SSブログ

夜が長い この頃。 [明菜ちゃん]

秋は夕暮れ。11月になったばかりだけれど 普段の年って 同じ時期 こんなに日が暮れるの 早かったでしょうか・・・。そんなこと思ってました。

DSCN5264.JPG

港の向こうに 夕陽が沈みます。対岸は まるいロールケーキの輪切りみたいなのが見えるので 多分 東京都江戸川区臨海地区。葛西臨海公園の観覧車だと思います。 流石に お台場までは 見えないと思うので・・・。[目]

DSCN5267.JPG

そういえば 朝も 日の出が遅くなっているので 夜の時間が長くなっているんですね。冬至までは まだ日があるので これから だんだん日が つまって行きそうです。 つるべ落としも遠くなさそう。。。

DSCN5188.JPG 「I MISSED " THE SHOCK "」 中森明菜 1988年11月01日 発売 前回 「マイカテゴリー」の” 明菜ちゃん ” 部門で この曲と どっちにしようかなと思ってたんだけど 台風がタイムリーに やってきてしまったので 「OCTOBER STORM -10月の嵐-」に軍配が!^^

脱線・・・ちょっと 曲から ずれてしまうんですが この「I MISSED " THES HOCK "」の ジャケットを始めてみた時 「ん[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]」なんて 思ったのね。多分 プリント柄のブラウスを 明菜ちゃんは 着ているんだけれど その柄が おいらの中で 一気に 何十年と 過去に飛んで照合したわけ。全く 同じ柄ではないんだけど 母親が 家族旅行に行くために 生地から 作ってくれたシャツの柄に似てたから 「ん!?」って思っちゃったわけ。ま、ちょっと似てる・・・、それだけのことなんだけどね・・・。レコードのジャケット見ると そんな 子供の頃の写真が貼ってある アルバムを思い出します。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5299.JPG

※犯人では ありませんが 眼もとは 昔と変わっていないので あえて おばかな子供(おいら)の目は隠しました。多分 三歳くらいの頃だろうね。@静岡県 石廊崎灯台

あの頃は~Ha !! まだ可愛かったみたい。いひひ~。[がく~(落胆した顔)]

路線復帰・・・。「I MISSED " THE SHOCK "」、曲調は 淡々として 明菜ちゃんの歌の中では かなり固めの 表情をあまり変えずに 単調に歌う作品。リズムは 完全に打ち込みの ヨーロッパ系サウンドなんですが 歌唱と裏腹にリズムは ズンズン低音ビシバシ 空腹で聴くと 胃に振動が響きそうな感はありますが カッコいい作品。 


この曲を 低音を強調して ステレオで聴くと 部屋が振動します。^^にゃはは

この曲大好きなんだけど、当時大変だった~!二曲前の「AL-MAUJ(アル・マージ)」から シングル・レコード、(短冊型の8cm)CDシングル、(オリジナル・カラオケの収録された)カセット・テープが 発売されたので 新曲出るたびに ¥3,000すっ飛んでました。^^; ま、翌年 「LIAR」発売後 第一次休業期間に入るのですが それは棚に上げておきましょう。

また、この作品のちょっと無機質っぽいリズムを聴いていると  昭和という年号が 新しい年号に 変わろうとする 自粛ムードいっぱいの 年末だったことを 思い出します。日が短くなり 夜が長い季節になると 無意識に この歌の歌詞を 口ずさんでしまう おいらなのです。

********************************

DSCN5289.JPG

そのころ しましま君は まだ生まれてません。^^

流石に寒いのか シェルターにもぐっています。・・・シェルターのついては 後日記事にしたいと思います。

********************************

DSCN5293.JPG

ずいぶんと ご無沙汰気味の 森永チョコパイ アイスが コンビニに 入荷してたので ひとつ買ってみました。ん?こんなに コーティングしてあるチョコレート ビターな味だった?なんて 思いながらも 数口で無くなっちゃいました。

