SSブログ

KOBE GIRL [御当地そんぐ]

おいらは 子供の頃 習い事って 殆どしなかったわけ。だけど唯一 習っていたのが 書道なわけ(小1~中学まで)。先生って言うのが今でも お仕事いただいたり いろいろ気を使っていただいたり 有難い存在なのです。女性の先生なので お年は失礼だから言わないけど 今でも 千葉 青山(東京) 三宮(兵庫/こちらは時々。)・・・と 駆けずり回っておられて 頭が上がりません。^^;

高校の時 別の書家の先生のところで 二段を取らせていただいたのですが やはり しょっ中書いてないと駄目なんですよね。最近は 筆持っても 恥ずかしくて 書いたもの見せれません。そして 今年も年賀状を 書かねばならないのですが 子供の頃からお世話になってる 書道の先生には 一番気を使ってしまいます。[がく~(落胆した顔)](あの子 書いてないな!って すぐ ばれます。書類なんか 最近はワード機能で 文章書いて 自筆サインするくらいなので。。。とほほ。)

[ひらめき]もう十五年になるんですよね。阪神淡路大震災が起こってから。。。先生の教室も 三宮だったので被害を受けたようです。だいぶ復興は進んだと聞きますが 心に傷を持っておられる方も 少なくないと聞きます。

前回も書いたのですが 私は近場で いろいろ間にあってしまうせいか 隣の東京都でも たまにしか出掛けません。それも決まって 江戸川区、江東区、品川区、大田区くらいで。。。勿論 三宮のある 兵庫県も行ったことないし あの地震の後の大変な様も 報道でしか見たことなく 義援金をお送りしましたが ただ心で願うだけで 何も出来ないのが とっても はがゆかった。 書道の先生も しばらく兵庫入り出来なくて 心配されてたと あとで聞きました。その先生から あの頃は 時折 こんなところだとか 三宮や神戸の街の話を聞いて 情景を想像していました。いまは 画像検索で幾らでも出てくるから楽だけどね。KOBE・・・ここも一度行ってみたい街。今年もルミナリエをはじめ 綺麗なイルミネーションで 街が彩られるんでしょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

おいらね!前回の歌詞を頼りに 街中を歩いてみたいって 書いたんだけどね 歌詞に空想の主人公を 置くってのも好きなわけ!いたずら心にね![わーい(嬉しい顔)]

いつもおいでくださる ふぢたさんわたさんぷーちゃんさんは 兵庫県に住んでおられると聞いておりますので きっと神戸なんかにも 出掛けることがあるんだろうな!なんて この曲を聴く時に たまに 主人公として 仮想空間に登場していただくのです。

皆さまの最新ブログへ!(出演料代わり^^)

ふぢたさん[サーチ(調べる)]http://ferica.blog.so-net.ne.jp/

わたさん[サーチ(調べる)]http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/

ぷーちゃんさん[サーチ(調べる)]http://music-life-poo.blog.so-net.ne.jp/

兵庫県神戸の御当地そんぐ。[るんるん]

DSCN5431.JPG 「タワー・サイド・メモリー」 松任谷由実 1981年11月01日発売 アルバム『昨晩お会いしましょう』(ジャケット)一曲目に収録。このタワーは、神戸港のシンボル 神戸ポート・タワーなんですよね。時は1981年秋、その年の春から初秋にかけて 開催されていた地方博覧会 神戸ポート・アイランド博覧会「ポートピア'81」が終わった後の 一夜を舞台にしてるんですよね。ちなみに ポートピア'81のテーマソングは 「ガンダーラ」 「モンキー・マジック」 「ビューティフル・ネーム」 「銀河鉄道999」・・・等のヒットでおなじみの ゴダイゴが発表した「ポート・ピア」でした。

ここでも前回の記事と リンクしてしまうのですが 前記事で ”こぬか雨”が 「雨の御堂筋」の歌詞の最初に出てくるんですが この「タワー・サイド・メモリー」も 似たような ”霧雨”が出てくるんですよね。^^偶然に しちゃ出来過ぎで 選曲したおいらの頭の中では いつも雨模様みたい。^^;[小雨]

「ポートピア」って名詞も出てくるんですが この曲の印象的なところは コーラスにあるんですね!単に「KOBE GIRL」と何度も出てくるんですが ちょっとづつ音階とか区切りとか 違うことで ムード・コーラスにありがちな バック・コーラスとは 毛色が違うことが判ります。

