SSブログ

なんて念じればいいの?深町君! [YOU TUBE 劇場]

前々回の記事で 登場しました キンモクセイが満開になりました。5~6mくらいある 大きな木なんですが 鈴なりに オレンジの花が咲き開き 清楚な甘い香りを 街中に届けています。[かわいい]

DSCN4902.JPG

昨日は 通る人に 良い香りですね!と何度も お褒めをいただき おいらの家の木では ないのですが 剪定して 手を入れてる木なので とても嬉しい気分。[わーい(嬉しい顔)] 今年は 夏場に一度 季節でないのに 剪定をしちゃったので 咲くかどうかも微妙でした。

DSCN4900.JPG

でも おかげで つぶつぶの花が (おいらが 剪定し始めてから)今までで 一番花が多く咲いてます。

DSCN4901.JPG

花は とっても小さいんですが (数えられないけど)億単位以上の花が いっせいに香り立ち 存在感をアピールしてます。

前々回の記事の コメント返しにも 書いたんですが 芳香剤にも キンモクセイの香りってあるんですよね!それで思い出して おいらは また「尾道行きたい症候群」を患ってしまうのです。 先日キンモクセイが咲く前 夏の香草 「ラベンダー」が もう終わりなので 剪定し 来年の新芽を待つ時期に入りました。

キンモクセイ>芳香剤>レストルーム(トイレ)>ラベンダー>芳山和子>原田知世>映画「時をかける少女」>尾道 って 流れで。。。最終的に 尾道へ 今すぐ行きたい衝動にかられてしまいます![がく~(落胆した顔)] 

おいらは 映画みたいに ラベンダーの香りを嗅いだら 気持ち悪くなって タイム・トラベル出来るかもしれないと 馬鹿な実験をしました。(出来ないのは 判ってるんだけど やってみたくなったわけ!)スプレー式の芳香剤(ラベンダーの香り)を トイレに撒き散らしたら もうすごいの![もうやだ~(悲しい顔)] ホントに気分が 悪くなっちゃいました!(おばか)

DSCN4684.JPG 「愛のためいき」 高柳良一&原田知世 (「時をかける少女」オリジナル・サウンド・トラック 収録)1983年07月07日 発売  (平田穂生 作詞/大林宣彦 作曲) 

おいらも仕事先の植物に 水撒きする時に この歌を良く唄います。[あせあせ(飛び散る汗)]



大林宣彦監督の 尾道三部作 「転校生」(小林聡美 主演)、「時をかける少女」(原田知世 主演)、「さびしんぼう」(富田靖子 主演) の中でも 「時をかける少女」は、おいらにとって これまでも そして多分この先も これを越える作品は 無いと言えるくらい 大好きな映画。・・・おいらの中では 「時をかける少女」は テレビで放映されたものでもなく アニメーションでもない 大林宣彦監督の この作品。

あ~尾道行きたい。でも 時間も余裕もない。またWEBで尾道に行こう!きっといつかは![電車][電車][電車][電車][電車]

尾道三部作は おいらの永遠のバイブル!^^にゃはは[わーい(嬉しい顔)]


転校生

さびしんぼう

時をかける少女

キンモクセイのかほりを 嗅ぎすぎて 気分が悪くなったら 尾道(&竹原) へ飛べるかも・・・。[モバQ][ダッシュ(走り出すさま)]
おいらの「尾道行きたい症候群」は 永遠に続くのかも・・・。[夜] 

DSCN4899.JPG

にゃんずの しっぽにつかまると 不思議な世界に 行けるかもしれない![猫]
nice!(59)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 44

銀狼

尾道三部作って、懐かしいなぁ~^^
でも、どうして尾道なんだろ?って思ってたんですが、
大林監督がご出身だったのを知ったのは、
結構最近のことでした^^;
主演の三名の中で、富田靖子が一番印象に
残っております。私の友人が富田靖子に激似の
女性と付き合ってたからだけなんですけど…^^;
by 銀狼 (2010-10-07 01:43) 

Live

部屋の中にいても、外を歩いていもいい香りが漂ってきて、レノアハピネスのCMのようですよね。この甘~い香りが終わるといよいよ、冬が来てしまうのでしょうね。
原田知世も、もう懐かしい存在になってしまいましたね。
by Live (2010-10-07 01:50) 

わた

ラベンダーの香りはかなり好き嫌いがありますよね。
アロマの本を見るとリラックス効果とかストレス解消とありますが、スキじゃない人には緊張とストレスしかもたらしませんよねー。
わたしは、嫌いじゃありませんけど…。

