SSブログ

おいらも脇役? [YOU TUBE 劇場]

今回は 久しぶりに深夜書きブログお休みです。(事実上は 更新されてます!^^にゃはは)[わーい(嬉しい顔)]

今回の作品を聴いていたら 嫌なこと思い出しちゃったわけ。[がく~(落胆した顔)] あ~ ちがうちがう!嫌なことって言っても 別に被害にあったとかって言うんじゃなくて 今回の作品が 主題歌になってる ドラマを 高校生の頃見て あまりに 女優さんの演技が強烈なので 主人公を応援したいあまりの 正義感?!で おいらは 憤慨して 許せなかっただけなのです。[ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)](おいらは ドラマとかに はまっちゃうと その演技してる 役者さんなり、女優さんなりは そういう人なんだと 思い込んでしまう 悪い癖があります。 でも そのうち 忘れてしまうんですけど・・・。[がく~(落胆した顔)]また 再放送とか見ると 悪い癖が復活してしまうのです。/おいらも ドラマに 入り込んじゃうのです !![もうやだ~(悲しい顔)] ・・・だから とある役者さんが 別のドラマに出てる時は なんとも思わないと言うか それはそれで好きに なってしまうこともあるんです。。。^^にゃはは)

DSCN5608.JPG 「摩天楼ブルース」 東京JAP 1984年10月21日 発売 現在は 解散されてしまったバンドなんですが 1982年デビュー。翌年には ユーミンが作詞された 「ASIAN NIGHT」という作品が シングル発売されたこともありました。また、ユーミンがプロデュースした 『数秒ロマンス』と言うアルバムは おいらも聴いたことないんだけど 更に 翌々年「摩天楼ブルース」が 大ヒットすることになっても コアなファンの方にしか 聴かれなかったのか 出回り枚数も少なく 中古市場では かなりのプレミアが ついていたと聞きます。

この 東京JAPと 言うバンドには 現在DJとして大人気の 赤坂泰彦さん(バンドでは ドラムをプレイされてました!)が在籍されていたことでも のちに話題になります。

東京JAP=「摩天楼ブルース」というくらい 代名詞となってしまった 代表作シングルは レコードが発売された 翌年に放送が始まる 小泉今日子主演のドラマ [少女に何が起こったか] の主題歌として 毎回エンディングの美味しいところで ハーモニカの淋しげな音とともに 流れるのでした。

おいらは 明菜ちゃんが 大好きなんだけど コイズミも嫌いじゃないわけ。^^にゃはは でね、このコイズミが主演のドラマ「少女に何が起こったか」は 一連のくさ~い大映ドラマゆえに のめり込むと もう大変なんだわさ!おいら 毎回のめり込んで 嫌な気分にもなるし イライラするし 嬉しくなったり おかしくなっちゃうわけ![がく~(落胆した顔)]

・・・長くなっちゃうので あらすじは書きませんので(内容が気になる方は お手数ですが Wiki を ご参照ください!)

コイズミ(の役/雪)は 北海道の漁村で 母子ふたりで暮していたのですが 母親を亡くし (亡き父親の存在を頼りに)東京へ。亡き父親というのが 有名なピアニストで 東京の音楽大学の学長の息子。その音楽大学に 特待生として 入学するのですが 身寄りのない 雪は 学長宅へ お手伝いさん名目で 住むことになります。

そこで むごいことに耐えるのです。ううう~っ。[もうやだ~(悲しい顔)] けなげだ! まず学長の娘夫婦(辺見マリ&長門裕之)に嫌がらせを させられます。(あ、まちがっちゃった!辺見マリ&長門裕之の役に)さらにその娘と 音楽大学の学生グループ(賀来千賀子、高橋ひとみ、高木美保、百瀬まなみ…他) に絶大なる嫌がらせをさせられます。やめれ~![もうやだ~(悲しい顔)](あ、また間違っちゃった。賀来千賀子、高橋ひとみ、高木美保の演じてる役の・・・・・グループにだった。)またさらに 0:00きっかりに学長宅にやってくる 刑事の石立鉄男(ホントは悪者じゃないんだけどね。)に 痛めつけられたり罵声を浴びせられる。 いい加減にしやがれ![もうやだ~(悲しい顔)](やばい、また興奮して間違っちゃった。故 石立鉄男さんの演じられてる役に!)

寄ってたかって 人でなしども!許せね~![爆弾][爆弾][爆弾]って 思っちゃうんだもん。どきどき! 拳にぎにぎ![パンチ][ちっ(怒った顔)]

※このドラマは フィクションです。~って テロップが出なかったら 抗議の電話しようと思っちゃったもん!当時ね!血気盛んな頃だわさ!^^うぴー!



