SSブログ

つぶやき? [YOU TUBE 劇場]

[ひらめき]本日は 急ぎ仕事で 踏み台制作&コマ仕事継続中のため 簡易更新!YOUTUBE劇場をお送りいたします。

・・・危なっかしく ギックリ腰をやりそうに なってしまいました。しかし、事前に 交わせたので良かったとしときましょ!ま、コルセットをしてるので大事に至らず!ふ~っつ。季節の変わり目って やっちゃうんだよね・・・。寝ている時に 布団を はいでしまい 冷えたのも原因かと。。。身体は まだ夏なのかもしれない。(^^; ギックリやっちゃったら 仕事出来なくなるので 仕上げて終わったら おとなしくしてよ。。。ひやひやする![がく~(落胆した顔)]

DSCN4629.JPGDSCN4628.JPGDSCN4630.JPG 「まちぶせ」 (左上より 時計まわりで)三木聖子 1976年06月25日発売 石川ひとみ 1981年04月21日 発売 荒井由実 1996年07月15日 発売・・・・・スタンダードとなった すべて同じユーミンの作品ですが それぞれにカラーがあり 聴き比べるのも面白いです。

まず三木聖子。彼女のデビュー作品として、結婚間近だったユーミン(荒井由実)が 彼女に書き下ろした作品。活動期間は短く シングル3枚、アルバム1枚、同じ所属事務所の 沢田研二主演のドラマ「悪魔のようなあいつ」(1968年に発生した [東京・府中]三億円強奪事件を  モチーフにした作品)に共演。人気を博しましたが 約一年くらいの活動で引退。・・・一時は 中古レコード価格が 1万円以上もプレミアがつく価格で 取引される作品でした。(定価 ¥600→¥10,000以上)[がく~(落胆した顔)] サビで 苦しげに声を 張り上げる所が かえって必死に 恋の駆け引きをしてるように感じてしまい いじらしく思えてしまいます。^^にゃはは



石川ひとみ・・・1978年「右向け右」で デビュー。「くるみ割り人形」等のヒットで 華々しくデビューします。しかし タレントや声優としての 人気のある活動に比例せず 歌手として方向性が なかなか見えない期間が続きます。個人的には ちょっと堅苦しい 優等生的な 彼女のインパクトが一部のファンにしか 受け入れられなかったようにも 思えてしまいます。大学生には かなりの人気が当時ありました。 またかなり引っ張っても 高音に張りのある歌唱力は 完成度の高い作品を残しています。デビュー曲「右向け右」 「くるみ割り人形」 「ミス・ファイン」 「秋が燃える」・・・・・中でも 個人的に 発売早々レコード屋さんに走らされた 「オリーブの栞」の マイナーKEY POP作品は 「まちぶせ」の作られた感のある イメージより 彼女にぴったりだなと!^^にゃはは  タレント性に 個性が強かったのが 彼女の歌手としての活動を 狭めてしまった感が気がしてしまい、~風的な タレントの売りだし方が 当時所属していた 大手事務所の80年代アイドルの不作を連発してしまう要因だった気さえしてしまう。 一時病気で休養されて 復帰した後の彼女の活動が すごく自然で それまでの優等生的イメージが取れて 好感度いっぱいでした!国営放送で 「ニャンちゅう(ぬいぐるみ)」といっしょに 画面に出ていた頃って 自然でいいな~って。その後 童謡の作品集も出ましたよね!現在も勿論 御活躍中です! 



そして 荒井由実・・・松任谷由実として活動中(勿論現在も!^^)に 一時期(多分最後であろうと・・・。)1996年に荒井由実名義として活動。荒井由実時代作品ONLYの コンサート活動(実際は「春よ、来い」を唄っていますが!^^)や LIVEアルバム VIDEOの発売と 当時と同じメンバーで 豪華な活動を。その際に 発売されたのが 荒井由実名義で 始めてセルフ・カバーしたのが この「まちぶせ」。三種三様ですが 流石にライターである ユーミンの大人の「まちぶせ」は かなりの「確信犯っぽさ!!」が ギラギラしてます。^^にゃはは 


今だと ストーカーなんて言われちゃいそうだけどね。。。。。[がく~(落胆した顔)]