「転校生」が一番印象に残っています。階段から落ちるとこ。
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
by わた (2010-10-07 02:06) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
友達が うらやましいですね!^^にゃはは
私のまわり・・・ノーコメントとしときましょう。可愛い子って 縁無かったな!変な子は いっぱいいました。
それって、類は友を呼ぶってこと???^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 02:28) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
かなり優しい香りなんですよね!クチナシは 甘いけれど後味さっぱりって感じで、ジンチョウゲほど粘りのある甘さでないし。。。^^

原田知世さん 相変わらずブレンディーのCMに出演されてますが 同年代と思えないくらい 若々しいんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 02:32) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
神戸からだと 尾道まで 2時間くらいで行けそうですね!日帰りも出来そう!うらやましか~!^^にゃはは

転校生で蹴飛ばした 空き缶の中には ラベンダーの香りの液体が 入ってたのかもしれません!^^;
by ゆうのすけ (2010-10-07 02:36) 

キャラハン

金木犀どこからともなく匂って来ますね~(^-^*)
先日まだツボミだったけど写真撮りましたよ。。

by キャラハン (2010-10-07 05:19) 

nano

やっぱり「時かけ」ですね~♪先日TVで
筒井さんが「時を翔けて、金を稼ぐ少女だ」と
笑ってましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-07 05:33) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
いよいよ連休が 近づいてきますね!^^
秋は 被写体が鮮やかな季節ですよね!ひたちなかの コキアは見ごろかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 06:03) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
ヒロインは アニメで何代目なんでしょうかね?^^
毎回人気ですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 06:05) 

pandan

キンモクセイ〜満開ですね〜
良い香りがするのでしょうね〜★
by pandan (2010-10-07 06:24) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
あとは オレンジ・カーペットが見れるか否かなんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 06:37) 

green_blue_sky

キンモクセイが満開で、よい香りが通勤時に漂っています(^▽^)
クロちゃん、寝ていた時に遭遇、起きてよく食べました~
by green_blue_sky (2010-10-07 06:41) 

クリンピア

今日は午後から都内で打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-07 08:08) 

NONNONオヤジ

原田知世ちゃんて、歌唱力はちょっと「?」だけど、
それが逆に、不思議な浮遊感を漂わせますよね。
『嘘のような本当の話』もちょっとそんな感じ……。

尾道、ゆっくり散策するにはとても良いところですよ~。
暮らすにはちょっぴり不便で退屈かもしれませんが。
(尾道の方、ごめんなさ~い!)

by NONNONオヤジ (2010-10-07 11:54) 

もももんがが

キンモクセイこの時期以外はなんだかぼうぼうに生えた緑の固まりみたいで・・・(笑)
でもあの香りは最高に好きです!にゃはは^^
by もももんがが (2010-10-07 13:21) 

ユーフォ

愛情を掛けた分立派に咲き誇っていますね~(^^♪
素晴らしい~!!
by ユーフォ (2010-10-07 13:45) 

じゅりあん

毎日毎日、まだかなぁ?と待っているんですけど
まだみたいです。例年だと、そろそろのはず
なんですけどね~。
でも、ゆうのすけさんが愛情をかけた金木犀の
写真を拝見して、ちょっと香りまで楽しめた気分に
なれました♪(*^_^*)
尾道三部作って、てけちゅうが好きみたいで
いつか旅行先に入れようと計画しているの
です。^m^
by じゅりあん (2010-10-07 14:19) 

えーちゃんaaa

ソネブロでキンモクセイの事を書いてる人がたくさん居るので、そんなにキンモクセイって多いのか?と思い、昨日、家の周りを散歩したらキンモクセイだらけでした(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-10-07 15:23) 

かずっちゃ

時をかける少女、イイですよねー。
原田知世さんがカワイかった!
「時を~♪かぁけぇる少女~♪」ってユーミンがセルフカバーしてますけど、ユーミンよりも知世ちゃんの方がイイです~☆
by かずっちゃ (2010-10-07 17:03) 

siamesecat

原田知世さんの演技がういういしいですね。
「さびしんぼう」はTVで放映されたのを見たことがあります。
じつはストーリーはよく覚えていないのですが、
とても感動したのを覚えています。
もう一度見てみたいです。
by siamesecat (2010-10-07 18:44) 

浅葱

にゃんずの尻尾がポートキーですね!
昔、NHKのドラマで
電信柱とブロック塀の間を通ったら、
ビートルズが発禁になっている街へ行ってしまうというドラマがありましたね。
by 浅葱 (2010-10-07 19:03) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
クロちゃんは ホントは仲良くしたいんですよね!
でも まだ怖いのかもしれないですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:06) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!
明日あたりから お天気下り坂のようですね!
今日は ホントに気持ちいい陽気でした。移動にも楽ですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:09) 

