SSブログ

寒くなってきてる。。。 [れびゅー]

[ひらめき]今回は 仕事中のため Light Write(らいとらいと)ブログでごじゃります~ぅ。

う~っ、さむ~ぃ。昨日 髪を切ったので 首筋すーすー。ま、多分 春先くらいまで 切らないと思うので 今切って正解なんですが おいらは ここ数年 首を冷やしてしまうと 体調を崩し易いので 気をつけないといけない 時期がやってきました。 首の部分に モコモコの付いたジャンパーが 手放せなくなりそう。[がく~(落胆した顔)]

モコモコと言えば、今年は ”ファー” が流行るとか。。。フェイクでも 大きめな しっぽを つけるのが 流行り出しているみたい。おいらは 車とかのカギに 白いうさ毛の小さい(7cmくらい)フェイク・しっぽの キーホルダーがついてます。

「あたいなんか 流行の最先端よ!」 るび~姉さま

DSCN5285.JPG

画像では隠れちゃってますが しっぽがついてます。[爆弾](当たり前か!ははは~![わーい(嬉しい顔)][猫]

そうそう、前回の話題に出てきたのですが うちのにゃんずは 冬になると 居間に ねこ・しぇるた~が 登場するのです。と、は言っても 大それたものでなく 寒いので 中に 入って寝る場所なのです。

三つ折りに出来る マットレスを 三角(△)に 折り曲げるだけなんですが 人にとっては ぼろぼろのマットレスでも にゃんずにとっては 寒さよけに 良いんですよ!

DSCN5290.JPG

三角(△)に マットレスを折り曲げ 中底に布団を敷き 上からは 使ってない毛布で カバーします。(もももんがが さんちと同じ柄の布団も 汚れを隠すためにかけました!^^にゃはは)

それでは 中を![目] 「あらま!もう 入ってるじゃん!」 [猫]

DSCN5292.JPG

あ、この後ろ姿は・・・。

(破けたとこは 見なかったことに!^^;)

DSCN5291.JPG

しましま君一番乗り!! 今は いろんな形のモノがありますが 外でキャンプする時の オーソドックスな△テントと同じ理屈なんです。(テントの下の方には) 床のホット・カーペットからの 熱が伝わってきて 暖かいみたいですよ!ただ 4匹入ると狭くて困りもの。また 中で暴れると △が 崩れることも。[がく~(落胆した顔)]

それでも 来年の春先までは にゃんずの秘密基地(しぇるたー)となるわけなんです。人が布団に入ってぬくぬくするのと同じで にゃん達は ホットカーペットの上に 直に寝ると 熱過ぎるので この中に入れることにしたわけです。もう冬場は 10年くらい作ってるので 居心地いいのも知っていて 寒い朝は出てきません。^^;我が家のにゃんず達 にも 冬がやってきたようです。[猫]

ホントはね、余裕があれば 一匹づつの 屋根付き小屋(ベット)を!って思うんですがね。。。許されてくれ~![プレゼント]

********************************

DSCN5193.JPG 「木枯しの二人」 伊藤咲子 1974年12月01日 発売 伝説のオーディション番組「スター誕生」出身 1974年「ひまわり娘」で デビュー。時期的には 中三トリオ 森昌子、桜田淳子、山口百恵と デビューして この番組出身では 伊藤咲子と 歌唱力では その上手さを二分する 岩崎宏美のデビューに はさまれた年に人気を博しました。とにかく 何時息継ぎをしているのか また オペラのように お腹から声が出てる 深みのある(ちょっと大袈裟すぎるくらいの)歌唱力が 彼女の魅力。

この「木枯しの二人」は 「ひまわり娘」が一番印象深い彼女の作品の中で 一番の売り上げを記録します。

聴きどころは 勿論歌唱に限るんですが イントロがまた 寒さを感じてしまいます。ズンズンと迫ってくるような出だしに続いて (鞭打ちする様な)頬を叩くような 痛い効果音が ドキッとします。そして 「も~ぉっと強く抱きしめてよ 奪われないように・・・」と歌い出す 彼女の懇願加減が 頬をうたれる木枯しの冷たさと痛さを いっそうかきたててくれます。ちょっと ロシア民謡(トロイカ)っぽい 寒いアレンジが決め手かも。ホーン・セクションも 続々と吹きつける北風を感じさせられます。

