SSブログ

甘く浅い夢 [れびゅー]

お疲れモードというのでは ないんだけれど ご飯を食べた後に 暑いわけでもなく寒いわけでもないので 気持ちのよい眠気が 誘ってきます。これからやってくる 寒い時期の朝、ぬくぬくの布団の中から 抜け出せなくて ”二度寝”してしまう あの幸せな眠気が ここ数日誘ってくるのです。

身体も ようやく秋になじんできたようです!^^にゃはは

ただ変な陽気に 狂わされてしまった花が、ここにも・・・。全国的に 彼岸花も遅れて満開になる中。。。

DSCN4897.JPG

知り合い宅では (地域や種類にも よりますが)真夏の夜に一夜だけ とっても甘い香りとともに開花する 月下美人が つぼみをつけてしまいました![がく~(落胆した顔)]咲くのかな・・・。[目]数日目が離せない! キンモクセイと 月下美人の花の甘い香りが混じったら 歯が痛くなりそうな 甘いかほりに包まれそう!SWEETEST![わーい(嬉しい顔)]

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

眠くて甘くて・・・というと、この曲を思い出してしまう。歌詞とは 特に関係ないのですが・・・。気持ちいいコーラスに夢心地!(ちなみに コーラスは ラジさん)

DSCN4835.JPG 「愛は風まかせ」 五十嵐浩晃 1980年05月21日 発売 ジャケットは 廉価版ベスト・アルバム『NICE PRICE 1000 五十嵐浩晃』 北海道苫小牧市出身の五十嵐浩晃。1979年CBSソニー(現:ソニー・ミュージック)主催のオーディションに合格して 同曲でデビュー。同期オーディションでは 「初恋」をはじめ 抒情的な作品を残した 村下孝蔵、「ff(フォルティシモ)」で 一躍ロック界に閃光を走らせる HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)も合格。

現在でも 北海道を中心に活躍する 五十嵐浩晃は 3枚目のシングル「ペガサスの朝」(チョコレートのCMソング)の大ヒットで全国区に!透き通る歌声が どこまでも遠く 広大に広がる 北海道の 緑の大地を感じさせてくれます。「ディープ・パープル」 「想い出のサマーソング」 「Because」等ヒット作も!

「愛は風まかせ」・・・清涼飲料水のCMソングにも起用されました。もう何年前だか忘れましたが この曲が深夜放送のラジオから流れてくるのを 就寝前の布団の中で 本を読みながら 聴いてました。次の瞬間 急に 眠気に誘われて この歌が耳から聴こえるのを知りながら 急激に眠りに落ち(北海道のどこまでも続く草原の)浅い夢を見て かなり気持ちいい状態に ハッキリと 間奏などで聴かれる ラジさんのコーラスを おいらは草原の中で聴いてしまってました。またも次の瞬間  こんどは その歌声が だんだん遠くに 離れて行く感じに 我に帰り 目をさまします!そして妙に 気持ちのいい浮遊感みたいなものを感じ 我に帰ったおいらは ラジオから流れていた この曲がフェイド・アウトで終わり行く瞬間を 目が覚めた状態で聴き終えます。続いて聴こえたのは DJの五十嵐浩晃さん「愛は風まかせ」でしたと言う曲紹介。

フル・コーラスが流れていたので おいらは2~3分の間 不思議な 起きているんだか 寝ているんだかわからない 気持ちいい数分間を味わってしまったのです。 きつねに つままれたような瞬間とでも言うべきか・・・。

そのあと目が冴えてしまい 無性に気持ちの良かった一瞬を もう一度味わいたくて この曲のCDを聴くのでした。[CD]



あとで歌詞を見返したら ちょっと怖かった。浅い眠りという歌詞が 特に・・・。[眠い(睡眠)][がく~(落胆した顔)]

急激に数秒で かなり一瞬の深い眠りに落ち 一瞬で眠りから覚めたことを 感じたのはその時だけだったから。。。

なぜか その彼岸のような ここちの良い数分間が 昔味わった、忘れてしまってた、 「恋」という 凝縮した 短い時間に 似ていたようで・・・・・。そんな気がして、そんな気が。。。。。ね。[失恋]

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

DSCN4869.JPG

七色とうがらしが 綺麗な色をつけました。そして 朝顔の棚を 昨日かたずけました。そして これをヒントに スイーツ・キットのあまったフエルトで 小さないちごを 制作!^^にゃはは

DSCN4890.JPG

キー・ホルダー?ストラップ? 何に使おうか。。。[わーい(嬉しい顔)]