DSCN5295.JPG

美味しゅうございました。 今宵は このあたりにて。。。寒くなっております。皆さま 暖かくして お休みください![夜]


nice!(47)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 40

銀狼

暖かい関東から寒い札幌へ帰って参りましたぁ^^;

I MISSED”THE SHOCK”は
私も大好きな曲なんです~^^
残念ながらオリコン1位が獲れなかった記憶が
あるのですが、どうして?って思っておりました。
EUROXのカッコイイアレンジと孤独感を感じる
歌詞の世界観がなんか好きだったんだよなぁ~。。。

チョコパイアイスは、あまり食べないんですが、
チョコパイ自体は今でも平気で5~6個は一気に
食べてしまいます・・・^^;
by 銀狼 (2010-11-04 01:43) 

銀狼

あ!肝心なことを書き忘れてました^^;
3歳の頃のゆうのすけさん、可愛らしいです~^^
私もこの当時の写真ってこんな感じだったはず。
懐かしい昭和40年代前半。。。^^
by 銀狼 (2010-11-04 01:47) 

ユーフォ

↑ 同感です~!
チョコパイはブレーキが効かなくなる
危険なモノです~!車間距離は十分に(笑)
by ユーフォ (2010-11-04 01:47) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまでした。風邪ひきませんように!^^にゃはは

この時は 長渕 剛「とんぼ」かな?光GENJIだったか、一位確実そうだったんですが・・・残念でした。
「トワイライト(夕暮れ便り)」 「北ウイング」と 大事な時に 化け物ヒット曲にかちあっちゃうんですよね!^^;

チョコパイって 6個入りのありますよね。最近は 控えてますが ひと箱いっぺんにいけそうですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 01:52) 

nano

明け方も、いつまでも暗いですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-04 01:53) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
あれは 気をつけないとですよね!徳用袋なんてあると・・・。あと、不二家の カントリーマアムも危険なんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 01:54) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
暗く寒い日が やってくるんですね。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 02:02) 

NONNONオヤジ

ぼくも皆さんと同じく、6個入りのチョコパイ、ひとりで一気に平らげてしまいます~ぅ! 昔のよりも小さくなってる気がするし……。

『I MISSED "THE SHOCK"』がリリースされた頃はフランスに住んでいたので……^^;。
by NONNONオヤジ (2010-11-04 02:08) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
遅い時間にありがとうございます。
フランスにおられたのは あの頃だったんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 02:12) 

わた

ゆうのすけ様~きゃわいい~~~。
お洋服のセンスも抜群ですねぇ。
力の入ってそうなお手々もイイです。萌え萌えです!
by わた (2010-11-04 02:30) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
きゃはは~ おはずかしい で ごじゃりまする~ぅ。
なんで こぶしに 力が入ってるんでしょうね?記憶にないです。

今は、多分当時の 面影もないんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 04:50) 

ゆうのすけ

銀狼(2)さ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしい。。。^^;
同じ頃 やはり写真は モノクロでしたよね。
それゆえか 子供の頃の記憶って モノクロの部分があるんですよね。1970年代(初め)以前・・・?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 04:55) 

キャラハン

わぁ~ 小さい頃の写真カワイイ~♪ (^o^*)
昨日は下の子の七五三でした。。。

by キャラハン (2010-11-04 05:33) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしい・・・。^^;
七五三おめでとうございます~ぅ。!健やかに成長されますように!^^

七五三と言うと 今、千歳飴じゃなくて千歳チョコレートなるものがあるんですよね!びっくり。^^

by ゆうのすけ (2010-11-04 05:46) 

pandan

去年の今ごろは。。って思うことあります。
なんだか1年があっという間ですね。
by pandan (2010-11-04 06:01) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ほんと あっという間ですもんね!忙しなくなる時期なので 風邪などひきませんように!^^
by ゆうのすけ (2010-11-04 06:07) 

green_blue_sky

夜が長くなりましたね。
夕焼けもあっと今に終わってしまう(;^_^A アセアセ・・・
猫たち、食べ過ぎます(爆笑)
by green_blue_sky (2010-11-04 08:55) 