伊藤咲子は 一時期休養されていた時期もありますが 現在も現役として 歌われており その歌唱力は変わらずに!「木枯しの二人」以降は この次に御紹介する「乙女のワルツ」、順番は前後しますが「青い麦」 「きみ可愛いね」 「いい娘に逢ったらドキッ」 「青い鳥逃げても」 「愛のシルフィー」・・・・・・とヒット作多数。

「乙女のワルツ」・・・1975年07月05日 おいらは この作品を聴く度 うるうるしちゃいます。歌詞は 単に 初恋の一部始終的回顧作品なんですが バックのオーケストレーションが かなり大袈裟すぎるほどの アレンジで 聴き手を引き寄せます。三拍子のワルツに 自然に乗ってしまうと もう歌詞を追いかけて行くしかありません。そうすると どこにでも あるような 初恋ストーリーの 映画を見ているような気分で 主人公の心情に入り込んでしまうのです。・・・ラブ・ストーリーが好きな人は 主人公の気分になって 精神的自慰を 楽しんでみませう![もうやだ~(悲しい顔)] 誰も純粋な時代ってあったんですよね!^^にゃはは

*******************************

ひゃ~!さっさと仕事しちゃわネバダ!今日は このあたりで!

次回 更新は都合により 普段より遅い時間になる可能性があります~ぅ。

今晩も 放射冷却の影響か 冷えてます。暖かくしてお休みくださ~い![三日月][夜]

DSCN4384.JPGDSCN4384.JPGDSCN4384.JPG

 


nice!(50)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 37

わた

猫シェルター、いいですねぇ!
わたしも入らせていただきたいですっ。
by わた (2010-11-05 01:13) 

NONNONオヤジ

ちょっと離れてのニアミスかも~……『木枯らしの二人』。
『乙女のワルツ』まで付いてて、伊藤咲子でお腹いっぱい!
まだ仕事中かな? お疲れさまさま~(^_-)-☆。
くれぐれも無理はしないようにね~!
無理するとぼくみたいに熱出しますよ~(笑)。
by NONNONオヤジ (2010-11-05 01:24) 

nano

ホント寒いですね(#+_+)
猫さんに埋もれたい(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-11-05 02:13) 

銀狼

昨日まで、そちらの方に行っておりましたが、確かに夜は冷えますよね~。
ニャンズはコタツで…じゃなくてシェルターで丸くなる~♪ですね!^^
伊藤咲子さんは、結構最近にテレビで拝見しましたが、ホントに歌唱力は健在でしたね~^^
レコードは「ひまわり娘」しか持ってないんですが、「木枯しの二人」の出だしが一番強く印象に残ってます。
遅くまでお仕事ご苦労様です!
あまりご無理なさらないようにして下さいね^^
by 銀狼 (2010-11-05 02:18) 

でほん

今、髪を切って、春先まで大丈夫ですか?
すんごいのびのびになってそうですね~
冬の釣りにおいたも、一番温かくしなくては
ならないのが首周りなんです。
ここが寒いと、全身応えますからねえ。
by でほん (2010-11-05 03:46) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
ねこだけでなく ねこ毛も 凄いんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 05:08) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
無事終わりました。って自宅の工事なんですけどね!^^

ちょっとニアミスでした。^^にゃはは
仮眠します~ぅ。Zoooo。。。
by ゆうのすけ (2010-11-05 05:10) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
冷えてますね。外はひと桁でした。6℃ ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 05:12) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。無事終了。
東京、忙しい中 ちょっと満喫で来て良かったですね!
今朝は 寒い朝です。
伊藤咲子、やっぱりうまいです。多少クセは ありますけど!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 05:14) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!
次は 2月くらいですかね。結構短くするので 冬場は だんだん のびて来てちょうど良いんです。
白髪は気になりますが。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 05:16) 

pandan

子どもが小さい頃、マットでこうやって遊んでいたのを
思い出しました〜にゃんずたち幸せですね〜。
by pandan (2010-11-05 05:58) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
子供だと入れそうですね!^^にゃはは
時々 上に乗っちゃう ふとどき者もいるんです。つぶれちゃって 直すのが面倒くさ~い。大人しく入っていてくれれば いいんですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2010-11-05 06:04) 

ameya

髪切ると、ほんと、すーすーですよねえ。
あー、あったかいとこでぬくぬくしたい。
三角のねこしぇるたー、いいなあ(=^.^=)
by ameya (2010-11-05 07:15) 

hayama55

にゃんこの秘密基地、いいですね。
とっても温かそう!!
by hayama55 (2010-11-05 08:07) 

keke

“にゃんずしぇるた~”いいですね^^
重なる寝姿は癒やされます~(=・ω・=)
by keke (2010-11-05 08:57) 

