SSブログ

みっど・さまー ぷらす・わん [ふぃ~りんぐ]

65回目の終戦記念日。おいらは先人たちに 恥ずかしい生き方をしていないか 問答する傍ら こうして裕福ではないにしろ 生活できていることに感謝。・・・戦争は如何なることがあっても 私は反対です!☆ (昨日 ビートたけしさんが 出演していた ドラマを見てちょっと胸が苦しかった。)

たぶん、いまこうしてブログを書いている姿を 後ろから見ているだろう 御先祖様に けっして褒められる 生き方をしてるとは言えないけど  いつも見守ってくれていることに あらためて感謝!^^;

今晩、御先祖様をお送りして 日常のお盆は御仕舞なんだけれど 実質的には 8/21の「せがき」(先祖供養の御経が書かれている 卒塔婆を 墓にお供え) 再度お墓参りをし お盆の供養が終わります。[足]

夢はあるんだけど・・・多分今年も おいらの夏は ここ数年と同じく暮れて行きそうです。(お待たせしました 悪夢を見るかもしれない お絵かきコーナーの時間の 時間がやってまいりました!うぴ~!) お題は 「こんな夏を満喫したい!」

DSCN4018.JPG

夢の中で ソフトクリームを持った しま猫が踊り出すかも知れません!^^にゃはは

ミッド・サマーも 熟れゆき 月[三日月]で言うなら 十六夜 くらいの時期でしょうかね。

DSCN4009.JPG 「真夏の果実」 サザン・オール・スターズ 1990年07月25日 発売 ジャケットはこの曲が収録された 桑田佳祐 初監督作品映画 [稲村ジェーン]オリジナル・サウンドトラック アルバム。同年09月01日発売、アーティスト・クレジットは Southern All Stars & All Stars 。

深い意味はないんだけれど 間もなく夏が去りゆく カレンダー的ボーダーラインが 見えてくると無性に聴きたくなるようなナンバー。イントロのオルゴールのような音色が 郷愁を誘います。派手な曲でなく、使われている楽器も 少なく ヴォーカルが強調される せつないバラード!



湘南を舞台にした もうひとつの映画「波の数だけ抱きしめて」(1991年ホイチョイ・プロダクションズ)や「彼女が水着にきがえたら」(1989年 同)と ストーリーと 音楽が ごっちゃになりそうなんだけど(原因は映画の公開年月が近いため!^^)、「稲村ジェーン」は 昭和40(1965)年が 舞台になってるんですよね。他の二作は バブル前期~バブル期。

DSCN4010.JPG「稲村ジェーン」の舞台は、おいらは生まれてないから 判らないんだけれど 太陽族の終わりの時代から サイケの時代に橋渡しする 高度経済成長期の おいらのイメージでは モノクロの似合うお洒落な時代。背景的には、前年に東京オリンピック 東海道新幹線の開通の頃だから 華やかな一面 綺麗事では片づけられない 裏の世界の一面も また華やかかりし頃の湘南ですよね。詳しくは判りませんが 今ほど湘南がおしゃれという 時代ではなかったのかもしれない。。。とはいえ、青春と呼べる世代の 若者の夢が限りなく煌めいた時代では あったはずですよね。^^

そんな夢を見せてくれるのが 同サントラに収録された サザン・オール・スターズの名曲!この曲も 夢と希望と勇気を届けてくれます。涙がほろりと。。。 「希望の轍(わだち)」稲村オールスターズ。

先日 食道がんの手術をされて ご静養なさられている 桑田佳祐さんのご病状 早く良くなって また独得な歌声を聴かせて欲しい!微々たる一ファンですが お見舞い申し上げます。 8/25 ソロ13thシングル「本当は怖い愛とロマンス」発売予定! 

お盆が過ぎても おいらの 夏は まだ待っていてくれる?今年の足跡を 砂浜に 残してみたい。

DSCN4022.JPG

今日は 送り団子をつくらなきゃ!えんやこらしょっと!^^にゃはは うぴ~! 


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 22

銀狼

いえいえ…ゆうのすけさんのように生真面目に生きていらっしゃる方こそ、御先祖様からは絶対に温かく見守られているはずですよ!^^
毎日毎日ホントに色んな事はありますが、こうして争いを知らずに無事に過ごせる事に改めて感謝!ですね^^
桑田さん…手術も成功されたようですし、ゆっくり休んで頂いて、また必ず元気な姿を見せてくれるでしょう。。。^^
by 銀狼 (2010-08-15 02:17) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
どうなんでしょ?気まじめというよりは、何か躊躇してしまい 石橋を叩いてなんとかみたいな また、自身より 親、兄妹 他人みたいな 欲のある生き方を してこれなかったことに ちょっと後悔もあるんです。ゆえに貧乏性なとこも!^^

今からでも遅くない!人様にご迷惑のかからない 自身で責任もってやれることを やってみたいなと思ってます。

銀狼さんも 同世代と 思えないほど心の器の 広い方だと感じます!^^きっと御先祖様も 御喜びで守られておられるはずですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-15 02:44) 

nano

そうですね・・・・未来の日本のためにと
命を落とされた方々は、今の日本を見て
どう思われるか(-"-;)
by nano (2010-08-15 05:40) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!

ビートたけしさんの出演されてたドラマ、最初の一時間を 見れなかったのが とっても 残念です。^^
by ゆうのすけ (2010-08-15 05:58) 

pandan

私も昨日のドラマ前半みれませんでした。
再放送しないかな。
by pandan (2010-08-15 06:02) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!