おいらは ちょっかい出さないけど 好きな人を まちぶせしたこと 何回もあるな。。。最近は全然ないけどね。[わーい(嬉しい顔)]

それは どこかで 気を惹きたくてってこともあるんだけど 疑似恋愛をしてみたかっただけ。友達以上までは 何度もいけてるんだけど それ以上になると いつも重荷に感じてしまってたわけ。。。いつも自分のことか 相手のことで 手一杯になっちゃって 一緒にってことを考えられなかった。

相手に とっても失礼だし 嫌な思いもさせちゃってね。それが 今も あとひいてる。。。でも 後悔はないかな・・・。

だから好きな人は いっぱいいる。でもね、自分だけのモノにって 今は考えられないんだわさ。余裕さえないんだもん。^^;

ははは~!青色吐息。[夜] おいらは なんだか世話焼き人生が似合ってるみたい!誰かの応援団でいることが しあわせを 感じてしまうことも。[わーい(嬉しい顔)]でもそれが ウイーク・ポイントでもあるんだよと 良く言われちゃうんだな!これが。。。[がく~(落胆した顔)]

[るんるん]判っちゃいるけど、やめられない・・・。

さ~て 仕事仕上げちゃわないと!^^にゃはは[モバQ][ダッシュ(走り出すさま)] 連休のみなさ~ん 素敵な休日を!にゃはは~[晴れ]

 

おまけは 珍しい組み合わせ。あまり一緒にいない うんも&ぴ~とん 同じ大きさの組み合わせ!^^[猫]

DSCN4623.JPG


nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 29

銀狼

お仕事お疲れ様です!
気候の変わり目って、体調管理が難しいですよね~。
少し涼しくなってきたかな、と思った途端に
身体を冷やしたりって事が私もよくあります。
くれぐれもご自愛下さいね!^^

世話焼き人生、ですかぁ。。。
私も高1の時に、友人の応援団をした事あったなぁ…。
ちょっと悲しい思い出なんですけどね・・・^^;

そういうゆうのすけさんだからこそ、
もしかすると周りの方で、逆にゆうのすけさんの
お世話をしたがっている人がいるかも!。。。^^
by 銀狼 (2010-09-19 03:16) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
^^にゃはは なんだか誰かのことは良いんだけど 自分のことは どうでもいいやに なっちゃうんですよね!^^

人づきあいの方は どうも ぶきっちょみたいです!^^
北海道の方は こちらより 秋が早そうですね。

ふと「北の国から」の大地に 霧が舞う景色を思い出してしまいました。

by ゆうのすけ (2010-09-19 03:49) 

pandan

懐かしい曲ですね、
まちぶせの歌詞は女性ならではの
計算がよく現れてて共感できる女性が多いのでしょうね〜★
by pandan (2010-09-19 05:40) 

nano

ユーミンの得意分野ですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-09-19 05:45) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ユーミンの詞は 読心術の勉強になります!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-09-19 06:00) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
毛色は違いますが、今秋公開予定の映画 「大奥」の世界が過ぎりました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 06:08) 

えーちゃんaaa

まちぶせ・・・今の時代はストーカーか?(^^;;
私は石川ひとみのまちぶせが好き(・∀・)ゞデシ
石川ひとみ可愛かったな(本物何回か見た事あるので)。
by えーちゃんaaa (2010-09-19 07:25) 

NONNONオヤジ

三木聖子さん、結構わがままに辞めてしまったようですね。
何かの番組でご本人がおっしゃってました。
歌番組か何かで、どうしてもやりたくないことがあって、
我慢できずに「こんなこと、やりたくない!」と……。
4枚目のレコーディングに入っていたのに、それも
キャンセルになってしまいました……。
でも、三木聖子の「まちぶせ」は絶品!

by NONNONオヤジ (2010-09-19 10:02) 

green_blue_sky

腰を気をつけてください。
by green_blue_sky (2010-09-19 10:32) 

Live

季節の変わり目は、内臓だけなく外側も不調になったりするので、体調維持が難しいですね。
Yumingは、当事者でなくて傍観者的な視点がいいんですよね。逆にどっぷり当事者なのが尾崎亜美でしょうかね。
by Live (2010-09-19 12:00) 

