SSブログ

れいとないと おりおん [仲間いり!]

昨日は 久しぶりに [CD]CD-SHOPに行ってきました。最近は 新譜をチェックしていても 心動かせられる ものがないので ちょっとさびしい感じ。(普段は 以前定期購読していた雑誌 [本][CDジャーナル]音楽出版社のデータベースの 新譜データを参考にチェック。これと思ったものを おいらはNet じゃなくて CD-SHOPで予約します。)

近所に [CD]CD-SHOPが少なくなってしまったのもあるんだけど やはり手にとって見ないと 購買意欲にそそられないので 一度お店に行くと 30~60分くらいうろうろと。[わーい(嬉しい顔)] おいらは 基本的なベースが J-POPの歌謡曲にあるので 若い人からすると 懐メロと呼ばれる 60、70~80年代のアーティストのコーナーが充実していると 嬉しくなっちゃいます。しかし、自宅に山になってるCDやレコードも 飽和状態となりつつあるので よりコアな物を追いかけてしまってるので それなりの品ぞろえがないと駄目なんですね。我がままだけど。。。[がく~(落胆した顔)]

昨日は 明日(今日11/03)発売だと気にしてたので こんなシングルを!ふらげ。[CD]

そうそう!「ふらげ」って言葉、いつもおいでくださる NONNONさんのブログで初めて知ったんですよね!

[ぴかぴか(新しい)]NONNONさ~ん ブログ開設5周年突入おめでとうごじゃりまする~ぅ。[ぴかぴか(新しい)]コメント カキコ修行の際は お世話になりました。今もお世話になってます。^^にゃはは  カフェ・オ・レでも飲みながら・・・-気まぐれ日記帳-[サーチ(調べる)]http://cafenonnon.blog.so-net.ne.jp/2010-11-02

DSCN5243.JPG 「ウイスキーが、お好きでしょ(YOU & NIGHT & WHISKY)」 竹内まりや 2010年11月03日発売 今年人気再燃のハイボール。 小雪さんが出演している サントリー「角ハイボール」のCMソングとして 今年のCMで話題になった作品。

オリジナルはDSCN5244.JPG SAYURI(石川さゆり) 1991年02月21日発売。その後 昨年の同CMは ゴスペラーズのコーラス版カバー作品が発表されてました。

やはり 竹内まりやさんが この曲をカバーしたのは、作曲者の杉 真理(スギ マサミチ)に関係してたのでしょうね!^^にゃはは 杉 真理と竹内まりやは 1970年代慶応大学在学中に 同じサークルで 音楽活動をともにします。それが 杉 真理、竹内まりや の現在の音楽活動の原点になります。^^・・・ピープル/リアル・マッコイズ

SAYURI(石川さゆり)盤では 歌われなかった新しい歌詞を 竹内まりや盤では 作詞者(シンガー・ソング・ライター)田口 俊が 加筆され 新しい歌詞を唄われています。また、サブ・タイトルにもありますように 英語詞の歌詞が付き 新しいヴァージョンも収録。オリジナル・カラオケ2ヴァージョンを含め 今回のシングルは 新たな「ウイスキーが、お好きでしょ」が 5ヴァージョン収録されています。

多分・・・個人的推測で 今回は特別な リリース作品。今後 この手のアレンジ作品の路線や路線変更は ないんだろうと思いますが・・・。^^にゃはは



面白い企画作品!な一枚。もちろん 今までの 竹内まりや作品には無かった 新しい一面が見え隠れしてます。

そして こちらはオリジナル。(SAYURI 盤)



更に ゴスペラーズ盤。


おいらは ウイスキーは好きではありませんが。。。いかがですか?ちょっと グラスを傾けて 聴き比べてみませんか?^^にゃはは[ビール][バー][るんるん][るんるん][るんるん]

*******************************

[三日月][夜] 昨日の夜更けのことなんですが・・・。洗濯物を干して 夜空を見上げたら 久しぶりに☆が 綺麗に輝いていました。これから季節が進み 空気が澄んでくると もっと綺麗に星空が見えるんだろうな・・・と!

 うまくみえるでしょうか・・・?この画像! 

