SSブログ

月が満ち始めて [れびゅー]

来週は 敬老の日、秋分の日って 祝日が二日もあるんですね。あいにく おいらは関係ないんですが。。。

秋の彼岸が 近くなるのと 一緒に [新月][三日月][半月][やや欠け月][満月] 十五夜も近づいて来るんですね。先日 となりまちの川沿いを久しぶりに通ったんですが いつもの年なら 川岸に ススキが出て来ているんですが 今年は まだ緑が青々としていて ススキまでも季節が遅れているみたいです。

DSCN4609.JPG

良く知り合いに 頼まれて この川岸にススキを 取りに来たのですが おいらの家では やったことない お月見を 幾度か楽しませていただきました。 お月見のだんご、ススキ、蒸かしたサトイモと 日本酒もあったっけかな! 栗とか豆など収穫したものを お供えして 昇りくる 十五夜の日の月に御礼をするんですよね。 そして その昇りくる 月を風流に眺める。[満月]春の穏やかな陽気と違って 秋の夜は 虫の音などが聴こえて 幻想的な月光浴を 楽しめるのが好きです。こぼれる月の光が 「かぐや姫」のストーリーを思い出させてくれそうです。

DSCN4607.JPG 「桃色吐息」 高橋真梨子 1984年05月21日 発売 1971年「別れの朝」の大ヒットで知られる ペドロ&カプリシャスの 初代女性ボーカル 前野曜子に変わり 1973年 二代目ボーカルに(当時は 高橋まり名義)。彼女の在籍時に 今でもスタンダード・ナンバーになっている 「ジョニィへの伝言」 「五番街のマリーへ」の大ヒットを発表。1978年 スケールの大きなバラード 「あなたの空を飛びたい」でソロ・デビュー。「ハート&ハード~時には強く 時には優しく」 「アフロディーテ」など かなりの歌唱力を必要とするナンバーを発表。CMタイアップもあり ソロ活動としての 高橋真梨子の存在を印象付ける。

1982年には 彼女の初期の代表作となる「for you・・・」を。そして2年後 当時は夜中に [TV]テレビを点ければ 深夜番組のCMで すりこまれるように何度も何度も(飽きてチャンネルを変えるくらい) 同じCMソングが流れる 宝石店のCMソングとして この「桃色吐息」が抜擢されます。普段 彼女の歌を聴かないような 若い年齢層にも かなりの広がりを見せるには時間がかからなかった。この年 彼女のソロ作品として 初のベストテン・ヒットになります。

作曲家の佐藤 隆(この年 「マイ・クラシック」のヒットもあり 彼自身もブレイク!)の紡ぎだす作品は どこかヨーロッパの香りを漂わせ 大人の恋模様を モノクローム映画のように映し出す。彼の作品を 妖艶に表現する 高橋真梨子のヴォーカルは これからの時期に見える 月からこぼれる 優しく幻想的な光のように響いてくる。酸いも甘いも知り尽くした 大人の心の揺れ(ヴァイブレーション)を 穏やかな波のように繰り返し 聴き手の岩場を侵食して いつしか とりこにしてしまう。



「桃色吐息」ヒット後も 「はがゆい唇」 「遥かな人へ」・・・・・そして自身の最大ヒット作 「ごめんね・・・」 (NTV/YTV系 火曜サスペンス劇場 テーマソング)をはじめ シングルだけでなく アルバム・アーティストとして 数多くの作品を発表。現在でも なかなかコンサート・チケットが取れないアーティストの上位に君臨する人気を誇っている。

[三日月] 月光浴しながら 聴く彼女の歌は 妖艶な世界に いざなってくれそう。。。彼女が 長いヘアスタイルだった頃、なんとなく かぐや姫のように思えた。。。 [三日月]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ☆☽

[カメラ] 前回のしましま君&ぴ~とん の 衝撃的?写真が。。。[がく~(落胆した顔)]

DSCN4600.JPG

DSCN4598.JPG

^^にゃはは またもお邪魔さまでした!うぴうぴ~!

