SSブログ

秋(Fall) in love [れびゅー]

なんだか良い陽気。。。エアコンも扇風機も要らない快適さ。ちょっと汗をかいて [台風]扇風機を回したら 一番弱めの風量でも寒さを感じてしまう。。。空には スジ雲。彼岸を前に 初秋到来ですね。

DSCN4653.JPG

食欲の秋の到来・・・今回は 栗が乗ってるモノが2点 乗ってないモノが1点という 毎度の食べれない スイーツ[もうやだ~(悲しい顔)]が出来あがりました。今回はなんだか拍子抜け!ししゅう糸を縫いつけて 作るのでなく(木工用)ボンドで 貼り付ける工程が ありましたので 1点当たりの制作時間が 短くて ちょっと物足りなく感じてしまいました。

DSCN4642.JPG 一番最初に 作ったロールケーキ型のマグネット・アクセサリー こちら側はクリームとフルーツが見えてますが 裏側は 磁石が入ってる面なので 抹茶色のみの 無地。上に乗ってるのは 季節がらか?枯葉と栗をイメージしてるようです。DSCN4644.JPG  2番目に作ったのが タルト。いちご キウィ・フルーツ 生クリームは 別に作り タルト生地に 貼り付けるので 一番手間がかかったかも。。。あとに出てくる画像では 見えますが 光ってしまった生クリームが 思ったより上手く行って にゃはは気分。^^DSCN4643.JPG 最後に作ったのが 三角ケーキ。クリーム部分と マロン部分は 別に作りましたが ケーキの生地部分は フエルトを五重に (木工用)ボンドで 接着するだけなので かなり拍子抜け。今まで作ったフエルト・クラフト・キットに 製品の番号が書いてあるんだけど 100円SHOPに 並んでない番号のモノも まだ数点あるので 三角ケーキが拍子抜けだった分 まだ やめられそうにないので 新しい作ったことのない番号の キットを探しに行かなければ。。。[がく~(落胆した顔)]

DSCN4641.JPG

まずい!完全に はまってしまったようで 抜けだせない。もし仮に 全ての番号のキットを 作り終えてしまったら スイーツじゃない物も 作ってみようかなどと 良からぬことが 頭の中を過ぎってしまうのです。といって 何ヶ月もかかるような大作は 飽きちゃうし続かないので これくらいのを ちょこちょこ作って 悦に浸るのが いいかもしれない!^^にゃはは

先日、おいらがこのキットを探してる時 手芸のコーナーに 高校生くらいの男の子が 数人いて いろいろ探してたり 手芸の本見てたり。。。[がく~(落胆した顔)]ちょっと驚いちゃったな!にゃはは。いまどき男子の 手芸趣味も 増えてると聞くし なんだか おいらも最先端の 趣味楽しんでるのかもと 錯覚さえおきそう!^^にゃはは [わーい(嬉しい顔)]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

数記事前に 「CHA-CHA-CHA」 石井明美、「SHOW ME」 森川由加里 を れびゅ~した時に テレビドラマの主題歌で 秋口に もう一曲聴いてみたいと思っていたのが・・・・・ 

DSCN4528.JPG  「恋におちて-FALL IN LOVE-」 小林明子 1985年08月31日発売 TBS/MBS系超人気ドラマだった [金曜日の妻たちへⅢ]の主題歌。 ドラマは かなりドロドロに展開して行き 世に「不倫ブーム」なる 危なっかしいモノを流行らせてもしまいましたよね。あげくは 社会現象にまで発展してしまい・・・。^^; 

当初 パートⅠ、パートⅡでは 「風に吹かれて」 PPM(ピーター、ポール&マリー) 、「パラダイス~愛のテーマ」 マイク・レノ&アン・ウイルソン が主題歌として使われましたが 小林明子自身による作曲の「恋に落ちて-FALL IN LOVE-」は、それらに負けず劣らず 洋楽的なPOPSを聴かせてくれました。後に アルバム・プロデュースをされる カーペンターズの リチャード・カーペンターが 気に入り絶賛するくらいに 小林明子の歌声が 今は亡き カレン・カーペンターの歌声に似ていて その歌唱からも 洋楽的POPセンスは にじみ出ていたのかもしれません。更に後 小林明子は カーペンターズ作品のカバーアルバムも発表します。



この作品の大ヒットにより 小林明子は その後「真実」 「愛はエナジー」 「心みだれて~Say it with flowers」 「くちびるスイング」 をはじめ 自身の作品や 海外作家の作品を コンスタントに発表。シングル・アーティストというよりは アルバム・アーティストのイメージが強く、またソング・ライターやアレンジャーとして 他のアーティストに作品を提供。現在は海外に拠点を移し活躍中。最近では 同曲や「心みだれて」のセルフカバー作品を発表しています。

