SSブログ

きゅん! [れびゅー]

「こんにちは。あたいは うんも。毎日多湿で 折角手入れしても 肌毛がばさばさ 嫌になっちゃうんだわさ!」

「うぴ~!もう寝るんだわさ!ぐな~い![眠い(睡眠)]

DSCN3458.JPG

残念ながら、ひこ星と おり姫の逢瀬は 隠密にとり行われたのでした。ひこ星は、一目惚れだったのかね?おいらは、一目ぼれって殆どなかったな。。。おくてだし、天の邪鬼だし、あんましこっちから モーションってかけなかったわけ。ふぃ~りんぐで始まって、何時しかイイ頃がやってくるんだけど、そのうち醒めちゃって、喧嘩もなんもなくお友達になっちゃってるわけね!そんなのばっか!決して自慢じゃないんだけど、家事一切とか 最低限は出来ちゃうから こっちが甘えるより 甘えられちゃうことが多くて 相手を駄目にしちゃうわけさ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]ひゃはは。

なんか、いつも言われるのは、スーパー何でもパーフェクトな人か、最悪全く出来ない人じゃないと 合わないって良く言われちゃってね。。。とほほ もう、今はめんどくせ~!いらない!にゃははは~。でも ときめく心だけは いつでも現役!

DSCN3424.JPG 「君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)」 Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ) 1983年03月25日 発売 ジャケット左から 細野晴臣(ベース)、坂本龍一(キーボード)高橋ユキヒロ(ドラムス ヴォーカル)。1978年イエロー・マジック・オーケストラ結成。(ジャケット参照・・・余談:前記事に出てきた テクノ・カット!細野晴臣のモミアゲを斜めにカットして襟足を刈り上げた髪型をこう言い キワモノと言われながら 真似した人も多かったんですよね!)

1980年シンセサイザーとコンピューターを駆使した、テクノ・ポップが全世界的に大流行。Y.M.O.は、そんな中、中心的存在で、音楽だけでなくファッションやビジュアル的な面からも アバンギャルドに最先端を走りつづけ 今では当たり前になった音楽の形態を 世に定着させた立役者となるのです。コンピューターにインプットされた 一寸狂わないリズムに 彼らの(演奏)ヒューマン・プレイが重なり 無機質な機械的音楽が生まれた。Y.M.O.のブレイクに欠かせない アルバムとなったのが『SOLID STATE SURVIVOR(ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー)』。中でも ♪ ト・キ・オ!ト・キ・オ!とボコーダー(ヴォイスコーダー/エフェクター)を通した、機械的な音声でお馴染みの「テクノポリス」と「ライディーン(雷電)」の大ヒットシングルをフューチャーし、ミリオンセラーとなる。

「君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)」・・・Y.M.O.のそれまでの無機質なサウンドに、大幅に前面ヴォーカルを フューチャーし アイドルのように華々しく「可愛いおじさん」をコンセプトに発表されたシングル。化粧品会社の 夏のキャンペーン・ソングとして 世に送り出され大ヒットを記録。それまで聴くことが 極端に少なかった ヴォーカル物として Y.M.O.サウンドに新たな方向性を示した。かなりボーカルを前に出しているが、機械的と感じないくらい涼しげなアレンジになっている。間奏の女性の台詞が入る部分では、蜃気楼のような 軽いめまい感を 感じさせ白日夢のような印象さえ憶える。。。[霧][霧][霧]

しかし、突然な ” 散解 ”(解散を意味する)発表。この曲に 続き発表された「過激な淑女」 「以心伝心」の シングル及び アルバムを最後に解散。80年以降は、(ここに於いては紹介しませんが)日本のみに留まらず、日本以上に人気の高かった 海外に於いてもLIVE、レコードの発売と短期間の活動には かなり濃い活動内容となっている。それから10年・・・1993年には電撃的 ” 再生 ” そして再び活動停止。個々の活動の傍ら音楽的企画の上での コラボレートという話題を時に耳にする。

(もうひとつの余談) 「君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)」の後に 発売になった 「過激な淑女」は、中森明菜に提供された曲であった。しかし、「禁 区」に 企画案がまとまり 「過激な淑女」は ボツとなってしまう。。。 [もうやだ~(悲しい顔)][スペード]



Y.M.O. って、最初 イエロー・マジック・オーケストラって言うくらいだから 大所帯だと思ってたんだけど、たった3人だったんですよね。ま、サポートの 元 坂本龍一夫人  矢野顕子、ギタリスト渡辺香津美、同 鮎川誠・・・沢山のサポートメンバーが、入れ替わり立ち替わり 参加はしていましたが・・・。彼らや、ドイツのクラフト・ワークなどがいなければ、現代のデジタル・サウンドも 大幅に変わったものだったかもしれないし 影響があったと言われる国内外のアーティストの 名アルバムも 存在していなかったかもしれない。国内では、TM NETWORK(TMN)、B'zなんかもね。。。[がく~(落胆した顔)] Y.M.O.の残した足跡は、国内外問わず 並大抵のモノではなかったということですよね。[ひらめき]

DSCN3478.JPG

千葉のテクノポリス 幕張メッセ付近は、例にもれず梅雨空!今日は多少晴れてくれるとか![晴れ]うんも も 文句言わないでしょ!^^にゃはは

DSCN3464.JPG

朝顔の様子 本葉が出てきたので つるまきを付けました!^^うぴ~![かわいい]


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 26

nano

流行りましたね~(。・w・。 ) ププッ
カネボウ化粧品のCMに胸きゅんした
男子も多かった?。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-07-08 04:50) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
今は、あんまし季節ごとのキャンペーン・ソングって無いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-08 05:08) 

pandan

にゃんこかわいい〜
YMOはやりましたね〜中学のときだったかななつかしい。
by pandan (2010-07-08 06:00) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
相変わらず寝てばっかりです~ぅ!今日はいい天気になりそうですね。朝から大洗濯な私です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-08 06:06) 

green_blue_sky

今日晴れていますが、昨夜晴れていれば・・・
YMO、みな若い(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-08 06:45) 

