SSブログ

すたんばい・OK [れびゅー]

さっき、近所の方と電話して、改めて言われちゃった。[わーい(嬉しい顔)]

「あんた、まじめすぎちゃうからよ~!だから疲れちゃうのよ~!」なんてね。そうかもしれないと、最近考えてたわけね。

仮に、明日 お花見があるとします。 私は、もしお邪魔するとしたら 前日から準備なんかして 楽しんじゃうほうなんです。当日は・・・どうでもいいかなって、思っちゃう。一応、調理師免許も持ってるし、料理は嫌いじゃないから、夜中まで、煮物作ったり、酒のつまみとかね、おにぎりなんか作る方!当日は、みんなは、ワイワイするかもしれないけど、あまり中には 入って行かずに、やはり中に入らぬ?入るのが面倒?良く判らないけど、ぽつ~んってしちゃ言う人って、いるでしょ!そんな人と、ワイワイしてる人を みながら 「晴れてよかったね!」「桜、綺麗だね!」 なんて、裏方でしみじみしちゃう方なんですよ!それでいいの。おいらが楽しいから。主役出番だよ!ってはやし立ててね。わき役でね。夜な夜な、ひとけが無くなった頃・・・再び出掛けて、夜桜見上げて 缶コーヒーなんか片手にモノ思う そっちの方が好き。だな。[喫茶店]

暗いとかいうんじゃなくて、[ひらめき](暗くはないんだよ/笑) 何か始めようとしてる時の準備段階が好きみたいです・・・。[わーい(嬉しい顔)]

[exclamation][ひらめき]スタンバイOKだから[ひらめき][exclamation] 皆さん楽しんでね!って感じ。

DSCN2435.JPG 「サニーサイド・コネクション」 三原順子(現:じゅん子) 1981年05月25日 発売 第一期の「3年B組 金八先生」で脚光を浴び、1980年「セクシー・ナイト」でデビュー。私生活ではいろいろあるみたいだけど、女優・歌手としては、いい作品を残していると思う。「だってフォーリン・ラブ・突然」をはじめ、ロック調の悪目なイメージが先行してしまいますが、そこには、上手く生きられない不器用な女性を感じてしまう。同期の松田聖子作品とは、真逆の作品群。82年組の中森明菜のそれとも似ているが、彼女の場合は、デビュー時のツッパった イメージが尾を引いてしまい、彼女の私生活も 巻き込んだように なってしまったかのよう・・・。でも、女優としての彼女は、威風堂々とした感じが ストレートで爽やかさえ感じてしまう。

ジャケットに見れるように 夏の海での 駆け引きを感じることが出来る。時にドスが効いたような彼女のうなりは、演歌と違う 歌謡ロック範疇での こぶしを堪能できる。歌声のKEYが アイドルと比べると低いゆえに!そこがウリなんだけどね! アルバムの一曲 「Wash Out」に その頂点を私は感じる。シングルでは、「ミスティ・ヒロイン」 「真っすぐララバイ」 「非・GEORGE」などにも 強くも脆い感を見ることが出来ます。

百恵さんが[車(セダン)]「馬鹿にしないでよ!」 と啖呵を切らなければ、彼女の路線はあったのかな・・・???

綺麗事を綴った流行歌もいいけど、時には、本音を竹を割ったように表現する わるいONNA も魅力あるんだけどね!にゃはは!好き嫌いは完全に分かれるね![パンチ]・・・顔はやめときな、ボディ!と言った彼女の 醒めた顔は 寂しげだったね。

なかなかCDは 手に入りにくいんだけど、発売定価と 同じ位なら 買いでしょうね! [CD]

また思い出してたんだけど…   彼女と関係なくて 昔のこと・・・。

料理好きになったのも 本番より準備段階が大事だと思うようになったのにも。。。トラウマがあるわけさ・・・。幼稚園(ごめ~ん、保育園)の卒園遠足 と、今から36年前の寅年・・・・・小学校2年生の遠足 ともにトラウマになるのは、お弁当だったわけ。

仕方ないことなんだけどね。この時こそって、お母さん方は、手の込んだお弁当を作ってくれるんでしょうね!サンド・ウイッチに おにぎり タコのウインナーとか いろいろね!華やかなお弁当[ファーストフード]!!

