SSブログ

盆だね。 [れびゅー]

台風一過で 旧暦盆の迎えに当たる今日は また暑い一日になりそう!盆と言えば 子供の頃に 良く言われたことが あることを思い出します。

「盆の間は 虫取りしちゃ駄目だよ!」 ・・・御先祖様たちは、虫に乗って 盆のお迎えの準備をしている家へ やってくるのだから 昆虫採集とかで 虫をつかまえたら それぞれの待つ人がいるところへ 行けなくなっちゃう(迷わせてしまう)から 取ってはいけないよ(殺生してはいけないよ!)と。。。。。

・・・黒く光った羽付きの (^^ 乗り物に乗ってくる方も いらっしゃるかもしれないので やはり殺生しちゃ駄目かもしれません![がく~(落胆した顔)]にゃはは

DSCN3987.JPG

[曇り][曇り][曇り]雲の切れ間から青空が![曇り][曇り][曇り]今日の夕刻 迎えの提灯を持って お寺に行く頃 綺麗な夕陽がのぞめるかもしれない。黄昏時.....誰そ彼?

DSCN3978.JPG 「たそがれマイ・ラブ」 大橋純子 1978年08月05日 発売 好きな歌手やアーティストって 沢山居過ぎて この人がって人を選ぶってことは おいらにとって とっても難しいこと。そんな中で、この人は上手いなって 小学校から中学にかけての頃 初めてそう思った人が 大橋純子だった。凄く小柄な方なんだけれど、その身体から想像のつかないパンチのある歌声を!多分記憶の中で、最初にヴォーカリストだと感じたのは この人だった。・・・唄ってる時の音程のブレとか、息継ぎしてるのが わからない!(^^

いつのことかは あまり良く覚えてないんだけど、『MOTION & EMOTIONS』って ベスト・アルバムを聴いた時に バラードを並べた面と ノリのある作品が並んだ面と 飽きるくらいに何度も繰り返して聴いて この人の歌は、一生聴きたいなって感じたことがあった。また、彼女を 一時期サポートし、バック・バンドとなる 美乃屋(みのや)セントラル・ステーション のファンキーで ドライヴ感ある演奏も大きく影響していた。(のちに一風堂やソロで活躍する ギタリストの土屋昌巳が在籍。そのテクニックは かなりのものだった。)

大橋純子は 1974年アルバム『フィーリング・ナウ』 、シングル「鍵はかえして!」で デビュー。当初は、玄人からの評価はかなりのものだと聞きますが、一般に周知されるようになるのは、「シンプル・ラブ」 「たそがれマイ・ラブ」のヒットする3年後くらいからとなる。前年発表されたアルバム『ペイパー・ムーン』は、当時のアイドル山口百恵や小柳ルミ子などの愛聴盤としても有名でした。

「たそがれマイ・ラブ」は、昭和を代表する作詞家 阿久 悠と ヒット・メイカーの筒美京平による作品。ドラマの主題歌として、1978年の夏から年末にかけて 大ヒット。年末の日本レコード大賞では 金賞を受賞。

その後も「サファリ・ナイト」、「ビューティフル・ミー」「カナディアン・ララバイ」をはじめ 現在まで多くにヒット作を発表。1981年発表された この作品も彼女に代表作として有名。

DSCN3979.JPG 「シルエット・ロマンス」 大橋純子 1981年11月05日 発売 1982年日本レコード大賞では、最優秀歌唱賞を受賞。彼女のイメージは 夕映えがとても似合う気がする。。。

盆を迎える頃の夕暮れ時は、やがて来る 秋の日を 少し漂わせ 郷愁を思い浮かべる感じがします。

おいらの たそがれてる時間は まだ許されないみたい。。。朝一番で お墓の掃除をしてこないと。。。

[曇り][曇り]ペルセウス流星群が 見られるらしいんだけど まだ雲が多いみたい。。。帰省の渋滞は続いてるみたいですね。故郷へ向かわれてる方、旅行やお出掛けに行かれる方、はたまた早めにUターンされてる方。ご安全に移動されてくださいね!^^にゃはは [晴れ] 


nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 30

銀狼

彼女がピークだった当時は、
それほど思わなかったのですが、
大人になるにつれて、知らぬ間に彼女の歌が
好きになっておりました。。。
この「たそがれマイ・ラブ」は一番好きな歌!^^
気がつくとサビの「ちぎれた指~滑りおちたぁ~♪」
を口ずさんでいる事がなぜか多いです^^;
あと、もんたよしのりとのデュエットソング
「夏女ソニア」が大好きで、以前はカラオケで
よく歌ってましたぁ~^^

