SSブログ

良い天気だった~! [れびゅー]

[晴れ]久しぶりに晴れ渡って良い天気でした。前日に 「なんか雨漏りするみたいなんだけど・・・。見に来て!」と、言われて乗り気じゃなく お客さんのところへ。天井部分や壁に シミが。一般住宅でなく、鉄骨構造の社屋なので 雨漏りするのは屋根部分しかないわけ。建物にクラック(亀裂とか)が入ってるわけでもないし、外部に雨どいがついてるので 下から見上げて まず怪しいとこは判ったわけ。

大がかりにならなきゃいいけどな・・・。と思いながら、脚立から屋根に移り 三階建てくらいの高さのある 平らな屋根部分まで登り・・・。雨水が流れる とい部分を見て回るんだけど。。。何処を見てもおかしなところは無い。トタンがバタバタ はがれてる様子もない。午前中に水分は乾いちゃってたので、水の流れた足跡も うかがえないわけ。。。「おかしいな・・・?」しかし、あたりを見回すと・・・。 「あ゛?!」 躯体(建物本体)の外側についてる 雨どいの集積マス(横どいの流れを 縦どいに流れを変える ます部分)の穴に 空のペットボトルが ホールインワン!! これじゃ流れるわけないわな!! といが汚れてるわけじゃなし 流れないわけないはずの原因はペットボトル! でもおかしい。。。一体どこから?

DSCN3495.JPG

絵心のない つたない お絵かきで ごめんなさい!^^にゃはは

ふたが完全に 閉まった空のペットボトル。人が投げても 三階建てくらい高さのあるので困難。(中身が入っていれば可能だが)屋根の上でなく 雨どいのますに 綺麗に穴をふさぎ入っている。昨今の強い風の仕業か、はたまたカラスの仕業か?・・・おいら以外に 屋根に上ったものは数年いない。おいらが作為的に ペットボトルを突っ込むわけはないし、わざわざ仕事を増やすようなこともするわけはない。もう一点気になったのは、カップアイスの入れ物も一個 屋根の上に。やはりカラスかムクドリの仕業か。。。いずれにせよ、しょっちゅう屋根に登るのは ごめんじゃ~!

^^もう大雨でも 雨漏りしないだろう!間違いなく。。。97%くらいは! 

夏場は、屋根の上のトタンや かわらが 火傷するくらいに 焼けて暑くなるから大変! フライパンの上のたまごの気持ちが良く判ります~ぅ。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN3278.JPG 「太陽がいっぱい」 松本伊代 1983年06月01日 発売 花の82年組の先頭を切って、1981年10月21日 ♪伊代は まだ16だから~ の「センチメンタル・ジャーニー」でデビュー。問題作?「TVの国からキラキラ」 「オトナじゃないの」に代表される アイドルキャラクター爆発的な曲から、中華風味感じる「抱きしめたい」 「チャイニーズ・キッス」、ダンスビートの効いた「ビリーヴ」 「あなたに帰りたい(DANCIN' IN THE HEART)」 実験的なイメージの「恋のバイオリズム」 「シャイネス・ボーイ」、「時に愛は」、後期の「信じ方を教えて」 「サヨナラは私のために」のような しっとり聴かせる作品等 ヒット作を多数発表。

「太陽がいっぱい」・・・個人的に一番のお気に入りである 真夏のジリジリ焼ける感覚と 暑さでクラクラと めまいを起こしそうな エコーのかかったイントロの出だしに しばし現実逃避してしまうこの曲。数か所で聴かれる 太いベースの音と小気味よいビートの効いたドラムス。ラテン・フレイバーたっぷりで、サンバのステップを知らずに踏んでしまう。伊代ちゃんの鼻にかかった独得の歌唱が より一層けだるさを誘い 怪しい胸騒ぎさえ感じさせてくれる。

現在は、主婦として母親としての傍ら、時折バラエティー番組に姿を見せる彼女は、女子大生ブームのハシリ的存在の深夜番組「オールナイト・フジ」や「ものまね」番組での 司会のイメージが強いんですが、歌手以外にも 個性的な役柄で 女優活動も! ・・・誰がキャスティングしたんだろ?(万引き少女や 薬物中毒の役とか・・・^^;)

伊代ちゃんが、番組中で 何話してるのか わけわからなくなったり、運動会とかで すっ転んじゃったり 恥ずかしさを隠すために 脇にいる人をわざとたたいて 「も~、ヤダ~っ!!」って ふくれっ面&テレ隠しするところが おかしくて大好きでした。[わーい(嬉しい顔)]

実は、伊代ちゃんのバックで唄っていた キャプテン(後に Be-2、デビル・ガールズ)も好きでした。だって、普通じゃないんだもん!変な感じが す・て・き![わーい(嬉しい顔)]



やば、夕食後寝ちゃったから[ムード] もうこんな 夜でも朝でも なさげな変な時間 さっさと更新しちゃいましょうか!^^にゃはは

そうそう!柿の木にもう 「青い柿」がなり始めてた![ひらめき]