[夜][車(セダン)][夜] これ真夜中過ぎに 湾岸地区(湾岸線の高速 や コンビナート)で聴いたら 心に迷いなく響いてくる。ぞくぞくしちゃうね!(ホントはね、オリジナルのPVも あるんだけど 問題個所もあるので UP自粛しました。)

どうもね、好きな役者さんが ドラマや映画に出ていて 気に入ると 何回でも見ちゃって はまるわけ。それも最初から最後まで見るんじゃなくて 同じようなとこ 何回も見て あいつ嫌いとか!許せね~!とかって なっちゃう・・・。感化されやすい お年頃があったんですね!おいらも! [わーい(嬉しい顔)]

※このあと 嫌がらせ3人組は 大ブレイクします!

今や大女優さんだもんね。賀来(冬彦さん!)千賀子さん、高橋(凍ってるね!)ひとみさん、高木美保さん。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN5622.JPG

赤いさざんか 咲き始めました。

DSCN5631.JPG

ちょっと早いスイセンも咲き始めました。

わ~を!昨日12月になったと思ったら もう二日目! ど~する[exclamation×2]

2011(平成23)年 元旦まで あと30日。。。[時計]


nice!(56)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 42

ユーフォ

赤坂泰彦さん。ドラムをしていたんですかー(@_@;)
全く知らなかったです。

私もゆうのすけさんのように、昔は連ドラにハマって
一喜一憂していましたね。
わぁ。懐かしい。
冬彦さん!ハマってましたー(^◇^)
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-12-02 00:18) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さま いらっしゃいませ!
ドラマはまっちゃうと 大変です。見物人でなく その中にいるような 錯覚を感じてしまい・・・。(^^;)

冬彦さんの「ずっとあなたが好きだった」とその後の「誰にも言えない」も強烈でした!^^にゃはは

赤坂さん似てるな~と。。。^^
by ゆうのすけ (2010-12-02 00:33) 

Mabo

ぼくは、今年はなんとなくゆっくり12月が終わりそう・・・(^^;)師走のはずですが~
by Mabo (2010-12-02 00:37) 

ゆうのすけ

Maboさ~ん いらっしゃいませ!
うらやましい~! もう仕事先のスケジュールも 年末モードになってるので 焦っちゃいます。自宅のことは いつも後回しで・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 00:46) 

わた

みんなセリフが棒読みーー。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
今ならDNA鑑定で一発だし。
でも、見てた頃はハラハラしたりムカムカしたりしてたんですよね。
若かったんですよねー。ふぅ。。
by わた (2010-12-02 01:03) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
大映ドラマの良い所でもあり 変なところでもあるんですけどね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 01:12) 

銀狼

出たぁ~!東京JAP!^^
懐かしいですぅ~^^♪
よくあの頃は「摩~天楼ブル~ス♪」って口ずさんで
おりました^^;
あの当時の大映ドラマって、ホントにハラハラドキドキ
ものでしたよね~。虐める周りの人間達とひたすら
耐える主人公…どのドラマも似たような展開でしたが、
楽しませてもらいましたよね~^^

ところで、風邪気味との事でしたが、
その後体調はいかかですか?…
年末が近づいてきて大事な時期となってきますから、
くれぐれもご自愛下さいませ。。。
by 銀狼 (2010-12-02 02:06) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。風邪じゃなかったんですね!頭以外は 問題なさそうかもしれません。^^にゃはは

最近この手の マイナーキーの渋い曲って あまりないですね~っ。この曲といい CKB(クレイジー・ケン・バンド)みたいな イイ大人の遊びっぽい作品が なつかしゅう ごじゃりまする~ぅ。^^☆ 赤坂さんのドラムも味があります!^^
by ゆうのすけ (2010-12-02 02:19) 

tateichi_m

このドラマを観たことがありましたが、この頃はヒロインがいじめられるドラマが多かったですよね。いじめられた後で、突然非行少女になって暴れまくる伊藤かずえのドラマとか。(笑い)
by tateichi_m (2010-12-02 02:46) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
伊藤かずえは 凄いですよね!いろんな大映ドラマに出てますもんね!馬に乗ったり モナリザって名前で(呼ばれた)り、ドラム叩いたり・・・。後に看護婦にもなるんですが 女優魂見せつけられます!(最近あまり お見かけしないですね!残念!)
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 03:07) 

nano

確立されたパターンのドラマですが
楽しませてくれますよね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-12-02 05:41) 

pandan

このドラマ観てたような気がします〜
昔のドラマもいいですね〜★
by pandan (2010-12-02 05:58) 

hayama55

嫌がらせ3人組、笑っちゃいました。
by hayama55 (2010-12-02 07:53) 

ameya

今見ると時代を感じますね^^;
by ameya (2010-12-02 10:00) 

えーちゃんaaa

韓国のドラマも大映ドラマに似てる所があるよね?
ドロドロ系が(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-12-02 11:10) 

ナラ♪

これから実家へ帰省します。
時間がないので、足跡だけでお許しください…。
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-12-02 11:44) 

Live

いやぁ、かなり懐かしいですね。
昭和の匂いがプンプン漂ってきます。
演技も台詞も今見ると型にはまった安心展開で
ある意味水戸黄門的ですね。
by Live (2010-12-02 11:49) 

