SSブログ

0814OFF [YOU TUBE 劇場]

ふ~っ。実は、この記事をUPした後に 早朝参り(墓参り)に!・・・っていうか深夜参り!^^にゃはは 

日が明けてからの早朝は、墓がラッシュになってしまうので、ウチは0:00を過ぎて墓参りに行きます。0:00まで お寺の前で待って、懐中電灯を片手に[ひらめき]。別に度胸試しとかじゃないんですけどね!ここ10年以上も 檀家が百件以上あるお寺で、一番にお墓参りに!! もう二軒知ってる方が 0:00過ぎに そちらの家の墓にお参りに こられるんでうが 負けるわけにはいかないので 今年も0:00前にスタンバイ!^^にゃはは(争ってるわけじゃないんだけどね!)[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3991.JPG

早くお迎えするための きゅうりの馬と ゆっくりお帰りになるための なすびの牛。最近は、簡素化されて やらないお宅も増えています。。。

DSCN3994.JPG

我が家での お迎えだんごは 白玉!この前 丸い白玉を作りましたが、お盆はいつも この へこみのある赤血球型の白玉。(みどりとピンクは、蓮の葉と蓮の花をイメージして作ります!)白いのは特に意味なし!^^にゃはは

※前回の白玉・・・[喫茶店]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-07-22-1

明日は、ご先祖様が お出掛けになられる時の お弁当代わりに 小さなおにぎりを!夜は そうめん!送りの日には 上新粉でおだんごを作ります。今日は 夕方 仏壇の手前に 野菜や果物 あぼびぼ さきほどの馬と牛 ほおずき みそはぎ と 張り水 等の お飾りしたので 提灯に灯りを灯して!これからお盆の三日が始まりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆。。

DSCN4001.JPG 「お化けのロック」 郷ひろみ 樹木希林 1977年09月01日 発売 郷ひろみって エンターテナーだなって思うのは、派手なカッコいい作品や 甘いバラード。。。そして コミカルな作品とジャンルを特定しないで 自らのモノにしてゆくパワーがあるからかもしれない(^^。この「お化けのロック」、NHKみんなのうた 「ぼくのるすばん」 、次に御紹介の「林檎殺人事件」、ビッグヒット「お嫁サンバ」、最新作で NHKみんなのうたでも人気な「僕らのヒーロー」等、郷ひろみでないと歌えないような作品があるって言うのも エンターテナーゆえでしょう。。。

「お化けのロック」・・・TBS/MBS系ドラマ「ムー」の番組劇中歌!このドラマの共演で 現在も独得な演技派女優で人気の 樹木希林(この年 前芸名:悠木千帆[ゆうき ちほ]から 改名)との デュエット第一作。 両A面の「帰郷」(こちらも番組挿入歌)も人気で ヒットチャート第二位!※この時 人気爆発大ブームだった ピンク・レディーの連続大ヒットの壁は かなり厚いものでした・・・。[TV]



そして第二弾!

DSCN4004.JPG 「林檎殺人事件」 郷ひろみ 樹木希林 1978年06月21日 発売 「ムー」に続く 人気ドラマTBS/MBS系ドラマ「ムー一族」の劇中歌。 「お化けのロック」とともに 振り付けと 毎回違う二人の会話が大人気でした。



この後 郷ひろみのデュエットは、2000年のシングル「True Love Story」 で 松田聖子と唄うまでは ありませんでした。一方 樹木希林は、1995年に唐沢寿明と「2人のすべて」をリリース。

郷ひろみ(HIROMI GO) 今も第一線で大活躍。樹木希林というと、長く続くフイルムのCMが印象的。近年病気で一時休業されていらっしゃいましたが無事復帰。 自身の仕事に対する意気込みは、妥協することなく プロフェッショナルなんですね。一昨年 紫綬褒章を受賞されました。

また ふたりのコミカルな作品 ぜひ聴いたみたい。。。(^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆。。

さ~て、お寺行く準備しないと!^^にゃはは

DSCN3996.JPG

あ、明日の朝 初めての朝顔が咲きそうです!^^にゃはは

明日から暑い日が 戻ってきそう!残暑になるんだろうな。。。では、今晩は早めに ぐな~い!^^にゃはは

 

追記1:0:45過ぎ帰宅。今年も朝参りTOP KEEP!! ^^にゃはは

追記2:05:15過ぎ 朝顔が咲いてた!開いていないつぼみを入れて 今年初めての4つ!^^[かわいい][かわいい][かわいい]

DSCN4006.JPG

DSCN4007.JPG

朝から 蝉が勢いよく鳴いている!雲が多めだけど 暑くなる予感!^^うぴ~!