友達から貰った 沖縄のお土産 「ハイビスカスの挿し木」 4本中2本が 駄目になってしまい  水栽培から土植えに変えた 挿し木は だいぶ大きく!寒い季節は 家の中で ぬくぬくと育てるかな!^^にゃはは

DSCN4885.JPG

今日は、23:30には 記事が書けたので 0:01 に更新して 眠りに就こうかな・・・。[ムード]

あ、[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]お風呂沸かして、洗濯も途中だった!可燃ごみも出さないと![モバQ][ダッシュ(走り出すさま)] 現実は こんなもんか・・・あはは~![夜]

 

[ひらめき]千葉県での国体に続き ゆめ半島千葉大会が 10月23日(土)から開催です![ひらめき]


nice!(52)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 42

わた

月下美人の花って食べられるんですよね。
月下美人って言えば門あさ美さんという歌手を思い出しました。
とってもアンニュイな感じのキレイな人だったけど…。
by わた (2010-10-06 00:57) 

nano

月下美人ってサボテン科なんですね~♪
by nano (2010-10-06 01:07) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
門さんは 近いうちに出演交渉中?で~す!^^にゃはは
月下美人・・・食べれるんですか!知らなかった!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 01:08) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
へんな葉っぱで そこから花が咲くんですよね!
あれ茎なのかな・・・・・?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 01:09) 

じゅりあん

月下美人の花、見られるといいですね♪(^_-)-☆
「ペガサスの朝」は覚えていても、この曲は曲名を見ても思い出せず、聴いてあ、なんとなく覚えてる
という感じでした。
七色唐辛子、カラフルで、かわいいですね♪
そして、とうとうオリジナルのフエルトイチゴが
完成!やっぱりゆうのすけさん、先生になれそう
ですよ。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-10-06 01:46) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
いえ、おはずかしい!
まだフエルトが残ってるので アレンジしながら 何か作ってみようかと策略中です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 02:13) 

クリンピア

お早うございます。
昨日の釣りで変に早起きしてしまって。
ラジオ体操第一よ~いって感じです。
by クリンピア (2010-10-06 06:37) 

green_blue_sky

月下美人観たい~
絶滅危惧種の猫がいるんだ・・・
今日から仕事に復帰します~
by green_blue_sky (2010-10-06 06:43) 

pandan

二度寝って幸せ〜な時間ですよね★
by pandan (2010-10-06 06:44) 

tateichi_m

「ぺガサスの朝」は覚えていましたが、
「愛は風まかせ」は聴いてみて想い出しました。

七色とうがらしを見てピンキー&キラーズの、
「七色のしあわせ」を連想するのは私だけでしょうね。(笑い)
by tateichi_m (2010-10-06 07:35) 

ameya

月下美人咲きそうですね、すご〜い!!。
トウガラシもカラフルでかわいいなあ(^_^)
by ameya (2010-10-06 08:29) 

えーちゃんaaa

五十嵐浩晃、懐かしい~
さわやかな歌声だよね。
月下美人て夜しか咲かないんだっけ?
by えーちゃんaaa (2010-10-06 08:49) 

NONNONオヤジ

五十嵐浩晃って、「ペガサスの朝」しか記憶にないけど、
今でも現役で頑張ってるんだ~! パチパチパチ!
月下美人、一夜限りの花……。見たことがない……^^。

P.S.夜のうちに可燃ゴミを出しちゃダメだよ~!

by NONNONオヤジ (2010-10-06 09:35) 

ぷりん&りく

7色唐辛子☆
きれい~~!!!オブジェにできそうでしね~^^v
睡眠の秋なのかもしれませぬね~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-06 10:13) 

ナラ♪

やっと秋らしくなってきましたね^^

それにしても、いちごも上手に作られましたね^^
可愛いストラップ?になりそう!!
by ナラ♪ (2010-10-06 11:16) 

ふぢた

住まいの近くの木蓮も、3月に咲くはずが今咲き出しています。
もう狂い咲きですね。
まるで私のようだわ~

うふふ
わたしも今、ハイビスカスの挿し木育ててます~。


by ふぢた (2010-10-06 12:16) 

銀狼

お見舞いコメントを頂き、ありがとうございました。

五十嵐浩晃は、北海道に住んでるとちょくちょく
TVで見かけますよ^^
私的に好きだったのは「ディープ・パープル」。
出だしの切なさを感じさせる歌詞が何故か
心に染みました。。。
奥様は道内では名の通ったフリーキャスター
だったんですが、いきなり衆議院選挙に出て
政治家に転身!^^;
でも、昨夏で引退しちゃたんですが、その後は
どうしたんだろ・・・^^;
by 銀狼 (2010-10-06 17:57) 