DSCN3494.JPG

夏の陽射しをたっぷり浴びて 甘い実になりますように! ぐな~い! [夜]


nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 42

hayama55

おはようございます。
解説図、完璧ですね。見事だ!!
松本伊代ちゃん、かわいいですね。
ちなみに私はkyon2のファンでした。
by hayama55 (2010-07-09 04:24) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん  いらっしゃいませ!
ありがとうございます!雑ですが、御理解いただけたらとても嬉しいです!^^にゃはは

KYON2も好きでした!^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-07-09 04:35) 

モカ

わたしもキョンキョンのファンでした~☆
by モカ (2010-07-09 05:17) 

ゆうのすけ

モカさ~ん いらっしゃいませ!KYON2は、同じメーカーの伊代ちゃんを 何時しか抜き去っちゃいましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 05:34) 

nano

ヒカリモノだと・・・・やっぱりカラス?
by nano (2010-07-09 05:40) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん  いらっしゃいませ!
その可能性は あるかもしれないですね。どっかから拾ってくるのかもしれないです。。。^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-07-09 05:51) 

pandan

どこからやってきたのか不思議ですね〜
カラス怪しいですね、うちはベランダに
針金のハンガー置いてたら、枯らすが毎日
1つずつもって行ってなくなった事がありますよ〜

by pandan (2010-07-09 05:59) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん  いらっしゃいませ!
何処に持って行くんですかね?「七つの子」って歌の歌詞に出てくる「山の古巣」が、子供の頃「山のふーるす」だと思っていて意味が全然判りませんでした。^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-07-09 06:08) 

green_blue_sky

木曜日は久々の青空でしたね(^▽^)
私もキョンキョン派です(;^_^A アセアセ・・・
家猫は、ご先祖様と仲良しになっています。
by green_blue_sky (2010-07-09 06:40) 

♪はるかぜ


わかりやすい透視図に感嘆 !!
しかも、窓からのぞく住民まで!

からすの仕業だと思われますね。
サイズ合わせ遊びかなにか、
やっていたんでしょう。
アイスクリームのカップでは、
小さすぎてツマラナイ・・ 雨樋が・・
などと考えた可能性、多々ありですよ。

針金ハンガーは、巣にするらしいですね。

もっともわたしは、
家の前にある欅で産まれたからすが、
日々ボディガード役を買って出てくれるので、
あんまり悪く言えません。

そういえば、今朝は静かです。
どうしたんだろう。
ほっつき歩いてばかりいるから、
とうとう愛想つかされたかな。

by ♪はるかぜ (2010-07-09 07:01) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん  いらっしゃいませ!
今日も日中は 天気が持ちそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 07:01) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~ん  いらっしゃいませ!
^^感謝感謝!判っていただけて ありがとうございます・・・でも絵はやっぱり 鍛錬しないと駄目そうです。
そうだ!桜もちと柏もち ほったらかしにしてた!週末に楽しまないと!

・・・ケヤキの木があるんですか!そこに巣が!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 07:10) 

ナラ♪

今日韓国へ行きます。
しばらくの間留守にしますが、
宜しくお願いします^^
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-07-09 09:20) 

NONNONオヤジ

すごいな~、そのペットボトル! きっと自分から入った?
って、んなわけないか……^^;。

『太陽がいっぱい』、松田新太郎バージョンをご存知ならマニアです~~~! うぴ~!
by NONNONオヤジ (2010-07-09 10:06) 

かずっちゃ

へぇー、ペットボトルがそんなところにうまくハマっちゃうもんなんですねぇ。やっぱりイタズラ好きのカラスの仕業でしょうか。
こう言う場合の費用(修理費用?)ってどうするのでしょうか?お客さんにもチョット請求しづらいような・・・。
やっぱりイタズラカラスに請求しますか?
by かずっちゃ (2010-07-09 10:42) 

もももんがが

絵!じょうず~!ゆうのすけさんもかわいいし!
指差してるのがいいですね^^

でも鳥さんのしわざ~?
ま~カエルやオタマジャクシが落っこちてくるくらいだから不思議じゃないけど^^;
by もももんがが (2010-07-09 11:18) 

瓶太郎

こんにちは♪
カラスの仕業ですかね?
家も大丈夫かな…(笑)

伊代チャンかわいいですね~♪

by 瓶太郎 (2010-07-09 11:59) 

Live

ペットボトルがしっかり納まっているあたりは、知能犯の
カラス君っぽいですね。コレばかりは、防ぎようにも
防げないので、やはり職人さんのお世話になるしか
ないですね。
私もオールナイトフジはイカ天と迷いながら観てました。
あの頃のオールナイターズがよかったなぁ。
by Live (2010-07-09 13:06) 

ふぢた

うちの4階に住んでいますが、ベランダにいろんなものが落ちています。
アイスクリームのカップもそうなんですが、ネックレスのペンダントトップとか・・・
多分、カラスなんでしょうね~
しかしペットボトルをカラスがどうやって運ぶのでしょうか?
by ふぢた (2010-07-09 15:43) 

わた

ゆうのすけ様が屋根ネコに…。気を付けてくださいね~。

青い柿って猿蟹合戦か、台風の後に地面にたくさん落ちてるイメージがあります。
by わた (2010-07-09 16:02) 