週末か・・・。なんか良いことないかな。。。どこ行くわけでもないし、手芸の時間をとるかな!^^にゃはは 時間があったら いつも行かない 100円SHOP まわって フエルト・キット探してくるかな![わーい(嬉しい顔)]

[喫茶店]熱い珈琲が美味しい!今宵はここまで!^^にゃはは ぐな~い![夜]


nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 31

rabbitnose

にゃ~~。ラブラブにゃんず。あつあつ(←死語?)ですね。
by rabbitnose (2010-09-18 02:53) 

ゆうのすけ

rabbitnoseさ~ん  いらっしゃいませ!
なんだか 見ちゃいけないところを 見たような気になります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 02:57) 

銀狼

ちゃんと十五夜の日を過ごしたのって、
もう30年近く前になるかも。。。
このところ、「すすき」を飾っての御月見をしたり
十五夜の月を「仲秋の名月」って読んだりする
事がなくなってきたような気が・・・。
日本の風流な季節行事をもっと大切に
しないといけませんね・・・。

高橋真梨子さん、確かもう還暦越えられて
いましたよね?・・・
先日、何かのTVで拝見しましたが、
声量といい見た目といい、まだまだ若い!^^
by 銀狼 (2010-09-18 03:01) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん  いらっしゃいませ!
仮に簡素化でも 季節行事として残したいですよね!
月見だんごも!^^

日本のPOPSを唄う ベテラン組の頂点のお一人ですよね!^^にゃはは 
銀狼さ~ん 素敵な連休を!^^
by ゆうのすけ (2010-09-18 03:05) 

nano

ホント、いい声してますね~♪
by nano (2010-09-18 04:51) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん  いらっしゃいませ!
息継ぎ(ブレス)が判らない 唄い方がすごいな~って!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 05:22) 

pandan

我が家も祝日は関係ないです。
きれいな川ですね、散歩に良さそう。
by pandan (2010-09-18 05:59) 

ぷりん&りく

敬老の日わ、かかさず、プレゼントしてきたのに。。。。
今年で、、全員いなくなっちゃいました・・・泣
喜ぶ顔が見れなくなって、、残念でし・・・・泣
by ぷりん&りく (2010-09-18 06:32) 

yuuri37

おはようございます。
ねこさん、Love^^w
超早起きしちゃった。かなりびびってる私、がんばるぞ~
行ってきま~す^^V
by yuuri37 (2010-09-18 07:35) 

green_blue_sky

ススキを見るのは線路沿いだけです(;^_^A アセアセ・・・
お月さま、満月に向かっていますね。
秋のお月さまはきれいですね。
週末はネコ三昧で暮らします。
by green_blue_sky (2010-09-18 08:06) 

えーちゃんaaa

高橋真梨子は女性に人気があるよね。
私が好きな曲は「五番街のマリーへ」(・∀・)ゞデシ
十五夜・・・私は月より団子派です(^^;;
って、月見団子って食べないけどね。
by えーちゃんaaa (2010-09-18 10:08) 

tamatora

3連休だったんですね。
ネットの中が仕事でいっぱいで、忙しいです。
でも、ねこを見ていると落ち着きました。
by tamatora (2010-09-18 11:00) 

Live

そうかぁ、敬老の日とお彼岸が来るんです。だからシルバーウィークって呼ぶのでしょうかね。
高橋真梨子は1曲だけを聴くより、ライヴで聴くほうがいいですね。大人の女性の艶やかさとドロドロさが良く伝わってきます。
ライヴでの一押しの曲は「STOP MY LOVE」ですね。
by Live (2010-09-18 15:34) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
川や海沿いを散歩するのって、苦にならず かなりの距離を歩けちゃうんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 19:50) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
お墓参りに いって元気な顔を 見せてあげると きっと喜ばれますよ!いつも見守ってくださってますよ~!^^にゃはは

