SSブログ

よーわからん [御当地そんぐ]

かなわないちうわけや~重くて すすまないちうわけや。。。という表現で 間違いないでしょうか?^^にゃはは なんかね、大阪弁翻訳サイトなるもんがあるんやね。

(今宵は ブログが かなり重くて 普段穏やかなおいらも いささか [ちっ(怒った顔)]イライラしちゃってるのでした。but 日曜で仕事 午後からだから まだ良いんだけど・・・ね。)[いい気分(温泉)]

いろいろカテゴリーの分類に 入らないものも あるんだなと思い 今回より登場なのが ご当地そんぐ。れびゅーだと 大きなカテゴリーになってしまうので 今回からのお目見えです。振り返って 今までのタイトルを思い出すんですが、不思議と地域限定って流行歌 今までの記事に 登場しなかったような気もします。^^[電車][電車][電車][電車][電車]・・・あ、渚ゆう子の「京都の恋」 「京都慕情」ってのは ありましたっけ!^^

DSCN5191.JPG 「雨の御堂筋」 欧陽菲菲(おーやん・ふぃ~ふぃ~) 1971年09月05日 発売 この曲 今でも結構大好きなんだけど 初めて聴いた日のことが 結構印象的だったわけ。ラジオで聴いたんだけど 頻繁にプッシュしていたし暑くも寒くもない頃だったので ヒットしはじめかヒットしてた頃 1971年の秋口~初冬(12月には セカンド・シングル「雨のエアポート」が発売されることを考えると 9月~10月か11月頃。。。)

その日は 多分 父親が 軽なんだけど 新車を買った頃で (長距離を運転したかったのであろう 父親に連れられて 4歳のおいらと 二人で)ドライブに行ったのでした。行先は 千葉の最東端 銚子市の犬吠崎(と記憶してる。)今みたいに 東関東自動車道なんて 高速道路もなく ひたすら一般国道を 走って行ったはずなので 片道2~3時間くらいは 軽くかかってるわけ。当時って 今みたいに やれカー・オーディオだ CD/MDだとか カセットだとかって ついてない車の方が 多かったわけ。もっぱら ラジオなわけ。それもAMラジオね。 行った帰り道 だったのかな 数時間のうちに この「雨の御堂筋」って歌を 少なくとも 4、5回聴いてるわけ。

放送局を 変えた可能性はあるけど それでも2~3時間のうちに 4~5回聴くってのは 並の ローテーションじゃないわけじゃない!(NHK、TBS、文化放送、ニッポン放送、ラジオ関東[現:日本]って 在京放送局全部 聞いても かなりのオンエアー密度なわけ!/ま、当時の所属プロダクションの力を 考えても おかしくは ないんだけど ヘヴィー・オンエアなわけね。) 初めて ガキんちょが聴いても パブロフの犬よろしく 嫌でも覚えそうでしょ!レコードと言えども たどたどしい日本語でね!菲菲さん 大好きなんだけど [TV]TVで「~あるよ!」みたいな中国語混じりで トークも インパクトあったし 日本人にとって 海外からやって来たアーティストが TVに出るってことは 当時としても珍しく パイオニア的存在だったんでしょうしね。・・・続くように アグネス・チャン、優雅(ユウヤ)、チェルシア・チャン、テレサ・テン・・・って来日するようになります~ぅ。[飛行機]

この曲でデビューして、いきなり大ヒット シングル売り上げも1位を記録してね。作曲が (エレキの雄)ザ・ヴェンチャーズだったのもあるけどね。この曲のイントロ聴くと おいらは大阪より 千葉の田舎道を 思い出しちゃうって頃があったわけ。^^にゃはは

菲菲さんは このあとビックヒット連発でした。「雨のエアポート」 「恋の追跡(ラブ・チェイス)」 「夜汽車」 「恋の十字路」・・・1979年に発売 1983年暮れから じわじわヒット街道を 昇り始めて 最終的に13年ぶりのシングル・チャート・トップを射止めた 「ラブ・イズ・オーヴァー」 「忘れていいの」、2008年には 雨シリーズが ニューヨークまで行ってしまいます。「雨のNew York」。爆発したようなヘア・スタイルに セクシー&パワフルな歌唱は今も健在。かっちょいい~!あ~は~。[わーい(嬉しい顔)]