はしゃいだり ふさいだり 空を見上げたり 夜景や港のあかりを 眺めている 主人公の表情が想像できる気がするんです。そこに 仮に ふぢたさんのブログのアバターの女の子を あてはめてみたり、スイーツを こよなく愛する わたさんの想像の表情を KOBE GIRLに あてはめたりするのですぅ。許可なしに・・・。^^にゃはは たぶんね、おいら自身も どこかで誰かに あんなふうな人かもって 想像されてるんだろうね!きゃひ~![わーい(嬉しい顔)]



神戸って とっても お洒落な街で 活気もあって 危なげな面もあるけど 全部ひっくるめて 動きのある街だな!って感じるのは 港町だからなのかな?

南京街に 移動すると 「イエロー・マジック・カーニバル」 ティン・パン・アレイ or マナ なんて聴いてみたくなっちゃうね。 [船]

DSCN5446.JPG 「Yellow Magic Carnival」 MANNA(マナ) 1979年03月25日 発売  元Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)細野晴臣の在籍していた グループ ティン・パン・アレイのヴァージョンは より 民族音楽っぽい スティ~ル・ドラムや 遊び心いっぱいの 木琴の音とか おもちゃ箱の中のように カラフルなアレンジに!



関東に住んでいると 南京街って 横浜中華街的なイメージが あるんだけどね。個人的には 南京街の方が 昼間のイメージ 横浜中華街って 夜のイメージがするのね。^^にゃはは

あ~、中華まん 食べたくなってきちゃった 今日はここまで!また まとまりない 終わり方。あ~、書道の先生に出す年賀状の文字も ちゃんと書けるように 練習しなきゃ!あ~、ゆううつ。。。ぐな~い![がく~(落胆した顔)][夜]


nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 40

うつマモル

お早うございます。いつもご訪問いただきナイス有難うございます。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-11-15 04:04) 

ゆうのすけ

うつマモルさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ どうもです!一番乗り!良いことありますように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 05:51) 

nano

神戸は兵庫でも、大阪や京都とも
違った異国情緒のある素敵な街ですね
by nano (2010-11-15 05:52) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
行ってみたいですね。「そして神戸」ってのもありますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 06:01) 

pandan

私も書道だけ習ってました。

ルミナリエ、子どもは行くって言ってました★

by pandan (2010-11-15 06:11) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
未だに 自分の書く文字って 嫌いなんですよね。^^;
書道を始めてから お手本を 幾つ書いてもらったか 判りませんが 越えることは出来ませんでしたもんね!^^にゃはは

今でも自分の書く字に 自身がないんです。^^;

ルミナリエきっと 今年も綺麗でしょうね!☆
by ゆうのすけ (2010-11-15 06:16) 

green_blue_sky

習い事は文字の柿またまでしか習っていません(;^_^A アセアセ・・・書道まで進めませんでした。
ブログは軽いほうがいいですね~~
by green_blue_sky (2010-11-15 06:57) 

ぷりん&りく

おはよでし~☆
書道習ってたって事わ、、字がうまいでしかね~?
私もメッキリだめなんで、、うらやましかでし~!!
by ぷりん&りく (2010-11-15 07:24) 

hayama55

私も一時期神戸市民でした。
神戸、歌にも絵にもなる都市ですね。
by hayama55 (2010-11-15 07:54) 

えーちゃんaaa

子供の頃の習い事、私はそろばんを習ってました。
まぁ、そろばんは6級までしか行きませんでした(^^;;
でも高校の時に計算の授業があって3級まで取りましたけどね。
今は、そろばん全く出来なくなりました(^_^;)
タワー・サイド・メモリーは知りません・・・
ユーミンはご当地系ソング多いかもね。
by えーちゃんaaa (2010-11-15 11:37) 

NONNONオヤジ

阪神大震災のときは、ずいぶん離れた和歌山市でもかなり揺れたみたいで、うちの両親もビックリして飛び起きて、パニクったそう。震度7とかの恐怖って、とても想像できない……。
by NONNONオヤジ (2010-11-15 11:49) 

ナラ♪

ナラも書道を習っていました。
小学生の頃、転校し、
転校先でも書道教室を見つけ習っていましたが、
そこの先生と折り合いが合わず、やめました。(汗)



by ナラ♪ (2010-11-15 12:38) 

