週末」で 歌手デビュー。1974年「グッド・バイ・マイ・ラブ」 が大ヒット。その後 1978年「女はそれを我慢できない」で 女版 沢田研二路線(後に言う 歌謡ロック路線)に イメージ軌道修正。それが見事に当たり タレントとしての活動がメインだった彼女が ミュージシャンとして新たなスタートを切ります。

ロック調の作品、英語堪能の彼女の的を得た アルバム『チーク』での カーペンターズをはじめとした 外国ポップスのバラード・カバー と 彼女でないと 唄えない路線を確立後は ヒット作品も連発。代表曲に 今回の「La saison」 「リンダ」(竹内まりや 作品) 「LUV-YA」 「I LOVE YOUより愛してる」(作詞 三浦百恵) 「薔薇の奇蹟」 「六本木心中」 「ピンク・ダイヤモンド」 「あヽ無情」 「WOMAN」・・・・・を はじめ 70年代後半から 90年代にかけ多数発表。

「La Saison(ラ・セゾン)」・・・アン・ルイスにとって 最大の売り上げを誇る代表作。この曲の作詞を 当時(1980年に純白のドレスを身にまとい 武道館でマイクを置き 引退された。/引退して家庭に入っていた)三浦百恵さんに 駄目もとで依頼。作曲は こちらもビック・ネーム 沢田研二! 百恵さんとアン・ルイスは 当時から 仲が良かったそうで (細かいいきさつは 知りませんが)百恵さんの旦那様 三浦友和さんの了解も出て この作品を書かれ提供したそうです。

ちょうど、家庭に入られていた 百恵さんは フランス語を勉強されていたようで そのフランス語の先生に (鳥が 春を迎えたのか) あまりにも うるさく さえずりまくるので 「発情期って フランス語で?」と 聞いたのが このタイトルになったとか![ひらめき](後 アン・ルイス談)

そんな話題性もあったのか 1982年の夏場には シングルの売り上げも ベスト3に入るくらいの 大ヒットにつながってゆきます。 おいらは シングルを 予約したんだけど (特典を知らずに)当時では まだ珍しいコンパクト型ジャケット&LPレコードのように 小さな穴のあいた17cmシングル盤を 手にした時は かなり嬉しかった!(アン・ルイス)さんは それ以前の「恋のブギ・ウギ・トレイン」&「BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN」の頃から 大好きで シングル良く買っていたんですね!^^にゃはは



SAKARI・・・つまり 外にゃんず だけじゃないけど 恋の季節(つまり、春)が やってくるわけなんだよね!その特殊な鳴き声(誘い鳴き)が うちのにゃんずも 気になっちゃうらしいの!人間だって そんなところあるでしょ!^^にゃはは

La Saison・・・ラ・セゾン フランス語って おしゃれで かっこいい! ^^にゃはは うぴ~![わーい(嬉しい顔)]

アン・ルイスさんと言えば おいらは尊敬するひとり! 彼女も パニック障害で 一時的に 第一線から退いたんですよね。でも 今では 独自のペースで 彼女なりの活動も再開し 多方面で頑張られてるみたいです。おいらは そんな彼女の存在が とても励みになるし 力にもなってる。彼女の作品って 時に激しく 時に切なく 色褪せない 沢山の作品を発表して 来られてるから 今でも 大好き。[るんるん]

頭を重たげに 斜め後ろに傾けて 上目づかいっぽく 「女はそれを我慢できない」 「女にスジは通らない」 「アイム・ア・ロンリー・レディ」なんか シャウトしてたころ カッコいかった!^[るんるん][るんるん][るんるん] 「六本木心中」なんかより もっと飛んでたもんね![わーい(嬉しい顔)]

[耳]ん?気のせいか・・・。外にゃんずの サカリ声が聞こえた気がした。そのうちに 嫌でも ぎゃーぎゃー始まるだろうけどね![夜] 

DSCN4384.JPGDSCN4384.JPGDSCN4384.JPG


nice!(58)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 39

銀狼

にゃんず達がストーブの前に固まっている姿、
なんか面白い!^^
井戸端会議よろしく「あぁ、寒いね~」なんて
おしゃべりしながらお茶でも飲んでいそうな感じです^^

「La Saison」って、確かアンさんが長男・美勇士クン
出産での産休からの復帰第一作目でしたよね?
病気を患ってしまったせいもあって、第一線から
退かれてしまいましたが、「六本木心中」や「あぁ
無情」は彼女の全盛期を知らない若者たちにも
いまだに好評なんですよね!^^
いつか元気になられたら、
また生歌を聴いてみたいものです。。。

そちらも雪になりそうなほどの寒さなんですね。。。
お風邪など召さぬよう、十分に暖かくして
お休み下さいね^^

by 銀狼 (2011-02-09 03:04) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
「もっと美味いもの 食わせろ!」とか ついっと してるかも!^^にゃはは
そうそう、美勇士(みゅーじ)君も イイ大人ですもんね!

