SSブログ

まだ咲いてなかったよぉ・・・。 [れびゅー]

今日は、買い物の帰りに 近所のお寺に行ってきたのですが・・・。

陽が落ち始めて、小雨混じりになり・・・。[小雨]

ちょっと期待してたんだけど・・・。 駄目でした。・・・まだ咲いてないじゃん。桜。。。他の近所の樹でも まだ 2分咲きくらい。でも間にあって良かった。(にゃはは)^^

※今は無き 短冊型CDシングル初登場です![CD]

DSCN2445.JPG 「夜桜お七」 坂本冬美 1994年09月07日 発売 「え゛っ!」もう そんな前の発売になるのと、目を疑っちゃうんだけれど・・・。その割には良く聴いてるな!毎年この頃には 特に。 これ、おいらのカラオケの十八番かも!! ^^山本リンダ「どうにもとまらない」とかと接戦になるんだけど[爆弾]坂本冬美は、ご存知の通り 作曲家  故 猪俣公章 の 内弟子さんからデビューするのですが、「あばれ太鼓」「祝い酒」とデビュー時から、男うた唄いの演歌歌手として、スターダムに。「男の情話」「火の国の女」「能登はいらんかいね」等々、毎年ヒットを出し若手の演歌歌手としては、トップに躍り出ます。

「夜桜お七」は、発表されるまで 難産だったようです。 前年に 歌の師匠を亡くし 猪俣公章作品を 唄い綴ってきた彼女の その後の路線が なかなか定まらなかったわけです。

♪ くちべに を つけて ティッシュを銜えたら・・・ この歌詞 見たとき 驚いたよ[exclamation×2] それまでもデビューから彼女の歌は、好きで聴いてるんだけど、「ティッシュ!」この 名詞 斬新だったもん!!

林あまり さんって作家さんが書かれた詞なんだけれど、これ、女の人じゃなきゃ書けない詞だと判ったもん!発売日に CDを買ってきて、歌詞見た時に。男の人でも、リップクリームなどを ぬる時に感じると思いますが、なんとなく べたつく それを ティッシュを銜えて、余分を落とす感じ・・・。今では、グロスなんかで 照からせる見せ方がありますが、和服を着た時のさりげない 和化粧 とでも 言うのでしょうか、ひかえめに抑えた 化粧に女性の奥ゆかしさを 感じさせる 詞になってるな・・・って感じた。ティッシュで、僅かな光り過ぎを抑えて・・・。[キスマーク]

 それは、真正面からやってはいけないのです!!小指に怪我をしてしまい、ほんの少し滲む 血を 優しく吸い込むように 斜めからの 動作だと思うのだけど・・・。にゃはは。

坂本冬美は、この作品で。。。女性の視線から見た 和の女性を 見事に表現したのです。!ゆえに女性からの支持も集め 不動の地位を確立します。

同時に、演歌だけにとらわれず、ポップスのフィールドにも進出します。世良公則&ツイストの「銃爪-ひきがね-」を筆頭に、 宇崎竜童作品や、昨年他界した 忌野清志郎さん や 細野晴臣 さんとのユニットに参加されたり。

最近では 昨年発売後ロングセラーになって、今年久しぶりにベストテン・ヒットとなった「また君に恋してる」(ビリー・バンバン作品カバー)C/W「アジアの海賊」(中村あゆみ作品)で、演歌界にとらわれない活動で 新機軸を確立しようとしている。(個人的には、昨年このシングルを発売日に 買った理由となる「アジアの海賊」の作品の斬新さを 奨めたいのですが!)

「夜桜お七」で、彼女の表現する ジャンルにとらわれない路線を確立したのは、大正解だと思う!![手(チョキ)]

おいらは、 近々 夜桜を見上げて 口ずさむでしょう。[カラオケ]・・・マイクは いらない 鼻うた だから・・・。

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

NONNONオヤジ

おばんでやんすぅ~!

うちのブログとリンクしているわけではないですが、今夜は「三木たかしさん」&「桜の歌」繋がりですね~♪

そうそう、ぼくも『夜桜お七』の「ティッシュ」という歌詞の斬新さに驚きました! 演歌とは対極にあるような単語「ティッシュ」! 『夜桜お七』は演歌の割にはテンポがあってぼくも好きです。明菜ちゃんのカバーバージョンも良いけれども!

ちなみに「ティッシュ」という単語が日本語化されていなかった時代、翻訳では「薄葉紙」と訳していたそうです。ちょっぴり風情がありますね……。

by NONNONオヤジ (2010-03-28 22:35) 

ゆうのすけ

NONNONさん こんばんは で おじゃりまする~ぅ。
ティッシュ=薄葉紙・・・風情あります~ぅ。明菜ちゃんのカバーも良く聴いてますよ!結構カバーされてる方が多くて、やはり  三木たかしさん作品の多彩さを感じます。(笑)

最初の鼻緒がぷつりと・・・。私は、雪駄を履くことが多いので、考えただけでも恐ろしや・・・恥ずかしや・・・。^^歩けなくなっちゃいます・・・。^^
by ゆうのすけ (2010-03-28 22:45) 

Mabo

御訪問、400番目のキリ番nice!報告
ありがとうございました。
たいへんこうえいです('-^*)/
by Mabo (2010-03-28 23:40) 

ゆうのすけ

Maboさん、わざわざ ありがとうございます!^^
こちらこそです~!!^^
by ゆうのすけ (2010-03-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0