Live

子供頃の習い事って一切無くて毎日外で野球やって遊んでいたクソガキでしたね。
神戸三宮の辺りは、震災の起こる前月末に1週間ほど出張で居たのですが、震災後は訪れていないので震災前の街しか知らないです。南京街辺りはきっと綺麗になっちゃったんでしょうね~。
by Live (2010-11-15 16:59) 

ふぢた

神戸市内に住んでおります~
神戸生まれの神戸育ちの4代目です~
震災は、本当に大変でしたよ~
ガスと水が止まってましたからね~

ちなみに神戸の人間って、兵庫にくくられるのが嫌いなんですよ~
多分、横浜と一緒。
by ふぢた (2010-11-15 18:00) 

銀狼

三宮…震災が起こる2年前くらいに訪れて、
素敵な街だなぁ~、と思っrておりました。
そして、出張で震災の翌年に訪れる機会が
あったのですが、その変わり様に言葉を
失ってしまったことをはっきりと憶えております。
そして、3年前くらいでしょうか…
また訪れる機会があったのですが、
活気を取り戻した街並みにホッと致しました。
私が住む札幌などは、地震や台風などに免疫性が
ないだけに、あれだけの事が起きてしまったらと
思うと…
あの忌まわしい出来事から、もう15年ですか…。
阪神地区の方々のご苦労を察するだけの経験がない
のですが、復興されて本当に良かったですね。。。^^

ちなみに私は…書道7級です^^;;;
by 銀狼 (2010-11-15 18:46) 

浅葱

懐かしいです。このアルバムはちょうど高校2年の時。
当時田舎の小さな町(といっても一応県庁所在地ではあったのですが)で暮らす私にとっては
東京も横浜も神戸も
想像できないような都会のイメージがありました。
20歳ぐらいまで聞いていたユーミンのアルバムは(ひこうき雲~NO SIDEまで)
車のHDDに全て収録しています。
秋になると最初から延々と流しながらドライブです。
by 浅葱 (2010-11-15 18:59) 

月光14th

南京街のイメージは同じですね~。
by 月光14th (2010-11-15 19:17) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
今は 全然書けません。^^;今でも 半紙を前に 筆を動かそうとしても 上手くおさまるかが 先に 来てしまって・・・。アセアセ^^; ^^にゃはは

今宵も軽いですね!^^
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:09) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
だめだめ!もう書けないです。^^;
最初ね、親が進めたんですよ。小学校の国語の最初の時間って あいうえお を 書くことから始まるんですよね。上手くノートのマス目に書けなかったんですよ!^^; 習字は 近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんと通ってました。(いつも日曜日の朝が お稽古でした。)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:15) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
あの街に住めるって素敵ですね。毎日楽しそうな 日々が送れそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:18) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
私は そろばん 全く出来ないんですよ!^^ 学校の授業も判らなかった覚えが・・・。^^;
そろばん出来る方って 暗算が早いんですよね。
私は、、、、、一くり上がって ってなんて とろとろと。

暗算というより 概算です。きゃはは=3
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:23) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
一月の寒い日でしたもんね。震災に合われた方は 言葉で言えないくらい 大変だったんですよね。報道される画像を見て ヤキモキしてた思い出が。。。 ^^
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:33) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
ナラ♪さんが 良く行かれる 韓国にも書があるんですよね!
大陸から文化が流れてきたことが 良く判りますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:36) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
今の子は 大変ですよね。 私の子供の頃は 塾とかあったけど 行ってる子の方が 少なかったですよね!

出張って ほとんど経験無いんですが 上手く仕事が早く終わったら その街を歩いて 見たりされる方って多いんですかね?私だったら 多分仕事の方を さっさと終わらせて どこかへ すっ飛んで行ってしまいそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:45) 

ゆうのすけ

(KOBE GIRLの)ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
4代目 筋金入りの神戸っ子なんですね!
あの震災の時は 大変でしたね。お察しいたします。
でも あの時を乗り切ったからこそ 今があるんですよね!
だからいつも パワーいっぱいなのかも!^^にゃはは

神戸って 政令指定都市ですもんね!あ、横浜もですよね!
港町神戸 一度は行ってみたいな。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:51) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
大変ですけど いろんなところへ出張される銀狼さん 良いですね。やはり時間を上手く調整されて 街中を歩かれたりすることもあるのでしょうか?^^