いつもの時間 「ブロードキャスター」を見てる時間なので チャンネルを回したら 「あちゃ~!」 ドラマのこと忘れてました・・・。是非 再放送して欲しいですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-08-15 06:20) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
日本の未来は・・・
by green_blue_sky (2010-08-15 11:28) 

瓶太郎

こんにちは
自分もドラマ見ました。
考えさせられますね‥
by 瓶太郎 (2010-08-15 12:26) 

Live

お盆も終わりですが、まだまだ残暑が厳しいので、
当分は「夏」が続きそうですよ。
そろそろ仏様も帰宅準備ですね。
by Live (2010-08-15 13:19) 

♪はるかぜ


ハンモックって、
乗り降りが難しいらしいです。
テーブルの上の、空のかけらソーダ
別名、こんにゃくソーダ
またの名、ソーダ厚揚げ
は、のん・アルコールですか?
色鉛筆(?)の彩色に力が入っていますね。
夢には出ないでしょう。

同世代と共感して付き合うことは、
子どもの頃からは難しいです。
興味や好奇心の対象が違うみたいで。
ゆうのすけさんは、音楽は、
ばっちり同世代の波に乗ってきたんですね。

サザンは、ほとんど知らないです。
ずいぶん前に、たまたまテレビで見た、
原由子のソロ(弾き語り?)で、
いいなあ、これは好きだなあ
と思った歌がありました。
但し、いま聴いても特定は困難かと‥
思われます。


by ♪はるかぜ (2010-08-15 17:20) 

♪はるかぜ


修正2箇所

子どもの頃からは難しい
→ 子どもの頃から難しい

ばっちり同世代
→ ばっちり同時代

以上です。
よろしくお願いします。

by ♪はるかぜ (2010-08-15 17:23) 

ゆうのすけ

green_bue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
具合如何ですか?夏の疲れも出てきやすい 時期みたいです わたしも気を付けないと!

お大事になさってくださいね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-15 20:20) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
普段は 何かと忘れてしまうことを あらためて心に刻む 終戦記念日ですもんね!^^
by ゆうのすけ (2010-08-15 20:24) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
さきほど 無事御先祖様に (お土産の)お団子をお持ちになっていただき 家族が 墓まで送ってくれました。

ちょっと ホッとしました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-15 20:27) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~ん いらっしゃいませ!

^^青空のかけら(こんにゃくor厚揚げ)ソーダは ノンアルコールです!アルコールは 殆ど飲まないんです!

いやはや、流行歌が生活の場に いつも流れていたので 必然的に 私と同じ時間を流れてしまったようです。

2000年以降は 私も流行歌の舞台となる 世代感について 行けなくなってしまったのか 全く判らないと言った方が良いみたいです。
ときどきこのブログで 私は私の過去を あらためて探してるようにも 思えるのです!^^にゃはは

クラシックの部類が良く判らないので 機会がある時に いろんなCDを聴いています。一時期 ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」に はまっていた頃も!^^ 
by ゆうのすけ (2010-08-15 20:38) 

tateichi_m

椰子の木の浜辺にハンモック、可愛いしまネコちゃん!
私は缶ビール片手に!(笑い)

'65年前後の湘南はロングボードに乗るアイビーファッションの若者と、砂浜でのゴーゴーダンスパーティ。団塊世代の青春時代ですね。
茅ヶ崎にあったパシフィックホテルもお洒落な若者が集っていて、大磯ロングビーチではグループサウンズや和製popsの女性歌手のステージもやっていました。中村晃子も水着姿で、「虹色の湖」を歌っていましたよ。
by tateichi_m (2010-08-15 20:41) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ(2) さ~ん いらっしゃいませ!

書き忘れましたが ハンモック乗る時 こけた人を見たことあります!^^

数回ハンモックは 経験あるんですが、 揺られてると 不思議な眠気に誘われて かなり気持ちいいんですよ!^^

ゆりかごと同じなのかも!^^
by ゆうのすけ (2010-08-15 20:42) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
素敵な時代ですよね!パシフィックホテルも 今はありませんしね!大磯ロングビーチは よくTVで目にしましたね!^^
今でもイベントをやっているんでしょうかね?^^

GSやビートガールズたちを聴きながら プールで楽しむって贅沢で良いですね。中村晃子さん 最近あまり お目にかかりませんが お元気でしょうかね?よく 御自宅の前は通るのですが お仕事も勿論 お父様のお世話や家事とお忙しいですもんね。頑張ってほしいです!・・・小川知子さん や 佐良直美さんと 仲が良かったらしいですね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-08-15 20:53) 

sunset

こんばんは。
湘南や横浜はよく行くのですが
行くたびに頭の中でサザンの
音楽が流れています。
by sunset (2010-08-15 21:47) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
うらやましいです~ぅ!千葉からだと 東京若しくは 川崎経由になってしまうので なかなか用がないと 行けませんが また見に行きたいなって思ってます。
シーズン・オフが 味がある湘南に!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-15 22:41) 

でほん

先人の方がオイラのような奴を見てたら・・・
切腹モンでしょうかねえ?
(そん時は真面目なゆうのすけさんに介錯を)
>8/21の「せがき」
これは勉強になりました。
イラストが上手すぎですね~
by でほん (2010-08-15 23:28) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!
おいらも 天の邪鬼なので とんずらしちゃいっませう!^^にゃはは

絵はやっぱし 気が乗った時でないと駄目みたいです!^^にゃはは

せがき・・・漢字で書くと「施餓鬼」って書くんですよね!
by ゆうのすけ (2010-08-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0