おっとっと、御当地そんぐってことを 飛ばしちゃうとこでした。[がく~(落胆した顔)]
おいらね、ホント他の 都道府県って(他の みなさん以上に)行ったことない人なわけ。出張する仕事でもないしね。この御堂筋のある大阪も 勿論行ったことない!ちょこっと 修学旅行で 京都から奈良へ移動するとき 通ったかもしれないけど。

大阪って 性格的には 合いそうな街かもしれない。前にね チャットで 淀川は 上流から なに流れてくるか 判んないから注意しなきゃ あきまへんで!なんて 汚さをアピールしてたんだけど 巨大あひるちゃんがいた時の 映像見ても綺麗だよね!巨大あひるちゃん 見たかったな!^^にゃはは 大阪は 水の街でも あるんですよね。んでもって パワフルな活気ある街だよね!づぼらや も行ってみたいな あの提灯も大好き。台風来る時なんかは 仕舞うんだってね。^^

先日ね、NHKで大阪の唄やってたの聴いて この歌も流れてたんだけど 洗練されてないおいらは 人間臭い(良い意味でね!)大阪を唄った歌って  結構好きかもしれない。中村美律子さんの「河内おとこ節」もカラオケの たぶん十八番。十六番くらいかな。[カラオケ]

なんか話がそれちゃったけど、「雨の御堂筋」は 北から南へと大阪の街を歩くんですよね。行ったことないから余計だけど 地図を見て 想像すると 御当地ソングって 映像が浮かんでくる。おいら[飛行機]飛行機も 乗ったことない人だから 大阪に限らず 歌になった街に いつか行く日があるとしたら おいらは 歌詞を頼りに 歩きまわってみたいな なんて思ったりするのです。

いかんな!ふぃ~る・らいく羅列で また何言いたいんだか 判らなくなってしまった。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ほんま かんにんな!それでは さよ おなら。 [わーい(嬉しい顔)]

(まちがって おらへんやろな?)^^にゃはは

DSCN4782.JPG


nice!(49)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 42

keke

知らない土地を、歌詞を頼りに歩いてみるのって
面白いかもしれませんね♪
by keke (2010-11-14 05:21) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
ガイドブックも良いんですが なんだか 本に載っていないようなモノが見つかるかもしれませんよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 05:40) 

pandan

なつかしい〜母が当時よく聞いていて
私もすっかり小学生当時に覚えていました。
by pandan (2010-11-14 06:03) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
時々 聞きたくなるんですよね!私も 心のどこかで引っかかっていて その後に レコードが欲しかった一枚です。^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-11-14 06:14) 

nano

ご当地ソングって演歌なんか
多そうですね?聞かないけどヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-14 06:21) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!ポップスの御当地ソングって 限られちゃうところがありますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 06:27) 

キャラハン

昨夜はホント重くて巡回を断念しました。。。。。(-_-;)
何でこんなに重くてエラーばっかりなんだろ??

by キャラハン (2010-11-14 06:54) 

ameya

欧陽菲菲。。。すっかり忘れていました。
とっても、なつかしい^^;
by ameya (2010-11-14 08:18) 

green_blue_sky

昨日は曽根風呂開かないし、エラーばかりで巡回はやめました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-14 09:06) 

hayama55

王陽菲菲といえば「ラブイズオーバー」を
思い出します。高校生の頃、同級生が
「ラブイズオーバー、そこしか知らない~」
といきなり唄いだして大爆笑。

「ほんま かんにんな!それでは さよ おなら。」
は、『それでは』を『ほな、』にすれば
完璧ではないでしょうか。
by hayama55 (2010-11-14 10:20) 

NONNONオヤジ

和歌山生まれなのに、大阪よりは東京のほうが
暮らしやすい、なじみやすいって思うんですよね~。
同じ関西人でも、あの大阪人のパワーにはかなわない!