おいらも行ってこなきゃ!^^

by ゆうのすけ (2010-09-18 19:55) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん 抜歯痛くなかったですか?
連休ゆっくりできると良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 19:58) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
にゃんずも 月を見上げて物思うかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 20:01) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
「五番街のマリーへ」・・・歌詞がストーリーになっていて 小映画を見てる感じですよね!私も大好きです。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-09-18 20:06) 

ゆうのすけ

tamatoraさ~ん いらっしゃいませ!
お仕事頑張ってくださいね~!by にゃんず^^☆

私も連休関係なさそうです~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 20:12) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!シルバー・ウイーク。(^^;
ライブなかなか チケットが取れないんですよね!いやらしくない けだるいアダルト感が 惹きつけるんですよね。
高橋真梨子さんの歌も勿論なんですが バックの演奏もJAZZを聴いてるような 穏やかさがありますよね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-09-18 20:19) 

ユーフォ

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
高橋真理子さん。歌唱力のある方ですよね^^
音痴な私は歌の上手い方に憧れます。
わぉ\(-o-)/
しましま君&ぴ~とんさん、ラブラブですね♥
2枚目の写真が何撮ってるのー的で爆笑ですー。
完成したフェルトスイーツまた楽しみにしています。
ユーフォ相方 
by ユーフォ (2010-09-18 21:44) 

sunset

こんばんは。
高橋真梨子さんの歌はいいですね。
猫さんたち、とっても仲良しなんですね~

by sunset (2010-09-18 21:50) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さま いらっしゃいませ!
とっても贅沢ですが、 マイクを使わないで 小さなLIVEハウスのようなところで 高橋真梨子さんの歌を聴けたら どんなに優雅な夢の時間だろうな~と。^^

フエルトスイーツ 3個のうち2個出来ました。涼しくなって 好きな音楽を聴きながら ひと針ひと針 縫っている時間がとてもやすらぎます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 22:04) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
いつもは あまり一緒にならない ニャンズの 組み合わせも見ることが出来ました!^^

ニャンズが くっついて寝る姿は 秋が連れてきた手品みたいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-18 22:09) 

ヤッさんパパ

目が光って怒ってますね((+_+))
人の恋路を邪魔する奴は・・ってやつですかね~
by ヤッさんパパ (2010-09-18 22:13) 

ゆうのすけ

ヤッさんパパさ~ん いらっしゃいませ!
^^フラッシュ使ってしまったので 光っちゃいました!^^にゃはは 光った眼の しましま君は 兄妹のなかで 一番おとなしい もと男の子なのです。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-09-18 22:21) 

瓶太郎

こんばんは
クリッパー情報ありがとうございました♪
「誘惑住む街あいつのストリート…」でしたっけ?
急に思い出して聞いて見ました!
月見って今までしたことがないのでしてみたいと常々思っています。
by 瓶太郎 (2010-09-18 22:22) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
ウェブの情報だと 彼らは地元に帰られてから もとのアーティスト名「ネイル・クリッパーズ(つめ切りズ^^)」として 唄われてるようですよ!

CD発売してくれないかな。。。ソニーのオーダー・メイド・ファクトリーには リクエストしてあるんですが。。。^^にゃはは

あ、瓶太郎さんの歌詞は 「あいつのストリート」ですよね!日清焼そばのCMソングでしたね!^^
by ゆうのすけ (2010-09-18 22:29) 

わた

抱き合~って、眠るの~♪って脳内BGMが…。
カワユスーー
by わた (2010-09-19 02:06) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっかい出したくなっちゃいます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 02:21) 

じゅりあん

「桃色吐息」は大人の歌って感じで好きでした。
まだまだ子どもで(今思うと)意味もちゃんと
わかっていなかった気がしますが、テレビを
見ながら口ずさんでましたね♪^m^

by じゅりあん (2010-09-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0