「六本木心中」とかって 親御さんの影響で 知ってるんでしょうかね?若い子が知ってて 私らの世代も知ってる 歌って なかなかありそうで なさそうで!^^

なんだか雪には ならないみたいです。これで寝られそう!
緊急配備は 終了になります!^^にゃはは

銀狼さんも 暖かくしてお休みください!^^☆

by ゆうのすけ (2011-02-09 03:26) 

ユーフォ

しましまビームにヤラレましたユーフォです(^^♪
雪は大丈夫そうですね~
by ユーフォ (2011-02-09 04:02) 

nano

昨年だったかな?TVでアンさん、拝見♪
お元気そうで良かったです( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2011-02-09 04:48) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
雨ですね!^^
ついつい フラッシュを たいてしまうと ビームが出てしまいます!^^☆にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 05:06) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!また見逃しちゃった!^^;にゃはは
でも、お元気そうなら 良かったです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-02-09 05:08) 

花火師

ニャンズ集会見事ですね\(⌒▽⌒)/
千葉県北西部は、雪もちらつきましたが、今は何もなく・・・
by 花火師 (2011-02-09 05:16) 

ゆうのすけ

花火師さ~ん いらっしゃいませ!
雪積もることは無かったですね!^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 05:33) 

キャラハン

にゃんずたちカワイイですね~(^o^)
みんなおとなしそうで淑女って感じかなぁ??
週末は連休なのにお天気よくないのかなぁ? (・_・;)
お見舞いコメントありがとうございます。。。
少しずつ食欲も出て来て回復してま~す。。(^-^)

by キャラハン (2011-02-09 05:38) 

pandan

ヒーターの前で集会ですね、
私も参加したいです。
by pandan (2011-02-09 05:51) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
良かったです!^^週末も天気良くなさそうですね。
暖かくしてお休みが良いかもしれないですね!^^にゃはは
お大事にです~ぅ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-02-09 06:08) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
なにやら 脳波で 会話してるのかも?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 06:09) 

ゆうせい

4ニャンズみんなそれぞれ可愛いですね~
何を話し合ってるんだろう
ほんとおしゃべりしてるみたいですね^^
by ゆうせい (2011-02-09 07:56) 

hayama55

にゃんこの集会、かわいいですね。
きちんと並んだ後ろ姿、おもしろい~(^^)
by hayama55 (2011-02-09 07:56) 

green_blue_sky

また寒くなってきましたね、週末まで雪の予報。
猫の臨時集会になっている(爆笑)
寒くて、みな寄っているのでしょう。
by green_blue_sky (2011-02-09 08:21) 

綾小路曽根斗麿

やっぱり猫は寒さが嫌いなんですね。
昔こたつで丸くなっていたのに、
今はヒーターの前なんですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-09 09:00) 

ナラ♪

にゃんず達、可愛いですね^^
癒されます…。
ところで、ゆうのすけさんは、
何匹のにゃんず達を飼っているんですか?
by ナラ♪ (2011-02-09 12:39) 

じゅりあん

にゃんず、集合して何をおしゃべり
しているんでしょうね♪
ちょっと聞いてみたいな。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-02-09 13:44) 

ふぢた

これぞ井戸端会議。
どんな協議がかわされているのでしょうか。
「あしたの晩御飯について」
by ふぢた (2011-02-09 14:08) 

NONNONオヤジ

たぶん、歌詞中の、「La Saison d'amour」で「発情期」だと思うんだけど、百恵ちゃんにしては大胆な発想。アン・ルイスのイメージには合ってる気がするけど……☆。

今週末にかけてまた寒くなるみたいですね~。寝るときには、ニャンズ湯たんぽが一番温かいかも……。うぴ~(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2011-02-09 14:56) 

えーちゃんaaa

ストーブあったかそうだ(=^・^=) ニャー
今日未明はみぞれ交じりの雨でした。
こっちは午前3時にはもう止んでたよ。
ラ・セゾン懐かしい~
アン・ルイスの歌は好きです。
カラオケでも良く歌いました。
by えーちゃんaaa (2011-02-09 16:24) 

marie

ゆうのすけさん、私の方が少しおねいさんですね♪
アン・ルイスすきだわ~カラオケでよく歌ったわ。当時からカッコイイ姿にあこがれてました。 アンのデビュー曲は本人、いやいや歌っていたとか・・・。
今はテレビにほとんど出ないけど、頑張ってるみたいですね。(^^)
by marie (2011-02-09 18:24) 