二番の歌詞の 英語部分「 [るんるん]IF MY WISHES CAN BE TRUE WILL YOU CHANGE MY SIGHS~」が すごく気にいって 初回限定版に この曲の オール英語ヴァージョンが特典でついてくる セカンド・アルバム『心のままに』を買った覚えが!^^

「恋に落ちて-FALL IN LOVE-」の歌詞に 似たようなニュアンスの歌詞が出てきますが カーペンターズの「雨の日と月曜日は」を 上手くフィーチャーした 決して盗作じゃない トリビュート作品だな・・・って聴く度に感じます。[もうやだ~(悲しい顔)]



新しい月曜日が始まった 今、湿ったカレンと リチャードの乾いた 絡むコーラスを 聴いていたら なんだか過ぎて行った日曜日が いとおしく感じてきた。意味もなく。。。虚無感に とらわれそうで。人恋しくて・・・?そんな感じがしてきた。

秋は もの思う季節。感情を高ぶらせる バラードが 美しすぎるほど輝きを増す季節。普段は 苦手なバラードがとても心地よい。

眠くなってきちゃったな。[眠い(睡眠)]きっとこれから眠って 目覚める頃には 忘れてるんだけど ちょっとそんな気分なんだってことを記しておこう。秋だから。。。FALL IN LOVE なんちゃって! 秋=FALL(米国表現)=AUTUMN(英国表現) ^^にゃはは [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][夜][三日月]


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 34

銀狼

このところ100円SHOPも販売低迷気味の
ようですが、こういった商品開発力もあり、
まだまだ我々消費者を楽しませてくれそう
ですね!^^

以前のTBS「金曜ドラマ」枠は、この「金妻」
のような”大人”のドラマが中心だったのですが、
いつの間にか「ジャニーズ」枠のように
なっちゃいましたね^^;
「花男」辺りからのような気が・・・。
by 銀狼 (2010-09-20 02:40) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
最近は ドラマを見ても どれも変わり映えしないな~って 思いながら見ています。

TBSのドラマも 前は わくわくしながら見ていましたが 最近は 若い子の独占場のようで!^^; 私が年を取ったせいでもありますが 「金妻」なんかの登場人物の世代に なったんですよね。
契約をしなければ見れない CS放送でやってる 昔のドラマが もう一度見てみたいな~と 最近思います。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-09-20 03:05) 

nano

美味しそうなものたくさんだと
FallよりはAutumnって感じ?
by nano (2010-09-20 05:31) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
食い気の秋!体重が 落ちないんです。。。^^;  ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 05:39) 

pandan

スイーツのキルト、かわいいですね。
飾っておくと、毎日目で楽しめそうです★
by pandan (2010-09-20 05:49) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
雲はすっかり秋ですね。23日からは秋の気温になるようですね。千葉も本格秋モード。
カーペンターズだ、よく聴いていました(^▽^)
by green_blue_sky (2010-09-20 08:08) 

ameya

わ〜、カラフルでかわいいですね
by ameya (2010-09-20 08:36) 

えーちゃんaaa

美味しそうなケーキ・・・・
ぁっ、食べられないんだっけ(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-20 08:38) 

月姫

なかなかおいしそうに出来ていますね♪
こんなキットを売っているんですね。知らなかった。
by 月姫 (2010-09-20 08:43) 

ぷりん&りく

はまってましね~~^^vvv
作りすぎたら、、、是非くだしゃいな~☆グフフフフ☆
まだまだ、、エアコンつけっぱなしでしよ~~ん♪
by ぷりん&りく (2010-09-20 08:44) 

いっち〜

抹茶のロールケーキを本物かと思って
喰い付いてしまいました(笑)

カーペンターズは中学校の
英語の時間によく聴きました。
あまくてせつない声がすごい好きです。
秋っぽい歌が多いですよね♪
by いっち〜 (2010-09-20 12:45) 

Live

フェルトの洋菓子、いい感じですねぇ。もっと大きいのかと思ったら、意外に小さいので手先が器用に動かないと難しそうですね。
金妻のロケ地と撮影スタジオが市内だったのは知っていたのですが、ドラマ自体は見たこと無いんですよ。駅前でロケしてるのは見た事があるんですけどね。
by Live (2010-09-20 15:18) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
飾っておくだけで 使うのが勿体ない 気がしてきちゃいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 20:49) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
まさに 暑さ寒さも彼岸まで ですね!
これで 身体の調子が良くなると良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 20:56) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今回は 配色が綺麗なキットでした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 21:01) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
^^ごめんなさ~い!食べれないんですよね。にゃはは

by ゆうのすけ (2010-09-20 21:03) 