DSCN5231.JPG

三つの点。

11月の空に オリオン座が昇ってきていました。

DSCN5226.JPG 見えなかったら ごめんなさい。おいらの ふる~い コンデジ画像のため 見え難いか見えないかもしれませんが UPしてみます。^^; 余裕があれば コンデジ欲しい・・・一眼レフも。[爆弾]欲しいから星に願いを。[がく~(落胆した顔)][爆弾] 

昨日の夜空には 空気のあまり綺麗でない おいらの住む街でも 降ってきそうな星空が見えましたよ。

冬の夜空は 他の季節以上に 綺麗な星が輝いてますよ。夜空を見上げてみませんか?^^にゃはは☆

 

・・・「冬の星」伊藤咲子 ってのも ありましたね。


nice!(45)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 38

わた

寒いほどお星さまはきれいに見えますよね。
オリオン座にはM78星雲もあります。

耳になじんでるからかな、SAYURIバージョンがしっくりきます。
(^ー^* )
by わた (2010-11-03 00:11) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
あの☆ですね!^^にゃはは シュークリームのストラップGET出来ましたよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 00:14) 

nano

コンデジでも綺麗に撮れるものですね♪
by nano (2010-11-03 00:47) 

銀狼

お~、これは聴いた事なかった…
と思ったら本日発売だったとは!?^^
本日は都内にて、しっかり旨いウィスキーを堪能して
参りましたので、何か嬉しい気分です^^♪
それにしても、今日は暖かかったですね!
なんたって札幌の気温の倍ですから…^^;
明日も暖かいといいけど…
札幌に帰ってからの気温差が怖いです…^^;
by 銀狼 (2010-11-03 02:15) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
流石に手振れしてしまうので 三脚を使ってみました。
まわりが 明るいせいもあるんですが 光のないところだと 星空も綺麗に撮れそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 05:23) 

pandan

本当空がきれいで★や月がきれいに見えますよね、
たまには空を見上げるのもいいですね。
by pandan (2010-11-03 05:25) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 暖かかったですよね!布団干せちゃいました。^^

でも今日から 気温が下がるとか。。。^^銀狼さんが 寒さを連れて来てくれました。札幌が 幾らか暖かくなればいいのですが!^^にゃはは

道中気をつけて お帰りください!^^
by ゆうのすけ (2010-11-03 05:26) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
薄い月も出てるので 夜空が明るいです。

寒くなると更に きらきら しそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 05:28) 

ameya

オリオン座。。。写ってますね^^
星空眺めながら、ホットウィスキーでも飲みたくなってきました
by ameya (2010-11-03 07:06) 

tateichi_m

はい!バーボンソーダなどと気取ったものではなくて、
角サンのハイボールが好きで、嬉しいブームでもあります。
北海道をイメージして作られたこのCMは、当初の石川さゆりも好いですが、
ジャズベースには竹内まりやのヴォーカルが個人的に好きですね。

by tateichi_m (2010-11-03 07:08) 

green_blue_sky

星空がきれいになりましたね。
オリオン座が見えると、寒くなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-03 08:14) 

クリンピア

今、本日作業の仕度が完了しました。
わたくしクリンピアこれから出動しま~す。
by クリンピア (2010-11-03 09:07) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさ~ん、こちらでもお祝いコメントを頂いて、リンクまで張って頂いて、どうもどうも……(ペコリ!)。こちらこそ、いつもお世話になってま~~~す(^_-)-☆。

竹内まりやさんバージョン、「♪~お好きでしょ!」の「しょ」の部分の発音がちょっと気持ち悪いけど(まりやさんファンの方、すみません^^;)、こういう企画も面白いかも……! でもやっぱり、こういう曲調はさゆりさんのほうが向いてるかなあ……。
by NONNONオヤジ (2010-11-03 10:14) 

えーちゃんaaa

CDを買う人が少ないからCD-SHOPも減って来てるらしいね。
ネットで安くて簡単にダウンロード出来るしね。
にしてもAKB48の新曲は既に80万枚以上売れてるとか・・
凄い勢いだね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-03 14:44) 

Live

最近はレコード屋さん(どうしてもCD屋さんとは言えない年代なのであえて)に行っても、購買意欲が沸かないことが多いですよね。逆に中古屋さんの方が意欲が旺盛になったします。
寒くなると空気が澄むので星はよく見えてきますが、外で見ていると寒くてちょっと辛いですね。観る時は暖かい格好で観て風邪を引かぬようにして下さいね。
by Live (2010-11-03 15:20) 