札幌は曇ってて流星が見られませんでしたぁ・・・
by 銀狼 (2010-08-13 02:44) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!

1976年「ペイパー・ムーン」1978年「サファリ・ナイト」、1980年「OOH BOY」も かなり ドライヴ感あって良いですよ!1983年「夏女ソニア」は、低音ビシバシで かなり好きです!^^にゃはは

こちらも 雲が多くて ちょっと見えないようです~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2010-08-13 04:06) 

hayama55

お盆休み、帰省ラッシュが始まりましたね。
たまにはご先祖様のお墓参りに行きますか。
by hayama55 (2010-08-13 05:07) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん  いらっしゃいませ!
今朝は、五時前から少し明るくなってきたので
墓掃除に行ってきました。本番は夕刻のお迎えからですが
なんだか、始まったなって感じです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 05:27) 

nano

お盆もいろいろ忙しくなりますね
みなさん、お疲れ様です♪
by nano (2010-08-13 05:48) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん  いらっしゃいませ!
ちょっと蒸してますが 陽射しが無いのはちょっと楽かも!^^にゃはは 

・・・台風の影響の 風雨で 墓もちょっと 汚れが落ちてたのかも!念入りに掃除をしましたが 汚れが少なかった!^^
by ゆうのすけ (2010-08-13 05:54) 

pandan

お盆でもGだけは見逃せない〜
たそがれマイラブ、子どもながらにその歌詞が
何となくわかったような。。。好きな歌でした。
by pandan (2010-08-13 05:59) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん  いらっしゃいませ!
永遠に見なくなるような装置とかないですかね?^^にゃはは

ウチは、しかけの箱で 今のところ 気持ち少なくなって来ました。
by ゆうのすけ (2010-08-13 06:20) 

green_blue_sky

大橋純子さんの声が好きでよく聴いていました(^▽^)
蒸し暑いですね、湿度が低ければ、すごしやすいのですが・・・
いつもの場所で雨に会いましたが、猫はみな屋根のあるところに避難します(^▽^)
by green_blue_sky (2010-08-13 08:31) 

えーちゃんaaa

黒く光った羽付きの乗り物・・・Gですね(^^;;
で、思い出したんだけど、Gは滑走路が無いと飛び立てないんだってね。
だからバケツなどの狭い場所に入っちゃうと飛べないのだ。

大橋純子の声量は凄いよね・・
あの小さい身体であの声って驚異的(・∀・)ゞデシ

by えーちゃんaaa (2010-08-13 09:50) 

Live

夜中に空を少し眺めていたのですが、雲が多くて、
ペルセウス流星群は発見出来なかったです。
今夜も眺めてみようと思っていますが、雲が多いので
空振りかなぁ。
by Live (2010-08-13 13:37) 

よいこ

シルエットロマンスと言う歌が、印象に残っています
カラオケで歌うと、思いっきり声が出せるから気持ちいいですね。
by よいこ (2010-08-13 17:58) 

瓶太郎

こんにちは。
お盆ですね~♪
by 瓶太郎 (2010-08-13 17:58) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 一日曇り空でした。
いつもの場所で、雨に!濡れませんでしたか?^^
にゃんずも やはり隠れちゃうんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 19:46) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
お盆前に 飛んできて 当たってしまったので ホイホイにつっこんで 入ってもらいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 19:49) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
うちの方も 雲が多くて見れない可能性の方が 高そうです!ちょっと残念!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 19:51) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
「シルエット・ロマンス」難しいんですが 唄うと気持ちいい曲ですよね!「茜色のシ~ルエ~ッ・・・」^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 19:54) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
オフりん会 楽しまれてますか?飲みすぎませんように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 19:57) 

yukky_z

>「盆の間は 虫取りしちゃ駄目だよ!」

子供の頃、そんなことを言われましたね。
うちの方はお盆が7月(梅雨時)だったので、
あまり影響は受けなかったですが。
by yukky_z (2010-08-13 20:55) 