御堂筋って、たしか車は北から南への一方通行だったはず……。新御堂が逆に南から北(逆だったかも?)。
東京で言うと、環七が北から南への一通で、環八が南から北への一通、みたいな感じ……。
by NONNONオヤジ (2010-11-14 11:10) 

Live

夕べのソネブロは大渋滞と通行止めが多くて、徘徊にかなり時間がかかって、ちょっとイラっときましたね。
「雨の御堂筋」流行りましたよね。小ぬか雨って子供の頃、意味が判らなかったけど、なぜか御堂筋は知っていた変な子供でした。
今夜は快適な徘徊になるといいですね。
by Live (2010-11-14 13:48) 

Ginger

こんにちは!一連の曲と、ふぃふぃ先生の結婚後のセレブリティな感じも好きです!
by Ginger (2010-11-14 14:08) 

ぷりん&りく

ほんま、、ブログ調子悪くて、、、
気持ちよく、、みんなのとこにいけない・・・
勘弁して欲しいでし・・・・泣
by ぷりん&りく (2010-11-14 14:27) 

月光14th

フィリピンの人でしたよねぇ?
関西のテレビ番組出過ぎで変な大阪弁(笑)
by 月光14th (2010-11-14 16:22) 

ぷーちゃん

お〜や〜ん
ソネ夫の調子悪過ぎぃー(≧ω≦)
by ぷーちゃん (2010-11-14 17:18) 

浅葱

行ったことがない都道府県。
うーん、私も結構ありますね。
ちなみに近場でも「埼玉県」には、
まだ2回しか降り立ったことがありません。
by 浅葱 (2010-11-14 18:14) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
土曜の夜 一気になだれ込んだせいでしょうかね?
それにしても エラーには参ってしまいます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:09) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
菲菲さんは 最近懐メロ番組に 良く出られていますが 普段も唄われてるので パワフルな歌を聴かせてくれますね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:14) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
あまり入れない時って むきになってしまい どこからかでもアクセス出来ないか ヤキモキしちゃいます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:19) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!「ほな」って 良く使われますよね!^^にゃはは
変な替え歌ありましたよね!^^

♪ 欧陽菲菲 泣くな男だろ~ とか・・・。^^;
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:23) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
陸上競技のトラックみたいになってるんですね!^^
そういえば 東京も何処か 一部区間だけ そんなとこ合ったような気がするんだけど どこだか忘れてしまった。。。^^

NONNONさんは 立派な関東人ですよ!^^にゃはは
でも関西弁喋れますもんね!最近は思わないんですが 若い頃 関西弁怖かったですよ!^^

南野陽子も普段は 「おまんら ほな 行くさかい?」とかしゃべるのかも。
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:34) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
小ぬか雨・・・素敵な表現ですよね!「長崎は今日も雨だった」じゃないですが 大阪も雨の似合う街だなって思ってます!

今日はブログ軽いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:40) 

ゆうのすけ

Gingerさ~ん いらっしゃいませ!
旦那様は 元レーサーで 千葉出身の方なんですよね!今は経営者ですもんね!菲菲さんも 老後安泰そうで いいな~・・・、なんて。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:43) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
比較的夜中は 軽いはずなんだけど 昨晩は重かったですね!自分のブログ更新する時間が どんどん遅くなってしまいます~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:46) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
台湾の方でした!^^
あまりこちらで見ないので 関西の方で活躍されているんですね!関西独自の番組、見てみた~い!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:49) 

ゆうのすけ

ぷーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
お~や~ん!(^^)・・・スネ夫思い出しました!^^にゃはは
ぷーちゃんさんは お洒落なKOBE BOY!! ^^
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:55) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
近くだと 余計行かなかったりしますね!
埼玉は 最近は行きませんが 大宮辺りに良く行ってました!埼玉のぶろがーさんも たくさんおられますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-14 21:59) 

yuuri37

こんばんは、昨日は大変でしたね。私も休みだからお礼参りをしようと思ったのに、どうにもこうにもなりませんでした。ちょっと最近イライラしてます。
ご当地って、歌詞にならないようなところもあるかもね。私の生息地などは絵にならないもんなあ・・・
by yuuri37 (2010-11-14 23:18) 