かずっちゃ

この曲を竹内まりやさんやゴスペラーズが歌ってたとは知りませんでした。CMソングらしく頭に残る、イイ曲ですよね~。
冬のオリオン座も大好きです。
by かずっちゃ (2010-11-03 16:25) 

月光14th

この曲が入ったストラップ貰いました
by 月光14th (2010-11-03 20:22) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
日曜や祭日の終わりかける 夜中が綺麗な星を見れそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 20:44) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
かなりのブームですよね!ハイボール=バーボン・ソーダ^^

普段気にしてなかったのですが、 竹内まりやさんも 杉 真理さんも ナイスミドルの世代になってるんですよね!
まりやさんと JAZZ 結構良いカップリングかもしれませんね!達郎さんは どんなご意見なのだか気になります・・・^^;

^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 20:55) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
昨晩 気晴らしって わけではないんですが 夜の新港を見に行きました。^^ 港の明かりがとっても 綺麗でした!^^にゃはは 昔(うん十年前)、プールがあった辺りに・・・。^^
by ゆうのすけ (2010-11-03 20:59) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!建設関係って 祝日は関係ないですもんね!^^;
おつかれさまでした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 21:01) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえこちらこそです。^^
「しょ」・・・確かに まりやさんのカラーが出てますよね!^^
デビュー当時から 乾いた声質なので 好き嫌いが顕著なんですよね。^^にゃはは
・・・そろそろ「駅」も聴きたくなりますね。
by ゆうのすけ (2010-11-03 21:06) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
アバターが クリスマス・リースに変わりましたね!^^
・・・次は 門松かもしれませんね!

AKBの勢いは凄いですよね!そして影のあの方の 印税もまたすごいのでしょうね!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-11-03 21:10) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
私も 中古屋さんは お店に入る前に テンションが上がっちゃいます。その昔 後楽園の黄色いビルやサンシャインなんかで やっていた 中古レコード市フェアなんか どきどきでした!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-11-03 21:14) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
石川さゆりさんが オリジナルなので 演歌的なイメージにとられることが多いのですが POPSなんですよね!

オリオン座綺麗に見えてますよ!・・・「オリオン座の向こう」白石まるみ ってのもありました! ^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-11-03 21:18) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
角瓶の 販促キャンペーンのストラップですね!
樽型のと角瓶型の 2種類があるんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 21:24) 

月姫

オリオン、いいですねぇ~。
月もよく見上げています。
by 月姫 (2010-11-03 22:15) 

ゆうのすけ

月姫さ~ん いらっしゃいませ!
急に 星が綺麗に見えるようになったのは やはり冬が来たせいかも。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 22:46) 

pepparkaka


「ふらげ」 って?

オリオン、見えるんですね。
迂闊にも不覚にも、未確認です。
ゆうのすけさんの写真では、
わたしの携帯電話でも、
しっかり確認できました。

 ☆ ☆ ☆

by pepparkaka (2010-11-03 22:59) 

ゆうのすけ

pepparkakaさ~ん いらっしゃいませ!
画像見えましたか!良かったです!^^

ふらげ=フライング・ゲット=発売日前に 手に入れることです~ぅ。私も NONNONのところで 教えてもらいました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 23:21) 

ふぢた

オリオン座が見えると冬の到来。
オリオンにある星雲がすきなんですよ~
空気がきれいとよく見えます。
by ふぢた (2010-11-03 23:40) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
M78星雲ですね!^^にゃはは
先日ちょっと体験したのですが 夜の海から見上げる星ってのもいいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-04 01:32) 

よいこ

そういえば、昔こんなCMを見た記憶が・・・ ^^b
by よいこ (2010-11-04 18:53) 

♪はるかぜ


2020年・・・ 発売。


by ♪はるかぜ (2010-11-05 21:12) 

じゅりあん

オリオン座、きれいに見えてますね☆彡
冬は天体観測にもってこいの季節なんですよね~!
あったかい格好して、温かい飲み物用意して
観測したなぁ。(10代・・高校生の頃です)(#^.^#)

by じゅりあん (2010-11-05 23:54) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
わたしも過去の方のイメージが なかなかわいてこなくて!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 05:24) 

ゆうのすけ

はるかぜ♪さ~ん いらっしゃいませ!
訂正ありがとうございます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 05:24) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
見上げてると 首が痛くなっちゃいますよね!
シュラフみたいのがあると いいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0