SSブログ

時の鐘が鳴る前に [再放送]

あ~、夢を見ていたい。

また尾道に行きたい症候群に なりそうなんです。NHKのドラマは 見ていないので おいらの場合は 日常の 何気ない情景とリンクしちゃうと 大林宣彦作品の映画のワンシーンを思い出してしまい そこから 夢の世界に入り込んで 現実逃避したくなってしまうからなのです。

[映画]今回は 富田靖子主演の「さびしんぼう」って映画が 今回の要因なんです。主人公をカメラのファインダーで 追いかける(大林監督の秘蔵っ子 尾美としのり演じる)お寺のひとりっ子。どたばたの 要因になってしまう ”さびしんぼう” と言う 白塗りの女の子が出てくることになってしまうのが お寺の年末の大掃除 なんですよね!そして年末をまたぎ 正月・・・新年へと場面はスライドしてゆく [映画]尾道三部作の冬の季節を飾る作品なんですね!(原田知世「時をかける少女」が 冬~春、初夏、小林聡美「転校生」 春、夏~初秋)をそれぞれ描きます。

”さびしんぼう” では、今の時期の風物が ところどころに表現されていて 街中の商店街では 年末の福引き(がらぽん/回すと当たり玉が出てくる 福引き)シーンが 来る正月を感じさせてくれます。 買い物する主婦は 着物の肩さきに ショールをかけています。

そんなシーンを思い出して いつもみたいに ぼ~っとしてた。「あ~、今みたいな ぼんび~暮らしは いつまで続くのかな・・・。」なんて 思いながらね!映画のシーンの中に 現実逃避したくて。。。^^えへへ。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

[飛行機]行ったことない海外旅行も いいな~って思ってた。タバコ吸わなくなったから 飛行機に乗っても 我慢しなくていいしね!なんて思いながら。。。[有料]は 追いつかないけど 気分だけは 少し近づいたかな?って思ってね。

海外だったら・・・言葉(フランス語)は 通じないけど 市場の近くに行ったら 近くの島から仕事に来てる TAROさんって日系人の 人がいるかもしれない 

ヌメア!そう、憧れの地 ニューカレドニア!(一年中 暖かな時間が ゆっくり流れてるような あの島に行ってみたい。。。)大林監督の作品にもありますよね。。。

以降 2010年06月11日記事の 再放送(多少アレンジ)です!

DSCN3132.JPG 「天国にいちばん近い島」 原田知世 1984年10月10日 発売 原田知世として6枚目のシングル。作家 故 森村桂さんの旅行記を 原作にした 原田知世主演映画 [天国にいちばん近い島]の主題歌。個人的に 角川映画が一番華やかだった時期の一作だと思う!内容も問題なく好きなんだけど スクリーンに映し出される ニューカレドニアの太陽降りそそぐ 白く広すぎる砂浜と 何処までも透き通る海の色。手が届きそうな 青い空に夕陽のオレンジ。原色の世界に 飛び込めそうな この作品も おいらのフェイヴァリット。ストーリーだけでなく 景色だけで 感動してほろっとしてしまう。ううう~っ。[ぴかぴか(新しい)]1985年の 角川 正月映画なんですよね。母を東京(下町)に残し 16歳の少女が 年末からの正月の(ニューカレドニア)ツアーに参加して 年明けに帰国するんですが、その旅立つ前と 帰ってきた時に 東京下町の風情あふれる 冬が映し出され季節感を覚えます。

あ~、なんだかね。今からニューカレドニアに移住出来るとしたら、どんな仕事をして どんな生活をして どんな老後を迎えてとか 考えそうになっちゃった。仮に夢が叶うとしても 行かないだろうけども・・・。

Wikiで調べたら 原作は おいらが生まれる前年に発表されて 1968年には NHKの朝の連続ドラマにも (他作品も一部引用され)なってるそうなんですね。



今年の冬(来年の正月)は 大林監督の一連の作品を 借りて来て 疑似旅行を楽しもうかな・・・。なんて 思ったりね。

元記事は [サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-06-11[サーチ(調べる)]

[ひらめき]忙しない現実の 時の流れの中で 現実逃避癖が出てくると 本当の年末がやってくる。毎年のこと。。。さ~て、頑張らなくちゃ。12月04日、もうだらりんこしてったら 年越せなくなっちゃいそう。

[るんるん]ユーミンの「恋人がサンタクロース」&「A HAPPY NEW-YEAR」 そして 映画[私をスキーに連れてって]のシーンを思い浮かべるようになったら 更にラストスパート。時の鐘が鳴る前に 時の鐘が響き始める前までに 大変だけど今年も無事一年を過ごせることが出来たと思い返せるように。。。

DSCN5632.JPG


nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 32

わた

メガネのデザインがとっても懐かしいです。
昔はみんなこーゆーのかけてました。アラレちゃんみたいなの。
レンズの部分が大きいから視野が広くていいと思うんですけど。
by わた (2010-12-04 02:21) 

nano

懐かしいですね~角川三姉妹♪
by nano (2010-12-04 02:23) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
どが入ってないのを かけてる人も多かったですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 02:38) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸さんは 相変わらず御健在ですが 三女 渡辺典子さんは あまり見かけないですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 02:40) 

銀狼

80年代の香りがプンプンしてくる画像ですね~^^
あの頃の映画の宣伝って、こうだったなぁ…
と懐かしく感じます。。。^^
相手役の高柳さんって方は、
確か角川が催した大々的なオーディションで
受かったのに、あっさり辞めちゃったんですよね^^;

12月の声を聞いた途端、
なにか急に慌ただしくなって来た感じ。。。
おまけに周りは風邪が流行ってきて、色んな意味で
落ち着かなくなってきちゃいました^^;

by 銀狼 (2010-12-04 02:53) 