保育園の時 : 母親が忙しかったのか、なんだか思い出せない。保育園の遠足に 祖父と行くわけ!お弁当は、何処かで・・・たぶん和菓子屋さんで買った 「海苔巻き」。

小学校の2年の頃 : 弟が生まれる臨月で 入院。 父親が (ごめん・・・)一生懸命作ってくれたんだろうけど、お弁当箱に入った、白いご飯と形がめちゃくちゃな たまご焼き。  それだけ。

もう一つあったな・・・どこかへ子供会なんかで遠足行くわけ、勿論 隣のお兄ちゃんとか 姉ちゃんとかもね。お弁当「おにぎりだけ だったな。」みんなして、××(おいら)ちゃん、これあげるよ!って、ウインナーとかね たまご焼きとか 唐揚げとか 気を使ってくれるの。でもね、いろんなこと思うわけ。子供心に。 なんでうちは、おかずないんだろう?とか、人から貰ったら 恥ずかしい!とか。逃げたくなっちゃう。「ひとり上手」になっちゃう。・・・親もね、決して裕福じゃなかったから、お弁当ってものに 固定観念が無かったのかも?しれないとか 考えちゃう。 とはいえ、あの子はこうだよとか、この子はこうなんだよって 親に言えない子だったわけね。おいらは。今もそうみたいだよ・・・自分のために無理させたくないしね。そんな年でも ないわけじゃない。大人だしね。あの時「こうしたい!!」って、言ってれば違ったなって、両手で足りないくらいあるよ。いまもね。後悔先に立たず。今じゃ後悔しても始まらないしね。よく おもちゃ売り場でさ、あれ買ってこれ買ってって、ダダこねる子って、昔 良くいたでしょ!最後は、泣いちゃって、嗚咽で吐き気催しちゃうような子[わーい(嬉しい顔)] 傍から見てて、おいらは 違うって 思ったよ。良く覚えてる。でも、あれが子供らしかったのかもしれない。

で、お弁当の話なんだけど、凄く恥ずかしかったわけ。。。。。今でも言ってない。そのことは。申し訳ないでしょ。だから弟なんかには、同じ思いさせたくなくってね。土曜日とか 行事の時 お弁当作ったり 料理するようになったみたい。 ちゃんと おせちも つくるよ! 最近ひとりだから 手抜き ばっかだけどね。同じ頃からかな・・・。大人だろうが子供だろうが、人の気持ちを 嫌なくらい読み察し 気を使うようになったの。それが長々重なって、学生の頃とか、就職したりした時 自身を見失いそうになったわけ。やになっちゃた。なんで 受験戦争なんてあるのとか、同じ土俵じゃないのって!貧乏じゃ駄目なの?お金があればいいの?   ま、資本主義世界だけどね・・・。

ん、今… 何も言わせないもん。そりゃ、人の気持ちは察するけど、自身の人生 犠牲に なんてしたくないもん!嫌なことは ハッキリ受け付けないし。 駄目だと思ったら すっぱり切る!シャットアウト!な~な~嫌でね。。。最近もあったけど![ちっ(怒った顔)]

わがままでも いいでしょ! [ぴかぴか(新しい)]でもね、大事に思う人は、例えきれず とても 有難いから[ぴかぴか(新しい)]大切に思ってる。何時もね・・・。[わーい(嬉しい顔)] そんな生き方でも良いでしょ。器用じゃないから・・・。いつも お馬鹿話で すいませ~ん。ありがとうね。 今度は、迷子になった時の話でも・・・。にゃはは。

 

[晴れ] いい日曜日になりますように!桜、きっと綺麗だよ![かわいい]


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 4

yuuri37

人生いろいろ・・・いいんじゃねえのw(^^)/

私も、めったに人とは喧嘩しない。涙は止められないけど。
言いたいこと言えたことがあまりない。逃げちゃう
辛いときもある。淋しいときもある。
でも、いつも微笑んでいる。それが身についた癖
後妻の子だから、私は可愛くなきゃいけないの・・・
「そんな顔しちゃだめ!!にっこりして」母の口癖
by yuuri37 (2010-03-28 03:26) 

ゆうのすけ

yuuriさん、いらっしゃいませ!^^ありがとう!勇気づけられるな!
馬鹿みたいだけど、泣きたいときはね 泣くの!笑う時は笑ってね。それが気持ちの精神的自慰でも良いと思う!
 
だけど、後悔する年でもないし、責任さえ持てれば、社会秩序を乱さない限り、自身の範疇では、後悔するならやってみようとね!(犯罪以外ね。冒険:中年暴走族みたいにね!)

自分で自分を苦しめない 生き方をしようと思っている。
多分、先の方がきっと短いからね!^^
失敗恐れすぎてたみたい。良い子の時間は、とっくに過ぎてたんだよね!この年に気づくなんてね・・・。^^

by ゆうのすけ (2010-03-28 03:50) 

YAOJIMA

まじめで、おもてに出れない人っていますよね、私もそうです。逆になかみがなくて、ただ目立っている人、世渡りがいいだけで、そんなのすぐに化けの皮、はがれますよ。
by YAOJIMA (2010-03-28 14:37) 

ゆうのすけ

YAOJIMAさん レオくんこんにちは!にゃはは、無理せず自分のペースがもっと~です。ありがとうございます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2010-03-28 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0