Live

夕べは雪が降っていたものの、今朝は雨で雪の姿形はどこにも無くて、あららという感じでした。積もるのあまり喜ばしくないですね、薄っすらならあってもいいかなぁとちょっと我侭なのでありました。
アンルイスも病気が大変だったようで、今は確か米国でくらしているんでしたっけ?
by Live (2011-02-09 20:22) 

ゆうのすけ

ゆうせいさ~ん いらっしゃいませ!
きっと にゃんずは 「もっと かまって欲しいにゃん!」とか 言ってるのかも・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:02) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
あまり 集まるってことも ないんですよね!
ホントは みんな並んで欲しいんですが! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:07) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
週末の雪 気になります!雪かき仕事になったりして・・・^^;

にゃんずは その後 温まったのか シェルターの中に入って 一緒に寝てました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:10) 

ゆうのすけ

綾小路曽根斗麿さ~ん いらっしゃいませ!
今は 炬燵ってやらないんですが 炬燵のある お宅に行って 足を入れると 「やっぱり、いいな~!」って 感じます!^^

にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:14) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
うちには もと♂のしましまくんと 元♀の三姉妹(るび~、うんも、ぴ~とん)の 4にゃんずと一緒に 住んでいます!^^にゃはは もう今年で16年目なんで 御年輩様なんですけどね!^^
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:19) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
^^ 何を話してるんでしょうかね?
この時は ねこパンチの無かったので 穏やかな気持ちだったのかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:21) 

tateichi_m

にゃんずが勢ぞろい、可愛いですねぇ。
アン・ルイスと百恵ちゃん、昔新宿のディスコで見かけました。確かツバキハウスの常連だったようでした。
アンちゃんは夜の後楽園遊園地でジェットコースタに乗っていたら、下で野外ライブをやっていてタダで聴いちゃいましたがバンドも良くてすごいサウンドでした。
by tateichi_m (2011-02-09 22:27) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
^^・・・かもしれませんね!^^にゃはは
いや、たまには ”ささみ” 食いたいにゃ~とか 思ってるのかも!私も 鶏ささみ好きです~!フライとか ばんばんじーも たまにいいな~!^^
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:28) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
流石です~!うぴ~!^^にゃはは
”だむ~る”で 発情?なのかも しれない感じですね!

週末どうなんでしょうかね?雪なのかな?

アン・ルイスさんの 言葉だったのかは?ですが 百恵さんが仮に SAKARIって言ったとしたら かっちょいい~なんて思っちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:32) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは 雨だけだったみたいです!^^
週末にちょっと期待してるんですが 振り過ぎない程度に・・・。^^にゃはは

アン・ルイスさんの歌って 多くの人に歌われてますよね!
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:37) 

ゆうのすけ

marieさ~ん いらっしゃいませ!
marieさん もしかしたら ワンレン・ボディコンお姉さま世代かも!カッコいい~!^^にゃはは

アン・ルイスさんは 日本人では 歌い難いような曲でも なんなくこなして カッコよく歌ってましたもんね!
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:41) 

yukky_z

早朝、雪が舞ってましたよ~! 積もりはしません
でしたが。11日の方がヤバイかも知れませんね。
by yukky_z (2011-02-09 22:44) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
今は アメリカにおられるようですね!^^
最新天気予報で やはり金~土曜にかけて降りそうです!
^^にゃはは

そうか!Liveさんが 買い物に行く時 雪が積もっちゃうと 坂道や階段大変ですもんね!うちも プラスティックそり 出しておかないと!☆
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:47) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
ツバキハウスって有名でしたよね!
百恵さんの最後のドラマ 「赤い視線」を思い出してしまいました。^^
アン・ルイス野外ライヴって カッコよさそう!いろんな方との コラボもされてたから バックの方もきっと有名どころだったのかもしれませんね!^^にゃはは
偶然でも うらやましい~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-09 22:53) 

sunset

こんばんは。
並んでいる猫さんたちが
とっても可愛いです。
うちの近所でも外猫さんたちの
鳴き声が聞こえてきます。
by sunset (2011-02-09 23:54) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
普段並んで欲しい時には 並んでくれないんですよね・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-10 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0