SSブログ

きゃんどる・らいと [れびゅー]

これから クリスマスを はじめ たくさんの[バー][レストラン][ビール][イベント]パーティーなど(パーティーじゃないけど 忘年会とかもね!)を 計画されてる人も多いのかも・・・。おいらは、、、多分関係なしに バタバタしてるかも。[モバQ][モバQ][モバQ]

子供の頃って 今ほどスイーツだ なんだって 風習もなかったから 誕生日やクリスマスに ぽ~っと  灯った ろうそくが 揺らめくケーキ[バースデー][バースデー][バースデー](3月生まれなので 旬のいちごのケーキや もっと小さい子供に返ると バタークリームのケーキとか。。。/今は バタークリームのケーキって もたれちゃって食べれない![ふらふら])が 楽しみだったっけね!

ケーキは勿論なんだけど、その前の儀礼的(ちょっと 恥ずかしくって こそばゆい気持ちの)[ぴかぴか(新しい)]年の数のろうそく[ぴかぴか(新しい)]の吹き消しが メインだった気がするわけ。

よく人類が 火を使うようになって その揺らめく炎に やすらぎを 感じるようになったって 耳にします。(今で言う 暮らしの中の灯り。/暖かな照明なんかね。)ケーキに灯した ろうそくも 不思議な 暖かさがありますよね。だんだんに その身を燃やし 短くなってしまうんだけど いつまでも消さないで 見ていたくなる衝動に 何回か 駆られてしまった 思い出があります。[バースデー][プレゼント]

[がく~(落胆した顔)]・・・もうやらないよ。誕生日が来るのも 気が重いんだけど 大きなケーキ用意しないと ろうそくの数でケーキが見えなくなっちゃうもん!太いろうそくって 毎朝 仏壇で見てるから 気落ちしちゃうしね。[爆弾][がく~(落胆した顔)]・・・それに ろうそくが溶けて 短くなっていくと 空しくなっちゃうんですよね。なんかね・・・[がく~(落胆した顔)]

DSCN5526.JPG 「パーティー・イズ・オーバー」 桜田淳子 1979年08月25日 発売 桜田淳子としては 28枚目のシングル。どちらかと言うと 売れなかった部類の曲で 彼女としても 人気の頂点を越して 円熟期 及び 女優としての活動移行期に 発売した一枚。翌年には ライヴァルであった 山口百恵が引退をすると言う年で 桜田淳子としても 以後の路線が なかなか定まらなかった 迷いを この前後の作品で感じてしまいます。(25th「冬色の街」 26th「サンタモニカの風」 27th「MISS KISS」 29th「LADY」 30th「美しい夏」 31th「夕暮れはラヴ・ソング」)

「パーティー・イズ・オーバー」・・・イメージとしては 立食形式を思わせる ダンス・パーティー。その幕開けから ひとり残されたパーティーの後までを 走馬灯のように振り返るんですが・・・主人公の女性は 結ばれずに 終わってしまうんですよね。何時の頃から 感じているのかは 良く思い出せないんだけど このパーティに花を添える キャンドル(ろうそく)の様相と 流れゆくパーティーの時間が ともに 人生のように思えてしまうことが しばしば。。。それまでの 桜田淳子の一人称的作品から かなり大きなスケールの作品に なったんではないかと おいらは 感じ始めていました。

ひとり物憂げに聴いてたら ホロってしちゃいそうな名曲。[たらーっ(汗)]

1979年当時 同じ事務所に所属していた 水越恵子(当時 けいこ)へ作品を提供していた 流れから 桜田淳子の新規路線の模索の中で 伊藤薫氏 起用だったのかと思ってしまうのです。おいら's 水越恵子記事 [サーチ(調べる)] http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24[サーチ(調べる)]



あまり知られたいませんが この 「パーティー・イズ・オーバー」って タイトルを見て 有名な作品を思い出さないでしょうか?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

実は この作品 伊藤薫さん というシンガー・ソング・ライターさんの作品なのですが 同じ年に 初めは B面カップリングで発表され 評価は高かったのですが 売れなかった作品の姉妹曲なのです!

その曲と言うのが。。。(今回は ジャケットのみの御紹介なのです![もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN5641.JPGDSCN5642.JPG

「ラヴ・イズ・オーヴァー」 欧陽菲菲(おうやんふぃふぃ) 1979年07月-日 発売 (ジャケットは A面昇格し 大ヒットした 1982年09月01日発売 盤のジャケット 2種) 1983年12月 オリコン・シングル・ランキング 第一位獲得。

欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」の 姉妹作品だったんですね!桜田淳子「パーティー・イズ・オーバー」は!