もももんがが

あ、この三角テントいーな!
(しかも毛布、本当におそろいでスネ^^)
うちでもやりたいけど、マットがないなぁ。
ダンボールで作ってみようかな^^

気がつくとYちゃんが入ってそうだにゃはは^^
by もももんがが (2010-11-05 10:17) 

green_blue_sky

猫と一緒に寝ていたい。風が冷たいですね・・・
by green_blue_sky (2010-11-05 10:47) 

ふぢた

こういう囲まれた形って、ニャンコ大好きですよね~

by ふぢた (2010-11-05 11:29) 

Live

この時期に短くすると、空冷の効きがいいですよねー。私も先週切ったのですが、日暮れ後は頭から冷えてきます。
にゃんも人もヌクヌクが欲しいシーズン到来で、朝の布団からの脱出の辛さが増してきますよねー。
by Live (2010-11-05 15:08) 

月光14th

伊藤咲子さん現役ですか?~
お騒がせでしたよね(笑)~(^-^*)
by 月光14th (2010-11-05 17:38) 

sunset

こんばんは。
今日、毛皮の帽子をかぶって
大きな尻尾をつけた女の子を見ましたよ。
猫シェルター、暖かそうでいいですね。
by sunset (2010-11-05 22:03) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
ねこしぇるたー 私は入れてくれないみたいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:28) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
中で何してるのかと思いきや くっついて寝てるだけでした。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:29) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
仲の良くない組み合わせもあるので 時々 シェルターが ガタガタ揺れて壊れそうです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:31) 

ゆうのすけ

もももんがが さ~ん いらっしゃいませ!
以前は 段ボールを 幾つも つなげたりしたのですが 人の居る場所が無くなってしまって。。。^^;

Yちゃんハウスも面白そうですね!^^にゃはは うぴ!
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:33) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
まだやってないんですが、ホットカーペットをつけた時 毛布を足にかけると にゃんずが 入ってきてしまいます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:36) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
ほんとに 狭いとこ好きですよね!^^にゃはは
どこ行ったか 判らなくなってしまいます。^^
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:36) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
布団の温もり感じますね!もっと寒くなると 頭も布団に被って!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:38) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
一時期 驚きましたよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:39) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
芸能人のファー使いを 上手く取り入れてる人多いですね!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 22:41) 

asaka

30センチほどの尻尾を付けている子もいますね。
猫たちの尻尾は優雅に揺れております。
猫シェルター、いいですね。一緒に入れば尚素晴らしい♡
2匹の猫は娘たちと夜寝ているので・・・どうにかして、
猫とくっつきたいと思うのでした。
by asaka (2010-11-05 23:42) 

じゅりあん

私は髪が長いので、暑い間はずっと結んだり
あげたりしているのですが、寒くなると
ダウンスタイルになります。本当に
髪があった方が温かいんですよね~!^m^

猫ちゃんたち、シェルターで暖かそうですね♪
くっついて寝ている方がより暖かいから
一緒がいいんじゃないでしょうか?(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-11-06 00:05) 

ゆうのすけ

asakaさ~ん いらっしゃいませ!
あの長いしっぽ 欲しいです。出来れば しましまの!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 01:02) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
首が寒くなってしまうので 冬場は要注意なんです。
女性は 長い髪で首が隠れて 暖かそうですね。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-11-06 01:04) 

tateichi_m

ねこシェルター、良いアイディアですね。

私は頭頂部の毛が少なくなりつつある為、
横も後ろも刈り込んでごまかすので、
冬の寒さも痩せ我慢、ではなくてデブ我慢です。

二十歳の頃にラジオでよく流れていた木枯らしの二人、
懐かしい!
by tateichi_m (2010-11-06 01:48) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
^^私も 最近薄くなったのかな?白髪はやたらと・・・。
短くしてごまかします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 05:31) 

浅葱

小さい頃、冬はお布団から出たくなくて
くるまったまま畳まれた事を思い出しました。
。。。。押し入れにまで入れられたので
さすがにギブして自ら出てきましたけど。
by 浅葱 (2010-11-06 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0