Live

丁度春の陽気のようで、なんとなく薄ら眠い感がありますよね。二度寝をすると次に起きるのがこの時期も怖いですよ。
ハイビスカスの挿し木は観葉植物のようで、癒されますね。
by Live (2010-10-06 20:05) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと狂うと 眠くなる時間が増えちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:24) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん
お仕事復帰おめでとうございます!^^
じょじょにお身体 ならしてくださいね!
月下美人 今日は咲いてませんでした。明日も見に行きます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:26) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
うとうと加減が なんとも言えない至福の時間です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:28) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
「七色のしあわせ」もヒットしましたよね!
「七色仮面」とか ありませんでしたっけ?(^^;
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:32) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
いつ咲くか!^^
咲く前には だんだん甘い香りがしてくるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:33) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
月下美人 昼咲く種類もありますが 夜の方が多いですね!
咲くような咲かぬような。。。
せっかくあそこまで 大きくなったので 咲いて欲しいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:35) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ちゃんと朝になって出しましたよ!^^にゃはは

月下美人って 儚いんですよね!でもその可憐さは かなり派手で ラストのステージを彩るドレスみたいです!^^にゃはは うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:39) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
食べられないんですが ひとつの苗から いろんな色が出てきます!^^にゃはは

今日は 眠くて眠くて・・・でも仕事してる時は 眠くないんですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:43) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
今日は キンモクセイが 満開でした!^^
いちご どうしましょうか?まだ 迷ってます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:46) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
「狂い咲き」って なんだか素敵!普通じゃないって かなり気になります!^^にゃはは

ハイビスカス 今は 部屋に入れ 陽のあたるところへ 置いてあります!夏ほど水も要らないみたいです!^^
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:49) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
若い頃より 恰幅良くなりましたが お元気そうで 頑張られてるんですね!^^にゃはは

「ディープ・パープル」は せつない作品ですよね!
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:53) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
何もない時は 良いんですが、
予定がある時 うとうとしてしまうと カクっとして 目を覚ました時 ドキッとしてしまいます!^^

ハイビスカス 上手く育てないと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 20:58) 

瓶太郎

こんばんは
秋の花があちらこちらで咲いていますね!
深まりゆく秋は冬の始まりなのですね…
これから秋を満喫したいと思います♪
フフフ(^_^;)
by 瓶太郎 (2010-10-06 21:52) 

NONNONオヤジ

今、五十嵐浩晃さんがテレビで『ペガサスの朝』を歌ってますね。それにしても、イメージ変わりすぎ~!^^;

by NONNONオヤジ (2010-10-06 22:13) 

sunset

こんばんは。
月下美人、咲くといいですね~
明日も夏日になりそうだから
咲くかもしれないですね。
by sunset (2010-10-06 22:13) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
街角に 秋の風情がやってきましたね!^^にゃはは
週末からの連休 たのしんでくださいね!^^
by ゆうのすけ (2010-10-06 22:24) 

ゆうのすけ

NONNON(Ⅱ)さ~ん いらっしゃいませ!

私も見てます!(^^ ずいぶんキーを下げられちゃいましたね!^^にゃはは でもお元気そうで 何よりです!^^

この後は SONGS第二夜です!^^うぴー!
by ゆうのすけ (2010-10-06 22:26) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
良い日和の 連休になりそうですね!どこかお出掛けするのも良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-06 22:28) 

ヤッさんパパ

七色とうがらしってなんですか??
凄い綺麗~♪
みとれてしまう(^-^)

by ヤッさんパパ (2010-10-06 23:50) 

ゆうのすけ

ヤッさんパパさ~ん いらっしゃいませ!
七色とうがらしって、観賞用の植物なんです。そんなに高くなく 苗木は ホームセンターで 時期になると ¥300くらいで売ってます。また地植えすると増えるんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 01:29) 

浅葱

七色唐辛子って食べられないのですか。
ずっと疑問だったのですが解決しました。
でも、色によってビミョーに味が違ってたら面白かったですね。
by 浅葱 (2010-10-07 18:59) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
もし食べれるようでしたら 盛り付けもカラフルですよね!
むらさき色は 渋かったり、オレンジは甘かったり 色によって違ったら 面白いですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 21:00) 

よいこ

聴いて見ました><
確かに甘くてどこか夢のように漂っているような歌声ですね
by よいこ (2010-10-08 00:00) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
また眠い時は 子守唄になってしまうので 車の運転中は 聴けないのです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0