桜田淳子さんは その後も 歌手としての 路線の試行錯誤を 繰り返しますが これと言うヒットが 残念ながら出無くなってしまうんですよね。それでも 発表作品は クオリティーが高い数珠揃いなんですがね。。。その数年後のことは プライベートなことなので おいらとしては触れません。^^にゃはは 

後期には埋もれた 中島みゆき作品 「化粧」、 オリヴィア・ニュートン・ジョンの”フィジカル” ”ザナドゥ”などの作品に影響されているであろう 「ミスティー」、わ~を!Jazzyな かっこいい 「This is a "Boogie"」、印象派なシャンソン 「窓」・・・等 良い作品 たくさんあるんだけどね! [わーい(嬉しい顔)][iモード]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN5639.JPG

MOW期間限定 「ホワイトチョコ味~生クリーム仕立て~」が発売されてました。昨日 7-11に行ったら アイス・ショーケースに並んでいました。 まだ食べてないので 味は 食べた後にでも!^^にゃはは

 

子供の頃 嬉しかったキャンドルライトは 今はなぜか せつないものに感じてしまう。。。^^にゃはは

[ひらめき]急に台詞が 思い浮かんだ!あはは~![映画]

「おとこ(まだ)43 いろいろあるわ!」

「志賀万座二時間半 結構楽しめそうじゃない!」 

「凍ってるね!」[雪][車(セダン)][雪]

 


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 32

銀狼

う~ん、まだまだ勉強不足な私…
このような曲を出されていたの知りませんでしたし、
ましてや「ラヴ・イズ・オーヴァー」に姉妹曲が
あったとは!?(@_@)
「化粧」や「ミスティー」は印象に残ってたんですがね~。

バタークリームのケーキって、なんか懐かしいですね^^
子供の頃は「生クリーム」ってだけで、
妙に高級な感じがしたものです。。。^^
でも、甘いモノは大得意としていたはずなんですが、
さすがに40代半ばになってきて、胃にもたれるように
なってきました…;^_^A
ケーキよりも、おはぎや大福がいいなぁ~^^;
by 銀狼 (2010-12-03 01:17) 

ゆうのすけ

銀ちゃ~ん(蒲田行進曲みたいだな!^^)
銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
地味な曲が 数曲あるんですよね。77年「冬色の街」 76年「もう一度だけ振り向いて」って曲が 冬場に発売されるんですが 私も時々 どんな曲だっけ?って・・・。

「おはぎに 生クリーム トッピングすると 聖子だ~い好き!」って無かったでしたっけ?あ、ちがうわ!あれ変な人がモノマネでやってたんだ!
・・・カプリソーネを 冷蔵庫で溶かすと 聖子だ~い好き!って・・・(爆)

生クリームも 甘さ脂肪分ひかえ目が 良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 01:24) 

わた

ろうそくのサンタさんに火をつけて何だかスプラッターな最期を看取ったのがクリスマスの思い出です。。。
by わた (2010-12-03 01:29) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
きえ~っ!本来 灯すものなんでしょうけど なんだか むごいですね!^^きゃははーうぴうぴ~。

コンビニも 丸型ショート(チョコ)の小さいケーキが並び始めるのを 待つだけですね!

コッペパンくらいある エクレア出ないかな!^^;
by ゆうのすけ (2010-12-03 01:48) 

nano

キャンドルライトと聞いて
長渕剛かチェッカーズしか
思いつきませんでしたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-12-03 01:58) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
両者とも有名ですもんね!「乾杯」に「ジュリアの傷心(ハート・ブレイク)」!後者は ちょっと聴きたいな~って 思っていたんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 02:21) 

pandan

ろうそくの炎って確かに、
何故だがぼ〜っと観ていたくなりますね★
by pandan (2010-12-03 06:29) 

hayama55

キャンドルライトといえば、チェッカーズで
「ハンドル~、ライトに~、サドルにペダルに
自転車こいどる~」
...嘉門達夫でした(笑)
by hayama55 (2010-12-03 08:11) 

keke

日持ちさせるためにバタークリームのデコレーションにしたのでしょうか・・??
もたれにくいバタークリーム、伝授しましょうかヾ(゚ー゚ヾ)
by keke (2010-12-03 09:39) 

Ginger

キャンドルは女性を美しく見せてくれる灯り♡ベランダで家飲みするときも灯してます〜。
by Ginger (2010-12-03 10:04) 

ぷりん&りく

ええ~~!!!!
ホワイトチョコ味~~~☆
ホワイトチョコ好きやから、、メッチャ気になる!!
絶対食べてみまし♪
by ぷりん&りく (2010-12-03 11:38) 

えーちゃんaaa

パーティー・イズ・オーバー・・・知らない(^^;;
ラヴ・イズ・オーヴァーは知ってるけど・・・
姉妹作だったんだ~
バタークリームのケーキって今も売ってるの?
by えーちゃんaaa (2010-12-03 14:01) 