クリンピア

明日はわたくしめの在りし日に歌っていた画像がちょこっと登場しますよ~。
笑ってください。
by クリンピア (2010-11-04 09:33) 

えーちゃんaaa

1988年11月01日 発売
昭和が終わりにさしかかった時期ですね。
森永チョコパイ アイス、美味しそうだけど、アイスは寒いから食べたくないです(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-11-04 10:08) 

Live

夜明けが遅く日暮れが早くなって、だいぶ暗い時間が長くなってきましたね。東京湾のトワイライトは綺麗ですね。
三歳の時の写真は白黒でしょうか?私のそこ頃も白黒ばかりでしたね~。
久しぶりに本物のスイーツですが、次なる制作物はエンゼルパイでしょうか?
by Live (2010-11-04 14:18) 

よいこ

中森さん、いろいろ病状が言われているようで心配ですね。
ところで。。。エンジェルパイに アイスなんてあるんですね。
シマシマ君たら、男前っ!!
by よいこ (2010-11-04 18:51) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆
お祝いコメありがとでし~~^v^
今日は、、本物のチョコケーキやぁ~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-04 19:06) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
ほんとに日が短くなりました。
夜が長くなった分、何かやってみようかと思うんですが・・・。
いつもと変わらない夜になっちゃいます。^^; にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 21:09) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!
むふふ、楽しみにしております!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 21:11) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
あの年は 暗い年末年始でしたね。^^にゃはは
・・・冬のアイス 美味しいですよ。^^にゃはは
アイスクリームって その昔 海外では 冬のデザートだったらしいですね!^^
by ゆうのすけ (2010-11-04 21:14) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
弟が 3歳の頃の生まれるんですが その翌年か?初めてカラーの写真がお目見えなんです。^^にゃはは 1971年頃でしょうか。。。
夜景も 冬の方がシャープに写りますね!^^にゃはは

そういえば ここのところフエルト いじってませんでした。
by ゆうのすけ (2010-11-04 21:19) 

sunset

こんばんは。
日が暮れるのが早くなりましたね~
しましま君にはシェルターがあるんですか。
by sunset (2010-11-04 21:20) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
明菜ちゃん 気になりますが ゆっくり休んで 来年の30周年に花を添えて欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 21:23) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
ダイエットと言いながら 食べちゃってます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 21:25) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
^^シェルターというか 洞窟と言うか。。。^^にゃはは
次回記事にUP予定です。^^
by ゆうのすけ (2010-11-04 21:27) 

浅葱

おおっ、綺麗なオレンジ色ですね。
我が家もチョコパイは大袋でしか購入しません。
2日持てばよい方でしょうか。
隠しておいても必ず見つけ出す輩が3人もいて。。
by 浅葱 (2010-11-04 21:50) 

hayama55

昼が短くなって、冬が近づいているのを
感じますね。
「長~~~い夜を~~~」は松山千春さんですね。
by hayama55 (2010-11-04 22:22) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
美味しいモノって 隠しておいても
あっという間に なくなってしまうんですよね!
by ゆうのすけ (2010-11-04 22:27) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
松山千春さんの「長い夜」も懐かしいですね。もう30年も経つんですね。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-11-04 22:32) 

tateichi_m

お母さんのハンドメードを着て、ジーンズのようなポケットに親指を入れたポーズでしょうか?、可愛いですね。
by tateichi_m (2010-11-04 22:41) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
この頃は 可愛かったんですね。
いま・・・。一おじさんです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-05 00:58) 

じゅりあん

かわいいポーズですね♪>3歳くらいのゆうのすけさん

手芸の腕は、お母様譲りだったの
ですね。(^_-)-☆

明菜ちゃんの歌は懐かしいです。

by じゅりあん (2010-11-06 00:01) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
なにを 見てたんでしょうかね?お恥ずかしいです!^^にゃはは

母親は 今 縫物は やらなくなってしまったようです^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 05:29) 

じゅりあん

なぜかnice!が入ってないので
あらためて入れておきますね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-11-10 01:30) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざ ありがとうございます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-10 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0