SSブログ

大空に・・・ [永遠の歌]

本日は 超多忙なんですが この記事だけはUPしなくては![るんるん]

大空で 大きな翼をひろげて きっと今日も唄ってくれてますよね!「きゃっほ~~~!」 おいらは忘れてないよ~![わーい(嬉しい顔)]

DSCN5317.JPG

今朝の 午前〇四時三十八分、彼女が大空に翼をひろげた あの日から5年になります。

美奈子.ちゃ~ん!たくさんの素敵な歌を ありがとう!今日は 特別な気持ちで 聴きたいんです。

DSCN5319.JPG 「つばさ」 本田美奈子. 1994年05月25日 発売 私にとって いつも勇気と力を与えてくれる 美奈子.ちゃんの唄の中で 一番大好きな歌。この歌は 美奈子.ちゃんが アイドルからロックを目指し やがてアーティストに本格的に移行する時期 レコード会社を東芝EMI(現:EMI MUSIC JAPAN)から フォノグラム(現:ユニバーサル)に移籍しての第一弾 通算19枚目のシングル。この頃から 美奈子.ちゃんは ミュージカルの舞台にも立つようになるんですよね!

おいら's 美奈子.ちゃん記事 [サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27

ミュージカルの発声は 独得なものなので 彼女がそれを 身につけることが出来て この作品は 更に大きく羽ばたくんですよね!いろんなブロガーさんの どこの記事でも やはりこの作品の一番の聴きどころとなるのは 同じ所なんですが あの30秒にも達する ロングトーンは 大空への十戒の如く 青空につながる ひと筋の道を 切り開くかのように ブレもなく一直線に気持ち良く突き進みます。(04’00” あたりから!)



この作品って 不思議な歌なんですよね。唄って あるひとつのシチュエーションを描くものが多い中 この歌は いろんな場面に写り込みます。単に 新しい世界への旅立ちだけでなく、哀しい別れや 死の場面、また結婚式のような 晴れの嬉しい場面や新しい命の誕生、何かに向かって頑張ろうとする 心機一転な場面、卒業や入学、お祝いの席・・・数え切れない 新たな場面変化に この曲の歌詞は シンクロしてしまうのです。そして いつでも 前向きな気持ちにさせてくれます。

その全てを包み込むような スケールの大きさは 聴き重ねるたびに 深みを増し 広がる世界も無限大に感じてしまう気がします。

美奈子.ちゃんは今、 きっと広大な大空の中で これでもか!って大きく翼をひろげて 元気で 人懐っこい笑顔で飛び回っているんだろうなと  おいらは思うのです。そして この歌を 唄っているんだと思っています。

DSCN5316.JPG

おいらは これからも彼女が好きです。華やかな世界で活躍されながらも 影で必死になって頑張って ひとつひとつステップ・アップしていた 彼女の本当の姿を おいらは尊敬しています。

だからこんな 大きな作品を 届けてくれることが出来たのですよね!

あのロングトーンを聴く度に おいらは 美奈子.ちゃんから 勇気を受け取ることが出来るんですよ!^^にゃはは

永遠の歌を ありがとう!くじけそうに なりがちな 時代だけど また ちょっとづつでも 頑張らなきゃね!^^

[夜]おいらにとっての 永遠の応援歌です。大変だけど 頑張れそうです 美奈子.ちゃん!^^にゃはは


nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 23

ぷりん&りく

私も、、本田美奈子しゃん好きでし☆
もう、、可愛いし、、小さい頃から、あ~なりたいなっていつも憧れでしたよん♪
by ぷりん&りく (2010-11-06 01:00) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
可愛いくて セクシーで 面白くって 頑張り屋さんで・・・天使だったんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 01:09) 

nano

若い頃はホント可愛いお顔でしたね~♪
by nano (2010-11-06 01:39) 

銀狼

今日で5年経ったんですか…
いまだに美奈子.さんが亡くなったのがピンと
来ないんですが。。。
この「つばさ」と「アメイジング・グレイス」は、
本当に美奈子.さんの代表曲になりましたよね。
デビュー当時からセルフプロデュース力のある
女の子だなぁと思ってみておりましたが、
もっともっと挑戦したい事もあったんでしょうね。。。