RED

かわいいww!アイドルって素敵ですね^^
by RED (2010-07-09 18:20) 

月光14th

タバコの吸殻捨ててある家があって、焦げてたりします。
ウチも今上の家の漏水で工事中です(;□;)!!
by 月光14th (2010-07-09 19:22) 

ユーフォ

不思議ですねー。
カラスは何でも運ぶんですね。

伊代ちゃんのセンチメンタルジャーニー
振り付けを友達と一緒に踊ってました。
懐かしい(^^♪
後ろのお二人デビル・ガールズというのですね。

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-09 19:55) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
気をつけて 素敵な旅を!
今週末 出かけられてる方多いみたい!ユーフォさんは、北へ。でほんさんは 東京湾へ。。。おいらもどっかいきて~ぜぃ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 20:43) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
やださ~!そんなのがあるんですか!さっそくチェックしないと!^^にゃはは うぴー!
by ゆうのすけ (2010-07-09 20:44) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
今回は、他の仕事もあったので 込みこみでやっつけちゃいました!(天井の)シミは、普段使ってない階段室なので、そのままで良かったんです!^^さーびす。にゃはは。
by ゆうのすけ (2010-07-09 20:48) 

ゆうのすけ

もももんががさ~ん いらっしゃいませ!
いや、この絵もね良く見ると へんなバランス(^^;
もうちょっと練習しないと。。。^^にゃはは

そうそう!お金が落っこちてくれば、いいんですが。。。
^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-07-09 20:51) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
ムクドリでは持ち上げられないので、やはりカラスの確率は かなり高くなりそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 20:52) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!

普通の一般住宅の”とい” より太く ”ます” も大きいので、御近所の企業さんの建物も 同じ被害受けてたりして・・・!^^

土曜の夜は、「オールナイト・フジ!」って掛け声がありましたね。ここから高校生ヴァージョンの おニャン子クラブが発生したんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 20:56) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
ペンダント・トップは、きっとカラスに化けたナイトが、ふぢたさんのところに みつぎ に来たのかも!

ペットボトル・・・キャップの部分を 足でつかんだんでしょうかね?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 21:03) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!

まさに 屋根ねこ気分。^^ 青い柿小さいうちに 落っこちてしまうのが 結構あるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 21:05) 

銀狼

北海道って「雨どい」って概念がないんですよね。
冬の積雪量を考えると雪解けの時期になると
雨どい程度では、思いっきり溢れちゃうんで^^;
無落雪住宅や大型施設の場合は、屋上に
「ルーフドレン」を設けております。
ただ、これがクセモノで秋口に枯葉がたまったり
することがあるのですが、建物の持ち主さんが
ちゃんと清掃していないで、そのまま冬を迎え
春の雪解けになると・・・
天井内のドレン配管が破裂したり、屋上が
プール状態になったりします^^;;;

私、なぜか伊代ちゃんといえば、
「キャプテン」の二人の方が印象が強いんです^^;
ゆうのすけさんが仰る”変な感じ”に
惹かれていたのかな?・・・^^;

by 銀狼 (2010-07-09 21:06) 

ゆうのすけ

REDさ~ん いらっしゃいませ!
伊代ちゃんは、キラキラしてましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 21:08) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
マンションなどは、上の階から漏水があると大変ですよね!
工事するにも、誰かがいないといけませんしね!気も使いますよね!^^ 早く直ると良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 21:11) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
^^良いですね!旦那様も見たいと言ってくれるかも!

デビルガールズは、おもにビートたけしさんの深夜番組で使われていた名称で、「キャプテン」にも「Be-2」という名称にも 自在に 変化出来るようです~ぅ。^^にゃはは

・・・「北紀行」いかがですか?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 21:16) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!

そうか!北海道や雪の多い地域の構造って違うんですね!
こちらでも雪の後 ”とい”が ぶっ壊れることありますしね!
なるほど。。。^^

キャプテンの二人、麻生真美子さんのバックにいた時は、ひとりが岩崎良美に もう一人が掘ちえみに 顔が似てたことがありました。結構可愛くて、スタイルもカッコ良かったんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 21:23) 

sunset

こんばんは。
松本伊代さんってそんなにいっぱい
曲を出していたんですか。
センチメンタル・ジャーニーしか
知らなかったです。
by sunset (2010-07-09 22:24) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
「センチメンタル・ジャーニー」のインパクトが強いんですよね!
シングルだけで、20数枚出ていました。なかなか路線が定まらない時期もありましたが、尾崎亜美さんの作品は、かなりしっくりきてました。(^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 22:38) 

よいこ

うう~ん、何でも出来るな、ゆうのすけ さん ^^
by よいこ (2010-07-10 01:27) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです~ぅ。こちらは本業なんです(リホーム関係)!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-07-10 02:02) 

H Kosuge

絵、上手ですよ^^
by H Kosuge (2010-07-10 02:41) 

ゆうのすけ

H Kosugeさ~ん いらっしゃいませ!
実は、何回か下書きして。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-10 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0