月姫

「少女に何が起こったか」って、懐かしいねぇ~。
あれ、月も見てました。周囲の人たちのどこまでも非情な仕打ち、あの演技のクサさがたまらなかった!
紙に描いたピアノで練習してる姿、今でも覚えてます^^
by 月姫 (2010-12-02 13:35) 

かずっちゃ

我がヘッポコブログに温かいコメントをありがとうございました。
しばらくブログをお休みしますけど、復活したらまたよろしくお願いします。
これからますます寒くなりますから、お体に気をつけてくださいね。
それでは、また♪うぴ~!!
by かずっちゃ (2010-12-02 16:09) 

ふぢた

大映ドラマってこんな感じでしたね~
韓流って、ちょうど大映ドラマテイストがいっぱいなんですよね。
きょんきょんは、歌っているときの息継ぎが結構でかくて、気になってしまうんですよね。
by ふぢた (2010-12-02 17:17) 

月光14th

みんな眉毛が濃い!にゃははっ(笑)
by 月光14th (2010-12-02 19:48) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
役者さん達が ドラマと判っていても かなり臭く 本気で演じてるところに はまっちゃいます!^^にゃはは

賀来千賀子さん、たぶん本当の性格は違うと思いますが!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
出演されてる役者さんが 似たり寄ったりで ストーリーが ごっちゃになってしまうことがあります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:18) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
嫌がらせ3人組からしてみれば 主役のコイズミ・グループの方が 嫌がらせグループなんですが 賀来さんをはじめ 皆さま綺麗な方で 迫力が凄いんです。芸能人としての生き残りゲームみたいに見ていました。^^にゃはは 怖いです。

大映嫌がらせ組のトップに 君臨されているのは 「片平さなぎ」さんです!多分。。。あ、なぎささんだった!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:23) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
今は もっと陰湿かもしれません!これは 教訓的番組なんですね。。。多分。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:24) 

Ginger

大映ドラマ、松村雄基&伊藤かずえが大好きでした!
by Ginger (2010-12-02 20:28) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
韓国ドラマも すごいですよね!
チャングムに出てきた チェ・ソングムをはじめとする 嫌がらせ女には 本気で頭に来ちゃいました。(ドラマ見てる時だけ!)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:30) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
ゆっくりされてくださいね!
帰省するとき チェ・ソングムが出没するかもしれないので 気を付けてくださいね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:33) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
判ってはいるんですが ドラマに引き込まれてしまう パワーが どの作品にもありましたね。
始まりは・・・百恵さんの赤いシリーズだったんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:36) 

ゆうのすけ

月姫さ~ん いらっしゃいませ!
紙に書いた鍵盤には 驚きと 恥ずかしさと せつなさ・・・いろいろ混じって 複雑な気持ちになっちゃいました。^^;
・・・笑いが止まらない・・・いひひ~。
思い出し笑いが 始まると停まらない 私なのです。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:39) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
またきっと 戻ってこられる日を 待ってますよ!お父さん大切にされてくださいね!

同い年なので とても 自分のことのように 思えてしまいます。かずっちゃさん御自身も お身体御自愛くださいね。
☆ありがとう! 応援してますよ!^^にゃはは うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:42) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
ドラマ見た 次の日まで 引きずってしまい 私自身も同じ立場のように思えてしまって 主人公的気分の時が 数日ありました。^^にゃはは 一緒になって乗ってくれる友達も!^^;
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:46) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数年 眉が また普通サイズに戻ってますよね!
また太い(ブルック・シールズ風)眉が 流行るかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:50) 

ゆうのすけ

Gingerさ~ん いらっしゃいませ!
松村雄基さん カッコ良かったですよね!伊藤かずえさんは 「ポニーテールは結ばない」とか「スクール・ウォーズ」等で 普通の役?も出来て良かったな~って!

そういえば フジ/関西テレビ系の原田知世主演「ねらわれた学園」での 高見沢みちる も おかしな役だったな!最終回は 原田知世と一緒のベットで 変なことしてたみたい!^^きゃはは にゃはは 何してたんだろ?
by ゆうのすけ (2010-12-02 20:57) 

浅葱

懐かしの臭い昔のドラマですね。
見ました、見ました。
でも今はちょっとなぁ。
by 浅葱 (2010-12-02 22:23) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
今見ると ちょっと滑稽に見えてしまいます。^^
平和な時代もありましたよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 22:41) 

sunset

こんばんは。
台詞回しが独特ですね~

by sunset (2010-12-02 22:46) 

yuuri37

あはは・・・なんと私最後まで見てしまった。途中居眠りしたけど。
by yuuri37 (2010-12-02 23:14) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
出演していた役者さんは どう思っていたのでしょうね?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 01:08) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまです~!^^
長いと疲れちゃいます!飛ばしてどうぞ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-03 01:09) 

じゅりあん

見てました、見てました!
紙のピアノで練習したりしていて
泣けましたよね~!(/_;)
by じゅりあん (2010-12-07 01:32) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
思い出し笑い・・・^^;
あのド根性には 見てる方が引いちゃいそうですが いつしか飲みこまれて応援してたりします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-07 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0