あらためて「つばさ」をじっくり聴かせて頂きます。。。^^
by 銀狼 (2010-11-06 03:24) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
ちっちゃい顔で 可愛かったですよね!^^にゃはは
あのきゃしゃな体で パワフルな歌いっぷりでした!^^
by ゆうのすけ (2010-11-06 05:34) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
「アメイジング・グレイス」も 彼女の歌で より広がりましたよね!
今日は 彼女のためにも 晴れ渡ってくれることを願います!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 05:37) 

pandan

もう5年になるのですね,年月はあっという間ですね。
デビュー当時を今でも思い出します。
by pandan (2010-11-06 06:00) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
早いですよね。ついこの前まで 「マリリ~ン!!」なんてイメージが離れなくて。。。ミス・サイゴンでの演技も 熱がこもってました。ここまでプロに徹していても 彼女は さらに上を目指していたんですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 06:04) 

green_blue_sky

本田美奈子さん、急死には驚きました。
いい曲が多かったですね。
黒毛、すぐ汚れが目立ちます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-06 09:27) 

NONNONオヤジ

白血病はまだまだ手強い病気なんですよね~(>_<)。
あらためてご冥福をお祈りいたします。
天国で、芸能界の仲間たちと会ってるかなあ……。
by NONNONオヤジ (2010-11-06 12:53) 

Live

亡くなれてもう5年も経つんですね。
マリリンがヒットした後くらいに何度かLiveに行きましたが、細くて小っちゃい感じなのに、凄くパワフルに歌うのでインパクトはありましたね。
これからも活躍できるのに残念でした。
by Live (2010-11-06 14:38) 

mattwood

はじめまして。ミュージカル好きのmattwoodと申します。
ブログにご訪問&NICEありがとうございました。

本田美奈子。さんが亡くなられて5年も経つのですね。
なんだか未だに信じられません。
私がミュージカル好きになったのは 彼女の「ミス・サイゴン」 のキムを観てからでした・・・。
あれから再演もあったけど、美奈子。さん以上のキムには まだ出会えていません。

私も今日は、久しぶりに ミスサイゴンのCDを聞いて過ごすことにします。。。
by mattwood (2010-11-06 14:40) 

yukky_z

デビュー当時から「結構歌が上手いアイドル
だな」と思ってましたが、本人曰く「美奈子は、
アーティストなんだから」には参りましたね^^
まぁ実際晩年(?)は、その言葉に嘘は無かったと
納得しましたがね。
by yukky_z (2010-11-06 17:28) 

月光14th

デビューの頃は太ってらしたのに・・・
基金は残っていますが、残念ですね。
by 月光14th (2010-11-06 18:39) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
美奈子.ちゃんは 本当の天使だったのでしょうね!^^
クロちゃん ほこり被っちゃうところに 行かないと良いんですけどね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 21:14) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私の知り合いの お孫さんも白血病と闘っています。今は 骨髄移植を待っているんですね。幸い 多くのドナーさんと上手く形が合うらしいので 年明けには移植できるのでは!という希望の光も!^^頑張ってほしいな!って!^^にゃはは

美奈子.ちゃん、きっと有希子ちゃんと逢えてますよね!^^


by ゆうのすけ (2010-11-06 21:21) 

ゆうのすけ

mattowoodさ~ん いらっしゃいませ!
初めまして!^^
きっと いつも誰かのそばで 唄っているんでしょうね!
ミス・サイゴンのキムの演技は 演技じゃなくて 本当のキムになっていたんですよね。あの訴えようとする 力強い歌声は心からの叫びに聴こえてきます。

私も彼女の 歌声を改めて 聴いてみたいと思います。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 21:32) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
彼女のプロ意識は デビュー前からあったみたいですね。
その信念が彼女を支える 原動力だったのかもしれませんね。

最初は 親戚の 工藤夕貴との確執があるのかと誤解していました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 21:39) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
デビュー二年目には 可愛いから セクシーに変わっちゃったのもびっくりしました。^^にゃはは
彼女と 同じ病気で闘っている人々ために 基金の活動も頑張ってほしいですね。^^
by ゆうのすけ (2010-11-06 21:45) 

sunset

こんばんは。
本田美奈子さんは美人薄命という
言葉がぴったりですね。
素晴らしい歌声をもっと聴きたかったです。
by sunset (2010-11-06 22:47) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
いろんなジャンルの作品を 彼女は残しましたよね。最近聴いてない作品や まだ聴いたことのない作品もあるので 彼女の残した作品を ひも解いていきたいなと思ってます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 23:24) 

じゅりあん

美奈子ちゃん、デビューの時から
ぴかイチで歌が上手かったですね♪(*^_^*)
まさかあんなに早く亡くなってしまうとは
思いもしませんでした。
by じゅりあん (2010-11-10 01:34) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
御本人 最初は 演歌で音楽活動したかったらしいですね!
もう五年。早いです。^^
by ゆうのすけ (2010-11-10 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0