♪はるかぜ


殺生は、「ゴ」も駄目なんですか。
2日ほど前、台所で巨大なのを取り逃がし、
まだ屋内にいるのかもと思うと戦々恐々、
流しの上の蛍光灯は、夜通しつけっぱなしです。
どうか逃亡してくれていますように。

さっきは蚊を取り逃がしました。
蚊も駄目ですか?

茄子と胡瓜と割り箸でつくる乗り物は、
父方の実家には、なかったので、
おとなになってから知り、
知らないことを、ひどく驚かれ、
一度だけ、実物を間近で見たことがあります。

お忙しいんですね。
わたしは、普段と変わりません。
ピアノばかり弾いているのですが、
この週末は控えたほうがよいでしょうか。

唐突ですが、パープルタウンは八神純子でしたね?


by ♪はるかぜ (2010-08-13 21:22) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
大人になって 特に(蝉は)短い期間で一生を 全うしないといけないと知り 考えさせられちゃいましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 21:31) 

NONNONオヤジ

お盆の間は虫取りしちゃダメ、とは言われなかったけど、「トンボを捕まえると頭が痛くなるから捕まえちゃダメ!」とは言われた。いまだに理由がわからない^^;。
そう言えば、今年はラッキーなことに、大人のGはまだ見かけてないな\(^o^)/。
P.S.皆さんのライフ・サイクルにちょっとビックリ! 深夜2時3時や早朝4時5時に書き込みされてるから……。ぼくは当然爆睡中~!(仕事の追い込みにでもならない限りは)。
by NONNONオヤジ (2010-08-13 21:32) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
コメント残せなくて すみません!(^^;
今晩も 0:00にお墓に行かないといけなく かなりへとへと!
のちほどゆっくりお邪魔します!^^

「パープル・タウン-You Oughta Know By Now-」は、八神純子さんです!ちょうど同じ頃に 二人の純子さんが ヒットチャート賑わせてました!^^にゃはは

なすびの牛と きゅうりの馬は この後の記事にてUP予定です!

ゴ(ど根性ガエルの ゴリラいもみたいだな!^^)と ハエも 蚊も 駄目だとか言われましたね。今は使わなくなりましたが 蚊帳(かや)ってありましたね!なんか中に入るのが 楽しかった記憶も!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 21:40) 

tateichi_m

'78年は大橋純子、八神純子、渡辺真知子、中原理恵などの新風が吹き、ラジオからよく流れていました。懐かしい!
by tateichi_m (2010-08-13 21:41) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
ニューミュージックの台頭のころですよね!大橋純子、八神純子、渡辺真知子、中原理恵、庄野真代、松任谷由実、中島みゆき、尾崎亜美・・・。歌謡曲やアイドルポップスを除いた、ニューミュージック・ベストテンって ラジオ番組も良く聴いてました! ニッポン放送で かまやつひろしさんのDJの番組もよく聴いてましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 21:47) 

ふぢた

昨晩、流れ星みましたよ~
願い事は言う間がなかったです。

by ふぢた (2010-08-13 22:24) 

sunset

こんばんは。
お盆の間、虫を取っちゃ駄目というのは
初耳です。
ご先祖様はキュウリの馬に乗ってやってくると
聞いていました。
by sunset (2010-08-13 22:52) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
TOKYOの夜は 如何ですか?暑くなりそうなので お身体御自愛ください!そしてコミケで 完売応援してますよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 23:38) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!

いろんな説があるみたいですね!きゅうりの馬 なすびの牛も作りました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 23:39) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ここのところ時間 ずれ気味です!早いところ調整しないと!お盆が終わるまでは 無理そうだけど。。。

トンボはなぜなんでしょうね?虫を取っちゃいけないって、儚い命だからという 教えもあるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1