SSブログ

ボサノヴァ のすたるじゐ 1 [れびゅー]

最初に、音源UP出来ない(まだ良く判らない)のと、youtube劇場に UPされてないのを残念に思いまする~ぅ。他の動画ではあるのかな・・・?・・・アマゾン・ミュージック(CD)にて、『イタリーの日々』 ヒデとロザンナ 内の 「愛のひととき」が45秒試聴できます~ぅ。ぽろ~ん。

記憶に残る 最初の 私に影響を与えた流行歌です!50記事目を記念して、れびゅーしたく思います。[CD]

DSCN5221.JPG 「愛のひととき(粋なうわさ B面に収録)」1969年04月15日 発売 運命の一曲 三つ子の魂じゃないけど、この曲に出逢わなかったら、音楽聴くことが、趣味じゃなかったかも・・・しれない。そう思うと怖い。^^

何時に無く 神妙な感じです。

 親に手を引かれ、初めて行ったレコード屋さんの記憶。近所に 今は無いんだけど、子供の頃 よく通ってた畳8畳くらいの小さなレコード屋さんがありました。シングル盤やLP盤が、所狭しとエサ箱(陳列棚)に並んでます。壁には、ミュージック・テープ や レコードの交換針 が やはり ずらりと! 

幼稚園(ごめ~ん、保育園だった)行ってる子供だったから、レコードなんか、興味ないじゃない!母親は、フランス映画のサントラ盤だか、コンピレーション盤買おうとしてたんだけどね。「パリのめぐり逢い」 「男と女」 「ボルサリーノ」 「白い恋人たち」 「太陽がいっぱい」とか・・・、巨匠 フランシス・レイ なんかの作品が入ってたのね。いま、急いで取りに行ってきた。(笑)凄く印象に残ってるのは、曲もあるんだけど、「フィリップス」 のマーク。^^

で、なんか真剣に選んでる 母親の前で、飽きちゃうわけさ。がきんちょだからね!店には、流行歌がオープン・リール・デッキから流れてる。 アニメの主題歌なら知ってたんだろうけど・・・。[プレゼント]

面白くないわけ。おいらは。  それをなだめようとしたのか、  「××(おいら)ちゃんも買ってあげようか?」 とか言われたのを覚えてる。でも、判んないわけ!レコードって何?って感じでね。 でも、何か買ってくれるっていうんだから、子供は興味津々になるわけ。おいらも例外じゃなく。[ひらめき] 

つづきは、51記事に!

ヒデとロザンナ「ゴールデン☆ベスト」 コロムビア タグより [次項有]http://www.goldenbest.net

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0