ばん

大概の歌手はバックバンドで演奏をしていますので
懐かしいです。
by ばん (2010-11-14 23:26) 

sunset

こんばんは。
ご当地ソングって横浜は凄く多いですよ。
昨日のソネブロさんは重いしエラーも
多いし、困ってしまいました。
by sunset (2010-11-14 23:30) 

tateichi_m

昨夜はまたまたソネブロ内のページが開かないとか、重いとかアクセス障害がありましたね。
ええ加減にせんかい~呆けっ!です。(笑い)

雨の御堂筋、高校2年の秋にラジオのベストテンでよく流れていました。
ラブチェイス、「♪逃げるあなだを 止めでぇ~」と歌っていましたね。(笑い)

欧陽菲菲さんのご主人、式場さんの甥と友人が中学からの親友で、代官山でレストランをやっている菲菲さんの妹は、その友人の先輩の元奥さんでした。
そして旧VANの石津祥介さんのアイビーの集い、ボタンダウンクラブの宴会に式場夫妻も来ます。菲菲さんのプロポーションは、昔と変わりませんね。
by tateichi_m (2010-11-14 23:33) 

銀狼

今更ですが、ベンチャーズが作った曲だとは
知りませんでしたぁ~^^;
ちょっと前ですが、欧陽菲菲さんを久しぶりにテレビで
拝見したのですが、声量からスタイルまでずっと若い頃
と変わらないんですよね~。ホントにスゴイ方です^^

昨日から、ソネブロには私も泣かされてます。
ブロガーさん達のところを訪問しようにも、
「お探しのページは…」みたいな画面ばかり…(怒)
時間をかけながらちょこちょこ回らせて頂くのが精一杯。
もういい加減に何とかしてほしいものですね。。。
by 銀狼 (2010-11-15 00:03) 

わた

「小糠雨」てどんな雨かなぁと思って辞書で調べたことを思い出しました。
今ならググるのに〜。
by わた (2010-11-15 00:06) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
お近くか判りませんが 埼玉県だと パッと思い浮かぶのが 「なぜか埼玉」さいたまんぞう って歌があるんですよ!埼玉県の地名がいっぱい出てきます。

そして ビートたけしさんがシングルで出した 「修善寺で別かれた大宮のひと」のカップリングだった 「大宮で別れた修善寺のひと」なんて コアなのもあるんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 00:08) 

ゆうのすけ

ばんさ~ん いらっしゃいませ!
凄いです!バックバンドされたんですね!やっぱり楽器が出来たり 腕がある人って 尊敬しちゃいます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 00:10) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ヨコハマや 神奈川県って 多いですよね!それだけ絵にもなりますしね!^^あの「ブルー・ライト・ヨコハマ」だけでも 何十人って方がカバーされてますもんね!^^

今日は軽くて〇です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 00:13) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
わを!凄いお近い輪なんですね!あの頃のお洒落なつながりがあるんですね。良くおいでくださるブロガーさんに 小林麻美さんの御親戚もおられるし なんだか世間は狭いのか?いやいやWEBの発達によって いろんな方との出逢いが出来るようになったんですね。
麻里圭子さんから コメントいただけたり びっくりです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 00:20) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
いや、ホント昨日は 参りました。おかげで 昨日の記事の更新 午前4時近くに・・・。とほほ。

菲菲さん かっちょ良いですよ!爆弾ヘアーを振り乱して 吠えまくっちゃいます。パワフルですね!^^にゃはは

今日は札幌 また雪模様ですね。まもなく 中原理恵「寒い国から来た女」の季節が。。。^^あの歌も せつなくて好きです。
by ゆうのすけ (2010-11-15 00:26) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
霧みたいに 遠くが霞んで見える雨なんですよね。歌詞に出てくる 探してる男の人の姿を 霞む雨の向こうに探すんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 00:29) 

えーちゃんaaa

雨の御堂筋、懐かしい~
御当地そんぐって演歌系が多いかもね。
by えーちゃんaaa (2010-11-15 01:00) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!演歌系が多くて。。。嫌いじゃないんですがね^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0