瓶太郎

こんばんは
深町君の意味がわかりました(笑)
尾道良いですね♪
自分も行きたくなりました!
by 瓶太郎 (2010-10-07 21:10) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
最近は スウェーディッシュ・ポップスで 独自の路線走ってますよね!^^
多分 ラベンダーの香りのパフュームを使ってるのかもしれません!そして あの感覚に とらわれてしまうのかもしれません!^^;明菜ちゃんと同期なんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:13) 

ゆうのすけ

もももんががさ~ん いらっしゃいませ!
季節以外は あまり綺麗じゃないんですよね!^^;
大きな木なので 木陰を作ってくれるんですが!^^にゃはは

あの花を沢山摘んで エタノールに漬けこむと フレグランスになるかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:16) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
自分の家でなく 仕事先の建物があるので 大きく撮影できないのですが 高さ6mくらい (仮に上からみたら)直径3~4mくらいの大きな木なんです。

一回剪定すると 45リットルのゴミ袋 4~5個分にも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:19) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
早く咲き始めると良いですね!^^

尾道の旅行 素敵ですね!自転車を借りて いろんなところを巡ってみたいです!大林宣彦 監督の本をガイドに 撮影ロケ地巡りをしてみたいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:23) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
やはり咲いてましたか!^^この時期だけのスーパースターですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:25) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
私とは 同い年生まれなんですが 学年は彼女の方が 一つ下なんですよね!^^
今は 可愛いと言うより 綺麗になられましたよね!
まさに ももくり さんねん ともよちゃん42年(まもなく43年!)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:28) 

sunset

こんばんは。
道を歩いていると金木犀のいい香りが
漂ってくるようになりましたね~
金木犀は香りの印象が強いですが
お花も可愛いですね。
by sunset (2010-10-07 21:36) 

ゆうのすけ

siamesecat さ~ん いらっしゃいませ!
さびしんぼうは 尾美としのりさん演じる 主人公のお母さんが 若い頃 演劇で演じた 白塗りの女の子が ひょんなこと(暮れの大掃除の時 古い写真)から飛び出してきて 騒動を巻き起こすんですよね!(富田靖子は 二役演じます。)

三作共に 面白くて懐かしくて ぼろぼろ泣けちゃう ジュブナイル作品なんですよね!三作とも出てる 尾美さんが ホントは主役であり脇役 なんですよね!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:39) 

月光14th

尾道朝ドラマて見て懐かし思います。ゆうのすけさんのために行こうかな?にゃははは(笑)
by 月光14th (2010-10-07 21:43) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
なんだか記憶があります!なんだったのかな・・・。
生活してる中で 身近なものが 鍵となる作品は 親近感があって はまっちゃいますね! ^^にゃはは

ビートルズの絶大なる人気が いろんなものに影響を与えたってことが 前提になってるんですね!
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:44) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
深町君!判っていただけましたか!^^良かったです。
彼が 未来へ帰るシーンは ぼろぼろ泣いてしまいます!^^:
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:47) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
一輪が一センチくらいの 可愛い花なんですよね!
一輪でも香るのに 億単位となるとすごいですよね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-10-07 21:49) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
朝の連続ドラマ「てっぱん」でも 尾道が出てくるんですよね!(見てはいないんですが・・・^^;お好み焼き美味しそう!)

先日 月光14thさんの記事で 「転校生」の転がり落ちる階段を拝見した時も 「尾道行きたい症候群」に なってしまいました。

わ~、いいですね!「月光14th in 尾道」ってカッコいいかも!(近くていいな~!)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 22:01) 

kii

尾道三部作って、懐かしいですね~。
桃栗3年柿8年 なんて!おお~(^O^)
尾道へもバイクで一人で旅しました。随分昔のことで・・・。

すこし前にアニメの時をかける少女を子どもと一緒に見ました。
20年後ということで、テレポーテーションではなく、タイム・リープになっていたり、原田知世の役は、おばさんになっていたり、なかなか面白かったです。

私も尾道行きたいです!
ラーメンも食べたいし☆彡


by kii (2010-10-07 23:42) 

よいこ

すごく密集してキレイに咲いていますね。
こちらでも ちょうど花の時期で、時々はなさきに香りますよ。
by よいこ (2010-10-07 23:54) 

ゆうのすけ

kiiさ~ん いらっしゃいませ!
今、朝の連続ドラマで 再ブームになってますね!
そうそう!原田知世さん おばさん役で 声の出演されてますよね!ラーメンにお好み焼き お魚も美味しいですよね!

ますます 尾道行きたくなる病は 進むのでした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-08 01:15) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
この週末の 連休中は 一番の見ごろかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-08 01:16) 

ぷりん&りく

きんもくせい~~綺麗~~☆
ニャンズのシッポに私も掴んで、、
どっかに連れてってほしいなり~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-08 02:00) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
あ、わん達の ご機嫌なふりふりしっぽ でも大丈夫かもしれません!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-08 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0