ユーフォ

腰、お大事にして下さいね。
ゆうのすけさんのお宅のニャンズさんは
全部で3匹ですかね。
しましま君、ピートンさん、ウンモさん。
しましま君が一番登場率が高いような…

恋愛って片思いでも両想いでも、こちらの
思いが上手く伝わらなかったり、せつない
思いが辛かったりしますよねー。
いつか、ゆうのすけさんにも自分を深く理解
してくださる素敵な方が現れるかもしれませんよー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-19 12:44) 

ぷりん&りく

お疲れしゃまでし~~☆
ギックリ腰きついっすよね。。。
冬になるともっと辛い。。。泣
お仕事頑張ってくだしゃ~~い^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-19 15:28) 

macky

ユーミンは、あきらかに狙っていますね。^0^
バキュ~ン!
by macky (2010-09-19 17:10) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
明るい曲調だと キラキラして、翳りのある曲だと 怪しい翳りを表現できる 唄い方が出来る歌唱力がありましたよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 19:31) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
1976年頃って、今と違って 芸能人としての制約もかなり あった頃ですよね!^^
プライベートは勿論!ゆえに タレントしてる~って感じじゃなくて 新人とはいえ風格がありましたよね!^^清楚なイメージが強いです~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 19:40) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
なんとか落ちついてきました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 19:43) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
ユーミンさんは 物陰から見て 楽しむ いたずらっぽい所がありそうですよね!^^尾崎亜美さんは 自身から飛び込んで 焼けぼっくり的な所も。。。ありそうです。^^

70年代中盤のニューミュージック・アーティストって それぞれ個性的ですよね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 19:54) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さまいらっしゃいませ!
^^ありがとうございます~ぅ。
ニャンズは 全部で 4兄妹なんです!
実は、もう一人(匹)、ぴ~とんと同じ柄の ”るび~姉さま”が居るんですが 写真撮られるのが苦手なようで あまりちゃんとした写真が撮れません。^^

上手く撮れたらUPしたいと思います!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 19:59) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。^^
動く時にも 息止めたりして我慢ながら 動かないと 動けなくなくなるので ギックリをやってしまうとキツイです。
今回は とにかくおとなしくしてました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 20:09) 

ゆうのすけ

mackyさ~ん いらっしゃいませ!
このPV(プロモーション・ヴィデオ)も あきらかに アイドルしてますよね。狙ってます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 20:16) 

よいこ

いろんな方が歌われていたのですね。
計算高い女の子みたいで、好きじゃない歌でしたが、ユーミンが歌うと確かにツボかもと、曲を聴きながら思いましたよ。^^
by よいこ (2010-09-19 22:04) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
そっか、そういう見方もできるんですよね!^^にゃはは
いろんな人がいますもんね。まちぶせ でなく 待ちつくしてしまう人もいますもんね。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 22:28) 

sunset

こんばんは。
まちぶせはいろんな方が歌われているんですね~
あみんの「待つわ」という歌もありましたね。
ぎっくり腰にならなくてよかったですね。
by sunset (2010-09-19 23:09) 

わた

お仕事、お疲れ様です〜。無理のないようにがんばってくださいね。
「きっとあなたを振り向かせる」のところが、怖くてたまりませんでした。
by わた (2010-09-20 00:57) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
「待つわ」あみん も 今頃の時期 大ヒットしてましたよね!
久しぶりに聴いてみたくなってきた・・・!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 01:57) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
かなり強引な 強い意気込みが 歌詞から 感じられますよね!^^
あ、おかげでギックリニアミス回避できました!^^
ありがとうございます~ぅ ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 01:59) 

ふぢた

腰は男の命ですぞぉぉぉぉ!!
大切にしてください。
by ふぢた (2010-09-20 22:11) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
^^にゃはは ありがとうございます!
そうなんですよ~^^; 腰の運動もしなくては!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 23:05) 

じゅりあん

まちぶせは石川ひとみさんの歌ったのが
印象に残っています♪カラオケで歌ったりも
しました。(*^。^*)

ニャンちゃんたち、仲良しですね♪(~o~)
by じゅりあん (2010-09-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0