 


nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 34

NONNONオヤジ

うん? 普通お盆にはお墓参りってしなくない?
和尚さんが(和歌山弁では「おっさん」と言います。
「お」にアクセントを付けて。)各檀家を回って
お参りして下さるんじゃなかったっけ?
子どもの頃、うちは、幼稚園の園長先生が
お参りして下さいました^^。
by NONNONオヤジ (2010-08-13 23:45) 

ヤッさんパパ

白玉なつかしぃ♪
ピンクと緑の白玉はテンションあがりますよね!
ひさびさに作ってみようかなぁ(>_<)
by ヤッさんパパ (2010-08-14 00:34) 

銀狼

いやぁ~、ゆうのすけさんの記事を
読ませて頂いて、自分が恥ずかしく
なっちゃいました・・・(・・;)
今日(13日)に墓参りに行ってきた
のですが、我が家は精霊馬も作らず
お団子も既製品の有様・・・。
反省しきりです・・・^^;

郷ひろみのお話には、激しく同意です!
ホントに最高のエンターティナーですよね^^
今でこそ当たり前になりましたが、
アイドルがコントやバラエティに出た先駆者
でもありますし、50代半ばとなった今でも
硬軟自在の活動ぶりには恐れ入ります^^

お墓参り、くれぐれもお気をつけて!。。。^^
by 銀狼 (2010-08-14 00:34) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あまりに檀家が多すぎるので (100件どころじゃなかった!300~500くらいあるのかも!) お寺さんも回りきれず 檀家が御札をいただきに 上がらないといけなく お経を聴いて御札をいただきます。

朝参りは、御先祖様の誰かが 墓を守るため 誰か一人が残り その方を ねぎらうために 行くようになりました。というらしいのですね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 01:08) 

ゆうのすけ

やっさんパパさ~ん いらっしゃいませ!

冷やして美味しいですよ!こねて 茹でるだけ!簡単なので ぜひお試しを!これをホワイト・シチューの具にしても!ヤバいかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 01:10) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!

無事帰ってこられました!(^^;
いやいや おはずかしい!殆ど意地でやってるので 本来は買ってきても良いんですが、やれるうちは やってみようと!^^にゃはは

結構面倒くさいんですが 遊び半分で楽しんでます!^^
郷ひろみさん、今でもパワフルに動けるのには 圧倒されちゃいます!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-08-14 01:17) 

nano

樹木さん、ホント長いですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-14 01:22) 

レイン


こんばんは!

きゅうりとナスのやつ、やりませんでした><
玄関と窓に提灯?のようなものは飾ったのですが・・・。
手作りの白玉、カラフルで素敵ですね!

郷ひろみ、本当に男前ですよね´`
若いころの郷ひろみはあまり知らないのですが、私的には今のほうが好みです♪
おっさん好きですいません><笑
by レイン (2010-08-14 01:40) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
白黒の頃からですよね。。。(^^
TVのニュースで 「i-pod nanoから 煙が・・・」という話題で nanoさんを思い出した 私です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 02:13) 

ゆうのすけ

レインさ~ん いらっしゃいませ!
郷ひろみ 若い(デビューしたて)頃は ちんちくりんだったけど だんだん大人の渋さが増して 今では かなり渋くなりましたよね!

白玉・・・米粒の半分くらいの量の 食紅を使うだけで 綺麗な色が出ますよ!たくさん使うと とんでもないことに!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 02:17) 

pandan

お墓参り言ってない。
行かないといけないですね。
朝顔きれいに咲いていますね。
by pandan (2010-08-14 06:05) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
種まきが遅かったんですが なんとか咲きました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 06:13) 

nano

私の場合、日中の暑さで
煙より湯気が頭から出そうヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-08-14 06:15) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
判ります~ぅ!なんだか頭が暑くって 湯気がたってもおかしくない感じなんですよね!^^にゃはは
熱中症に ならないように 気を付けないと!^^
by ゆうのすけ (2010-08-14 06:24) 

green_blue_sky

お盆ですね、お墓参りお疲れ様です。
朝から濃霧で湿度が異常に高く蒸し暑い(;^_^A アセアセ・・・
郷ひろみさんの曲、おもしろいものばかりですね~

猫同士、同じ柄はわかるようです
by green_blue_sky (2010-08-14 09:14) 

yuuri37

お盆は、色々大変だけど、こういうことは代々残すべきものなのかもしれませんね。
早朝、ひとりで実家に7年ぶりにお盆にお線香をあげに行きました。なんと実家は、旦那のところより大変でした。子供の私は知らなかったんですね。訪れる人にお茶菓子の袋詰めを用意してありました。梅林堂のダンボールにいっぱい。お茶を入れるために、ポットが二つ。兄嫁は、朝からしっかりメイクをして、和服姿でした。脱帽です。
そういえば、母もそうしてた・・・ 私も、自分で和服を着られる人間だった。そういうこと、みんなみんな忘れてました。
ゆうのすけさんのお盆、がんばってね。
by yuuri37 (2010-08-14 11:48) 