北海道も行ってみたい。今は全く関係ないんですが、私の何代も前の先祖は 江差にいたことがあるようです。北海道は  また御当地ソングが沢山ありますよね。

いやはや、私の段・・・名目だけになっちゃいました。^^;
あ~ 余裕があったら 何処か行きたい!
尾道も行きたい。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 20:58) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
すごい!HDDに 搭載してるんですね!
このアルバムは 「守ってあげたい」 「夕闇をひとり」・・・が入ってるんですよね!そして ユーミンの唄で 間違いなく5本指に いつも入るくらい大好きな「カンナ8号線」も入ってるんですよね。

松任谷由実名義では 『パール・ピアス』 『REINCARNATION』が 良く聴いた(今でも聴いてる)アルバムです!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-11-15 21:04) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
月光14thさんも 神戸近郊に お住まいなんですよね!
神戸は 夜景も確かに綺麗ですけど 昼間も絵になる街ですよね!なんか「陽」の力がみなぎってるみたい!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 21:07) 

yukky_z

ほう、書道が二段とは凄いじゃないですか!
修行して腕を磨いてみては如何ですか?
by yukky_z (2010-11-15 21:29) 

sunset

こんばんは。
二段って凄いですね~
私も子供の頃に書道を習っておけば
よかったです。
by sunset (2010-11-15 22:05) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしい。^^;
もうだいぶ書いていません。 筆を持つのも 年一回 年賀状だけで・・・。ひゃはは。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 22:12) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
今では 何とも思わないんですが 稽古の時は 正座をして書く教室だったんですね。いまでも不思議に正座をしても あまりしびれません^^;

やはり精神的にも お稽古してたなって思い出します。
でも しょっちゅう書いてないと 書けなくなっちゃいますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 22:17) 

でほん

オイラも書道は習ってましたよ~
親の近所付き合いの関係で・・・
1年も経たずに初段まで取りました。(そこで止めたけど)
よく、「書道で段を持ってるというわりには、
普通に書く文字は綺麗じゃないねえ」と言われます。
書道と普通にペンで書くのはイコールになりませんね。
by でほん (2010-11-15 22:18) 

tateichi_m

昭和62年に長期出張で、神戸に半年くらい滞在しましたが、三ノ宮や元町も横浜とは違う雰囲気でお洒落な街でした。

私は小学生の頃に、そろばんと書道へ嫌々行かされていましたが、ゆうのすけさんはペンで書く文字も達筆でしょうね。
by tateichi_m (2010-11-15 22:27) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!
自分の書く文字は どうも好きではないんですよね^^;
普段の字は 性格あらわすなんて 良く言われますが 
自分の字が 草書みたいだったり やたら小さい字なので 直そう直そうと思うのですが。神経質ってわけでもないんだけど・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-15 23:12) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
良いですね!旅行と違って 住んでみることで愛着が湧いたり 見過ごしてしまいそうなところが見えたり!^^

にゃはは 達筆なんて~おこがましいです!^^;
みみずみたいな文字で 大切なものを書く時 なかなか書けないんですよ・・・。^^;


by ゆうのすけ (2010-11-15 23:22) 

ユーフォ

わ!ゆうのすけさん、書道二段なんですね。
凄いです\(-o-)/
私は書道の授業でいつも手を墨だらけに
してしまい、先生にいつも怒られていました^^
なので、字は下手なのです(T_T)
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-11-15 23:26) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さま いらっしゃいませ!
もう書けないんですよ^^;昔とった なんとかで。。。

いよいよ明日 ゲネプロですね。段取り八分と言います。どうか上手くゆきますように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-16 00:13) 

わた

わたしの想像の中で、ゆうのすけ様は手先の器用なチャトラのお兄さんですよー。
(^ー^* )フフ♪
熨斗書きとか結婚式の受付の記帳とか抵抗無くできそうで羨ましいです。
by わた (2010-11-16 01:22) 

ゆうのすけ

(KOBE GIRL)わたさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです~!^^にゃはは
記帳とか 駄目なんですよ!あとで書き直したくなっちゃう。
特に ペンとか無しで 筆だけとかだと緊張ピークレベル!^^

脇に 紙添えて ずれないように書いてます。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-11-16 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0