ゆうのすけ

月姫さ~ん いらっしゃいませ!
1キット ¥100で 一時間から三時間くらい 楽しめるので 面白いですよ!最近は フエルトだけじゃなくて いろんな素材のキットがあります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 21:07) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
そうだ!なんかの機会に あげちゃうってのもいいですね!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-09-20 21:12) 

ゆうのすけ

いっち~さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ!
秋口に聴く カーペンターズって 心にストレートに しみいる感じがありますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 21:18) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
お近くだったんですよね!^^屋外では 穏やかなシーンが多かったように思います。でも屋内(スタジオ)では! ^^にゃはは

またひとつキットを 見つけてきたんですが・・・今回は ちょっと手ごわそうな 和風です!^^
by ゆうのすけ (2010-09-20 21:31) 

sunset

こんばんは。
フェルトのケーキ、美味しそうですね~
編み物をする男性もいるし、手芸好きの
男子高校生もいいですね。
by sunset (2010-09-20 21:35) 

ふぢた

コットン界のパティシエ!
すごいです!!
by ふぢた (2010-09-20 22:09) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
私は 編み物は 全く出来ませんが これまで女性の購買層が大半だった 手芸売り場に 男の子が入ってくるようになって 少数派だった私も なんだかホッとします。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 23:00) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
おこがましいです~ぅ。^^にゃはは
今回は 単品でいちごを作ってみるために 単品フエルトも買ってきました。もちろん¥100SHOPです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-20 23:02) 

まっきー

お越し下さってありがとうございます。
by まっきー (2010-09-21 01:05) 

わた

秋はフランス語だとオートン(automne)なんですけど、
昔バイトしていた店に、このオートンって名前のケーキがありました。

いちごを中心にたっぷりのカスタードクリームをスポンジで巻いて、その上からシュー皮で巻いた物なんです。
めちゃくちゃ美味しかったですよぉ。
ゆうのすけ様なら作れそう!

で、このオートンは人気があってよく売れました。
熱心なファンの中に年配の女性が買いに来るんだけど、いつも「おとん3ツ」って言うので高校生には笑いのツボでした。
お父さんが3つですって〜〜
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

たぶんちゃんとカタカナで書くとオートヌになると思うんですけど、フランス語のことはNONONONオヤジ様に聞いてね。
by わた (2010-09-21 01:14) 

ゆうのすけ

まっきーさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ!神戸南京街 面白そうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-21 02:03) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!

わ~を!なんだか すごく豪華なケーキですね。WEB検索してみよ!ヒットするかも!^^

^^にゃはは おとん=おとうさん ですもんね。そうそう 名前は 忘れちゃいましたが ケーキ屋さんで並んでる時 別のお客さんが 同じように変なオーダーをして 爆笑してしまい わざと咳をして ごまかしたことが。。。^^にゃはは

神戸は 美味しいだけじゃなくて 見ても楽しめるスイーツが 限りなくありますね!^^にゃはは

NONNONさん くしゃみしてるかも。。。^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-09-21 02:10) 

keke

縫い目が揃っていて、とっても綺麗です^^
しかも美味しそう☆(゚∀゚*人)
by keke (2010-09-21 02:42) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ。。^^;
kekeさんの作られる スイーツの方が 本当に食べられるので 美味しそうですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-21 03:19) 

NONNONオヤジ

ふふふ、たしかに「オートヌ」ですな……\^o^/
(くしゃみはしませんでしたが、熱が出ました(-_-;))
きっとわたさんもフランス語がおできになるのかと……。

by NONNONオヤジ (2010-09-21 08:55) 

じゅりあん

金妻は見てなかったけど、この曲は
歌っていました。
今思うと、不倫を歌った曲なので
その点だけは、う~んなのですが
でも曲の良さには変わりはないですものね。

そしてカーペンターズも結構好きです♪(*^_^*)


by じゅりあん (2010-09-21 11:32) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
身体の具合如何ですか?おだいじに~!
わたさん 語学も堪能なんですね(^^ くしゃみしてるかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-21 20:14) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
情感が伝わってきますよね!^^
上手く唄えると 唄った方も満足する 素敵な歌ですよね!^^にゃはは

カーペンターズの澄んだ歌が 青空に溶けてゆきそうな季節が来ましたね!^^
by ゆうのすけ (2010-09-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0