Live

年に1度の仏さんの盆帰りですからお盆グッズ勢揃いで
お迎えですね。
檀家が多いお寺さんだと檀家周りも大変そうで、知っている
お寺さんは、お坊さん総出で原チャリに乗って「営業」って
言って汗だく周ってますよ。
お盆も送り火が過ぎると、季節はいよいと秋に向かいますね。
by Live (2010-08-14 13:26) 

でほん

オイラもそろそろ墓参りにでも・・・
行ってやるか!
by でほん (2010-08-14 13:44) 

えーちゃんaaa

うちは墓参りは7月に終わってます?
東京なのでお盆は7月(・∀・)ゞデシ
ぁ、ちなみにうちのお墓の近くにスカイツリー建設中です(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-14 17:39) 

瓶太郎

こんばんは☆
お墓参りとお盆の風習完璧ですね!
凄いです♪
by 瓶太郎 (2010-08-14 20:37) 

ゆうのすけ

green_blue_sky さ~ん いらっしゃいませ!

やっぱり柄は 判るんですね!ってことは うずら柄の子が可愛いとか しましまな子が可愛いとか 仲間だとか感じてるんですね!^^にゃはは!
by ゆうのすけ (2010-08-14 22:01) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!

きっとお母さん 今までの分も喜んでくれてるはずですよ!
そして 今まで以上に 見守ってくれるはずですよ!^^

うちは どうってことないんですが お付き合いの多い家の方は お客さんの接待だけでも 大変ですよね!
お疲れ様です!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-08-14 22:05) 

ふぢた

ムー一族って小さい時に見た記憶があるんですが、ぜんぜんお話を知りません。
寺内貫太郎みたいなホームドラマでした?
by ふぢた (2010-08-14 22:08) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
原付で 走り回られる住職さんを 時折見かけます。うちの お寺さんでは ないんですが ご苦労様ですよね!^^

夏が翳り やがて 彼岸がやってきますね。。。刹那。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 22:17) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!
きっと 御先祖様喜ばれますよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 22:19) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
御先祖様たちも 毎日見上げておられるんですね!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 22:24) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです。御先祖様に対して 決して喜ばれるような生活が出来ていないんですよね!でもいつも見守ってくれている気持ちは こうして感謝することしかできないんです!せめて出来ることだけでもと。。。^^; にゃはは

by ゆうのすけ (2010-08-14 22:30) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
「寺内貫太郎一家」は 墓石屋さんが舞台でしたよね。

「ムー」「ムー一族」もハチャメチャな 面白くシリアスで暖かいホームドラマで、舞台は 老舗の足袋屋さんでした!^^
樹木希林さんは、このドラマでは 通いで足袋屋さんに やってくる役で 大学受験中の足袋屋の息子役の郷ひろみと 面白おかしく走り回ってました!^^にゃはは

あと一日 コミケ頑張ってくださいね!☆完売しますように!
by ゆうのすけ (2010-08-14 22:38) 

yukky_z

>墓がラッシュになってしまうので
それはやっぱ変だわぁ(^^;)!
彼岸なら分かるけど・・・。
by yukky_z (2010-08-15 00:04) 

rabbitnose

キュウリとナスの馬、懐かしい!!
幼少の頃、お盆は必ず祖父母の家に行っていたのですが、必ずこれがありました。
ちょっと、子供の頃に帰った気分になりました。

by rabbitnose (2010-08-15 00:55) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
年に一度のラッシュなんですね!檀家が 300以上はある墓地密度の高い寺に 朝からお参り(朝参り)の人が!ちょっと見 墓の通りが 軽井沢の街並みのように!^^にゃはは

彼岸の方が 何日かに分散するので少ないかも!
by ゆうのすけ (2010-08-15 01:59) 

ゆうのすけ

rabbitnoseさ~ん いらっしゃいませ!
今は、でき合いの 馬と 牛もあるんですよね!
あまり長く置いておくと 陽気によっては 腐ってしまう地方もありますしね! なつかしんでもらえて嬉しいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-15 02:02) 

♪はるかぜ


深夜の初詣ならともかく、
深夜のお墓参りは、
ほんものの肝試しですよね。
たった一人でも、やりますか?
誰かがやっていると知れば、
口コミで、だんだん増えそうな気がします。
暑い時間帯の外の混雑は、
お墓でなくても、避けたいですから。

そして恒例の

× お出掛けになられる
 → ○ お出掛けになる

NHKで取材するレポーターも、
インタビューを受ける大学教授も、
昨今じゃんじゃん使っている、
「お---なられる」 なので、
もはや間違いでないのかもしれませんが
(時代とともに言葉は変化するから)、
未だに違和感があるので、
あえてピックアップしてみました。


by ♪はるかぜ (2010-08-15 20:15) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!

墓は 怖く感じないんですね!人ごみの方が最近は 苦手かも!^^にゃはは

今の言葉 どれが正しいか 判んなくなる時があります(^^;なんとか活用とか^^

そうそう、これもどっちが 正しいか わかんないんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0