♪はるかぜ


一夜明けたら、晴れたみたい。
ヨーロッパでなら、
噂の二人の逢瀬が拝めるかな。

notY.M.O. コンサートに、
2晩続けて、連れられて行きました。
シャボン玉だったか、レインボウだったか、
3人が、アルプス一万尺みたいな振り付け
(の、とってもゆっくり版)で、
踊るというか、お遊戯というか、、
不思議な、異次元な、
でもその曲が最も印象深くて、
よかったです。
今風に書くなら、癒されました。

先の異星人3人組と似て、
徹底したパフォーマンス /興業ですよね。
インタビュー /取材なんかのときの、
煙に巻く、とぼけっぷりとか。

ちらっちらっ としか知らないのに、
忘れ得ぬインパクトがあります。

ライディーンは、吹奏楽で吹きました♪

うんもちゃんの鼻は、なぜ赤い?

by ♪はるかぜ (2010-07-08 07:13) 

hayama55

おはようございます。
YMO、一世を風靡しましたね。
昔ヤンリク等でよく聞きました。
by hayama55 (2010-07-08 07:57) 

Mabo

テクノポリスとかライディーンのかっこいいYMOがこのとき・・・
凄くショックだったんです。
変なおじさんに見えてしまって(^^;)
でも・・・テクノカットみんなしてましたよ(^^)v
by Mabo (2010-07-08 14:07) 

瓶太郎

こんにちは☆
YMOだぁ~♪
朝顔も・・・
もうすぐ夏ですね!

by 瓶太郎 (2010-07-08 14:41) 

かずっちゃ

うんもちゃんの満足そうな寝顔、イイwwっ!!
YMO、衝撃的でしたね!!
ワタシはスネークマンショーからYMOを知った口なので、YMO=オモロイおっさんズのイメージでした(^^
by かずっちゃ (2010-07-08 14:56) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
ひと月前くらい、TVで細野さんを拝見しましたが、いや~(^^;
お若いです・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-08 20:21) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~ん いらっしゃいませ!
LIVEいいですね!あのお三方も クセがかなりありますからね!^^にゃはは

うんもは 鼻が濡れてたみたいですよ。
by ゆうのすけ (2010-07-08 20:25) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん  いらっしゃいませ!
かなり長い間活躍してたと 思ってましたが 数年なんですよね!かなりの速さで駆け抜けましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-08 20:27) 

銀狼

スーパー何でもパーフェクトとか、逆に何も出来ないとかってなったら、それはそれで「完璧過ぎて…」とか「どうしようもない」とか言われちゃいそう…^^;
でも、私は出来ない方なので、何でも出来るゆうのすけさんが羨ましいです^^

散開前にオリコン1位を狙うために作った「君に胸キュン」でしたが、それを阻んだのが皮肉にも細野さんが作曲した松田聖子の「天国のキッス」でしたよね…^^;
by 銀狼 (2010-07-08 20:29) 

ゆうのすけ

Maboさ~ん  いらっしゃいませ!
かなり濃いイメージがありましたよね。中国の人民服着てたり!年よりは上に見えてましたよね!^^;

by ゆうのすけ (2010-07-08 20:30) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん  いらっしゃいませ!
あさがお順調に育ってます!^^・・・チョット葉を バッタに食べられちゃいましたが!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-08 20:32) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん  いらっしゃいませ!
坂本さんが、ダウンタウンと漫才した時は・・・(^^;
かなりこちらの路線もいけそうですよね!^^にゃはは

スネークマンもかなり カルトな活動でしたが 面白かったですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-07-08 20:36) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん  いらっしゃいませ!
結構 先かじりが多くて、深くは入り込んでないんですよね!(^^; ゆえに器用貧乏なんて言われちゃいます。

そうそう聖子さんの「天国のキッス」に阻まれちゃったんですよね!あの頃のサウンドって、テクノ一色みたいな感もありましたよね!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-07-08 20:39) 

ふぢた

うんもちゃん、キュート!!
モンゴル系のにゃんこですか~
by ふぢた (2010-07-08 20:59) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん  いらっしゃいませ!
^^似てるでしょ。。。朝〇龍に!(^^;
雑種でごじゃいます~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-08 21:55) 

ユーフォ

片耳折れ~の、片目薄っら開け~の
口ちらっと開け~の。
とっても、ぷりていなお姿に胸キュン!

「ときめく心だけは いつでも現役!」
で いれば、いつかはきっと…
君に胸キュンな方が現れるはずですよん。

朝顔の花と恋花が咲くのが楽しみですっ。

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-08 23:49) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
ありがとうございます!恋花は?ですが。。。朝顔綺麗に咲かせないと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 00:34) 

よいこ

確かに・・・ついつい家事が出来る男性には、頼みたくなっちゃうかもしれませんね。
でも、自分なりのやり方がある人って、料理も家事も納得いくまでやってしまうから、逆に勝手に手が出しにくい面もあり、そこの加減が難しいですね
by よいこ (2010-07-10 01:23) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
難しいんですよね。でも一生懸命やってくれると 手伝いたくなっちゃうんです~ぅ。^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2010-07-10 02:04) 

H Kosuge

おぉ〜YMO!
8/8のワールドハピネス行ってきます♪
by H Kosuge (2010-07-10 02:44) 

ゆうのすけ

H Kosugeさ~ん いらっしゃいませ!
夢の島のですね!ん?!近くに行けば音だけ楽しめるかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-10 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0