Live

この2曲が縁故関係だったとは知りませんでした。歌謡曲も奥が深いですね~。
クリスマスケーキは、どうしようか考えていますが、丁度土日にあたるので、思いっきり切り落としのケーキを食べちゃおうかと考えています。
by Live (2010-12-03 14:07) 

もももんがが

モウおいしそうだモウ!(えっ)
甘あま~なかんじもするけど、買ってみたい!
これにチョコチップが入ってればなおさら・・・うぴぴ!!
by もももんがが (2010-12-03 17:17) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
部屋の灯りを消して ろうそくを ぽ~っと灯すと不思議な ゆらぎが広がりますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:11) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
なっつ~!嘉門達夫さん 最近、前ほど お見かけしないですね・・・。^^にゃはは
「あったら怖いセレナーデ」とか なっつ~!^^
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:14) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
日持ち用ですよね!この時期になると 今はお店を閉めてしまったんですが パン屋さんの知り合いが ケーキの予約と  台作りに 大変な様子でした!^^にゃはは

バタークリーム、是非機会がありましたら 教えてくださいね!^^にゃはは 昔よりバターの質も変わっているし いろんなものも出てますもんね! ☆
kekeさんは やはり クリスマスケーキを 御自身で作られるんですか?^^

by ゆうのすけ (2010-12-03 20:20) 

ゆうのすけ

Gingerさ~ん いらっしゃいませ!
素敵ですね!よくグラスみたいな 入れ物に入った キャンドルってありますよね!まわりにも 幻想的な光が反射して!

子供の頃 溶かしたろうに 絵の具で色を付けて いろんな形に固めましたね!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:24) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
白い季節になって チョコレートもホワイトの物が目立つような気がしますね!
濃厚な味なのかな?あとで食べてみましょ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:30) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
バタークリームのケーキ 今でも あるんですよ!でも 生クリームのケーキに押されちゃってますよね!^^にゃはは

クリスマス期間に使用される 生クリーム総量で 日本は白く染まってしまうのかも!^^
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:33) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
切り落としケーキの穴場時期 かもしれないですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:39) 

ゆうのすけ

もももんががさ~ん いらっしゃいませ!
モ~ウ!^^にゃはは
MOWバニラと比べたら 甘々かも~!^^チョコチップをプラスして!美味しそう。ダブルチョコですね!うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-12-03 20:43) 

tateichi_m

10年位前にショップ99で999円で売られていた、バタークリームのクリスマスケーキを更に半額で買ったことがありましたが、懐かしい味でした。
私は25日の夕方に生クリームとアイスクリームのケーキを半額でゲットして、ワインを飲みながら食べます。(笑い)
by tateichi_m (2010-12-03 21:39) 

sunset

こんばんは。
ホワイトチョコ味のモウ、美味しそうですね~
期間限定なんですね。
by sunset (2010-12-03 22:07) 

月光14th

むかし、アイスクリームケーキなるものがありまして、父が買ってきたのですが、あのドライアイスが死神博士の登場みたいで(笑)
そんな父も今はこの世にいませんが・・・ろうそく・・・同感です(^-^*)
by 月光14th (2010-12-03 22:59) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
25日の夜が狙い目なんですよね!^^
多分私は そのころ あたふたしてます。おせち準備で・・・。^^;^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 23:00) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
期間限定なんですよね!エスキモー/MORINAGA系の アイスは 昔から濃厚さが売りなんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 23:03) 

ユーフォ

そう言えば・・・火を見つめる事が無くなったなぁ・・・。
ぼんや~り出来ますよね。
お風呂でアロマキャンドル作戦決行しますっ!(敬礼)
by ユーフォ (2010-12-04 00:17) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
きゃはは!(再敬礼^^‘、)
香りつき アロマ・キャンドルも良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 01:09) 

浅葱

色んなことを色んな意味で楽しめるようになったのは
40を過ぎてからです。
まだまだこれから!まだまだいくよ!
でも私の場合、50になったらさらに人生をエンジョイしそうです。
by 浅葱 (2010-12-04 11:41) 

じゅりあん

私、実は元旦生まれなのです。
それで子どもの頃、お正月はケーキ屋さんも
閉まってしまうので、31日にケーキを買いに
行ったものでした。嬉しいけど、ちょっと複雑な
気分でした。
今は、元旦からやっているお店もあるので
31日に買うことはありません。
by じゅりあん (2010-12-07 01:38) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
おめでとうございます!(じゃなかった!^^;)
元旦生まれって 皆さんが喜んでくれます!^^わたしの知り合いにも 元旦生まれの方がいるんですが やはり複雑な気分とか。

クリスマス頃に 誕生日が来るという 知り合いも 誕生日とクリスマスが一緒とか・・・^^;
今は 24時間開いてるスーパーもあり 良い時代になりましたね!そして 元旦!日本中いや 世界中の人たちが一緒に祝ってくれて 素敵ですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-07 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0