えーちゃんaaa

実は、私も海外には行った事がないんです。
まぁ、一応日本全国制覇してから行こうと思ってますが、それも今の段階では無理っぽいです(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-12-04 03:13) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
急に あわただしいですよね!高柳さんは 確かニッポン放送に就職なされたと聞いたことがあります。
現在でも マスコミ関係で頑張られてるのかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 05:59) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
同じくです!^^にゃはは せめて長崎と尾道には!行ってみたい!くふふ~。沖縄&北海道もね!^^
by ゆうのすけ (2010-12-04 06:01) 

pandan

尾道いいですね、
広島出身なのに尾道は1回しか行ったことがないんです^。
by pandan (2010-12-04 06:22) 

ameya

なつかしいです。
原田知世は永遠に原田知世ですね
by ameya (2010-12-04 07:12) 

hayama55

尾道。仕事で何度か行っていますが、
いい町ですね。
坂を登って線路を渡り、お寺の境内から
尾道水道、渡船や造船所のクレーン。
目に浮かんできます。
サクラのシーズンもきれいですよ。
by hayama55 (2010-12-04 11:49) 

NONNONオヤジ

尾道はいわゆる観光ではなくて、ノンビリと気ままな散歩・散策をオススメします^^。名所・旧跡があるわけではなくて、むしろ、土地の人の生活が垣間見られる小道を歩くのが楽しい。
それにしても忙しないですよね~、師走12月~!
by NONNONオヤジ (2010-12-04 13:12) 

Live

懐かしい映画ですねぇ~。
あの頃って微少女系の走りだったんでしょうかね。
国内もあちこち行きましたが、なかなか観光地っていうところには、訪れたことがないので、観光で出かけてみたいですね。
もちろん、広島に行った事があっても、厳島神社にも尾道にも行ったこと無いです。
by Live (2010-12-04 14:55) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
広島市内も行ってみたいです。平和公園も!
あとは 尾道と一緒に 竹原にも行ってみたいんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 19:27) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
好きとか嫌いと言う 感じではないんですが 原田知世さんは なんかその雰囲気に惹かれます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 19:30) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
尾道水道を眺めているだけで きっと幸せな気分になれそう!斉藤一夫くんのお父さんが 造船所に勤めてたんだ!そこへ 斉藤一美ちゃんが 引っ越してきて また一夫くんが引っ越してってしまう。。。その数カ月の間に 二人が入れ変わっちゃうんだった!
やば・・・、ぐぐっときちゃった。ううう~っ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 19:38) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ただひたすらに 歩き回ってみたいですね~!尾道。
フェリーの乗り場や海べり 民家の間を ぬうような細い坂道。
線路と国道沿い・・・。何も考えず 景色の中に溶け込んでみたいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 19:44) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
厳島神社(宮島)も素敵ですね。 瀬戸内海って いつも穏やかそうで 日なたのような温もりが よく似合いそうですね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 19:48) 

seawind335

しかし、原田知世は、まったく老けないですね~。
大したもんだ。
しかも、女性としては年々魅力的になってきているような・・・
by seawind335 (2010-12-04 20:08) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
オトナの表情になってますが 老けた感じじゃないんですよね!同い年なんですが うらやましいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-04 20:38) 

ユーフォ

一年中 暖かな時間が ゆっくり流れてる・・・
憧れますね~(^^♪
時間があっという間に過ぎ去っていきます・・・
ミンナに平等にあるのに・・・。
by ユーフォ (2010-12-04 21:07) 

Ginger

大林監督の尾道三部作も♡ですが、「異人たちとの夏」も大好きです!
by Ginger (2010-12-04 21:38) 

sunset

こんばんは。
映画で擬似旅行をするのって
面白そうですね~
尾道は行ったことないので私も
映画で行った気分になってみたいです。
by sunset (2010-12-04 22:30) 

ふぢた

原田知世だ~
なつかしいですね。
角川映画
薬師丸ひろこと原田知世
角川の申し子ですね~
by ふぢた (2010-12-04 23:56) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
やはり「時間と場所を叫んで」 タイムリープしなきゃ駄目かも!^^にゃはは
モデラートで!ちょっとゆっくり目の アレグロ・モデラートで!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-05 00:09) 

ゆうのすけ

Gingerさ~ん いらっしゃいませ!
初めてのタイトルなので チェックしたら びっくり!!
てっきり引退したと思っていた 川田あつ子が出てるんですね!きゃは~っ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-05 00:12) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
映画で疑似旅行イイですよね!^^にゃはは
尾道 何度行ったことか・・・。^^
見るたびに 再発見することもあるんですよ!^^あ~本当に行ってみたくなります~ぅ。
by ゆうのすけ (2010-12-05 00:14) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
他の映画は見なくても 薬師丸ひろ子・原田知世 主演の角川映画って良く見ましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-05 00:15) 

ピックアップ

久しぶりに、角川映画シリーズ思い出しました。富田靖子シートカット好きな女優だなぁ~
by ピックアップ (2010-12-05 00:39) 

ゆうのすけ

ピックアップさ~ん いらっしゃいませ!
「さびしんぼう」って映画 ときめいて 大笑いして ぼろぼろ泣いてしまう名作のひとつです。見るたび 私は同年代に戻ってしまうのです!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-12-05 01:28) 

じゅりあん

原田知世も感じが変わらないですよね~!
髪型もあんまり変えないけれど、そのせいも
あるのかなぁ?^m^

by じゅりあん (2010-12-07 01:44) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
彼女、来年デビュー30年になりますが 変わらないですよね!なんか うらやましいですね!^^にゃはは
コーヒーのCM見るたびに 変わらないな~って!^^
by ゆうのすけ (2010-12-07 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0